ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

シオリンの1歳半健診

月曜日は シオリン、 市の1歳半健診でした。


1歳半健診といえば、 身体の成長は然りですが、 

言葉の発育や 物事の判断能力みたいなのも しっかり診られます。


シオリンの場合、 身体の方は 全く問題ないと思っており、(ぶーたーなので。笑)

それよりも 物事の判断力が無いのでは・・・と 心配していました。


なぜなら

(カナミンの時と比べると) 殆ど教えてなかったから。 爆


・積み木を積み上げる

・「コップに積み木入れてみて」 と言われて 実行する

・6個くらい絵が描かれている中から 「ワンワン、犬はどれ?」で指をさす


等、 家では殆どやってませんでした。 


いざ、 やってみると・・・・・

・積み木 ⇒ クリア◎

・コップ ⇒ クリア◎

・犬   ⇒ ちーん。。。


犬くらいは 判るはずなんですよ。 汗

ただ、 周りでチョロチョロする他の子が気になって 集中できず、

「ほらっ! ほらっ!」 とワタシが必死に急かして イヤになった模様。 爆


まぁ、 それも個性。 

それが シオリン。 

2人目、 ばんざーい♪ あはは♪



と言うことで、 身体は特に問題なく、 

他の項目も全て 「問題ナシ」 の太鼓判をもらってきました。

(体重の成長曲線、 標準値をブッチギリそうですが・・・ でーぶー)



しかし、 シオリンは よく食べます。

おそらく 大人のワタシ以上に。 爆

うらやましいくらい 便通もいいけどねー。


女の子だもん。 

体重管理、 ちゃんとしてあげないとなーと 改めて思いました。


食べてる時が 一番幸せ♪
2013062001


ぱくっ
2013062002


お~いすぃ~♪
2013062003


実は ワタシも太り気味・・・

ハナも オッサンも 太り気味・・・

皆そろって、 ダイエット します。 えいえいおー


・余談

シオリンがやっぱり ガリガリガリクソンに見える・・・ 爆

これです。
2013062004


顔も 髪型も 体型も!!! 笑

2013062005


************************
ランキングに参加しています。
1歳の子の健診を13時から開始って、どうにかできませんか?!
眠くてしゃーないわ。w・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ストレス解消
ども。オッサンっす。

連続投稿です。

最近、激務であり得ない日々を送っております・・・

出張、残業、徹夜・・・

となると、必然的にしわ寄せはハナハチに行くわけで・・・


で、行ってきました。ストレス解消。


りんくうプレミアム・アウトレット


はい。そうです。

ハナハチのやる気の源「買い物」です。


オッサンは、「シークル」 にある室内遊具施設でカナミンとシオリンと

思いっきり遊ぶという素敵なプランです。



普段、「ママ~!!」と泣きまくるシオリンも ここではパパに懐いてくれます♪
20130619_1.jpg


カナミンは、こういう場所でもシオリンのことを気に掛けて面倒を見てくれます。
(興奮して回りも見えなくなりそうですが)
20130619_2.jpg



「シィーちゃーん!!」

と、シオリンを探すカナミン。

こんな所にいます・・・
20130619_4.jpg



「ネェネェ~!!」
と叫びながら後を追います。

20130619_3.jpg


ん~!!疲れたけど癒された♪

この記事を読んだパパさん達、是非行ってみてくださいw

さて、今週も出張行ってきます。

************************
ランキングに参加しています。
出張の土産代で金欠なオッサン・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

日々、特訓!その2
ども。
オッサンっす。

たまには勝手に更新します。


前回、河川敷でストライダーの特訓をする記事があったかと思うのですが、

誰が何と言おうと、こかせません!

はい。自分でも分かっています。自転車はコケてなんぼ。

でも、絶対に こかせませんw


っていうことで、河川敷に行った次の日、山田池公園に行ってきました。


ナイス曇天
20130618_1.jpg


周りでBBQを楽しんでいる中、マクドを食べる一家・・・
20130618_2.jpg


さて、本題の特訓です。

山田池公園の芝生広場は丘になっていて、適度な傾斜があります。

それを利用して特訓するつもりでした。

カナミンと丘の上まであがり、いざ降りようとしたところ・・・

「あぁ~!てんとう虫!!」


「・・・ (マズイ)」


「ママ~!!てんとう虫おった~!!」
20130618_3.jpg
↑丘の上からストライダーを持って降りる父親・・・


「ん~ お菓子、美味い♪」
20130618_4.jpg


何しに来たんや?マクド食うて、てんとう虫捕まえに来たんか?
20130618_5.jpg


ってな感じで、ストライダーに興味を持たないカナミンと悪戦苦闘しながら頑張っています。


************************
ランキングに参加しています。
でも、今日もこかさずに済んだ♪と思うオッサン。応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

日々、特訓!

2013061601



梅雨、 真っ盛り。

雨こそ降らないものの、 毎日じめーっとして 不快指数高いです。。


真夏になると 外で遊びにくくなるので、 今のうちにと思って行ってきました。


行き先は 近所の河川敷。

2013061602


ストライダーの 練習 特訓 です。


自転車の練習って 転んで何ぼって所があるので、

転んでも なるべく傷にならないように 芝生のある場所を選びました。

前回の公園は 遊具に目が行って 途中で放置。

・・・ということで、 遊具も何にも無い 河川敷です。 笑

2013061603



まだ ハンドル操作に慣れてないので、 コツがつかめていない様子。

かなり ふらふらです。

2013061604



こうやって オッサンが支えて、 何とか転ばずに前に進んでいますが、

この調子で しゃーーーって 自分で漕げるようになるんでしょうか・・・???


完全に オッサンの支えに頼り切っているので。 笑

2013061605



既に しゃーーーーって乗りこなしているお友達に 

見本になってもらったら 乗り方のイメージがわくのかな?!


うーーーーん。



しかし、 この日は 暑かった!

河川敷は 影になるものがないので、 太陽がジリジリ照り付けて 

長時間の特訓は無理でした。

やっぱり ストライダーの購入が遅すぎたかな・・


また涼しい日(って言っても週末限定だけど。苦)を狙って

特訓したいと思います。



・余談

この人、爆睡チュウ・・・ 笑
2013061606

この暑い中、 よく寝れるな・・


************************
ランキングに参加しています。
早く自転車に乗りたいなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

みさき公園 その2
続きです。

お昼ご飯を食べて、 お腹いっぱいで苦しぃ~! ってなっていたのに、

この人たちは 元気です。

2013061201


食後のトランポリンで、 リバースしたらどうしよう・・・と(切実に)心配したけれど

なんとか大丈夫でした。 笑


それどころか・・・ トランポリン直後に

食後のデザート
2013061202


別腹です。 笑


その後、 お腹いっぱいで満たされた珍獣 シオリン は、

ご就寝~
2013061203


その間に、 カナミンは沢山の乗り物に乗りました。

2013061204

2013061205

2013061206


普段は こんなに乗せてあげない 乗れないけれど、

この日は 特別 です。


中でも これに乗れたのは カナミンの成長を感じました。

2013061207


一応 「3歳からいける」 らしいですが、 怖すぎるやろ! 笑

カナミンが 「ジェットコースターにのる!」 と言うので

乗りましたが、 (何事も経験!泣いても仕方ないか と思って)

親の思いとは裏腹に 泣きもせず、 頑張りました。


いや、 正直 ちょっと怖がっていたと思うのです。 笑

途中から 無口になって 顔が強張っていたし。 かわゆす!

でも、 最後まで泣かずに乗って、 逆にそれが自信につながって、

「かなみちゃん、 ジェットコースター乗れた♪」

と 何度も何度も嬉しそうに話していました。

2013061208


こうやって 一つ一つ、 色んなことをクリアして成長していくのですねー。


うれし。 そして、 さみし。



そして、 暫くすると 雨がポツポツきて、 シオリンも目覚めたので、

最後のシメに 迷路しました。

2013061209


この迷路も 子供向けだったので、 カナミンもクリアできて、

さらに自信に繋がって!


スタンプラリーになっていて、 ゴールしたら景品がもらえます。

ゴール♪
2013061210

「わたしも もらったー!」
2013061211


毎日が忙しい分、 こうやって皆でお出かけして楽しんで、

子供達の成長を感じることで、 「また明日もガンバロー!」 に繋がります♪


楽しい1日でした。



・余談

ずっと寝ていて乗り物に乗ってないシオリンのために、

最後の最後に奮発して乗せたのに・・・ 

2013061212


もっと楽しそうな顔 しろよなー。 爆


************************
ランキングに参加しています。
最近「ディズニーランドに行きたい」と言い出した。マジでか?!汗・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

みさき公園 その1

先週末の話ですが、 “みさき公園”に行ってきました。

2013061001



少し前から TVでCMをやっていて、 カナミンが

「行きたい!」

と言い出しました。


4歳間近になると、 結構ごまかしがきかなくなってきました。 笑

で、 やっとシオリンの体調も万全になったので 行ってきたというワケです。

リュックの中には オヤツがいっぱい!

2013061002


初めてのみさき公園、 動物もいるんですね。

意外と近い
2013061003


まだ猛暑ではないので、 動物達も元気でした。

近すぎる
2013061004


シオリンも 動物に興味津々で、 眺めては「うきょー!」と興奮していました。

自分が動物みたいなクセに。 爆


動物的 自由行動!
2013061005


この みさき公園は、 動物園と遊園地が合体しており、

しかも とーっても広いので、 午前中は動物園、 午後から遊園地

という風にしました。


・・・というわけで、 ランチタイム。

と思ったら、 イベント会場で催しが始まって、 

ややこしいなぁと思いながら見てみると、 笑

こんなんやってました。

2013061006


こういう系(シャキーン系)を見るのは初めてで、 結構面白かったです。

悪者に 子供達は マジびびりしてたし。 笑

面白いですね。


で、 やっとランチタイム♪

2013061007


お弁当を持っていって、 みんなで食べました。

お外ご飯をすると、 カナミンはいつも以上に食べてくれます。

(シオリンは食べすーぎー!)


午後からは 遊園地。

長くなるけれど、 もう1回 続きます。

2013061008


************************
ランキングに参加しています。
今年の梅雨は雨無しですか?!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コーディネート

は、 こーで(ぃ)ねーと。 死語です。


朝、 家を出て暫く経ってから、

今日の格好(服装) ださっ!!

って思うこと、 ないですか? 笑


そんな日は、 テンション下がりまくりで、

一気にやる気が無くなるわけですが・・・・・


今朝は もっと大変なことに気づきました。

今日は 青色ストライプのシャツに 白のパンツを合わせて、

爽やかコーディネート(これも死語?!) を装ってみたのですが、

なんと 白のパンツが透けて 本当のパンツが見えてるような・・・ 爆爆爆!


若かりし頃なら 家に帰って着替えるなり、 出先で透けないパンツを買うなりしたのですが、

この歳になると 「ま、いっか」的な。

「見たければ、見るがいいさ」的な。 笑


完全に オバチャン化しています。


さて。

もうすぐ4歳になるカナミンですが、 同い年のお友達なんかは

“自分で服を選びたがる” なんて事を聞くにも関わらず、

カナミンは まだまだワタシが選んだ服を着ています。


まぁ、 へんてこりんな格好をされるよりは 全然いいのですが、

それでも女の子として ちょっとはオシャレにも気を使えるように育って欲しいので、

平日の保育園から帰ってきた後のお着替えを 自分で選ぶ形式に変更しました。


基本的なコーディネートの法則 『全身ピンクはオカシイよ』 とか 『レギンスだけはオカシイよ』

等を教えて、 あとは自由に選ばせています。

っていっても、 お気に入りの服(プリキュアのTシャツやフリフリのスカート)ですが。 笑


少しずつ少しずつ、 オシャレの楽しみ方を覚えていってくれたらと思います♪


大きくなったら 一緒に買い物に行けるかな♪♪♪

あ、 パンツ透けたオカンとは 歩きたくないかな?! 爆


・余談

近くのショッピングセンターにできた 「OLD NAVY」で見つけた!

パグTシャツ♪ かわゆす~
2013060701


もちろん ペアで(シオリンの分も) 購入。 プチプラだった◎


************************
ランキングに参加しています。
やっぱりピンクとかフリフリが好きなカナミンに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

自転車への近道
何人かのお友達が持っていて、 気になっていたのですが・・・

とうとうゲットしました。

2013060501


これ、 すっごく流行ってるみたいですね。


先日、 近くの公園に遊びに行った際、 初めて自転車に乗ったという男の子に会いました。

「おっ おっ おぉーーーー!!!」

隣で嬉々と声を上げるのは 男の子のお父さん。


よっぽど嬉しかったのか (お父さんが。笑)

「この子、 今はじめて自転車に乗ったんですー!!」

と興奮した様子で ワタシに話しかけてきました。


いや、 でも、 補助輪なしの自転車にいきなり乗れるなんて、

すごいです。

詳しく聞くと、(っていうか、お父さんが自ら話してくれた。笑)

ストライダーに乗っていて、 バランス力を培ったらしいです。


そんなにすごいのか、 ストライダー?!


って事で、 オトンさん(ワタシの父)に買ってもらいました♪


2013060502


シオリンも使うので、 色はピンク。 かわゆす!

こんなことなら、 もっと早く買っておけばよかったです。

(一応、 気になっていたので)



まだゆっくり乗れていませんが、 頑張って練習して、

自転車に乗れるようになります!

えいえいおー

2013060503


オトンさん、 ありがとう☆

************************
ランキングに参加しています。
怪我だけは注意しないとなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.