ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
スキー旅行の続き


東京に引っ越してしまった あんなちゃん。

年末年始の里帰りで こっち(大阪)に帰ってきてたので、

久しぶりに 会ってきた。

2010123001



あんなちゃんは、 見た目も仕草も The女子! という感じで、

将来がとっても楽しみな 女の子。

今日会ってみて、 やっぱり可愛いなぁと 改めて思いました。




さて、 先々週の福井旅行の記録。


・ドッグカフェ(初日のランチ)

福井市内の 『Caraway』さん
2010123002


お座敷にハナも一緒に上がっていいとのことで、 大変助かった。


が、 オムツ装着が条件なんだけどねー。 笑

2010123003

初めてのオムツに 少々困惑気味な この方。

2010123004

ハナは、 トイレの躾だけはバッチリなんだけどなー。

ま、 お店のルールには 従わないと。




・宿泊ホテル

スキー場に激近の 『Harvest CLUB KATSUYAMA』

2010123005


大衆ホテルにしては、 雰囲気のいい感じのホテルでした。(←失礼。爆)

2010123006


ちょうど クリスマス前だったので、 玄関ホールに大きなツリーがあり、

カナミンはツリーを眺めては 「おぉー!」 と声を上げていました。

来年は、 でっかいツリーを買わないとな。

2010123007


ご飯も おいしす♪ でした。

2010123008


ビュッフェ形式は いかんね。

ついつい取りすぎる。 そして食べすぎる。 

こういうホテルにしては(たびたび失礼。) 料理のクオリティが高くって、

あれもこれもと 大満足でした。



お部屋も ちょうどいいサイズで、 綺麗だし、 騒音もなし。

2010123009


欲を言えば、 畳がよかったかなー。(カナミンの寝相を考えて)

まぁ、 ふかふかの枕で お昼寝堪能したけどねー。 笑

ハナハチ 爆睡中・・・zzz
2010123010


バルコニーで 雪に触る。
2010123011


トータルで、 すごくいいホテルでした。

帰りの車で、 「ホテルが良かったー」 と言うと、

「そりゃ、 それだけの値段してるからな」 と オッサン。


福沢さんが ヒラヒラヒラヒラヒラヒラヒラ~ と飛んで行きました。 泣


また節約して、 次の旅行を楽しみに☆

2010123012



・最後に

おそらく 今年最後になると思われるので・・・


お世話になった方も、 そうでない方も、

1年間 ありがとうございました。


来年もまた、 楽しく明るいハナハチ家を目指して頑張りますので、

よろしくおねがいしまーす☆

2010123013


************************
ランキングに参加しています。
ミナサマ、よいお年を♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ハナハチ家のクリスマス


昨日、 会社の同僚2人が クリスマスだからって

家でケーキを食べないと言っていてビックリした。


ワタシの実家は、 小さい頃からクリスマスには ケーキを食べていたので、

「なんでケーキを食べるの」と言われて 「いや何故と言われましてもクリスマスだから」

と思った次第。


そんなハナハチ家のクリスマス。



イブの日は平日だったので、 パーチーは25日(日曜)にすることに。


本当は アメリカ風に でっかいツリーの下に置きたかった プレゼントたちは、

2010122701


我が家は 今年は極小ツリーで我慢! なので、 仕方なくテーブルの上(カナミンの席)に

並べといた。 わくわく


25日の朝。

2010122702


起きた瞬間からプレゼント発見まで、 ビデオを撮るオッサン。


本当は、 ワタシ達からのプレゼントとして コレを用意していたんだけど、

机とイス
2010122703


クリスマス前に渡してしまっていて、 当日 何もないのも寂しいなーと思い、

オッサンはメルちゃんを、 ワタシはアンパンマンのピアノ絵本を

それぞれ 勝手に 準備してました。笑

2010122704



喜んでくれて良かった!



ケーキの手配は、 わたくしが。

頑張って作った お菓子の家 と 3分で飾りつけした ケーキ


2010122705

2010122706


先日からケーキ三昧のハナハチ家は、 それはそれはうれしおいし。


2010122707



ケーキに食らう女子2人。
2010122708


うわー
2010122709



ハナは、 ダイエット中のため(本気であと600g痩せないと!) バナナで我慢我慢。

2010122710


バナナでも大満足~♪
2010122711



オトンさん(ワタシの父)からは、 念願のカタチ合わせ玩具を買ってもらいました。

2010122712

まだまだ上手に合わせることはできないけれど、 練習あるのみ! がんばろう。


オカンさん(ワタシの母)からは、 欲しいけど買えなかった ラルフのコート!

2010122713

サイズ100なので、 来年も再来年も着るつもり。 うふふ

そして、 オカンさんお手製の こんなのも。

2010122714


相変わらず、 すげいなぁ。

こんなの編めるの、 本当に尊敬やわ。

ココゾという日に着せたいと思います。(汚れたら大変!)


オトンさん、オカンさん、 まいどまいど SPECIAL THANKS!



楽しい楽しいクリスマスでした。

さぁて、 保育園も会社も あと1日。 がんばるぞ!



・余談

家を建てたときにお世話になった Sさん。(オシャレBOY)

毎年 クリスマスカードを贈ってくれます。

2010122715


こういう気遣いのできる男子、 いいわぁ~(ハート)

中身
2010122716


************************
ランキングに参加しています。
ワタシのサンタさんは まだなんですけど・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

スキー旅行(福井へ)


長いトンネルを抜けると、 そこは・・・


雪国でした。(川端康成風に)

2010122301



先週末、 予定通り カナミン初スキー場に行ってきた。

行き先は 「スキージャム勝山」。 福井県。


この日のために スキーウェアを新調し、 

お外に出るときはコレを着るのよ と 言い聞かせ、 

準備万端(のつもり)で行ったのだが、 結論から言うと

ぐだぐだ でした。 笑


まるで宇宙服。 笑

2010122302

これで1番小さいサイズなのよ。



雪自体は興味津々で、 冷たい感触に不思議そうにしていて、

「なにこれ~???」 と実際に雪を触っては 手に着いた雪をニギニギして、

お、これは!! と ワタシも期待したんだけどなー。

2010122303

2010122304



持参のソリで、 初すべり。

2010122305


この時は よかったのだが、 この後 オッサンと一緒にソリに乗って、

オッサンったら ソリ乗りが 下手くそで、 なぜか左へ左へと曲がり、

雪山に突っ込んで停止。 

その後、 オッサンの足でブレーキをかけながら滑ったせいで、

足で跳ね返った雪が カナミンの顔面に全部かかり、 号泣~。 もー。



すっかり ソリ滑りがトラウマになりました。


で、 なぜか端っこに滑り台等が設置されていて、 ご機嫌快復。

2010122306


カナミン、 スキー場まで来て あえての滑り台かよ・・・。

2010122307



ご機嫌で何度も滑っていたのだが、(ソリじゃなくて滑り台の方ね)

手袋をしていないせいで 手が超冷たくなり、 「そろそろ終わろっか」と終わらせると、

またまた 機嫌を損ねる。 難しいお年頃。笑


2010122308


来年は、 ソリ滑りを楽しめるかなぁ。

ソリ滑りのトラウマが 治ってるといいけど・・・


2010122309



オッサン、 ソリの練習をしておくよーに。

なぜ 左へ曲がるのか、、、ワタシには 分からん!


************************
ランキングに参加しています。
来年は、ワタシもボードを持っていくかな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

幸せのカタチ


HAPPY BIRTHDAY!

わ・た・し♪



今日 12月21日は、 ワタシのお誕生日でした。

もう何日も前から 21日は誕生日アピールをしていたにも関わらず、

会社では 誰も「おめでとう」って言ってくれませんでした。 ちぇ。


2010122101


今日は、 めずらしく オッサンも早く帰ってきて、

みんなでお祝いしてくれました。

というか、 ケーキを食べました。 笑


ここのんでした。

2010122102



会社での出来事。

新人の女の子 と ワタシと同い年の男の人が 付き合っているのでは という噂になり、

女の子に 「で、どうなん?」的なことを聞いてみたら、


「違いますよー。 30代の人なんて、 ありえないですぅ~


っと、 しれっと言われました。

30代、 しかも今日さらに歳くったワタシ、 グサリ。 爆




せっかくなので 記念撮影をと思ったけど、 カナミンったらケーキに釘付けで、

無謀でした。


2010122103



人生初、 ホールケーキに食らいつく!!!

2010122104



会社で誰も祝ってくれなくても、 新人ちゃんにヒドいこと言われても、

こうやって 家族そろってお祝いできる 幸せ。


2010122105



有難き幸せ。


おめでとうメールをくれた方、 ありがとう(はーと)



************************
ランキングに参加しています。
頂いたプレゼント、また紹介しまーす♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

晴れますように


1歳のお誕生日祝いに買った オマル。

すっかり リビングのオブジェと化していたけど、 保育園の先生に

「練習してる子と そうでない子の 差が出てくる時期です」

という言葉にびびり、 今日から本格的に練習しようと さっそく

お風呂に入る前に 座らせてみた。


そしたら、 そしたらね。


出たーーーー!!! ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!



カナミン人生初の オマルでオチッコで、 小躍りして喜んだ。(マジで)


これから毎日、 がんばろう。




週末、 スタッドレスタイヤにはきかえる為に ディーラーへ。


風船貰った~
2010121401


今週末、 スキー場に行ってきます!!!


カナミンとハナにとっては 初めてのスキー場で、

ワタシとオッサンにとっては ものすごく久しぶりのスキー場。

ボードを持って行きたいところだけど、 カナミン一緒だと滑るのは難しいので

今回は 諦める予定。。。

まぁ、 持って行ったところで 久しぶりすぎて まともに滑れないだろうけど。




なんだか、 すんごい寒波が来ているらしいですね。

あぁー、 雨男、 パワーアップで雪男になったのか?! 爆


いいお天気になりますように☆

2010121402


************************
ランキングに参加しています。
オマルでウンチは、いつかな~♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カナミンと絵本


オッサンのカッターシャツのアイロン、 終わったなう。


家事の中で、 洗濯が一番好きです。

洗い終わった洗濯物を干す瞬間なんて、 あ~もう 幸せ。

残った洗剤のニオイを くんくんしながら干す時の快感ったら♪♪ (変態)


あ、 間違ってもオッサンのは しませんYO!

かろうじて今も、 カナミン・ワタシのと一緒に洗濯していますが・・・・・爆




さて、

お義父さん・お義母さんが頼んでくれている 絵本のお届けサービス。

今月も 2冊、 届きました。 ありがたや~ありがたや~

(ちなみに “メルヘンハウス”を頼んでくれています。)




封を開けて、 大事な紙(お届け明細とか)を抜き取って、 本のみ封筒に入れなおし、

カナミンには 自分で本を出して貰うようにしています。

“期待感”を大切に☆


何かな~♪
2010121001


先月くらいから、 上手に出せるようになりましたー。



最近のブーム、 「あぁ~!!」と 外国人並みのリアクションで、 大喜び。笑

2010121002


表紙を確認して・・・
2010121003


この顔!!!
2010121004


嬉しいとき、 テンションあがったとき、 こちらから要求したとき、

この 「いい顔」 をします。

オッサンったら、 この顔が見たくて 何度も要求してたわ。 ボソボソ


なかなか 大人しく座って絵本を聞くことができないカナミンだけど、

今日は 2冊とも じっと聞いていました。


ってか、

お義母さんが読んでくれるときも、 頼むから じっと聞いてくれよー。

途中で ポイッと他の事に興味を示すの、 だいぶん気まずいったら。。。爆



こんなに沢山の本が集まりました。

2010121005


まだ1歳なのに、 お気に入りと そうでないのが ハッキリしてるから、

子供って すげいなーと思う、 今日この頃です。。。


お義父さん、お義母さん、 
SPECIAL THANKS!(はーと)



************************
ランキングに参加しています。
オッサンの服、いつまで一緒に洗えるか・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ハナハチ家のオモチャ


年頃のハナの 鼻の下に オデキができました。

2010120801


何を拾い食いしたんだーーー。 怒

アレルギー持ちのハナ、 フード以外のものを食べたら すぐバレます。笑




さて、 ハナハチ家の冷蔵庫。

2010120802



アンパンマン好きのカナミンのため、 アンパンマン増殖中。笑


トイザらスとかの広告を見て、 どんなに小さなアンパンマンでも見つけては

「あーーー!!」 と興奮するほど アンパンマンが大好きで、

そんなカナミンのために 少しずつアンパンマングッズを集めていたら

すっかり 家中アンパンマンになりました。


しかも これ、 実は 手作り


2010120803


アンパンマンの服を買ったときの商品タグとか、 アンパンマンのオモチャの箱とかを

チョキチョキ切り取って、 裏に磁石シートをつけたら できあがり~♪ あは♪

2010120804



冷蔵庫に ペタペタ貼って 遊んでいます。

たまに 金属じゃない部分(食器棚の扉とか)に貼ろうとして、

貼れないものだから、 ムキー!!と発狂してますが。




ケチケチ一家の我が家、 オモチャは工夫して贅沢を控えています。

(もっと節約するところ あるだろー と言われそうですが。笑)


“made in オッサン”の 玉ころがし玩具
2010120805


不自然に増設している筒の部分!

ワタシが 「細かいところに物を入れる練習ができる玩具が欲しい」 と言ったら、

オッサンが トイレットペーパーの芯をくっつけました。 



そして先日は、 そろそろ「ぬりえ」を・・・と思って、

100均で らくがき帳を購入し、(3冊で100円のやつ)

それに サインペンで アンパンマンの絵を書きました♪ うふふ♪


2010120806

2010120807



ま、 1歳児のぬりえは こんなもんだけどねー。

2010120808



まるで、 びんぼっちゃま やな!

あ、 ワタシと同じ世代の人は分かるよ ne?! 笑


これ、ね。 ↓びんぼっちゃま
2010120800



ほら、 そこ。

あー カナミン不憫だ・・・ って目で 見ないよっ!

2010120809


カナミンは喜んでるんだから。笑



************************
ランキングに参加しています。
カナミンのオモチャは節約。でも、私の物は贅沢。爆・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

年末はテンションあがる


リンゴの美味しい この季節。

切ったときに 蜜が入ってたら、 それだけでテンションがあがります。(The単純!)

2010120601




今日は、 2回目の歯医者の日だったにもかかわらず、 

なんと お財布を忘れる という大失態をしてしまいました。 (職場の先輩に1万円お借りしました)


親知らずを抜く為の レントゲンを撮ったら、 親知らずが斜めに生えていることが判明。

「これは手ごわそうですね」 と イケメン先生に言われ、 ちょっとビビッてます。


「腫れますか?」 と聞いてみたら、 「腫れる確立は75%くらいやね。」 と

微妙な回答をされたけど、 それでも 心のどこかで 抜いた親知らずを見るのが楽しみだ♪

と思っています。(変態)



週末の風景
2010120602

2010120603



さて、 週末、 こんなものが届きました。

2010120604


カナミンのブーツ♪

1歳4ヶ月にして、 すでに6足目の靴。(ほとんどが頂き物だけどねー)


ちょっとお家の中で履かせてみたら、 なかなか可愛かった!

この色にして 正解やった♪



なんか、 12月って お金を使って 気分を盛り上げたくなります。



ワタシも欲しいなぁ~ 欲しいなぁ~ 欲しいなぁ~



もうすぐ誕生日とクリスマス。

あー、 テンションあがるわ♪



・余談

自らを追い込むために ブログに書きます。


カナミンのマフラー 製作中!

2010120605


がんばれ、ワタシ! 目標は今年の冬中に完成すること!!!



************************
ランキングに参加しています。
久しぶりの編み物は、肩がこります。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

歯の治療と写真たち
仕事復帰して2ヶ月とちょっと。

ようやく 仕事と育児の両立にも慣れてきて、

ちょっとだけ 余裕ができたので(心にも身体にも)、

今のうちに 歯の治療をしておこうと 歯医者に行きました。


ワタシが通っている歯医者は、

綺麗だし、 先生はイケメンだし、 衛生士さんはベッピンだし、

結構 好きです(はーと)



でもねぇ・・・


「痛かったら左手あげてくださいね」って優しく言われても

手を挙げていいレベルの痛みが どんなもんか分からないワタシは

割と我慢するので、 ズキュンと超ド級な痛みが神経にきて

半泣きになるし、 痛すぎて超不機嫌になって、 先生おろおろ。



今度、 親知らずを抜くことになりました。

ちょっと怖い。 でも、 抜いた歯を見るのは ちょっと楽しみです。(←変態)




・おまけ1

カナミンの作品たち

糊を縫った画用紙に、紙ふぶきをパラパラ~
2010120301


お絵かきは大好きです
2010120302


クレヨンの持ち方だって サマになってます!
2010120303



・おまけ2

保育園に移動動物園が来たときの写真
2010120304


そういえば 連絡ノートに、 「頑張ってヘビにも触りました!」って書いてあったけど、、、

2010120305


それは どうかと思いました。爆


************************
ランキングに参加しています。
保育園、パねぇ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
