ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お帰りオッサン
こんにちは。
今日の大阪の最高気温24度! 秋がやってきました

ということで、秋の花を飾ってみました。
20070929_お迎え1


お花の名前は忘れちゃいましたが、お店では「秋の花」として
売られていました。
花瓶の隣に並んでいるのは、ハナの写真です。
以前、プロのカメラマンが撮ってくれるというイベントで、
撮ってもらった写真を飾っています。

20070929_お迎え2


さすがプロですね。。


*************************************************************

話しは大きく変わって、東京出張からオッサンが帰ってくるというので、
ハナとお迎えに行ったときの事を書きたいと思います。

葉私 : ハナ、オッサンが帰ってくるって。
      お迎え行くけど、一緒に行く?

葉ハナ: 行きます、行きます!


新大阪駅からは、JRの方が乗り換えが楽なので、車で15分のところの
JRの駅までお迎えに行きました。

20070929_お迎え3

(違うって・・・)

ちょっと早く到着したので、道路の端っこに停めて待ちます。

20070929_お迎え4


こうやって、オッサンが帰ってくるのを待ちます。(笑)

20070929_お迎え5



その後、私が運転する横で、オッサンとハナは大興奮!
2人で「会いたかったぁ~」なんて、抱擁してました・・・
(お熱いことで・・・)

家では、オッサンが遊び相手なので、
(私は、家事に追われて、ゆっくり構ってあげる時間が少ないのです)
ハナも、嬉しかったのでしょうね。


20070929_お迎え6




この週末は、涼しいですね。
ワンコとお出かけ日和♪と思ったら、雨が降り出しました

雨よ、あがれ!!!



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

条件付きで吠えてヨシ!
こんにちは。
オッサン不在3日目。何事もなく、過ごしております。


(本日、写真と文章が一致しておりません・・)


さて、今日はワンコが吠える事について、書きたいと思います。

ハナは吠えます。  (条件付で)




20070928_ほえる1


ワンコオーナー様の中には、愛犬が吠えないように躾けをされる方も
いらっしゃると思います。

ハナの場合は、このようになっています。


【吠えてヨシ】
 ・インターフォンが鳴ったとき
 ・家の周りで不振な音がしたとき
 ・家族以外が家に入ってきたとき

【吠えてはダメ】
 ・ゲージから出して欲しいとき
 ・家族が家に入ってきたとき
 ・人間やワンコに対して威嚇するとき


20070928_ほえる2



我が家は共働きで、家を留守にすることが多いため、
ハナには立派な番犬になって欲しいと思っています。

不審者が現れたら、吠えてヨシ!


20070928_ほえる3


小さい頃は、ゲージから出して欲しいと キャンキャン泣きました。
夜鳴き朝鳴き、それはもう酷かった・・・

それが今では、ゲージから出して欲しくても、じっと待てるようになりましたよ!
(エライぞ、ハナ)


吠えたらダメと分かっているときは、
「フニィ~ フニィ~」
とか
「ポォォォォォーーー」
とか、訳分からない声でアピールします。(笑)

20070928_ほえる4


あと1ヶ月もすれば、1歳になります。
少しずつですが、色んな事を覚えてくれています。
たまに、オッサンに向かって吠えたり、オッサンの手を噛んだり、
と失敗もありますが・・・(♪!)

20070928_ほえる5



でも・・・
昨日の夜中2時ごろ、いきなり「ウ~、ワン!」と吠えました。
ビビッたじゃないか!!!(オッサン不在時に・・・)



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ハナと私とプリン
こんにちは。

今朝の大阪の気温、23度でした。
ちょっと急激に気温が下がったので、ビックリでした。

さて、今日の夜からオッサンは東京出張に行ってしまいました。
今日から3日間、ハナと私の2人きり!      (♪)


ここぞとばかりに、コチラを頂くことにしました。

20070926_プリン1


はい、プッチンプリン でございます。


20070926_プリン2


葉ハナ: ハナにもください。
葉私 : 仕方ないなぁ。。。



ほんの少しだけ、あげてみることにしました。
(だって、オッサンがいないんだもん♪)

20070926_プリン3


ペロリ
20070926_プリン4


葉私 : どう?

20070926_プリン5


本当、「おいしい」って顔してます。
やっぱり女の子、甘いものが好きなんでしょうか?
その後、何度も何度も催促されつづけ・・・
私が食べにくいったらありゃしない。


20070926_プリン6


この顔に負けて、3口くらいあげちゃいました。(笑)



今日は、久しぶりにハナと寝ようと思います。
おやすみなさい


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

朝散歩・夜遊び
こんにちは。
やっとオッサンの仕事が落ち着いて、帰宅時間が早くなり始めたというのに、
今度は 私が忙しくなってきました。(今日の帰宅時間23時・・・


さて、ハナの1日は 朝のお散歩から始まります。
6時45分。
「目覚ましテレビ」で アンジェラ・アキの音楽が流れたら、
オッサンを起こして、お散歩に出発します。
(最近、『アンジェラ・アキ=お散歩』と思い始めたらしく、
 夜の歌番組で流れたら、興奮してました)


今日は、雨上がりということもあり、涼しかったですね~。

20070925_朝散歩1

(オッサン初公開!)

オッサンに聞くと、朝のお散歩は 色んなワンコに遭遇するそうです。
最近、黒シバ(たぶん10ヶ月くらい)とお友達になったみたいです。

20070925_朝散歩2





*************************************************************

さて、話しは大きく跳んで、夜です。
12時間以上もゲージの中でお留守番していた為、相当たまってます!!!
思いっきり本気で遊んであげないと、なかなかガスは抜けませんねー。

20070925_朝散歩3


これは、お気に入りのぬいぐるみ(頂き物)です。
このぬいぐるみ、かなりのお気に入りですよ。

20070925_朝散歩4



この人形をくわえて遊び、私の所に持ってきては引っ張りっこして遊び。


20070925_朝散歩5



1日分のガス抜きは、そう簡単には終わりません。
仕事から疲れて帰ってきたら、もう一仕事。←ハナのお相手
私の1日は、本当に長いのです・・・



20070925_朝散歩6


葉ハナ: 早く帰ってきてくださいよ。
葉私 : へい・・・


皆様、今日も一日お疲れ様でした・・・


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ドッグラン(小型犬only)
こんにちは。
今日は、祝日にも係わらず、私は出勤でした
ハナは、オッサンとお留守番です。

さて、昨日のお話となりますが、オッサンが朝から波乗り(サーフィン)に
出かけてしまったので、ハナと私はお留守番
本当は、ハナを美容院に連れて行こうと思っていたのですが、
既に予約でイッパイとのこと・・・
せっかくなので、2人でドッグランに行ってきました。


いつも行く このドッグランは、12時~13時は小型犬専用です。


20070924_ドッグラン1


相手が小型犬だからでしょうか、いつもより積極的。(笑)
珍しく走り回っています。
(この姿、オッサンが見たら驚くぞ♪)


20070924_ドッグラン2


いつもはクーラーがガンガンに効いているのですが、
この日は ちょっと控えめだったので、ハナは暑そうにしていました

20070924_ドッグラン3



ここへ来るのは いつも夕方だったので、大型犬が多く、
ハナはベンチの下でビクビクしていました。
ボーダーコリー、ジャックラッセルテリア、レトリバー。
今思えば、ちょっと可哀想なことをしましたね。(反省)

この日は、のびのびと走り回っていました。
トレーナーのお兄さんを、えらく気に入っていました・・・
(私そっちのけ・・jumee☆Feel Depressed4

20070924_ドッグラン4


約1時間、思いっきり走り回って、私が
「そろそろ帰ろっか?」と言うと・・

20070924_ドッグラン5


ちょっと、名残惜しそうに眺めてました。(笑)



今回のドッグランは、大成功です
今度来るときも、小型犬専用の時間を見計らって来たいと思います♪


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ハナと私の秘密ごと。
こんにちは。
連休真っ盛りだというのに、今日は1日グータラ過ごしました


さて、前回のブログでも書いたとおり、
今日は東京の土産について書きたいと思います。

本当は、金曜日日帰りできる出張だったのですが、せっかくなので、
息抜きと称して、東京にいる友達の家に泊めてもらいました。
オッサンとハナは、お留守番です。


金曜日は、お昼過ぎには仕事が終わってしまったので、
無謀にも一人で「代官山」に行ってきました。
(東京の事は、サッパリです。)

「代官山」には、オシャレ~なワンコが沢山いました。
そこでゲットしたのが、これ

20070923_東京1


ワンコを飼い始めてから、買い物に行ったら、自分の事よりワンコ優先になりました。
気が付けば、ワンコ用品を扱うお店を探して・・・


葉私 : ささ、着てみてよ!

20070923_東京2


(似合う~! 買ってよかった~♪♪♪)


やっぱり、下調べしてから行けばよかったですね・・・
迷子になりそうで、駅から あまり遠くへは行けませんでした。 落ち込み残念



20070923_東京3


葉ハナ: この服、いくらしましたか?
葉私 : えっ! いーじゃん、そんなの(汗)

はい。オッサンから、禁止令が出てました。
私がハナの服・おもちゃ・おやつ、色々と買ってしまうので、
自粛するように、言われていたんですよ・・・

それなのに、、それなのに、、、誘惑に負けてしまいました。。。


葉私 : ハナ、オッサンには内緒ね
      あ、そうだ!バーゲンで安かったってことにしよう


20070923_東京4


その代わりって・・・。
本当、調子いいなぁ



(おまけ)
ちゃんと2人でお留守番できるかなと心配していましたが、
「今、ご飯食べました」
「今、うんちしました」
「今、お散歩行ってきました」
「今、オヤスミしました」
と、逐次オッサンからのメールが。
淋しかったのかな・・・。




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カフェでご飯
こんにちは。
金曜からの東京出張から、今日帰ってきました


夕方、大阪着の新幹線で帰ってくると、新大阪駅に
オッサンとハナがお迎えに来てくれました。
たった1日会えなかっただけなのに、私とハナは感動の再会!
たった1日、、、されど1日。。。


その後、ちょっと早かったけれど、夕飯を食べて帰りました。
2度目のドッグカフェでぇ~す。

前回のことがあったので、ちょっと安心して入店できました。

20070922_カフェ1


葉ハナ: ここは何処ですか?


相変わらず、オドオドしていましたが、暴れたり吠えたりすることなく、
オリコウさんにできました。


お店の入り口を見つめています。
20070922_カフェ2


(でっかいお尻・・・)

今回は、ハナの分も注文してあげました。

『野菜リゾット』

20070922_カフェ3


20070922_カフェ4


ちょっと残してしまいましたが、おいしく頂きました。

普段のハナのご飯は、ドッグフードをメインに、「サツマイモ」や「キャベツ」
「ささみ」をトッピングしているのですが、
リゾットに入っていた「カボチャ」を美味しそうに食べていたので、
新たな発見でした。
今度、カボチャも入れてみようと思います。


食べ終わって・・・
20070922_カフェ5



なんだか今日は、眠いみたいです。
私が留守中、オッサンと2人で何をやってたんだろう・・・

帰りの車の中は、私の腕のなかでグッスリと眠っていました。


明日は、東京のお土産(もちろんハナの分!)について、書きたいと思います。



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

お散歩デビューの思い出
こんにちは。
昨日 今日と、私の帰宅時間が23時
オッサンが珍しく早く帰ると言うので、ここぞとばかりに
溜まっていた仕事をやってきました。

私がこんな(↑)状態なので、ハナの写真も撮れずです・・・

なので、今日は ハナのお散歩デビューの日の思い出を書きたいと思います。


ハナがお散歩デビューを果たしたのは、2007年1月28日でした。
寒さ厳しいなか、一丁前にダウンベストを着て(って、私が着させたのですが)、
初めてお外へ連れ出しました。


20070921_お散歩デビュー1


(ぷぷぷ。チビチビィ~)



やっぱり、無理でしたね~。
歩けません。固まってます。

20070921_お散歩デビュー2


この頃既に、家の中では走り回っていたので、「もしかしたら外でも・・・」
なんて、かすかな期待を持っていましたが、前に進むことすらできませんでした。


それでも、10分程度過ぎると 少し慣れたのか、私の声に反応するようになり、
覚えたてのオスワリを見せてくれましたよ。

20070921_お散歩デビュー3


ちゃんとお散歩できる日は来るのだろうか・・と不安に思いながら、この日の
デビューは終わりました。

葉私 : ハナ、お散歩できるように練習しようね。

20070921_お散歩デビュー4





が、こんなビビリなハナでも、家の中に入ると・・・

20070921_お散歩デビュー5


誰に似たのか、この内弁慶・・・。



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

お留守番できるもん
こんにちは。
今日のオッサン帰宅時間、23時30分。
どうにか、ならないものでしょうか・・・

注意:今日は、写真と内容が 一部一致していない部分があります。

さて、今日は ハナのお留守番のお話です。
ハナは、短くても12時間、長いときで15時間もお留守番しています。
最初のころは、心配で心配で、仕事が手につきませんでしたが、
最近では、オリコウさんにお留守番できるようになったので、
安心して、出かけることができるようになりました。

(でもやっぱり、大丈夫かな・・と心のどこかで考えちゃいますけどね)

・・・と言っても、やっぱり一人でお留守番は淋しいのでしょうね。

20070918_お留守番1


私が帰ってきたら、熱烈な遊ぼうアピールが始まります。

私がご飯を食べていても・・・
20070918_お留守番2



まぁ、長い間一人ぼっちだったので、かわいそうかなと思って、
なるべく遊んであげるようには、しているのですが。。。

20070918_お留守番3

葉ハナ:まだまだよっ!

実は、ハナがまだ小さい頃、『分離不安かも』と思って、
病院に駆け込んだこともあるんです。(笑)
今思えば、まだ3ヶ月の赤ちゃんだったので、泣いて当たり前でしたね。

20070918_お留守番4



たまに、ハナが別の家で飼われていたら、お留守番しなくてすんだのかなぁと
考えることもあります。
こんなときは、ハナが「私とオッサンの家族でよかった」と思ってくれるように、
ハナの事を一生懸命理解してあげようと、思います。

20070918_お留守番5


葉私 :大成功!(コレがやりたかったんだ)


葉私 :ハナ、お留守番は淋しいけど、休みの日にはイッパイお出かけしようね♪
葉ハナ:お出かけより、一緒にお昼寝がいいです。


・・・やっぱり。


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

CAFE デビュー
こんにちは。
雨が降ったり晴れたり、、、散歩に行き辛い日が続きますね


さて、今日は3連休最終日。
9月中旬にもかかわらず、恐ろしく気温が高かったので、
「あぁ、今日も家で引きこもりかぁ・・・」とガッカリしながらネットサーフィンしていたら、
家から車で20分程のところに、ドッグカフェを発見


ハナは、ドッグカフェに行ったことがないので、オリコウさんにできるか
ちょっと心配でしたが、勇気を出して行ってみることにしました


葉私 :オッサン、ここ行きたい。連れてって~。
葉ハナ:ハナも行きたいです~。

ドキドキしながら入店してみると・・・、店内には、ワンコがいっぱい!
(トイプー率が高かったかな。)


20070917_カフェ1


ちょうどお昼時だったので、私とオッサンはピラフを注文。
ハナには、ワンコ用の『お水とおやつ』が出てきました。

20070917_カフェ2


私とオッサンもドッグカフェが始めてだったので、
勝手が分からず、ソワソワキョロキョロ


店内の様子です。
20070917_カフェ3



心配していたハナのお行儀ですが、オリコウさんにできましたよ。
私の足元にチョコンと座って、店内の様子を伺っていました。

20070917_カフェ4


(親ばかの声)
 やっぱり天才だ!



お店に来ていたワンコは、マルチーズ、トイプー、ダックスと
オシャレ~なワンコ達でしたが、帰り間際に
待ってましたフレブル登場!
私もオッサンも興奮しすぎて、写真撮るのを忘れました・・・とほほ


20070917_カフェ5


これで、ドッグカフェは大丈夫ということが証明されたので、
これから色んなカフェに行ってみようと、意気込む私でした。



その後、家に帰って恒例のお昼寝タイム。(笑)
ふと目が覚めると、横でオッサン、足元(股の間)でハナ のイビキが聞こえてきました。
あぁ、幸せな午後のひと時・・・
こんな時間がいつまでも続くといいなぁ~と思いながら、二度寝に突入しました。。。

明日からお仕事です~。


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

可愛い訪問者
こんにちは。
いや~、今日は暑かった。ほんと、暑かった~



さて、3連休も半分終わってしまいましたね。
今日は、私の妹・妹の彼氏・妹の愛犬 が遊びに来てくれました。

こちらのお方。

20070916_こころ1


キャバリアのCOCORO君です。
まだ3ヶ月のパピーちゃんなので、ちっちゃーい。軽ーい。
ハナも小さい頃は、これくらいだったのかな・・・思い出せないな


お土産に、可愛いミニーちゃんの服を持ってきてくれました

葉私 :ハナ、ちゃんとお礼言った?

20070916_こころ2


葉ハナ:サイズもピッタリです。ありがとう。



こういうキャラクター物は初めてでしたが、なかなか似合ってますね。
ありがとう、妹よ。


その後、ペットOKのホームセンターへ皆でお出かけしました。
礼のペットカート、相変わらずビビリのハナは、オドオドビクビク・・・

一方、COCORO君は全然平気。
ペットカートの中を「出して~出して~」と走り回っていました。

20070916_こころ3


ハナが終始フセをしているので、COCORO君の踏み台にされてましたよ・・・


葉ハナ:ペットカートは苦手です。


お外では、ビビリなハナですが、家に戻ると本領発揮。
ほんと、内弁慶。。。


20070916_こころ4



自分より小さいワンコには、「オラオラ~、ブイブイ~」と強気です。
何度も、私とオッサンに怒られてましたね。


その後、疲れた2匹は、足元でグッスリ眠ってしまいました。

20070916_こころ5



それにしても、もう何度もホームセンターのペットカートに乗せているのに、
いつになったら慣れるんだろう???



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

休日の過ごし方
こんにちは。
せっかく涼しくなり始めたと思ったら、今日は暑かったですね


3連休1日目、いかがお過ごしですか?

我が家は、特に外出予定も無く、家の中でウダウダウダ・・・

私のお仕事は、コンピューター関係のお仕事 
この業界は 残業が当たり前なので、帰宅時間は平均20時になります。

そこから、
ハナのトイレ掃除 → ご飯 → 遊び相手
人間のご飯準備 → お風呂準備 → 私食事 → オッサン迎え

を平行してやらなければなりません。


こんな生活なので、週末には家事がドッサリ残っているわけです 

本当は、溜まっている家事をやらないといけなかったのですが、
どうもやる気にならず。
(こんな日もありますよね?)


そういう訳で、私とハナは午後からお昼寝三昧でした♪

最初は、ハナ用ベットで
20070915_昼ね1


そのうち私とソファーの上で
20070915_昼ね2


この時、オッサンは放ったらかしにされていて、後で「ヒマだった」と言われましたよ




私が本格的に寝始めたら、ハナは移動して・・・
20070915_昼ね3



股の間・・・


ちょうどフィットするので、寝やすいのでしょうか?
私がお昼寝する時は、ここで寝ることが多いです。
まぁ私としては、ハナの温もりが気持ちいいので、大歓迎ですけどね


20070915_昼ね4


結局、3時間の長い長いお昼寝タイム。
2人でグッスリと寝入ってしまいました。

20070915_昼ね5




その後・・・

葉オッサン:お前ら、寝すぎやね~ん

葉私・ハナ:すみませんねぇ・・・



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

夏旅行(川湯温泉編)
こんにちは。
私の勤務地は大阪梅田ですが、今日は 仕事の関係で奈良県まで行ってきました。
電車で1時間半。遠かった!!!


さて、今回は、ちょっと前の 夏休み旅行について書きたいと思います。

夏はコチラにいってきました。
「和歌山県 川湯温泉」
20070914_川湯1


ここは、河原を掘ると温泉が出てくるという、ステキなところ。
川の水で身体が冷えたら、温泉が出ている川縁へ


前に、ブログで水泳練習について書きましたが、
ハナは準備万端。いつでも泳げます。(たぶん・・・)

20070914_川湯3


葉私 :さぁ、ハナ、特訓の成果を見せて見せて!

葉ハナ:はいぃぃぃ!
20070914_川湯2


最初はビビッていたので、抱っこして入りましたが、
慣れてくると、自ら川の中へ

特訓の成果もあり、上手に泳ぐことができましたパチパチ

(本当は、動画で証拠映像をみてもらいたいんですが、
 動画の載せ方が分からないので・・・ご勘弁を。)



いっぱい泳いだ後は、ペットOKの宿(民宿)へ泊まりました。
この宿には、こちらの看板犬がいるんですよ。

20070914_川湯4


かわすぎる・・・

現在3歳のペコちゃんは、宿泊客の人気者でした。 
(これだけ可愛いんだもん、当然か♪)
私とオッサンは、「ペコォペコォと、ペコちゃんに夢中。(笑)

一方、疲れきった我が家のハナは・・・

20070914_川湯5


私の上で爆睡中・・・ぷぷっ

いっぱい泳いだし、仕方ないですね。


この旅行は2泊3日でしたが、結局2日目3日目とも
すっきりしないお天気で、部屋に引きこもり
ほんと、雨男って嫌ぁね。。。
(我が家に男は一人しかいません)



20070914_川湯6


葉私 :うんうん。絶対行こうね!!!


楽しい夏の思い出でした。
みなさんは、楽しい夏を過ごせましたか???


********************
前回お伝えしました、コメント欄の不備ですが、一応 直りました。
ブログ初心者です。
今後も、温かい目でみてくださると、嬉しいです。
********************



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

トイレトレーニング(フィードバック編)
こんにちは。
昨日は、飲み会の後のカラオケで、若手が歌った曲を知らなくて、
ちょっとショックを受けました・・・
こうやって、歳を重ねていくんですねー落ち込み ああ・・・

今回も、トイレネタです。


現在ハナは、トイレでオシッコ&ウンチingできます。
ゲージの中で過ごす お留守番の時は、
きちんとトイレゾーンに行って、オシッコ&ウンチing。

私とオッサンが居る時は、ゲージから開放するのですが、
催した時は 自らゲージのトイレに戻って、オシッコ&ウンチing。


20070913_おしっこ1

葉ハナ:完璧です。

葉私 :えらいぞ、ハナ。

ハナの場合、我が家に来てすぐにトイレを覚えてくれたので、
それほど苦労せずトレーニングできました。


が、実はハナ、オシッコする前にクルクル廻る癖があります。
(ちなみにウンチingの時は、廻らず遠くを見つめて あのスタイルに・・・)

なので、たまに片方の後ろ足がはみ出て、オシッコもトイレからはみ出て・・・えぇ


こういう時って、どうしたらいいんでしょうね?
一応トイレに行ってオシッコしてるので、褒めてあげたい!
でも、オシッコがトイレからはみ出ている!

・・・微妙。


20070913_おしっこ2



今のところ、「よくできました」と褒めているのですが、
やっぱりキチンとした方がいいのでしょうかね?

ということで、
トイレトレーニング(フィードバック編)
を再開したいと思います

目標はトイレの中にきちんとオシッコ&ウンチingすること。
(実はウンチingも、トイレのど真ん中で あのポーズをするので、
 たまにお尻がはみ出すことも・・・必然的にウンチingもはみ出して・・・)

葉私 :ハナ、頑張ろうね。

20070908_梨4




また、トレーニングの結果は、報告したいと思います。
トイレトレーニング(初級編)も書いておきたいなー♪



***********************
コメント欄の表示に不備があり(入力文字が下に下がる)、
ご迷惑をおかけしています。
現在、原因を追究しておりますが、なにぶんブログ初心者なので、
時間がかかるかもしれません。
どうぞ、お許しを☆
***********************


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ウンチ旅行(鳥羽編)
こんにちは。
日が落ちるのが、だんだんと早くなってきましたね。
秋はもうそこまで来ています

今回は、ちょっと前のお話になるのですが、鳥羽旅行の事を書きたいと思います。

こちらへ行ってきました。
「鳥羽ワンワンパラダイス」

20070911_鳥羽1


ここは、ワンコも一緒に泊まれる、ステキな施設
こういうのは、なかなか少ないので、嬉しいですね


ハナにとって、この旅行が初めての旅行でした。

行く前から、色々な不安がイッパイ オロオロ
「オシッコちゃんとできるかな」
「ご飯、ちゃんと食べるかな」
(今思えば、ご飯の心配は無用だったな・・・)

ハナは、自分でトイレに行って用を足してくれるのですが、
トイレに連れて行って、
「おしっこ、どぉぞ。おしっこ、どぉぞ。」
と言えば、きちんとオシッコをしてくれます。


なので、オシッコに関しては、定期的にトイレに連れて行っていたこともあり、心配ないかなーって感じでした。

20070911_鳥羽2

葉ハナ:オシッコは任せてください。


が、事もあろうか、翌朝、私もオッサンも朝寝坊!
目覚めたときには、ハナは部屋中を走り回っていました。

「う、うんちは?!」


慌てて部屋中を見渡してみると・・・


ななななんと、トイレにうんちが!!!

この時ばかりは、うんちが輝いて見えましたよ


20070911_鳥羽3


葉ハナ:やればできるんです。

このときは、涙が出るほど嬉しくて、私もオッサンも、
「えぇ子やなぁ。えぇ子やなぁ。」
と激しく褒めてあげました
(ウンチ一つで大げさな夫婦です)


この後、真珠のミキモトの施設(ここはペットOK)に行って、
尼さんの格好でパチリ。

20070911_鳥羽4


本物はコチラ。
20070911_鳥羽5



ウンチingの思い出が大半を占める、楽しい旅行となりました。



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

水入らず♪ でも・・・
こんにちは。
秋らしくなってきましたね。
でも、我が家のヒマワリは、まだツボミです。
(いつ咲くのだろう・・・)


今日は、私が有休だったので、ハナと水入らず
でも、週末できなかった家事を片付けなければならなかったので、
あまりカマってあげれませんでした

午前中は、ペットOKのホームセンターに
ハナのおやつを買いに行ってきました。

葉私 :ささ、ハナ、行くよ。準備できた?

20070910_有休1

葉ハナ:できました!

保冷剤が入ったリュックを背負って お出かけです


ホームセンターに着いたら、屋内はペット用カートに入れて
移動をしなければなりません。

実は、ハナはコレが大嫌い。
ガッチガチになっちゃうんですよ。ぷぷぷ

20070910_有休2


決して立ち上がらず、終始フセ状態

この調子だと、ワンコカートを買っても無理なんだろうなぁ・・・。



午後からは、私は溜まっていたアイロン。
20070910_有休3


ハナは お昼寝。
20070910_有休4



久しぶりの水入らずなのに、余りカマってあげれませんでした

今週末も3連休
来週末も3連休

バンザーイバンザーイ

だいぶ涼しくなって、ワンコとのお出かけ、楽しみですね♪



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

プチ旅行(梨ソフト、うんめぇ~)
こんにちは。
明日は有休をとっているので、無意味にテンション高めです


今日は、ハナとオッサンと3人で、私の実家に帰ってきました。
私の実家は、海沿いにあるので、よくサーフィンをしに 帰省します。

今日の帰省目的は、「ハナにサーフィンの練習をさせること」 です

が、結局、まだまだ暑さが厳しくて断念。
ハナは、実家で待機してもらいました。

20070909_実家1

葉ハナ:みんなが、イッパイ遊んでくれました。


私とオッサンがサーフィンに行っている間、
ハナは実家で やりたい放題。
のびのびと イタズラに励んでいたそうです・・・

20070909_実家2


普段、こんなことしたら、私に怒られますよ・・・



帰りの道中、お土産屋さんによって、お土産を買いました。

20070909_実家3


葉私 :ハナ、何が見えるの?

葉ハナ:もうすぐオッサンが戻ってくるハズです。


で、オッサンが 梨ソフトクリームを買って戻ってきたので、
車中のハナは 大パニック

葉ハナ:ください! ください! ハナにも ください!!

20070909_実家4


うんめぇ~。
ちょっとだけ、味見させてあげました。
ハナは、梨が大好物なので、指についたクリームを いつまでもペロペロ。


実家でイッパイ遊んでもらって、相当疲れたのか、
その後は自宅に着くまで、グッスリでした
20070909_実家5


片道3時間半の道のりの、楽しい楽しいプチ旅行となりました♪



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

待ちきれませんっ!
こんにちは。
最近、夕立が多いですね
今日も洗濯物をダメにしちゃいました。


さて、今日は田舎のおばあちゃんから届け物がありました。

私の実家の特産物、 で~す。
(さて、梨が特産物の県は、どこでしょう?)

葉ハナ:おばあちゃん、ありがとう


ハナはまだ、おばあちゃんに会ったことがありません。
いつかは会わせたいな。


20070908_梨1



葉ハナ:くんくん。いいにおい。

20070908_梨2


葉私 :ハナ、冷蔵庫に入れて、冷えたら一緒に食べようね。

葉ハナ:えっ! 今食べられないんですか?!

葉私 :今は無理だねぇ。もうちょっと待ってね。

葉ハナ:えー、イヤです。今食べたいです。(はむっ!)

20070908_梨3


ははは、待ちきれなくて、ダンボールを噛んでます。(笑)




20070908_梨4


葉私 :ハナ、すねてないで、こっちおいでよ・・・。


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

日課です!(ガハガハ)
こんにちは。
やっと金曜日。待ってました!


9月に入って、夜の散歩も行きやすくなりました。
(相変わらず、ガハガハですが

オッサンは帰宅時間が遅いので、いつもは 私とハナの2人での散歩です。
たまに早く帰ってきたときは、3人で出かけます。

(心の声)
 いくら住宅街だといっても、やっぱり女2人で夜道を歩くのは怖いなぁ。
 2人とも、年頃のレディーだしぃ。
 オッサン、早く帰ってこないかなぁ。



20070907_散歩1


ハナは、なぜか マンホールが大好き。
一枚一枚 確認しながら歩きます。

それから 街灯のポールも、クンクンクン。

20070907_散歩2


(心の声)
 私が襲われた時、ハナは助けてくれるかな?


葉ハナ:喉が渇きました。水ください。

20070907_散歩3


葉私 :もういい?
葉ハナ:いい。

ペットボトルで上手に飲みます。



ハナの散歩は、一日2回。(朝(10分)・夜(30分))
やっぱり、明るい時間に思いっきり走らせてあげたいですね。


もう少し涼しくなったら、休みの日に河川敷でも行こうかな。


20070907_散歩4


葉ハナ:暑いのはイヤですよ。

葉私 :あ、そうですか・・・


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

自己紹介 ♪(今更ながら)オッサン編♪
こんにちは。
台風フィートウ(変な名前) が近づいてますね。
関東方面の方、お気をつけ下さい。


さて、先日から オッサンが「何でオレの紹介、してくれへんの?」
ぼやいています。

いや、深い意味は無いんですよ
ただ、ブログに載せたいことが多すぎて、なんとなく後回しに・・・


に~し~、ハナ錦~。
20070906_相撲1


オッサンは、私ほど犬好きではなかったと思います。(たぶん)
しかし、我が家にハナが来てからは、メロメロ

ひが~し~、コロの島~。
20070906_相撲2


職業柄(一応IT業界)、毎日帰ってくるのが深夜なので、
ハナと触れ合う時間は、私より ぐーんと少ないはず。

それでも、以前より15分早く起きて、朝の散歩に連れて行ってくれます。

はっけよーい、のこった! のこったのこった
20070906_相撲3


「オッサン」なんて書いてるけど、たぶん年齢よりは若いと思います。(たぶん・・・)
一応、一緒に波乗り(サーフィン)なんぞ、やってますから・・・

ハナ錦の勝ち~
20070906_相撲4


まぁ、一家の大黒柱ですから、ハナのご飯代、洋服代、私の洋服代 等を しっかり稼いできてくださいな。



20070906_相撲5

葉ハナ:勝ったので、おやつください。


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

オッサンのファッションチェック
こんにちは。
関西の方、昨晩の地震にはドッキドキでしたね


突然ですが、

「ついつい、服、買っちゃいません?」

ワンコを飼っている方なら、分かって頂けると思いますが


私の職場から徒歩5分のところに 『ペットパラダイス』があるのですが、
お昼休みにプラ~と行くんですよ。

そうしたら、どういう訳か 買ってしまうんですよねー。
どういう訳か。あはは

20070905_ファッション1

葉ハナ:またですか~

葉私 :だって、だって・・(もごもごもご)

基本的に、ボーイッシュな服が好きなのですが、
今回は初めてのフリフリ系


20070905_ファッション2


葉私 :似合う~~。超かわいい

(親ばかの声)
やっぱり似合う!
思ったとおりだ!
かわいいよ~~!


葉私 :こっち、こっちの赤い方も着てみてよ。


20070905_ファッション3


葉私 :・・・。
葉ハナ:・・・。



しばらくして、オッサン(初登場!)が帰宅してきました。

葉オッサン:な、なんだ こりゃ~!!!


やっぱり。
言われると思ってましたよ。

私がハナの服を買って帰るたびに、
「似合ってない」「センスがない」と、私のセンスを全否定!


今日も
「似合ってるもん!」
「似合ってない!」
「ハナがかわいいから、いいもん!」(訳わからん)

と、言い合いが始まるのでした


葉ハナ:どうでもいいので、おやつください。
20070905_ファッション4



ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

真夏の水泳練習
こんにちは。
昨晩、鈴虫が鳴いていて、ちょっとだけ秋を感じました


さて、ちょっと遡った内容になりますが、今年の夏の思い出を書いておこうと思います。

夏休み、和歌山県の川湯温泉というところに言ってきました。
河原を掘ったら温泉が出てくる、ステキなところです
http://www.hongu.jp/kawayu/index.htm

ハナにとって、川はもちろんのこと、泳ぐことも初めて。
いきなり川に行って、「さぁ泳ぎなさい」なんて、無理かなぁと思ったので、
事前特訓を行いました。

今回は、特訓の模様を書きたいと思います。
(夏休み旅行の様子は、また今度)

20070904_水泳練習1

ホームセンターに行って、桶を買ってきました。(ちっちぇーえぇ
それから、ライフジャケットも購入。

まずは、入れてみる。
20070904_水泳練習2

葉ハナ:足がついちゃいましたケド・・・

あれれれ~?!
やっぱり、桶が小さすぎたみたいです

水を足してみました。
20070904_水泳練習3

葉ハナ:えっえっえっ!!!

ぷぷぷ~(笑) 顔が必死あ
犬掻きのイメージトレーニングのため、前に進まないように 後ろを固定されているので、必死で泳ぐ泳ぐ。

(親ばか発言)
この子、才能あるかもしれません。
いや、ほんと。
初めてでこんなに泳げるなんて!!!


その後、凄い凄いと騒ぎながら、約1時間の特訓に励みました。
20070904_水泳練習4


ご近所さん、笑ってみてましたが、「動物虐待」と思われていないか、
ちと不安になりました。あはは。

ハナ、お疲れさま・・・


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

女ですもの
こんにちは。
9月最初の出勤です。
が、相変わらずの暑さにブルーです・・・↓↓↓


さて、今回はハナの美容魂について。
ハナは、現在10ヶ月。
俗に言う、「年頃の女の子」です。(女真っ盛り!)

そんな 年頃の女の子が気になること、
それは『体重』ですよね ブヒッ

今年の6月末に 避妊手術をしてからというもの、
「ブーになるなよ、ブーになるなよ・・・」と体重管理には気を使ってきました。

運動(散歩)を長めにしたり、おやつを減らしたり。
それから、最近は手作りのヘルシーご飯を食べるようになりました

20070903_ご飯1

今日のご飯は「さつまいも+キャベツ+ささみ+ドッグフード」です。

帰宅時間が遅い私にとって、これが精一杯
本当は、もっとバリエーションを増やしてあげたいんですけどね・・
(誰か、おいしくて栄養あってヘルシーで簡単につくれるご飯を伝授してくださーい!)



できた!
20070903_ご飯2

キャベツを入れると、かなりボリュームUPします

葉私 :ハナー、できたよー。
     今日もオリコウさんにお留守番できたねー。
     エライぞー、エライぞ・・


葉ハナ:ちょっと!!
20070903_ご飯3

葉ハナ:そんなの どーでもいいから、早くください!!

葉私 :・・・は、はい。

今日も、ご飯に関しては 強気なハナでした
美容なんて、どーでもいいみたいです・・落ち込み


ランキングに参加してみました。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

自己紹介 ♪私編♪
こんにちは。
今日も、やっぱり暑いですね・・・


さて、今回は私(anah8)の自己紹介です。

葉私 :ハナ、よろしくっ!

20070902_自己紹介(私)

葉ハナ:ハナは、anah8のことが大好きです!

・・・。

葉私 :終わり?

葉ハナ:終わり。

うーん、紹介になってませんね
では、(やっぱり)私から。

私こと、anah8は、アホが付くほどの犬好き女。
実家には、ヨークシャテリアがいましたが、進学を機に一人暮らしを始めて、
犬とは無縁の生活に・・・
「犬が飼いたい」「犬が飼いたい」と呪文のように唱える毎日を過ごしており、
ついに昨年末、犬との生活を手に入れました
(ハナとの出会いは、また今度。)

我が家の家族構成は、「私」「ハナ」「オッサン」(旦那です)の3人家族。
前回のブログにも書きましたが、我が家は共働きです。
なので、平日は ハナが一人でお留守番

最初の頃は、不安で不安で、仕事も手に付かないくらいでしたが、
最近はハナがオリコウさんに留守番してくれるので、だいぶ安心して仕事ができるようになりました。


あとは、ちょくちょくブログの中で書いていこうとおもいます。

これからも、どうぞ宜しくお願いします。
たくさんのワン友できるといいなぁ








テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

自己紹介 ♪ハナ編♪
こんにちは。
昨日はちょっと涼しかったのに、今日は まだまだ暑いですね

早速ですが、自己紹介から始めます。
まずはハナから。

葉私 :ほら、自己紹介、自分でできるでしょ。

20070901_自己紹介

葉ハナ:こんなのでいい?

葉私 :うんうん。上手にできました


私から、補足しますね。
ハナは2006年10月27日生まれの女の子です。
10ヶ月。まだまだオコチャマ ぷぷぷ

実は、我が家は共働き(しかも残業ありあり!)のため、
普段は一人でお留守番しています。
お留守番もキチンとできる、とってもオリコウさんなんですよ


後は、他のワンコとも仲良くできるようになれると いいね♪
(ビックリするくらいワンコ嫌い・・・。私は色んなワンコと仲良くなりたいのに。)



次回は、私の紹介です。
もちろん、ハナが紹介してくれるって!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

はじめまして。
こんにちは

今日からブログを始めました。
まだ、なーんにも分かりませんが、
頑張って更新していきますので、宜しくお願いしますあ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.