ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

色んな人がいるものです
本日、 愚痴です。



シオリンの保育園は、 誕生月に誕生会をやってくれるのですが、

基本的に保護者参加型。


働くママには 辛いぜよ! と カナミンのときから思いながら 早8年。

今年で とうとう最後の回となりました。


それはそれで 寂しい・・・  ←どっちだよ!w



しかも、 保護者からの出し物を要求されるので、

年長の保護者は 誕生月が近づくにつれて プレッシャーがのしかかるという。 笑


11月生まれのシオリンの誕生会が 来週に迫っており、

先日 11月生まれの子供を持つ保護者の方と 軽く打ち合わせをしてきました。



まぁ 出し物も決まって、 それぞれ準備するものを分担したのですが、

ワタシの準備するものが 忍たま乱太郎に扮するための 手ぬぐいと手裏剣(折り紙)で、


あ、 ワタシが乱太郎をするんじゃないですよ。

やるのは 他の子のお父さん。 もう、それだけでウケそう。 w




日曜日の子供たちのスイミングの待ち時間に せっせと手裏剣を折りました。


2017111301



その時にあった話なんですが、、、、


お兄ちゃんかお姉ちゃんがスイミングで、 

その付き添いで下の子を連れてるお母さんが近くにいて、

まぁ まだ小さい子供なので、 1時間のスイミング時間を過ごすのは

退屈だし、 じっとしていられないんだろうなぁ 思っていたら、


あろうことか、 ワタシの折っている折り紙が欲しい と愚図り出し、


おいおい やめてくれよ。。。

と思いながら 気づいていないフリをしていました。



そのうち 親が 止めてくれるだろう と思って。



そうしたら、 その親が全然注意しなくって、

むしろ 1枚やってくれませんかね っていう空気丸出しで、

ちょっとした カルチャーショック でした。



100均の折り紙とはいえ、 キラキラのちょっと特殊な折り紙で、

20枚入りだったので、  手裏剣を10個ぎりぎり作れるぎりぎりの量だし、

何より、 人さまの折り紙をもらって当たり前と思っている その根性にイラっときて、

もちろん それからもずっと スルーして過ごしました。  ←我ながら心狭い。w



親になって約8年。

色んな親を見てきて、 びっくりするような事も何度かあったし、

もう滅多なことでは驚かないけど、 

それでも イラっとするものはイラっとするし、

まだまだだなー と自分の心の狭さを反省することもあります。



色んな人がいるから 世の中楽しいんだ!

と 中学校の時の先生が言っていたのを思い出し、

ポジティブに 生きていこうと思いました。 


えいえいおー!



************************
 誕生会で司会進行役を頼まれました。 うー
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


七夕


フルタイムに戻して、 超絶バタバタしています。

取りあえず、 今日は7月7日。

七夕ということで…



前にどっかのお店で 短冊に書いたお願い事を。


カナミン
2016070701

「かんごしになりたいな(はーと)」



シオリン
2016070702

「けいきやさんになりたいです」 (Uな感じで読んでください。笑)



ごめんねぇ。


一生懸命書いた短冊が可愛すぎて、

お母さん 持ち帰ってしまったよ。


************************
 ワタシのお願い事は今年も変わらず。 「宝くじが・・・」
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

思い出し笑い


本日、 しょうもない話です。


先日、 とても面白いことがあり、 その場面を思い出すだけで

顔がニヤけてしまって大変です。


電車の中、 歩きながら、 一人でニヤニヤして、

かなりの怪しい人です。




何曜日だったか忘れましたが、 夕飯に ひじきの煮物を出しました。

いつも通り、 わーきゃー言いながら、 3人でご飯を食べていたのですが、

カナミンとシオリンが あまりにふざけるので、 ちょっと叱りました。



それでも2人はふざけながら食べており、 さらに「早く食べなさい。」と注意。


この時点で、 結構ピリピリした空気になっていて、

ワタシは無言で食べ終わった食器を流し台に運んでいたら・・・・・



「ぶほっ!!」

と カナミンが口の中のひじきを噴出した!!!



もう、 テーブルの上が大参事。


カナミンは 「しまった!」みたいな顔をして シュンとしていて、

ワタシは無言で雑巾の準備をしていたら・・・・



ひひ・・・ ひひひひひ・・・・


ひひひ・・・ ふふふ・・・





シオリンです。 



けっこう深刻な雰囲気の中(ワタシが怒っているので)、

笑いを我慢しようと 必至で堪えていました。


ワタシと目が合うと、 一生懸命 真顔になろうとしているのですが、

堪えきれず、 肩を揺らしながら鼻の穴を膨らませて、 

ひっひっ 言っていました。 笑




もう、 その様子が 可笑しくて可笑しくて。


ワタシもカナミンも 何で怒られて何で怒っているのか忘れるくらい、

笑いました。




このお陰で、 険悪なムードが無くなって、

また皆で わーきゃー言いながら その後を過ごすことが出来ました。



最近のシオリンは、 怒りっぽいし、 グズグズ言うしで、

ちょっとなー と思っていましたが、

シオリンのお陰で ハナハチ家に笑いが生まれることが多いです。


いわゆる ムードメーカー的存在?



これからも、 沢山笑わせて欲しいです。


朝からグズグズシオリン
2015090401

カナミンの人形焼(オッサン土産)が欲しくて泣いているの図。

基本、 ジャイアン。 w




・余談

そういえば、 ワタシの幼少期にも 同じような事がありました。


妹①(ワタシの3歳下)が 昼食のソーメンを早く食べなかったか何かで

オカンさんに怒られていて、 怒られながら 一生懸命ソーメンを食べていました。


ソーメンを食べる妹の対面には、 怒っているオカンさん。



そこで ワタシが、

「ワタシ、 今度から“し”の事を“す”って言う事にするわ。

 マック(愛犬)の顔、 あやすい(怪しいの意)。」


と言ったら妹、 口の中のソーメンを、 

ぶほってして オカンさんの顔面に噴射!!


めっちゃ怒っているオカンさん、 

頭から顔から ソーメンだらけになりました。 爆



そこからどうなったかは、 記憶にありません。




copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.