ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
春休みだもん

あーーー、 眠い。

数日前から シオリンの手のひらに発疹ができて、

夜中に痒がって 何度も何度も何度も 起きる・・・。


そのたびに 手のひらを掻くのに付き合っていて、

お陰で 母、 寝不足です。


皮膚科に行ったら、 『砂かぶれ様皮膚炎』 だそうです。


早く治らんかなー。



さて、 もう何度目になるか分からないですが。 笑

2013033101


また 行ってきました。

海遊館』。


新しいエリアが リニューアルオープンしたらしく、 結構な人でした。


スタンプラリーのノートを買ってあげたら 思ってた以上に喜んだので、

買ってあげて良かったです。 (300円也~)

2013033102


すっごい人だったので、 水槽の最前列に行くまでが大変でした。

恐るべし、 春休み。

2013033103


肝心の新エリアは、 体験型だったので 楽しめました。


アザラシ、 カワユス♪ (ちょっとハナに似てる。笑)
2013033104


エイやサメを直接触れるコーナーですが、 カナミンはビビッて触れませんでした。 爆

2013033105


カナミン、 ビビリすぎです。

シオリンは もうちょっと慎重になって! って思うくらい ガツガツ何でも触ります。

2人、 足して2で割ったら丁度いいのにー。 笑


でも、 最近は 姉妹で仲良しの姿が見られます。

親として嬉しいですね。


「ほーら、お船やで~。」
2013033106


明日は シオリンの保育園入園式!

いよいよ、 シオリンも保育園児の仲間入りです。

・・・ということは、 ワタシも仕事ダ。。。


残り1週間、 有意義に過ごさねば。 

(1週間年休。子供達は保育園。最後の晩餐。)


************************
ランキングに参加しています。
どうかシオリンが熱を出しませんように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

初めての新幹線

順番が反対になってしまったけれど (先週末と先々週末)、

記録しておきます。


先々週末、 岡山へ行ってきました。

日帰りで。


目的は これ。

2013031901



何か、 JR西日本が企画したイベントらしく、 オッサンが頑張ったそうです。

(かなり格安なので、 チケット取るのが大変だったらしい。)


シオリンの保育園面談と重なったけれど、 そんなに大変だったのなら・・・と

面談の日を変更してもらいました。


法事ってウソついて、 ごめんなさい。 爆


ホームにて
2013031902



1週間かけて、 “新幹線に乗りたいやろ!” と 洗脳したおかげで、 笑

カナミンは とっても楽しみにしてくれていました。


いつもは 見るだけの新幹線も、 今回は 乗れる♪
2013031903


2席しか取ってないので、 4人で2席に座りました。 笑

2013031904


岡山に着いたら、 在来線で倉敷まで移動して、

ランチして (パン食べ放題♪)
2013031905

アウトレットで ブラブラついでに トレインに乗って、
2013031906

アウトレット横の公園で遊びました。
2013031907


岡山 関係ないけど、 今回は 新幹線に乗る っていうのが目的だったので、

コレでいいのです。 笑



しかし、 今回のお出かけで、 車ってスバラシイ って改めて思いました。

我が家は 基本的に車移動なので、 電車でのお出かけに慣れていません。

時間を気にしたり、 荷物を持つのが大変だったり、 周りの人に迷惑かけないようにしたり、

色々気を使うことが多くて、 すごく疲れました。


もっともっと子供達が成長したら 電車ぶらり旅もしてみたいけれど、

今は 専ら車に限る! と思いました。


子供たちも 相当疲れて、 帰りの新幹線は爆睡・・・。 笑

2013031908


せっかくの新幹線なのにー。 笑


でもまぁ、 いい思い出になりました。


・余談

新大阪のオモチャ新幹線に乗っている時の方が 嬉しそうだったのは

気づかないフリをしておこう。 爆
2013031909


************************
ランキングに参加しています。
岡山弁って鳥取弁にちょっと似てたー!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

動物園に行きたい

・・・と カナミンが言うので、 やっと暖かくなってきたし、

行ってきました。

2013031701


動物園・・・ではなく、 “ハーベストの丘”


何気にワタシ、 初です。


春独特の空気(花粉とか黄砂とか)で 何だかモヤモヤした天気でしたが、

ポカポカ気持ちがよかったです。


ビビリのカナミンは、 羊の餌やりを頑張りました。


かなり へっぴり腰。笑
2013031702

可愛そうに、 頑張る娘を蹴る親父(=オッサン)。


その点 シオリンは 怖いものナシです。

2013031703


先日、 ウサギに指を噛まれたというのに、 懲りずに動物は何でも触ろうとします。

ほらね。

2013031704


ここは 思った以上に広く、 日頃の運動不足が祟って

このトレインに乗ってしまいました。。


2013031705

片道 大人300円・・・。

2013031706



その後、 「1つだけ 何か遊んでいいよ」 とカナミンに選ばせたところ、

途中にあった 「ヨーヨー釣り」 や 「観覧車」 に目もくれず、

この 「バルーン トランポリン」 をやりました。

2013031707


3歳後半にもなると、 後で 「アレもしたい」「コレもしたい」 と言わず、

親としては 結構助かります。

(まぁ、 元々カナミンは そこまで激しく言う方では無かったけれど)


で、 ややこしいのが この人。

2013031708


アンパンマンに乗りたいというので 乗らせたけれど、

その後・・・・・・

2013031709


カナミンは こんなん せんかったぞ。 (比べたらアカンけど)

1歳児に 「1つだけって言ったでしょ!」 を理解しろっていうのが無理あるけれど、

それでも 気に入らないことがあったら 暴れる! わめく! のけぞる!


あー、 ややこし。


2人目だからか、 シオリンだからか、 とにかく どっと疲れます。 笑


それでも、 いい思い出になりました。

2013031710

2013031711


子供達の楽しそうな顔を見られるだけで、 疲れも吹っ飛びます。

2013031712

2013031713



************************
ランキングに参加しています。
行楽シーズン、どこへ行こう♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

検査します

もしかして、 ワタシの血って売れるのでは?! 

と思っています。 

いや、 マジで。 笑


あらゆる感染症にかからず、 病気らしい病気もナシ。

(インフルだって、 予防接種してないけど かかったことないし。)


そんな健康体のワタシですが、 唯一 カビに対する抗体が弱ってきたらしく、

カビの季節(梅雨明けくらい)には 目が痒くなります。


育休中の今、 いい機会なので 思い切って血液検査をしました。


2013031101


結果は明日、 聞きに行く予定です。


あー、 ドキドキ。


そろそろガタが出てもおかしくない歳なので、 

自分の身体のことを知っておくのも良いことだと思いまして。



今日は 雨が降るらしいので、 お肌が多少は潤うかな♪ (The ポジティブ思考!)

2013031102


************************
ランキングに参加しています。
変なアレルゲンが出てきたらどうしよう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

触りたい病
1歳になったシオリン、 携帯触りたい病です。

カナミンにも そういう時期があったなぁ。

4月の仕事復帰のタイミングで スマホデビューしようと思っているので、

未だに携帯です。 (化石電話って言うらしいです。笑)


先日、 また勝手にシオリンが電話触ってるわー と思って、

アカンよって取り上げました。

その時は 気づかんかったのですが、 後からオッサンに

「このメール、 どういう意味や?」 

と聞かれ、 見せてもらうと・・・


『毎日メールさせるな. さもなければ』


はい? こんなん送った覚えないねんけどー と思いながら、

自分の携帯の送信履歴を見ると、 送ってた。 爆


おそらく、 シオリンが触っている間に、 メールの予測入力機能などを駆使して

こんな文章になったのかと。


それにしても、 すごい文章。 笑


頼むわ、 シオリン。

2013030701


************************
ランキングに参加しています。
どのスマホにしようかな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2013 ひな祭り

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼろり~ ♪


カナミンの歌です。 笑

可愛いので そのままにしておこうと思っていたのに、

オッサンに正されていました。 ちぇ


2013030501




さて、 3月3日、 我が家も ささやかながら ひな祭りをしました。

女子力UPを願って!


シオリンは微妙だけど、 カナミンは “記憶” に残るようになってきたので、

こういう行事モノは しっかりやってあげないと。



今年の料理(備忘録)
・ちらし寿司
・ちらし寿司(生ハム巻いて手毬風に)
・チューリップ(鳥)から揚げ
・菜の花の白和え
・煮物(人参、しめじ、菜の花)
・はまぐりのお吸い物


あとは、 ケーキ。

今年は カップケーキにしてみました。

2013030502



ホットケーキミックスでできるので、 とーーっても簡単!

30分もあれば 出来上がるので。 笑

例によって、 カナミンと一緒に作ろうと思ったのですが、

カナミンとシオリンは 生クリームの味見係となりました。


二人とも、 健やかに育ちますように。


あ、 今週末、 お雛様を片付けるのを覚えておかなければ・・・

2013030503

2013030504

最近、 色気づいてます。。。 笑


************************
ランキングに参加しています。
早くお嫁に行ってほしくないから、片付けは再来週にしようかしら・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

保育参観(さくら組冬)

2013030101



3月ですね。

ひな祭りですね。

ワタシの育休も 本当にあと1ヶ月になりました。

今回の育休のテーマは 「何もしない」 なので、

いつも通り 何もしないで1ヶ月過ごそうと思うのですが、

それでもやっぱり 何か焦る・・・。 笑



さて、 先週末は カナミンの保育園の参観日でした。

真冬の参観日は 子供達が屋外で マラソン・エアロビクス をするのを見るために

親も外に出なければならないので、 とってもツライです。 爆


2013030102



園庭を自由に走り回る子供達。

相変わらず、 見ている方は ヒヤヒヤします。 (ぶつかって転びそうで)


あ!

2013030103


担任の W先生に手をつないでもらった この瞬間、

思い出したのが コレ。

2013030104



2年前、 カナミンが0歳児クラス(ことり組)の時の 参観日の写真。

このときの担任も W先生で、 手をつないでもらって マラソンしました。


カナミン、 かわいいな~♪ (←親バカ失礼)


W先生も 若い! (今でも充分若いけど)


この時から比べると、 本当に大きくなりました。

日々の育児に追われ、 ただ毎日をバタバタを過ごしているけれど、

もっと 子供達の成長1つ1つを見つめねば・・と思いました。


2013030105



シオリンも1ヶ月後には 保育園。

大丈夫かなぁ。。


シオリン、 気に入らないことがあったら 超キレるからなぁ・・・。 爆


寒そう~
2013030106


************************
ランキングに参加しています。
まずは美容院に行こう! うん。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
