ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

アンパンマンショー

まだまだ 産まれません。

もうそろそろだと思うんやけど。



週末、 ひらパー に行ってきました。

家から 車で1分。 

歩いてでも行ける 遊園地です。

2011103101



ワタシは こっちの生まれではないので あまり良く知らないけれど、

オッサン曰く、 潰れる(倒産)かと思うくらいの頃もあったとか。


よく再生したなぁ。

2011103102


目的は これ。

アンパンマーン!!
2011103103


もう何度目になるか分からない、 アンパンマンショー。笑

2011103104



いつ、 アンパンマンに興味が無くなるか分からないしね。


今までは ボーっと見ているだけだったけれど、

今回は 一緒に掛け声かけたり、 手拍子したり、 踊ったり。


カナミンの成長を感じることができました。

2011103105


今の時期、 気候がいいので 気持ちよかったです。


このアンパンマンショーの最後には

アンパンマンの直筆サインがもらえる サイン会があり、

そのサイン会に参加するには 1枚400円 もするサイン用色紙を買わないといけなくて、

すでに我が家に1枚あるし(前回の分)、 もういらんやろと 今回は買いませんでした。


カナミンは ちょっとだけ 「ポシー(欲しい)」 と言ったけれど、

サイン会終了後の ちょっとしたアンパンマンの挨拶で 近くまで行ってあげると

それで満足したらしく、 うまくごまかせた。 笑


2011103106


楽しい1日でした◎


赤ちゃん産まれたら ゆっくり出来ないもんね。

ママ独占権が もうすぐなくなっちゃうし。 笑


お腹、 重~い☆

2011103107


************************
ランキングに参加しています。
とはいえ、今週中には産みたいなー・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

10月27日は・・・


ハナ

5歳のお誕生日おめでとう!!


毎年思ってるけれど

ハナハチ家に来てくれて ありがとう。



本当に心からありがとう!!!




2年前、 カナミンが生まれてからは

あんまりかまってあげられず、 寂しい思いをさせてるね。


今年はさらに もう一人妹ができて、

ますます寂しい思いをさせちゃうかも。 ごめんね。



5歳のあなたには どんな楽しい事が待っているかな?

あなたに映る全ての世界が キラキラ輝いていますように☆



・お誕生日を写真で


今日は特別に サツマイモ&リンゴ入りご飯!
2011102801


ご飯あげるのは カナミンの役目
2011102802


カナミンが選んだ 誕生日ケーキ(人間が食べる用)
2011102803


みんなで HAPPY BIRTHDAY♪ 歌いました
2011102804


カナミンが代わりに ふぅ~
2011102805



************************
ランキングに参加しています。
ハナにとって素敵な1年になりますように☆・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

プレッシャー


まず最初に。

今年も 車検を通してしまいました・・・。


毎回、 「今回の車検で最後かな」 と言いながら、

なんだかんだで 車検して、 なんだかんだで 乗っています。


2011102601


もう いい加減 寿命なんだけどね。。



こうなったら エンジン停止まで乗ってやる!


頑張れ オデ夫 (我が家では こう呼んでいる)!!!





さて、 月曜日の朝、 恥骨がメリメリ痛くて目が覚めて、

ちょうど検診日で診てもらったら

「子宮口も柔らかくなっているし、 1週間以内には生まれるでしょう。」

と、 ビックリなことを言われました。


今回は 里帰りをしない上に、 平日はオッサンは東京出張。

とりあえず オッサンにその旨を伝えると、

今週の東京出張をキャンセルしてくれました。


・・・となると、 今度は そのことがプレッシャーになってきた。 笑

今週生まれなかったら 来週も東京キャンセル?!

なんとしても 今週生まなければ。


あー、 早く生みたいような、 もう少しゆっくりしたいような。


さぁ、 スクワットでもしよ。


************************
ランキングに参加しています。
神田うのも、SHIHOも、おめでとう☆・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ピクニック!


まず最初に・・・

カナミン、 美容院デビュー しました!!!


長い髪を2つに結んだり 結構楽しかったりしたのだが(ワタシが)、

2人目ベビーが生まれたら お風呂上りの髪の毛を乾かすのんとか大変やなーと思い、

思い切って 切ることに。


七五三も来年にすることにしたし。 (新生児連れての七五三なんて、 絶対無理。)


今回 短く切って、 来年の11月(七五三)まで伸ばす計画なので、

大奮発して 美容院に行きました。


オッサンに抱っこされて カット。
2011102301



切った後は、 ちょっと首元が寒そうだったけれど、 切ってヨカッタ!

スッキリです♪




さて、 今日は いつものメンバーで ピクニックに行ってきた。

2011102302


2歳にもなると お友達をしっかり認識していて、

お互い 名前を呼び合って遊ぶ姿に 成長を感じました。


カラアゲ ぱくり。
2011102303


今の季節は 本当に気持ちいい気候で、 木陰に座っているだけで

爽やかな風が吹き、 日頃の疲れが吹っ飛びました。


カナミンも 思いっきり身体を動かすことができて、 本当に楽しそう♪

2011102304


持参のソリが大人気で、 2歳児が6人も集まると、 ソリの遊び方も様々で。


保育園のお友達でもある Kちゃんと
2011102305


女子2人を 引っ張らされる 引っ張るEくん 笑
2011102306


男子同士で 憩いのひと時(KくんとEくん)
2011102307



他にも かくれんぼをしたり、 どんぐり拾いをしたり、

みんなで楽しく遊びました。

2011102308


かわいいなぁ~(はーと)



それから。

2011102309


Kくんの弟(Mくん 2ヶ月)に 興味津々のカナミンは、

Mくんの横に 持参のアンパンマンを並べてあげて、

「一緒にねんねしてね」 と声をかけ、

ほっぺたをツンツンしていました。

2011102310


生まれたら こんな感じかな♪



今日一日、 親子で楽しめました。

初めての公園だったけど、 BBQも出来るし、 遊具もあるし、

家から近いし(約10分!)、 かなり気に入りました。

今度は ハナも連れて来たいなぁ~。


カナミンも楽しかったようで、 寝るまでずっと

「マタ アポボー(遊ぼう)ネー」 と何度も何度も言っていました。


ワタシも楽しかった♪

みんな、 ありがとう☆

2011102311



************************
ランキングに参加しています。
今度はお姉ちゃんになったカナミンと遊んでね♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

お手伝いが止まらない!

オッサンの病。

通称 「週末になると調子悪くなる病」


土日の朝は 決まって 「頭痛い」 から始まります。

平日は 平気な顔して出勤してるクセに。 あーうざい。爆




さて、 最近 おままごと遊びが好きになったなー と思っていたら、

(それまでは オッサン特製キッチンに 見向きもしなかったのに)


お手伝いブーム 襲来!!!


ワタシがご飯の準備をしていると、 自分で椅子を運んできて キッチンに立ちます。


2011102101



一度、 包丁(果物ナイフ)で かまぼこを切らせてあげたら、

すっかり包丁の虜になってしまい、 昨日は ナシを切ると言い出したし。


包丁は怖いので ナイフ(ステーキとか切るやつ)を渡しました。


2011102102



子供用包丁、 購入決定やな!


相変わらず 野菜嫌いなカナミン、 自分で切った野菜なら 食べてくれるんかな?

子供用包丁をGETしたら さっそく試してみよう☆


2011102103



女子力 アゲアゲ↑ じゃーん♪



◆その他のお手伝い◆

・洗濯物たたむ

・ハナのご飯あげる

・掃除(雑巾がけ・コロコロ)


ナイフが切れなくて、 爪で皮を剥く・・・ 笑
2011102104


************************
ランキングに参加しています。
一緒にキッチンに立てるのが こんなに早く来るとは♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カナミンのトイトレ

毎週土曜日の朝、 カナミンの席。

2011101701



毎週東京に出張しているオッサンは 金曜日の夜遅くに帰ってくるのだが、

(もちろん カナミンもワタシもハナも 既に寝ている。)

毎回 お土産を買ってくる。


カナミンも 

『オッサンが帰ってくる ⇒ お土産がある』

と認識してしまっており、 非常に宜しくない状況。 あぁ~あ。




さて、 もうすぐ2歳3ヶ月のカナミン。

そんなカナミンの トイレトレーニングは 進んでは後退・・・の繰り返し。

出来る時は出来るんだけどなー。


キッチン横がカナミンのトイレ 笑
2011101702



調子がいい時は、 自分で「オシッコでる」「ウンチでる」 と教えてくれるけど、

ダメな時は、 オムツに。。。




何とか 2人目が生まれる前に・・・と思っていたけれど、

まぁ 気長に付き合おうと思います。


うーーーん。(ウンチ中)
2011101703


************************
ランキングに参加しています。
ハナのトイレは完璧なんだけどなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

自然の中で

おそらく15年ぶりに 髪の毛を肩より短く切った。


しばらくして鏡見直したら、 短っ!て思うくらい短い。 (笑)

もう思いっきり切ってもらってスッキリ。

シャンプー、 楽~♪


こんなに短い髪は、 おそらく高校生以来。


次はカナミンの髪の毛を 切ろう。




アルバムの整理をしようと 過去の写真を見返していたら、

こんなステキな写真が出てきた。


2011101301



鳥取の海やな。


夏の終わり、 ワタシの実家に帰省した時の写真。


もう何年もサーフィンしていないのに、 

鳥取に帰ると必ず 波チェック するオッサン。 


2011101302



この波で どうやってサーフィンするねん! 爆



この日は オッサンとカナミンだけで 海を見に行ってきて、

カナミンは 小さな貝殻を拾って ワタシにくれた。


2011101303




夏は熱中症が怖くて なかなか海に行けなかったけれど、

やっぱり たくさん自然に触れ合わせてあげたいなー。


また 鳥取に帰ったら、 みんなでお散歩しよう☆


2011101304


************************
ランキングに参加しています。
東京から帰って来たら、オッサンびっくりするかな?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

姉妹の図


週末、 会社の先輩一家が遊びに来てくれた。


パパもママも会社の先輩で、 つまりは我が家と同じ 社内結婚。

まぁ、 我が家と違うのは 2人共 美男美女で仕事ができて、

BMWに乗っていて、 オシャレだし、 理想の夫婦だってこと。


あ~ 大違い。 爆



奥さんは 2人目を出産して育児休暇中なんだけど、

ワタシが 「2人目が生まれたら カナミンの保育園の送迎をどうしよう」 と

相談したら、 新生児でも使えるスリング を 譲ってくれるとのこと。


本来なら、 我が家が取りに行かなければならないのに、

わざわざ お家まで 来てもらって、 ありがたや。



カナミンは 4歳になるお姉ちゃんにベッタリで、

本当に楽しそうに キャッキャッ言いながら 遊んでもらっていました。


2011101201



4歳と2歳。

生まれたら こんな感じか~ と想像して、 ますます楽しみに☆



あ、 お腹の赤ちゃん、 女の子 です。

男の子が欲しかったオッサンには悪いけど、 

歳が近いし姉妹の方がいいなー と思っていたので ヨカッタ♪


自分が3人姉妹なのもあって、 男の子ってどう扱っていいか分からないし・・・。


いよいよ臨月突入!

無事 生まれてきてくれるといいなぁ♪


************************
ランキングに参加しています。
4歳と2歳、一緒にオヤツ食べてる姿に、萌え!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

運動会


10月9日は、 カナミンの運動会でした。

昨年は 雨で延期になったけれど、 今年は 気持ちいいくらいの秋晴れ!


2011101001


日頃の行いがいいお陰だわ。 あ、ワタシの。 爆



保育園生活1年にもなると、 待機時間も お利口でいられます。

2011101002


こんな姿を見ると、 あー頑張ってるなぁと THE親バカに。 笑


今年は 2種目の出番があり、 最初の障害物競走(みたいなの)では、

なんと 1等賞になりました◎


「よーいドン!」のポーズ
2011101003


最近は、 順位をつけない運動会もあったりするみたいだけど、

やっぱり1等賞は嬉しいね。


(はい、 負けず嫌いですよ。ワタシ。)



競争が終わった後、 先生達の秘密道具(アンパンマンとミニカー)に

群がる子供たちの中、 相変わらず マイペースなカナミン。

2011101004


群れない女、 かっこいいゾ!

2011101005



今年も 親の顔を見せると泣いてしまう危険性を考慮して、

写真は全て 隠し撮りでした。


オッサンったら、 ビデオにカメラに欲張って、 

結局 両方が中途半端になった・・・と かなり悔やんでいました。


この辺のところ、 みんなどうしてるんだろう???

やっぱり、 片方は諦めるんかな?


2011101006



そして、 2つ目の競技は 親子踊りでした。


まず、 子供たちだけで踊って・・・

2011101007

その後 親と踊る。

2011101008


朝、 「ママはお腹大きいから、 踊りはパパと踊ってね。 いい?」

と 確認したはずなのに、 オッサンの顔を見た途端 大号泣!!!


踊りどころではなかったらしいです。

2011101009


あぁ~あ。



カナミン、 がんばりました。

こういう行事1つ1つで カナミンの成長を形として見ることができ、

「あぁ、 大きくなったなぁ」

「頑張ってるなぁ」

と 実感させられます。


来年もまた、 成長した姿が見られるかな。


おつかれさま☆

2011101010



************************
ランキングに参加しています。
ご褒美に貰ったメダル、肌身離さず持ってます♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

新幹線が すーきー☆


先々週の週末、 「どこに行きたい?」 とカナミンに聞いてみると、


「シンカンセン 見るの♪」


と即答されたので、 行ってきました。

2011100501




新大阪駅は ゴチャゴチャしているので あんまり好きではないけれど、

カナミンは 大興奮!


乗りもしない新幹線と 記念撮影ばかりしていました。 笑

2011100502


こんなに喜んでくれると、 連れて来甲斐があったなぁ。

「バイバーイ♪」
2011100503



でもー。


あんまりにも好きすぎて、 見るだけじゃ足らなくなり、

「ノルノォーーー」

と ホームで大号泣・・・。

2011100504


そんなに好きなのか。。。 笑


“魔の2歳児” 真っ盛りのカナミン、

「イヤイヤ」 ばかりで困ることもあるけれど、

ゆっくり話してあげると わりと理解してくれて 助かります。


「こっちのホームの新幹線は すぐ出発しちゃうから、

 あっちのホームの新幹線に 乗ろうね。」
 と説得するワタシ。

(果たして どれだけ理解できているのか 不明だけど。 爆)

2011100505



出発までの間、 ちょこっとだけ乗車させてもらいました。

2011100506

2011100507

2011100508


カナミンったら 本当に好きねぇ。


新幹線に乗ったら 満足したらしく、 この後は すんなり帰りました。

あんまり お利口だったので、 帰りにオモチャ屋さんに寄って、 これ。 笑


トミカ☆
2011100509


男の子に混ざって、 一生懸命選びました。


また行こうねー♪

2011100510


・おまけ

それにしても、 オッサンの身体が弱すぎる。

新幹線を見たら、 (仕事を思い出して?!) 頭が痛くなったと言い出した。

帰りの車で 「痛い痛い」。


あーーーー うざい。 爆


************************
ランキングに参加しています。
男の子みたいな趣味だけど、いっか☆・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

後悔先に立たず


先日、 オッサンのお祖母ちゃんが亡くなりました。


不慮の事故による 突然のお別れで、

もっともっと会いに行ったらよかった・・・ と後悔しています。


お祖母ちゃん、 安らかにお眠り下さい・・・。




さて、 今回のことで後悔したことが もう一つ。


以前から ハナをペットホテルに泊まらせる練習をしておこう と 

オッサンと話していたのですが、 なかなか行動にうつせずしまいで、

今回のお祖母ちゃんのことで いきなりハナをペットホテルに泊まらせることに

なってしまいました。

お通夜やお葬式に ハナを連れて行くわけにいかないのでね。。。



幸い(?)、 目ぼしいペットホテルは 事前にチェックしていたので、

「どこに預けよう」と 困ることは無かったのですが、

それでもやっぱり 準備不足は決定的で、

何よりも 飼い主であるワタシとオッサンの心の準備が出来ていませんでした。


深く反省・・・。



これからは 思い立ったら なるべく早く行動にうつすように心がけます。

後悔しなくていいように。



・以下は ワンコとの旅行について


最近は サービスエリアに増えてきた
2011100201


オチッコ&リフレッシュ タイム
2011100202


夏休み(淡路島)で 一時預かりしてもらった動物病院
2011100203


姫路セントラルパークの一時預かり
2011100204

中はこんなん
2011100205



ワンコとの旅行、 少しずつワンコに優しい施設や設備が増えてきました。

これからも どんどん増えるといいなぁ。

2011100206



・おまけ

ふふふ♪
2011100207


************************
ランキングに参加しています。
今夜はハナとくっ付いて寝よう♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.