ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お義母さんのご好意を角の立たないように断る方法

30歳を超えたあたりから、 

年齢による身体的な変化(つまりは 老い)

を 切に感じるようになりました。 悲


それは、 “肌質が変わった” から始まり、

“冬になったら手がガサガサする” といった些細なことも。

それまで無縁だった、 ハンドクリームが手放せなくなり、

家と会社とその間の通勤鞄、 それぞれにハンドクリームを常備しています。



そんな身体的な変化の中で 一番変わったのは、

“冷え性”

です。

元々、 冷え性気味で 冬になったら靴下が手放せなかったのですが、

ここ近年は、 手足が冷えすぎて寝られない! なんてこともあり、

生活に支障を来すようになってきました。


これではイカンので、 熱々の葛湯を飲んだり、 養命酒を始めてみたり、

いろいろ試しています。



・・・といった話を 先日お義母さんにしたら、

「いいのを見つけたで!」 と 広告のチラシを持ってきて言いました。


みると、 足湯専用のバケツ みたいなので、

中にお湯を入れて足を入れるだけで、 簡単に足湯ができる

っていうやつでした。


苦笑い。 w


こんなん 足湯以外に使い道無いし、 収納場所も場所取るし、

そもそも 悠長に足湯をする時間が無いんですけどーー。

そんな時間あったら 寝たい。 笑


でも お義母さんは 「どっちの色にする~?♪」 とノリノリなので、(ピンクと黄緑があった)

これは 何とかして断らないと! と思って、

「家にあるバケツでやるんで 大丈夫ですよー(にこやかに♪)」

と言ったら、

「バケツは 足が入らんから アカンアカン。」

と切り返され、 更に 『足湯の良さ』 を懇々と聞かされました。


お義母さん、 優しいわぁー。

優しすぎるわぁー。


単純にワタシの冷え性のことを考えてくれてるのが分かるので、

ますます断りづらく、 結局 そのまま その話題はフェイドアウトしました。


はっきり「要らない」と言えない嫁。

まだまだ だなぁ・・・ と思いました。 w


こういう時、 やんわりと断る方法があったら、 誰か教えてくだだい。。


お義母さん、 買ってくるんやろか・・・



・おまけ

先日の保育園運動会。

思い返したくないくらい、 散々でした。

カナミンは途中から 謎の大号泣で、 ダンスも競技も まともに出来ず。

シオリンは 最初っからやる気無しで、 何故かムッスーとしてるし。


はぁ、 何なんだこれは・・・

運動会当日の朝。 この時は やる気マンマン。

2013103101


************************
 身体の老い、もう一個!脂っこい物が苦手になりました。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

年に2回のお弁当作り


明日は カナミン、 保育園の遠足です。


年少から遠足に参加でき、 春に続いて2回目。

そして 前回同様、 お弁当に悩ーむ。。。


やっぱり キャラ弁 よなぁ。  はぁ。


子供弁当を作りなれていない人にとっての キャラ弁は、

まじで 修行のようです。

朝、 早起きして 時間と出来栄えの駆け引き。 笑


さすがに保育園くらいの年齢では、

「○○ちゃんのお弁当、 変やったー」

とか その類からのイジメ(!)なんてのは 無いと思うけど、

やっぱり お弁当を開けたときの 「わぁ♪」っていう感動は

味あわせてやりたいなぁ と思ったり。


幼稚園組さんとは違って、 カナミンにとっては 

年に (たったの)2回のママのお弁当 ですしね。


仕事中、 ネット検索で ワタシにも出来そうなのを探して、

(サボってすみません。 爆)

今夜は イメージトレーニング しながら寝ます。 笑



幼稚園によっては、 毎日お弁当を作っているママさんもいるとのことで、

本当に本当に ほんとーーーーーに、 尊敬します!


ワタシには無理。 w



でもまぁ、 子供にとっては ママの手作り弁当は どんなのでも

嬉しいんだろうなぁ と、 自分に言い聞かせ、 笑

明日は 出来る範囲で 頑張ろうと思います。


さぁさ、 早く寝ないと。

おやすみなさい♪


・おまけ

でっかい砂場に行ってきました。

さぁ、好きなだけ遊びなさい。

わーい
2013102901

砂遊びし放題
2013102902


どーーん と、 鳥取砂丘
2013102903



・おまけ2

ただいま、 夜の0時前。

「遠足のおやつを買うのを忘れて、 家にあるので済まそうと思う」

と オッサンにメールしたら、

「それは一大事だ! 今からコンビニ巡りして帰ります。」

と返信が。


オッサンにとっての一大事、 しょーもな。 爆

つか、 早く帰って来いよ!

2013102904

************************
 行き先は動物園。やっぱ動物キャラで攻めるべきか・・・
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ハナ 7歳誕生日!

ワーママ(ワーキングマザー)をやっていると、

よっぽどの事が無い限り、 平日に掃除機をかけることはありません。 

あ、 我が家の場合・・・ですよ。 えへへ 笑汗


というワケで、 今日は1週間分の大掃除!

隅々まで掃除機をかけて、 フローリングを拭き拭きして、

キレイになったところで、 ガスファンヒーターを出しました。


まだ 暖房を入れる季節ではありませんが、 さっそく試し運転。

スイッチオン! ・・・と共に定位置に付くのが パグ。 笑

2013102701


極度の暑がりの上、 極度の寒がり。 笑

エコじゃないわー。


久し振りの暖房に、 うっとり気持ち良さそうにしてるところで、

スイッチ切りました。 

勿体無い勿体無い。 笑



さて、 そんなハナは、 今日10月27日で 7歳になりました☆


おめでとう~♪


プレゼント、 色々考えたけれど

食べ物は アレルギー持ちのハナには NGだし、

服も 最近カイカイが酷いので NG。

オモチャで遊ぶ歳でも無いし、

ワンコ嫌いなので ドッグランに連れて行っても嬉しくないだろうし。


というワケで、 今年のプレゼントは 

「オッサンの ロングコース散歩」 + 「さつまいも」。



質素~!  爆


でも きっと、 ハナにとっては 最高に嬉しいプレゼントだったはず。(と思いたい。)

職場復帰してからは、 バタバタで

ゆっくり散歩も連れていってなかったし、(ショートコース率高し。)

御飯も ドッグフード以外は 絶対に与えなかったので。


というワケで、 お誕生会をやるつもりは無かったのですが、

カナミンとシオリンが 「ケーキは?」 と言い出したので、

急遽 コンビニでケーキを買ってきて、 ハナ用にサツマイモを茹でて、

お誕生会をしました。


準備中、 ハナを追い掛け回す豚(=シオリン)。

2013102702


みんなで ハッピーバースデーの歌を歌って、 お祝いしました。

2013102703


ハナ、 ビックリするくらい 見た目年齢が若いです。

そろそろ 顔が白くなってもいい歳だけど、 まだまだ黒いし。

動きも まだまだ現役。 笑


なんと、 散歩中に 「まだパピー?」 って言われたこともあるんですよ!


うらやましすぎるー。。。



サツマイモを茹でて潰して、 スキムミルクをかけただけ。
2013102704


7歳。 気がつけば 人間年齢で ワタシを越してしまってます。

日中、 寝てる時間も多くなってきました。 (大きなイビキで。 笑)


でも、 散歩の前や 御飯の前の あのキラキラッとした目は、

本当に かわいい!

これからも いっぱい癒しを我が家に与えてくれるんだろうなー と思います。



ハナ、 お誕生日 おめでとう☆

2013102705


************************
 若さの秘訣、頼むから教えて。。。悲痛
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

メリハリのあるお金の使い方

今日は カナミンとシオリン、

今年1回目の インフルエンザ予防接種 に行ってきました。


二人とも 久し振りの注射だし、 絶対泣くなー と覚悟して行ったのですが、

カナミンが 泣かなかったー!

(シオリンは 大号泣。 大げさすぎるやろー!ってくらい泣きました。 笑)


オッサンが小さい頃、 注射打たれて ニヤッと笑って、

医者に 「きもちわるっ」 と言われたらしいけど、

カナミンは オッサンの血を受け継いでいるようです。 まちがいない。 笑



2回接種しないといけないので、 3週間後に もう1回!

かわいそうって思うけど、 インフルエンザにかかったら もっとかわいそうだし、

仕事を何日も休まなければならなくなるのは 避けたいし、 (実はコッチが本音。爆)

お金を払って防げるのであれば、 惜しみなく払います。 笑



さて、 先日鳥取(ワタシの実家)に帰ったとき、

オトンさんに買ってもらいました♪

2013102601


『ジュエルペットの光るパジャマ』。


特殊な加工がしてあって、 暗闇で光るパジャマです。

本当は プリキュアのんが欲しいって言っていたのですが、

プリキュアは シリーズが変わると 一気に「古く」なるので、

この先シオリンが着ることを考えて、 却下。


シリーズの無い、 サンリオ系(キティちゃんとかマイメロちゃんとか)なら・・・

可愛いし、 買ってあげてもいいかな・・・ と思っていたのですが、

お値段が可愛くない!!


ということで、 スポンサー(オトンさん)にお願いしました。 笑


ジュエルペットが好きなので、 カナミン大満足。

お風呂上り、 「今日はジュエルペット?」 と毎回聞いてきます。



一方、 お下がりばかり着ているシオリン。

シオリンのパジャマは もちろん カナミンのお下がりで、

アンパンマンの顔がヒビいってるし、 生地もカピカピになってますが、

素直に 「アンパンマン♪」 って感じで 喜んで着ています。 笑


何となく 罪悪感・・・。 爆


で、 漏れなく買ってもらいました。 

2013102602




シオリン、 次女で新品買ってもらえてるねんで!

感謝しなさいよー!



ケチな我が家ですが、 お金を出して 子供達が機嫌良くしてくれるなら、

多少の出費は仕方ないですねー。

平日の くそ忙しい時に、 グズグズされるのと 機嫌よく動いてくれるのと、

その差は歴然なので。 笑


平日、 数分単位で事をこなす我が家にとって、

子供達の機嫌は かなーり重要です。

いらないカミナリ 落ちないですむしね。 笑


これからも メリハリを付けて お金を使いたいと思います。


・おまけ

ケチって だいぶ大きいサイズを買ったら・・・

かなりダボダボ。 笑

2013102603



************************
 ケチるところは しっかりケチります!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

育児休暇を取らないという選択

◆育児休業◆ (ウィキってみた)

育児休業(いくじきゅうぎょう)とは、子を養育する労働者が

法律に基づいて取得できる休業のことである。

育児休業は、子が1歳に達するまでの間に取得することができる(法5条1項柱書本文)。

産後休業期間(出産日の翌日から8週間)は含まない。



とありますが、 ワタシが務めている会社は 「MAX3年」 取得できます。


さすがに 3年も仕事をしないでいるのは無理だったので、

カナミンの時は 約1年、 シオリンの時は 約1年2ヶ月 の

育児休暇を頂きました。


こんなに仕事を休んだこと無かったので、 

始めての産前休暇の時(カナミン産前6週間)は 正直 戸惑いました。 笑

この 仕事嫌いな 私が。 爆


でも、 シオリンの時は 「何しよう♪ アレもしなきゃ♪ コレもしなきゃ♪」

と 純粋に休みを楽しみ、 育児休暇中も 思いっ切り羽を伸ばしました。 

着付け教室通ったり、 まさしく育休パラダイス♪ 笑



実は今日、 現在妊娠中の妹①から こんなメールを貰いました。

「2月中旬の出産予定日に産まれたとして、 4月から働くのって 無理?」


はい?


4月って 同じ年の4月ですかい? 翌年では無く?

と 思わず聞き返す程の衝撃・・・ というか、 ワタシの中で有り得ませんでした。 汗


そりゃ 世の中、 出産直後から職場に復帰する方も 大勢いらっしゃると思います。

これは本当に 尊敬!


でも、 ワタシとしては 産後の肥立ちとか、 夜中の授乳とか、

何より 愛しい愛しい我が子と 少しでも一緒にいたい という思いの方が強く、

出産直後から働く という選択肢は 全くありませんでした。 



何でも、 妹①のお義母サマが 子供(つまり孫)の面倒をみる気マンマンで、

お義母サマ自身も 産後2ヶ月で職場復帰された経験の持ち主とか。


単純に すっげー! まじすっげー!


まぁ、 協力してくれる人が身近にいるのであれば、

あとは 妹①次第で、 妹①がどう考えるのか(すぐ働きたいのか、暫く休みたいのか)

だと思うんですけどね。


妹①には、 

「これから先も働く気があるのなら、 そんなに急いで働かなくても・・・」

と 返信しておきました。

一応、 ワーキングマザーの先輩 として。 w


こんな記事も 気になるところですが・・・

安部首相提案の「育休3年」は長過ぎる


・おまけ

鳥取で出会った “トリピー”。

「なんか トリッピー、 顔が変やったなぁ!」 と、 カナミン。

2013102401


しまじろうの 「トリッピー」 と思ったらしいです。 笑

2013102402


なるほど☆


************************
 出来ることなら、もう一度育休が欲しい。赤ちゃんは無理だけど。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチで嬉しいです♪
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お知らせ(カテゴリ変更)
会社より こんにちは。


あ、お昼休みなので サボってる訳じゃないですよ。 汗


ずーっと放置してた、 ブログ村のバナー。

「パグ」 と 「女の子育児」 のカテゴリに参加していましたが、

カナミンとシオリンが生まれてから、 ハナの出番が激減し・・・

もはや 「パグ」カテゴリを語ってはダメなのでは?! と思い、

とうとう 重い腰を上げました。 (しかも会社で。笑)


このブログ、 トータル的に見ても 圧倒的に子供ネタが多いです。

心のどこかに 「ハナを載せたいなー」 という思いもあるのですが、

何せ 写真がなくて。 

カメラを持ってハナを撮ろうものなら、 小さい方のギャング(シオリン)が

カメラ貸せー! と大騒ぎするし。


ややこしいことは 最初から排除! な我が家は、

シオリンの前では 極力カメラを出さないように 努めています。 笑


そんなわけで、 何か適当なカテゴリーは無いものか と探して、

とりあえず 「ワーキングマザー」 のカテゴリーに参加することにしました。


「ワーキングマザー」カテゴリーの皆様、 よろしくです♪


もちろん、 ハナのことも載せますよ!

もうすぐ誕生日だし♪♪♪


それから、 もう少し更新頻度を上げたいなー と考えています。

無い時間は 自ら作らないと!!!  えいえいおー


それでは、 これからも よろしくお願いします。

************************
 さぁ、午後から仕事仕事!がんばります。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

鳥取旅(遊覧船)

何やら忙しくて、 ブログを書く暇がありません。

何でこんなに忙しいんだろう。 誰か教えて。


さて。

先日、 ワタシの実家(鳥取)に行ってきました。

“ど”が付く田舎なので 何にも無いですが、

家の近所に 遊覧船に乗れる場所があるので、

乗ってきました。

2013102001



カナミンは 3回目。 (くらい。確か。)

シオリンは 2回目。 (確か。)


この時期は、 カモメが沢山飛んでいるので、

エサ(って言っても 市販の かっぱえびせん) をあげることができます。

2013102002


カモメと並走して、 手で直接あげることができるけど、

ワタシは鳥恐怖症なので もちろん出来ず。 (こえーよ、鳥。)


それでも、 ポイッと投げると 空中キャッチしてくれるので、

それなりに楽しめました。


あー! 笑
2013102003


オトンさんは 「今日は 波が穏やかだ」 と言っていたけれど、

すんごい波で、 今までで一番揺れました。 (オトンさん!)


子供達が恐がるかなーと思ったけれど、 全然平気みたいで、

船から身体を乗り出して 楽しんでいました。

2013102004


キレイな景色
2013102005



シオリンは まだ覚えてないだろうけど、

カナミンは しっかり覚えていて、 

大阪に戻ってからも 振り返って思い出を語るようになりました。


「お船、 ざっぱーん! ってなってたなぁ。」

って。 笑


いい思い出になりました。


ワタシは そろそろ飽きてきたけど。 爆

2013102006



・おまけ

名物(なのか?) いかすみソフトクリーム

きゃー!!!
2013102007


************************
ランキングに参加しています。
潮風で身体がベトベト。うーん。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

妹の結婚式

7月の話になるのですが、

やっと画像(写真)をゲットできたので、

今更ながら 書きたいと思います。


7月吉日、 妹①の結婚式(@鳥取)でした。


真夏の結婚式、 暑くて死にそうでした。

オカンさんも ワタシも 妹②も 着物だったので。 汗

「式場はクーラー効いてるので、 暑いのは大丈夫やわ!」

と言っていた お義母サマ・・・・ 鳥取の暑さをナメたらあきませんよ。 爆



さて、 この結婚式で、 カナミンとシオリンは 大役を務めてきました!


カナミン → リングガール(結婚指輪を新郎に運ぶ役)

カナミン・シオリン → フラワーガール(バージンロードに花びらを巻く役)


妹①に頼まれた時、

「たぶん出来ないと思うから、 期待せんといてや!」

と言ってあったので、 気分的には楽でしたが、

やっぱり 一生に一度の式なので、 成功させてあげたいという思いもあり・・・



リハーサルは 恥ずかしがって まともに歩かず、 

「あー これはダメだ。 出来ないわ。」

と 恐らく リハーサルを見ていた人全員が思っていました。 笑

カナミンのリハーサル
2013101001



一方、 シオリンは 全然平気。 笑

『緊張』の意味も分からない年頃(1歳)なので、

ワケわかってないまま、 花びらを巻くことを楽しんでいました。 

シオリンのリハーサル
2013101002



そんなこんなで 本番!

ワタシは じっとできないシオリンに付きっ切りで、

カナミンは一人でスタッフの人とスタンバイ。

大丈夫かいな・・・ と不安が募る中、


カナミン登場して、 一人でバージンロードを歩く。
2013101003



おおおおおおおーーー!


やれば出来る子なんです。

緊張しながらも、 立派にリングガールを務め上げました!!


そして その後のフラワーガールも
2013101004



大成功☆


すげーよ、 我が子!


任務を終えて、 ほっとしました。 

妹①の結婚式は こだわっていただけあって、 いい式でした。


我が家にとっても いい思い出になりました。

2013101005



晴れて(カナミン・シオリンの) “おじさん” になった たーちゃん、

これからも よろしくです。



・おまけ

「かなみちゃんも、 結婚式したい!」 と 言い出したカナミン。

「誰とするん?」って聞いたら、 「パパ♪」 やって。

オッサン、 喜ぶぞー。 

2013101006



************************
ランキングに参加しています。
それにしてもオカンさん作のドレス、クオリティ高すぎる・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

姉妹の違い


朝晩が涼しくなって、 過ごしやすくなってきました。

そんな日は 大好きな“ユナイテッド・アローズ”のカーディガンで

寒さ対策。


襟周りに飾りが付いていて、 とってもかわいいです。

2013100901


こういう飾り、 子供達は気になるようで、

カナミンは ぐりぐり触りながら

「これ、 どうやって作ったん?」

と聞いてきました。


あまり触って欲しくなかったので (だって取れたら嫌やもん)

「これ、 鼻くそでできてるから、 触ったらアカンよ。」

と 真剣な顔して 言ってみました。 へへへ


するとカナミン、 一瞬 えっ! て顔しましたが、(素直すぎてかわいい!)

「違うでー。 だって 鼻くその色してないもん。」

と言うので、

「あってるで。 鼻くそも こんな色やで。」

と これまた真剣な顔で言ってみると、

「まっててや!」

と言って、 自分の鼻をほじほじ・・・・ぐりぐり・・・。 笑


や、 やめなさい。 爆



この日は 鼻くそが無かったようで、 一生懸命ほじほじして、

やっと 爪の先に付いた鼻くそを見せてくれて、

ワタシが「ほんまや」と言うと、 満足そうにしていました。 笑



そういえば、 カナミンは 小さい頃から鼻くそほじるのがクセでした。


ほら
2013100902

ほら
2013100903



暇さえあれば、 鼻くそほじほじ・・・。 

今は あまりしなくなりましたが、 当時は どうやったら止めさせられるか

真剣に悩んだりもしてたし。 笑



ちなみに。

シオリンは 鼻くそをほじりません。

恐らく、 生まれて一度も自分でほじった事が無いです。

なので、 風邪ひいた後なんかは、 鼻水でできた鼻くそが巨大化して、

常に鼻くそが溜まっている状態。

いい加減、 呼吸が苦しそうなので、 見かねて取りますが、

取った鼻くそを シオリンの腕なんかにピトッと付けると、

「ぎゃーーーー!!!」 

と得体の知れない物を見たかのように 叫びます。 笑


シオリン、 おもしろすぎー。



姉妹でも、 鼻くそ1つで こんなにも違うもんなんですねー。

おもしろい。

葉っぱで作った
2013100904


************************
ランキングに参加しています。
ワタシも妹と似てないしなー。そんなもんか姉妹って。・・・応援ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ にほんブログ村 犬ブログ パグへ
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.