ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ワタシの腰痛、カナミンの食欲


ここ3日くらい、 ワタシの腰痛がひどくって

昨日はとうとう歩くのもやっとになったので 病院に行ってきた。

カナミンが保育園に行っている間の3時間半という時間制限の中、

なんとか 駅近くの整形外科医院で診てもらえました。


出産後、 生まれて初めての腰痛に見舞われて、

腰痛ってこんなに辛いんだ・・と 初めて認識してから 気をつけてきたのだが、

とうとう再発。

あの時の腰の痛みと似てるので、 きっと骨盤だ と薄々は気付いていました。



知らなかった!

ホルモンバランスの関係で 腰痛って起こるものなんですね。

確かに、 断乳とかレディースディとか ホルモンに関係ありそうな事が重なってました。


日にち薬(つまりは放っておけば治る)だと言われたけれど、

カナミンを抱っこしたり、 仕事復帰が迫っていたりで 早く治したかったので

2年ぶりにお薬を飲みました。

お陰で すっかり楽になりました。


腰は大切にしましょー。




最近、 ご飯を食べながら寝る率が高く、 それを見るのが面白くて 密かな楽しみに。

今日は 秋刀魚の煮付けにゾッコン!
2010092901


眠い~ けど、食べた~い
2010092902


後半は 目を閉じたまま食べます。笑
2010092903


限界スレスレ
2010092904



この後、 たたき起こして お風呂に入れるんだけどねー。


嬉しいことに、 カナミンの食欲は どんどんUP♪

今日は おかわり したんだってー。

保育園の連絡帳
2010092905



すごいでしょー。

明日も保育園、 がんばりまーす!


************************
ランキングに参加しています。
カナミン、体重UP! ハナもUP! ワタシは、ダウン!えへへ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ウェルカム、てんちゃん。


先週、 ハナのお友達がお家に来てくれた。

なんと はるばる横浜から。


てんちゃんです♪

2010092801


ハナったら こんなに可愛いてんちゃんをビビッて 近づこうともしなかった。。

相変わらずの ワンコ嫌い。(びびり)


カナミンが生まれてから ドッグランなるものに行っていなかったので、

もしかしたら ワンコ嫌いであることを忘れているのでは?と期待したのだが、

やっぱり ワンコ嫌いはワンコ嫌いで、 てんちゃんとの間には 常に3メートルの距離を保っていました。 もー。



くくたんと。

2010092802



ご主人のご実家が 我が家と近かったので、 里帰りに合わせて 寄ってくれました。


ありがたや(はーと)


次は 一家で横浜に押しかけよう。

その時は、 よろしくね(でっかいはーと)


てんちゃん お疲れ。 かわいすぎ♪

2010092803




・余談

カナミンの 慣らし保育2日目。

今日は 9時から12時半までの3時間半で、 給食も食べました。

かなりの偏食(好き嫌いあり)なので 心配していたのだが、 奇跡の完食!!

なんだよー。 家でも食べろよなー。


朝食中。 パンが転がっておりますよー。

2010092804


************************
ランキングに参加しています。
ホーム(自分の家)でもワンコ怖いのか・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

Ⅹデー (保育園デビュー)


とうとう この日が来てしまった。

カナミンの 慣らし保育1日目

9時から11時の たった2時間だけど、 昨日の夜から緊張しまくった。

カナミンは 全く気づいていなかったけどねー。


9時。

カナミンを連れていって、 オムツ交換(紙から布へ)やエプロン等の配置を終え、

「じゃ、がんばって♪」 と なるべく明るい顔で声をかけて バイバイした。


案の定 号泣して、 その場に泣き崩れる。 これは想定内。


あはは、やっぱりー って思いながら立ち去って、 最後に一瞬振り返ったら、

カナミンったら泣き止んで、 先生に抱っこをねだっていた。 想定外。笑




カナミンの慣らし保育の間 ワタシはフリーになるわけで、 正直なところ 結構楽しみにしていて、

普段できないこと(庭いじりとかティータイムとか)をやろう! って決めていたのだが、

2時間はあっという間で 結局何もできなかった。



そして 11時きっかりにお迎えに行くと、 ちょうど園庭で運動会の練習をしていて、

泣いている子や ウロウロしている子や 先生に抱っこされてる子がいたのだが、

カナミンは 大音量で流れる音楽に合わせて 踊ってた。


おーって思ってしばらく見ていると、 ワタシに気づいて 大号泣~。

泣きながら走ってきて ワタシの足にダイブして、 しばらくギュ-って抱きついていて

ちょっと泣けた。



慣らし保育1日目。 こんなもんかな。

しかし、 家で過ごした2時間は、 ぽっかりと穴が開いたみたいで、

なんだか寂しかった。

子供以上に 親の方が 切ないわ。


明日は 9時から12時半で、 給食も食べるみたい。

がんばろう。 カナミンもワタシも。

2010092701


えいえいおー!


・余談

家の前の芝生にウンチされたので、 オッサンがこんなものを設置。

2010092702


ドクロマークの右上の花マーク、 見事にミスマッチやわ。


************************
ランキングに参加しています。
明日はハナをお風呂にいれるぞ!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

心に余裕を


基本的に あんまりイライラしない性格であるが、

ごくたまに ムショーにイライラすることがある。


後で冷静になったとき振り返ると、 何であんなにイライラしてたんだろうと

自分でも不思議なのだが、 その時は 周りが見えなくなっているんやろな。 きっと。


特に、 育児に関しては その意味不明なイライラが増えたような気がする。


あなたよ。

2010092201


そして あなたも。

2010092202



後で めっちゃ後悔するのにな。


で、 今日は ミートスパゲッティを あろうことか手づかみで食べさせて、

案の定 手も顔も服も机も椅子も ベタベタに汚れて、

あーぁあ って思いながら見ていたんだけど、 

全く イライラしなかった!


2010092203



心に余裕があったんやな。


食べにくい麺類を 一生懸命食べる姿、 とっても愛おしくって(ハート)

2010092204

2010092205


まだ 1年ちょっとしか生きていないカナミンに イライラするなんて、

ほんと バッカみたい。

ワタシ、 ちっちぇー!!!


もっともっと 大きな器で子育てしたいです。 反省。



最後に名言。

『「育児」 は 「育自」 な~り~。』


マクドデビューのカナミン♪
2010092206


************************
ランキングに参加しています。
イライラしたら深呼吸をするといいみたいです。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

最近のこと


・保育園準備

保育園入園まで1週間を切り、(27日から慣らし保育)

その準備に追われています。

「持ち物には全て名前を!」と 耳にタコができるくらい言われて、

タオルや下着など ミシンで名前シールをチクチクしています。


布オムツ未体験なので、 どれくらい準備したらいいのか分からず、

とりあえず 6枚購入。

漏れる漏れると聞くけれど、 そんなに漏れるのかー??? うーん。


2010092101



・ダイエット

カナミン食事中は 真下で待機! が定番となってしまったハナは、

天から落ちてくる食べ物(カナミンの食べこぼし)を拾い食いし続けて、

すっかり デブ犬になってしまいました。

ダイエット開始!!!

カナミンの食事中は、 ゲージで待機させるようにしました。

オヤツも 少量に。




・電動自転車

以前から購入を検討していた 電動自転車、 購入することは決定したけれど、

未だ メーカーと車種で悩み中。

狙っているのは 「ブリヂストン」か「パナソニック」。

カナミンとの2人乗りは、 オッサンから禁止令が出ています。

練習すれば、 大丈夫だと思うんだけどなー。 ぶつぶつ

2010092102




・ウンチ

また やられた。(前回やられた時の記事→コレ

マナーの守れない人は、 ワンコを飼う資格がありません! 怒




************************
ランキングに参加しています。
カナミン、お昼寝中・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

板についてきた

先日、 10月からカナミンが入ることが決まった保育園に 行って来ました。

まぁつまりは、 顔合わせと入園にあたる連絡事項のお話し。

園長先生と軽く面接をしたんだけど、 じっとできないカナミンは

ワタシと園長先生がお話中、 ウロウロ・・・

そして、 スリッパで遊び、 壺を叩き(ヒー!)、 奇声を発する。


育ちがバレるったら。笑


園長先生は 苦笑いでした。




さて、 だいぶ涼しくなって、 ハナのお散歩が行きやすくなりました。

でも、 歩きたい病のカナミンを連れてのお散歩は、 とっても大変。

なかなか進まないし、 マンホールや植木の葉っぱを 一つ一つ触りながら歩くし、

調子に乗って走ってこけるし、 散歩に行くだけで どっと疲れる。


おまけに、 最近は拍車をかけて ハナのリードを持ちたい病。。。

引っ張り癖があるのに。



ということで、 普段のお散歩コース(=アスファルト)は危険なので、

夏休み旅行中、 芝生上で思う存分お散歩させてあげました。

というか、 させてあげた らしいです。 (この時、 ワタシは爆睡中・・えへへ)


板についてきました
2010091601


ほらほら、行くよ~
2010091602


どっちが散歩されてるのか・・・笑
2010091603

2010091604


ハナ:水っ 水っ!  カナミン:ちょっと待ってね~
2010091605


ハナ:早くー。ガハガハ
2010091606


まってまって~
2010091607


あくび・・・
2010091608



************************
ランキングに参加しています。
10月からは、ゆっくりお散歩もできないのかなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

2010夏休み! 観光の思い出を写真で


・境港(鬼太郎の町)

寝起きにオッサンと
2010091201


寝起きだもんねー むすぅ・・・
2010091202


やっぱり 寝起きだもんねー むすむすぅ・・
2010091203


思いのほか可愛かった 目玉の親父 を見て~
2010091204


ご機嫌に~♪
2010091205


今回、 9月とは思えない程の暑さだったで、 ハナはペットホテルに一時預かり。

初めてのペットホテルだったけど、 お利口さんにお留守番できた。 らしい。(お店の人の話によると)

まぁ、 連日 旅に連れまわしていたので、 ゆっくり休めて逆にヨカッタのかも。


初めての鬼太郎の町。 妖怪なんて、 怖くない~♪
2010091206



・トムソーヤ牧場(ちょー寂れてた・・・ボソボソ)

入り口
2010091207


わーい♪ 原っぱだーい♪♪
2010091208


ヤギ(?)と交信中。  ヤギ: 何かくれ。
2010091209


カナミン: どーぞ♪
2010091210


ウサギさん、 食べるかなぁ。
2010091211


食べたーー♪
2010091212


オッサン(カメラマン)、 ワタシ一人で乗ってるみたいなんですけど・・・
2010091213


だからぁ・・・
2010091214


カナミンもいるよー☆
2010091215



たくさんの動物達と触れ合えると思って 期待大で行ったにもかかわらず、

とんでもなく サビレテマシタ

動物達は 暑さでグダグダで、 触れ合うどころじゃなかったし。

あと、 最後にオッサンが食べていた ヤギミルクソフトクリームは、

ジンギスカンの味 がしたらしいです。 おえー! ワタシは普通の味にしてヨカッタ♪


もちろん客は、 我が家だけ~
2010091216



・ジョイフルパーク(蒜山高原センター横)

入り口
2010091217


ここは、 ワンコOKの遊園地だもんねー
2010091218


だから、 ワタシ一人しか写ってないって・・・
2010091219


カナミンもいるよ~☆☆
2010091220


曇っていて 標高が高いからか、 ちょっと涼しかった。

しかーし、 ここもちょっと サビレテマシタ

客の数は少ないのに、 音楽(BGM)がやたら大きくって、

田舎の遊園地 って感じが ヒシヒシと伝わってきました。



だーかーらー。 (くどい?笑)
2010091221


カナミンもいるよ~☆☆☆(3回目。爆)
2010091222



・ドッグカフェ

ALOE CAFE
2010091224


テラス席はワンコOKだったけど、 暑かった!!!

風が吹いたら ちょっとは涼しかったけど、 3人は汗をタラタラ、

1匹は呼吸がガハガハ しながら 食べました。


水遊びしようぜーぃ♪
2010091224



夏休み、 楽しかった!!!

この暑さは 想定外だったけど、 ハナをペットホテルに預けたり、

カナミンもソフトクリームを食べたりで、 経験値がUPしました↑↑↑


夏も終わり。(まだまだ 死ぬほど暑いけどねー)

10月からは 仕事も始まり(ワタシ) 保育園も始まり(カナミン) お留守番も再開(ハナ)。


がんばらねば。 えいえいおー。


************************
ランキングに参加しています。
カメラワーク、悪いったら・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

2010夏休み! 旅館レポ

今朝の気温、 秋っぽくて心地よかった!

なんだかんだで、 確実に夏は終わっています。



さて。

夏休みネタ、 続きます。

今回の夏休みは、 実家→ホテルA→ホテルB→実家 というスケジュール。



【ホテルA】

2010090901



我が家のホテル選びは、 ペット同伴OKで綺麗なところ ってのがポイント。

1泊目は 鳥取県の西の方の皆生温泉にある、「BAYSIDE SQUARE 皆生ホテル」 に泊まりました。

海沿いにある、 綺麗で雰囲気の良いホテルでした。


2010090902



今回は素泊まりだったので、 晩御飯は ホテルの中にある料理屋さんで。

ハナも一緒なので、 テラス席(お座敷~♪)でした。

2010090903


海風が涼しくて、 いい感じでした。

ハナは ずーっとガハガハ言ってたけどねー。


ここのホテルは、 浴衣を貸し出してくれます。

カナミンには ちょっと大きかったかな・・・

2010090904


ペット専用入り口
2010090905

大きな窓が開放感抜群
2010090906



【ホテルB】

2010090907

2泊目は、 ガラッと変わって 和の雰囲気で。

モダンな感じが 癒されます。

2010090908

2010090909



「海潮園」(皆生温泉)。


こんなにモダンなのに、 ペットOKってのが 嬉しいですね。

通されたお部屋は・・・


2010090910



広ーーーーーい!!! 笑


広いお部屋を ハナとカナミンが走り回って、 障子を破らないかとヒヤヒヤしました。

2010090911


結局、 最後の最後に 破ったけどねー。 ハナちゃんが。。。


ここのホテルも、 浴衣を貸し出してくれました。

カナミン用に特別サイズも準備してくれて♪

2010090912


まるで 座敷わらし。笑



今回泊まった どちらのホテルも、 綺麗だし サービス良いし、

また泊まりたい!と思いました。

鳥取へお越しの際は、 是非とも☆



座敷わらし、 遊びつかれて撃沈~。笑
2010090913


※夏休みネタ、 もう少し続きます。

************************
ランキングに参加しています。
久しぶりの温泉は、気持ちよかった!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

2010夏休み! 相撲で敗北

ただいまー。


遅い目の夏休みをとって、 鳥取へ行って来た。

2010090801


9月に入ったら ちょっとは涼しいかなと思って (ハナのために)、

夏休みをずらしてみたものの、 なんだい この暑さ。


背中に背負った保冷剤も関係ねーぜで、 ずーっとガハガハでした。

2010090802


鳥取は ちょっとは涼しいと思ったんだけどなぁ。

とにかくとにかくとにかくさ、

どんだけ暑いねん!!!

ってくらい、 暑かった。



実家では、 数ヶ月ぶりの孫を 思う存分可愛がってもらいました。

初孫だもんねー。

2010090803


もちろん、 ハナも。

2010090804



今回、 鳥取に帰った目的の1つは コレ。

2010090805



す・も・う♪


とるのよ。 カナミンが。

こんな感じで。笑

2010090806


「泣き相撲」っていう、 最初に泣いた方が勝ちとされる 秋祭り行事。

子供の成長と健康を願う、 伝統行事らしい。


出場資格は1歳前後の赤ちゃんってことで、 ビンゴなタイミングで カナミンもエントリーしました。


オカンさんとワタシと、 作戦会議。
2010090807


絶対泣く。

ワタシからお相撲さんに手渡された瞬間、 泣く。

みんなでそう言いながら、 「勝利間違いなしだわ」って自信満々でした。


ワタシもオッサンも、 オトンさんもオカンさんも。笑



それなのに・・・


あれ?! (右がカナミン)
2010090808


なんで泣いてるのー?
2010090809


カナミンったら、 泣かなかった!!!


2010090810


ということで、 カナミン敗北。

相手の子は、 お相撲さんに手渡される前から泣いてたけどねー。笑


もー。 何だよー。

って、 残念な結果だったけど、 嬉しい事がありました♪


次の日の新聞。

あー!
2010090811


ああー!!
2010090812


しっかり、 カナミンが載っていました。

思わぬところで、 新聞デビュー。笑  (詳しい記事は→コチラ


後ろの黒いTシャツは オカンさんやし。笑


勝負には負けたけど、 31人の赤ちゃんの中で 見事新聞記事に選ばれたってことで、

ワタシ的には 大満足な結果となりました♪


疲れた疲れた。
2010090813


※夏休み記事、しばらく続きます。

************************
ランキングに参加しています。
暑い中、ハナの移動は大変でした・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カウントダウン

お家で作れる 卵ぼうろ でーす。


☆材料☆
片栗粉    30g
溶き卵    大さじ1
スキムミルク 大さじ1
はちみつ   小さじ1

☆作り方☆
1.ボウルに卵とはちみつを入れ、混ぜる。
2.片栗粉、スキムミルクを入れ、手で混ぜる。
3.2を1センチに丸め、アルミの上に並べる。
4.トースターで5~6分チン。

2010090201


簡単でしょー。

お砂糖使わないのに、 あまくて美味しい♪ しかも、簡単♪♪

ほうれん草やかぼちゃ、にんじんのペーストを混ぜても 美味しいYO!

卵を多い目に入れると、 サクサク感がUPします。

※はちみつを使うので、 1歳以上ね。



さてさて、 気がつけば9月です。

うすうす気づいていた、、、と言うか、 気づかないフリをしていたけれど、

ワタシの仕事復帰まで 1ヶ月をきりました。


カウントダウン開始。


10月からの生活に向けて、 色々と準備が忙しくなってきました。



・ハナのこと

10月から 日中のお留守番生活の再開です。

2010090202

これは、 全く問題なし。

がんばろー!



・カナミンのこと

今日、 小児科に行って 「集団生活における生活が可能かどうかの診断書」 を貰ってきました。

胸の音や目、耳など 診てもらったけど、 全く問題なし。

相変わらずの ど健康。笑

2010090203


それから、 保育園に入ったら着替えが沢山いるわよーっという 先輩ママに聞いて、

せっせと服を買い回っています。

1年前は ロンパース姿だから、 長袖長ズボンが 足らないのよね。

汚れが目立つから濃い色の服がいいとか、 でも 黒色は名前が書けないからNGとか、

色々アドバイスを貰いながら 少しずつ揃えています。

と言っても、 お買い物は楽しいけどねー。笑



・ワタシのこと

とりあえず 最初のうちは時間短縮勤務をさせてもらうよう、 職場に申し出ました。

軌道に乗るまでは 5時間勤務。 (もちろん給料もカットされるけど。痛いわ。


それから、 駅・保育園・家の移動手段として、 自転車購入を検討中。

歩けない距離ではないんだけど、 坂道多いし、 1分でも無駄にしたくないし、

自転車(電動ね!)が欲しいのは山々なんだけど、 1つ問題点が・・・

ワタシ、 自転車があまり得意ではない。。。

高校生のとき、 妹と通学中に 1回死にかけたしな。(自動車にひかれかけた) 爆

オッサンには 3輪の自転車にしろって言われてるけど、 そんなの絶対イヤだし。

これについては、 もう少し検討。

2010090204



・オッサンのこと

特に無し。爆


2010090205

2010090206




仕事復帰は、 寂しいような楽しみなような 複雑な気分デス。

とりあえず、 残り1ヶ月。

楽しみまーす。

明後日から また 旅行だーい♪


まだまだ暑いね
2010090207


************************
ランキングに参加しています。
10月からのオッサンの生活には変化なし?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
