ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
プライスレス! と思いたい

えーっと 確か、 先々週末だったと思います。 笑

シオリンが恋して止まない この人に 会いに行ってきました。

あ、あたまが・・ 笑

2013112701


ひらぱーのアンパンマンショー。


ステージの遠い場所からでしたが、 じーっと見入っていました。

2013112702


今回のストーリーは、 意外性があって 大人でも面白かったです。

なんとなんと、 “かつぶしまん”と“鉄火のマキちゃん”が

いい関係なんですよ!!

そういう 色恋沙汰をストーリーに組み込んであって、

果たして この内容を 子供達の何割が理解しているのか・・・と

余計な心配をしてしまいました。 笑

2013112703



ステージ終了後には、 アンパンマンに直接サインを貰えるサイン会があり、

そのためには 1枚400円もする色紙 (アンパンマンの絵が描いてある タダの紙)

を購入しなければならないのですが、

カナミンに比べて こういう所に連れて行く回数が 圧倒的に少ないシオリンのために、

大大 大奮発して、 買ってあげました。


まぁもちろん、 1枚で済むはずがなく、

もうとっくに アンパンマンを卒業しているはずの4歳児の分も・・・。 笑



例のごとく、 大行列だったので、 先にご飯を食べてしまおうと

その場でお弁当(今回は持参!)を広げて食べました。


2013112704


サイン会が終わってしまわないか、 心配な子供達。 笑

2013112705

2013112706


しかし、 この クソ高い 色紙を買う人が あまりに大勢いて、 びっくりです。

かわいい子供のためなら・・・ ってことですかね?

そういう我が家も 2枚も買ってる訳ですが。 爆


無事、 並べました。

2013112707


間近なアンパンマンに、 どんな反応をするか楽しみでしたが、、、

2013112708


普通かよっ! 爆


アンパンマンも、 400円分のサービスしろよなー。 


でもまぁ、 終わった後は シオリンも大事そうに色紙を抱えていたので、

こういうのを プレイスレス って言うんだろうな と思って、

この400円のことは 早く忘れようと思います。

400円払って良かった♪ と考えたいと思います。



バイキンマンを ガン見!

2013112709


************************
 シオリン、早々にアンパンマン卒業しそうな予感。。次はキティちゃん?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

女子力アップの代償

何度言っても、 オッサンが


“圧力鍋” を “圧縮鍋” と言います。


「zipファイルかよ!」 と 業界語で突っ込むワタシです。 笑



さて、 前にも書きましたが ワタシは 

まつエク、 つまり まつ毛エクステンション をしています。


最初は 恐いなぁとか、 色々制約ありそうで(オイルクレンジングNGとか)

面倒なんだろうなぁとか、 思っていましたが、

今ではもう まつエク無しでは 生きていけません! ←大げさ。笑


色んな制約も 慣れれば大したことないし、 

何より 朝のメイクが格段に楽になって、 かなりの時間短縮になります。

見た目も いかにも 「付けましたー」 みたいにならず、

自然にパッチリなるので いい感じです。


月に1回 通うのは 正直しんどいけれど、

でも 自分のまつ毛が無くなって まつエクできなくなるまで

きっと通い続けます。 笑



さらに最近は、 ジェルネイルにも目覚めました!

ワタシは 何度も何度も手を洗うのがクセで、

冬場なんかは 手がガサガサなっても 手洗いが欠かせず、

家事も 爪先なんか気にせずに ガシガシやります。

なので、 普通のネイルをしても、 1週間ももたず、

酷い時は 翌日には ネイルが剥がれ始めたり・・・ なんてことも。


それに、 子供がいるので あまり長く伸ばすことができず、

常に短めに切っていて、 ネイルしても映えません。


が、 ワタシの仕事の隣女子が いつも可愛いネイルをしていて、

色々聞くと ジェルネイル なら できそうだ と思い、

一度試しに やってみました。


か、 かわいー♪


ジェルネイルは 分厚く塗られるので、 爪が強化されて

少々長めの爪で家事をガシガシやっても 割れる心配がありません◎


やっぱり 手先は年齢が反映されやすいので、

いつも綺麗にしていたいですね。


ただ、 こちらは メンテナンスに2時間・・・。

月1回、 この2時間をどうやって捻出するか、 本当に悩みます。 笑


子供達と過ごせる 貴重な土日は あまり使いたくないし、

結局 年休とって 行くしかないのですが・・・。 へへ



女子力を上げるには、 お金と時間が いくらあっても足りません。

でも、 生活感を漂わせた年齢の重ね方はしたくないので、

節約しながら 女子力向上に務めたいと思います。


いつまでも 綺麗なお母ちゃんでいるために♪



・余談

プリキュアショーに行ってきました。

無料の。 ←コレ重要!

2013112201


無料だけあって 人多し。
2013112202


2階で見ました。
2013112203


無料にしては 色んなキャラクターが出てきて、

クオリティ高かったです。

2013112204


布団をモチーフにした 悪役が

「布団がふっとんだー!」 と言っていましたが、

カナミン(当然シオリンも) 理解していませんでした。 爆

2013112205


あ、 ちなみにハナハチ家全員 エースファンです♪

2013112206


特にオッサンが。 爆

カメラをオッサンが持っていたので、 エースの写真がやたら多い。 爆爆



************************
 まつ毛や爪は月イチですが、美容院は・・・3ヶ月行ってない!笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

父方と母方の別行動

今日は 保育園でシオリンのお誕生会でした。

いつもカナミンのお誕生会(7月)だったので、 すごく新鮮でしたし、

おまけに 保護者の出し物のクオリティの高さに ビビリまくりでした。 汗


シオリンは 泣くこともなく、 ニコニコご機嫌で過ごしてくれました◎



さて、 数日前のことですが、 

オッサンとワタシが平日年休を取って、 カナミンとシオリンは保育園を休ませて、

めずらしく別行動をしました。


オッサンとシオリン。

ワタシとカナミン。


趣旨としては、 最近ずっと我慢ばかりさせられているカナミンの為に、

1日ママ(ワタシ)独占権 を与えるため。 笑


シオリンが生まれてから、 いっぱい我慢してきているカナミンなので、

たまには ワタシと二人っきりで過ごそうと思ったのです♪

「どこでも好きなところに連れていってあげるよ」 と言うと、

リクエストは 大日イオン。 (庶民すぎる・・・笑)


でもまぁ、 カナミンのリクエストなので、 大日イオンで1日過ごしました。 笑



一方、 シオリンとオッサンは・・・・

2013111901


ひらパーに行ってました。

もちろん、 カナミンには 絶対内緒! 笑


最近は、 「ママがいいー!」 と絶叫することが多く、

オッサンと二人で楽しめるのか 心配でしたが・・・、

オッサンは 充分楽しんでいたようです。 


オッサン満面の笑み 爆
2013111902


それでも 奮発してフリーパスを買ってもらい、 乗り物乗り三昧♪

2013111903

2013111904


平日だったので、 かなり閑散としていたそうで、

乗り物によっては、 ETCのように 一度降りることもなく、

フリーパスを見せて そのまま2周させてもらったりしていたようです。 笑


2013111905


こちらも お昼寝をはさんで、 きっちり1日 遊んで帰ってきました。

2013111906

2013111907

2013111908


カナミンは、 シオリンはこの日 保育園に行っていたと思っていて、

1日ママを独占できた優越感で 嬉しそうにしていました。


シオリンは・・・ まだ 訳分かってないですね。 笑


たまには こういう別行動もいいですね。

今度は シオリンと どっか行くかな~♪



・おまけ

「シオリン、 楽しそうにしてたで!」 とオッサンは言うけれど、

2013111909

あんまり楽しそうに見えないんですけどー。 爆


************************
 シオリンが喋り出したら、こういうの出来ないな。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

保育参観

シンプルが好きなので、 我が家の壁には絵とか写真とかがありませんが、

唯一 キッチンの壁にあるポストカードを クリスマス物に変えました。

2013111401

少しずつ、 クリスマスの物を増やしていって、

気分を上げていこうと思います♪

(今年は ついに ツリーも買ったし♪ その話はまた今度。)


・・・と言うのが書きたいのではなく、

このポストカードの上に時計をかけているのですが、

今朝 電池消耗のため 時間が30分遅れていました!!!


2013111402



この30分の遅れに 全く気づかず、 

いつものようにバタバタと朝を過ごしていたのですが、

用があって2階に上がった時に 時計を見て びっくり!


30分、 進んでるーーー!!!


朝の30分は かなり貴重で、 この遅れを取り戻すのは

とっても大変でした。

でも、 子供達が ワタシの切羽詰った様子に空気を読んでくれて、 笑

スムーズに準備できたので、 なんとか間に合いました。 ほっ


たのむわ、 電池切れ。

もうちょっと タイミングはかって 切れてほしいわ。 爆




さて、 先週末は 保育参観でした。

カナミンは 前回の保育参観で号泣、 運動会で号泣

と 立て続けに号泣だったので、 

「今日は泣いたら、 シオリンのところに行くからね。」

と 懇々と言ってきかせたお陰で、 なんとか泣かずに過ごせました。


終わった後、 先生に 

「カナミンちゃん、 今日は泣かなかったですね。 大きく成長しましたね。」

とちょっと大げさに言われてしまい、 あー泣く子って思われてるな と

ちょっと苦笑いしてしましました。 汗


冬恒例 乾布摩擦。

2013111403


それから カナミン、 超が付くほどマイペースなんですよねー。

乾布摩擦後、 タオルをたたんで スモックを着て 園庭に出るのに、

マイペースでタオルをたたんでました。


2013111404


小さい頃から 几帳面で、 タオルをたたむのも

きっちりやらないと気がすまないタイプ。

途中で気に入らなかったら、 また最初からやり直します。


まぁ、 ワタシもそんなところがあるので、 ワタシに似たんだろうけど、

イラチのオッサンは 見ていてイライラしていたはずでしょう。 笑


周りの子は着替え終わっても、 まだやってるし。

2013111405



ワタシはあまり気にならないけれど、

やっぱり これから成長して社会に出て行くことを考えると、

こういうのって 直しておいた方がいいのかな とも思ってみたり。

個性とみなしていい範囲か、 悩みます。。。 うーん



一方、 シオリンは 相変わらず楽しそうに過ごしていました。

シオリンくらいの子が集まると、 本当にかわいいですね!

何をしても可愛い♪ ←次女の特権。 笑


はいぽーず
2013111406



子供達の成長は嬉しいけれど、

「ママ~ママ~」と 暇さえあれば「ママ」って言ってくれるのは

いつまでかなー とか、

そろそろ服のサイズアップかなー とか、

考えるだけで、 少し寂しいですね。


やはり、 1日1日を大切に過ごさないとって思います。


なので、 今朝の時計遅れ事件も、 

余裕ぶっこいて 朝食食べながらキャッキャッ言ってた時間を、

楽しい朝食だったな~ と思える心の余裕を持ちたいと思います。


************************
 会社から帰ったら、さらに1時間遅れてた!電池換えないと。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

最近、公文の宿題が辛い件

突然ですが・・・

小学生の時の夏休みの宿題のこなし方で、

ある程度 その人の性格が分かると思います。


オッサンは 最初の3日で 全部宿題を終わらせて、

残りの夏休みを enjoy するタイプ。


なんか、 オッサンそのまんま。 笑

こういう人間なんですよねー。



一方、 ワタシは、

最初に計画を立てて、 毎日コツコツとこなすタイプ。

今日は余裕があるって思っても、 その日の分をやったら終わり。

一つ一つ、 タスクをこなしていく事が 気持ちいい! です。 笑



そんな父と母なので、 子供達への対応も全く違います。

カナミンは 3歳のときから公文に行かせているのですが、

毎回宿題をガッツリもって帰るので、 毎日ひーひー言いながらやっています。


国語10枚。 算数10枚。

月曜と木曜に行っているので、 火曜と水曜でこの20枚の宿題をやらなければならず、

お昼寝が無くなって 夕方眠くなる眠いカナミンにとっては、 

かなりの試練です。


それでも、 ワタシは 

「今日は 国語5枚と算数5枚をやろうね。」

と、 きっちり計画的にやらせようとして、

何とか 励ましながら 宿題を終わらせているのですが、

オッサンは

「よし! 今日は 全部やっちゃえ♪」

と、 一気に全てやらせようとします。



公文の教材は ご存知の方もいるかと思いますが、

同じような問題を 何度も何度も何度も何度も やらなければなりません。

数をこなして学習する って事なんでしょうね。

でも、 4歳の子供にとって、 同じ事を何度もやるのは

飽きてしまって、 見ているコッチが可愛そうになります。

「先生、 この子はもうコレ出来るので、 次の教材に進めてください。」

と 何度言いたいと思ったことか。 笑


次の教材に進んだ時は、 目新しいこともあり、 

結構 やる気マンマンで取り組んでくれるのですが、

同じ内容が続くと、 だんだんとやる気がなくなって・・・・・・。



なので、 4歳児に無理やり 足し算やひらがな書き をやらせるのは

どうかと思っているので、

(現在、 カナミンは 簡単な足し算と ひらがなの書き をやっています)

今は無理せず、 カナミンのペースで宿題をやらせています。


出来なかったら出来ないで いいや、 と。



父親と母親の方針(考え方)が違ったら、

子供は戸惑ったりするのでは? と不安もありますが、

今は 「お勉強大好き」 なカナミンに付き合って、

カナミンのペースで いきたいと思います。


※ と言うことなので、 よろしく。 オッサン。 


いつまで お勉強大好き でいてくれるのか・・・ 行く末不安。 笑



・おまけ

もう一つの宿題の妨げ・・・

2013111201


小さい怪獣です。 爆


************************
 公文の日、「私も行くー!」と大泣きするシオリンです。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

姉妹で協力しあう姿が萌えすぎる
まず最初に。

ずーっと気になっていたコレ、 やっと試すことができました。

2013110801


『白雪ふきん』


ふきん。 要は“台拭き”です。

台拭きなんて、 何でもいいって思っていました。


数年前は 使い古したハンドタオルを台拭きとして使っていて、

何かのタイミングで ガーゼの台拭き(よくスーパーとかにあるやつ)を使って、

「これは使いやすい!」 と感動して、 それからずっとソレでした。



ワタシは 結構 潔癖なところがあって、

キッチンを使った後は、 IHの上や作業スペース、

更には シンクの中まで ゴシゴシガシガシ 拭きます。

水滴1滴も残したくない!


なので、 我が家の台拭きの寿命は短く、 まぁ衛生的に考えても

ある程度経ったら 新しいのにするべきだと思うので、

使い捨て感覚で 台拭きを使っていました。


そして今回、 この『白雪ふきん』を使って、

あまりの使いやすさに ビックリしました。


キメが細かいからか、 シンクの水が すーっと ひと拭きでなくなります。

洗って絞るとき、 絶妙な柔らかさが気持ちいいです。


コスト的には割高ですが、 このクオリティだったら 

リピ 決定です♪




さて、 本題。

カナミンとシオリンは 2歳2ヶ月差で、 割と年齢が近い方です。

最近は シオリンも成長して(色んな意味で)、 自我も出てきたせいもあり、

近づいては 喧嘩ばっかりしています。


そんな姉妹ですが、 仲良しの時は すごく仲良しで、

その姿は 本当に 萌え です♪


先日は、 朝のお着替えを 手伝っている姿に 悩殺。 笑


2013110802

2013110803

2013110804


朝はバタバタして、 時間との勝負(まさしく戦い!)なのですが、

こういう姿を見ると、 なんだか ほっこり しますね♪

朝食の片付けをしながら、 「がんばれ がんばれ」と2人を応援しました。



シオリン、 大きくなったら カナミンにいっぱい

「ありがとう」

って言わないとね。

ねぇねは シオリンのせいで いっぱい我慢していますよ。



これからも ずっと仲良し姉妹でいてくれるといいな♪

************************
 シオリンの胴回りがカナミンより太いきがする・・・。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

遠足弁当と誕生日ケーキ

先日書いた、 カナミンの遠足弁当。

いつもより30分早く起きて、 作りました。

2013110701



うーーん。 難しい・・・。

キャラ弁って 難しいですよね。

何でだろう。 ネットや本に載っているやつと 微妙に違います。

こればっかりは、 「慣れ」の問題なんですかねー?


でも、 カナミン完食してくれました◎



それから、 シオリンの誕生日ケーキ。

ケーキは 美味しいお店で買った方が 絶対に美味しいし、

見た目も違うので、 当然のように買うつもりでいたのですが、

オッサンが 「えー かわいそー かわいそー かわいそー」 と

うるさいので、 急遽作ることにしました。


挙げ句、 「アンパンマンじゃないと かわいそー かわいそー かわいそー」 です。


ということで、 アンパンマンのデコケーキに挑戦してみました。 人生初


当然のように おじゃまむし お手伝い。

2013110702


あーーー!!
2013110703


そして、 完成品

2013110704



我ながら、 クオリティ高いアンパンマンになって びっくりでした。 笑

これ、 チョコレートでできてるんですよ。


普通のチョコを湯銭して、 クッキングシートにアンパンマンを縁取って、

ホワイトチョコに食紅で色をつけて、 塗るだけ。


“時間”と“材料”と“やる気” があれば、 誰でもできます。 笑

2013110705



肝心のシオリンの反応は、 ケーキを見た瞬間 にや~♪  よしよし

いち早く アンパンマン(チョコ)をゲットしようと 身を乗り出していました。


大成功!


この方法なら、 プリキュアでも、 アイカツでも、 何でも出来そうな気がします。 笑


あ、 でも、 カナミンは チョコレートが嫌いだから ダメか。



子供達の喜ぶ姿を想像しながら作るのは、 なかなか楽しいです。

この笑顔が見られるなら、 おかあちゃん また頑張るからね!




・おまけ

努力の結晶(2時間)が、 あっという間~ 爆

2013110706


************************
 次はクリスマスケーキ。またデコるかな・・・♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

シオリン 2歳の誕生日

11月3日は、 シオリンの2歳誕生日でした。


あっという間の2年。

ついこの前まで、 赤ちゃん抱っこしてたのに・・・。

2人目育児は、 怒涛の日々に追われるせいで、

あっという間に 時間が経ちます。



さて、 毎年祝日っていうラッキーな日に生まれたシオリン、

お義父さんとお義母さんを招いて、 ささやかなパーティーをしました。


☆メニュー(覚書)☆
<ランチ>
・ちらし寿司
・赤飯
・カラアゲ
・サラダ
・コーン
・ウインナー
・納豆
・卵スープ
・誕生日ケーキ

<夕飯>
・すきやき



食べることが何よりも好きなシオリン、

でーぶーの域に近づきつつありますが 笑

それでも誕生日なので、 シオリンの大好物を揃えました。


喜んでくれてよかった♪

2013110401


それからプレゼントは、 すっごい悩みましたよ。 笑

2人目なので、 オモチャも服も 余るほどあるし・・

基本ケチな我が家、 今更新しいのを買うのものなーーー と

悩んで悩んで、 結局 オモチャを買いました。 爆


アンパンマンが好きすぎるので、 大奮発。

2013110402




アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんDX』。


年齢に比べて 少し言葉が遅いシオリン。

これで 少しずつ言葉を覚えていってもらえたらと思い、 これにしました♪

あわよくば、 英語も覚えてくれるといいなぁと。。。 ボソボソ



シオリン、 お誕生日おめでとう。


豪快で 激しいくせに、 すっごい恥ずかしがりやで、

そういう あまのじゃくな所、 ワタシにそっくり。 笑


これからも 元気に大きくなってね!

(あっ でも、 食べすぎには もうちょっと気をつけてほしいなぁ。。笑)



0歳
2013110403

1歳
2013110404

2歳
2013110405



・おまけ

そのアンパンマン、 わたしのーーー!!!
2013110406


アンパンマンのデコケーキ、 がんばりましたよ。

次回、 ワタシの努力の結晶を紹介します。 笑


************************
 カナミンと対等に喧嘩するシオリン、強すぎるー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
