ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

真夏のお出かけ記録 その2

この週末、 どっぷり雨が降ってくれたお陰で、

涼しく快適に過ごすことができました。


人間の身体って ほんとにすごいですね。

わ 今日は涼しい♪ と思って、 温度計を見たら、

30度 でした。


ワタシが子供の頃、 30度になったら ちょっとした事件でしたよ。 笑



さて、 夏の記録。

昨年に続いて、 今年も行ってきました。

2013082501


「王仁公園」。 近所の公営プール(激安!) です。


昨年は ヨチヨチだったシオリンも、 今年は キャッキャと水遊びできるようになりました。


2013082502



が、 それはそれで 恐いもの知らずのシオリンは ダイナミックに遊ぶので

結構ヒヤヒヤでした。

(当たり前だけど) ひと時も気が抜けず、 ちょっと疲れた。 笑


おまけに、 あろう事か 浮輪を忘れるという致命的なミスを犯してしまい、 

せっかく安いプールに来てるのに、 わざわざ浮輪を買う気にもなれず、 (けーちー)

でも、 流れるプールとか やっぱり浮輪がないとキツかったので、

一番安かった ボール を買いました。


この笑顔は プライスレス 笑
2013082503



子供2人連れてのお出かけに、 だいぶ慣れてきたせいもあり、

すっかり 準備を怠ってしまいました。

いけませんね。


今度から、 ちゃんと 入念に準備チェックします。 反省


お昼ご飯
2013082506



この夏、 発見したのは カナミンの体力が付いてきたこと。

こうやって朝からプールで遊んで、 絶対疲れているはずなのに

お昼寝なしでも 夜まで モツようになりました。

大人のワタシとオッサンでさえ、 疲れて眠くなったのに。


子供の体力って 本当にすごいなぁ。


成長ばんざい
2013082505


************************
ランキングに参加しています。
ここのプールは帽子かぶって入水NG!おぼえとこ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

真夏のお出かけ記録

久し振りに 雨が降りました。

平日に雨に振られると、 保育園の送り迎えとか 通勤とか、

大変さが倍増するので、 なるべく降らないで! って思うけれど、

この暑さが続くと 「ざーっと降らないかなぁ」 なんて考えます。


勝手すぎ。 笑



さて、 真夏に屋外で遊ぶ勇気が無いので、

どうしても 屋内で涼しいところ・・・ (おまけにコスト低)

を探して お出かけするのですが、 そろそろ ネタ切れでした。


そうしたら、 オッサンが ここを見つけて連れて行ってくれました。

2013082301



「ミリカヒルズ」にある 『KID-KID』(いわゆる ボーネルンド)です。


カナミンとシオリンは 2歳差ですが、 2人共楽しめるところ 

っていうのが 良いですね。

2013082302



それでも カナミンくらいの年齢が 1番楽しめると思われ、

身体を使い、 頭を使い、 一生懸命遊びました。


シオリンも楽しそう
2013082303



夏休み期間中 ということもあり、 場内は 満員御礼状態でしたが、

スタッフの方が イベントを用意していて、 皆で楽しめました。

2013082304



まぁ、 シオリンはすぐに飽きて、 (協調性にかける。笑)

単独行動を取っていましたが。


ふんふ~ん♪
2013082305

んー?!
2013082306



「しーちゃん、 いくよー!」
2013082307

「ね、 ねぇね~!!!」
2013082308


想像どおり。 笑



一応、 外にも水遊びコーナーみたいなのがあったのですが、

暑すぎて 誰も出ず。 笑

ちょっと日陰になってきたので、 せっかくだし と遊びました。

2013082309



子供って なんで 水遊びが好きなんだろう。

ただの水なのに、 永遠に遊んでいられます。

そして 夢中になりすぎて 服がボトボト・・・

1枚脱いで
2013082310

結果、 こうなる。 笑
2013082311



日向に干したら、 そっこーで乾きました。 



ここ、 一応 フリーパスもあったみたいですが、 この日は 売り切れ。

仕方なく 時間制で入ったのですが、 ビックリ価格なのですよ。 

まぁ、 セレブ感のある玩具なので、 仕方ないのですが、

おそらく オッサンもハナハチも、 

ココに来ている誰よりも 時計を見た回数は負けてないと思います。 爆



子供達の笑顔は プライスレス ですけどねっ♪ (・・・そう思いたい。。。笑)

2013082312

2013082313


皆さんも、 ぜひ。



************************
ランキングに参加しています。
数時間で樋口さんが飛んでった~・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

カナミン念願の


お友達のKちゃんが行ったと聞いて、 奇遇だ!とビックリでした。

ずーっとずーっと前から 「行きたい」と言っていた ボウリング、

お盆に やっと連れて行くことができました。

2013082101


小学5年生と3年生になる オッサンの甥っ子(オッサン兄の子供)が、

夏休みを利用して じいちゃんばあちゃん家に 子供達だけで泊まりにきていて、

合流して 一緒に行きました。



4歳のカナミンにとって、 やはりボウリングボールは重たすぎて、

持つのもやっと。(一応 子供用の一番軽いやつだけどね)

ごんっと 足の上にでも落としたら・・・と思うと、

気が抜けませんでした。


狙いを定めて
2013082102


後は念じる! 笑
2013082103



このアイテムのお陰で、 それなりにピンを倒すことができて、

カナミンも 楽しんでいました。

まだ 勝負 の概念を理解していないので、 

「○本 倒れた~♪」

と一喜一憂する程度ですが。 笑


まぁ、 経験できた ということで、 ヨシとします。



もう一人、 小さい方も 同じようにやりたがり、、、

一応、狙いを定めてる?! 笑
2013082104


えいっ
2013082105



途中で止まるんちゃうかってくらい ノロノロでしたが、

何とか 2,3本は倒すことができました。

3回くらいで 飽きてたけど。 笑



それにしても、 甥っ子達、 ちょっと見ない間に ぐっと成長していました。

実は この子達、 とってもスネる子だったんですが、 今回は スネませんでした。

気に入らないことがあると すぐスネて、 喋らない・着いて来ない・食べない 等。

カナミンくらいの歳には もうスネ始めていたと思うのですが、

なかなか 治らんなーと思っていたら、 今回 成長した姿を見ることができました。

(ボウリングで うまくピンを倒せてなくて、 あースネるわー と思っていましたが、

スネませんでした。)


あ、 もちろん 素直で可愛いなーって思うことも ありましたよ。 笑


もうすぐ思春期。 

その頃、 ワタシ(叔母にあたる)と喋ってくれるのだろうか。 笑


子供の成長は楽しみだけど、 色々と心配事は付き物ですねー。


楽しそうにしてくれて、 良かった♪
2013082106



************************
ランキングに参加しています。
お義父さんが上手すぎてビビッた!ボウリング世代か。笑・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

年に数回、オッサンがウザすぎる件
いや、 まじで。


家事も育児も それなりに協力してくれるので、 特に不満は無いのですが、

年に数回だけ まじでウザい と思うことがあります。


先日も そうでした。



ワタシは 基本的にギャンブル系に興味がないのですが、

唯一 ジャンボ系の宝くじだけは ほぼ毎回買っています。(忘れなければ)


で、 その時期が来るたびに オッサンが ウザ男に。



まず買うときから、

「どうせ当たらんくせに また買うん?」

「お金の無駄遣いやと思うけどな~」


と言うくせに、

「“バラ”にするん? “連番”にするん?」

「○○○の売り場が 高額当選率が高いらしいで!」


と やたら口を挟んでくる!


買うことをバカにされるのは 別にいいんです。

問題は そのくせに やたら絡んでくること。

馬鹿にするなら 放っといてやー と思います。 怒



そして、 ワタシは 当選番号の発表の日をすっかり忘れるのですが、

毎回のように

「今日、 当選番号出てるで!」

と 教えてくれて・・。


悔しいので なるべくオッサンと一緒に 当選番号の確認はしないようにしていますが、

間違いなく 「で、どうだった?」 と聞いてきます。。。


「いや、 オッサンには関係ないから。」

と言ったら、

「俺の働いた金で買ってるから、 当たったら半分貰える権利がある!」

と抜かしやがった! 怒


うっざー!


だったら その時は6,000円(買った分) きっちり返したるわ!

っていうか その前に、 当たっても絶対に言わんからな!



今の所、 数年前に 1万円を当てたのが最高で、 

後は 3,000円とか 300円(一袋に必ず入っているやつ)しか 当たったことが無いので、

「300円のしか当たらんかったわ。」

と言うと、 (これを言うのは 毎回屈辱・・・)

これまた ウザ男に拍車がかかって 大変なことに!


どんなこと言うかは、 想像つくでしょ。




宝くじ、 買ったときと当選番号を確認するときに

大きな大きな夢を見ます。


“当たったら、 ローンを返して~ ♪

 ワタシ専用の車に外車を買って~ ♪

 ハナのお友達に もう1匹くらいワンコも欲しいな~ ♪

 冷蔵庫も サクッと買い換えて~ ♪ 

 あ、でも 仕事は続けたいな~ ♪”



宝くじって 夢を買うものだと思います。

6,000円で 色んな夢を見られて、 これでいいんですよ。


そりゃ、 マジで当たらんかな~ って思うこともありますけどね☆


次は オータムジャンボ。

今度は どんな夢見よう♪



・余談

カナミンのお手伝い熱が すごいです。

2013081801


この日は 一緒にカレーライスを作りました。

2013081802


おいしかった◎


************************
ランキングに参加しています。
売り場で100枚くらい買う人を見ると、当たる気がしなくなーる・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

夏の思い出(花火編)
ども。オッサンす。

当たり前ですが、休み明けの仕事はダルいです。


8月10日(土) 今日は珍しく電車でお出掛けです。
20130810_01.jpg

慣れない乗り物で緊張してる?!

京阪電車から環状線に乗り換えて大阪駅へ向かいました。

到着です。今回の目的地。
20130810_02.jpg

西梅田にあるハートンホテルです。
はい。ビジネスホテルです。

前の記事にもあるようにサマーキャンプが楽しくて充実してたので
本来の夏休みはノープランでした・・・

さすがにそれではマズイと思い、前日に調べました。

「8月10日 淀川花火大会」ナイス

そろそろ子供たちに花火を見せてあげようと思ってました。

でも、花火大会って混雑してますよね。かつ子供にとっては遅い時間ですよね。

っていうことで、大阪市内のホテルに泊まることを思いつき、ホテルを予約しました。
(簡単に「予約しました」って書いてますが、何度も何度も検索を掛けて、キャンセルが入った部屋を拾いました。)

部屋からの眺望
20130810_03.jpg
20130810_04.jpg


ママ~!見て~!!電車~!!!
20130810_05.jpg


まだかなぁ~♪まだかなぁ~♪
20130810_06.jpg


時間も早いのでご飯を食べに行きました。
個室居酒屋。昔からよく行ってる居酒屋ビルにまさか家族で行くとは思っていませんでした。
20130810_07.jpg

子連れだと「個室」って気が楽ですよね~


ホテルに戻って、お風呂に入ってから花火を待ちます。
20130810_08.jpg


始まった~!!
20130810_09.jpg


おぉ~!!
キレイに見える!!(始まるまではどこに上がるか知りませんでした・・・)

20130810_10.jpg

20130810_11.jpg

ここのホテルは窓が開くんです。(全開で)
窓枠に腰を掛けて花火を見ました。(下はベランダみたいになってます※安全です)

花火の音も感じ、花火の大きさに驚き、カナミンは楽しそうでした。ちょっと音が恐かったかな・・・

シオリンは全く動じず、花火を堪能してました。

20130810_12.jpg

花火が終了し、そのまま就寝zzz
20130810_13.jpg

かなり理想の花火観賞になりました。
混雑する電車に乗らなくていいし、渋滞する道を帰らなくてもいいし。
おすすめします!!

≪余談1≫
花火の真横に移ってるタワーマンションの27Fに会社の先輩が住んでるんです。
そら大迫力だそうで・・・
カナミン・シオリンがもう少し大きくなったらそこから見させてもらおうかな・・・

≪余談2≫
急遽予約したホテルなので、宿泊プランとか全く見てませんでした。
優雅な感じで記事を書きましたが、実はセミダブルベッドのプランでした
4人で寝るのに苦労しました。イスとか荷物置きを駆使して何とか寝ましたzzz
来年は計画的に動こうと思います。


************************
ランキングに参加しています。
大阪市内は遊ぶ所が少なすぎる!応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

いいおかおサマーキャンプ -3

ワタシは今週いっぱい夏休みを取っているのですが、

オッサンは 月~水の3日間だけでした。

木曜と金曜は ワタシ一人で カナミンとシオリンと過ごしたのですが・・・

もー 疲れた。 爆


保育園の先生方の スタミナ、 まじすげぇです。



さて、 コテージを出た後、 こちらへ寄りました。

2013081601


たぬきの焼き物で有名な 信楽 です。


ここで 陶芸体験をやるつもりだったのですが (粘土感覚で。 笑)

お店の人に 激しく反対され、 笑

皆で 絵付け(形が出来上がった物に 色を塗る) をしました。


The 真剣!
2013081602


カナミンだけで・・・ と思ったのですが、

小さいのん(シオリン)が 黙っているはずもなく、

結局 シオリンも 一丁前に絵付けをすることに。


カナミンを真似て、 筆で塗り塗りしていました。


カナミンは オッサンと一緒に ライオン貯金箱を塗ったのですが、

子供ながらの 斬新な色使いで、 逆に驚きました。 笑

2013081603


シオリンは 色を適当に混ぜすぎて、 どす黒いクマになったので・・・

ワタシが 顔をリメイク! 


リメイク前
2013081604


焼けたら 後日、 宅急便してくれました。



その後、 併設の食事コーナーで 昼食を取りました。

ひろーいお部屋で、 子供達 自由すぎる。 笑

2013081605



楽しいサマーキャンプになりました。

4歳にもなると 記憶力も付いて、 今でも振り返って感想を言っています。

もちろん、 「楽しかった!」 と♪

2013081606


1年1年、 年齢を重ねる毎に 楽しみ方も色々。

また来年、 楽しみになりました。


本日届いたブツ
2013081607



・余談

一番末っ子は 自分より小さい子がいたら 嬉しいみたいです。 笑

2013081608


ぷぷぷっ


************************
ランキングに参加しています。
来年の晩御飯、何しよう♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

いいおかおサマーキャンプ -2

お盆ですね。 暑いですね。

オッサンとハナハチの会社は(社内結婚です)、

6月から9月の間で 自由に5日間休みが取れるのですが、

毎年 お盆は働いて 涼しくなった9月にお休みを取っていました。


が、 今年は ガッツリ お盆の週をお休みして、

どこに行くでもなく、 (人ごみが嫌いなので)

フラフラと のんびり過ごしています。


暑くて 溶けそうですが・・・



さて、 前回の続きです。

今回のお宿は 滋賀県のコテージでした。

2013081401


5LDKで 各部屋も充分な広さで、 いいおかおキャンプにとって

ベストな形のコテージでした。 (ワタシ的には)


裏はこんな感じ。 ゴルフ場
2013081402

それなりにキレイだし、 (コレ重要)

広いし、 間取りも良いし、 ここ以上の宿を探すのが 難しいくらい。

来年も ここにしようかな~♪



子供達は 思い思いに遊ぶのですが、

女子チームは お絵かき・・・ で、 なぜ泣く。。。

2013081403


カナミン、 こういう集まりで 泣くことが多いです。

物の取り合い、 欲しいものが被る 等、 仕方のないことだし、

この年齢での イザコザも ある程度 想定済みなのですが、

取られたら泣く、 欲しいものがあっても泣く、 泣く泣く泣く・・・


出来れば 自分で解決できる子に育って欲しいのですが、

シオリンが生まれてから、 色々と我慢してこさせたせいか、

我慢しようとして・・・ 出来ずに泣く というのが すごく多いです。


ワタシも長女で 我慢ばっかりしてきたので、

カナミンの気持ちは すんごい分かります。 (納得できずに我慢しなければならない気持ち)

でも、 これから社会に出て行く上で、 やっぱり 自分で解決できるように

なって欲しいので、 少しずつ少しずつ 頑張ります。



4歳にもなると、 お手伝いも張り切ってやってくれます。

なぜか こうなったけど・・

2013081404


御飯は 調理スペースが無いと思ったので、 レンジでチンをメインに

冷やしぶっかけうどん! 

2013081405

調理スペースは キチンとあったので、 次は 普通に料理してもいいかも。


食後、 パパチームがごそごそ
2013081406

怪しすぎ。 爆


夏生まれの子供達に サプライズケーキを作ってくれましたー

2013081407

2013081408


パパさん達、 ケーキを作る機会なんて 滅多に無いと思うので、

楽しかったかな。 笑


その後、 花火して、 温泉入って、 夢の中へ・・・

2013081409


とても楽しい夏の思い出になりました♪

2013081410


最後、 もう1回だけ 続きます。




************************
ランキングに参加しています。
最高のコテージだけど値段がどうにかならないかしら・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

いいおかおサマーキャンプ -1

今年こそ・・・

1ヶ月前からカナミンとシオリンの体調管理に気をつけて、

何とか 万全の体調で参加することができました◎

(昨年は シオリンが体調を崩し、 ハナハチとシオリンは 無念の欠席。)



今年は 滋賀県へ。

2013081101


川、 最高~☆

川は良いですね。

ベタベタしないし、 涼しいし。

特に ここの川は 流れも緩やかで、 安心して子供達を遊ばすことができました。


気のせいか、 涼しかったし。


子供達も とっても楽しそうに遊んでいましたよ。

2013081102



4歳にもなると、 遊び方に男女差が出てきて 面白いですね。

女子は 群れて遊ぶ。 男子は 生き物を探す。


カナミンは お友達と喧嘩しては泣いて・・・の繰り返しで、

何だか要領悪いなぁ~ と 思うことがしばしば。

まぁ、 この年齢では 沢山喧嘩して社会性をつけて欲しいので、

ある程度見守って、 必要最低限しか口出ししないようにしています。

自分で解決できるようになって欲しいしね。



シオリンのいいかお!
2013081103

お兄ちゃん、お姉ちゃんに混ざって、 (きっと自分も4歳と思っている 笑)

一生懸命 遊びました。


川遊びの後は 魚のつかみ取り!

2013081104


あらかじめ予約しておいた イワナ10匹を放流して、

「あー! 魚だ!!」 なんて 大根役者バリの演技で子供達を驚かせ、 笑

手づかみで捕まえさせました。


始めはビビッてたカナミンですが、 お友達のMちゃんが いち早く手づかみしたのを見て、

自分も と 一生懸命 追いかけました。

2013081105



ヌルヌルしていて なかなか捕まえられず、 途中で何度も喧嘩で泣き、(また)

それでも やっと手で掴んで 捕まえることが出来ました。



捕まえた魚は 各自で串に刺して バーベキューで食べることができるのですが、

オッサンったら 「串に刺せる?」 とコッソリ聞いてきました。 (暴露したる!笑)

生きている魚を串刺しするのに抵抗があったらしく、

「俺、無理やで。 やってや。」

と言って、 

さも バーベキューの準備(火おこしとか)が忙しくて 魚の準備は無理でしたー

みたいな風を装っていました。 (ぷぷぷ)


ハナハチとKちゃんママが刺した魚
2013081106



4歳児連れのバーベキュー、 だいぶん楽になりました。

(我が家には ややこしい盛りの1歳児もいますが)


こうして皆で ワイワイキャーキャー 出来て、 本当に楽しい思い出になりました。

2013081107


ココの川は、 本当におススメ!


もう少し大きくなったら 「命」とか「死」とか 分かってくるのかな?

その頃に もう一度 魚のつかみ取りをして、 食べて、

という経験をさせたいなー と思います。



楽しかった! 2へ続く

2013081108


************************
ランキングに参加しています。
来年は潜って泳いだりできるかなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

また 2人で。

今日は お仕事をお休みしました。

子供達は保育園に行かせて、 オッサンは東京出張中だし、


That's パラダイス☆


仕事もちょうど落ち着いてるし、 やる気ないし(←これが本音。爆)

色々と片付けたいこともあったし、 いい機会なので。



朝から 玄関前の ぼうぼうになっている黒竹を剪定し、

どっぷり汗をかいたので シャワーを浴びて、

クーラーのきいた部屋で ジュース飲みながら、 とりあえずPC開いたところです。



実は、 お昼から 念願の “まつげエクステ” に 行ってきます。

妹①が結婚式前にやっていて、 「楽だし、いいで!」と言っていたので、

そんなに楽なら・・・とやってみることにしました。

朝のメイク時間、 それほど長い方ではないと思うのですが、

さらに短縮できると思うと、 ワクワクします♪ (基本的に面倒くさがりなので。笑)


エクステの具合は、 また後日。



さて、 えーっとこれは 7月28日のこと。 遅っ!

ワタシが仕事でタクシー帰りして、 休日にシオリンと朝寝坊している間、

オッサンとカナミンが ゴソゴソしてるなーと思っていたら、

また2人で ひらパーに行く と行って 出て行きました。


1週間後(8月頭)に 旅行を控えていたので、 おいおいおいおい と思ったけれど、

「無理しない」という約束で 出かけていきました。


プールはどこかな
2013080801


家から近すぎるくらいの遊園地なのに、 あんまり連れて行ってないので、

ちょっと勿体無いかなーと思いますが、 

共働きの我が家、 休日は溜まった家事をやらないといけないし、

何より 休日に疲れて平日に体調を崩されたら大変だし、

ということで、 なかなか連れていけないのです。 


わーい プールだぁ♪
2013080802


カナミン1人なら、 まだ楽なのですが、 シオリンがねぇ・・・

一足早く 自我が出てきてるし、(気に入らなかったら 泣く騒ぐ喚く)

何せ どこに連れて行くのも 大変で。


気持ちいい
2013080803



心配していた熱中症ですが、 さすがオッサン。

見事に どんより曇り空。 笑

2013080804


それなりに 休憩もして、 二人とも元気で帰ってきました。

休憩中
2013080805


来年は ひらパーの年間パスポート 買おうかなぁ。

でも、 カナミンは乗れるけど シオリンは乗れない(年齢・身長的に)

っていうのが ややこしいしなぁ。。。


うーーーん 悩むぅ。

2013080806


何はともあれ、 カナミンはとっても楽しかったようで、

「また行きたい」と言っています。

やっぱり お盆は満員なんだろうか・・ お盆明けくらいに年休とって

連れていってあげようかな。

2013080807


************************
ランキングに参加しています。
カナミン、水に顔を浸けられるようになりました!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

夏祭り@保育園

えーっと 7月20日の話です。 遅っ!

保育園の夏祭りに行ってきました。

2013080701


毎年、 この日は 夕立(しかも豪雨)に見舞われて、

残念なことになるのですが(蒸し暑い室内で行いました)

今年は とーってもいい天気で、 むしろ暑さの方が心配でした。


それでも、 二人とも 浴衣の甚平さんに着替えて、

ルンルンで出かけていきましてよ♪


ちなみに、 カナミンは初めての浴衣。(昨年までは甚平さん)

シオリンは カナミンのお下がり甚平さん。(でも、キティちゃん柄でご満悦。笑)



保育園開催だけあって、 ヨーヨー釣りとか金魚すくいとかが

小さい子向けになっていて、(つまり取れやすくなっていた)

カナミンは とっても楽しんでいました。


取れたーー!
2013080702


どれにしようかな
2013080703


プリキュアのお面(お手製)を被って 嬉しそう。 笑
2013080704


カナミンのクラスから 保護者は色々とお手伝いをしなければならないのですが、

シオリンがいるから・・という理由で、 今年は免除してもらいました。

来年は 何かやらないといけないねぇ・・ オッサン! 爆



昨年くらいまでは まだ意味分からず・・・といった感じでしたが、

さすがに4歳にもなると、 色々と楽しめます。

お友達とお喋りしたり、 小競り合いしたり(笑)。


一方、 シオリンは まだよく分かってない感じ。

とりあえず お姉ちゃんの真似して

ヨーヨー釣りや金魚すくいをするフリをして 水遊びしてみたり。 笑


で、 結局・・・・

むさぼり食う!!!! 笑
2013080705



来年くらいから 少しずつ楽しめるのかな。 



夜になると、 盆踊りや花火もあって、 一生懸命 盆踊りする4歳児は

本当に 可愛かったです。 (お友達も含めて)

2013080706



楽しい夏祭りでした。


・余談

シオリンは 途中でオッサンと帰宅。

なんかグズグズ言うなー と思ったら、 手足口病になってました。 

まぁ、 それほど酷くなく、 足の裏とお尻にポツポツできた程度だったので、

保育園も休むことなく すぐに治ったのですが。。。


カナミンは病気知らずなだけに、 シオリンの病気三昧には 参ります。

明らかに オッサンの遺伝子だな・・・・。 爆

2013080707



************************
ランキングに参加しています。
ワタシに似て丈夫なカナミン、ありがたや。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.