ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハナの通院記録


暑いです。

本当に、 暑いです。



こう暑いと ハナの散歩は早朝に行くしかなく、

(玄関出て3メートルで ガハガハなるので)

毎朝 「散歩行こうぜ!」 と 目覚まし時計より早く起こされます。



鼻ペチャ犬を飼っている人 あるある・・・。 笑




さて、 久々に ハナネタです。


前にも書きましたが、 ハナは爪切りが超苦手。

シャンプーこそ 自宅でしますが、 爪切りは絶対に無理です。


なので、 爪切りは かかりつけの病院で定期的に切ってもらうのですが、

ここ最近、 気候のせいもあり、 お肌の調子が良くありません。



そこで、 日曜日に 爪切りついでにマルッと色々診てもらいました。



【ハナの診療記録】

耳: 右耳が外耳炎になっていました。
   前日のシャンプー時、 耳掃除ですごく汚れていたので、
   おかしいな・・とは思っていたのですが、 ガッツリ外耳炎に
   なっていました。
   お薬を処方。

目: 相変わらず ドライアイです。
   涙膜がかなり薄くなっているらしく、 細菌も繁殖して目ヤニが多い。
   抗炎症の目薬と人工涙液の目薬を処方。

体重: 6.3キロ。
    ベスト体重をキープしています。
    筋肉の衰えも無く、運動量・食事量は現状キープで良い。




まぁ、 年齢も年齢なので、 それなりの不調は仕方ないと思っていますので、

お薬と日頃のケアで 健康維持に励もうと思います。


それにしても・・・

2015072701



たっけーー。。。 


************************
 「年齢の割に若いです」と先生に言ってもらえたハナ、羨ましすぎる。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


スポンサーサイト
ハナの眼、その後。
日曜日、 ハナの 爪切り と ワクチン接種 で 病院に行ってきました。

2015022301




以前にも書きましたが、 ハナは 「乾性角結膜炎(ドライアイ)」 です。

パグ等 鼻ペチャに多い 眼の病気で、 一度 発症したら、

なかなか治りにくい病気とのこと。


失明の恐れもあるとか 調べれば調べる程 怖いことが書いてあり、

その時は 凹みまくりましたが、 ワタシは病気を受け入れて 

点眼しながら進行を遅らせるべく 頑張る決意をしていました。




ハナが通っている病院は とても親切丁寧な先生が多く、

どんな些細なことも 時間をかけて じっくり聴いてくれます。


爪切りが苦手で 月に1回、 爪切りで通っているのですが、 (自宅で切らせてくれない、、サロンでも切らせてくれない。)

ついでに 色んな所を診てくれるので とても助かります。




日曜日は 年に1度のワクチン接種 も一緒にしてもらいました。

ワクチン前に 身体を触診して、 具合悪い所がないか確認し、

耳の中、 眼球 等も 一通りチェックしてくれるのですが・・・・・



先生: 「あれ?!」



突然 先生が驚いた声をあげて、


先生: 「眼、すごく調子いいじゃないですか!

     ウルウル輝いていて、 ドライアイの子の眼じゃないみたい。」



と言ってもらいました。


お薬(目薬)が合っていたのだと思うのですが、 確かに最近は 目ヤニも少なくなって、

調子よさそうです。



ワタシの視力が良くなったのと同じで、 (同じか?)

眼って よくなる可能性もあるんですね。



半ば諦めていた ドライアイが 少しよくなり、

本当に良かったです♪



眼は 大切にしましょう。



・余談

シオリンも一緒に病院に行ったのですが、

先生が ワクチンの準備(つまりは注射器) を準備し始めたら、

シオリンが そわそわ・・・ 笑

2015022302


************************
 「シオリンも注射する?」 と聞くと、 「しーちゃん、おねえさんになったから!」と意味不明な理由で断ります。笑 
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ハナの誕生日 on 10.27


10月27日は ハナの誕生日でした。


8歳になりました。



ハナ 8歳。

2014111001


年齢のワリに 若々しいです。 真剣にウラヤマシイ。


犬の8歳は 人間年齢に換算して 48歳。

気がつけば とっくに追い越されています。


ハナったら もう、 中年オバサン。 爆



カナミンとシオリンが生まれてから、 あまりかまってあげられていないですが、

それでも ハナがいるというだけで 我が家に 「癒し」 を与えてくれます。



お誕生日の特別メニュー

2014111002


~おしながき~
 さつまいものマッシュ(カナミンが保育園の芋ほりで取ってきたもの)
 ふじリンゴ(美味しいやつを奮発)
 バナナ
 フード(量調節用)



ぺろりと食べました。


8歳のハナ。


散歩に行ったら 張り切って引っ張るし、 (引っ張り癖、しつけできず。)

興奮したら パグ走りもするし、 (まだまだ現役。)

まだまだ シニアの域に入った感はありません。


でも、 ドライアイになったり、 寝ている時間が増えてきたり、

少しずつですが 歳を重ねていっているなーと実感することも。



パピーのハナ (かわいい♪)
2014111003



歳を重ねるのは寂しいけれど、

ハナが安心して歳を重ねられたら 一番嬉しいです。


ハナ、 お誕生日おめでとう!


これからも ハナハチ家の番犬として、 癒し犬として、

楽しい毎日を一緒に過ごしましょう!!

2014111004



************************
 ハナの若さの秘訣、まじで教えてくれないかなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。