ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

保育参観



もう何度目になるのか 忘れかけた カナミンの保育参観。

年に3回あります。


でも、 前回は じぃちゃんの法事で ワタシは行けなかったので、

久し振りの保育参観でした。

2012022901



親の顔を見たら泣いていた頃と違って、 みんな成長していました。

親にピースしてみたり、 「おかぁさ~ん!」と呼んでみたり、

色んな子供たちがいる中、 カナミンは・・・


無視!

目が合ってるのに、 無視!!


まぁ、 カナミンなりの照れ隠しやと思いますが、 それが可愛い所。 笑



親も入って 一緒に粘土遊びをしました。

2012022902


コネコネ♪ 楽しそうに粘土で遊び、

2012022903


こんなん作れるようになっていたのね。


アンパンマン・・・・・・? 笑
2012022904


頑張っている姿を 今回も見ることが出来ました。


先生、 ありがとう。

お友達、 ありがとう。


************************
ランキングに参加しています。
シオリンが保育園に入ったら、オッサンと手分けしないとな・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

ペットホテル


週末は、 毎年恒例の 南部梅林(和歌山)へ。

2012022801



今年は お義父サマ お義母サマ も同行し、

ホテルを取って ゆっくりと旅行できました。  (※その話は また後日。)



今年も ハナは お留守番(ペットホテル泊)してもらったのだけど、

ちょっと皮膚の調子が悪かったので ついでにシャンプーもお願いすることに。


我が家では、 節約のため(笑) 自宅お風呂で ハナをお風呂しています。

2週に1回のシャンプー、 お店にお願いしてたら 結構な出費になるしな。



預けたのが動物病院だけあって、 皮膚の調子を気にしてくれて

薬用風呂に入れてもらったら、


2012022802


ピッカーン☆


帰って来たハナを見て ビックリ。


ふっわふわの ほっかほか の毛になって 帰ってきました。


つやつや♪
2012022803


このクオリティーだったら、 2,100円(お風呂代)は惜しくないかも。

自分で洗って 皮膚病になって、 治療費払うくらいなら、 2,100円 出すわ。


なんか、 若返ったみたいに見える♪

2012022804



あー、 ワタシも美容院でSPAしてもらいたくなってきた。

でも、 髪の毛伸ばし中やしなー。

(いつも行ってる美容院のお兄さんは、 「毛先をそろえておきますねー」と言って

 バッサリきるので、 髪の毛が全然伸ばせません。)


うーーん、 どうしよう。

でも、 行きたい! 若返りたい!!!


************************
ランキングに参加しています。
現在5歳のハナの若さに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

生活発表会
もう 先々週の話になるのですが、 保育園の“生活発表会”でした。

2012022001



昨年から もう1年。 やっぱり早いなぁ。


とっても照れ屋さんのカナミン、 

ステージ上で 固まる確率70%! を予想していましたが、

元気いっぱい一生懸命 踊ることができました◎

2012022002

2012022003



昨年同様、 オッサンは ビデオとカメラの2刀流で頑張りました。

カナミンの1年の成長が見られるように、

オッサンの 撮影の腕前も成長していました。 合格◎

2012022004



シオリンのお食い初めの準備があったので、

カナミンのクラスを見て 家に帰りました。


来年も楽しみだ♪


・余談

お勉強にハマッてるカナミン。

“あいうえお”は完璧に☆ すっげー!


最近は 英語に興味津々なので、 某通信教育の体験イベントに行ってきました。

2012022005



最初こそ ジーっと固まっていましたが、 そのうち 歌って踊って 楽しめました。


でもねぇ、 これ 20万近くするんだよねー。

ってことで、 契約は見送り。

オッサン、 もっともっと稼いでやー。 爆


でも、 親が英語を教えられないので(眉毛を聞かれて困ったし!爆)、 どうするか考えねば・・・

うーん。


************************
ランキングに参加しています。
英語に興味があるなんて、本当にうちの子か?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

シオリンのお食い初め


先日、 シオリンが生後100日を迎えました。


あれ もう100日かってくらい、 あっという間でした。


ささやかにお祝いを。

2012021601


カナミンのときは 何をするにも慎重で、

「こんなんで いいんかな?」 と 常に考えながらだったけれど、

二人目(シオリン)にもなると、 

基本的に 「ま、いっか。」 笑


あはは、 二人目の宿命。


石ころをガジリ。
2012021602


タコをガジリ。 (関西の風習らしい)
2012021603


鯛をガジリ。
2012021604



(お義父さんとお義母さんに) 無理やり口の中に色んなものを突っ込まれ、

とっても不機嫌に。

2012021605



でもまぁ、 こんな顔したって 誰にも気にしてもらえないんだけど。

だって 2人目だから。 笑



ちなみに カナミンのときは こんなん。

2012021606

恐る恐る 口に石を・・・ ワタシもオカンさんも、 ちょー慎重。 笑



シオリン、 どんどん大きくなあれ☆

2012021607



・余談

5歳になったハナ、 そろそろ落ち着いても良さそうなのに、

まだまだ おこちゃまです。


昨日も、 カナミンが床でお絵かきしているのに、

お絵かき帳の上を パグ走り!!!


号泣するカナミンをなだめながら、 「コラー! ハナー!!」 と叫ぶワタシ。


その間、 シオリンは コロンと床に転がりっぱなし~。 笑


頑張れ2人目! たくましく育つゾ! 笑


2012021608


************************
ランキングに参加しています。
次女は辛いよ。でも、いい事もあるよ。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

英才教育?!


「教育ママ」 になる気は 更々無いんだけど、

ふと気づくと最近、 カナミンに色々教えまくってるワタシにびっくり。



“あいうえお”、 “123・・・”、 “ABC・・・”、

毎日 少しずつだけど 教えています。


とにかく好奇心いっぱいの2歳児、 次は?次は? と

色々と聞いてくるので、 その都度教えていたら 気がつけば

“あいうえお”は ら行や行わ行以外は 覚えてしまい、

最近は 英語に夢中!!!


お風呂でも“あいうえお”
2012020301




2歳児の記憶力のよさには 本当にビックリさせられます。

ちょっと教えたら しっかり覚えちゃって。


いらん事を覚えられないように、 言動に注意しなければなりません。

オッサンは ご飯を食べながら 「うん、うまい!」 と言いますが、

「うまい」 ではなく 「美味しい」 と言って欲しいのに、

カナミンまで 「うまい」 と言うように・・・


その都度 「おいしい でしょ!」 と教えてますが、

そう言われるのを面白がって 何度も言うものだから、

ワタシ、 ガミガミ母さんみたいになってます。 笑



遊びながらお勉強(ビーナで)
2012020302


運転は まだ覚えるの早すぎるよ
2012020303



最近の悩みは ベ○ッセ殿の通信講座(英語版)を 契約するかってこと。

勝手に送られてきた お試しDVD をカナミンに見せたら、

とんでもなく ハマッてしまい、 毎日見て 歌って踊って。


英語で歌ってます
2012020304

2012020305


英語がお勉強になる前に 興味があるうちに・・・と思うのは山々。

契約したら ベ○ッセ殿の思う壺?!と 色々と考えることがあり・・・


うーん、 これについては もう暫く悩みます。



************************
ランキングに参加しています。
あんまり教えすぎたら夜泣きするってオトンさん言ってたな・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

近況報告
暫くパソコンに触らずの生活でした。

意外とイケるものですね。


数年前のワタシには、 あり得ないことでした。

(あれは依存症の域だったな。 マジで。)


先日、 何か視線を感じるなーっと思ったら、 この方でした。

2012020201


何だろうと見てみると、 !!!


2012020202



シオリン、 いつの間に首が上がるようになったの?! 笑


2人目なんて、 こんなもん。

気をつけようって思っていても、 写真の量が全く違うしな。


ドタバタ過ぎていく毎日でも、 確実に 子供たちは成長しています。 


バンボに座らせたら イイ感じ♪

2012020203



早く首すわらんかなー (楽になるので)って思っていたけれど、

なんか「寂しい」って気持ちも ほんの少しチラリ。


ちなみに カナミンの時は こんな感じでした。笑

2012020204


やっぱり シオリン、 貫禄あるわー。 笑

顔も体重も。 爆


************************
ランキングに参加しています。
シオリンの貫禄に・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.