ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

さよなら、クリスマス

クリスマスが終わってしまいましたね。

毎年、 クリスマスまでワクワク過ごして、

クリスマスが終わったら 気がづけば年末! 年明け! と

あっという間に時が進んでしまいます。



クリスマスの思い出を 備忘録。


今年は新メンバー3家族が加わってくれて、 総勢28人。

我が家に入れるんか・・・ と とっても心配でしたが、

やっぱり ぎゅうぎゅうでした。 爆

2013122601


お料理は、 手料理じゃなくて ゴメンナサイ。 笑

近くのスーパーで お惣菜で誂えました。

雰囲気作りのため 40%、 場所的な問題 60% で、

ビュッフェ形式で。

2013122602

それなりに ワイワイ楽しく食べられて 良かったです。


食後の遊びタイム。 やっぱり手狭。笑
2013122603



もう恒例になりつつある、 パパ達のケーキ作り。
2013122604


本音は、 自分で作るのを避けるため イベント化して誤魔化す誤魔化す。 爆


子供達は 最後のトッピング♪
2013122605


このお陰で、 パパ達のクオリティを子供達の責任転嫁でき、 

さらには 子供達のクオリティを 最終ケーキカット係りに転嫁でき。 爆爆



クリスマスの絵本を読んでくれたママ、 本当にありがとう。
2013122606


子供達の意識をピンポイントで集中させるテクニック、 さすがです。 尊敬


製作も。
2013122607


こういうの、 考えられる人ってすごいなーって思います。

尊敬します。 アラフォーママさんたち!

(と言うことで、 来年も役割決定?! 笑)


アタシも作ったどー!
2013122608


そして これまた恒例の サンタ登場!

2013122609


いつまでバレずにできるのだろう。。。爆


ちなみに カナミンが怪しみつつあるので、 来年はだれか別のパパに頼むかな。


それから プレゼント交換。
2013122610


イベント盛りだくさんのクリスマス会でした。

楽しかった!!!


来てくれた皆、 ありがとう。


シメのカレー。 笑
2013122611


来年は どんなクリスマス会になるかな。

1年1年、 子供達の成長と共に、 

こういうイベントを楽しんでいきたいと思います。


2013122612


記念撮影に応じるサンタさん。 

子供達が いつか怪しむ日が来るのだろうか・・・ w


************************
 年賀状、無事投函!間に合ったー! ほっ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

誕生日 でした

メリークリスマス!


クリスマス・イブですね。

えーっと 書きたいことは何個かあるのですが、

まずは 私事から。


21日は ワタシの誕生日でした。


お昼前、 

「子供達連れて出とくから、 ご飯作っといて」

とオッサンに言われ、 まぁ子供達がいたら

「お手伝いする!」

と お手伝いという名のお邪魔虫が付いてくるので

ある意味 助かるわーと思いながら ラーメン作って待っていました。


が、 全然帰って来ない。 イラッ


ラーメン、 伸びるやないかーぃ! イラッ

冷めるやないかーぃ! イラッイラッ


電話しても 「もう少しで帰る」 と言ってすぐ切られ、

仕方がないので、 一人で先に食べて待っていると・・・ 爆




やっと帰って来た カナミンとシオリン、

それぞれに 小さな花束を持っていて、

「ママ~♪ おたんじょうび おめでとう。」

と。 嬉


どうやら 花屋さんに行ってたらしく、 

それぞれ自分で選んだ花を ワタシのために選んでくれていました。



そして、 いつの間にかオッサンが予約注文していたケーキをピックアップし、

伸びた冷ラーメンの後に (笑)

皆で頂きました。

2013122401



やっぱり 花を贈られるのは 嬉しいですね。

花って (ハナハチ家にとっては) 一種のぜいたく品で、

めったに 自分で買わないので、

こういう機会に花を貰えると 本当に嬉しい!


お部屋が 華やかになりました。


さぁ、 これから怒涛のケーキラッシュ! 笑

ケーキ大好きだけど、 さすがに これだけ続くと 

“当分いらん” ってなりますね。 笑


昔は いくらでも食べられたのに。

やっぱり 確実に歳とってます。 爆



もくもくと美味しそうに食べるシオリンと
2013122402


ちまちま美味しそうに食べるカナミンと
2013122403


おめでとうメールをくれた方、 

ありがとう。

そして でっかいアレンジをくれた みんな、 

ありがとう。


皆に祝って貰えて 嬉しかったです♪



・おまけ

ちなみにオッサンからのプレゼントで・・・


念願の 『Johnstonsのストール』  げと♪ うふっ


************************
 ケーキ地獄は まだまだ続く。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

クリスマスに向けて(奈良に行ったワケ)


だいぶスマホにも慣れてきました。

メール・通話・ネット の3つは 出来るようになったので、

とりあえずは 困っていません。

あとは アプリやカメラを使いこなせるようにならねば。



さて、 先日の奈良へのお出かけ、

本当の目的は これでした。

2013121901



子供達を トナカイ に会わせること。


トナカイじゃねーし! 爆


でもまぁ、 子供達にとっての “鹿とトナカイの違い”より、

“トナカイさんにサンタへの伝言役を頼むという名目で プレゼントを聞き出すこと”

の方が 親にとっては重要なわけで。 笑


子供達は、 間近のトナカイ(だから、鹿だってば!爆)をまじまじと見て、


シオリン、 近っ! 笑
2013121902



喜ぶかなぁ と思ったけれど、


カナミンが ダメでしたー。

抱っこー 泣
2013121903


そら、 奈良の鹿って せんべいくれー! ってガッついてくるけれど、

そんなに恐がらなくても・・・。


結局、 鹿せんべいを買っても カナミンは恐くてあげられず、

終始 オッサンに抱っこされていました。 


The へたれ。 爆



一方、 平気なのが この人。

だから近いって。 笑
2013121904


鹿せんべいを手渡しであげるし、

もっとくれー と 髪の毛をパクッとされても平気だし、

ジャンバーをかじられても平気だし。 笑


ある意味 無敵。 爆

2013121905


トナカイ満喫していました。 笑



というワケで、 クリスマスプレゼントを聞き出すことに失敗し、

いよいよ クリスマスまでのタイムリミットに 

焦るハナハチとオッサンなのでした。 笑


※この日の翌週末、 無事プレゼントを調達しました。

 この話は また後日。



久し振りの奈良、 たまには良いですね。


季節によっては 人(観光客)が多くて あまり近づかない奈良ですが、

思い切って足を運んで 良かったです。


帰りにカフェで休憩
2013121906


あぁ楽しかった♪



************************
 あぁ、年賀状!書いてなーい!!! 焦
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

秋のお出かけ(奈良へ)

秋深まる何週か前の週末、 (ってもうすっかり冬ですが)

ある目的があって 奈良に行ってきました。

2013121701



紅葉は 落ち始めていたけれど、

赤すぎる赤色で すっごく綺麗でした。


たまにはこういう週末もいいね~♪


到着したらお昼だったので、 食べるところを探したけれど見つからず・・・

東大寺方面に歩いていたら 素敵建物はっけーん☆


2013121702



吉野本葛 天極堂』。


この際何でもいい! と思って入りましたが、

葛料理、 美味しかったです。

お店からの眺めもサイコー!


2013121703



ワタシは冬になると 寒さ対策に葛湯を飲んでいるので、

自分へのお土産と、 お義母サマへのお土産を買って帰りました。


お義母サマとは 葛談議をするほど 葛好き同士です。 笑


ちなみに 数日後、 お義母サマにお土産の葛を渡したら、

「これ、お土産。」 と言って、 別の葛屋さんの葛を貰いました。 爆


だだかぶり。 爆



お昼ご飯を食べたら、 お店から見ていた 銀杏の絨毯が出来ているところへ。


2013121704

2013121705



秋を感じられ、 とっても気持ちよかったです♪


その後、 目的の場所へ・・・・・ 次回へ続く!


************************
 久し振りの奈良、たまにはいいもんだ♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

寒いです。
先週末くらいから、 寒いですねー。

なんだかんだと バタバタ過ごしている間に

12月も中旬になっていて、

そら寒いわな・・ と妙に納得してしまいました。 


さて、 この週末、 とうとうデビューしました♪


す・ま・ほ♪


あれ、 便利っすねー。 笑

ちょっとした事を サクッと調べられて、 ストレスフリー!

「あー、 あれ、 何だっけなー」

って モヤモヤすることが無くなります。


で、 今朝の電車の中で、 オッサンと

“LINE” とやらを入れてみようと あーでもない、こーでもない

と 二人で わーきゃー 言いながら インストールしました。 


IT業界に努める2人とは思えない会話。 爆


何とか無事に入れたものの、 アドレス公開の設定がよく分からず、

今朝は 会社のスマホ女子に 色々と教えてもらいました。


これから少しずつ、 快適に過ごせるツールとして活躍できるよう、

カスタマイズ(っていう言い方であってるんかな?) していこうと思います!



・おまけ

カナミン・シオリンの保育園作品展

2013120401


二人の頑張りがみられて良かったです!

(カナミンは右側)
2013120402

2013120403

(画伯、さすが。笑)
2013120404

(成長してない・・・気のせい気のせい。爆)
20131204051


20131204_061.jpg

2013120407


************************
 これでいつでも、パズドラができるー♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

沈んでます。。。

すっかり更新が滞りました。

実は ここ数日、 沈んでます。。。


特にコレ!っていう原因があるような、 無いような、

それすら考えるのが億劫で、

ただただ 坦々と日々を送っている感じでした。


今日は やっと、 この状況から抜け出さねば! と思い、

会社サボって ネイルに行ってきたのですが、 (ごめんなさい)

何を思ってか ブルー系のラメを選んでしまい、

ただでさえ 冷え性で 手先が冷たいのに、

ますます 寒々しい指先になってしまいました。 


2013121201



失敗。

そして、 また沈む・・・。 


でも、 この状況も明日まで! と決めているので、

大丈夫です。

週末には 元気になります。


そしたら また、 元気にブログ更新しまーす。


※オッサンへ

・・・というワケで、 ろくにメール返信しなくて ごめんなさい。 爆


************************
 さぁ、明日1日かけて、復活します!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

頭の中が「例の事」でいっぱいの件

自分でもビビるくらい、 ワタシは健康体です。 爆


滅多に風邪ひかないし、 怪我もなし。

オカンさん、 丈夫な身体に生んでくれて ありがとう。 笑


さて、 明後日は人生初の 「人間ドッグ」 に行ってきます。

会社で毎年定期健診を受けているのですが、

節目年齢の年には 会社負担で人間ドッグを受けることができます。


届いた問診表と検査内容を見ましたが、 

胃カメラとか マンモグラフィーとか 子宮がん検診とか。

もう、 今からビビッてますが、 ちょっと楽しみだったり。 笑



が、 ここで問題が1つ。


なんと、 当日 検便2日分を持って来いとのこと・・・・・・・。


タダでさえ 万年便秘なのに、 2日分って。。

それって 数週間前のウンチでもいいですか? って感じです。 爆

(1週間出ないなんて ざら。 爆爆爆!)


意識して、 お通じに良さそうな物を食べるようにしているのですが、

一向に出る気配はなく、 とうとう2日前でタイムリミットが近づいてきました。


こうなると 頭の中は ウンチ の事でいっぱいで、

だんだんと 思考回路がおかしくなって、

最終手段(誰か別の人のウンチを提出する) を考え始めた、 今日この頃です。 



候補者①
2013120301


さすがにアカン気がする。 爆



候補者②(相変わらず楽しそう。笑)
2013120302


何か いらん病気が出そうな気がする。 爆
(その前に、 東京出張中でいないか。)



候補者③
2013120303


1日2回の快便だけど、 最近下痢っぽいのでNG。



候補者④
2013120304


最有力候補!!

でも、 何て言ってウンチを貰おうか。 笑



あと1日経って出なかったら、 マジで カナミンのを拝借しようと思います。

再検査に時間とる余裕ないので。


あー、 毎日このことで頭がいっぱいです。

早く 終わらないかなぁ。



************************
 誰かウンチ売ってくれー!と切実に思うハナハチです。爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

季節を楽しむ


12月です。

この時期は 毎年 あっという間に過ぎてしまうのですが、

1年を通して 1番好きな時期でもあるので、

今年は この季節を充分に楽しみたいと思います。


さて、 毎年 色々と理由をつけて 先送りにしていた コレ、

今年は ついに導入しました。

2013120101



カナミンとシオリンにも、 季節の行事を1つ1つ楽しんで欲しいので、

一緒に飾りつけをしました。


THE 真剣! 笑
2013120102


ワタシ的には もっと小さいので良かったのですが、

「大は小を兼ねる」 とオッサンが言うので これにしました。


ちなみに IKEA製 です。


こんな大きなツリーを買って、 

オーナメント(飾り)がどれくらい必要なのか 検討もつかず、

あぁ初年度ということで、 毎年少しずつ買い足したらいいか と思って、

とりあえずで 少しだけ買いました。


次の飾りを出せという お嬢。 邪魔でしゃーない! 笑

2013120103


本当は ガラスや陶器でできた かわいいオーナメントにしたかったけれど、

子供達が小さい間は 絶対無理! と判断して、

落としても割れない、 安全重視の物にしました。

2013120104


ピカピカ(電光)が無いので、 ちょっと(いや、かなり)寂しいツリーですが、

それでも 部屋にあるだけで クリスマス気分UPです。


あとは 子供達にプレゼント(サンタ用)の探りを入れつつ、

この時期を楽しみたいと思います。



************************
 えーっと、私のプレゼントは・・・♪ 爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.