ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

暮れる

こんにちは。
2007年も あと30分余りになりました。
なんだか知らないが、よくわからないうちに暮れています。

今年は最後までバタバタと慌しく過ぎていきましたが、
やっと この時間(23時すぎ)になって、ほっこり落ち着いています。


30日、
ハナにはお留守番してもらって、私とオッサンは
毎年恒例となっている、会社の先輩のご実家で 餅つきをしてきました。

20071231_暮れる1


20071231_暮れる2


石ウスでペッタンペッタン 本格的です。
が、量が半端無い。
なななんと、15升!

男性人は、すっかり筋肉痛になっていました。(笑)



31日、
今日は、大掃除の残りを 朝からパパッとやりました。
そこで、こんな機会でしか出来ないのが、ワックス塗り
ハナの事を考えて、滑り止め効果有りのワックスを
フローリングに塗りました。

20071231_暮れる3


効果は絶大!
ハナも私もオッサンも滑らなくなりました。
おまけに、ダイニングチェアも滑らなくなりました。(笑)



そして今(12月31日 23時すぎ)、
ハナも私もオッサンも、まったりと過ごしています。

オッサンは「ガキの使い・・」を見ています。
私は「紅白」が観れないので、PCを触っています。
ハナは オッサンの上で寝ています。

20071231_暮れる4


ちょっと呼んでみます。
20071231_暮れる5


20071231_暮れる6


あ、起きた!

20071231_暮れる7


寝るんかい!



実は今日は、ハナが我が家に来て ちょうど1周年となる日。
初めてのワンコであることや、
共働きで お留守番が多いことや、
色々不安もありましたが、この1年、本当によく頑張ってくれました。

年が明けて、落ち着いたら、1年を振り返ってみようと思いますが、
今日 この日に、3人揃ってのんびり出来ていることを嬉しく思います。

また、このブログを通じて出会えた、沢山のお友達に感謝の心を込めて、
2007年にサヨゥナラ♪


来年もヨロシクお願いします☆



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

セレブ犬と呼ばれたくて(ラン編)

こんにちは。

今日から 楽しいお正月休み♪
昨日は会社の仕事納めで、午後から机周りの整理整頓。
今の席に席替えして以来、(9月に席替えしました)
開けてなかった引き出しを開けたら、なんか入っていた。

『入ってたもの』
・歯磨き粉
・石鹸
・バレッタ(髪の毛束ねる道具)


袋とかにも入っておらず、そのまま入れられていました。
何も思わず捨てたけど、よくよく考えると相当気持の悪い話で。


これは一体なんなんだろう。
トトロが置いてった とか
そうゆうほのぼのした話の展開にはならなそうだな、こりゃ。



さて、前回に引き続き
宝塚ガーデンフィールズ のお話です。

美味しいランチを食べて、あぁお腹イッパイ。
と、窓の外を見ると、かわいいワンコ達が遊んでいます。

20071229_宝塚ラン1


ドッグランです。

ところで、ハナは ワンコが苦手。
どこでどうなったのか、自分より小さいワンコでさえ怖がってしまいます。
なので当然、ドッグランは大嫌いなわけで、
私が
「さ、ドッグラン行こうか。」
と誘ってみても、この通り。

20071229_宝塚ラン2


断固拒否。

それでも何とかランの中に連れていくと、
いきなり ハッケーン!

20071229_宝塚ラン3


フレブルです。
大きい方は2歳。小さい方は5ヶ月。
仲よさそうに遊んでいました。

わ、私も お近づきに・・なりたい・・!

葉私 :ほ、ほら、ハナ。あの子達の近くに行きなさい。
(飼い犬をダシに使う、悪飼い主です。)



20071229_宝塚ラン4


なんでやねん!


案の定、ワンコ達から離れたところで
周りの様子を伺っています。(泣)


すると、このフレブルちゃん達から挨拶にやってきました。(喜)

20071229_宝塚ラン5


「ヒィ~~!」となりながらも、なんとか挨拶して、
その後は、少しずつ慣れていきました。

20071229_宝塚ラン6


すると、こんな子も。

20071229_宝塚ラン7


クリスマスということもあり、トナカイにコスプレしたコーギー君です。
(かわいい♪)



その後は、仲良く追いかけっこしたり、

20071229_宝塚ラン8


(私とかいっ!)


初めてのアジリティーに挑戦したり、

20071229_宝塚ラン9


20071229_宝塚ランA


20071229_宝塚ランB


(アジリティー、怖がるかと思いきや、結構平気みたいです。)
(才能あり?!)



約2時間、楽しい時間を過ごしました。
夕方になると、段々と気温も下がり、お友達も帰っていったので、
私達も帰ることにしました。

20071229_宝塚ランC


もちろんで、帰りの車は爆睡。笑

20071229_宝塚ランD


ハナも、私も。笑
オッサン、運転ご苦労様でした。



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

セレブ犬と呼ばれたくて(カフェ編)
こんにちは。
もぉ~ い~くつ ね~る~とぉ~
おしょぅ~がつぅ~


なんて、カウントダウンする暇もなく、
なんだかんだでバタバタと過ぎていっている、今日このごろ。
本日、働きすぎで 頭痛がします・・・(働きすぎは禁物デス!)

さて、気が付けばすでに木曜日になっていたわけですが、
先週末3連休、我が家3人で こちらへ行ってきました。

宝塚ガーデンフィールズ

20071227_宝塚1


宝塚。
そう、セレブの住む街。
そう、お金持ちの街。


朝、オッサンに「出かけるので準備しろ」と言われ、
「どこに行くの?」と聞いても、「内緒。」と。
訳もわからず、私とハナはお出かけ準備をして、車に乗り込み、
車で走ること約1時間。
着いたところが、ココでした。

ここは、カフェあり、ランあり、ショップあり。
その他、病院なども完備されている、ワンコの為の総合施設。
前からネットで見ていて、一度行きたいなぁと思っていた所でした。


到着したのが お昼だったので、
まずはドッグカフェで腹ごしらえをすることにしました。
20071227_宝塚2


店内の様子
20071227_宝塚3


やはり、セレブなお客様が多い・・気がする。
気のせいか、トイプー・チワワ・シュナウザー率が高かった気がします。



さて、ドッグカフェでのハナは・・・

20071227_宝塚4



はい、オリコウサンでした。
せっかく来たし、オリコウサンにしていたので、
ハナの分も注文すると、この中から選べることに。
(個々で値段が異なります。)

20071227_宝塚5


んーーイッパイありすぎて、迷う・・・(笑)
アレルギー(ハナは牛肉アレルギーです)等を考慮して、
最終的に2つまで絞り込みました。

20071227_宝塚6


本人(ハナ)に、どっちにするか決めてもらおうとしましたが・・・
20071227_宝塚7


20071227_宝塚8



オヤツ選びに、真剣です。
結局、両方とも買っていいとオッサンのお許しが出て、
候補①②共買ってあげました。
(オッサン甘いなぁ)


さて、人間のご飯ですが、自然食をテーマにしているお店だけあって、
ヘルシーで美味しかったです。

20071227_宝塚9


20071227_宝塚A



あんまりいいニオイがしたので、ハナもつい
身を乗り出してクンクンしていましたが、
すぐにオスワリして、食べ終わるのを待ってくれました。
20071227_宝塚


20071227_宝塚C



おいしいランチを食べて、3人ともお腹イッパイになったところで、
次はドッグランへ。

20071227_宝塚D


ワンコ苦手なハナにとって、ドッグランは地獄そのもの。
(セレブな)お友達と仲良くできたでしょうか~??

ドッグランでの様子は、次回へ続く☆
(引っ張りますよ~笑)


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

共働きは 辛いよ

こんにちは。


一緒に仕事しているオジサンの話。
実は両親がクリスマスプレゼントを買ってるんだと気付いたオジサンの娘(小6)。

「いつ買う予定なの?私知ってるよ」と言ってきたそうだ。

オジサンはついにばれたかと思い
『なんだぁ。知ってたの?今年は何がいい?』
「何がいいかなぁ。でもね、買った後サンタさんにお金ちゃんともらってるの?
サンタさん渡し忘れとかないんだろうか・・・」


そこか
そこだったのか。
サンタのプレゼントは。

気転を利かせたオジサンは
『大丈夫。レシートと交換だから。お母さん、きちんともってるから。』
と言っておいたらしい。

そんなとんちの利いたほのぼのストーリーは求めてなかったけど
やっぱ平成生まれは発想が違うと感じた2007年でした。

って、前置きが長くなってしまいました。あはは



さて、最近のハナですが、どうやら怒ってるんです。

20071224_イタズラ1


なぜなら、私が仕事で激烈に忙しく、帰宅時間が遅いから・・・


私は、フルタイムで働く サラリー(ウー)マンです。
残業も、当然のようにある お仕事です。
今日も、休日出勤しました。
結構 山アリ谷アリの仕事で、
忙しいときは それはもう、寝る間も惜しむくらい忙しく、
ヒマなときは、ヒマであることに苦痛を感じる程、ヒマです。

ちなみに、オッサンも同じ職業。
(っていうか、同じ会社・・・ははは)


我が家のように 共働きで ワンコを飼っていると、
どちらかが 早めに仕事を切り上げて、帰らなければなりません。

そんな私の仕事が、段々と忙しくなっていて、、、
幸い、今はオッサンがヒマな時期なので、オッサンに早く帰ってもらって
何とか やりくりしていますが・・・。


が、結局 仕事が終わらず、両方とも遅くなってしまうこともあります。
「ハナ、すまーーーん!」と心の中で叫びながら、ダッシュで帰ります。
が、こんな日は、相当機嫌が悪い。。

20071224_イタズラ2


この前なんか、紙袋を ビリビリに破るというイタズラを
しでかしました。

20071224_イタズラ3


20071224_イタズラ4


20071224_イタズラ5



「こぉらー!!!」
と怒りたい気持ちをグッとこらえて、
「遅くなって、ごめんねぇ。許してねぇ。」
とハナの機嫌をとります。

するとハナは、怒られるはずなのに怒られないので、
キョトンとして、こっちを見つめてきます。(笑)

「あれ?怒らないの?」みたいな感じで。

20071224_イタズラ6


20071224_イタズラ7



ハナは、いつも オリコウサンでお留守番を頑張ってくれています。
せめて一緒にいるときは、寂しくないように
イッパイ遊んであげようと、今日も心に誓いました☆

20071224_イタズラ8



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

失敗作で我慢しろ

こんにちは。

あっちでも、
こっちでも、
そっちでも、

「オッパッピー」

先週の忘年会でも、後輩君が 「オッパッピー」 と
叫んでおりました。
日本の未来が心配になる、今日この頃です。


さて、最近仕事が忙しくて、
なかなかUPできませんでしたが、
我が家にも、届きました。コレが。

20071219_カレンダー1



我が家にとって初めての365カレンダーです。
ハナは、ここ。

4月の・・・
20071219_カレンダー2


4日。
20071219_カレンダー3



なぜ、4月4日かというと、特に理由はないのですが、
登録するのが遅すぎて、
ハナの誕生日も、我が家記念日(ハナが来た日)も
すでに埋まってしまっていたから、なんとなく・・という理由。笑


冬が終わり、暖かくなり始めたころ、ハナの日(4月4日)を迎えます。
今から楽しみです♪


他の日に登録されている子をチェックすると、
ブログ友達を発見することができました。
こういうの、嬉しいですねー。
今年は、ハナが載っているPart.1のみしか買っていませんが、
来年は、Part.2も欲しいなぁ。
(Part.2にも、お友達が沢山載っているので♪)




話しは変わって、先週末 作ったハナの服。

20071219_カレンダー4


20071219_カレンダー5



首周りの採寸を間違えて、首周りが異常に大きい・・・
IKKO並みです。

せっかく、タグも付けてみたのに、これでは ちょっとかっこ悪いですね。
これは、部屋着として、着てもらうことにします。



あれも作りたい、これも作りたい、
作りたいものは沢山あるけれど
なかなか上達しないソーイング技術。

ハナには、上達するまで失敗作で我慢してもらうしか なさそうです。
上達するのは、いつになるやら・・・
私にも分かりません。



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

お犬様への願い事

こんにちは。

ここ数日、
仕事のことでイロイロあって
落ち着かない毎日でした。

柄にもなく悩んでました。
どうしたものかと揺れ動いてました。

まだ全てがクリアになったワケではないけれど、
とりあえず先に進むとします。



さて、昨日、そしてその前も、
今週は1階リビングに布団を敷いて、
ハナと私とオッサンと、川の字で並んで寝ました。

今週は、オッサンの東京出張が2日あり、
オッサンは その合間を見て、噂の
「東京ミッドタウン」
とやらに行ってきたそうで。

で、ミッドタウン土産として、ハナに買ってきたのが、これ。
20071216_お土産1


こんな コジャレタ所に行っても、やっぱり気になるのは
ペットショップ。

「東京ミッドタウン」内にある、『DOGDAYS』というペットショップで
買ってきたそうです。


なんと言うキャラクターかは分かりませんが、
このぬいぐるみ、なんと700円くらいするんですよ。
ビックリでしょう?

都内の一等地、セレブの街にあるペットショップ、
やっぱり値段もセレブでした。

早速ハナに与えてみると。

20071216_お土産2



新しいおもちゃに興味しんしん。
早速クンクン、カミカミ。


かと思いきや・・・
20071216_お土産3


飽きるのも早かった・・・。

私がオッサンに、「ハナ、もう飽きてるで」と言うと、
オッサンは、

「ちょ、ちょっと、これ高かってんで~!!!」

とショックを隠し切れない様子。笑

20071216_お土産4


オモチャ箱から、お気に入りのオモチャを持ってきて、
そのオモチャで遊んでいました。

20071216_お土産5



このお店のパンフレットを見てみると、何ともセレブな事が
沢山書いてありました。

パグのシャンプー、6,300円なり~。(チーン)

さらには、オプションとして、
温泉浴コース(+2,000円)、
岩塩浴コース(+2,000円)、
ジェットバス(+2,000円)、
泥パックコース(+3,000円)、
アロマコース(+3,500円)


・・・。


ここでオッサンが一言。


俺の美容院代より高い・・・。

ここまできたら、お犬様ですよね。笑




お犬様、お犬様、どうか宝くじが当たりますように・・・

20071216_お土産6




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

幸せよ 来たれ

こんにちは。
基本的に食べ物に興味はないけど、
名物多い土地っていいですね、マジで。
なんか豊かな感じしました。
金があるとか云う意味じゃなく。
生き生きとして豊かさっていうんかな。

名古屋ってサイコウ!


さて、街はクリスマスモード一色
我が家がある住宅街も、イルミネーションが綺麗に輝いています。

基本的に、我が家は諸所の事情(って経済事情だけど)により、
イルミネーションには参戦していません。


が、せっかくのクリスマス。
せめてハナに クリスマス気分をということで、
こんなことを。



20071210_クリスマス1




20071210_クリスマス2



クリスマスリースです。

クリスマスリースが掛かったドアを開けてくぐると、
幸せになれるんですって。

ハナのハウスの入り口に付けてみました。

早速ハナにハウスの中に入ってもらって・・・

20071210_クリスマス3


んー、やっぱり気になる様子。
これでもかってくらい、クンクンと確認しています。笑


記念撮影
20071210_クリスマス4



12月。
棒茄子に、私の誕生日に、クリスマスに。
めでたいこと続きです。

最近、仕事がトッテモ忙しいけれど、
幸せな季節です。

でも、
1番の幸せは
ハナが我が家に来て1年が経つということ。
(12月31日で1周年!)


来年も
我が家に幸せがやってきますように。

20071210_クリスマス5




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

オッサン流血事件
こんにちは。
仕事中、常日頃から思っているのが、
忙しさと給料の相関図

20071207_流血5


給料は忙しさに比例せず、ログの関数に似た形をたどります。
勤務時間だけでいうと、ボーナス出たからといって
残業する気にはなれないのです。

(参考)ログの関数
対数関数。高校3年生で習いました。たしか。
   Y=logaX


(注:本日、写真と本文は関係ありません)

さて、この1週間、ブログを書く余裕が無いくらい
とっても忙しく、(帰宅時間は終電間近。明日は休日出勤)
仕事嫌いな私にとって 地獄のような毎日でした。


20071208_流血1


私の帰宅時間が遅い時は、オッサンが早めに帰って
ハナのご飯を食べさせるわけですが、
ハナとオッサンの関係が、どうやらおかしいんです。

どういう風におかしいのか、簡単に言うと、
「ハナは、自分の事をオッサンより上位だと思い始めた」ということ。(おそらく)

20071208_流血2



ワンコは、群れの中で順位を付け、自分より上位の者には
完全忠誠をするといいます。
おそらく、ハナが思っている我が家の順位は こんな感じ。

  第1位:anah8(私)
  第2位:ハナ
  第3位:オッサン



その動かぬ証拠は、オッサンの足。


ハナに噛まれて流血してますから。(ぷぷ)


もちろん、自分より上位である私の足は、
一切噛みませんよ。

20071208_流血3



それにしても、血が出るくらい噛まれるって・・・


ハナ、オッサンは(一応)一家の大黒柱
ハナのご飯もオヤツもベットもトイレシートも、
オッサンのお給料で買ってるんだから。
噛んだらダメヨ。


20071208_流血4



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ちゃんちゃんこ に夢をみて
こんにちは。
クリスマス・・・。
私の友達(独身・彼氏なし)曰く

「クリスマスが なんぼのもんじゃー!」

とのことです。
(そのうち、春がくるって・・・笑)


さて、時は遡って 先週の金曜日。
我が家にステキなお届け物がありました。


じゃーん


20071204_ちゃんちゃんこ1


20071204_ちゃんちゃんこ2



ちゃんちゃんこ。


実は私、「鼻ぺちゃパグとハンドメイド」のサチちゃんが、ちゃんちゃんこを
着ているのをみて、一目ぼれ。

その後、お店を探してみるも、
ちゃんちゃんこって結構お高いのね・・・
ってな感じで、諦めモードに入ってました。

そんな時、私がソーイングの師匠と仰ぐ ゆき&サチさん(サチちゃんのママさん)が、
ちゃんちゃんこの作り方を教えてくださり、
ハナにちゃんちゃんこを着せる夢に 一歩近づきました。


が、、、甘かった。
生地の選び方が分からず(あのフワフワした厚みはドウヤッテダスノ?)
もう一度、ゆき&サチさんに聞こうと 時間ばかりが経ってしまいました。
(早くしないと、冬が終わっちゃう~)


そんなこんなで、ちゃんちゃんこの夢に
前進したり後退したりしている矢先のことでした。

「パグの「今日も一所懸命!」HYPER」のきゅろすけ君の
お姉ちゃん(めひびちゃん)達のママさんである、
おばばさんから ちゃんちゃんこが届きました!

なんと、手作りですよ。手作り。

もう、嬉しくて嬉しくて、寝ているハナを揺さぶり起こして
早速着せてみました。


前から
20071204_ちゃんちゃんこ3


横から
20071204_ちゃんちゃんこ4



サイズもピッタリです。
肩のところに、折り返しが付いていて(すそ上げみたいになっていて)
サイズ調整可能です。
縫い目だって、私のガッタガタとは大違い・・・

20071204_ちゃんちゃんこ5


参りました。


おばばさん、本当にありがとうございました。

近いうち、またお会いできたらいいですね♪



夢のちゃんちゃんこを着て、暖かくなったのか。笑

20071204_ちゃんちゃんこ6


20071204_ちゃんちゃんこ7


ずれ落ちてますケド・・・


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

計画的に・・・12月の過ごし方
こんにちは。

週中の日帰り東京出張は、想像以上にキツイんだってば。
宿泊さしてくださいよ。
これもまた、赤字経営からくる経費削減対策ってやつデスカ?
こうやって、しわ寄せは我々平社員に降り注いでくるわけなのよ。



さて、今日から12月。
我が家の周りもクリスマスモード
それぞれのお家で、競うようにイルミネーションに力を入れます。
(我が家は参戦せず。電気代が気になりますので・・・笑)

あっちも
20071201_12月1


こっちも
20071201_12月2


そっちも
20071201_12月3



こんなイルミネーションを見ながら、夜のお散歩が
少しだけ楽しくなりますね。
ハナは、全く興味ないみたいですが・・・(爆!)


もうすぐクリスマス・・・
その前に私の誕生日もあり、12月はイベントがいっぱい!
今からワクワクしてしまいますが、実は
12月はとっても忙しい
のです。


クリスマスのことや、大掃除のことや、年賀状のことや、御節のことや。
色々と やることが多い。
毎年、12月終わりになって、バタバタとしてしまうので、
今年は計画的に、、、ということで、早めに大掃除を始めた オッサン。
私がまだ夢の中にいる午前中、キッチンの換気扇と換気口を
キレイにしてくれました。

オッサンは学生時代、某大手お掃除代行会社でアルバイト経験があるため、
換気扇などは かなり本格的にお掃除してくれます。
今日は、ドライバーを出動させて、換気扇を分解して丸洗いしていました。

マジすごいんです!


朝から働いて、オッサンはお疲れの様子。

20071201_12月4



こうやって、ハナとならんで床で寝てました。ぷぷ
床暖房が付いているので、気持ちよくなったんでしょうね。
(風邪をひくといけないので、起こしてベットで寝ましたよ)


それにしても、ハナの寝相・・・

20071201_12月5



相当眠いようです。笑
・・・とかいって、私もオネムです。笑笑



次回は、ハナが着ている服について書きたいと思います。

20071201_12月6




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.