ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生駒山上遊園地
前回記事 ◆おーまーえーはー◆ でお馴染みの

アホのオッサンです。ども。


学校に居ませんでしたか?

「俺、全然、勉強してないねん。テストやばいわぁ~!」 って言いながら

まぁまぁいい点数を取るヤラシイ奴

はい。オッサンです。

今日、先週の試験結果が送られてきました。結果はもちろん「Pass」
(今回は、寝ずに研修さえ受けていれば合格するような試験内容でした。)


歳を取ってから勉強するのって結構辛いですよね・・・本当に勘弁して欲しい・・・



さて、先日の3連休。鳥取に帰省する予定でしたが、リスケとなり遊園地に行ってきました。

まだ暑い日が続いているので、少しでも涼しい場所に行こうと思い、生駒山上遊園地へ行ってきました。
(地上より涼しいらしいが、紫外線がキツイ・・・)


何回か行ったことがあるのですが、今回はこれに乗って向かいました!!

2013092501.jpg

「ミケ」っていう名前だそうです。

2013092502.jpg

そうです。ケーブルカー!正式には近鉄生駒鋼索線というみたいです。


シオリンも先頭でかぶりつき!
2013092503.jpg

あっ!前から何か来た!!

2013092504.jpg

これは「ブル」という名前だそうです。


山の中腹まで来ると、別のケーブルカーに乗り換え。(傾斜が違うので乗り換えが必要だそうです。)

次はこれ。「スイート号」


2013092505.jpg


子供たちが喜んでくれたので、わざわざ奈良まで車で行った甲斐があったかな。
(生駒山は大阪府と奈良県の境にあり、車でも山上へ行けます。)


到着と同時に昼御飯。

毎度お馴染みスーパーの惣菜ランチです。
2013092506.jpg


今日は思う存分、乗り物に乗っていいと伝えていました。

手漕ぎボートに乗り
2013092507.jpg

ブランコに乗り(ちょっと怖かったかな?)
2013092508.jpg

自転車に乗る!
2013092510.jpg

乗る!!
2013092511.jpg

乗る!!!
2013092509.jpg



そうなんです・・・

シオリンが乗れる乗り物がないのです・・・
ゴメンよ・・・シオリン・・・


その代わり・・・

食べる!
2013092512.jpg

食べる!!
2013092513.jpg

食べる!!!
2013092515.jpg



食べる!!!! 腹がw
2013092514.jpg


最後はシオリンも一緒に乗って楽しみました♪

2013092516.jpg


その後、寝てしまったシオリンを抱っこして下山しました・・・


************************
ランキングに参加しています。
次は車で山上へ向かおう・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

おーまーえーはー

あーほーかー。

って思うこと、 ないですか?


今週、 オッサンは資格取得の為の研修で、 大阪勤務なわけですが・・・。


この研修っていうのが、 事前に学習メディア(CD-R)を配られて

独学後に3日間の研修 → 当日試験 → 後日合否通知

っていうスタイルのもので、

オッサンったら この独学を殆どやってない(と思われる。)。


「勉強しなあかんねん」 と言ってるくせに、

なぜかハイボールを飲んでるし、

子供達の寝かしつけで そのまま大イビキで寝てるし。


やる気あるんか?! と突っ込みたくなるほど。



挙げ句、 今日は研修で定時帰りできるはずで、

朝からカナミンに 「パパは今日は早く帰るで!」 と宣言していたにもかかわらず、

ただいま22時45分、 未だ帰らず・・・。



まぁ、 ある程度 想定はしてましたけどね。

飲みに行くって。

それはいいけど、 カナミンとの約束、 どないしてくれるねん!


「今日はパパが早いねんて~♪」 ルンルンで保育園から帰宅。

「パパ、遅いなぁ~♪」 「パパ、まだかな~♪」

相当楽しみにしてましたけどー。


普段から “お約束は守りましょう” って教えてるんですけどー。


っていうか、 明日も研修のはず。

飲みに行ってる場合か?!


さぁ、 ご一緒に!


おー まー えー はー  あー ほー かー!!!



・余談

カナミンに、 「パパ遅くなるんやって」 と言ったら、

「ふぅん」 って感じで、 全く 気にしてない様子で遊んでました。 ぷっ

パパー♪
2013091801

ぱぱぁ~♪
2013091802


************************
ランキングに参加しています。
約束は守りましょう。子供との約束は特に!・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

リベンジ夏旅行

8月末の週末、 リベンジしてきました。

2013091501



昨年の いいおかおチーム サマーキャンプで行ったところです。

本当は ハナハチ家一同で参加する予定でしたが、

前日に まさかのシオリン発熱(あれ?熱は出てなかったかな?)により、

ワタシとシオリンは 不参加でした。


まぁ、 シオリンも まだ赤ちゃんの部類。

急な体調不良は仕方ないことですが、 やっぱり行きたかった・・・ と

色々と考え、 結果 半年前(2月)に予約取って行くことに決めていました。



が、 まさかの雨予報。


もー オッサーン。 怒


キャンセル料などを考えると、 色々ややこしいので、

シオリンの調子も万全では無かったし、 

「行って、 のんびり過ごす」

と決めて 強行突破しました。

2013091502


岩盤付きのお部屋でした。

2013091503



なんだろう。

HPの写真みた感じとは ちょっと違っていました。

期待しすぎたんかな。 笑


ワタシ的には、 ここより 今年のサマーキャンプの場所の方が

好きでした。 (ここは 虫が多いです。)



雨だったけれど、 せっかくなので 川遊び。

2013091504


カッパを着たけれど、 最終的に 腰までぬれて、

意味ないじゃーん となりました。 笑


収穫ブツ
2013091505


晩御飯は バーベキュー。

雨でも テラスで食べられるので、 良かったです。

2013091506



「絶対 蚊がいる!」 と思っていたけれど、

全然いなかったし♪ (これは ポイント高し!)



お風呂は いい感じでした。
2013091507


3人で キャッキャッ言いながら 入っていました。 笑



今年は びっくりするくらい暑い夏だったけれど、

9月に入った途端に 急に秋を感じて、 なんだか損した気分です。

暑いのは好きではないけれど、 夏の終わりは寂しいですね。


この旅行が、 今年の夏の最後の旅行となりました。


晴れたらよかったなー

シオリンの体調ば万全だったらよかったなー


と、 色々思うところはありますが、

また来年の夏、 色んな所へ出かけて 楽しみたいと思います♪


楽しい夏旅行でした◎


・余談

翌朝、 川で捕まえた魚を放流しに行ってきたらしいです。

2013091508

2013091509



その頃 ワタシは夢の中~ zzz

あ、 いつもの事です。 笑



************************
ランキングに参加しています。
虫が多いところはダメです。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

素敵女子になるために

今日は 会社を休みました。

子供達は保育園、 オッサンは会社。

たまには リフレッシュしないとねー。 笑



さて、 この歳になって 今更感をヒシヒシと感じていますが、

素敵女子になる為に 通っています。

「全身脱毛」 と 「まつ毛エクステ」。


※写真と本文は関係ないです。


行ってきた! (曇り空バンザイ!笑)
2013091001



■「全身脱毛」

元々、 ワキだけは永久脱毛していたけれど、

いい加減 その他の部分の処理が面倒くさくなり・・・

というか、 平日はカナミン・シオリンと一緒にお風呂に入るので、

そういう時間を取ることは出来ず、

休日は お風呂大掃除(1週間分の掃除をまとめて。壁とかオモチャ類とかね。) や

トリートメント(髪の毛)等で 忙しくて、

結構 億劫になっていました。


で、 妹①にも感化されて、 (姉らしからぬ)

全身脱毛3年コース を思い切って契約しました。



順番順番
2013091002



まだ4回行ったところですが、 何となく 処理が楽になったような・・・

もっと早く行っておけばよかったです。


乗り物1
2013091003

乗り物2
2013091004

乗り物3
2013091005




■「まつ毛エクステ」

これも 妹①に感化されて。 笑

化粧時間は それほど長い方ではないけれど、

それでも 更に短縮したくて、

最初は ビューラー時間短縮してくて まつ毛パーマ。

更に更に マスカラ時間も短縮したくて まつ毛エクステ。


どんだけ 面倒くさがり。 笑


まつ毛エクステは クレンジングに気を使わないといけないし、

やっぱり定期的にメンテナンスに行かないといけないし、

それなりに 気を使うことが多いけれど、

やっぱり 化粧時間が短くなるのは かなり満足です!


ケチなので 抜けたまつ毛を見つけたら、 「あぁー!」ってなるけど。 笑


もう当分、 まつ毛エクステ無しでは ダメになりました。

中毒です。 笑



はいポーズ♪
2013091006


っていうか、 素敵女子を目指すっていうより、 楽 したいだけでした。 笑

これって 歳とったせい?!


ははっ



・余談

次回は これ。
2013091007


行ってきました~


************************
ランキングに参加しています。
たまにはゆっくりコーヒータイム♪・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

カナミンとシオリンの「かわいい語録」

9月に入って、 めっきり秋めいてきました。

残暑が厳しいんだろうなぁと それなりに覚悟していたのに、

いきなり涼しくなって 嬉しいやら、 寂しいやら。


毎年、 9月って こんなに涼しかったっけ?


風邪ひかせないように 気を引き締めないと。 うん



さて、 カナミンとシオリンの発する言葉が かわいすぎるので、

書き留めておきたいと思います。



※注意1
 単なる親バカ備忘録です。 興味ない人はスルーで。 笑

※注意2
 写真と本文は 関係ありません。



◆カナミン◆

もうすっかり 普通に会話もできるし、 

っていうか どこで覚えたん?! っていうような言葉も使ってて、

子供らしさ は少なくなってきたものの、

やっぱり 「んー かわいいから そのままで。笑」っていうような

言葉は 数点あります。


例えば・・・

「パトカー」 を 「はとかー」 と言ったり、

「セロハンテープ」 を 「せろたんてーぷ」 と言う風な

間違えて覚えた単語だったり。 


ヤギの餌やり おそるおそる・・・
2013090501



「ママ、 お願いやから○○してー。 たのむわー。」 だったり、

「(何か失敗した時なんかに)もー。 だから言ったでしょー。」 と言う風な

恐らくワタシが言っているであろうことを まねしてたり。


シオリンは がつがつ行きます! 笑
2013090502



指摘(と言うか突っ込みたい)ところは多々あるけれど、

それでも 今日あった出来事なんかを 一生懸命お話してくれる姿は、

本当にかわいいし、 あー私幸せだなー としみじみ思います。



◆シオリン◆

1歳10ヶ月にしては、 やっぱり言葉が遅いです。

何も教えてこなかったからなー ごめんよ、シオリン。 笑


現在 言える言葉

「ままー」「ぱぱー」「ねぇねー」 は 一番最初に覚えました。

「じぃじー」「ばぁばー」 も 言えます。

最近は、 「ままー おぃでー」 と2語も喋れるようになって、

その喋り方が可愛くて、 忙しくても 「はいはい、なぁに?」と

相手をしてあげちゃいます。 


The 次女の特権! 笑


後は、

「犬」  → 「わん」

「ネコ」 → 「にゃん」

「象」  → 「ぞーたん」 ←これは本当に萌えます!

「アンパンマン」 → 「まん」

等‥。


おうまさん、ごはんちゅう?
2013090503



最近になって 何やらゴニョゴニョ言っているので、

もう少ししたら 言っていることを周りに理解してもらえるかな。

(今は 思ってることを うまく伝えられず、 イー!! ってなってるので。 笑)


でも、 今が可愛いから、 ゆっくり喋れるようになったらいいなぁ♪ えへ




最近は 2人でくっついては喧嘩・・・ の繰り返し。

基本的に 2人の喧嘩には口出ししないですが、

暴力・暴言が出たり、 (どちらかの)身の危険 があるときは、

“喧嘩両成敗” で 終了~ となります。


ついつい カナミンに我慢させるように 言ってしまって、

反省することも しばしばですが。


喧嘩したり、 仲良ししたり、 そうやって大きくなってくれたらいいなぁと思います。

そして その成長っぷりを 見逃さないように しっかり噛み締めたいと思います。


美味しいやろ~ 笑
2013090504



************************
ランキングに参加しています。
子供たちの成長、うれしいなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

真夏のお出かけ記録 その3

シオリンが大変でした。

先々週の日曜日夜、 寝ているシオリンが 何だか熱っぽい。

嫌な予感・・・

が的中しました。 泣


どんどん熱が上がり(39度)、 食欲無いし、 グッタリだし。


月末ということもあり、 ワタシが仕事を休めなかったので、

お義母サマにお願いしました。


丁度保育園で 「RSウイルス」が大流行していて、

シオリンのクラスの半分が 熱でお休みしている状況。


そらうつるわな。


なんだかんだで1週間かかり、 やっと元気になって 今日から保育園でした。

元気が一番です。



さて、 すっかり涼しくなってしまてますが、 お出かけ記録。(備忘録です)


2013090301



子供達の夏休み最後の日は、(お盆の週1週間)

噂に聞いていた ここに行ってきました。

2013090302

「西猪名公園のプール」


オッサンの実家のお隣さん(3歳の子供あり)から聞いて、

行ってみたかったところです。


岩崖を登ると・・・ ちょっと深い水場
2013090303


この日も びっくりするくらい暑かったのですが、

水に入ると 身体が冷えて 気持ちよかったです。

ここの公園プールは、 ママさんは服っていう方が多かったです。

ガッツリ水着!っていうのは ワタシを含めて数人。 笑


でも、 やっぱり水に入らないと 暑くて死にそうでした。


下山。 笑
2013090304



ここは 岩崖だけでなく、

浅い水路や
2013090305

こんなのもあって
2013090306


コストパフォーマンスが高いです。 (やっぱり金勘定。笑)

財団法人がやってるからか、 安いし管理が行き届いているし、 おススメ。


おまけに

2013090307



ど迫力の飛行機が見られるし。

(空港の近くです。)



ただ、 小さい子供向けなので カナミンの年齢前後までですね。

大きい子は 物足らないかな?


恒例の
2013090308



今年の夏は よく遊びました。

夏ならではの遊びをして、 「夏満喫」 できました。

楽しい思い出になったかな。



ちなみに。

保育園のカナミンのクラスで 「夏のおもいで」というテーマで自由に絵を書いていました。

ワクワクしながらカナミンの絵を探してみると・・・

『おばけやしきにいったよ』 と。


え? 行ってませんけどーーーー。 笑


うんめぇ~♪
2013090309



************************
ランキングに参加しています。
暑いのはいやだけど、夏が終わるのは寂しいなぁ・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
