ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

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カナミンとシオリンの習い事


現在の 子供たちの習い事。


■カナミン■

・公文 (国語・算数・英語)

・スイミング


※以前 習っていたピアノは、 練習時間の確保が難しいため 辞めました。

 (↑それについては また今度。)


■シオリン■

・公文 (国語・算数)

・スイミング




ワタシが 仕事をフルタイム(9:15-17:45) に戻したことで、

子供たちの習い事を 整理しました。


といっても、

平日の公文は お義父母サマに送迎を頼んでいる状態で、

かなり ギリギリカツカツ の状態。





カナミンは お友達が習っているから という理由で、 

「そろばん 習いたーい」 だの、

「お習字 習いたーい」 だの、

言っていますが、 そういう動機は一時的なものと思われ、

長続きするか怪しいので  今のところ 却下。



それに。

そんな時間 ないぜよ。




一方 シオリンは、 保育園で ピアニカやハーモニカ が始まり、

こっちは本気で ピアノを習いたい模様。


ワタシ的には 習わせてあげたいのだけど、

これまた いつ練習するねん… な状態。





今はこんな状態ですが、

シオリンが小学校に入ったら 習い事を見直そうと 考えています。



今は 児童会にお迎えにいっていますが、  (閉館ギリギリ滑り込みで。 汗)

二人で 明るい時間に帰宅することができれば、

多少は時間に余裕ができると期待して。



つまりは 鍵っこデビュー♪



こんな感じで 明るく書いてますが、 すこぶる不安。。。



まぁ あと半年、 じっくり考えていこうと思います。


・余談

先日のシオリンの誕生日プレゼント、

リカちゃん人形が欲しいと言うので 見に行ったのですが・・・


かわいすぎて びっくらこきました。


2017110901




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姉妹喧嘩のすすめ


「カナミンちゃん、 妹がよかったわー。」



最近、 カナミンがよく口にする言葉です。


現在 カナミン6歳。 シオリン4歳。

もう立派に自我は確立し、 自分の意見をしっかり持っています。


まぁまだ子供なので、 “自分の欲求”にストレートで、

その欲求の 回りに与える影響とか、 自分で抑える方法とか、

まだまだ考えきれない所はありますが。 笑



・・・となると、 必然的に多くなるのが 

姉妹(兄弟)喧嘩。




ワタシ自身 3人姉妹なので、 (長女です。はい。)

姉妹喧嘩が ある程度仕方のないことだって事は 分かっています。


ワタシもしてたし。 w



ただ、 シオリンを妊娠して、 お腹の赤ちゃんが女の子だって分かった時、

カナミンと仲良く遊ぶ姉妹の図 を思い浮かべたのは確か。 笑

想像の中のカナミンとシオリンは、 キラキラしてましたよ。 爆



が! 現実は そうはいきませんね。。


毎日喧嘩。 日々喧嘩。 はぁ。。。



残業して ダッシュで保育園に迎えに行って、

やっと家に着いて、 お着替えするように言いながら 夕飯の準備をしている時に

しょーもない事で姉妹喧嘩を始められると・・・

結構イライラきます。 (たまにカミナリ投下。w)



2016012801

2016012802




とは言うものの 姉妹喧嘩、 

「自分を抑える事」とか、「相手のことを考える事」とか、

色々学ぶものは沢山あって、 そうやって “社会性” を身に付けてくれたらな

とも思うので、 (あー親って欲張りだ。)

ある程度の姉妹喧嘩は すぐに止めさせる ということはしません。



※暫く見守って、 収集付かなくなった時や、

 手が出たりした時、 汚い言葉が出た時、 (あと、ワタシに余裕が無い時)

 に止めてますよ。




喧嘩の様子を見ていると、 やっぱり我慢しているのは カナミン。

シオリンは 容赦なく 叩く、(物を)投げる、

で、都合悪くなったら大泣きする。

という、 何とも次女らしい 自由奔放さ と ずる賢さ で、

最終的にカナミンを悪者に仕立て上げようとします。 


カナミンも それを(シオリンのずるさを)分かっているのですが、

かと言って やり返すわけにもいかず、 いつも我慢。。


わかるー! めーっちゃわかるー!

ワタシがそうでした。 ←長女だから



それが 冒頭の

「カナミンちゃん、 妹がよかったわー。」

の言葉に現れ、 ワタシが子供のころの、 あの理不尽な思いを思い出し、

ついついカナミンの見方をしてしまう・・というのが本音です。



姉妹分け隔てなく! と思っていますが、

やっぱり 長女・次女の特性は出てくるのは 仕方のないことですよね。


だって、 人間だもの。 ←みつお か!



2016012803


正解のない子育て、 難しいことばかりですが、

後悔しないように 頑張ろうと思います!


えいえいおー☆



・余談

ちなみに、 ワタシが子供のころの話ですが。

長女だからという理不尽さを感じた時に、

カナミンみたいに 「妹がよかった」 ではなく、

「ワタシが死んだら 妹①が姉になるから可愛そう」

って思っていました。 w


かなり病んでる、ワタシ。。。  爆




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今日は喧嘩しなかった。。。よし。
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公文を辞めたい


「かなみちゃん、 小学生になったら 公文辞めるねん♪」


先日、 突然言われました。


な、 何ぃ!!! とびっくりして 理由を聞いてみると、

「問題を解くのが遅いから、 お家に帰る時間が遅くなってしまうから。」

とのこと。


確かに、 最近は 公文に行って 2時間くらい帰って来ないこともしばしば。。


でも、 母は気づいていますよ。

これは建前で、 本音は

「お勉強が嫌になったから」

だという事を。 (最近、スランプです。)




さらに よくよく聞いてみると、

この3月末で 小学生になる子が公文を辞めたらしく、

『辞める』 という選択肢に気づいてしまったようです。




余談ですが、、、

保育園に通っていた子が小学生になったとき、

“帰ったとき、家にお母さんがいる家庭があるということ” 

に初めて気付くそうです。


保育園時代は お母さんは皆働いていて、 それが普通だったのに、

実はそうではないと。


まさしく 『小学1年の壁』 ですね。





話を戻して。


確かに、 ここ最近のカナミンの宿題っぷりを見ていると、

完全にヤル気を無くしている状態で、 いつもダラダラ・・・。


「集中しなさい。」 と何度言うことか。



公文らしく、 問題も少しずつ難しくなってきているので、

完全に付いていけない! というワケではないのですが、

やっぱり 1,2問は間違えて、 修正を要される状態。


内容も 同じような問題がひたすら続くので、 飽きているよなーと。




ワタシがカナミンを公文に行かせている 大きな理由は、


目的① 机に向かう習慣付け

目的② 集中力強化



ですが、 それらは全て コレに繋がります。



時間を上手に管理できる子になって欲しい!





カナミンが小学生になったら、 もちろん学童保育に通ってもらう予定ですが、

月曜から金曜の全てを学童で過ごすのではなく、

公文のある週2日間だけは、 学童を早めに切り上げて (ワタシがお迎えに行かない)

自分で公文に行って欲しいと思っています。

(公文が終わる頃、 ワタシが帰宅している想定。)




それは 時間の有効活用(夜早く寝るため とか、 親子の時間を確保するため とか。)

を狙っているのもあるのですが、 最大の目的は 

時間を管理できる子になって欲しい という思いです。


『授業が終わったら○時まで学童。 ○時になったら公文に行って○時までお勉強。』  みたいな。


そのためには 学童できっちり宿題を終わらせて(上記の目的①)、

集中して宿題と公文での学習をやる必要があります(上記の目的②)。




小学1年生に“時間の管理” なんて 最初は難しいとは思いますが、

少しずつにでも そのコツをつかんでいって、 

将来 効率的に時間を管理できる大人になって欲しいと思っています。



時間の使い方が上手な人 ⇒ ステキ女子 が多いと思うので♪




まぁ他にも、 コツコツ努力してきたことが報われる喜びや、

学年より先に習得することによることによる自信 等、

色々と 公文で得られるものはありますし。


だから、 公文はなるべく続けて欲しい。。。



実際は、 我が家のお隣が公文教室という 絶好の立地条件なので、

通わせやすい とか、 親の都合も含んでいるんですけどね。 爆





そこで、 カナミンのモチベーションを上げるために、

リーサルウェポンを投下することにしました。



我が家のリーサルウェポンです。 w

2015040301

※最近、 変顔をします。


はい、 シオリンを公文に通わせることにします。



本当は ひらがな全てを完璧に覚えてから と思っていたのですが、

(現在 7割しか覚えていません。)

公文の先生に相談したところ ひらがなを覚える前から通ってもOKとのことで、 

(他の生徒が少ない早めの時間に教室に連れて行かなければなりませんが)

5月の無料体験後から公文デビューです。



本人(シオリン)は ヤル気満々だし、

カナミンは シオリンを連れて行かなきゃ! と責任感に満ち溢れて、

モチベーションもUPしたようです。



これから先、 きっと何度も同じような壁にぶち当たると思いますが、

その都度 対策を取りながら、 頑張りたいと思います!



えいえいお~♪


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