ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏祭り! @ 保育園


ビックリするくらい上手に焼けたパン。

2011073101


おら、 天才だ。

店でもやろうかしら。 笑



さて、 先週に続き 今週も夏祭りへ行ってきた。

2011073102



今週のんは 保育園の夏祭り。

集合時間の1時間前に びっくりするくらい雨(夕立)が降ったけれど、

なんとか 雨もあがって、 少し涼しくなったし よかった。

日頃の行いやな。 あ、ワタシの。 笑



夏祭りは 先生と大きいクラスの保護者さん達が 色々な催しをしてくれていて、

ちゅうりっぷ組(1歳児クラス)の我が家は ひたすら楽しむことができた。 ありがたや~


1番最初に「くじ引き」に挑戦したのだが、 カナミンったら緊張して(?) くじを引くことができず、

代わりにオッサンが引いてもらいました。

2011073103



カナミンは シャボン玉セット が欲しかったのに、 当たったのは プーさんのビーチボール・・・。


「もー。」 と 何度も言ってやったYO!


ちなみに、 お友達のKちゃん。

2011073104


カナミンが 「あー!」 と反応したと思ったら、

2011073105


キティちゃんのお面が当たったみたい。 いーなー。



気をとりなおして、 その後は夏祭りを満喫♪

ヨーヨーつり。
2011073106


うちわ作り。
2011073107

2011073108


カナミンも少しずつ慣れてきて、 のびのびと楽しむことができました☆



クラスのお友達と。 (左から Nちゃん、カナミン、Kちゃん)

2011073109


うーん、 カワユス♪ (はーと)


これ、 人形劇を見るために 3人で座っているのだけど、

2011073110


全く見てない3人・・・ 笑

2011073111


ちょっと 席が端っこすぎたかな。 反省



そして、

カナミンが1番楽しみにしていた 金魚すくい も、 そっこーで紙が破れたけれど

楽しみました。


「さかなー! さかなー!」と 絶叫しながら。 笑

2011073112



金魚すくいが終わったら、 “金魚2匹” か “スーパーボール2個” か選べるのだけど、

ワタシ的には 金魚を持って帰ってあげたいと思っていたのに オッサンが激しく拒否!


しぶしぶ スーパーボール2個を持って帰りました。。。 ちぇ



あー楽しかった!

2011073113



この後、 先生&保護者の太鼓 や 盆踊り や 花火 をして帰りました。


3時間立ちっ放しは 妊婦なワタシにはキツカッタ・・・ 

けど、 いい思い出になりました!



最後に。

すんごい大人気のコーナーがあるなー と思ったら、

2011073114


園長先生でした。

子供たちの 手相 を見ているらしいです。 爆笑!

オッサンが 「オレも みてもらおうかな」 と言うので、 激しく止めておきました。


2011073115



************************
ランキングに参加しています。
実は、来週も祭り予定♪ 楽しみ~・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

空港 de 水遊び!


週末見に行った 新幹線。

その後 ハシゴして 飛行機も見に行ってきた。 笑

2011072901



新幹線には無反応だったけれど、 飛行機は それなりに反応してくれてヨカッタ!


外で飛行機を見るのん 暑いやろうなーと思っていたら、

素敵スポット はっけーん☆


2011072902


飛行機展望台の近くに 噴水形式の水遊びスペース が!


2011072903


もちろん、 こんなこと想定してなかったので 水着なし。

でも、 せっかくなので 服だけ脱がせて 水際まで行ってみると、

カナミンったら びびって水の近くに行けなかったー。

2011072904


この日に限って オッサンはスニーカーで、 お母ちゃんは ずぶ濡れになって頑張りましたよ。。。
(たまたま、 CROCS(サンダル)だったので。)


少しずつ、 少しずつ、 慣れてきた。

2011072905

2011072906


こういうとき、 カナミンのペースを大切に。


2011072907



こういう水遊び場は、 溺れる心配もなくて よいねえ。

転倒 と はしゃぎ過ぎてる子供たちとの衝突 は 気にしないといけないけれど。


カナミンのお年頃には ちょうど良い水遊び場でした。


2011072908

2011072909

2011072910

2011072911



また行こうね!


2011072912



「おしまい」は アイスとジュースで交渉成立。 笑

2011072913


************************
ランキングに参加しています。
次は水着持参で行くゾ!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ワタシの性格は 案外 単純なのかもしれない。



月曜日、 1ヶ月に1回の妊婦健診の日でした。


カナミン妊娠中のときは 1ヶ月経つのが待ち遠しくて、

次の健診日までが すんごく長く感じたけれど、 今回は違う。

「え、もう1ヶ月?!」ってくらい あっという間に過ぎる。

2人目妊娠は そんなもんやな。



そして、

前回の時は 体重増加を激しく注意されたので、 今回は頑張って太らないように気をつけて、

トータルで1キロしか太らなかった!

体重測定の時 「どや顔」したのに そこはスルーで、 今度は貧血を指摘されたー。 ちぇ
(鉄分補給の薬を処方された。。。)



ここはどこ?
2011072601


これは何?
2011072602




そしてその日の夕方、 とっても目が痒くなったので 眼科へ。

初診だったので、 眼圧検査や視力検査があったのだが、 そこでビックリなことが。


もともとワタシは そんなに目がいい方ではなく、 せいぜい0.2とか0.3とかがやっとで、

それはもう諦めたというか、 開き直って 裸眼生活まっしぐら。 笑
(コンタクト嫌いだし、 眼鏡は面倒くさいし。)


今回も そんなもんやろなーと思いながら 視力検査をしたら、

「これは?」と問題を出す看護婦さんが すごく優しくって、

見えるか見えないかのギリギリラインを 適当に答えても、

いちいち 「すごい!正解ですよ~。」 と 大げさに 褒めてくれて、

だんだんワタシは その気 になりました。 笑


で、 出た結果が 両目共に 1.2!!!


うそん。


1.2なんて、 小学生以来聞いたことないしな。


きっと、 看護婦さんに褒められたのが嬉しくて、 実力以上の力が出たんやな。

要するに、 ワタシったら “褒められて伸びるタイプ” ってこと。 笑



新大阪へ 新幹線を見に♪
2011072603

来た来た~
2011072604



ワタシったら、 単純やなー。

産婦人科先生、 もっと褒めてくださいな。

そしたらワタシ、 もっともっと頑張れるのにーーーーー!

たぶん・・・。



相変わらず、 反応薄~でした。
2011072605


そしてワタシは、 カナミンを 「褒めて育てたい」 な。


************************
ランキングに参加しています。
ハナも褒めて育つタイプ。おやつで伸びる♪笑・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

夏祭りへ



土曜日、 暑すぎて一日中ダラダラとしていたら夕方になり、

やっと何処かへ出かけようという気になったので イソイソと車で出発したら

浴衣を着た女子達に遭遇。


「近所で祭りか?!」 と思い、 祭り会場を探したら 近所の公園で夏祭りでした。


大急ぎで家に帰り、 誕生日にオカンさん(ワタシの母)に買ってもらった

キティちゃんの甚平さんに着替えて 出動!

2011072401



サイズ100だったけれど、 肩の部分をアゲしてもらったので 来年も再来年も着られそう♪ ありがたや~


2011072402



張り切って 夏祭り気分を!と思って、 子供会が催すゲームをやろうと思ったけれど、

チケット制らしく 現金払いNG とのこと。

しかも、 チケットは全て 売り切れーーーー。 ちーん



スーパーボールすくいのところで、 お兄ちゃんお姉ちゃんがチャレンジしている横で

カナミンも 物色。 

いや、 半分 水遊び。 笑

2011072403




あんまり長い間いたから、 不憫に思ったんやろな。

おばちゃんが、

「チケット無くてごめんね。 2,3個やったら持ってって ええよ」

と言ってくれて、 そこから更に15分近く悩み(笑) スーパーボールを1つ貰って帰りました。 笑


2011072404



ありがとう! オバチャン。



夏祭り気分を味わえて、 ヨカッタ!

来週は 保育園の夏祭り。 楽しみやねー♪

2011072405




それにしても。

カナミンったら アスリートすぎる!


怖くないんだろうか・・・。


2011072406

2011072407


見てるこっちが怖いわ。


2011072408


************************
ランキングに参加しています。
小学女子の浴衣の可愛さにビックリ!楽しみが増えたな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

HappyHappyBirthday to カナミン!



2年前の7月19日。

カナミンが生まれた日。

2011071901



たった2年前なのに、 すっごく遠い昔のような気がするのは

カナミンとの1日1日が 本当に充実しているからかしら。



今年の19日は平日なので、 3連休最終日18日に お祝いしました。

2011071902



最近は 「イヤや。イヤや。」の毎日で、 うーんと思うこともあるけれど、

こうやって一緒にキッチンに立てたり(夢だった!)、 

大きな声で 「ママ~!」と呼んでくれたり、 母は幸せです♪


2011071903



女の子でよかった!!!

2011071904



今年の誕生日は “アンパンマン” をテーマに。


バルーンも アンパンマン。
2011071905


ケーキも アンパンマン。
2011071906


プレゼントも アンパンマン。
2011071907



くどいくらいのアンパンマンに カナミン、 大喜びでした。 笑

2011071908



あー!
2011071909




プレゼントは、 ワタシの実家(オトンさん・オカンさん)と

オッサンの実家(お義父さん・お義母さん)、

それぞれから いただきました。 ありがたや~ありがたや~


そして、 ワタシとオッサンからは コレ。

2011071911


自転車~。


いくらなんでも早すぎるやろーと抗議したけれど、 (三輪車もこげんのに)

オッサンのイチオシだったので まぁいいかと。


2011071912



思いのほか、 カナミンったら大喜びだったし。 笑


チリンチリン♪
2011071913




カナミンが2歳ということは、 

ワタシとオッサンは “親”になって2年。


こんなんでいいんかな・・・と時々不安になりながら、 育児奮闘中です。


ハナも 姉になって2年やな。 (なぜ鍋蓋をかぶってる?!)
2011071914




そうそう。

保育園のお誕生会で、 

「ママからお子様へ “生まれてきてくれてありがとう” というテーマで
 
 メッセージを書いてきてください。」

と 保育園から宿題を出されていて、 結局 体調不良(熱中症)でお休みだったので、

この場で メッセージを。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
満面の笑みで 「ママ~!」って駆け寄ってきたとき、

大好きなアイスを お口いっぱい頬張ってるとき、

オマルにでたオシッコを 得意げな顔で持ってきたとき、

何やら片言で ごにょごにょとお喋りしてくれるとき、

体全身で 大泣きしながらイヤイヤ言ってるとき、

すやすや気持ち良さそうな 寝顔を見たとき、

その小さな仕草や表情 どれをとっても、

『生まれてきてくれて ありがとう!』 と心から思います。


2年前、 「今を一緒に生きたい」と思える大切な人が出来て、

その大切な人の未来が とても愛おしくて。


カナミン、 お誕生日おめでとう!

                       ママより
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




0歳
2011071915

1歳
2011071916


大きくなったなぁ♪



************************
ランキングに参加しています。
おめでとう! でも、イヤイヤはお手柔らかに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

続きを読む…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

もう海へは泳ぎに行けないかも。


やっぱり淡水はいいなあ。

今年も 琵琶湖へ!!

2011071701



琵琶湖は北上すればするほど 綺麗な水になると

勝手に思い込んで行ったけど、 結構普通でした。


でも、 バンガローを借りたので 適当に休めるし、 荷物も置ける。

湖だけど、 波も普通にあって、 海気分も楽しめる

最高に楽しい湖じゃないか! 渋滞したけど納得☆って思えました。


バンガローは BBQもできるし、 とにかく綺麗!!


2011071702



その場で BBQセット(食材もコンロも)を貸してくれるらしいけど、

ミニ七輪と適当に食材を持っていって 自ら準備。 (ケチケチ一家なので。笑)

2011071703


文明の利器(着火剤)のおかげで すぐに炭をおこせて、

準備にそんなに時間がかからなかったので 良かった。


手軽感がいいね。




カナミンは やっと熱中症が治ったところだったので、

もう二度と熱中症はコリゴリだ と思い、 急遽 ラッシュガードを購入。

2011071704


これで 直射日光も怖くない♪

2011071705



基本的に水遊びが大好きなので、 もちろんで水を怖がるはずもなく、

水遊びを思う存分楽しんでた。

2011071706




水も そんなに冷たくなかった らしい

2011071707



あまりに天気がいいし、 みんな気持ち良さそうだったので、

ワタシも入ったろか と思ったけれど、 さすがに妊婦が泳いでいたら

みんなビビるよな・・・と冷静になって、 やめました。 笑


2011071708


もちろんで、 今年も アンパンマン号 出動!

2011071709



とにかく、 水遊び好きなカナミンにとっては、 それはそれは楽しかったようで、

「そろそろ休憩しよう」 と言っても

「イヤや!」

と おそらく最近一番発しているであろう言葉 で断固拒否。

最終的に、 「カキ氷食べよう」 で交渉成立でした。 笑


ピース☆
2011071710




借りていたバンガローは ありがたいことに布団付きで、

カナミンのお昼寝タイムには 大活躍。

2011071712



松の木の木陰になって 風が気持ちよく、 

ワタシも つかの間の “ボーっと時間” を過ごすことができました。


やっぱり淡水は気持ちいいなあ。

あの、 片付けする時の(うきわとかを)ベタベタ感がないのが イイ!


また琵琶湖、 行きたいな!


2011071713




それにしても。

どうなってるんやろう。 あの殆ど裸のビキニ着てる女子たちの色々は(笑)


おばさん、 がん見したけど、 わかんない。

2011071714



※今日も愚痴らせていただきます! →続きを読む

************************
ランキングに参加しています。
今回は熱中症、大丈夫そう!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

続きを読む…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

まさかの熱中症とオッサンへの苦情

やっと金曜や。

今週は 色々と重なって、 本当にしんどかった!


カナミンったら まさかの熱中症(軽いやつ)で、 ダウン。

火曜から木曜まで、 お義母さんのお世話になりました。 ありがたや~ありがたや~



今週は ワタシの仕事が 忙しく、 とても休める状況じゃなかったので、

本当に助かった。。



今日も、 帰る時間になっても帰れそうになかったので オッサンに電話して

「あのー、 とても帰れる状況では無いので お迎えお願いできますか・・・」

と 丁重にお願いしたら

「えー」 と言われながら 無理やり了承させて 助かった。。




やっぱり 健康第一 や。

つくづく そう思う。 うん。


早く この笑顔に戻りますように。
2011071501


続きをよむ にオッサンへの苦情あり! (たまには愚痴らせて)


************************
ランキングに参加しています。
猛暑日のプールには要注意!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


続きを読む…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

プールへGO!


平熱が35℃台のワタシにとって、 今年の夏は暑すぎるで。

節電せな!って思っても、 やっぱりエアコン無しでは生きていけん気がする。

ワタシも。 ハナも。



さて、 この週末は 土曜日がワタシ、 日曜日がオッサン が休日出勤でした。


で、

土曜日はオッサンと行ってきたらしいです。

2011071001


自転車で。

2011071002


我が家から自転車で行ける 遊園地「ひらぱー」のプールへ。

2011071003




今年の夏は ワタシが妊婦なので、 遊園地プールへは無理かなと思っていた矢先、

2人でプールへ行くなんてー。


大きいプールと大勢の人に 最初こそ怖がっていたカナミンも、

流れるプール がお気に召したようで、 でも水深100センチをオッサン抱っこで歩くと

カナミンは全身を直射日光にさらされることになるので、

オッサンはずっと中腰でプール内を移動する羽目になり、

おかげで今日(日曜)は 筋肉痛で出勤することになったそうです。



お昼寝~
2011071004


梅雨明けした大阪は 激烈に暑かったそうです。

2011071005

2011071006



しかし、 もうすぐ2歳の この小さな体の どこにそんなパワーが残ってるんだってくらい

遊び倒したらしいです。


プールのあとに

2011071007

2011071008

2011071009

2011071010



でもまぁ、 家に着いたら こんな感じやったけど。 笑

2011071011



楽しい週末になったようで。

でも、 こんな写真見ると なんか寂しいなー。

2011071012


ワタシも行きたかった! ぶー


************************
ランキングに参加しています。
それにしても、2人揃って真っ黒!ハナも入れたら3人真っ黒!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

続きを読む…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

七夕のお願いごと


1年ぶりのボーナスに(昨年は育児休暇だったので) 嬉しくなって、

黒い時計が欲しいなあと ぼんやり考えてる。


今日、 隣でランチを食べていた若い会社員男性が

黒でつるつるの腕輪で、 メンズなのに割と小ぶりな 欲しいタイプをしてたから、

思わず手首をつかんで どこの時計ですかって聞きそうに一瞬なったけど

はっ!として もちろんやめた。



今年は車検だ。 我慢我慢。 うーん。




さて、 週末の話。

玄関の前の 竹の植木がぼーぼーになったので 週末にカットした。


これでもカット済。
20110705001



ところで、 笹と竹って どう違うんだろう???

葉っぱの大きさ?


よく分からないので、 竹でもいいかと思い 七夕飾りを作りました。

20110705002


ケチケチ一家なので、 家にある折り紙で飾りつけ。 笑


「お願い事あったら書きや」 と言ったら、 なにやら蛇みたいなお絵かきをして

持ってきた。 


代筆 → 「いっぱいプールで遊べますように」


20110705003


ハナの分も代筆 → 「いっぱいオヤツが食べたいな」

20110705004


オッサンの分 → 「減量!」 爆


ワタシの分 → 「宝くじが当たりますように」



20110705005



でも やっぱり、

ハナハチ家 全員分のお願いを返上してでも、 

今年のお願い事は これかな。


「元気な赤ちゃんが生まれますように」


20110705006



おやつ・・・
20110705007


今年の七夕、 晴れるかな~♪


************************
ランキングに参加しています。
赤ちゃんの性別、いまだ分からず・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


続きを読む…

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
