ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

健康第一!

なんだか最近 踏んだり蹴ったりで、

身体もだるいし、 ちょっと風邪気味だし、

歳かなーと思うと なおさら何もやる気起こらんようになるし。



一応、 備忘録。


先週(2月20日くらい)から シオリンが高熱を出し、

夜も寝てくれなくて、 っていうか、 

あんまりグッタリするから 心配で寝れなくて、

小児科の先生に 「熱が下がらなかったら また明日来てください」

って言われたから 連続4日で小児科に通い、 

(40度の熱は さすがに行かざるをえない・・・)

5日目でやっと熱が下がったと思ったら、 身体中に赤いブツブツができて、

「突発性発疹」 だったと判明。


まずはほっとして、 やっと普通の生活に戻れる・・・

あぁ、でも何だかワタシ、 風邪っぽいかも・・・

なんて思っていたら、 シオリンが カナミンの保育園で飼っている

ウサギに指を噛まれた・・・。


たかがウサギ。 されどウサギ。

大丈夫やろうと軽く考えていたけれど、 血が止まらないし、

感染症とか怖かったので、 一応病院に・・と思って行ったら、

「縫合します。」

と言われ、 ビックリ!


マジデスカ。


で、 現在のシオリン、 左手人差し指を2針縫って 包帯巻いてます・・・。


っていうか、 ウサギって凶暴なんですね。

知りませんでした。


今までにも ウサギがシオリンの指を噛んでるなーって見てたけれど、

噛まれて くすぐったそうに笑ってたし、 今回も大丈夫だろうと見ていたら、

まさかの大出血!!!


無知って怖いです。


これからは あらゆる動物に気をつけなければ。


ワタシの育休生活も 残り1ヶ月。

充実した1ヶ月を過ごす為にも、 まずは 家族全員 健康体を目指します。



・余談

カナミンの作品
「お題:すきなもの」
2013022601

え、おじさん?!




************************
ランキングに参加しています。
風邪薬を飲める幸せ♪ 卒乳バンザイ!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

3つまで

まず最初に。

そろそろ仕事復帰のことが チラチラ頭をよぎるようになり、

(考えないようにしてるのだが・・・ 現実逃避~ 爆)

復帰に向けて 仕事服を買いに行ってきました。


とあるお店で 死ぬほど可愛いワンピースを発見し、

早速 試着してみたら やっぱりマジに可愛くって、

鏡に映った自分を 色んな角度で確認していたら (試着室の中で)

「どないやねん。」 と オッサンに聞かれ、

試着室の扉を開けて 「可愛いけど ちょっと(丈が)短くね?」

と聞いてみました。

「どうせ タイツはくんやろ。大丈夫や。」 とオッサンは言うけれど、

「えー、若作りしてるって思われへんかなぁ。」 と独り言を言いながら再確認していたら

「(若作り)してるんやから 何も間違ってへんわ。」

と。


そのやり取りを聞いていた 店員のお姉さんにも聞こえるように、

思いっきり 舌打ちしてやりました。 ちぇっ!




さてさて、 ひらぱーの続きです。

雪遊びをした後、 遊園地コーナーで遊ぶ気満々のカナミンでしたが、

フリーパス(何度でも自由に乗れるやつ)を買っていないので、

「3つだけ乗ってもいいよ。」

と 許可を出しました。


最近は 数を理解したので、 説明しやすくなりました。


まず選んだのは これ。

2013021701


アンパンマンというか トランポリンが大好きで、 

お出かけ先でコレを見つけると 必ず やりたがります。


当然 付き添いが必要で、 じゃんけんで負けたワタシが付き添いました。。。



2つ目はこれ。

2013021702

相変わらず 楽しそうなのが同乗しています。 爆


わたしは まだ乗れず・・・
2013021703


そして最後は これ。

2013021704

3歳児が一人で乗ることができるので、 親の分のチケットを買わずにすみました。(ラッキー!)


年間パス、 買おうかどうか 悩みます。

カナミンだけなら 絶対に買った方がいいのだろうけど、

シオリンがいるしなぁ・・・。

シオリンが もう少し大きくなったら 買おうかなぁ。


つまらんなぁ
2013021705


3つ乗り物に乗って、 「さあ帰ろう」 と言ったら、 

案の定 少しぐずりました。

「もう1つ乗りたい」 と。


まぁ これは想定内だったので、 コンコンと説明して 何とか納得して帰りました。


※コンコンと説明※
  「3つって約束したよね。」 「うん。」
  「何をしたんやった?」   「アンパンマン。」
  「それから?」       「イルカさんのお船。」
  「あとは?」        「車。」
  「全部覚えてた!すごいやん。全部で何個か分かる?」 「3つ。」
  「じゃ、終わりやね。」   「うん。」


カナミン、 この辺は結構聞き分けよくて、 助かります。

もう少し暖かくなったら、 今度はフリーパス買って ゆっくり来ようと思います。

家が近いと いつでも来れるし~って思って、 わりと行かないんですよねー。 笑

2013021706


************************
ランキングに参加しています。
早くあのワンピース、着たいなぁ♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

自然と触れ合う

関西の3連休は とーっても良いお天気でした。

2013021301



田舎育ちのワタシは(鳥取出身) 意識しなくても自然に囲まれていたのですが、

大阪では そうもいかず。

カナミンとシオリンには 出来る限り 自然と触れ合わせてあげたいなーと

常日頃から考えています。


というワケで、 行ってきました。

2013021302


ひらぱー かい!!! (←自ら突っ込む。笑)

(ひらぱー = ひらかたパーク = 家から車で1分。)


あ、いや。 近所の方は もう分かっていると思いますが、

ひらぱーで こんなんやってるのですよ。 

2013021303


冬限定で、 雪遊び や スケート ができるエリアがあるのです。

人工の雪(というか、氷。)なので、 本物とは質感が違うのですが、

それでも 近所で雪遊びを体験できるのは ありがたいです。


二人とも、 とっても楽しんでいました。


あ、 もう一人 楽しんでいた人が。。。
2013021304



小さい子用のソリ遊びコーナーがあり、 カナミンはとても気に入って

何度も何度も滑っていました。

2013021305


ヘルメット被ってるの、 カナミンだけ。 笑

2013021306


一人でソリを持って、 列に並んで、 滑って。

ワタシとオッサンは 滑り終わりら辺で 見守るのみ。

あー、 もうこんなに大きくなったのね、、と、 ちょっと寂しく思ったり。 笑


3歳になって、 ぐんと成長したように思います。

心も身体も。


2013021307


これからも 自然と触れ合う育児をしていきたいと思います。


来年は 本物の雪を・・・


お、おねーちゃん、コワイ。。
2013021308


************************
ランキングに参加しています。
ひらぱーネタ、もう1回続きます。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

生活発表会 2013

あっかーん!

放置しすぎました。


何だかバタバタしており、(カナミンの習い事のこととか考えすぎで)

やっと雛人形出して、 その前に 正月の羽子板を片付けて、 笑

ようやく落ち着きました。



さて、 3連休は カナミンの保育園の 生活発表会でした。


シオリンは 下見。(4月からの入園、正式決定☆)

2013021101


毎年、 真ん中より前ら辺を陣取るのですが、 今年は ちょうど真ん中ら辺でした。

前に大きなオジサンがいたので、 ちょっと見えにくかった・・・


それでも、 首を伸ばして 一生懸命 舞台を見ました。

2013021102



大きくなったなぁ。。。

昨年までの お遊戯の延長・・・みたいなのではなく、 ちゃんと発表会って感じで

成長を実感できます。


恥ずかしがって モジモジするやろなー と思いましたが、

堂々として とっても立派に出来ました◎

2013021103



そして、 今年の目玉(勝手に)は コレ。

2013021104

劇なんて 出来るんだろうかと思いましたが、 とっても楽しみにしていました。


カナミンは 良いお爺さん役。

お爺さんが6人。笑

2013021105


圧倒的に女子率が高いクラスなので、 お爺さん役も女子がやります。

親バカでスミマセンが、 上手にできていて 素晴らしかったです!! 笑

2013021106


3歳で こんなんできるんやー!! って ビックリしたし。


2013021107



1年1年、 確実に成長していて、 嬉しさと寂しさで 胸いっぱいになりました。

毎年のことながら、 見ていてウルッときます。 笑

来年が、 また楽しみです♪

2013021108



************************
ランキングに参加しています。
ビデオを見返してニヤニヤしているハナハチに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.