ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

着せ替えごっこ

今日も ご機嫌で1人遊び~。

2009103001



さて、

先日オッサンが 東京で買ってきたハナの服、

2009102405


サイズが合わなくて ショボーン だったけど、

お店に連絡したら サイズ交換をしてくれた。 (その時の記事は コチラ



なんて 親切なお店だ!!

Three Dog Bakery

HP見てもイイ感じだし、 東京行ったら絶対行こう。



さっそく試着。

2009103002



サイズもバッチリだ~。


似合ってるゾ、 ハナ!

オッサンが帰って来たら、 お礼言わないと。



ハナに着せてキャッキャ言ってたら、 ふと気づいた。


ハナの体重が7キロで、 カナミンが6キロ。




ってことで、
じゃーん!!!

2009103003



カナミンに着せてみた。 爆


サイズもピッタリで、 結構似合うから笑えるー。


2009103004

2009103005



平日の昼真っから こんなことしてるけど、

これでも一応 母なのだ。 爆



さあ、 今日はオッサンが東京から 帰ってくる。

カエッテクル。

KAETTTEKURU。




かえってくる!

2009103006



************************
ランキングに参加しています。
こんな母でも母は母。応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

クイズです


今日もカナミン、 うつ伏せの練習を頑張った。

2009102901



イモムシが2匹。



「機嫌がいいときに、 1日7,8回は練習してください!」

って 保健師さんに言われてるけど、

機嫌がいいときが 1日に3,4回しか無いんですけど。



2009102902



カナミンのペースで、 地道にがんばります。


おりゃ!
2009102903



あ、 ハナが着ている服、 今日届いた 新品。

2009102904


私は、 誰かさんみたいに サイズをミスったりしませんYO!





さて、

2ヶ月の終わりくらいから 少しずつ微笑むようになった カナミンだけど、

笑顔が微妙デス。


コレ、 一応 笑顔。

2009102905


泣いてるように見えるけど、 笑顔。



ちなみに泣き顔は、 コレ。

2009102906



笑顔と泣き顔は、 紙一重 ってことよ。



それでは、 クイズです。

これは どっちでしょう???


2009102907



※答えは 「続きを読む」で。



************************
ランキングに参加しています。
笑顔を撮るコツを、誰か教えて・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************
続きを読む…
ファイト一発

月曜日のことだけど。

来年からカナミンが通う保育園の見学に行ってきました。


って言っても、 入れるかどうか分からないんだけど。

既に 待機児童 だし。



見学は 園長先生が直々に案内してくれて、

色々とお話をしてくれて、 とってもいい感じだった。


来年から 入れるといいなぁ。





さて。

カナミンは3ヶ月を向かえ、

少しずつだけど 首もすわりはじめた。


でも、 毎日うつ伏せで首を上げる練習をしているんだけど、

なかなか うまく出来ない。

2009102801


まるで イモムシ。 笑



こうやって カナミンが練習していると、

ハナが様子を見にきて、 応援する。



あ!
2009102802



あー!!
2009102803



少しは 頭が上がるようになったけど、

まだまだって感じなので、 毎日練習をがんばらないと。


2009102804


がんばります!



☆おまけ☆

さかさまにTVを観るのが 好きみたい。

2009102805



へんなのー。爆



************************
ランキングに参加しています。
ファイト一発!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日の主役はワタシです!


10月27日。

今日は、 ハナの誕生日。


2009102701



ハナ、 3歳になりましたー。



おめでと~♪

2009102702



今年は オッサンが東京出張で不在のため、

3人でお祝いをした。



今年のケーキは 『さつまいもモンブラン』


2009102703


さつまいもを茹でて カッテージチーズと合わせ、

裏ごしするだけ♪


アレルギーっ子のハナには、 これくらいが調度いいのだ。


今年も 美味しそうにがっついてくれて、 嬉しかった~


2009102704




それにしても。

ハナが我が家に来た時は、 こんなだったのに

2009102705

本当に大きくなったなぁ。



今年は カナミンという妹ができて、 グンとお姉ちゃんらしくなったし。



ハナ! 我が家に来てくれてありがとう!!

これからも ずっと一緒にいようね!!





誕生日だもん、 ワタシも♪

2009102706




それから、 記念撮影~

2009102707



みんな目線がバラバラだ。



************************
ランキングに参加しています。
ステキな3歳になりますように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

りんくうアウトレット
『りんくうアウトレット』へ行ってきました。

日曜日、 曇ってて暑くなくて良かった。


2009102601



カナミンの愛車(ベビーカー)は とっても重たいので、

普段は近所のお散歩ONLYだったけど、

初めて車に乗せて出動しました。


2009102602


カナミンったら、 愛車に乗って5分でグズグズ。

結局 カナミンを抱っこして、 愛車は荷物置きに。 笑


早く ベビーカーに慣れて欲しいものです。




そういえば、 これだけの遠出は カナミンにとって初めてだった。

途中、 グズグズもあったけど、 トータルでは上出来◎




想い出をメモ


◆私の服より、カナミンの服!

 ベビー服マジックで、 自分の服そっちのけで
 カナミンの服選びに夢中になった。(この私が。)



◆久しぶりのカツカレーにテンション上がる!

 何ヶ月ぶりかのカツカレー(しかも唐揚げ付き♪)に がっついた。

2009102603


◆やっぱり アウトレットってお得感満載だな

 オッサン、 スーツを2着購入。
 アウトレット価格じゃなかったら 買いません。 買えません。



◆年甲斐もなく ショートパンツを購入

 オッサンにブーブー言われながら、 ショートパンツを買った。
 この前買ってもらったemuのブーツに合わせたかったんだもん。



☆結論☆

 やっぱり 買い物は楽しい!
 次は、 私の物を買うことにしよう。  お願いね、 オッサン!




ちなみに、

2009102404


この方はお留守番だったので、 帰った時 超怒られた。


オマケに この前 オッサンが東京で買ってきたこの服、

2009102405


サイズが小さすぎて入らないし。




2009102606



許せ、 ハナ。



************************
ランキングに参加しています。
明日はハナの誕生日・・・おめでとうポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

萌える


昨日くらいから、 カナミンのヨダレが半端ない。

慌てて スタイ(ヨダレ掛け)を装着。

2009102301




しかし、 こんなにヨダレが出るとは。。

確実に ヨダレ掛けが足りません。


またポチしなきゃ。(しょーが無いなぁ♪)


2009102302




今日は、 今までシャッターチャンスを狙っていた

カナミンの萌え顔 が 撮れた。



うんPの時の顔。 
(ワタシったら、 このネタすきねぇ。)



うんPしてる所って、 異常に萌える。


ほら。



◆◆ハナの 全国津々浦々 うんP紀行◆◆

【1】 at 山梨(パグミ)・・・なぜか片足外します。
2009102303


【2】 at 奈良(橿原神宮)・・・鳥居の前で。
2009102304


【3】 at 広島(宮島)・・・やっぱり鳥居の前で。
2009102305


【4】 at 熊本(ワンコ旅館「小笠原」)・・・阿蘇山を眺めながら。
2009102306


【5】 at 岡山(宿隣接のゴルフ場)・・・1番ホールでホールインワン!
2009102307


【6】 at 大阪(近所の公園)・・・ミツバチの格好で。
2009102308



萌えるーーー!!!




それでは、 カナミンの萌え顔デス。↓↓↓


真剣な顔で 気張って、
2009102309


ぶりぶりぶりーーー!!!
2009102310



やっぱり 萌えるーーー!!!


うんPの時は、 ほぼ この顔なのだ。笑



************************
ランキングに参加しています。
念願の写真が撮れて、上機嫌なハナハチに・・・お祝いポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

身体測定&育児相談

市が主催でしている 『身体測定&育児相談』 たるものに

行ってきた。


今日の関西は 天気も良く、 最高の秋晴れ。

それなのに、 ワタシったら車で行っちゃった。

会場まで 徒歩15分くらいだから、 ベビーカーで行けばよかったな。



おまけに、 会場の駐車場で

タイヤのホイールを 花壇の塀に擦ってしまうし。


古い車だし、 正直に言ったらオッサンも許してくれたので、

まーいっか。 爆



身体測定は、 生後3ヶ月と2日にして

 身長 60.7 センチ
 体重 5,700 グラム


と、 すこぶる順調◎



育児相談は、 カナミンの抱っこ魔について聞いてみたら、 

「お昼寝の時も、 なるべくお布団に寝かせるように」

だって。


そう。 実は今日まで、 

カナミンのお昼寝は ずっと抱っこしてました。

・・・毎日。



なので、 今日から 寝たら抱っこをやめるようにしてみると、

2009102101

2009102102


スバラシイ!!



5分ほどで起きちゃったけど、 やればできるってことだから、

明日以降も 続けてみよう。



明日も天気がいいらしい。

どっかお出かけしてみようかな。


************************
ランキングに参加しています。
順調に成長しているカナミンに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

保育園の申込み

カナミン、 昨日で生後丸3ヶ月。

超早い。


あやしたら、 ニコッと微笑むようになったし

2009102001


ヨダレも ダラダラ出るようになった。

2009102002




さて、

昨日は 保育園の申込みをしに カナミンと市役所に行ってきた。


来年10月で 育児休暇を終える予定なんだけど・・・

カナミン、 見事に 待機児童になりました!!



共働きで じぃじ・ばぁばと同居していないので

優先度は高いハズだけど、 すでに17人待ち。

やっぱり、 4月入園じゃないと 入りにくいんだって。



育児休暇を延長するとか、 無認可保育園に入るとか、

どうにかしなきゃな。



まぁこれは 来年までに考えるとして、

今は 育児休暇を満喫することにします。


☆VIVA! 育児休暇☆ (仕事嫌い。爆)




そうそう、この前の日曜日。

育児休暇中で収入が激減しているのに、

オッサンに買ってもらっちゃった♪♪♪


アディダスのスニーカー
2009102003


EMUのムートンブーツ
2009102004



オッサン、 ありがとう。

来週は この子の誕生日。

プレゼント、 夜露死苦ネ!


2009102005


************************
ランキングに参加しています。
育児休暇延長もイイかな♪と思ってるハナハチに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ベビーカー

カナミンの為に買ったベビーカーが、 これ。

2009101501


『Air Buggy mimi』



ちょっと前に、 ベビーカーデビューしました。



今の時期って、 パグにとってはベストシーズンで、

お散歩やお出かけに バシバシ行ってあげたいんだけど、

カナミンが低月齢なことや インフルが怖いってことで、

毎日お散歩に行くことで 許してもらっています。


ハナ :ドッグランより楽しいYO!
2009101502

(※ハナは ワンコが苦手なので、ドッグランは大嫌いです)



で、 このベビーカー。

これは良い◎



タイヤに空気が入っているタイプなので、

多少のデコボコ道も 振動少なく進みます。


2009101503


カナミン、 ちょっと不安そうだけど。笑




こんな感じで、 住宅街をお散歩するのが

我が家の日課となっています。

2009101504



【今日のご飯】
◆17雑穀米(始めました!)
◆カボチャと厚揚げの煮物(頂き物)
◆フルーツサラダ(頂き物)
◆冷奴

(※今日は ベビーサークルに参加して、 お昼ごはんの残りを頂いた。)




そういえば、 今日出てないなぁ。


ハナは出たけど。

2009101505




************************
ランキングに参加しています。
明日は出ますように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

気づく


先週末をピークに お肌の荒れが最悪でした。


顎のあたりに にきびがポツポツ。

いや、 吹き出物って言うんだっけな。


肌が荒れると、 心も荒れます。


超ネガティブな人になる。

どーせ、 ワタシなんて肌も荒れてるし・・・とかなる。




という事で、 「食」を見直す生活をしてみたら

お肌の調子が戻ってきた!!



結局は、 代謝が悪いということなのかな。

あと、 産後のホルモンバランスの影響あるらしい。

恐るべし 出産。



妊娠中から カロリー&塩分制限に苦しんで、

産後は産後で 母乳の為に更に制限きつくなって。

なんだかなぁ・・・。 (ほらね、ネガティブ)





ところで、 カナミンが

2009101401


右手に気づき始めました。


暇さえあったら チュパチュパチュパチュパ。

成長の証です。

2009101402



そして、 その横で くつろぐお姉ちゃん(ハナ)も 成長の証♪


2009101403




************************
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ピンク!!

カナミン愛用オムツ、 『パンパース』。


『パンパース』には、 青・オレンジ・黄緑・ピンク の色があります。

2009101001


ピンクのときは、 それだけで女子心がアガリますな。




今日、 オムツ替えの時に なんとなく 

2009101002


カナミンにかぶせてみた。


2009101003


大きさぴったり♪


頭とお尻の大きさが 同じだからね。


2009101004



いつからだろう。

お尻の方が大きくなるのは。泣


2009101005


ハナも お尻の方が大きいね。 ぷっ




【昨日の夜ご飯】

2009101006


◆おでん(今年初です)
◆サツマイモごはん
 (お米2合に サツマイモ・昆布5センチ・酒大さじ2・塩少々入れて普通に炊きます)
◆トマト



あ、 サツマイモ好き病 かもしれません。


今日も快便デシタ☆



************************
ランキングに参加しています。
ピンク色の似合う女の子になりますように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

母嬉し


抱っこ魔 カナミンがいても、


洗濯物は 溜まるわけで。

ホコリは 出てくるわけで。

ご飯は 作らなければならないわけで。



そんな時は、 カナミンが泣いていても

チャチャッと家事をしてしまいます。



昨日、 いつものように 泣いてるカナミンを放っておいて

洗濯物を干しに行って 戻ってみると。


2009100901
(バスチェアは 慣れるために リビングで使用中)



さっきまで ソファーで寝てた ハナが、

カナミンに寄り添っていました!!!



2009100902


うちの子、 優しい♪


そして可愛い♪♪♪
      (親バカ すみません・・・。)



【昨日の夜ご飯】

2009100903

◆ごはん(冷凍していたのをチンします)
◆具沢山味噌汁(さつまいも・白菜・もやし・人参・青ネギ)
◆鮭のパン粉焼き(冷凍鮭にパン粉をつけて焼きます)
◆かぼちゃの煮物
◆サラダ(レタス・トマト・ゆで卵をゴマドレッシングで)



野菜がイッパイ♪


このワタシが、 毎日快便であります!!



************************
ランキングに参加しています。
親バカな私に・・・お叱りポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

「食」を見直す


おら天才だ。と思う瞬間あるよね。

・・・ひとりで。笑



きょうの原因はこれだ。


◆しいたけ・えのき・ほうれん草のめんつゆ煮風


しいたけ・えのき・ほうれん草を オリーブオイルでさっと炒めて

めんつゆを適量かけて じゅ~、

かつお節をかけて 弱火でしばらく放置。


フライパンでします。

テキトーにやったら 美味しくてびびった。



秋は、 きのこが美味しいね◎

厳密に言うと、 きっと「めんつゆ」が天才なんだろうけど。笑




カナミンが産まれて 奇跡的に完全母乳でイケてるため、

食べ物には 気を使わなければなりません。


母の食べたものが、 母乳の質(味)に影響するんだって。



それなのに 私ときたら、 母乳どころか母体にも悪い食事ばかり。

先週末には、 チキンタツタバーガー 食べたしね。。。



そこで、 今日から 「食」を見直して、

母乳にも 母体にも イイモノを食べることにしました。



で、 今日の晩御飯がコレ。

2009100701

◆白ご飯
◆即席味噌汁(手抜き)+長ネギ
◆しいたけ・えのき・ほうれん草のめんつゆ煮風
◆温野菜サラダ
◆冷奴
◆金時豆



「ザ・和食」って感じでステキ!!


美味しい母乳のために、 母は頑張りますぞよ。




そうそう、 我が家の長女 ハナ嬢も、 「食」の見直し中。


ついつい人間の食べ物を つまみ食いさせていたら、

アレルギーで お腹に湿疹が出てしまいました。(すまん・・・)


薬で湿疹を治しつつ、 つまみ食い禁止で頑張っています。


2009100702



************************
ランキングに参加しています。
3日坊主にならなように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

無理のある「お世辞」は言わないでください


今夜は 一人鍋♪

2009100601





さて。

1日中家にいると、 色んな訪問者の相手をします。



昨日は 某食品宅配業者の営業マンがやって来ました。



その人、 だらだらやわやわと喋り

時々 甘えた声で己に「うん」と相槌を打つ人でした。



契約欲しいのは分かるけど、 空気を読んで欲しい。

私は「もういいです」ってオーラを 出しまくっていたのに。



カナミンを抱っこしていたので、 風邪ひいているのを口実に

さっさと引き上げようとしたら・・・


「奥さん、 若いっすねぇ~!!

 ぜーったい ボクより若いっすよ!」



どう見ても 二十歳前後のソヤツ、

話しの流れも無視して、 こんなことを言ってきました。



ここ最近で 一番の不快でした。

申し訳ないけど、 心が一瞬でイラッとする。


明日は、 どんな人がやって来るのやら。




<おまけ>

そんなイライラも、 癒されるぅ~♪

2009100602



************************
ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

「鮟鱇」。さて何と読むでしょう。


カナミン、 生後78日目。


言わずと知れた 抱っこ魔です。



そんな 抱っこ魔カナミンとの生活で、

困ることと言えば、 私のお風呂。


あ、 トイレは大丈夫なんだな、これが。(理由はコチラ



私がお風呂に入っている間は

どうしても1人で待ってもらわなきゃならないので、

泣いてないかと 気が気じゃなくて、 超マッハであがります。

もちろん、 シャワーのみ。



ところが!!



最近は 余裕を持って お風呂に入れるようになったんです♪


理由は これ。

2009100501


カナミンのベッドに メリーを装着~。


このメリー、 いつも仲良くしてもらっている

この方から お借りしたものなのだ♪


2009100502



このメリーを付けておけば、

かなり長い間 1人で遊んでいられるので、

シャワーどころか お風呂上りのお肌のお手入れも

ゆっくりできる という特典付き♪


なんて幸せなんだ、 私。


2009100503



家事だって できちゃうんだから、 本当に助かっちゃう。




いっそのこと、 こんな感じにしたらどうだろう。 笑

2009100504


「鮟鱇(あんこう)」




そして先日、 

こんなステキなメリーを貸してくれた

はなちん♪さんから 贈り物が。


2009100505


『2009』の文字が刻印された グラス と 銀のスプーン。


2009100506

2009100507



ステキだ・・・ ステキすぎる。



カナミンが 20歳になった時 か お嫁に行く時 に

渡してあげようかしら♪ と、

ますます カナミンの成長が楽しみになった 母なのでした。



はなちん♪さん、 ステキな贈り物を ありがとうございました☆



************************
ランキングに参加しています。
鮟鱇型メリーが本気で欲しい・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

物欲ブツブツ・・・バンボ~♪


これは絶対、 産後のホルモンの関係に間違いない。


物欲が 半端ないっす。




買い物カゴへポチッと入れて、 

支払い方法を書き込んで、

最終確認の画面で 我に返って取り消して。 笑



毎日 パソコンの前で こんなことをやっています。





さて、 私の話は また今度にして、

オッサンの仕事のクライアントの皆様から カナミンの誕生祝いにと

コチラを戴いたので、 紹介したいと思います。


2009100300




本当は 首が据わってから使用しなければならないのですが、

お礼メールをするにあたって カナミンのお披露目も兼ねようと

写真を撮ってみました。


まずは 我が家の長女。

2009100302


やる気ないねぇ。 


でも、 やればできる子なんですよ。


2009100301



ほらね♪




それでは 次のお方~。

2009100303


あれれ?

冴えない顔は、 首が据わってないからかしら。


アドバイスを受けて・・・。

2009100304
ハナ: 可愛く撮れたらオヤツもらえるで。



改めまして。

2009100305




あはは。 なんだか微妙?!

そして なぜか偉そう。 笑



やっぱり 首が据わってから、 もう一度撮り直すことにします。 笑笑




クライアントの皆様、 ありがとうございました♪


2009100306



************************
ランキングに参加しています。
ハナはカリスマモデル?!・・・ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カレーが食べたい。
ウソかホントか、 カレーライスを食べると

母乳がカレー味になるんですって!!



だから、 授乳している間は カレー禁止。




刺激物 禁止。

乳製品 禁止。

油っぽい物 禁止。

甘いもの 禁止。




・・・。


食べてやる・・・。

授乳期間が終わったら、 死ぬほど食べてやる・・・。


とりあえず、 一緒に ケーキバイキングに行く人 募集中!




さて、

オッサンの平日東京出張も 1ヶ月が過ぎました。


元々、 1ヶ月間という話でしたが、

案の定 もぅ1ヶ月追加



驚きませんよ。

ここまで来たら、 東京でガッツリ稼いできてもらいます。笑




日々成長していくカナミンと 日々お姉ちゃんらしくなっていくハナの

側にいられないオッサンは、 ある意味可愛そうなのかもしれませんからね。




そんなオッサンの週末の楽しみ。↓↓↓

【カナミン洗顔中。】
2009100101


【カナミンはお風呂好き♪】
2009100102


【オッサン、めっちゃ笑顔です。(爆)】
2009100103


【親子でアッカンベー!(最近のブーム)】
20091001_222




************************
ランキングに参加しています。
実は お気楽3人生活に・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.