ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カナミンの作品展示会
土曜日、 行ってきました。

2011113001



保育園で作った作品は 頑張ってる姿が想像できて、

ちょっと感動します。 うるうる


カナミン画伯の作品
2011113002



・・・。

アンパンマンを描いたらしいです。


まぁ、 仕方ないか。

これだし。 爆
2011112203


こんな可愛い作品も♪
2011113003



三角巾をしてもらい、 生クリームの絞り袋に絵の具を入れて、

クッキング風に作った ケーキ。

2011113004



絞り袋に絵の具なんて、 家では ゼッタイに やらせない できないので

本当にいい経験をさせてくれるなぁと ありがたや。


昨年の作品展と比べると、 しっかり成長していました。


カナミン、 がんばってるね。 えらいぞ!


************************
ランキングに参加しています。
秋は芸術!カナミン画伯の活躍に・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

下痢の行方

シオリン、 生後25日目にして 鼻水なーう!!!


鼻水垂らした お姉ちゃん(←カナミン)に 濃厚チュウ されてるもんなぁ。

頑張れ、 シオリン! たくましく育つゾ!




さて。

ハナの下痢ですが、 すっかり良くなりました♪

土曜日の夜は シオリンとワタシとハナ、 3人でリビング寝。

だってー、 オッサンったら 一度寝入ったら起きないんだもん。

(え、 もしかして シオリンの鼻水って リビング寝のせい?!)


土曜日の夜中、 数回トイレで下痢ウンチしたけれど、

朝方には グッスリ寝て、 朝には いつも通りに◎


あー、 よかった。

急に寒くなったし、 風邪でもひいたんかな。

2011112801



・余談

しかし、 オモチャ業界は すげいね。

2011112802


頼んでもないのに こんなのポストに入れられて、

カナミンったら 「これ ぽしー(欲しい)。 これ ぽしー(欲しい)。」 と

毎日眺めております。


サンタさん、 カナミンはこれが ぽしーんだって。

2011112803


************************
ランキングに参加しています。
もうすぐ誕生日&クリスマス。私もぽしー物探さなきゃ☆・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ハナの下痢(備忘録)

ハナ、 生まれて初めての 下痢 なう。 

今日の18時頃から 突然の下痢で、 慌てて病院に行ってきて、

処方された薬を飲んだけれど、 今も1時間毎に下痢便が続いてます。


とりあえず、 部屋を暖めて オムツして、 今はグッスリ寝ています。


ワンコの下痢って 血が出てくるんですね。。。

かなりの衝撃でした。


早くよくなりますように。

☆★☆ ウンチ記録 ☆★☆
7:00 いつも通りのウンチ
15:00 いつも通りだけど、普段はこの時間には出ない
18:00 最後の方が軟便
18:45 下痢便+血が混ざる
19:00 病院受診
19:45 処方された下痢止め薬を飲む
20:30 下痢便+血が混ざる
22:00 下痢便+血が混ざる(オシリからポタポタ落ちる感じ)


※ 備忘録のため、 写真なしー。




************************
ランキングに参加しています。
早くよくなりますように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

褒めてけなす


シオリン出産以来、 お義母さま(オッサンの母)に 毎日 来てもらっている。

朝から晩まで。 毎日 デスヨ。 毎日。 毎日。。。


今日で シオリン出産から19日目。

カナミンの保育園送迎もあるし、 カナミンをお風呂入れなきゃだし、

思いっきり 甘えさせてもらってます。


ありがたや~ ありがたや~。 (でも、 いつまで頼もうか・・・)


今は カナミンとお風呂に入る間は、 シオリンをお義母さんにみといてもらえるけれど、

お義母さんの援助が無くなったら シオリンが寝ている or 機嫌がいい時 に

ぱぱっと入れなければならないし、 湯冷めさせないように 髪の毛も乾かさないといけない。


カナミン散髪をして 多少はマシになったけれど、

それでも 完全に乾かすまで心配やわー と思っていたら、

オッサンが こんなものを買ってきた。

2011112201


キティちゃんの ヘアバンド!


これ、 いい☆

100均の商品とは思えない程、 かなり いい。

100均だけあって 生地は薄いけれど、 ある程度 タオルドライしておけば

全然問題なし。 かなり使える♪


オッサン、 なかなかイイのん買ってくるやーん♪

※ ↑たまには オッサンを褒めてみる。


※ ↓そして けなす。 爆

でも・・・ この絵は 無いやろう。。。

バイキンマン。 (by オッサン画伯)
2011112202


アンパンマンと 愉快な 奇妙な 仲間達。

2011112203


************************
ランキングに参加しています。
オッサンの芸術センスのなさに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カニは好きかに?


先週末のこと、 ワタシのオトンさんとオカンさんが 鳥取から来てくれた。

シオリンと初のご対面して、 オトンさんは

「シオリンは ハナハチの赤ちゃんの頃 そのものだ。」

と言っていたが、 確か カナミンの時も同じこと言っていたな。 笑


親バカならぬ 爺バカ?!


この季節のお土産は これ。
2011112001


松葉かに(茹でたやつと生のやつ)を持ってきてくれて、

美味しくいただきました。



カナミン、 カニと触れ合う
2011112002


水族館とかで カニを見たことあったけど、 これだけ間近なカニは初。

しかも 生きてたしな。

びびりながら、 「カ~二~さん♪ カ~二~さん♪」 と突いていました。


そして、 11月12日は オトンさんの誕生日だったので、

妹と彼氏が ケーキを買ってきてくれた♪

2011112003


カナミンが生クリーム苦手やし、 ワタシの乳腺炎も怖かったので、

フルーツタルトは グッドチョイス◎


なぜか カナミンが ふぅ
2011112004



そして、 ビックリなことに ワタシには UGGのブーツ!!!

今年は ヒール靴を履けないから、 ヘビロテさせてもらうYO☆


なぜかカナミンが履いて・・・
2011112005


サンキュー 妹よ。 あ、彼氏も。



楽しい週末でした。


オトンさん、オカンさん、妹と彼氏、 ありがとう。


泡ブクブク~
2011112006


************************
ランキングに参加しています。
カニ座のカナミンがカニ食べたよ!・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

保育参観


土曜日は、 カナミンの保育園の 保育参観 でした。


前回も行けなかったし(じぃちゃんの法事で) 是非とも行きたかったのだけど、

新生児のシオリンがいるので オッサンとお義父さんに行ってもらいました。


カナミン、 頑張っていたそうです。


今回も 窓からコッソリ覗き見る形式
2011111301


なんだろう、 こういう姿を見ると キューンとなりますね。


ワタシの妊娠の時から 抱っこしてあげられなくて、

それを 「ママ抱っこダメ。 抱っこはパパ。」 なんて言っていたし、

出産の入院の時も、 家に帰ってからも、

なんとなく 色々我慢してるなーって感じることが しばしば。


ボール遊び
2011111302


だから益々、 『お姉ちゃんでしょ』 って言葉は 使いたくないなー

と 日々思ってます。 (ワタシが長女なのもあり)



次の保育参観は、 絶対 行きたいな!

シオリンが保育園に通い始めたら、 この楽しみも2倍に♪


あー 楽しみ楽しみ。



暇さえあったら鼻クソほじるの、 やめなさーい! 笑
2011111303



************************
ランキングに参加しています。
シオリンの保育園、いつから入れようかなー・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

カナミンとシオリン

シオリン出産において、 温かいお祝いのコメントをありがとうございました。


シオリン、 生後1週間ですが すくすくと育っております。



さて、 2人目の出産となると 必然的に問題となるのが

“入院中に上の子をどうするか” ってこと。


我が家の場合、 今回は里帰りしなかったので、

お義父母さんにお願いするように予定していました。

ま、 結果的に 祝日に生まれたので お願いしたのは平日(4日)だけだったけど。

(残りは オッサンが休みのため、 面倒みてくれた)


カナミンは 入院中ほぼ毎日お見舞いに来てくれました。

シオリン誕生当日
2011111001


ち、近い・・・
2011111002


やっぱり ヒヤヒヤ物やねー。 笑


新生児と比べると カナミンが大きく感じられ、 成長したなぁと。 しみじみ

アンパンマンだよー♪
2011111003


今回お世話になった産院は 出産当日から母子同室&面会OKなので、

生まれた当日のシオリンを 鼻水垂れたカナミンと会わせることになって、

最初はドキドキしたけれど(風邪がうつらないか) 今はもう 開き直ってます。 笑


抱っこ♪ かわゆす(はーと)
2011111004


保育園の送り迎えに シオリンを連れて行かないといけないなーと思っていたけれど、

お義母様が 毎日通ってくれているので、 それは免れました。

ありがたや~ ありがたや~


でも きっと、 お姉ちゃん2人(ハナとカナミン)に揉まれて、

シオリンは たくましく育つんやろな。 笑


がんばれ、 シオリン!!!


産院のベッドで
2011111005

似てるかなぁ
2011111006


************************
ランキングに参加しています。
カナミンとシオリン、どんな姉妹になるかな・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

二児の母に

ご報告がおくれました。

11月3日、 ワタシ 2児の母 になりました。


病院に入って2時間半後に出産・・・ という、

超安産で 2,818グラムの女の子を産みました。


出産直後
2011110801



名前は 「しおり」(漢字は伏せます) といいます。

なので、 “シオリン” と呼んでやってください。 笑


またゆっくり、 色々と書こうと思います。

では。


出産2時間半前のお腹(病院行く前に撮った)
2011110802


************************
ランキングに参加しています。
お姉ちゃんになった ハナとカナミンに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.