ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

着付け教室レポ 第6日

そんなん 聞いてないわ!!!


のっけから すみません。 汗

これまで 着物の知識を身に着けながら、 楽しく通っていた着付け教室ですが、

とうとう 本性が現れましたよ。


楽しさのあまり 油断してたってのもありますが、

お金の話が出てくると、 一気にテンション下がります・・・・・。



この日、 小紋の着付けを教わって、 袋帯の お文庫結び も教わって、

さぁ片付けましょうってなって 着物を片付けていたら、


「教室も半分終わりましたね。

 そろそろ 終了試験のことも頭に入れておいてくださいね。

 終了試験は 半幅帯でのちょうちょ結び(浴衣にやるやつね)です。

 それに合格したら、 認定証をお渡しするので 

 15,000円 準備しておいてね。


だって!


15,000円! 聞いてませんけどーーー!

認定証は必要ありませんっていうのは、 アリなんかな。。


あぁーーー。



・余談

大泣きの この顔が好き♪
20121028_01

************************
ランキングに参加しています。
何が何でも払わんぞ!っと意気込む私に・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハナのご飯を考える


今週末で 6歳の誕生日を迎えるハナですが、

何だか最近 お肌の調子が悪い。


週1のペースでシャンプーしたり、 

カナミンとシオリンの食べこぼしに気をつけたり、(拾い食い防止のため)

色々と気を使ってるけれど、 なかなか良くならず、

どーしたもんか・・・ と、 病院の先生やネット情報を参考にしたところ、

どうやら “フードが合っていないのでは?” に行き着いた。


今、 ハナに食べているフードは ユーカヌバ(ラム&ライス)。

パピーの頃から食べさせているので 今更~って思うけれど、

年齢と共に アレルギーに対する抵抗力が衰えてくることもあるそうで、

フードに入っている何かに アレルギー反応を起こしているっぽい。



そこで、 思い切って フードを変えてみることに!

病院の先生に勧められたフードは 超高額で、 これから先 与え続けるには

ちょっとキツいと思ったので、 アレルギー対応で比較的安価なフードを考え中。


何か いいフード知ってたら、 教えてくださいな。


本人は のんきにお昼寝チュウ~☆
20121026_01.jpg




************************
ランキングに参加しています。
ハナももう6歳かぁ。早いなぁ。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

着付け教室レポ 第5日


例の呉服屋さんから、 営業TELがすんごいです。

子供がいるので・・と断ると、 子連れでいいから とりあえず店に来いと・・・。

断るのにもエネルギーがいるので、 結構疲れます。。


さて、 着付け教室 第5日目は、 浴衣の着方でした。

浴衣は誰でも着られるだろう・・と思っていたけれど、

帯の結び方で 「貝の口」と「吉弥結び」を教えてもらえたので、

なかなか楽しかった。


来年くらい、 浴衣でお出かけできるかな~♪




・余談

オッサンが会社の野球大会に土日で行っており、

日曜に 大阪空港まで迎えに行ってきました。

新車の運転は ドッキドキで、 かなり危うい運転だったと思います。 汗

周りのドライバーさん、 スミマセンでした。 

空港イベント
2012102501


保育園で 友達に 

「ボク、 新幹線に乗ったことあるねんで!」

「ワタシ、 飛行機に乗ったことあるー!」

と自慢され、

「カナミちゃんなぁ~、 京阪電車 乗ったことあるもーん!」

と 自信満々にいうカナミン。

カワイイけど、 何だか不憫です・・・。 笑


今度、 飛行機に乗せたるからなー
2012102502

マジで~?!
2012102503


************************
ランキングに参加しています。
次回は小紋の着方。小紋とか付け下げとか訪問着とか。色々あるなぁ。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

おイモ掘り
まず初めに。

別れは突然です。

2012102301



先日、 我が家の愛車 「オデッセイ」と「アイ」、 

両方同時に さようなら しました。 泣


もぅとっくに限界を迎えていたのに ケチって車検を通した、 「オデッセイ」。

後ろの窓が開かなくなり、 エンジンがカランカランと鳴り出し、

とうとう バックギアが入らなくなったので 乗り換えました。


ソレを機に 「アイ」(通称 ハナハチ号) も手放すことにして、

我が家に新しく迎え入れたのが、 これ。


ピッカピカ!!
2012102302



ちびっ子2人いると、 やっぱりスライドドアが便利よね ってことで、

エスティマ様にしました。


車の番号は、 某豚マンのお店の番号。 

大阪の人にはわかるかな。 笑

見かけたら、 声をかけてくださいな。




さてさて、 先日は ワタシの実家(鳥取)へ おイモ掘りへ行きました。

2012102303


カナミンにとって 初めてのおイモ掘り。

大きいお祖母ちゃん(ワタシのお祖母ちゃん)が 育てた、

立派なサツマイモを 掘らせてもらいました。


でっか!
2012102304



こんな体験、 なかなか出来ないので ありがたいです。

来年は シオリンも一緒に・・・♪

2012102305


お祖母ちゃん、 頼んだよ~~~♪♪♪



・余談

虫が嫌いで スミマセン。

ぎゃーぎゃー騒いで スミマセン。


カナミンは 虫が好き~。 かんべんして。。。
2012102306



************************
ランキングに参加しています。
車庫入れに3回以上切り返し・・・ダサいなワタシ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

着付け教室レポ 第3日と第4日


何だかバタバタしていて、 レポが間に合いませんでした。


着付け教室 第3日目は、 着物の着方と名古屋帯の結び方。

お太鼓結びを習うので、 これで一通り着付けできるようになるんだわ♪

と思い、 ワクワクしながら行きました。


・・・が、 実際は そんなに甘くありませんでした。


お太鼓結びって、 奥が深いのですね。 笑

今まで、 適当にしてたけれど、 色々とルール(みたいなの)があって、

キレイに着ようと思ったら とっても難しい。


腕の筋が キーンと痛みました。



そして、 昨日の第4日目は、 着物~お太鼓結びまでの復習。

第3日目で習ったことを 再度確認しました。


どうもワタシは お太鼓の形が小さくなる傾向があるので、

気を付けて結んだら、 今度は タレの部分が長すぎた。。


うーん、 難しい。



着付けを習っていると、 着物や帯が欲しくなります。

欲しいって気持ちを抑えるのが大変です。 笑


通っている教室では、 生徒全員に 着物をプレゼントしてくれます。

昨日は その着物を選ぶ日で、 全員でくじ引きをして選ぶ順番を決めて、

1番の人から好きな着物を選んでいきました。

クジは5番だったけれど、 狙っていた着物をゲットできました♪


週末は実家に帰るので、 オカンさんの桐タンスをあさってみよ。 笑



・おまけ

シオリンは毎週、 お義母サマと お留守番~。
20121011_01



************************
ランキングに参加しています。
来週は浴衣の着方。今更~~~・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2012 運動会


日曜日は カナミンの保育園の運動会でした。

2012100901



3度目の運動会。

カナミンの出番が少しずつ増えてきて、 見る楽しみも増えました。 笑


応援隊長
2012100902



今年から 体操服を着るので、 どの子も同じに見えて

カナミンを探すのが とっても大変!


全員同じ帽子をかぶって、 靴下も白指定で、 靴も同じ。

うーーーん、 来年は 髪の毛をくくるゴムで目印かな。 (覚えておこう。)

鼻くそほじるなよなー
2012100903


開会式の間、 きちっと整列できるし、 歌も歌えるし。
2012100904


本当に大きくなったなぁ。。。



競技もがんばりました。


頑張るカナミン
2012100905

2012100906

2012100907



真剣そのもの! 笑


物事は 「結果が全て」 と思っていたけれど、

やっぱり 「頑張る過程」 は 褒めてあげたいですね。


親子踊り
2012100908



年々、 楽しくなってきます。

そろそろ来年くらいから、 場所取り合戦に参戦かな。

あ、 オッサンがね。 爆

(今年は 1時半に並んでる人もいたそう。 ひょえー!)



シオリンは 未就園児のコーナーに出ました。

2012100909


重たいシオリンを抱えて、 がんばりました。 笑


クッキー貰った♪
2012100910



来年は もっともっと 楽しい運動会になるんだろうなー♪

楽しみ楽しみ。




・余談

それにしても、 親子リレーで コケるお父さんの多いこと!

コーナーで滑ってコケるのはともかく、 何も無い所で 足を絡めてコケる姿は、

子供には見せたくない・・・


3年後、 オッサンは大丈夫かなぁ。 爆

2012100911


************************
ランキングに参加しています。
来年は二人分の出番で楽しさ2倍♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.