ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カナミンの誕生日(4歳)

やーっと 落ち着きました。

久し振りに 睡眠時間を削って仕事して、 なんか懐かしかったです。 笑

まぁ、 普段 ぬるい仕事っぷりなので、 たまには 今回のような

切羽詰った感満載の仕事も いいかなーと。

期間限定だから こう思えるのだけど。 爆



さて、 7月19日は カナミンの4歳誕生日でした。

2013073101

アップ(「4さい」って書いてます)
2013073102



金曜日ということもあり、 お家でパーティーってワケにはいかなかったのですが、

皆でお祝いしました。


仕事終わりで カナミンとシオリンを保育園に向かえに行って、

車で着替えさせて 東京出張帰りのオッサン(2時間早退)を高槻で拾って

ファミレスへ!

2013073103


カナミンが選んだのは、 「パンケーキ」。

この日ばかりは カナミンの好きなものを選ばせてあげようと思っていたので、

許可しました。 笑

シオリンの「お子様ランチ」とシェアして食べて、 ちょうどいい感じでした◎


誕生日特典で、 ケーキと写真のプレゼントがあって、 

それなりに誕生日らしく過ごせたかな。 笑



それから家に帰ったら、 慌てて 用意していたプレゼント贈呈!

オッサンから
2013073104


ハナハチから
2013073105


2つとも喜んでくれたけれど、 一番喜んだのは コレでした。

2013073106


直飲み水筒。


先日、 保育参加(ママが保育士として半日過ごす)に行ったときに気づいたのですが、

どうも カナミン、 とろいんです。

何をするのも マイペースで、 周りの皆が終わる頃に さぁ始めよう といった感じ。


なので、 

「スモックに着替えて、 帽子かぶって、 お茶飲んで、 園庭集合!」

なんて指示が出たら、 ノロノロ着替えて・・・ 帽子取りに行って・・・

の頃には 皆、 園庭に行ってしまった後で、 お茶飲む間もなく皆を追いかける・・・

という風なのです。


しかも、 カナミンに持たせていた水筒は コップ式で、 

それが更に もたもたとする原因になっているように見えたので、

サクッとお茶を飲めるように、 直飲み式の水筒を購入しました。


それが 意外と喜んでくれて。 笑


これに変えてからは、 ちゃんとお茶も飲めているようで、(残りのお茶の量で確認)

買ってよかったと 本当に思います。

(しっかり水分補給しないと、 熱中症になるからね。)



そんなこんなで、 バタバタとした誕生日でしたが、

無事にお祝いすることができました♪


カナミン、 4歳の誕生日 おめでとう。

素敵な4歳になりますように☆



・余談

わーたーしーのーがー なーーーいーーーー! 
2013073107

と騒いで・・・ゲット! 笑
2013073108


************************
ランキングに参加しています。
徹夜はもう無理だと思っていたけど、まだイケル♪と思ったハナハチに・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

東条湖おもちゃ王国
ども。オッサンす。

相変わらず忙しい日々を送っています。
どうやらハナハチは落ち着いたっぽいので、これからバンバン ブログをアップしてくれると思います。


7月の3連休、妹の結婚式の次の日に 東条湖おもちゃ王国 へ行ってきました。

20130715_01.jpg

はい。カナミンのリクエストです。

20130715_021.jpg

この日は非常に蒸し暑く、カナミンのテンションも

最近の流行は、ベビーカーに2人乗ることです。


暑い中、プールまで歩いて行き、更衣室も微妙な感じで高いロッカー代を徴収され、
オッサンのテンションも

20130715_03.jpg

プールに着くと、苦労して辿り着いた分、テンションも

子供並みの気分屋さんです。。


もちろん、2人のテンションも

20130715_041.jpg

テンション上がり過ぎて、シオリンの目が・・・


シオリンのセクシーショット
20130715_05.jpg


さぁ、プールの後は乗り物でも乗るか?みたいな会話をしていると・・・

オッサンの本領発揮・・・

雷雨  を呼んでしまいました・・・
20130715_06.jpg

プールにも入れなくなり、乗り物も乗れず・・・

ゴメンよ。カナミン。シオリン。

今日は、遊園地の向かいにあるホテルにお泊りです。

晩には雨も上がりました。
20130715_07.jpg


部屋では布団の上で体操ごっこ?!
20130715_08.jpg


ホテルは期待が大き過ぎたのか、全体的にイマイチな感じでした。


で、3連休の3日目は朝から豪雨・・・

ゴメンよ。カナミン。シオリン。


旅行の印象って、天気にも左右されるんですね。
まぁ、しょうがないのかなぁ。
じゃ、次は晴れてる日にリベンジしてみよう!


************************
ランキングに参加しています。
今週末は絶対に雨は降らしてはいけない・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

妹の結婚式

すんごい 忙しいです。

あろう事か、 

「オッサンの繁忙期」 と 「ワタシの繁忙期」 と 「保育園の行事」 と 「習い事の行事」 

が 重なって、 今週は もうヘロヘロです。


まぁ、 オッサンの繁忙期は あんまり関係ないですが。 爆


今日は カナミンの誕生日♪

そのことは ゆっくり書くとして、 

今日は 10時から保育園でお誕生会があり(保護者出席)、

そのまま 仕事に行って、 仕事終わりでお迎えの後、

東京帰りのオッサンと合流して お外でご飯を食べる予定です。


超ハード!


幸い みんな元気でいるので、 なんとか エイヤー で乗り切ります。



さて、 3連休は ワタシの妹①の結婚式でした。

まだまだ先やと思っていたけれど、 結構あっという間でした。


ブタにも衣装 笑
2013071901


妹にとって カナミンとシオリンは 姪っ子になるので、

カナミンは リングガール(リングを運ぶ人)、

シオリンは カナミンと一緒に フラワーガール(バージンロードに花びら巻く人)

という 大役を任されていました。


練習(カナミン)
2013071902


練習(シオリン)
2013071903


練習では やっぱり 「ママも一緒に~(グズグズ)」 で、

あーこれはダメや。できんな。

と思っていたのですが、 本番に強いカナミンは 見事に大役を務め、

シオリンも それなりに頑張って 花びらをパラパラしていました。


大成功♪ (子供達にしては)



色々こだわった結婚式、 素敵でした。

末永く、 お幸せに。(ハート)

2013071904



・・・でも、 真夏の結婚式は もう勘弁です。 爆

留袖が尋常じゃないくらい暑く、 汗で化粧も崩れるし、

どっと疲れました。 ふぅ


ちなみに、 子供達のドレスは オカンさん(ワタシの母)の手作り!!

クオリティの高さに ビックリです。

もう着る機会がないのかーと思うと勿体無いので、 家で時々着せようと思います。 笑

(お姫様ごっこだー♪)



・余談

結婚式が終わって、カナミンったら

「カナミちゃんも 結婚式したい!」 

言い出しました。

オッサン、 悲しむぞー。 笑

2013071905


************************
ランキングに参加しています。
シオリンのドレスがピチピチで笑えるー!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

たなばた
先週金曜日、東京出張から帰って来ると

部屋の中に賑やかな笹の葉が飾られていた。

あっ。ども。オッサンっす。


短冊にはこんなことが書かれていた。
(願い事を公表したらアカンのかな・・・まぁええっか。)


≪シオリン≫
2013070702.jpg

うんうん。食うたらええがな。何でも食べさしたる。


≪カナミン≫
2013070703.jpg

うんうん。連れてったる。連れてったる。


2013070704.jpg


ん?!

読みにくい字ですけど、

「たなばたさんきてね」

って書いてる!!

すごい!!

ひらがなを書いてる。

自分の名前だけしか書かれへんと思ってた。

「ば」がたまらなくカワイイ♪



と感心したのもつかの間・・・

「たなばたさん」?たなばたは人なんか?

「きてね」? やっぱり人なんか?

サンタクロースみたいな感じなんか?

まぁええわ。願い事が叶うとええなぁ。

2013070701.jpg


緊張してる?プッ
2013070705.jpg


たなばたさん。この子たちはお利口さんにしています。
願い事を叶えてやってください。


************************
ランキングに参加しています。
オッサンの願い事はもちろん「宝くじ・・・」応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

保育参観

先週末は 保育参観でした。

カナミンは もう8回目。

シオリンは 初です。


なので、 「シオリン、大丈夫かなー」 と心配していたのですが・・・・

2013070401


まさかの カナミン号泣~~~。


登園時、 カナミンのお友達が すっごく泣いていて、 

それが うつったんだと思います。

で、 1回泣き始めたら 収集つかなくなって、 さらに泣く・・ 無限ループ



何とか泣き止ませようと、 機嫌をとったり、 ちょっと叱ったりしてみたのですが、

一向に泣き止む気配もなく、 前半は ずっと泣いていました。



一方、 シオリンは・・・・

踊る!
2013070402

歌う!
2013070403



全く心配無用でした。 笑


周りに大泣きしている友達が数人いたのですが、

そんなの全く気にする様子もなく、 実に伸び伸びと お遊戯していました。 笑


神経 図太いなぁ。 爆



カナミンとシオリン、 両方を見ないといけないので、

オッサンと 交代しながら見る予定だったのですが、

シオリンを少し見たところで

「俺じゃアカン(カナミンが泣きやまん)。 交代や。」

と オッサンがギブで 再度カナミンのところへ。


伸び伸びシオリン、 もうちょっと見たかったなぁ
2013070404



カナミンは 途中から ようやく機嫌を取り戻し、

笑顔も出て、 最後には いつも通り楽しく過ごすことができました。

親子で糸電話を作る
2013070405



2歳差の姉妹を育てていると、 どうしても上の子に我慢ばっかりさせてしまいます。

今回みたいに 参観で大泣きされた時でも、

「我慢しなさい!」と つい(一方的に)厳しく言ってしまいましたが、

よくよく考えると、 まだ3歳。(もうすぐ4歳ですが)


妹がいなかったら、 もっと別の対応をとっていたんだろうなぁ 

と 反省します。


そういえば 先日の シオリンの1歳半健診のときでも、

「おねえちゃんは 大人が思っている以上に 我慢しています。

 まだ3歳。 まだまだ甘えたい年齢であることを 忘れないように、

 時々 ケアしてあげてくださいね。」


と 保健師さんに言われたばかりでした。



もっと余裕ある育児を目指して、 がんばらないと! です。


楽しい保育参観でした。


************************
ランキングに参加しています。
シオリンの図太さは誰に似たのだろう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

プール開き 2013

今年も この季節がやってきました。

2013070201



7月2日、 プール開き。


カナミンは 今年から保育園で水着着用のため、

自分で着脱できる ワンピース型の水着を購入。


カナミンの好きな、 「ピンク」「ハート」「リボン」 をクリアした、

厳選された水着を購入しました。


派手かな? と思ったけれど、 水着はこれくらい派手な方が可愛いね☆



オッサンが テラスにプールをセッティングしている間、

キャッキャ言いながら 子供達は身支度を・・・・・


裸んぼうが 1匹。

2013070202



シオリンったら 水着を着ません。

すっぽんぽんがいいらしく、 断固拒否!

のけ反って 拒否! 

暴れて 拒否!


もー。


今年は 新たに キティちゃんの日よけテントも導入しました。

2013070203


って言うか、 毎年1つずつ、 何かが増えているような・・・

まぁ、 年々 いい形に近づいていければ 良しとします。



まだ梅雨も明けていない関西は、 日が陰ると ちょっと肌寒いですが、

それでも プールを存分に楽しめました。

2013070204



監視役の親は 暑くて仕方ないけれど、 今年の夏も

思いっ切り 楽しみたいです♪


服、 着なさいよー
2013070205


************************
ランキングに参加しています。
終わり際の大泣き、毎回ややこしー・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.