ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

歯がため。


カナミンに 歯がためを与えてみました。


2009113001


上手上手。

2009113002




ハナが何やら見つめています。

2009113003


目線の先は・・・・


2009113004

カナミン♪




最近、 ハナとカナミンの距離が 縮まりつつある。

母は嬉しいなぁ◎

2009113005



あぁ、 今日も平和だ・・・



************************
ランキングに参加しています。
仲良し姉妹に・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

イケナイ主婦の金曜日の情事?!

(注: 本日、とってもクダラナイお話です。)



カナミンが生まれてから お買い物も自由に行けないだろうなぁと思い、

生協の個配システム を利用している。



利用し始めて そろそろ丸2ヶ月になるんだけど、

実は・・・


宅配担当のおにいさんに わーきゃー☆です。


たぶん(と言うか絶対に) ワタシより若いんだけど、

礼儀正しいし、 ジャニーズ系だし、 話しが面白いし。


ワタシとの会話も、

安っぽいウワベだけの会話って感じじゃ な・い・の。



重たい荷物をいっきに運んでくるときの 腕筋ときたら!!


わーきゃー☆です。




最初の頃は、 スッピンに部屋着で応対していたけれど、

最近は 気持ちオシャレをするように。



カナミンは ヘアピンでオシャレデビュー♪
2009112701


ハナは 金曜日にお着替え♪
20091127012



毎週金曜日、 こうやって女3人で お出迎えしています。(あほ)


世の主婦達は、 こんなこと考えてるんかなぁ。

あぁ、 金曜日が待ち遠しい。


************************
ランキングに参加しています。
オッサン、老けてきたなぁ(独り言)・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

感謝の気持ち

とりあえず、 率先して育児を手伝ってくれるオッサン。


2009112501



オムツ替え時の

『おしりふき』 の使用量 が はんぱない。



ウンチの時で 6枚も使ってた。



明らかに 使いすぎやと思う。
(ワタシは2枚でイケる)


2009112502




そのくせ、 ハナのウンチを片付けるときのティッシュの量 は

恐ろしく少ない。


ウンチ包んだティッシュを渡されて、 あまりにホッカホカで ビックリです。


2009112503




オッサンが、 ECOなのか そうではないのか、 びみょーやわぁ。



でも、 手伝ってくれるのは ありがたいので、 感謝の気持ちを伝えたい。


ありがとう☆

ありがとう☆

ありがとう☆



何度言っても 足らないくらいやわ。
もうすぐ “棒茄子” やね♪  ・・・あ、独り言やで。爆




************************
ランキングに参加しています。
育児パパ万歳!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

お鍋の季節になりました。

この3連休、 オトンさんとオカンさんが遊びにきました。


どーん と カニ を持って。 (ワタシの実家は漁村です)


2009112301

2009112302




今年初の 『カニすき』!




同じく遊びに来ていた妹&彼氏が カナミンと遊んで、
2009112303


久しぶりのお天気で 天日干しを堪能して、
2009112304



そーこうしているうちに、 ぐつぐつ~と出来上がっておりました。

おら、なんもしてねえだ。



ありがとう☆


オトンさんオカンさん、鍋準備中
2009112305




いっぱい抱っこしてくれて、 ありがとう。

2009112306

2009112307



散歩に連れていってくれて、 ありがとう。

2009112308





ごちそうさまでした♪




ちなみに。

オッサンは、 ずっと つまみ食い でした!

2009112309



************************
ランキングに参加しています。
オッサン、働け~!!・・・お仕置きポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

結構怖い。

もうずっと手荒れがひどい。

毎年この時期になると、 ハンドクリームを塗りたくってるんだけど、

今年は カナミンがいるから あまり塗れないし。



おかしいな。

若い頃は、 手荒れなんて無縁だったのに。

まぁ仕方ない。 とっくに お肌の曲がり角 通過しちゃってるし。爆



カナミンとお風呂に入った後、 いつも思うのが

ベビのお肌って モッチモチのプッニプニだ ってこと。


2009112001


これ、 カナミンの膝。

いいなー。 私の膝も こんな風になりたいなー。



でも。

この太ももは御免だな。

2009112002


ムッチムチだー。笑





話しは変わって。

ハナは、 カナミンが泣いていると こんな風に様子を見に来てくれる。

2009112003



優しい子だ☆



でもねぇ。

ハナの顔、 アップで見ると結構怖いんだ。


ほら!(カナミン目線)
2009112004


ほら!!(もっと カナミン目線)
2009112005



おまけに。

プシュッとされたら カナミン、

鼻水ヨダレパグ汁 まみれになるんだな。 笑


2009112006


************************
ランキングに参加しています。
あなたはパグの どアップ顔に耐えられる?!・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

オッサンが

帰ってきた。



7月に里帰り出産でカナミンを産んで、 大阪に戻ってきたのが8月末。

そうしたらソッコーで 月→金の平日東京出張(週末は帰ってきてた)なんて言われて、

正直 「うそん!」 って思ったけど、 

それなりに 楽しく3人(ワタシ・ハナ・カナミン)でやっていた。



ところが。

今週から大阪勤務になった。 らしい。


【土曜日、会社の先輩宅へ行ってきたー】
2009111801



そもそも、 『9月いっぱいまでの1ヶ月間』 と言っていた東京出張なんだけど、

案の定 ずるずる延びて、

もーどうでもいい(爆)

って思い始めた頃の オッサンの帰阪。



【こんなのがお庭に!!】
2009111802




生活のリズムが グズグズなんですけどーーー!



オッサン不在の生活は、

ワタシのペースでご飯を食べて♪

ハナのペースでお散歩行って♪

カナミンのペースで就寝♪

っていう生活リズムができてて、 それはそれは充実した毎日だったんだけど。



【初めてのお友達(?)】
2009111803



いや、 オッサンを邪魔者扱いしてるわけじゃないんだけどね。 ケッシテ。


オッサンのいる生活パターンを 新たに作らなきゃって話。




それにしても、 もう少ししたら カナミンの人見知りも始まるだろうし、

「このオジチャン、だぁれ?」

って言われる前で ほんと良かったよ、オッサン。爆



【お庭に畑も!! やっぱりスゴイ。】
2009111804

2009111805



最後に。

毎朝 出勤前に、 

ほっぺたスリスリしてたら・・・  嫌われるよ。 マジで。爆



************************
ランキングに参加しています。
お帰りオッサン!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

寒さに負けず。
抱っこ紐は、 『エルゴ』 を使っています。


夕方になると なぜかグズグズが始まるので、

抱っこ紐で抱っこしながら家事(料理)をしているんだけど、

抱っこ紐で抱っこすると、 100%の確率で寝てくれる。



抱っこしながら見る カナミンの寝顔

2009111301



スヤスヤ寝てるな。

おちょぼ口だな。

まつ毛 伸びてきたな。

髪の毛 薄くなったな。





さて。

今日はとっても寒かった。


こんな日は、 家でウダウダするに限る んだけど、

そんなのは この方が許してくれるわけもなく。



散歩行こうゼ!
2009111302



毎日の日課となった 3人での散歩。

行きたいのは ハナだけで、 私もカナミンも

家でヌクヌクしておきたーーい!! わけよ。



それでもまぁ、 ダイエットも兼ねて(あ、ハナのね。爆)

散歩に行くことにしたんだけど、 風邪ひかないように防寒してみた。


2009111303



こういう着ぐるみ系は あまりピンとこなかったので

買うつもりは無かったんだけど、 

この前 お義母さんが買って持ってきて くださった。



でも。 着せてみると、 可愛い! (親バカだ)


寒いから抱っこ紐で散歩に行こうと思ってたけど、

誰かに見て欲しいから ベビーカーに変更!

誰にも会わんかったけど(あほ)。




これから どんどん寒くなっていって、 お散歩行くの辛いなぁ。

それでも、 ハナが行きたいと言う限り、 ワタシはがんばりますYO!


2009111304



************************
ランキングに参加しています。
ワタシも着ぐるみ似合うかな♪・・・ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

無実です

3週間くらい前から、 ハナハチ家がある住宅街のゴミ捨て場に

ベビーバスが放置されている。



ルール違反です。



ハナハチ家のある市では、

ベビーバスは“粗ゴミ”として 別途処理しなければならないけれど、

誰かが普通ゴミの日に捨てていったもの。



3週間も経った今、 ゴミ捨て場に

『このベビーバスを捨てた人は、至急持ち帰ってください。』

と、 張り紙がしてあった。




んで、 カナミンの成長のタイミング的にも、

我が家が怪しまれてるんじゃないか?! って思うのです。


ほら。 ちょうど ベビーバスを卒業するくらいだし。




違います!!!


声を大にして言いたい。

どうにか、 我が家が犯人じゃないっていうのを分かってもらいたいんだけど、

なかなか良い方法が思いつかない。



ハナの散歩で ゴミ捨て場の前を通るたびに、

「違うんだーー!!」

と叫びたくなるわけよ。



誰か、 無実を証明する 良い方法があったら教えてください。



オッサンに相談したら、

「ベビーバスを天日干ししたら?」 だって。


このタイミングで天日干しなんて、 イヤラシイよね。



◆おまけ◆

先週末の話。

カナミン、 ニット帽デビュー!
2009111201



************************
ランキングに参加しています。
私ったら考えすぎかなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

『HAGE』

カナミンの頭が はげてきた。


右も

2009111101


左も

2009111102



原因は分かっている。


これだ。


2009111103



寝返りの練習。


突如始めたコレ、 練習頑張るのはいいけど

日に日にハゲるんですけど。



いったいどうしたものか・・・




そういえば、 ハナもアレルギーで よくハゲを作っていたな。

2009111104


牛肉アレルギーが発覚するまで、 

身体のあちこちにハゲができて なんでだろー??って思ってた。



牛肉がNGって分かって以来、 牛肉をやめたら

スッカリ綺麗になったけど。




やっぱり、 ハゲには原因があるんだな。


ちなみに オッサンは・・・ まだ大丈夫。(なハズ)




余談。

カナミン、 パンツ(ズボン)デビューしたYO。

2009111105


なかなか似合う♪ でも男の子みたい~


************************
ランキングに参加しています。
女の子だもん。ハゲはちょっと・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

成長に良いこと

2009111001



初めての絵本を買いました。


さっそく読んであげたら、

案の定 キョトン としていたYO。



絵本を読んであげることは、

ベビの成長にとっても良い んだって。


しかし、 絵本って可愛いな。

本屋さんでの絵本選び、 ハマリそうだ◎





もう一つ、 ベビの成長に良いことが。

『いないいない ばぁ』

本やテレビでも 良いっていってたから、 間違いない。ハズ。


また キョトンとされるんだろうな~と思いつつ やってみると。


2009111002


笑った!!!



カナミン、 『いないいない ばぁ』 が好きみたい。


「いないいない」と言いながら、 こっそり指の隙間から見える

この顔が スキだ。

2009111003



期待されるって ステキ。



ばぁ!
2009111004



嬉しくて何度もやって、 「ばぁ!」と思いっきり変顔したら、

カナミン ヨソ見してた。 爆


ちょっと 恥ずかしい。

やりすぎは禁物なわけよ。あはは。



明日も 絵本と『いないいない ばぁ』、 やるぞ。

程々にね。




余談。

昨日のブログで ミニー姿のハナを載せたら、

「かわいい」ってコメントくれた人がいた。


これでもか?!

2009111005

ズーム!

2009111006



ミニー姿のこの格好は、 結構笑える。

しかも、 相変わらず はみ出してるし。 爆



************************
ランキングに参加しています。
やっぱりうんP姿は萌えだと思う人・・・ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

共に頑張る


パンが好きです。



大学進学と共に 大阪で1人暮らしを始め、

大好きなパンを死ぬほど食べたら…



(今の体重より)
10キロ太った。


イヤ、マジデ。


すぐにヤバイと気づき、 元に戻ったYO。





そして今、 その時と同じくらい パンを食べている。

前にも書いたけど、 食欲が半端ない。


母乳育児で、 食べても食べても太らない スバラシイ身体の今、

かなり 調子にのってます。ワタシ。



この食欲、 誰か どーにかしてください。




あ、 ここにも ぐーたらオデブ発見。

2009110901



・・・。


んあ?
2009110902



共に頑張ろう。



◆おまけ◆
カナミン百面相

泣いて~
2009110903


歌って~
2009110904


あっかんべ~
2009110905

(最近、あっかんべ~がブームです)



************************
ランキングに参加しています
実は オッサン、ダイエット中!(秘密だけど)・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

予防接種とプレゼント


カナミン、 生後110日目。


よそ様の育児ブログなんかでは、

「首がすわった~」だの、 「寝返りできた~」だの、

同じ月齢のお友達が カナミンより1つ前を成長していってて、

ちょっと焦る。


比べたら、 キリがないんだけど。


カナミンはカナミンのペースで と思い、

最近 ワタシの服や髪の毛を掴みだしたので

トイザらスで 『オーボール』 を買ってあげた。

2009110601


上手に遊んでる。

可愛いヤツめ☆


2009110602




さて、

昨日は BCGの予防接種 だった。


カナミン 人生初の予防接種。

2009110603


泣くんだろうなぁと思ったけど、 「んあ?!」 と言っただけで、

あとはキョトンとしていた。萌え。



ちなみに、 オッサンは 予防接種について行きたいと 悔やんでいた。

カナミン初の予防接種の瞬間に 立会いたいんだとサ。


こういうのって、 母の特権だね。 笑
(何人か パパさん同伴の方もいたケド)




それから。

家に帰ると 嬉しいお届け物がポストに。

2009110604


いつも仲良くしてもらっている、

『みかん箱』 の あっぴさん・みかんちゃん・ゆずちゃんからだ。



ブログ2周年記念のプレゼント企画に応募させてもらったら、

見事 当選!!


エントリーしたのは、 『パグストラップとパグボールペン』 だったのに、

パグステッカーと スタイ(よだれ掛け)も入ってた。


2009110605


スタイは ハナ用かと思いきや、 カナミン用である。

めちゃんこ嬉しい☆ ありがとう。



ちゃんとお礼を言わなきゃなのに、

ハナったら 最近グータラで。

2009110606
(ハナの後ろの方にも、 グータラが写ってるケド。爆)


代わりに カナミンから。

2009110607


あっぴさん・けんぱーさん・みかんちゃん・ゆずちゃん、 ありがとう!



************************
ランキングに参加しています。
ハナとカナミンに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

お食い初め

どーん!


2009110501



10月27日で、 カナミン 生後100日 を迎えた。


時の経つのは早いなあ。



27日が平日だったので、 11月1日(日)に

義父さん・義母さん と オカンさんを招いて、(オトンさんは仕事で来れず)

『お食い初め』 をやった。



2009110502




カナミンの為に準備した 初めてのお料理はコレ。(覚書)

 ◆鯛(義母さん準備)
 ◆赤飯(義母さん準備)
 ◆筑前煮
 ◆紅白なます
 ◆お吸い物(オカンさん作)
 ◆お刺身(大人用)
 ◆さつまいもご飯(大人用)
 ◆サラダ(大人用)
 ◆小石(オカンさん準備)




もう何日も前から この日を楽しみにしていたので、

準備も大変だったけど 頑張って良かった◎



カナミンが 将来食べ物に困りませんように。


2009110503



お料理と一緒に、 ケーキも。

2009110504



実は このケーキ、 この方のお祝いも兼ねてるのだ。

この方↓
2009110505



この前、 3人(ワタシ・カナミン・ハナ)でお祝いをしたけど、

オッサン不参加だったし、 もう一回ケーキ食べたいし。笑


2009110506



いいよね♪


ケーキ屋さんに無理言って、 プレート2枚つけてもらった。笑


2009110507



ごちそうさま。




オトンさん・オカンさんに、 

『トトロ』の毛布 と 『CELEC』のスリーパー を買ってもらった。

ありがたや~。


義父さん・義母さんに、 

『コムサ』の服 と 防寒ジャンプスーツ を買ってもらった。

ありがたや~。




沢山の人に祝ってもらって、

ハナもカナミンも 幸せ者だっちゃ♪
                     ありがたや~ ありがたや~




ちなみに今日、 BCG予防接種 に行ってきた。

その話しは また今度。



************************
ランキングに参加しています。
ハナの誕生日とカナミンの100日に・・・おめでとうポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.