ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
毎年恒例! 和歌山“梅ツアー”


今年も行ってきた!

2011022801



南部梅林



もはや、 ハナハチ家では 毎年恒例の行事みたいになっていて、

ここに来ないと 春が来ないような感覚になっている。


今年は お義父さん・お義母さん も一緒で、 ハナはお留守番。 mengo


この南部梅林は 結構急な坂のある山道を歩かなければならず、

昨年、 ハナは あまりのしんどさに 歩くの拒否!!!

仕方がないので、 ハナを担いで山道を登るという、 

修行かと思うほどしんどかった思い出が・・・


昨年の写真
2011022802


今年は カナミンもいるし、 親戚の家にも寄りたかったので、

ハナにはお留守番してもらって 楽チンやわーと思っていたら・・・


2011022803


ハナより重いのんを担がされて、 余計にしんどかったです。 ぶー



梅は ちょうど満開で、 辺り一面“梅ガム”の匂いがして、 いい匂いでした。

2011022804



カナミンは 同じく梅を見に来ている観光客(じじばば)に 愛想を振りまいていて、

その姿を 本当のじじばば(お義父・お義母さん)は 嬉しそうに見ていました。


2011022805



お弁当タイム
2011022806


海苔おいし♪
2011022807




帰り、 すんごい渋滞にはまってしまい、 かなり長時間の車移動になったけれど、

ほとんどの時間を チャイルドシートで大人しくしてくれて、 助かった。


疲れ果てて。
2011022808




あー、 楽しかった。


来年は、 ハナも一緒に行こう。 必ず。


あー!
2011022809


ああーー!!
2011022810




************************
ランキングに参加しています。
梅の花はかわいいなぁ。桜より好きかも♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

泣き寝入り


先日の話。


お昼ご飯(お弁当)のデザートに プリンを食べようと思い、

朝の通勤途中にコンビニでゲット。


「たのしみやなー」と思いながら お昼休憩を迎え、

「さぁ、プリンを」と思い、 共用冷蔵庫へ行ってみると、


ない! ワタシのプリンが ない!



何度も何度も確認して、 冷蔵庫の奥とか扉とか探してみたけど

ないもんは無かった。



「もー、誰だよー(怒)」と思ったけど、 この歳で

「ワタシのプリンが無くなった!」

と騒ぐのもどーかと思い、 ぐっと堪えて我慢した。



もー。怒



プリンぐらいで、卑しいな・・・
2011022501




************************
ランキングに参加しています。
自分の持ち物には名前を書きましょう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

パーマ代 ケチるべからず
※ 本日、 写真と文章は関係ありません。


今日は カナミンの2回目のポリオ予防接種のため、

会社はお休みでした。



ハナハチ家がある市は、 ポリオは集団接種なので 「15時からです」 と

事前にスケジュールと場所が決められ、 行ったら行ったで すんごい混雑で

毎回うんざりさせられます。 ぶー



お義母さんと散歩
2011022301



せっかくなので、 カナミンには通常通り保育園に行ってもらい、

午前中に 美容院に行ってきました。


担当の美容師さんは、 若いし 可愛いし 話は面白いし、 でも しつこくないし(これ重要!)、

結構お気に入りです。



今回は イメチェンをテーマに、 パーマをあてました。


普段は カラーとカットで、 パーマを同時にあてると

髪の毛が痛むのと、 長時間も座っていられないのとで、

パーマをあてる機会を捻出するのに、 一苦労です。 毎回。


しょっちゅう美容院に行くのも 面倒やし。


散歩
2011022302



ということで、 「きつい目にパーマをあててください」 とオーダーして、(当分パーマしなくてよくなるために)

「かつ、 イメチェンを」 とテーマも忘れずに。


あとは おまかせ。 ←これがイケなかった!



完成した髪形は、 マイケルジャクソンみたいな頭(分かるかな) で、 苦笑い。


美容師さんは なぜか自身満々に 「イメチェンしましたね♪」 と嬉しそうでした。


楽しいな~
2011022303


とりあえず、 会社は 髪の毛を一つに纏めて行かねば。


少しだけ パーマが取れてきたら ちょうど良くなる と信じて。笑

2011022304


教訓。

パーマ代は ケチるべからず!!!


************************
ランキングに参加しています。
人生は教訓だらけだな・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

保育参観で思うこと


週末は、 カナミン2回目の保育参観でした。


今回も 例のごとく 覗き見形式。笑

2011022101



みんなで先生のお話しを聞いているところ
2011022102


途中、 何度か目が合って、 「えっ」って2度見されたりしたけれど、

全く泣かずに お利口にしていました。 えらいぞ!



みんなで ゴローン♪
2011022103



しかし、 ビックリやな。

家では 自由奔放な気分屋のカナミンが、 保育園では皆と同じようにお遊戯してる。

やれば出来る子 なんだな。 うん。


恒例のマラソンも
2011022104


マラソン中も 何度も目が合ったけれど、 基本的に平気でした。

開き直って手を振ったりしていたオッサンは、 軽く目をそらされたらしいけど。 ぷっ

2011022105




平均台、 滑り台、 トランポリン、 ビニールトンネル、 

遊び方を先生が説明している最中も、 じーーっと先生の方を見ています。 ほんとにえらい!

2011022106


「はい、 いいよー!」

先生の声と同時に 子供たちが向かった先は・・・

2011022107



全員、 トランポリン。笑

2011022108


トランポリン大人気でしたー。


楽しそうに遊ぶ姿を見て、 安心しました。


初めの頃は 毎朝 「ごめんね」 と思いながら預けていたけれど、

最近は 「楽しんでおいで」 と 気持ちよく送り出すことができるようになりました。




トンネル~

2011022109

2011022110

2011022111



先生、 ありがとう。

お友達も、 ありがとう。


カナミン、 元気いっぱい 大きくなぁれ~!!!



えらいぞ!
2011022112




************************
ランキングに参加しています。
楽しい保育園生活にバンザイ♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

言葉の数(覚書き)


※本日  、 写真と文章は関係ありません。



保育園に行ってると、 おしゃべりも早いんじゃない?


これ、 よく言われます。


カナミン、 1歳7ヶ月。

同月齢のお友達に比べると、 言語発達が遅れている と思われます。


まぁ、 言葉に関しては 個人差が出てくるものだと思うので、

全く気にしてはいないのですがね。



お弁当作ったのに、 持っていくのを忘れられた。(もう作らんぞー!怒)
2011021801



以下、 覚書きです。


☆現時点での言葉☆
・ママ~ (時々「マ~」と省略)
・おいし (美味しい)
・あっち (熱い)
・ブーブー (車)
・ワンワン (ハナ以外の 犬)
・あんまん (アンパンマン)
・じゅうじゅう  (ジュース)


他、 まだ何かあったような気がするけど、 思いつくのはこれくらい。



あのーーー (カナミンが悪戯してるときは、 この顔で教えてくれる。笑)
2011021802



改めて書き出してみると、 少ないなぁ。。。

でも、 おしゃべりできるというのは、 本当に楽しい。

今までは ワタシの独り言っぽいところがあったし。 笑



悪戯中(壁床にシールを貼りまくってます)
2011021803



でも、 こちらから話しかけていることは だいぶ分かっているようで、

怒られた、 褒められた、 等、 その時その時で ちゃーんと反応してくれる。


怒り甲斐、 褒め甲斐があるわ。笑



あのーーー
2011021804


引き続き、悪戯中
2011021805



ハナも、 ちゃーんとワタシの言うことは分かっている。と思う。

特に 魔法の言葉(「ご飯」「食べる」「オヤツ」「散歩」「行く」)は、 

ワタシとオッサンの会話の中でも 鋭く反応してくれる。 笑



いいの? 怒らないの? (この後、みっちり怒られました。)
2011021806


やっぱりお喋りは楽しいNA♪


ピース♪ (←最近覚えた。)
2011021807




************************
ランキングに参加しています。
独り言から開放!嬉しいな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

メチャクチャの原因


※ 本日、写真と文章は関係ありません。


会社の隣の席には 今年の11月に結婚する男子(ワタシと同い年)がおり、

「参考にしたいので」 と言いながら、 ワタシとオッサンの結婚にまつわる諸々を聞いてくる。



・週末、ファンタジーキッズリゾートにて。
2011021501




何度も何度も言っているのだが、

ワタシのは参考にならんよ。



その男子、 今週末に両家の顔合わせをするらしく、

「めっちゃ緊張しますわ。 ハナハチさんも緊張しました?」 と聞かれ、


「両家の顔合わせは 両親同士で勝手に会っていた(私とオッサン抜きで) ので、 

 緊張も何も、 その場にいなかったので。」


と答えて、 若干引かれた。 爆


・ブーブー♪と言いながら運転します。
2011021502

2011021503




それから、

「旦那さん(オッサン)は、 指輪してるんですか?」 と聞かれ、


「ワタシの指輪をティファニーで買ったら オッサンの指輪を買う予算が無くなった ので、

 近所のイオンで買った。 1,890円。 よって、 指輪してないしなぁ。」


と答えて、 苦笑いされた。 爆爆




・お片づけブーム。 お片づけして回ります。笑
2011021504




その他、 結婚式では ワタシはウェディングドレス、 オッサンは 成人式のとき買った服(!)。

それから、 結婚前に 家を購入。



等々、 何もかもがメチャクチャで、 

ほらね、 何にも参考にならないよ。  と思った次第。



・巨大滑り台で・・・・行くよーーー!
2011021505


あれ?!
2011021506


オッサン、 カナミンを一人で滑らせた!!!!

やっぱり メチャクチャは オッサンのせいだ と思う、 今日この頃です。




************************
ランキングに参加しています。
その後カナミン、号泣!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

スイーツが止まらない!


謎の物体。

これは何?

2011021201



正解は ホットケーキ。

カナミンったら、 何故か こんな食べ方をする。

2011021202


もー。





さて。

3連休初日は、 念願の スイーツバイキング に行ってきた。


バイキング、 大好きです。

スイーツは もっと好き!

2011021203




初の スイスホテルバイキング、 超美味しかった!!!


噂のホワイトチョコレートファウンテンに、 プチケーキ達。

何度もおかわりして、 大満足やった。


2011021204




カナミンは すんごい興奮して(あまりの美味しさに) 楽しそうで、

親として、 こんなに喜んでくれるとは 嬉しかった。


あーーん♪
2011021205


お~いすぃーーー♪
2011021206




「よし、 元を取るぞ」 と意気込んで行ったのに、

思った以上に食べることができず、 結局元を取ることができなかった。(たぶん)


あかん。 衰えてる。




オッサンとカナミンは、 途中で辛いもの(ポテトフライとか)を食べたおかげで

結構沢山食べていたけどねー。



ずっと行きたかった スイーツバイキング、 大満足です。


もう暫くは 甘い物はいらんな・・・と思っていたのに、

その後 百貨店へ バレンタインのチョコを買いにいったら、

試食しろーの嵐で 死ぬかと思ったケド。 爆



わあぁぁぁぁぁぁぁ~♪(@なんばパークス)
2011021207




でも、 1日経ったら また ケーキが食べたくなっちゃったかもー☆ えへへ


あぁ、 あのチーズケーキ、 また食べたいなあ。



食べたら・・・・・・・・出す!

2011021208




************************
ランキングに参加しています。
遠慮なしにスイーツを食べることの出来る幸せ♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

飼い主の役目、母の役目、妻の役目



ハナの健康管理は、 飼い主であるワタシとオッサンの役目だと思います。


ということで、

ハナ、 ダイエット中。 むぅ・・

2011020801



3ヶ月くらい前、 ワクチン接種で病院に行ったときに

「ハナちゃんは 7キロジャストくらいが理想的な体重ですねー。 

 あと600g痩せましょう。 と先生に言われ、 

食事制限(低カロリーでかさ増し作戦) や 運動(早歩き散歩) で頑張った結果、

1ヶ月前の体重測定で 7.4キロ! と、 200gのダイエットに成功しました!!


あと400g。 がんばろー!




そして。

カナミンの健康管理も、 親であるワタシとオッサンの役目だと思います。

特に母のワタシ。


幸い、 カナミンは体重、身長 共に 平均的なラインとたどっていて、

先日の身体測定(保育園にて)でも、


『体重 10.3キロ   身長78.1センチ』

と、 成長曲線のど真ん中♪


食が細くて 栄養が足りてるんかなーとか心配した時期もあったけど、

最近は 食べすぎでは?!と 逆に心配になる日も出てきました。


モリモリ食べる朝食風景
2011020802


でも、 時間が・・・やっばーい!汗
2011020803


(普段、 8時には家を出るので。 既に遅刻。爆)



働いていることもあって 満足に料理できない日がほとんどだけど、

なるべく栄養バランスを考えていこうと思います。 えいえいおー!




ところで。

旦那の健康管理は 妻の役目  ・・・なのでしょうか。

いーや、 違う。

自己管理 で お願いしますよ! いい大人なんだから。


オッサン、 最近 激太り中・・・ ひ~は~♪



あーーーーん♪ 笑
2011020804




************************
ランキングに参加しています。
ちなみにワタシは、現状維持♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

発表会

日曜日は 保育園の発表会でした。

カナミン初の発表会。 ドキドキ。



事前に渡されたプログラムには 9時から開演と書いてあり、

子供たちは8時半までに集合したらいいらしいので、

8時くらいに出たらいいなーと思っていたのだが、

同じクラスのママさん(お兄ちゃんが年長さん)に聞いたら

昨年は 前日の21時に行ったら10番目くらいやった と

衝撃の事実を聞かされた。


場所取りですと。 ほほう。



毎年エスカレートする場所取り合戦に 今年は当日7時集合でくじ引きという

新たな方法が導入されたので、 多少はマシだったんかな。

8時に行って(のんびりしすぎ) 真ん中よりちょっと後ろくらいでした。



ことり組(カナミンのクラス)は 唯一の出番が プログラム1番なので、

ワクワクしながら 待っていると・・・・・・


キターーーー!

カナミン 一番左。
2011020701


てんとう虫に扮した子供たち。  眠っているところから リズム遊びスタート!!



さぁさ、 起きましょう~!(先生の声)


カナミン、 左から2番目。
2011020702


萌えーーーー(はーと)



同じようなサイズの子供たちが 一生懸命踊っている姿は、

本当に かわいいです。


カナミン、 中央。
2011020703


絶対泣くって思ってたけど、 泣かずに頑張って踊っていました。


みんながネンネすると、 ネンネ。

みんながハイハイすると、 ハイハイ。

みんなが走り回ると、 走り回る。



こんなこと 出来るんだ! と それはそれはビックリでした。



途中、 相変わらずの単独行動もあったけどねー


群れない女(カナミン、一番右)
2011020704



保育園で カナミンが頑張っているのが、 目に見えて分かりました。


カナミン、 合格よ!!


カナミン、 一番左。
2011020705


あと何年かしたら、 こんな風になるんだろうな。

2011020706



楽しみだけど、 なんか寂しい・・・かも。



************************
ランキングに参加しています。
来年は、場所取りするかな・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

我が家の「オニ」は


節分ですね。

今年の恵方は 南南東。


南南東は向いてないけれど、 無言でムシャムシャ食べました。

2011020301


保育園にはオニが来たらしく、

「カナミンちゃんは大号泣で 保育士にしがみついていました」

と書いてありました。


こういう季節のイベントは きちんとやってあげたいなーと思い、

会社帰りに豆を買って帰りました。



食後、 スタンバイ。


福!?
2011020302


お面いらないのでは?ってくらい、 お面の顔とソックリだ・・・笑



本当は オッサンが オニに適任 だと思うのですが、

何時に帰ってくるか分からないので 急遽代役を。

代役
2011020303



枡の中に豆を入れて、 準備万端。

2011020304


自分がオニ役とも知らず、 オヤツがもらえると勘違いして

オスワリで待つハナ。

2011020305



オニは~ 外~!!!

フクは~ 内~!!!


なんて、 上手くいくわけもなく、(想像どおりのウダウダ)

ハナは完全にオヤツと勘違いしているし、

カナミンは上手く豆が投げられず イーーってなるし、

それはそれは 大変でした。


2011020306


最終的に 二人で豆をたいらげて、 今年の節分は終わり。

2011020307



来年は、 もうちょっと理解できてるかな。


そうしたら、 女子3人で オニ(オッサン)を追い出そう! 爆


************************
ランキングに参加しています。
福よ来い来い!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

色彩感覚は大切に


オカンさん(私の母)お手製の セーター。

2011020101


すげいです。

こういう細かい柄をサクッと作ってしまって、 惚れ惚れします。

もっと教えてもらっておけばよかった・・・


2011020102


保育園への道中、 着ることにしました。

ありがとう。



さて、 週末は美容院へ。

だいたい2ヶ月に1回のペースで美容院に行っているのだが、

今回は イケメン店員に 乗せられて 勧められて、 紫色にカラーしました。


紫っていっても、 アナタが想像しているような色ではなくって(笑)

ちょっとアッシュっぽい茶色で、 なかなか満足しています。



色彩感覚は、 大切にしたいですね。 

「色」 がもたらす印象は、 けっこう影響あるって 何かの本で読みました。


紺色ばっかり着ていると、 じみーーーになるよ。 オッサン。爆


そんなカナミンの今日の服装は・・・・

2011020103


まさかの 全身どピンク!!! 笑


今日はコレで保育園に行きました。 えへ。

ピンク好きの親が選んだズボンに、 たまたま目に付いたピンク色フリースを着るといって聞かず、

出来上がったのが このコーディネート。 目立って仕方ないわ。



一方 ハナは、 赤いちゃんちゃんこ。

2011020104


黒パグは 原色が似合うやーねー♪ かわゆす。



数年後には カナミンは自分で服を選ぶようにるでしょうね。

今のうち。 カナミンの着せ替えを楽しみます。 センスよく!


************************
ランキングに参加しています。
ハナの服は、ずーーっと私が選んであげるからね♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
