ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

修行ですから

こんにちは。

我が家のある大阪府。
知事が橋下弁護士さんに決まったとさ。
色んな意味で、頑張って欲しいですね。


さて、今日は本当に寒い1日で、お昼前には雪がチラホラ。
こんな日は、コタツでごろごろしていたい気分でしたが、
そんな事は言ってられません!

修行です。修行!

PMPですからね。(前回の記事参照)


ってことで、近くのドッグランに行ってきました。
ここのドッグランは、室内ランで暖房完備。
しかも12時~13時は、小型犬専用の時間なので、安心です。


さっそく車に乗り込み、出発です。

20080127_修行1



ハナが車に乗るときは、いつもフリーダム。
(真似しちゃダメですよ~)

ほとんどが、助手席の私のヒザの上で 窓の外を眺めています。


が、今日は違いました。
ドッグランに行くと判っているのでしょうか・・・???

20080127_修行2



隠れてるつもり・・・


ダメです。
修行です。
強制連行します。






で、ドッグランに着いて、
「さぁ遊んでおいで。」とリードを外すと・・・

20080127_修行3



やっぱり。(ガックシ)


まぁ、プロジェクトが始まって2回目のドッグランなので、
いきなりは無理ですよね。。。



20080127_修行4


後ろにいる白いトイプーちゃん(通称:モコくん♂)に
エラく気に入られて、ストーカーされまくってました。
それにしても、なぜ真顔・・・。笑



で、やっぱりこのパターン。

20080127_修行5


オッサンと。


オッサンと遊ぶときは、

こんな顔や、
20080127_修行7


こんな顔、
20080127_修行6



結構いい顔して遊ぶのですが・・・。



まぁ、最後の方は、こんな感じでモコ君達と絡んでましたので、
ひとまず、小さく1歩前進ですね。

20080127_修行8







帰りの車。
いつものようにグッスリ寝るのかと思ったら、

20080127_修行9


怒ってる?!


ダメ~!!!
修行ですから!



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

PMP(その①)

こんにちは。

私 :すみません、先週金曜日にベージュのマフラーの落し物がありませんでしたか?
駅員:マフラーですね。少々お待ちください。

駅員:マフラーは届いてないみたいですね~。
私 :なるほど。わかりました。ありがとうございました。


先週落としたバーバリーのマフラー、もしかしてと思って駅員さんに聞いてみた。
この会話を横で聞いてたオッサンに、
「なるほど。って何やね~ん! 日本語おかしいね~ん。」
って言われたわけ。
何がおかしいのか、サッパリ分かりません。だれか教えて。



さて、今日はPMPの発足について。

PMPって???


CKY ⇒ チョー空気読めない
PMP ⇒ パグミプロジェクト



そそ、我が家、勝手にプロジェクトにしちゃいました~。


初めてのパグミ参加、何かと不安もあり期待もあり。
参加するに当たって、まだまだ課題があるのかなと、
あ、これ、ハナにも私にも(ついでにオッサンにも)


で、数ある課題を解決すべく、プロジェクトとして発足しました。

今日は、「その1」ということで、ハナの課題から。



ハナは、超犬見知りです。(略して CIM?)
このままですと、500匹余り集まるパグズ達の中で大変なことになっちゃいます。

こういうのって、場数を踏めば慣れてくるんですかね???
慣れてくると信じて、積極的にドッグランへ連れていくことにしました。

20080124_PMP1



先週末になりますが、コチラへ行ってきました。

『DOG RUN FIELD』

大阪の端くれ(大阪と奈良の県境)にある、ドッグランです。


ラン内には、色んなワンコがいるにも係わらず、
相変わらず 端っこを、コソコソコソコソ・・・

20080124_PMP2



そして、ワンコ達が近づいて来ないか、常に 警戒中。笑
20080124_PMP3



前回のランでの出来事マサオ事件)もあって、今回は小型犬専用のエリアへ入りました。

が、なぜか大型犬が!!!

20080124_PMP4


顔が必死!!!
このボーダーコリー君(通称 ゼット君)は、とっても優しい子だったので、
追いかけまわるでもなく、走り回るでもなく、一人で大人しくしてました。


それでも、覚えているのかいないのか、ハナは小型犬専用の看板の前を
ウロウロ・・・

20080124_PMP5


アピールのつもり??


あ、でもね、その後 しっかりと遊びましたよ。



20080124_PMP6



オッサンと・・・




まぁ、いきなり慣れるのは無理だと思うので、気長にみていこうと思います。

ハナに こんな顔をされても くじけずに。笑

20080124_PMP7



どんだけ嫌なんじゃぃ!


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

夢みるパンちゃん
こんにちは。

グラタンに
コーンを入れて、ブロッコリーとソーセージをトッピング。
猫舌なオッサンを横目に、ほっこり美味しくいただきました♪



さて、先日より 光熱費を節約すべく、
3人で子供部屋で過ごすようにしたわけですが、
今日は 私はPCに、オッサンはDSに没頭。



そんな時、

後ろでドタドタ騒がしい方が一人。

20080121_多頭1


パンダが走ってます。



誤。ハナです。

20080121_多頭2



自分と同じくらいの大きさのパンダを、

くわえる、振り回す、投げる、追いかける、体当たり、噛む

激しく 一人遊び中です。




ハナはパンダ(通称 パンちゃん)が大好きです。

チビの頃は、このパンダの 1/2 のサイズのパンダで遊んでいました。

今は、このパンちゃんへ VERSION UP。

20080121_多頭3


もしかして、妹だと思ってるのでしょうか?

だとしたら、せっかくなので 記念撮影しようかね。
はい、並んで~。



20080121_多頭4



二人とも、いい顔してます♪





多頭飼い・・・。

夢のまた夢・・・。



夢?

夢か。



20080121_多頭5


遠くを見つめます。




でもね、
目線の先はオヤツ、これ現実。 笑



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ちょっとだけよ・・入浴シーン

こんにちは。

先日、オカンさんから 奪い取った頂戴した バーバリーのカシミヤマフラー
手に入れて数週間で、紛失してしまいました・・・。
ドジ子なanah8です。


(注意:本日、写真多い目です。)


さて、今回は ななななんと、初公開!
待ってました、入浴シーン!!! です。


あ、私じゃないですよ。(見たくね~!)
オッサンでもない。(ますます 見たくね~!!!)


はい、ハナです。
20080119_入浴1


もちろんの事、ハナ用のお風呂はありませんので、
人間用のお風呂に入れています。


洗面台で、ファーミネーターで抜け毛除去をしてから、
20080119_入浴2


お風呂にお湯を入れて、
(っていっても、 ケチケチな節約上手な 我が家は残り湯ですが・・・。)
ハナが入ります。

20080119_入浴3


20080119_入浴4


こんな感じで私も一緒に入ってます。


シャンプーをつけて、泡泡泡泡・・・

20080119_入浴6



顔周りは、細心の注意をはかります。

20080119_入浴7



ハナは、お風呂を嫌がりません。
冬なんかは、ちょっと気持ちよさそうに入ります。


はい、すすぎま~す。

20080119_入浴8


20080119_入浴9


20080119_入浴A



気持ちよさそうにしてるでしょう?(笑)


そして、ハナが一番好きなのが、これ。

20080119_入浴B


タオル拭き。

なぜかタオル拭きが大好きなんですよ~。


20080119_入浴C


そして、ドライヤーをして完成です。
(ドライヤーも怖がりませんよ♪)

20080119_入浴D



お風呂に入ってサッパリ。
冬のお風呂は、気持ちいいですね。


次回は、オッサンの入浴シーンを初公開!

お楽しみに~。
って、苦情が殺到しそうなので、こちらも自主規制


☆おまけ☆
我が家の一工夫。
百均で買った「毛とりません」
これを排水溝にセットして、ハナの抜け毛が流れるのを防いでます。
20080119_入浴E




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

我が家の節約術
こんにちは。

ウソのようなホントの話。
私の実家のある村では、語尾に『ぼぅ』てつけるのだ。
方言ってやつ。

「今日も寒いぼぅ」



さて、今日は我が家の節約生活開始について。
こういう系は、一人でコッソリ始めるよりは、
皆に公表した方が、頑張り度UPですので。笑
(ダイエット等とおんなじですね。)


2008年1月1日より、節約生活を始めることにしました。

まず第一の目標は、光熱費を去年より削減することです。
そのために、まずは 今までの生活パターンを見直してみました。


ハナのハウスはリビングにあり、リビング用の大型エアコンを
毎日タイマーで2時間稼動させています。
まったくもって、無駄が多い。

それから私達が帰宅後は、キッチンの床暖房をつけて、
さらに ガスファンヒーターをつけて、
さらにさらに 電気も明々とつけて、
3人でまったり過ごしています。
これまた無駄が多い。


この無駄だらけの生活パターンを改善するために、
我が家の生活空間を、
リビング+キッチンから子供部屋へ大移動することにしました。


今後は、食事以外は子供部屋でひっそりと生活していきます。

それでは、ハナのハウスがなくなったリビングから。

Before
20080116_引越し1


After
20080116_引越し2



スッキリ♪


移動先の子供部屋は、こんな感じです。
20080116_引越し3



今後は、お留守番もココで過ごしてもらうことになります。
で、私達も食事以外はここで過ごしますので、
寒さ対策として、もともとあった電気カーペットと机で、
はい、コタツ風。(笑)

20080116_引越し4


これ、コタツの様ですが、ただの机に布団をかぶせただけ。
これでテレビを見ながら、ゆっくりとできます。



それから、ネット環境もバッチリです。
我が家は無線LANにしているので、ケーブルいらず。

20080116_引越し5


最初は、こんな感じで、机とイスを準備しましたが、
今では、コタツ風机の上でテレビを見ながらPCを触っています。



さてさて、この生活にして、いくら節約できるでしょう。
次回の検針日が、楽しみでたまりません♪ ふふふ



20080116_引越し6


葉ハナ: anah8のエステ通いを止めた方が、節約になると思いますよ。


!!!!!!!

あsぴんd@いない@ん「
いpさd@いあなおいんsだm「あ



こらハナ!バラすでない!
このブログ、オッサンも見てるんだから!!!


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

いざという時の行動
こんにちは。
よっぱでりっぱなとーきょーりっぱー♪
インターネッツな便利な世の中。
解らない言葉の意味だって、クリック一つでオ~ライ!
珍しく、国語辞典を開こうと 本棚から取り出そうとしたら、
うっかり爪が割れたわけよ。
やっぱり、現代っ子はインターネッツ!


(注:本日、写真少なめ、かつ 本文と関係ないです。)


さて、今日のテーマは、
自分家のワンコがピンチのとき、
     あなたはワンコを守れるのか?

ということ。

20080111_守る1


ちなみに私、ハナがピンチの時は
「どんな事があろうと守ってあげられる」 そう思っていました。

例えば、ハナが海に落ちてしまったら、間違いなく飛び込みます。
たとえそれが、真冬の海であろうと。
たとえ私が、カナヅチであろうと。
飛び込んで ハナを助けられる、そう思っていました。

えぇ、思っていました・・・。


なんだか とっても意味深な書き方をしていますが、
実は、前回のブログで書いた ドッグランで、こんなことがあったのです。



ハナは、ドッグランに入って 最初のうちは、ビビッてあまり動きません。
そのうち慣れてくると、コソコソ動き始めて、
もっと慣れてくると、自由に移動を始めます。
そして、テンションが上がってくると、パグ走り!
他のワンコも、飼い主さんも ビックリするくらい、パグ走りで走り回ります。


この日も、段々と慣れてきたころ、例のごとく パグ走りを始めました。
で、このパグ走りに反応したのが、ラブラドールの男の子。(仮名:マサオ

パグ走りをするハナの後ろを、マサオが追いかけてきたのです。
ハナとマサオ、どう考えても体の大きさが違うので、
すぐに追いつき、そのうちマサオの足にハナが巻き込まれて・・・


マサオのテンションも最高潮!
その様子を見て大慌てして動いたのが、
マサオの飼い主さん、
私、
オッサン、
ゴマちゃん(妹の彼氏)
の4人でした。

ハナはマサオに蹴飛ばされ、転がり、踏みつけられ・・・。
このままでは怪我をする!骨が折れる!

20080111_守る2



今、冷静に思えば、マサオを捕まえるべきだったのですが、
その時は 気が動転していて、私はハナを捕まえよう(助け出そう)と、
ハナに手を伸ばしました。
が、当然ハナも必死で走っているので、捕まえられず。

その次に、オッサン。
オッサンは真横にマサオの飼い主がいるにも係わらず、
「なんや、こいつ! 何すんねん!」
と言って、マサオの首をワシ掴み・・・。
一瞬、マサオはウェ!ってなりましたが、それでも
オッサンの手を振り払い、なおハナを追いかける。


最後に、ゴマちゃん(妹彼)。
ゴマちゃんが全身でマサオにタックルをしれくれたので、
マサオの勢いを止めることができ、無事マサオの飼い主さんに捕獲されました。



全てを見ていた他のワンコの飼い主さんに、
「大丈夫だった?」
と声をかけていただきました。
怪我は無かったのですが、泥まみれになったハナを暫く抱っこしてあげて、
それでもやっぱり、その後はテンションがた落ち。
相当怖かったみたいですね。

まぁ、マサオは、ただ単に遊んでいただけだったと思うので、
悪気はなかったと思います。
(でも、マサオの飼い主さんからの謝罪は無かったな・・・)



この日、私はハナをすぐに助けてあげられなかったことに
軽くショックを受けて、プチへこみ・・・。

やっぱり、いざという時は、思うような行動は取れないですね。
だから避難訓練とか、やるのかな。


20080111_守る3



ハナが無事で何よりでしたが、
日頃から いざという時に備えて色々考えておかないと!
と思い直した出来事でした。


※パグミ、参加表明しました~。
 行かれる方、よろしくお願いします♪♪♪




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

書き忘れ(セレブラン)

こんにちは。

年末ジャ~ンボ宝くじ。

1億円が当たって使い道に困った・・なんて心配する必要もなく、
結果は敗退。
ラストチャンスとばかりに、スクラッチ宝くじにチャレンジしました。
結果は・・・聞かないように。


さて、正月休みが明けて いつも通り出勤を始めて2日目。
なんだかんだと、まだまだ身体が鈍っているので、
エンジンがかかりません。
ふと、お正月休みでの事を思い返してみると・・・
あ!ブログに書いていないことがありました。

1月4日、2回目の
宝塚ガーデンフィールズ(通称 セレブラン)へ行ってきました。

今回は、私の妹の所のワンコ(キャバリア♂)と一緒です。

20080108_セレブ1




まずは、前回と同様にランチから。
やっぱり美味しいね~なんて、ワイワイと食べていたら、

なななななんと、お隣の席に 黒パグが!!!

20080108_セレブ2


じげん君 (これでも8ヶ月)です。

20080108_セレブ3


じげん君は、お家にお姉さんパグが2匹もいる、パグ一家の末っ子です。
まだ8ヶ月と聞いてビックリなほど、立派なBODYしています。笑
ママさんがお食事している間、写真のようにオスワリして
じーーっと待ちます。
この落ち着きと貫禄、ハナに少し分けてほしかった~




ランチの後は、ドッグラン。
この日は、フレブルの集いを見ることができました。

20080108_セレブ4


特にオフ会とかではなく、たまたま着ていたフレブル達ですが、
何故か こうやって同じ犬種で集まるんですよね~
オーナーさん達が集まるからかな?
ま、確かに ランでパグを見つけたら、私も寄って行きますからね。笑


一方、ハナは・・・

20080108_セレブ5


やっぱり。。。


一人で徘徊です。



と、そうこうしている間に、フレブルちゃんがご挨拶に。(イェス!)

20080108_セレブ7


相変わらず、ビビッてましたが、何とか挨拶できました。
(ハナ、耳がっ!)


では、最後にハナのアジリティーを。

①ぴょーんと飛んで、
20080108_セレブ8


②くぐる
20080108_セレブ9



ハナにしては、上出来上出来。笑


ランに入ったときの ビビリっぷりは、相変わらずですが、
少しずつ少しずつ慣れてきています。
ハナのペースで、ゆっくりゆっくり ワンコ嫌いを直していきたいと思います。



そして、帰りはやっぱり・・・

20080108_セレブA




ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

夫婦 合作品 (ハナのベッド)

こんにちは。

グータラ寝正月も残り1日余り。
残りの1日を どのように過ごすのか、本気で悩んでます。

 『究極の2択』
  A:仕事始めに備えてお家でのんびり 精気を養う
  B:正月休み最後の悪あがき 家族でお出かけ


うーん、マジ悩む・・・



さて、前回に引き続き ハナオリジナルベッドの続き。




まずは骨組みから。

ホームセンターで パイプと連結部品を買ってきて、
ベッドの骨組みをつくりました。

あ、これはオッサンが担当。

20080105_ベッド1


はい、これでオッサンの担当は終わり。
ただ組み立てただけなのに、「できたぁ~」なんて
達成感に満ち溢れていたのは、なぜ・・・




次は 私の出番です。

ホームセンターの中にある、ハンドメイド専門のお店で
安売りしていた布を2枚買いました。
この2枚の布で、オッサンが作った(組み立てた)骨組みの形に
縫って、かぶせました。

20080105_ベッド2



1枚は外側。2枚目は裏側。
なんでこんなムーディーな色なのかは・・・突っ込まないで!
(この色しか無かったのだ)

コレをハウスの中に入れて、下に市販のベッドを入れます。
(パンダのぬいぐるみは、ハナのまくら)

20080105_ベッド3



おーーー!
ピッタリ。
これで、寒くないね。

なんて、私とオッサンで感激しているころ、
ハナは不思議な顔で、眺めていました。

20080105_ベッド4


20080105_ベッド5



さっそくハナにベッドの寝心地を試してもらおうと、
ハウスに入ってもらいました。

ちょっと買い物したい物があったので、
ハナの留守番リハビリも兼ねて、短時間お留守番をしてもらいました。

帰って来たら、ベッドの中で ヌクヌク寝ているんだろうな~
なんて、ニヤける顔を我慢しながら帰ってみると・・・







20080105_ベッド6





・・・。
何してるのですか?



ハナの重みで、こんなことになってしまいました。

20080105_ベッド7



まぁ、使い方は間違っていますが、
そのうち気に入って中で寝てくれることを信じて、
今回はヨシとしましょう。笑




長かった9連休。
ラスト1日の過ごし方を、考えながら寝たいと思います。
グンナイ♪


ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

Happy New Year

こんにちは。

既に、明日から出勤の方もいて、新年の挨拶も食傷気味でしょうが一応ご挨拶を。
あけましておめでとうございます。


寝て・・・寝て寝て・・・
そして 寝て・・・。
このお正月、これでもかってくらい寝ています。
どれだけ寝ても、まだまだ寝れる。
コレって特技?! ですよね。 (そうなのか?)


さて、コチラにも、寝正月なお方が一人。

20080103_ベッド5


「土鍋猫」ではありませんよ。
激安500円でゲットしたベット(ちょっと小さめ)の中で
まぁるくなって寝る、ハナです。

ヒマさえあれば、こんな感じでヒーターの前を陣取って寝ています。



「犬は喜び庭駆け回り~」じゃなかったのか・・・。
なんて、新たな発見に関心している場合じゃなく、
まだまだ続くこの寒さ対策を 何とかしてあげねば・・・
と思い立ったが吉日。

ハナのベットを作ろうと、早速ホームセンターへ物色に行きました。

20080103_ベッド1


20080103_ベッド2


(危険運転。真似しないでくださいね。)


このホームセンターは、ワンコと一緒の場合は
ワンコカートに入れて移動します。

ハナは、このワンコカートが大の苦手。
ガタガタガタガタ・・・震えが止まりません。

20080103_ベッド3


20080103_ベッド4



結局、かわいそうになって、抱っこしてあげましたが、
最近はこのホームセンターの駐車場に入るだけで、
「キューンキューン」と嫌嫌アピールをするようになりました。
(だから、お留守番しててって言ったのに・・・)



ホームセンターに着くと、ペットショップの子犬達をチェックして(恒例です)
その後、ハナのベッド作りの材料を買いました。

ワンコ用のベット(ドーム型)って、買うと結構な高額ですよね。
ケチケチな私のお財布は、固~い紐で縛られているため、
絶対買い ません!

それに、ハナはベットの上に乗ってしまって、ベットをペチャンコに
してしまうので、ドームの役割を果たすことができません。

なので、
ハナオリジナルのベットを作ろうと、
私とオッサンは立ち上がったのです!


材料は、骨組みのパイプと、厚手の布を購入しました。
しめて、2,500円。 激安チ~ン


さてさて、どんなベットが出来るのか、次回のお楽しみです♪


最後になりましたが、
今年もよろしくお願いします。



ランキングに参加しています。
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.