ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

元気がイチバン(反省文)

※ 本日、 写真と文章は 関係ありません。


この前から シオリン、 体調がすこぶる悪いです。。。

先週の火曜日夜、 突然の嘔吐。

それまで元気で モリモリご飯を食べて、 キャッキャ言いながらお風呂に入って、

力尽きたように 9時に寝て・・・と普通だったので、 突然すぎて ビックリでした。


咳こんだ拍子に嘔吐したんだろう・・・ って思っていましたが、

夜中 何度も何度も 嘔吐。。。

結局、 翌朝まで 数回に渡ってもどして、 朝方には ようやく吐き気もおさまりました。


元気なときのお出かけ(最後のお花見 @京都市美術館)
2013042801


水曜日、 病院に連れて行ったら 『吐き下しの風邪』とのこと。

流行ってるそうです。


吐き気は すっかり収まったので、 やれやれ・・・と思っていたのですが、

今度は すっごい下痢になって、 食べたらそのまま出る感じに。

ゼリー食べたら、 ゼリーが出る。 みたいな。



京都市動物園にも行きました
2013042802


病院の先生も、 たぶん下痢になるよー 言っていたので、

「あぁこれか。」程度に思っていたけれど、 これが長引く長引く。。。


今日現在も、 下痢ですからー。

もう1週間以上 下痢で、 でもシオリン自体は すっごい元気で、

食欲もあるし、 ピンピンしてる。

ただ、 食べて3時間後くらいに 下痢で オムツから漏れるので、

そのたびに 大惨事。 爆



お義父母サマ一緒だったので、 乗り物沢山乗せてもらった♪
2013042803

2013042804


まぁ、 下痢の後始末にも慣れてきたので、 それはいいとして、(いいのか?!)

困ったのは 保育園。

保育園のルールとして、 「1日に3回下痢便が出たら お迎えを要請します。」で、

結局、 ワタシが仕事を休んだり、 お義母サマにお願いしたりして、

保育園を数日休ませました。


あれにも乗りたい・・・
2013042805




保育園に行った日は 先生に軽く嫌味を言われ、(被害妄想かもしれませんが)

会社に「休みます」って言うか、 

お義母サマに「今日もお願いします」って言うか、

今日はどっちにしよう・・・ 両方とも同じくらい心苦しくって、 

実はワタシ 結構 参ってました。


勇気を出して触ってみた!
2013042806

2013042807


働くママの宿命ですかね。。。


でも、 確か木曜日だったと思うけど、 夕方にお迎えに行った時、

シオリンのクラスの主担任先生(独身の20台前半ピチピチの先生)に

またまた 嫌味を言われ(被害妄想です。)、 はぁ~って軽く凹みながら帰る準備をしていたら、

別の担任の先生(2人の子供ありのベテラン先生)が話しかけてくださり、

少し話しただけだけど、 何だかすっごく 救われました。


その先生も保育園に子供を預けながら働くママさんで、 ワタシと同じ立場だったので、

ワタシの板ばさみの状態を「わかる」と言ってくださり、


「私が言ったって言わないでくださいね。 少々の下痢程度なら 預かりますよ。

 紙おむつで過ごしますって 連絡ノートに書いてくだされば、 大丈夫ですし。

 お母さんも お仕事大変ですもんねー。 にこにこ」

(シオリンの保育園は 布オムツで過ごしています)


と 明るく言ってくれました。

お陰で 気持ちが楽になって、 シオリンの下痢も 大きな気持ちで受け止められるようになりました。


楽しい遠足だったね
2013042808



良く考えたら、 シオリンが一番ツライはず。

それなのに、 「もーなんで今日も下痢なんよ!怒」って 思ってました。


反省です。


切羽つまると 余裕なくなって、 周りが見えなくなってしまいます。

でも、 ワタシ一人で子育てをしてるんじゃないんだ! って思って、

もっと ゆとりのある育児、 ゆとりのある生活 をしていきたいです。



健康が一番!

シオリン、 早く元気になぁれ☆



************************
ランキングに参加しています。
シオリン、食欲はありすぎる程あるのだが・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

朝からオッサンが面白すぎる件

確か先週のことだったと思います。

朝、 いつもより少しだけ早く準備が整い、 

カナミンとシオリンと家を出発しようとしたら、

「助けてー! ちょっと来てー!!」

と 2階のトイレから オッサンが叫びました。


「もー せっかく早く準備できたのに。怒」 と思いながら行ってみると

水浸しのオッサンが 便器の横を押さえていました。

半ケツで。 爆



聞くと、 ウォシュレットとしていたら 突然 便座に繋ぐホースが取れて、

水が噴出してきたと。

で、 咄嗟にホースの口を指で塞いで 身動き取れなくなったらしいです。


もうとっくに家を出る時間だったので、 タオルで床を拭いて、

応急処置(水が出ないように)して、 とりあえず 皆で出発しました。



カナミンとシオリンを保育園に送り出して、 電車に乗って一息ついたら、

だんだんと冷静になってきて、 「ありえへん。」 と可笑しくてたまりませんでした。



我が家でウォシュレットを使うのは オッサンだけなので、

オッサンが壊したんだと思います。

まぁ 築年数を考えると、 そろそろガタがきてもいい頃なのかもしれませんが。



週末、 オッサンが何やらトイレでゴソゴソと修理して、

(途中、 「助けてー!」って また水浸しになってたけど。爆)

何とか直ったらしいです。 



頼むわ、 オッサン。

朝から笑わさんとって。

思い出しただけでも ニヤけます。  (半ケツ・・・ ぷぷ)


・おまけ
八重桜、 可愛すぎ♪
2013042501



************************
ランキングに参加しています。
2階のトイレでウォシュレットは使わない!って決めたハナハチに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

育児、難しや。


とある国から 何やら飛んでくるかも~ なんて騒がれている今日、

オッサンの誕生日です。 (あの人と同じ日~ 爆)

2013041501



どうせ帰ってくるのが遅いやろうし・・・と、

昨日のうちに みんなでお祝いしたのに、 ありえんくらい早く帰ってきたし。 もー

2013041503

2013041504


そろそろ 本当に “オッサン” になってきた、 オッサンです。 笑



さて、 今日は真面目な話し。

カナミンは2月から 公文式 に通っています。

たまたま 我が家のお隣が 自宅で公文教室を始めて、

勉強している お兄ちゃんやお姉ちゃんを見ていたので、

「かなみちゃんも おべんきょう、 したい」 とカナミンから言い出しました。


まだ早いだろう・・・と思ったけれど、 ひらがなに興味を持っていたし、

そろそろ何か習い事を と考えていた矢先だったので、

“とりあえず” と 軽い気持ちで始めました。


最初のうちは、 張り切って通っていて、 宿題も頑張っていたけれど、

だんだんと飽きてきたのか、 宿題をやるのが大変になってきました。

「運筆」と「算数」は 好きなようで スラスラやるのですが、

どうも「国語」が苦手(キライ?)な模様。。。


『うさぎと かえるが はねる』 みたいな文章を読んでは○印を書くだけなのですが、

10分前後で出来る宿題が 30分かかることもシバシバ。



「やりたくないなら やらなくていい」 と思う反面、

「自分でやるって決めたんだから 頑張ってやりなさい」 と思ってしまう 矛盾するワタシ。


でもやっぱり、 宿題はキッチリやらないと気が済まないタチなので(ワタシが)

夜の10時過ぎに 無理矢理やらせる始末。。。 


完全に自己満足です。 ワタシのね。。。


仕事復帰して 時間に追われる毎日の中で、 宿題をする時間を作るのは

本当に大変です。

負担になるなら辞めよう・・・と思うけれど、 カナミン本人は 「続けたい」と言うし。。


本当に悩ましいです。。

相手が3歳という まだ小さい子だから 尚更。


これについては、 もう暫く 考えてみることにします。

では、 おやすみなさい☆

2013041502



************************
ランキングに参加しています。
オッサンもワタシも理系だから、国語がキライなのか?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

生活スタイル(朝の出発編)


仕事復帰して 1週間。

何とか乗り切って、 週末を迎えました。


カナミンもシオリンも 鼻風邪だけど、 熱を出さなかったことは、

マジで有難い。。。 

1週間も年休使った上、 いきなり 「また休みます」 は

さすがにワタシでも 言いにくい。 笑


カナミンの風邪は かなり良くなったけど、 シオリンはまだ 鼻水ズルズル・・・

どーか 熱を出しませんように。。。



さて、 我が家の生活スタイルについてですが、

朝は 4人全員で 家を出ます。


オッサンは歩いて駅へ。

ワタシは 保育園経由で 自転車出勤。(駅まで)


一応、 時短勤務(9時半始まり)を申請しているので、

保育園に2人を預けてから出勤すると 丁度いい感じになるのです。


オトンさんに買ってもらった電動自転車で
2013041401



ただ、 今は シオリンが ギャーギャー泣くし、(保育園行きたくない と)

っていうか、 自転車上で暴れるし、

あんまり自転車が得意ではないワタシは 事故だけは避けようと

かなり気を張って出勤しなければなりません。


しかし・・・

先週は 雨の日が無かったので助かったようなもので、

これで雨が降ったら、 朝は どうなるのだろう・・・と とっても怖いです。


車で二人を送って、 一旦家に帰って 徒歩で駅・・・?!

いつもより早く出発しないと 間に合わんな、これは。


何はともあれ、 朝はバタバタで 余裕ない感じですが、

なんとか 頑張って出勤しています。 笑


いってきまーす
2013041402


実は 意外と完璧主義な性格なので、 (あ、ワタシがね。)

あまり完璧を追求しすぎて しんどくならんように 気をつけようと思います。

手を抜けるところは 抜かないと!


さぁ、 今週も頑張りマース♪


・おまけ

断捨離にハマッてます。

これは 断捨離してもいいのだろうか・・・・

2013041403


オッサンのフロッピー。

何が保存されてるのだろう・・・ 爆



************************
ランキングに参加しています。
どうか明日も雨が降りませんように・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

育休最後の日の過ごし方

とうとう。 とうとう。 とうとう始まりました。


しーごーとー・・・。


仕事は楽しいです。

新しい職場で(復帰と共に異動になりました)、 覚えること沢山あるし。

新たな発見だらけで、 もっともっと頑張らねば!って思えます。


何って大変なのは、 朝と夜。

朝起きてから保育園に送り出すまで バタバタ・・・

迎えに行ってから寝かしつけるまで バタバタ・・・。


なんかもう、 グッタリです。


まぁ追々、 生活のペースを掴んでいけたらなーと思ってます。 ふぅ。



さて、 育休最後の日、 いつものメンバーが遊びに来てくれました。

2013041101



本当は 公園でBBQ♪ の予定が、 爆弾低気圧(?!)だか何だか知らないけど、

お天気最悪で 急遽我が家で行うことになりました。


みんな 幼稚園に行き始めるし、 もちろんワタシも仕事始まるし、

こうやって集まれる機会も 少なくなるので、 貴重な集まりです。

オニギリ、いる人~?
2013041102


喧嘩したり、 仲良くしたり、 共に成長していける友達がいてることに

SPECIAL 感謝☆


これからも、 どーぞヨロシクです♪



楽しいお喋りに夢中になった為、 写真少な・・。

でも、 本当に楽しい1日になりました。

「明日から仕事頑張ろう!」って思えたし。 マジで。


ありがとう。

2013041103


あー、 やっと木曜日。。

週末が恋しい・・・・。



************************
ランキングに参加しています。
週末はガッツリ掃除だ!と意気込むハナハチに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2013 お花見


今年は 心の準備がまだ出来てないのに いきなり桜満開で、

慌てて お花見に行ってきました。

2013040601



カナミンは 「お外ご飯♪」 と楽しみだったようで、

いつもと違う昼ご飯をモリモリ食べました。

シオリンもイキイキ♪

2013040602


こうやって、 のんびりするのも なかなかいいですね。

子育てのテーマの1つに 「自然と触れ合う」 を掲げているので、(勝手に)

季節ごとの楽しみ方をしていきたいです。

2013040603

2013040604


行き先は 深北緑地

とーっても広い公園で、 遊具も充実しています。

2013040605


が、 すげい人でしたけど・・・。 

とりあえず、 カナミンとオッサンは このデッカイ遊具に行って、

シオリンとワタシは 小さい子でも遊べる遊具で。

2013040606

じみーーー。 笑



バーベキューもできるし、 バーベキューまでしなくて お弁当持って行けるし、

この公園は かなりおススメ♪

ただ、 駐車場代がどうにかならんかなー。 (←ケチなので。)



楽しい春の1日でした。

2013040607


************************
ランキングに参加しています。
あとは、いつものアソコでお花見しなきゃ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

シオリンの入園式

今週いっぱい年休を取って、 子供達は保育園に行かせ、

ただいま 最後の育休 絶賛満喫中!


That's パラダイス☆ 爆



さて、 4月1日は シオリンの入園式でした。

2013040401



今日で保育園3日目。

1日目は 午前中泣き通しで 朝のオヤツは食べず。

給食も 泣き続けて食べなかったようで、 園長先生の計らいで

カナミンのクラスへ連れて行ってくれて カナミンの隣で食べさてくれたそうです。 笑

お陰で完食。 (ナイス園長先生!)



2日目も ずっとずっと泣き続けて、 泣きながら廊下を指差すそうで、

先生が一緒に廊下に出てあげると、 階段を上がって カナミンの部屋に行こうとするそうです。 

シオリン、 かわゆす!

2013040402


何だろう、 カナミンの時は もっと早く慣れてたと思うんだけどなー。

まぁ、 保育園入園の月齢が違うから仕方ないか。

(カナミンは1歳2ヶ月。シオリンは1歳5ヶ月。)

2013040403



さぁ、 ワタシのパラダイスも 残り1日。

明日、 何しようかな~♪♪♪


************************
ランキングに参加しています。
明日はお裁縫しようかな♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.