ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ケーキ大好き


女の子が生まれたら、 一緒に料理やお菓子を作るんだ!


そう決めてました。


先日、 お義母さまのお誕生日だったので 休日にお祝いしました。

(誕生日当日も ケーキ食べたけど。)


朝から ケーキ作り。

2012011701



スポンジは 前日の夜に急いで焼いて、 当日はデコレーションを。

電動泡だて器、 ほんまに便利やな。

昔は手動で 腕がつるか言うほど辛かったし。

文明の利器やなー。


あ・じ・み♪
2012011702



砂糖と製菓用ブランデーを入れた生クリーム、 美味しくできました。

あまおう(イチゴ)も 生クリームに負けない甘さで 美味しかった!

2012011703



おそらく ケーキ作りの最大の難関であろう 生クリームでのデコレーションも、

カナミンと一緒に 上手にできました。

2012011704


隙あらば 味見しようとする2歳児。
2012011705


たまたまキウイもあったので、 一緒にトッピング。
2012011706


できたー!
2012011707



即席で作ったわりには、 結構サマになったので良かったです。

お店で買うケーキも美味しくて好きだけど、 手作りのケーキも達成感があるので好きです。

カナミンも ドヤ顔で満足そう。 笑

2012011708


で、 お義父母さんの到着を待つ間・・・

絞り袋の残りを見て・・・

2012011709


あーーー!!
2012011710



ワタシもよくやるけどね、 これ。 爆

ケーキ作りの醍醐味♪


甘さ控えめにしたので、 生クリーム食べても気持ち悪くなりませんでした。


あー、 美味しい♪

次は オカンさん(ワタシの母) と 妹(ワタシの) の誕生日だー。

来月もケーキだ。 わーいわーい。 (本人不在でもケーキを食べる一家です)


2012011711


************************
ランキングに参加しています。
調子にのると乳腺炎になりそうだ、私。(ドキドキ)・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

やっぱり女子


先日、 大阪のイーマに行ってきました。

カナミンったら 確か 生クリームが苦手だったはずなのに、

いつのまにか クリームの虜 に。


「ちょっと休憩しよう。 何食べたい?」

っていう オッサンとワタシの会話に、

「ケーキ♪」

って 勝手にリクエストするようになり、 お答えして、

2012011301



そりゃ確かに、 スポンジふわふわで、 生クリームも程よい甘さで、

旬のイチゴも甘くって、 美味しかったけど。

2012011302



あんまり大きすぎるので、 オッサンが隙を見て食べると

「パパが取ったー!!!」

と、 店内で大騒ぎ。 笑


たまらんわ。


昨日は お義母さまのお誕生日で、 日曜日にパーティーをするのに

ケーキを食べたし。 (出張中のオッサン抜きで。)


ケーキが好きなんて、 やっぱり女子やなあ。


2012011303




ちなみに、 店員さんの顔が めーっちゃ可愛かったです。

笑顔で、 ステキな接客で、 優しくて、 良かったです。

もう少しで 「可愛いですねえ」 って言いそうになるぐらい

本当に可愛い顔でした。

思い出すだけで、 ニンヤリしちゃうなぁ。


・余談

シオリンのお散歩スタイル

2012011304


************************
ランキングに参加しています。
オッサンの従兄弟がパティシエ修行中☆・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

やばいっすー


冬休み中のカナミン、 明日から保育園に行けるのだろうか・・・


近所のスーパーで (お金を入れてなくて)動かないトーマスで ご満悦。 笑

2012010901



さて、 クリスマスにサンタさんから貰った ベ○ッセ殿の“しまじろう”。

気に入ってます。

2012010902



「ほら、 しまじろうが 歯磨きしてるわ」

と言うと、 自ら歯磨きをし、

「ほら、 しまじろうが お風呂入った?って聞いてるわ」

と言うと、 自らお風呂に行こうと言い、


それはもう、 助かってます。


しまじろう サマサマや。


こういう 通信教育のんは 絶対に契約するものか! と思っていたけれど、

(保育園行ってたら やる時間ないしね)

頼んでもないのに勝手に 送られてきた お試しDVDに 

異常なまでにイイ反応したカナミンを見て、

まんまと契約をしたのは オッサンで、

これだけ活用してくれたら 契約し甲斐があったなーと ちょっと感心しています。



ところが最近、 また お試しDVDが送られてきたのです。

今度は 英語版 ですと。

で、 カナミンったら またまた異常なまでのイイ反応。 笑

2012010903

2012010904



「ABCDEFG~♪」

なんて、 DVD見ながら歌ってるし。。。


あー、 この姿をオッサンが見たら また契約するやろな・・・

ってことで、 この お試しDVDは 封印決定かな。


恐るべし ベ○ッセ殿の 勧誘マジックやわ。

おーこわ。


ぽしーぽしー♪
2012010905


************************
ランキングに参加しています。
でも、英語は喋れるようになってほしいなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

念願だったのん


もうずっと前になるのだが、 

オッサンが休日出勤の代休を めずらしく 取ったので、

一度行ってみたかったけど 休日には絶対に行けない(混んでいるので)ところへ

行ってきた。


コストコ!

我が家から近いところに 新しくオープンしたコストコが、

会員にならなくても お試しで買い物できる券みたいなのがあったので

早速 行ってみた。


コストコって 外国(アメリカ?)のお店なので 何でもビッグで、

それが面白かったです。

サイズと量にビックリの買い物カート
2012010801


帰りには全部無くなっていてビックリ
2012010802


カートがデカすぎて、 店内をカートを持ち歩くのが大変でした。

途中で端っこに停めておいたら、 いつの間にか無くなっていたし。

2012010803


最終的に、 何も買わずに出ました。

だって 1つ1つの量は多いけれど、 金額を個数で割ったら

大して安くなかったんだもーん。 ケチケチ一家なので。笑

こんなに大量のハサミ、 どうるすんだ?!

2012010804


コストコの次は 心斎橋H&M へ。

ファストファッションの中でも ファッション性が高いって聞いていたし、

すんごい期待して行ったのに、 ここでも何も買わず。

期待しすぎでした。 笑


仕方がないので、 観光客になりきってみた。 あほ

2012010805


2012010806



結局、 何も買わなかった1日だったけれど、

ずっと行きたいってモヤモヤしていた店に行けて スッとしました。

「ワタシ、 コストコ行ってん!」って 言えるし。 やっぱり あほ


あー楽しかった。

念願が叶いました。


・余談

この後 心斎橋の某宝石店に入り、 すんごい接待を受けて

セレブになりきって帰りました。

今度は キチンとした服でお出かけしよう と 心に誓いました。


************************
ランキングに参加しています。
久々の心斎橋で、田舎もん丸出ししてしまった・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

クリスマス会 (え?まだこのネタ?!)


もう年、 明けましたけどー。

ケーキ より 餅 ですけどー。


クリスマスネタがもう一つ残っていたので、 書いときます。


26日、 いつものメンバーでクリスマス会をしました。


物色中
2012010701



女子4人、 男子2人。

オモチャの好みも、 喋る言葉や仕草も、 少しずつ男女差がでてくるようになり、

子供たちの成長を しみじみ実感しちゃいます。


いぇーい♪
2012010702



こういう お友達とのクリスマス会は初めてだったので、

ドキドキワクワクしながらの参加でしたが、 

色々考えてくれてて それはそれは 楽しい1日でした。


サンタさんの帽子
2012010703



子供たちより、 親たちの方が 楽しそうでした。

まぁ これは、 いつものこと。 笑

2012010704


プレゼント交換や
2012010705

ケーキ作り
2012010706



お家でのクリスマスでは出来ないことを考えてくれていて、

本当に楽しかった☆

2012010707

2012010708



カナミンは 相当楽しかったらしく、 暫くは この日やった事を思い出しては

「ケーキ作ったの♪」 「プレゼント、 こうかんかん したの♪」

と 何度も何度も言っていました。


来年もできたらいいなぁ。

企画してくれた Hさん&Tさん、 ありがとう。



・余談

シオリンは 放置状態。。。 爆

ワイワイガヤガヤの中、 爆睡中。
2012010709


************************
ランキングに参加しています。
クリスマスは やっぱテンション上がるなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

クリスマスプレゼント

2012010401

今年も ハナハチ家に サンタ が来ました。



◆備忘録◆


・カナミン

「コエダちゃんがぽしー」 と言っていたはずが、

数日前から 「しまじろうがぽしー」 に急変し、 父母 大混乱。 笑

(しまじろう = ベ○ッセ殿の通信教育教材のこと)


悩みに悩んで 用意しました。


夜中にコッソリ枕元に仕込む。

2012010402


朝、 プレゼントに大興奮! (写真は そうでもなさそうだけど。笑)

2012010403

結局 ベ○ッセ殿のしまじろうに。 笑


オトンさん(ワタシの父)から頂いたお金では、 これを買わせてもらいました。

2012010404

「あいうえお本」と「矯正箸」。


オトンさん、 ありがとう。



・ハナ

最近 あまり構ってあげられないのに、 健気にがんばるハナにも サンタが。

2012010405

中身は これ。 笑

2012010406


これが一番うれしーかも☆
2012010407




・シオリン

シオリンには 無し・・・

というか、 在るけど無し。


えーっと、 今年は シオリン出産の記念に、 こんなん買いました。

2012010408



結婚指輪に合わせて着けるリング! なの♪ 

ゴールドベースのダイヤリング! なの♪


すまん、 シオリン。

大きくなったら あげるから。 許せ。 爆



・オッサン

無し。

いや、 オッサンが準備したプレゼントに喜ぶ家族の笑顔が 一番のプレゼントやな! 爆



以上、 ハナハチ家のクリスマスでした。 笑


************************
ランキングに参加しています。
来年はシオリンにも ちゃんと 買ってあげよう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

クリスマスパーティー ☆at home☆

もう年も明けましたよ・・・ と思いながら、

昨年のクリスマスのことを思い出しながら。 笑

2012010301


今年は クリスマスイブもクリスマスも うまい具合に土日だったので、

24日に お義父さんお義母さんを呼んで 簡単なパーティーをしました。


パーティの準備、 手伝ってくれましたよ。

2012010302



こうやってお手伝いをさせたら、 少しは野菜も食べるようになるかなぁと思ったけど

全然ダメでした。 うーん

2012010303



ランチパーティなので、 こんな感じで。

2012010304


ピザは クリスピー生地派だったのだけど、

お義父さんの好みの パン生地を注文してみたら、

意外と美味しくって びっくり でした。

今度からは パン生地かな。


ケーキは アイスのんを用意しました。

2012010305


最近やっと、 カナミンは 生クリームのケーキも食べるようになってきたけど、

やっぱり アイスケーキに勝るものはありません。


恒例の 「ハッピーバースディ♪」を歌ってくれて、

2012010306

自ら ローソクふぅ して、

2012010307


みんなで美味しく頂きました。


アイスケーキ、 かなり美味しかった!!!

生クリームのんは 誕生日で食べられるので、 来年も これからも

クリスマスは アイスケーキに決定☆


楽しい楽しい クリスマスパーティでした。


・余談
オッサン、 今年もご苦労さんです。

2012010308

大掃除でピッカピカ☆

************************
ランキングに参加しています。
プレゼントは 何だったかな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

あけました・・・が


気がつけば 2012年になっていて、 日々の過ぎ去る速さに もうビックリ。

ブログに書きたい事が沢山あるのに、 全く追いつきません。



今日は カナミンが お義父さん家に一人お泊りで不在のため、

久々のフリータイム♪


年末ジャンボをチェックして、(←玉砕。。。) 

オッサンのシャツにアイロンあてて、

ずっと整理したかった戸棚をスッキリさせて、(←めっちゃ捨てたった!)

やっとパソコンの前に座ることが出来ました。

(まぁ、 そろそろ寝ないと・・・な時間だけど。)


ハナハチ家、 全員元気です。

カナミンは サンタさんに貰った “矯正箸” がお気に入り。

2012010201


小さな指で 一生懸命お箸を持って 食べます。 萌え。

2012010202



先日(年が明ける前)、 保育園で食べた お餅 が相当美味しかったらしく、

モチモチうるさいので お義父さん家の 餅つき に参加させて貰いました。


2012010203



まぁ、 保育園でやった ペッタンペッタン方式とは違って、

最初は 「???」 ってなってたけれど。 笑


オッサンの甥っ子達(カナミンの従兄弟)と一緒に コネコネしました。

2012010204


もう 粘土遊び。 笑

2012010205

それでも 楽しそうに コネコネ マルマル して、 満足げでした。


あーーー!
2012010206


大好きな きな粉 をつけて♪ (もちろん 箸持参。笑)
2012010207



お餅つきが相当楽しかったらしく、 夜 布団に入ってからも、

「オモチおいしかったなぁ!」 と 何度も言っていました。


ワタシも久々に楽しかった♪

授乳中の身であることを忘れて、 調子に乗って つまみ食いしていたので

夜、 えらいことになったけど。 汗



そんなこんなの ハナハチ家ですが、 今年も1年 よろしくお願いします。


・おまけ

にいちゃん抱っこ
2012010208


************************
ランキングに参加しています。
今年は育休を思いっきり楽しむゾ!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
