ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ひと皮むけた日

あっつぅい土曜日。

2011082801


カナミンのリクエストで 行ってきました。

2011082802



でも、 大丈夫♪

ここは暑さが気にならないトコロ。

だって お昼すぎでも 気温25度だもん♪

2011082803

(ピースって上手に出来るようになったよ)



カナミンが 「メーメーが見たい」 と言うので、 六甲山に行って来た。


2011082804




もう暑い日のお出かけは コリゴリだったけれど、 ここは本当に涼しい!

途中、 ちょっとだけ渋滞に捕まったけれど、 カナミンもワタシも爆睡してたので問題ナシやし。 笑


羊が普通にゴロゴロいて、 ふれあい放題でした。

2011082805



が、 カナミン まさかの 「コワイ」連発。 

オッサンにしがみ付いて 降りようとしませんでした。 笑

2011082806




この “ヘタレ”具合は、 誰に似たのだろう・・・。


羊追い犬も ダメ。

2011082807


ウサギはイケルかなーと思ったけれど、

2011082808


ウサギの毛 ですら、 ダメ。

2011082809



ヘタレすぎる・・・。



「せっかくやし、 羊にエサをあげよう」 と提案したら、

オッサンったら 「オレ、 無理。(怖くて)」



ヘタレの原因、 ここにおった。 遺伝やな。




ママがお手本
2011082810

2011082811




カナミンも 頑張って エサをあげようとしていて、

少しずつ羊との距離が 縮んでいって、

2011082812


へっぴり腰やけど

2011082813



なんとか手で直接あげることができました◎

2011082814


頑張ったぞ! えらいぞ、 カナミン!

2011082815




それにしても オッサン、 ヘタレすぎるわー。 ぶー


長いので、 次回に続く。


************************
ランキングに参加しています。
オッサンったら、カナブン(虫)も触れないもんなー・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

アレルギー色々

アレルギー とか ぜんそく とか、 今まで全く縁が無かったワタシ。


気がつけば アレルギー持ちの人々に囲まれていました。



まずは ハナ。

今まで何度かブログにも書いていたけれど、 ハナはアレルギー持ちで

分かってる限りでは 牛・卵がNG。

詳しい検査をしていないので、 もしかしたら その他にもアレルギー源があるのかもしれないけれど。


現在 お薬で治療中

2011082601

2011082602




それから オッサン。

身体が弱い上に アレルギー。 (あー 面倒くさい。 爆)


オッサンの場合は、 食べ物ではなく ハウスダストとか花粉とか、 そういう部類。

「今日は花粉が多いわー」 って 目をショボショボさせてても、

ワタシには 何のこっちゃ??? ってことも しばしば。




最後に カナミン。

カナミンは大丈夫やろーと思っていたけれど、 急遽 怪しいアレルギー源が・・・


カラスカレイ(魚)。


給食で カラスカレイのから揚げが出た日は、 百発百中 嘔吐で呼び出し。

今日も メニューチェックを怠ったが上、 カラスカレイで呼び出し。


とりあえずは 病院でアレルギーを抑える薬を処方してもらい、

来週以降 アレルギー検査を行うことにしました。


モヤモヤ過ごすより スッキリした方がいいしね。



ちなみに、 オッサンもカレイ(魚)を食べたら 90%の確率で 嘔吐します。


・・・間違いないな。



************************
ランキングに参加しています。
アレルギーって遺伝するのか?・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

このオデキは何だ?


ワタシ、 まつげパーマあてましたわ。


毎朝のお化粧にかかる時間は おそらく一般女性よりは少ないと思うけれど、

「ビューラーをする時間」 が無ければ もっと時間短縮できるのに!

と 常日頃から思っていました。


ビューラーが一番面倒くさい。



そうしたら、 妹が まつげパーマを自前でできる と教えてくれて、

さっそく まつげパーマキットを借りて やってみたら・・・

ビューラー無しで まつげが上向きに♪


ワタシも買おう。 自宅でできる“まつげパーマキット”。



2011082201





さて、 数日前からハナの左足に 大きなオデキが出来てしまいました。

もともとアレルギー体質なので、 こういうオデキは よく出来る方だけど、

今回は なかなか治らないので 病院へ。


2011082202




「脂肪細胞腫」を疑ったけれど、 その可能性は低いとのこと。

毛を抜いて、 検査してもらうことにしました。

(ただのアレルギーでありますように)


2011082203


2週間後、 検査の結果を聞きに行ってきます。 あードキドキ。



しかし、 この時期になると お肌の調子が悪くなるなあ。

季節的なものなんだろうか。


うーん。




でも、 嬉しいことも。

ずっと頑張ってきた ハナのダイエット。


「もう ダイエットしなくても大丈夫です。」


と 言ってもらえましたー♪


やったね!

2011082204



************************
ランキングに参加しています。
もうすぐ遅めの夏休み。それまでに治るといいなあ。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

もう真夏のアンパンマンショーはコリゴリです!

オッサンとワタシの会社(同じ会社)の夏休みは、 6月から9月の間で好きな時に取る形式なので

ハナのことを考えて 毎年9月に取得します。 (少しでも涼しくね。)


お盆の出勤。

あー なんか やる気が起こらないー。 

あ、 いっつもか。



さて、 相変わらずの猛暑な毎日ですが、 

日曜日に 生駒山上遊園地でアンパンマンショーがあるとのことで

暑すぎて どうしようと思ったけれど

「山上は地上の気温より5度低い」

を信じて 行ってきた。

2011081501



山上へは 「歩いて登る」 or 「スカイシャトルで登る(有料)」 の2択。


カナミンいてるし、 (ケチケチ一家にしては珍しく) 迷わず有料を選択!


2011081502


こわーい
2011081503



で、 山上の気温はと言うと・・・


確かにマイナス5度かも知らん。

でも、 元の気温が高すぎて 37度からマイナス5度で 32度。 

あっつぅー!!!


2011081504




真夏の屋外でアンパンマンショーを見るのは、 もうコリゴリです。

人形の中の人は 死にかけてるやろな・・・


2011081505


ショーの後は レストランで涼んで、 ソッコーで帰りました。

2011081506

アンパンマンメインだったので。


しかし、 この日の大阪は モヤモヤで 何にも見えやしない。 ちぇ

2011081507



モヤモヤが無かったら、 スバラシイ景色のはずなのにー。 ちぇ ちぇ


お出かけは楽しかったけれど、 やっぱり真夏の炎天下は ダメやな。

帰ってから、 カナミンは微妙に発熱、 オッサンは 明らかに 発熱(弱すぎ。爆)。


2人とも 軽い熱中症みたいになってしまい、 

真夏のお出かけに ちょっとトラウマになりそうです、 ワタシ。

2011081508


早く涼しくなあれ!



************************
ランキングに参加しています。
明日から保育園再開。行けるかなぁ。お熱、下がるかなぁ。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

歯は大切に


オッサンは AKB48の板野のことを 「ともちん」 と呼んでいる。

それについて 特に何もコメントしていない。

思うことは諸々あるけれど。 爆



さて、 今日は カナミンを連れて歯医者へ行ってきた。

初歯医者!



もぅずっと前のことだけど、 ジュニアシートを購入
2011080901




普段 満足に歯磨きできていないので 検診と、

実はカナミン、 “癒合歯”で 経過観察中とされているので それも診てもらいたかったので。



それなりに座り心地はイイらしい
2011080902



最近出来た 綺麗な建物だし、 先生も歯科助手さんも若いし、

なかなか感じのいい歯医者さんでした◎


カナミンも 大人しく あ~ん できたし。 エライぞ!



お行儀悪すぎ
2011080903



結果、 虫歯はゼロ。

ただ、 癒合歯のところに汚れが溜まりやすいので 集中的に磨くように とのことでした。


本当は フッ素を塗って欲しかったけど、 それはまだ必要ないでしょう(綺麗な歯なので) と

塗ってくれなくて 残念。



また次の検診(奥歯が生えた頃)で 塗ってくれるそうです。



私の席は 変わらずココ(助手席)
2011080904



定期的に通って、 綺麗な歯を保ってあげたいと思います。 えいえいおー

2011080905



************************
ランキングに参加しています。
あー、そろそろワタシも検診に行かねばぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

女子会へ

日曜日、 男子なオッサンを放ったらかして 女子会でした。


2011080801



会社員な私は 平日遊べないし(当たり前)、 土日は色々とやることあるし(家事とか)、

なかなかお友達と会えないのが実情。


誘ってくれたお友達、 感謝感謝 デス!


小さい頃から遊んでる Kちゃん(左)とMちゃん(右)。
2011080802



ちなみに小さい頃は こんな頃。 笑

一番左がKちゃん。 一番右がMちゃん。
2011080803




すっかり女子に成長しました。


「もっとソッチに寄ってよー!」 を眺めるカナミン。 笑
2011080804



集まったメンバーは 働くママさん&保育園組 だったので、

本当に久しぶりに ゆっくりお話しできて リフレッシュできた♪


Kちゃん家はオモチャ天国で、 カナミンも 目新しいオモチャの数々に、

お昼寝も忘れて とっかえひっかえ遊んでいました。


どのオモチャで遊ぼうかな~
2011080805


我が家には無い 滑り台に夢中
2011080806




キティちゃんのエプロンが気に入って、 ずーっと着けてました。

そして お人形をベビーカーに乗せて、 ずーっとお散歩してました。

2011080807



この姿をオッサンが見たら、 エプロン買うって言うやろなあ。

人形用ベビーカー買うって言うやろなあ。


ピース?
2011080808


まぁ 昨日の夜、 「滑り台買う」って言い出したけどな。 案の定。 笑



あぁ、 楽しかった。

ママ友とのお話しも、 カナミンとお友達との絡みも、 本当に楽しかった!

また集まりたいなぁ。


今度は お熱で来られなかったペータ君も一緒に。

ハーレムだよぉ~ 笑


どいてどいて~
2011080809


************************
ランキングに参加しています。
オッサンは一人ラーメンを満喫してきたそうです・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

もう何度目か分かりません。


今年、 もう何度目だか分からなくなった 夏祭り。 

基本的に 祭り好きですから。 ハナハチ家。 笑

2011080601



昨年 オカンさんに作って貰った甚平さん は 今年は着られなくなったし、

どうせ またすぐ着られなくなるし、 今年の甚平さんは どうしようか と思ったけれど、

もう 元を取った感じ☆


オカンさんにプレゼントしてもらった キティちゃんの甚平さん、 大活躍!


ピース♪
2011080602



あんまり人が多いので 迷子になりそうで怖かったけれど、

楽しい時間を過ごせました。


カキ氷に~
2011080603


くじ引き
2011080604




普段の生活で、 暗くなってから外に出ることは無いので、

カナミンにとっては 刺激的なんやろな。


空の“月”や“星”に興味深々で、 何度も空を見上げてた。 笑


あぁ 楽しかった!

あと何回 祭りに行けるかな~♪ (まだ行く気かい! 笑)





・おまけ

アンパンマンが好きすぎる。

即席 味のりアンパンマンカレー!
2011080605


こうするだけで 食欲アップ! 笑



************************
ランキングに参加しています。
屋台のヤキソバって、何であんなに美味しそうなんだろう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

今日は ハナDAY!


花火大会は 人の多さが終わってるから 行かないんやけど、

やっぱり花火大会は 気になります。 笑


PLの花火、 大学以来行ってない・・・ え? 10年以上^^;




今日は 病院(産婦人科)の母親学級の為、 会社は休み。

経産婦やし、 母親学級はもういいやろう と勝手に判断して 行ってなかったら、

「うちの病院で分娩する人は 必ず受けてくださいよ」

と ピシリと言われ、 まだ妊娠初期の方々と一緒に受講。


「葉酸はしっかり採りましょう」

「つわりを乗り切るコツ」

「体重管理と栄養について」

なんて、 今更~なお話しを こってり1時間半、 聞いてきた。 ふう



そして午後からは 久しぶりに みずいらず♪

2011080201



シャンプーして、 一緒に昼寝して、 コネコネして。 笑


最近、 カナミンに手一杯で あまり構ってあげてないしな。


2011080202


久しぶりでした☆ 癒された!


2011080203


さぁ、 ご飯作ろ。


************************
ランキングに参加しています。
来週も母親学級。今までのツケがぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
