ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

色んな人と。(まじめな話し)

5日くらい前、 なんか喉の調子が悪いなーと思っていたら 案の定、

咳がとまらない。


日中は だいぶマシになってきたけれど、 夜寝るときになると 咳が続発。

咳って 結構 腹筋使うのね。

おかげで 腹筋が筋肉痛デース。




さて。

4月から 教室も先生もお友達も 全く違う環境で保育園に通っているカナミンやけど、

今もなお 毎朝号泣・・・。


そろそろ慣れてもいい頃なんやけどなー。



・最近、シャボン玉に夢中です
2011052401




日中は ご機嫌で遊んでいるんですよ と先生は言ってくれるけど、

朝の準備中に号泣しながら全身で抵抗されるのは 結構大変なのよ。

一応、 妊婦やし。 ワタシ。



ところが この前、 今日も泣くんやろなーと思いながら準備していると、

ことり組(昨年のクラス)の先生が声をかけてくれた と思ったら、

「うきゃー♪」と言って 先生の元へ走って行った!!!


そして、 ワタシのことは そっちのけ・・・


「バイバイ」って言うと かなーり適当な感じでバイバイしてくれて、
(ちょっと “しっしっ”てしてるみたいに見えた・・・ボソボソ)

久しぶりに泣かずに登園成功☆



・ふーーーー
2011052402



園の先生には 色んなタイプの先生がいるんやけど、

その先生、 マイペースなカナミンに すごーく合ってるんやろな と思う。


“間”の取り方が絶妙 というか。


カナミンがじっとしてる時 (たぶん、照れ隠し。意外とシャイなので。)、

何もせずに見守ってくれる。


カナミンが踊っている時 (たぶん、嬉しい時。)、

一緒に手をたたいてくれる。


カナミンが靴や服を自分で着脱している時 (まだ、完璧にはできない。)、

決して手を出さずに応援してくれる。



今の担任の先生は 結構 押せ押せな感じなので、(いい意味で) 

カナミンはペースをつかめてないんかなー。



・できた☆
2011052403




でも。

社会に出たら 気の合う人ばかりじゃない。

もしかしたら、 気の合う人なんていない環境で過ごすことになるかもしれないし。



だから今は、 色んな人と触れ合って、 色んな人がいるんだって事を学んで欲しいなぁ。


そんな母の想い、 届くといいなぁ。



あー、咳が止まらない・・・ゲホゲホ。



************************
ランキングに参加しています。
明日は泣きませんように。でも、しっしっは止めてね・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

アンパンマン 命!


念願の アンパンマンミュージアム へ行ってきました。


大阪から高速で2時間もかからない場所。

途中、 新緑のキレイな山々を見ながら、 ずっと行きたかったココへ!

2011051601




「大好きなアンパンマンに カナミン、 興奮するやろな♪」 とか

「うきゃー♪って走って行くかな♪」 とか

色々想像しながら到着したのに・・・

2011051602



反応 薄っ!!!



ほら、アンパンマンやで!  ほら、あかちゃんマンやで! と、

必死でテンションを上げようとしても 無理やった。

2011051603


なぜなら。。

2011051604



行きの車の中で めずらしく寝てしまい、 目覚めたら いきなりアンパンマンだらけで、

「ここはどこ?」状態。 笑


そら、 状況把握に時間かかるわな。 しゃーないわ。



でも、 少しずつ場所にも慣れてきて、 テンションも上がってきたので ほっ。

2011051605


まぁ、 オッサンのテンションには勝てんけど。 爆

2011051606




全体的に そんなに広くないけれど、 色んなところに細かい仕掛けがあって

それをカナミンは 1つ1つ見るので、 結構時間かかりました。

2011051607

2011051608




下調べがあいまいで、 飲食物(つまりはお弁当)って持ち込みOKやったかな? と

よく分からなかったので 手ぶらで行って、 場内のレストランでランチを。

2011051609


アンパンマンプレート(2人分)をオーダーしました。

カナミンとシェア♪

2011051610


が、 お皿もフォークもスプーンもお手拭も ぜーんぶアンパンマン。

気が散って、 ご飯どころではありませんでした。。。

(ほとんどワタシが食べたブー)


あーー! アンパンマン!
2011051611




しかしながら、 こんなに大好きなアンパンマンなのに

2011051612


実物は  こわーい!!!

ずっと目を反らしてました。  なーぜー??

2011051613

アンパンマンの手が 寂しそう。。笑



最後に、 イベント広場でのショーを見ようと思ったら、 すんごい人。

2011051614


真夏やったら 絶対待てんなってくらい待ったけど、 結局後ろの方で一生懸命見ました。

2011051615


分かるかな? ここ。
2011051616



最初はキョトンとしてたけど、 少しずつテンション上がってきてよかった。

2011051617


いい思い出になりました。


また来よう! そして 踊ろう! 歌おう!!

2011051618



おまけ

やっぱり帰りは・・・・ 撃沈。笑

2011051619



************************
ランキングに参加しています。
それにしても、歩きつかれた・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

日焼け上等! お庭ランチ


1年の中で今の気候が一番スキ♪

朝夕の「あれ、ちょっと肌寒いかもー」くらいが 気持ちいいなぁ。


日曜日あたりから、 急激に気温が上昇した関西。


どこにもお出かけする予定も無かったので、 ちょっと気分転換に

お弁当作って お庭で食べました。



が、 想像以上に・・・・ あっつーい!!!


我が家のテラスは 日中は陰一つ無いので、 直射日光浴びまくり。

2011050901


最初は外に放牧してたハナも すぐにガハガハ始まったので、

家の中に 強制隔離したら、 カナミンはハナが気になるようで

ご飯に集中せず。。 おーい


2011050902


小さいパラソルに家族3人、 多少はみ出した肩や足が ジリジリと焼けるのを実感しながら、

「あー今年も暑くなりそうだ」 と ほのぼのランチを頂きました。



ちなみに。

生まれてこの方 「日焼け止め」なるものを塗ったことがありません。 ワタシ。


黒くなるのは気にならないけど、 シミ・そばかす は 嫌やなぁ。

今のところ できてないけど、 年齢的にそろそろ限界かもな。 ひー



はしゃぎすぎて 撃沈
2011050903

2011050904



カナミンの色白美肌は 何が何でも守らねばなー。

ってか、 自分に塗らない日焼け止めを カナミンに塗るのかって話しやな。 すまん。。。


2011050905



************************
ランキングに参加しています。
明日は雨らしいですよ。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

BBQ in GW

今日は 京都駅周辺へ ぶらり。

意外と空いているのですね。 京都。


天気が良すぎて 暑いくらいだったけど、 時折吹く風が気持ちよかったので ◎。



さて、 毎年恒例となっている GWのBBQ。

今年は オッサン兄一家 と オッサン父母(つまりは義父母)と一緒に。

2011050701


この日もオッサンは 雨男ブリを大いに発揮し、 準備を始めるとポツポツと雨が降り始めたので、

ブルーシートで 屋根代わりに覆って対処。 もー。



外で食べるご飯は 美味しいねぇ。

2011050702



甥っ子達も モリモリと食べていました。

2011050703


サザエ。 珍しく生きている状態で手に入ったので、 とっても美味しかったー。

2011050704



サザエを上手に取り出すことができたら、 結構ビビるくらい中からニョロンと出てきて、

それはそれで快感だけど 先っぽの黒い部分は 食べられません。

苦いから。

結局、 全体の5分の1くらいしか食べないので なんとなく勿体ないと思う貧乏魂。 笑



カナミンは ウインナー専門で。
2011050705



デザートは、 去年のBBQで友達に教えてもらった マシュマロ焼き!

これはマジで美味しい!

例えて言うなら 「温かいアイス」。 (ちょっとキモイ?!)

2011050706


美味しいBBQでした。

もう一つのデザートは 今年初の す・い・か♪

2011050707


スイカは 今の時期(出始めの時期)のんが 一番美味しいな。

カナミンも ハナも、 ワタシより上手に 種をペッと出しながら 食べてました。

(種出すの、下手。←ワタシ)



BBQ、 やっぱり楽しいな~。

2011050708



************************
ランキングに参加しています。
あと何回BBQできるかな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

こどもの日 at ZOO!


今年のGWは、 思い切って5月2日をお休みしたので なんと7連休!

が、 どこに行くでもなく、 家でBBQしたり、 オッサンの実家に行ったり、

なんとなーく ダラダラと過ごしているうちに、 気がつけば最終日(今日)に。


そこで、 絵本やテレビを見て 動物を認識し始めたカナミンの為に、

動物園に行ってきた。


天王寺動物園
2011050501


象さんが大好きなカナミンに、 本物を見せようと張り切ったのに・・・・

2011050502


遠ーーーーーーい。。。

案の定、 キョトンとしてた。 しょぼーん


代わりと言っては何ですが
2011050503


暖かい日の動物園は アカンね。

動物達ったら、 やる気がない。


・・・。
2011050504


白くま、 寝とるし。
2011050505


代わりと言っては何ですが (笑)
2011050506

20110505071


今日の動物園で、 カナミンが興味を持ったベスト3 が コレ。

2011050508


鳥ーーーーー。

2011050509


一生懸命 背伸びして 見ていました。

2011050510

2011050511



それから、 カバーーー。

2011050514

何がヒットしたのか、 特に動いてもないカバを ずいぶん長い間見ていた。

まぁ 確かに可愛かったけど。



そして、 ペンギン。

2011050515


「ペンペン♪」と言いながら、 これまた動いてもないペンギンを じーっと見ていた。

まぁ これも確かに可愛かったけど。



もっと キリンとかライオンとかに反応するかと思ったけど、 そうでも無かった。

1歳児の興味は 分からんなー。


人見物。爆
2011050516


暑くなる前に来ることができて良かった!

途中、 「ママー、抱っこー」が何度もあって、 ワタシの腕は限界に近かったけど。


教訓。 スリングは常備すべし!


オヤツの時間♪
2011050517

2011050518



久しぶりの大阪は やっぱり賑やかで、 あの 常にお祭りムードな街の雰囲気は

いつ来てもテンション上がるなぁ。

2011050519


こどもの日、 楽しい1日になりました☆

2011050520


************************
ランキングに参加しています。
あー明日、仕事やぁ。。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.