ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
髪の毛事情


週末、 久し振りに美容院に行きました。

あれですね。

一度 髪の毛を明るくすると、 生え際の黒いのが気になって

ほぼ永久的に 染め続けなければならなくなりますね。


面倒くさがりのワタシは、 美容院に行く頻度を減らすために

少しずつ 髪の毛の色を 暗くしていくことにしました。


・・・と言いつつも、 いきなり真っ黒にする勇気が無かったので、

今回は ブラウン系を入れて ほんのり明るい程度に。 笑


でも、 毛先の痛んでいるのを切ってもらって かなりスッキリしました◎



そういえば、 カナミンの髪の毛、 1年以上切っていません。

(女の子は 楽だーー♪)

お風呂上りとか 乾かすのが大変だし、 なんだか暑そうだし、

切ろうかなーと思ってみたりもするのですが、

今年夏にある、 妹の結婚式までは 伸ばしたいしなーと 葛藤しています。

せっかくドレス着るから アップにしたいしね!


当の本人は、 最初は切りたがっていたけれど、

小さい頃から仲良くしている 『いいおかおチーム』のTちゃんが

「プリキュアの髪型するから 伸ばしてる」

と言っていたのを聞いて、 

「やっぱり伸ばす! わたしもプリキュアになりたい!」

と 路線変更しました。 

親に似て、 流されやすいです。 笑


ちなみに 前髪だけは切っていますが、 我が家の散髪係りは オッサンです。

カナミンも シオリンも ハナも。 笑

(ハナは バリカンで刈られます。)


そろそろ前髪伸びてきたし、 切ってもらわねば。

今週末あたり、 よろしくー☆ <オッサン


・おまけ

深北公園
2013052901

2013052902


************************
ランキングに参加しています。
月1で美容院に行くオッサン、ワタシより美容院代かかってる!
(ワタシは3ヶ月に1回。笑)・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

プリキュア 万歳!

2013052801


また、 行ってきました。 笑

今回は 近くのショッピングセンターでやっていたので、

お買い物ついでに 行くことができました。


へーんしん! 
2013052802


プリキュア、 恐るべし人気です。

スマイルプリキュア(前回シリーズ)のキャラクター名をやっと覚えた!

と思ったら、 シリーズ変更で またイチから覚えなおし・・・

人数が一人減ったものの(5人→4人)、 未だに覚えきれてません。 笑


ろぜった? だっけ?!
2013052803


ちなみに オッサンの方が 確実に詳しいです。 爆

キャラクター名はもちろん、 悪者の名前も すらすら言えます。


前回シリーズの時は 結構オモチャも買ってあげてたけれど、

シリーズ変わったらオモチャも一掃されて(当然ですが)、

また買い直しかよ! と思うと、 買ってあげる気になれず、

今回シリーズのものは オトンさん(ワタシの父)に買ってもらった

変身用携帯みたいなの(名前わからず。爆) しか持っていません。


ここはオモチャ遊び放題♪
2013052804


完全に バンダイの戦略です! 笑


今のところ、 そんなにガッツリ プリキュアにハマッてる感じではないのですが、

(周りがプリキュアプリキュア言っているから 流されてるっぽい。)

そのうち 「あれが欲しい」「これが欲しい」 って言い出すのかと思うと

ぞっとします。。


ナンダコレ? 笑
2013052805

着替え放題♪
2013052806


『我慢する』 って事も覚えて欲しいので、 何でも買い与えないようにしていますが、

何せ 我が家には 子供達に激甘な父親(オッサン)がいるので、

何だかんだ言って、 新シリーズプリキュアのグッズが

少しずつ増えてきています。。。

出張のたびに「おみやげ」と称して買って帰るので。。。。

(あ、 毎週出張なので、 毎週ですよ! 毎週!)


まぁ、 子供達の嬉しそうな顔を見ると、 買ってあげたくなる気持ちは

わからんでもないですが・・・・

2013052807


常に 旧シリーズの服や物を身につけることが決定している この人、

かわいそう~  笑

2013052808


に、 似合わん・・・・ 爆



************************
ランキングに参加しています。
最近のシオリンが ガリガリガリクソンに見えるハナハチに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ワーキングマザーの働き方
シオリンの体調が やっとマシになってきました。 嬉♪

かれこれ1ヶ月半以上 ずっと下痢で、

一度は治りかけていたのに、 先週末くらいから再開。。

いつもとは違う病院に行って、 お尻に綿棒突っ込まれて検査した結果、

ノロとかロタとかアデノとかは 陰性でした。 ほっ


そして、 やっと下痢が治りかけたー!! と思ったら、

今度は 微熱&鼻水&咳。

夜に咳き込んで、 あまり寝られない日もありました。 (シオリンもワタシも)


今は だいぶ良くなってきて、 いつもの元気なシオリンに戻りつつあります。


早く、 体調万全になって欲しい!

(いつ呼び出しTELがかかってくるかと思うと) 落ち着いて仕事もできないし、

何より シオリンの身体が心配で。

1ヶ月半、 毎日 何かしらの薬を飲んでるし。。。 大丈夫なんだろうか。


先週は、 月・火休んで、 (お義母サマありがたや。)

水曜日から グズグズ言いながら登園しました。

咳で睡眠不足やし、 できれば休ませた方がいいのだろうなー と思いながら。


でも・・・・

ワタシの仕事で どうしても外せない打ち合わせがあって、 会社は休めない。

呼び出しかかったら、 オッサンに行ってもらう予定でした。 勝手に。 爆


本来なら、 ワタシが行くべきなんでしょうね。

時間短縮勤務させてもらっているので、 「育児しながら働きます!」って

会社に宣言しているようなもので、

こういう時 早退させてもらえる環境にもあると思います。 (ありがたいことに。)


でも・・・・。 もやもや


確か、 カナミンのときも 復帰直後、 同じ気持ちになったのを覚えています。

仕事に対する 

『will(やりたいこと)』と『must(やらなければならないこと)』と『can(できること)』

のバランスが取れなくて、 悶々と悩む毎日で。


そんな中、 シオリンの体調不良が追い討ちをかけて、 余計に悶々として・・・・


無限ルーーーーープ!!!


さすがに「仕事を辞めよう」とは思いませんが、

(宝くじが当たっても働きたいと思う性格なので。)

仕事に対するモチベーションが下がりまくりで、

絶対迷惑かけてるよなぁと 自覚しながら働いています。



毎日の生活の中で、 電車の中(通勤中) が唯一ほっとできる時間。

毎朝 電車に揺られながら 無限ループから脱出できず、

気がついたら 会社の最寄り駅に着いています。


さぁ、 今週もがんばろー!

・・・の前に、 シオリン 早く元気になぁれ! (あとは鼻水のみ)

2013052601



************************
ランキングに参加しています。
母の悩みは尽きません・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

我が家のペーパー事情

今まで 色んな人に言ったことがあるくらい ワタシは

“トイレットペーパー交換のタイミング”

によく当たります。

家でも外でも。


もしかして、 おっさんが意地悪して 「チョイ残し」 しているのでは?!

と疑うくらい、 ワタシばっかりよく交換しています。

(女子の方がよく使うのもあるけどね)


でも、 もう交換が! と思うくらいすぐ。


今までは 単に運が悪いだけだと思っていたけれど、

最近になって 「なんかおかしいな」 と思うようになりました。


それで、 「ワタシ、 トイレットペーパー使いすぎなんかな」 と

自分を疑うようになりました。

とにかく 交換作業が多いので。 笑


オッサンが どのくらい使っているのかなんて 知らないけれど、

確実に ワタシの方が使う量が多いんだと思います。


だって ハナの散歩中に ウンチを採るときに使うトイレットペーパーの量、

オッサンったら めーっちゃ ちょっとで 手に付くんちゃうか!って思うし。



で、 この前 点線~点線を1区間として、 何区間ぐらい使ってるんやろ

と思って、 さっそく試したら、 

11ブロックもありました!!!

カナミンは3ブロックでした。


ワタシは ペーパーをくしゅくしゅっとして使うので、

どこにも触れない クッションの役割をするペーパーも存在します。


それが無駄なんやろか。


当然ですが、 トイレットペーパーを使う量を 意識して減らしたら、

交換のタイミングも減りました。

気にならない頻度に。


どれくらい使うのが普通なのか、 そんなん知るタイミングないもんなー。

トイレットペーパーの量なんて。 爆


現在、 慣れるように訓練中です。 笑



・余談

だいぶ暖かくなってきました!

って言うか、 暑いくらい!!!

2013052001

2013052002


************************
ランキングに参加しています。
あなたは何ブロック使ってますか?・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

遠足は一大イベント

先週は カナミンの遠足でした。

前にも書いたように カナミンにとって(もちろんワタシにとっても)

初の遠足!


いつもと違う保育園に かなりウキウキなカナミンでしたが、

「お弁当どんなん作ろう。。。」と 数日前から悩みまくりのハナハチでした。 笑


初のお弁当だったので、 お弁当箱をどうしよう(買おうか)と思ったけれど、

オッサンが小さいころに使っていたらしいお弁当箱があったので、

それでいっか♪ と思い、 買っていませんでした。

(30年前のお弁当箱。 ミッキーが古臭いけど、 ワタシ的には かなりかわいい!)

2013052101

リュックサックと水筒も、 昨年買ったのがあったので、 それでよしと。 


・・・と思ったら、 前日、 オッサンが 勝手に 買ってきました。

2013052102

2013052103


どんだけ 張り切るねん! <オッサン


でも、 カナミンったら 想像以上に喜んで、

水筒を眺めては (無意識で) 「うふふっ♪」 とニッコリ。 笑

いつまでも その素直さでいてね・・・ と思う母です。 笑


そして 当日朝は いつもより早起きして、 お弁当を作りました。

人生初、 プチきゃら弁!

2013052104


初めて作ったので、 なんかイビツです。 恥


食が細く、 好き嫌いの多い カナミンなので、

なるべく完食できるように 工夫しました。

頑張った甲斐あって、 全部食べてくれてくれましたよ♪  万歳☆

2013052105


親も子も、 楽しい遠足になりました。


・余談

遠足当日の朝、 保育園に着いたら

「わたしのリュックサック、 かわいいやろ~」

と クラスの子に言われ、

「ほんまや! めっちゃかわいいや~ん!!!」

と オーバーリアクションして見せたら、

僕も私もで 結局10人くらいのリュックサックを褒めちぎりました。 笑


お陰で いつもの電車に乗れませんでした・・・

2013052106


************************
ランキングに参加しています。
いつもお弁当を作っているママさん、マジ尊敬っす!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

母の日だもの


もう1週間前の話になりますが。 笑

日曜日だった母の日、 カナミンから こんなの頂きました。 はーと

2013061701


土曜日、 シオリンを病院に連れていっている間に、

オッサンと一緒に 自転車で買いに行ったそうです。


病院から帰ってくると、 カナミンが 何やらモジモジ。 笑

「オシッコ?」 って聞いても 「ない。」 と。



仕舞いには 「お~は~な~♪」 なんて 歌いだし、

この辺で ぴんと来たワタシだけど、 何にも気づいてないフリをして、

「ん? なに?」 と 演技してあげました。 笑



どうやら オッサンと 「明日 わたそう」 と約束してたらしいのですが、

すぐに渡したくて仕方ない様子が見え見えで、 

3歳児なりに 葛藤している様子が面白かったです。 笑


結局、 誘惑には勝てず、 母の日前日の土曜日(病院から帰宅3分後。笑)に

貰いました。


ありがとう♪


保育園でも こんなのを準備してくれました。

カナミン作
2013061702

ま、まゆげ・・・風呂上りかしら?! 爆


シオリン
2013061703


母の日を主役として迎えるのは まだ数回目ですが、

やっぱり 嬉しいものですね♪

また明日から がんばろー! って思えます。


シオリンの病気続きで なんだかなーと思うこともありますが、(この話は また今度)

また1年、 おかあちゃんはがんばります! えいえいおー



・余談

オッサンは フェリージのキーケースをくれました。

2013061704

ワタシはアナタの母ではないけれど、 爆

ありがたく頂戴しました。 笑



************************
ランキングに参加しています。
もしかしてオッサン、父の日期待してる?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

晴れてほしい

今度の火曜日は、 保育園の遠足です。

年少さんから参加できるので、 カナミンは初の遠足!


かなーり ドキドキしています。


あ、 親が。 爆


ワタシは お弁当のことで 頭がいっぱい。

そういえば、 まともに カナミン用のお弁当を作ったことが ありませんでした。

オッサンは 「キャラ弁作ってやれよ」 と言ってきます。。。 マジでか。


オッサンは 「会社休んで 変装して見に行こうか」 と言っていました。

(オッサンを知っている人、 本当にやりそうでしょ。 笑)



色々と考えていますが、 肝心なのは お天気。

今日の関西は 朝から雨降りで、 火曜日には晴れてもらわないと困るので

てるてる坊主を作りました。

(天気予報では 大丈夫そうだけどね。笑)

2013051301


要らなくなった 赤ちゃん用のガーゼに 要らなくなったタオルを詰めて、

輪ゴムでキュッと縛って

2013051302


お顔を書いて
2013051303


出来上がり♪


効き目あるんかって程 簡単です。


カナミンも まねをして一生懸命作りました。

2013051304


ワタシのまねをするカナミンを まねをするシオリン。 ややこしい
2013051305


糸でぶら下がるようにして、 良く見えるようにと 窓の鍵に取り付けていたのですが、

怪獣が 引きちぎりました。。。

2013051306


嵐になったら シオリンのせいだ!



火曜日、 晴れますように☆


左がハナハチ作。 右がカナミン作。
2013051307


************************
ランキングに参加しています。
カナミンのてるてる坊主がポンデライオンみたい♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ダイエット成功!

めっきり さっぱり きっぱり 出てこなくなった ハナですが、 笑

元気です。


カナミンが生まれ、 シオリンが生まれ、 その都度 構う時間がどんどん減って、

今や 半放置状態・・・

あ、 ご飯や散歩は ちゃんとしてますよ。


まぁ最近は、 「放っておいて」 と聞こえそうなほど

寝ている時間が多くなってきたけれど。



そんなハナですが、 以前 フードを変える とかいう記事を書いたのですが、

その後について 記録しておこうと思います。

ハナのフードは

「ユーカヌバ(ラム&ライス)体重管理用」 → 「メディコート アレルゲンカット」

に変えていました。

このフードに変えて、 皮膚の調子もよくなってきたので

よしよし♪ と思っていたのですが・・・・


先日、 爪きりに病院に行った時に 体重を量って びっくらこきました。

「え?」 って聞き返したもんね。 笑


6.8Kg → 7.5Kg


フードのカロリーを比べると、 ユーカヌバに比べて カロリーが大幅UP されていました。

不覚でした。。。


で、 病院の先生に相談した結果、 オススメされたのが これ。

2013051201

クリニカルダイエット A/Aライト


アレルギー対応でありながら、 体重管理用でもある。

ステキすぎるけど、 残念なのが 値段が高いってこと・・・


お値段以外は 本当に素晴らしいのですが、 我が家の経済状況から考えて

このフードを マルッと与えるのは厳しいので、

「メディコート」と「クリニカルダイエット」を 半々に混ぜて与えることにしました。



先日、 病院でフィラリア薬貰うついでに 体重を測ってもらったら、

7.2Kg。

減ってましたー!!!


カロリー制限で こんなに効果があるとは。

羨ましい。

6Kg台を目指して、 引き続き頑張ります!


ワタシの仕事復帰で お留守番生活が再スタートしたハナですが、

いつもと変わらず過ごしてくれています。

仕事に 育児に 家事に 毎日忙しく過ごしていますが、

時々ハナに癒してもらいながら、 頑張りたいと思います! えいえいおー



・余談

泣きまねを覚えました。

2013051202

無視してたら チラッとみてくる。 笑

2013051203

かわゆす♪



************************
ランキングに参加しています。
子供たちがカメラを触りたがるのでハナの写真を撮れません・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

GW(後半)
ども。オッサンっす。

GW後半のことも書いておきます。


GWの後半は鳥取に帰る予定でした。

が!

なんと、前日にシオリンが発熱。(下痢が続いている状況)

予定していた鳥取もキャンセルすることになりました。


なので、GW(後半)はどこにも出掛けず家で安静にしていました。


と言うものの、せっかくの連休で天気もいいので自宅でBBQをしました。

(オッサンの)ジイジとバアバも来てくれました。


最近は何でもお手伝いしてくれます♪
050804.jpg


雰囲気だけでも。と思い、人工芝を敷いて、キャンプのテーブルを使い、即席タープを作り・・・

なかなかいい感じ♪♪


ひたすら「とうもろこし」を食べる二人・・・
050805.jpg

焼き係のジイジ
050806.jpg


家でのBBQは準備も片付けも手間が掛からないのでいい感じです。


今年のGWもこれで終わりか。と思っていたら・・・


なんと!


GWの最終日に鳥取からジイジとバアバが来てくれました!

カナミンもシオリンも大喜び♪(シオリンは最初泣いてたけど、すぐに慣れました)


近くのスーパーに連れて行ってもらい、何やらを買ってもらってました。

シオリンも元気な顔を見せることができ、充実したGWを過ごすことができました。



************************
ランキングに参加しています。
GWは外出を控えたので、梅雨までにお出掛けしまくるぞー!!
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

GW(前半)
ども。オッサンっす。

GWのことをいつ書くの?「今でしょ!」と言われそうなので書いておきます。


シオリンの下痢が続くものの元気そうなので、GWの前半はお出掛けしました。


テーマは 『ピクニック』 です。
滋賀県の方まで行ってきました。

050807.jpg


面倒臭がりの夫婦なのでBBQはせず、コンビニでおにぎりとサンドイッチで済ませました。

手軽な感じがいいです。

050808.jpg


食後、ボート(ペダル式)に乗り、はしゃいでいたのですが・・・

050809.jpg


普段の運動不足が露呈することに・・・

30分500円で借りれるのですが、10分ぐらいでGiveUP。。

ゴメンよ。カナミン・シオリン・・・



よしっ!気を取り直して!場所を移動!

050810.jpg

・・・

(えらいとこに来てもた・・・なんじゃこの滑り台・・・)


カナミン : 「あ~!滑り台!!ママ~!滑り台しよ~!!」

シオリン : 「ん~ん~!!(私も~私も~)」

オッサン : 「おぉ~!行って来い!行って来い!」

ハナハチ : 「(睨む)」

オッサン : 「(目を逸らす)」

050811.jpg

すまぬ、ママ。

050812.jpg

頑張れ!ママ。
あと少しだ!ママ。

050813.jpg

撮るで~!パパは撮るで~!


カナミン : 「ママ~!もう一回行こう!!」

シオリン : 「ん~ん~!!」

これを3回続けました・・・


************************
ランキングに参加しています。
運動不足のお父さん・お母さん。頑張ろう!応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

祝!!固形!!
ども。お久し振りです。
オッサンっす。

突然ですが・・・


出ました!


そうです。


固形のウンPが!(シオリン)


前回の記事にもあるように、シオリンは4月中旬からずっと体調を崩しておりました。

元気は元気なんだけど、下痢が続いていました。

下痢がオムツから漏れる度に夜中でもズボンを手洗いする生活が続いておりました。

ハナハチはよく頑張ったと思います。


まぁ、そんな困難を経て 出た のです。


固形ウンPの誕生は、5月5日子供の日でした。


産まれた瞬間、家族全員で バンザイ!! と叫び、

アゲアゲなオッサンは携帯で写真まで撮りました


で、今日から元気に登園しています!!


050802.jpg

行ってきま~す♪
050803.jpg




************************
ランキングに参加しています。
今日、仕事の休憩時間に「ウンP」の写真を見て、
冷静に削除したオッサンに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
