ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
着付け教室レポ 第2日


240万円の着物を・・・・・ 売られかけました。 爆


あ、 いや、 着付け教室じゃなくて、 その辺の着物屋さんで。


着付け教室に通い始めて、 ちょっと着物に興味が出てきたので

プラッと着物屋さんに入ったら、 着物屋のおばちゃんと話込んでしまい、

決算セールに 特別に ご招待してくれるというので、 (この辺で既に怪しい。笑)

行ってみたら、 着物デザイナーの先生とやらがいて、

「あなたキレイだから、 240万の着物と帯を 92万にするわよ!」 

と言われた。


「ワタシは着物初心者や」って言ってるのに、 

いきなり92万の着物を買わせようとするなんて、 無理あるわ。


もちろん、 買わんかったけど。 (あたりまえ。笑) 




さて、 着付け教室2回目、 行ってきました。


今回は 着物の着方(帯は次回)まで。

改めて習うと、 自分の癖とかが明らかになって、 よかったです。

どうもワタシは、 背中心が左にずれる癖があるようで、

何度やっても 先生に注意されました。

気をつけねば。


次回は お太鼓結び。

これで一通り 着物が着られるようになるので、 楽しみです。




・おまけ

芝生が気持ちよーい♪
2012092901


シオリンは チクチク苦手。 笑
2012092902

こっちは平気なのになぁ。
2012092903


だいぶ過ごしやすくなりましたね。

2012092904


************************
ランキングに参加しています。
さぁどこにお出掛けしようかな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2012 アドベンチャー記


お祖母ちゃん(オッサンの)の一回忌で、 和歌山へ行ってきました。

オッサンの兄ちゃん一家も一緒だったので、

せっかくだし 皆で一泊して、 アドベンチャーワールドに行きました。


もう何度目になるだろう。 笑

2012092701


パンダは、 相変わらず 白くないし、 

2012092702


イルカのショーは やっぱりスバらしかったです。

2012092703


シオリンは、 パチパチと手をたたいて、 キャーキャー奇声をあげて

喜んでいました。

2012092704


イルカショーの会場で売っている パンダバケツのポップコーン、

「ポップコーンいりませんか~!」 と 店員さんが売り込みをしていたら、

カナミンが たたたーっと走っていって、 いきなり 手を上げました。

2012092705


タダ と思ったらしいです。 笑


お義父さまに買ってもらい、 (1,500円のビックリ価格でした!)

従兄弟とボリボリ・・・ 結局、 3回おかわりをしました。

2012092706



しかし、 男の子って 何でこう面白いんだろう。

従兄弟は その辺をさまよっている小動物に その辺の草を与えて、

「お手!」「お手!」 と 手なづけようとしていました。 (あーほー)

2012092707



それから、 動物の中で カバが一番スキなので、 (あ、ワタシがね。笑)

カバの餌やりに挑戦しました。

2012092708

口の中に入れるのが、 難しそうでした。



楽しい旅行になりました。

天国のお祖母ちゃん、 見ててくれてたかな。


また来年、 三回忌で。


2012092709

※ 売り物です。 爆


************************
ランキングに参加しています。
来年は シオリンも歩いてる!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

着付け教室レポ 第1日


水曜日、 きものの着付け教室に 入学しました。

(○○学院 っていう教室なので、 「入学」と言うそうな。)


初日は 足袋の履き方~長襦袢の着方 まで。

今まで 何気なく身に着けていたけれど、 着物って奥が深いんですね。


足袋1つ履くのにも、 ちゃんとスタイルがあって。

今までなんて、 ドスンと座って 大股広げて テキトーに履いてたもんね。 笑


長襦袢は 絹のんを持って行ってたけれど、 これから練習するのには

もったいない とのことで、 (汗かくし、よれよれになるので)

ポリエステルのんを準備するように とのこと。


ポリエステルは洗えるし 便利そうなので、 1本買ってもいいかなーと思ったけれど、

とりあえず お義母さまのんを借りることにしました。



ある程度予想していたけれど、 やっぱり 小物とか欲しくなるなぁ。 笑

「これは便利よ!」 と 野際洋子似の先生に言われると、

買わな!って気になるし。 笑笑


ここは ぐっと我慢やな! 頑張れ、ワタシ!!



あ、 ちなみに 生徒は全部で9人で、

20台1人、 30台3人(ワタシ含む)、 40~50台5人

という感じデシタ。




・おまけ

とうもろこしが好きすぎる。

自ら剥いて~
2012092001

2012092002


これ、ワタシが食べるねんで!
2012092003


むさぼり食う! 爆
2012092004


おいし♪
2012092005



・おまけ2

先日の じさまばさまデー の贈り物。

毎年書いてます。
2012092006


************************
ランキングに参加しています。
来週は着物の着方。がんばるぞ!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2012 プール納め
今年の夏は 色んなプールに行って遊んだけれど、

最後の最後に選んだのは ここ。

2012091801


「芝政ワールド」


テレビのCMを見て、 「ドラえもんのプールにいきたい」 と カナミンが言い出して、 

遠いしなー。 行っても怖がってモト取れないしなー(ケチ。笑)。

とか、 色々考えているうちに あっという間に9月になって、

プール閉鎖のギリギリになって ヨシ!と決めて行きました。


9月のプールは ちょっと寒ーい。

2012091802



心配だったお天気は 晴れ女パワー(ワタシとカナミン)で

奇跡の晴天に☆


万が一 雨でも、 室内温水プールもあるので大丈夫だったけど、

何となく 雨男(オッサン)に負けるのは嫌なので 結果オーライ♪ 笑

2012091803




カナミンが小さい頃は、 張り切って色んなところに連れて行っても

反応薄ー な感じだったけれど、

最近は 「昨日、 ドラえもんのプールに行ってん♪」 と 保育園の先生に

報告したりで、 正直 連れて行き甲斐がある。 

覚えているのね。 笑


お昼ご飯にドーナツ◎
2012091804

2012091805



これからも 思い出をたくさん作りたいなー。

どこ行こう♪♪♪



・おまけ

「今年のプールの成果」

スライダーに乗れるようになりました☆

repair1


あ、 一人で滑ってませんよ。 

抱っこで滑って、 最後 水の中にカナミンが落ちないように ワタシが抱き上げるのですが、

水中で滑って ドボンしてます。 笑


ママは びしょぬれだー
repair2

ワタシは 来年、 これに・・・
2012091808


************************
ランキングに参加しています。
夏の終わりって 何か寂しい・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

アレルギーと習い事

まず最初に、 備忘録。


ハナのお肌の調子が 良くありません。

アレルギー体質だから仕方ないのだけれど、

カイカイしすぎて 顔面流血・・・。 ひえー


分かるかなー。目の周り。
2012091301



酷い時は 思い切って ステロイドの入った薬を塗っているのですが、

ここ最近は あまりに酷い。


まぁ、 原因は分かっているのですがね。

カナミンとシオリンの食べこぼし・・・ の 拾い食い。

2012091302



食事中は テーブル下に近づけないようにしたり、

雑巾がけを毎食後したり、 と気をつけているのですが、

なかなか ね。


現在、 通院で治療中。

早くよくなりますように。

2012091303



さてさて、 今日は習い事の話。

ワタシの。 笑


この秋から、 着物の着付け教室に通い始めました。

今まで 何となくでしかなかった着付けを、 本格的に習ってみることにしました。


完全無料の着付け教室と悩んだけれど、 (ケチゆえに)

“タダより高いものはない” と思い直して、 有料のんにしました。

(ほんとは 着物販売の営業に耐えられる自信が無いだけ。笑)


昨日、 無料見学会 たるものに参加してきましたが、

「だまされんぞ!」って 考えながら参加しているからか、

全てが怪しく思えて、 気が抜けませんでした。 笑


週1の教室、 頑張って通いたいと思います!

また、 ここでもレポします。


************************
ランキングに参加しています。
野際陽子似の先生は迫力満点です!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

相撲で勝利!


2012090601



カナミンに続き、 シオリンも 相撲してきました。

カナミンのときは →コチラ


鳥取の賀露神社でやっている 泣き相撲。


※1歳前後の赤ちゃんが壮年力士に抱かれて土俵上で対面するもので、
 「早く神様に声が届く」ということから「先に泣いたほうが勝ち!」
 という全国でも珍しい行事 (HPより)



2年前に参加したカナミンは 意外にも 全く泣かなかったけれど、

シオリンは 絶対泣くだろうなーと 予想。


準備中
2012090602



似合うなぁ。 笑


ちなみに、 カナミンは 新聞にも載りました。

恐るべし ヒキの強さ。



出番待ち。
2012090603


そして、 シオリンの番がきて、

お相撲さんに抱っこされて
2012090604

さぁ行くよー
2012090605

おりゃー! (高すぎ。笑)
2012090606


で、 結果は

2012090607


大泣き。 笑


大成功ー♪

シオリンは大泣きしているのに、 ケラケラ笑う ハナハチ家一同。



残念ながら、 翌日の新聞には シオリンの写真ではありませんでした。 ちぇ


でも、 これで 健康にスクスク育ってくれると ありがたいです。


それから、 オッサンにカメラ係をしてもらったので、

ビデオをオトンさん(ワタシの父)に託したのですが、

なぜか めっちゃズームしてて、 シオリンを抱っこしているお相撲さんの

お腹しか映っていませんでした。 爆




・おまけ

檻とか柵とか 似合うなぁ。
2012090608


************************
ランキングに参加しています。
ワイルドに育つシオリンに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ  にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
