ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

シオリンのこと


どーもどーも。

またご無沙汰してしまいました。


小学校のPTA役員を何とか逃れ、

保育園のクラス役員を (丁重に) お断りし、

無駄な時間は無いなずなのに、 毎日バッタバタです。


やっぱり、 フルタイム勤務は 大変でした。


がんばれ ワタシ!




さて、 書きたいことは色々あるのですが、

今日は シオリンのこと。



シオリンは 2番目に生まれたということもあり、

育児において 色んな意味で 雑な扱いを受けて育っています。 w



何もかもが手さぐりだった 長女カナミンの時とは大違いで、

育児のモットーは 


「ナントカナルサ♪」。 爆



実際、 何とかなって4歳まで育ちました。 おい



しかし最近、 この 『何とかなるさ育児』 (勝手に命名) の代償が

如実に表れ始めました。



最近のシオリンの動向・・・


キレたら 物を投げる!

 ⇒シオリンの場合、「怒る」ではなく「キレる」という言葉が的確です。


自分が間違っていても、 絶対に折れない!

 ⇒じゃんけんで負けても、負けたことを認めません。w


ワタシが見ていないところで カナミンを罵る!

 ⇒カナミンと対等と思っています。 2歳も下なのに。


自分がコレと決めたら、 何が何でもコレ。 譲らない!

 ⇒カナミンのお下がりを含め、沢山お洋服があるのに、
  お気に入りのTシャツ・スカート2セットしか着ません。。。



それはそれは たくましい子に育ちました。



客観的に見て、 毎日のバッタバタの中で

こんなシオリンの相手をすることを考えると、

絶対イライラするんだろうなー と思うのですが、

バタバタ過ぎて 相手をしていられないので

どんなに わーきゃー騒がれても、 意外と平気です。 笑


むしろ、 そんなシオリンが可愛く思えることも。



シオリンの将来を考えると、 

この性格は直してあげた方がいいのは分かっているのですが、

でもやっぱり、 今のシオリンが可愛くて

もう暫く 見ていたいなーと思う、 親ばか子です。


・ほぼ毎日、 お風呂上りにこんな状態です。。 寝てる・・・ w
2016052302



・お義父母サマにお迎えをお願いして、 残業終えて帰ってみたら・・・
ホームレスごっこをしていました。 w (お義父サマに教えてもらったと。爆)
2016052301



・4月末、まさかのインフルエンザ感染。
これはきっと タミフルの副作用・・・
2016052303



・お尻からスッテン!って転ぶのに、 手を貸すと怒ります。 頑固!
2016052304



・夕飯を普通に完食した上で、 シメの白ごはん。
2016052305



シオリンは、 我が家の癒し担当♪

あぁ可愛い。



************************
 次回予告・・・ 次はカナミンのこと♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

シオリンの誕生日4歳


4年前の11月3日。

2日の夜に産気づいて、 (2度目ということもあり) 余裕をぶっこいて病院に行き、

さぁ生まれるぞ! って時に オッサンが

「もうちょっと待て! 3日になったら毎年祝日や!」

と無茶なことを言ってきて、 仕方がないから 我慢したのを思い出します。 笑



11月3日、 シオリン 4歳になりました♪


この日は ひらパーに行ってきました。

2015110501



少し寒かったけど、 天気が良かったので 結構も人も多く、

それでも 楽しそうに過ごしてくれたので よかったです。


カナミンも
2015110502



まるっと1日遊んで、 夜には お義父母サマも来てくれて、

ささやかながら お祝いをしました。



【お誕生日メニュー】(覚書)
・鍋(点心なべ)
・唐揚げ
・ポテトフライ
・お赤飯

※全部 お義母サマが準備してくれました。 ありがたや~ありがたや~


食事のあとは お楽しみのケーキ。


「4歳になりました」
2015110503



シオリンの好きなチョコレートケーキ(@ノースランド) です。

安定のおいしさでした♪



みんなで 「HAPPY BIRTHDAY」 を歌って、 ローソクの火を消して。

2015110504

2015110505



ローソクの火を ふぅして消せるようになったんだなー と思うと、

成長したんだなー としみじみ実感しました。


2015110506



最近のシオリンは、 絶賛反抗期中ということもあり、 

さらに 変な処で几帳面で (例えば ズボンのすその折り方とか。 食事の椅子の歪みとか。)

それに付き合う回りが大変な思いをしているのですが、

2人目だからなのか どんなに騒いでも喚いても あまり相手にされず、

これじゃいかんなー と反省しっぱなしです。



ちゃんとシオリンと向き合おう! (←ハナハチの決意)



4歳のシオリンが どんな成長を見せてくれるか、 本当に楽しみです♪


シオリン、 お誕生日 おめでとう☆



【プレゼント】(覚書)
・メルちゃんの着せ替えセット
・メルちゃんのお洗濯セット
・アクアビーズ




・余談

魔のイヤイヤ期 真っ盛りですが、

シオリンのイヤイヤの仕方が かわいくてかわいくて。


大きな声で  「やだもん!」 と言います。 萌


2015110507



************************
 プレゼントのアクアビーズ、カナミンがはまってます!笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

シオリンとの水入らず


カナミンとシオリンが通っている保育園には、

「保育参加」 という行事が年1回あります。



「保育参加」、 つまり 保護者が保育体験する というもので、

9時から給食後の13時まで 先生として過ごします。




先日、 シオリンのクラス(年少)の保育参加に行ってきました。


カナミンのクラス(年長)が5月にあったので、 今年2回目。

こういう行事には出来る限り参加するようにしています。


(余談)
 先日の懇親会(いわゆる飲み会)で、 保育参加に出席しているママさんが
 意外と少なかったことに びっくりしました。
 そらそうか。みんな働いてるしなー。 と思いますが、
 ワタシは こういう行事には 仕事休んででも参加したいタイプ。
 張り切って 仕事 サボって 休んで 参加しました。w




で、 肝心の保育参加は・・・・・、 暑かった!!! の一言です。


梅雨の合間の猛暑日(14日)で、 その日の行事がこちら。

 ・七夕の笹もやし (炎天下の園庭で 七夕の笹を燃やす行事。)
 ・プール遊び (もちろん親は入れるワケもなく・・・)

あちーよ!



それでも、 3、4歳児の子どもたちは とーっても可愛くて、

みんな懐いてくれるので、 楽しい時間を過ごすことができました◎




13時までの保育参加を終えて、 その後は 子供と一緒に帰るもよし、

親だけ帰ってフリータイムを満喫するもよし、 なんですが、

5月のカナミンクラスの保育参加時に カナミンとの水入らず時間を設けたので、

今度は シオリンとの水入らず時間を設けようと シオリンと2人で帰りました。

(カナミン了承済。)



この ワタシとの水入らずが楽しみで仕方ないシオリンは、

朝からもう ウキウキワクワク状態。 笑


実際は、 他の子より先に帰る事が出来る優越感 が大きいと思いますが、

嬉しさを隠しきれない様子に 萌え萌えでした。 ←親ばーかー




保育園から帰って 私服に着替えた後、

「シオリンの好きなところに行こう。」

と言ってみたら・・・・・・


「イオン♪」




イェス! 庶民的♪ 爆




ご希望のイオンに連れていって、 ゲームセンターで5分遊んで、

ペットショップで ハナ(パグ)を探して、

サーティーワンでアイスを食べて、

帰ってきました。 笑

2015071701




ちなみに、 途中から 「ねぇねのお迎え行く!」 と言い始め、

おいおいおいおい、 あんなに楽しみにしていた水入らず時間、

もう終わりかよー と思いましたが、

あんなに喧嘩ばっかりしているのに やっぱりカナミンと一緒がいいんや

と思うと、 嬉しく思いました。



生まれた時から 既にカナミンがいて、 ママ独り占め が出来ないのは次女の宿命。


長女は長女なりに、 次女は次女なりに、

色々我慢していると思うので、 時々は水入らず時間を作って、

思いっきり甘えさせてあげようと思いました。


2015071702




************************
 カナミン迎えに行ったら、そっこーで喧嘩勃発。 どないやねん!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.