ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シオリンの言葉が面白すぎる件
誰に似たのか、 おしゃべりが大好きっ子になった シオリン。

ここ最近は、 ずーーーっと喋ってます。


やっぱり、 次女は お姉ちゃん(カナミン)のマネをする事が多いこともあり、

語彙力があります。

聞いてて びびること、 多々。


そんな次女シオリン、 最近は おどけてみることが多く、

いつも みんなを笑わせてくれます。


そういえばカナミンも、 これくらいのときは

「うんち」だの、 「おしっこ」だの、 「おなら」だの、

大人が 「いやー!」 と言うのを面白がって、

何度も繰り返し言っていました。 なつかしい。



そういう おどけ具合も、 次女はパワーアップするものでしょうか?


「うんち」「おしっこ」「おなら」「ちん○ん」

にとどまらず、 先日は

「きん○まー! きん○まー!」

と 叫んでいました。 w

しかも、 お義父サマ・お義母サマの前で・・・。


たのむわ。 


おまけに 「ぱぴぷぺぽ」がうまく発音できず 「たちつてと」になるのですが、

家の前で インターフォンを押す! という意味で、

「○んぽん するのー! ○んぽーん! 号泣」

と ぎゃーぎゃー騒ぎ立てられることも。 w

(ピンポン の 「ピ」を「ち」に置き換える。爆)


お下品すぎる。 笑


シオリン、 面白すぎます。

もう数か月すると、 ふつうにお喋るするようになると思うと、

非常に寂しく思え、 しばらくは この面白言葉を 楽しもうと思います。


でも・・・、 お義父母サマの前では やめてー。

ワタシが教えたと思われたら・・・・・ ひぃ!


************************
 シオリンの特技は、あらゆる歌を「うんち」で替え歌。ある意味すげーよ。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

行き納め(教祖サマに会いに)

先週末、 パン工場に行ってきました。 w


パンが出来ていく~
2014031501



巷の2歳児は アンパンマンを教祖様のごとく 仰いでいるかと思いますが、

2歳4ヶ月のシオリンは 次女だからか、

そろそろ アンパンマンを卒業しつつあります。


・・・となると、 先日オープンした 神戸のアンパンマンミュージアム に、

もう行くことがなくなるなーと 急に寂しくなり、

急遽 行ってみました。


アンパンマン納め。 笑


パン工場のいい香りに誘われて・・・


パンがいっぱい! (あ、これ、サンプルですよ。汗)
2014031502



最近は パン作り熱も冷めてしまいましたが、

今の勉強(資格取得に向けて、勉強中!)が終わったら、

また パン作りを始めようかなー♪


小腹が空いたので、 一人1個ずつのパンを買いました。


オッサンのアンパンマンと(ベタすぎる!爆) カナミンのドキンちゃん
2014031503

シオリンのチーズ
2014031504

ワタシのソーセージマン
2014031505


シオリンったら チーズを気に入って、 なかなか食べずに

大事そうに持って、 ずいぶん長い間 眺めていました。

2014031506



かわゆす!


途中、 教祖サマが登場しましたが、 それよりパン! って感じで、

冷静に 見過ごしました。

(若干一人、 子供達を置き去りにして 教祖サマに走り寄った大人がいますが。

 お陰で カナミンが迷子になりかけた。。。爆)


教祖サマ
2014031507


冷静な親子 (シオリン、まだ大事そうに持ってる。笑)
2014031508



パン、 美味しすぎました。

ちょっと(いや、結構) 高いのですが、 その分 味と可愛さで満足です♪


(いつ始まるか分からない)パン作りの参考にしたいなー と思います。



アンパンマン(教祖サマ)、 カナミンもシオリンも かなりお世話になりました。

最初は 家の中に教祖サマのオモチャ等があることや、

教祖サマ柄の 服や鞄を持たせることに かなりの抵抗がありましたが、

子供達の喜ぶ顔を見られるとなると、 どんどん家の中に侵食していき、 w

今では 教祖サマだらけに。 笑


これから少しずつ、 教祖サマグッズを片付けていこうと思います。

さみしーなー。


ありがとう、 教祖サマ!

あなたは 永遠に不滅です!!



・余談

遊び納め
2014031509


2014031510


記念撮影(本物と撮れよなー 爆)
2014031511


************************
 最近のブームはキティちゃん♪ 大人が見てもかわいー♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お昼休みの独り言

昔から、 どういうわけか よく他人に声をかけられます。


それらは 大きく2つに分かれるのですが、

1つは 困った人に尋ねられる系 (○○駅はどっちに行ったらいいか? 等)なので、

それはまぁ 困った人の助けになるので、 ヨシとするのですが。。。

もう1つは 困ったことに、 変な人に絡まれる系。 爆


先日も、 最寄駅から自宅まで帰る途中、 坂道を電動自転車をこいでいたら、

「3ですか? 3でしょ!」

と 電動自転車に乗っているオジサンに 後ろから追いかけられながら

声をかけられました。 

こえーよ! 爆


「はい?」

と、 信号待ちで止まって聞いてみると、

どうやら 自転車の変速で 坂道のときは「2」にすると楽だよ と

教えてくれたようでした。


そして そのオジサン、 ややこしい事に 帰る方向が同じで、

「2にして走ってみ。」

と どや顔しながら 私と並走する羽目になり、

そういうの 無視できない(小心者の)私は、 

「ほんまですねー」

と言いながら 見知らぬオジサンと 自転車をこいで帰りました。 爆


そういえば、 オッサンも「2」にして走る派 でした。

オッサンが自転車を使った後は、 変速が「2」になっており、

心の中で 少しイラっと して「3」に直す・・・ ということがシバシバ。


そう。 オジサン、 私は「3」で走る派なんですよ! 爆爆



ちなみに今朝の通勤中、 乗り換えの駅で電車待ちをしていたら、

「すみません・・・」

と これまた他人に声をかけられて、


「足の写真を撮らせてもらえませんか?」


と言われました。


瞬時に あかん、変な人や! と判断して、 「結構です」 と ちょっとキレ気味に言って

その場を去ろうとしたら、

「絶対に 顔は写しませんから。」

と スマホを持って言ってきやがりました。


そういう問題じゃねーよ!

っていうか、 スマホで撮る気かよ!



と 心の中で突っ込みながら、 足早にその場を去りました。


朝から 変な人に会うと、 気分が悪いですね。

午前中は テンション低めで仕事していましたが、

さっきホワイトデーのお返しで キルフェボンのお菓子を貰って、

一気に テンション上がった、 単純なワタシです。 w


さぁ、 午後からも がんばろー!


************************
 キルフェボンのお菓子、帰ってカナミン・シオリンと食べようっと♪ え?オッサンは?!w
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ひな祭り 2014
あかりをつけましょ ぼんぼろり~


2年前、 カナミンが歌っていたのが 懐かしい。


2014030601



今年は3日が月曜日なので、 前日の2日で ひな祭りを祝いました。


カナミン特製 チラシ寿司。

2014030602



最近、 カナミンが お手伝いしたいブームで、

ワタシがキッチンに立つと、

「おてつだい するー」

と飛んできます。

もう1匹、 小さいのも もれなく付いてきますが。 爆


時間と心に余裕があるときは、 なるべくお手伝いをさせるのですが、

最近は 私の心に余裕が無かったこともあり、

ほとんどお手伝いさせていませんでした。 反省



今日は お義父・母サマも来ていることで、 心に余裕ができました。 笑


カナミン特製 茶碗蒸し。

2014030603



お手伝い(料理)の中でも、 卵を割るのが好きです。

まだ上手く出来ず、 9割の確率で ぐちゃ!っとなるし、

7割の確率で 殻のかけらが入ります。

急いでいる時に これをやられたら きーーー! となるので、

最近の食卓には 卵料理は 滅多に出てきません。 爆



今年も無事に お雛様をお祝いすることができました。


※覚書

めぬー
 ・チラシ寿司
 ・茶碗蒸し
 ・ほうれん草胡麻和え
 ・おでん
 ・刺身


来年また、 会いましょう。

2014030604



************************
 「ぼんぼろり~」また聞きたいんなぁ。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

シオリン 生活発表会
今までは 全クラス同じ日に発表会を行っていましたが、

昨年度から 0歳児と1歳児は 別日程で小規模に行うことになりました。


3月22日は シオリンの生活発表会でした。


2014030301


シオリンにとっては 初めての発表会で、

普段は 態度がデカイけれど、 人前に出たり注目されたりするのが

すっごい苦手なシオリンなので、

あんまり期待せず、 いや、 全く期待せず、

「どうせ泣くやろうなー」

と思いながら 身に行きました。  ひどい。爆



結果、 大丈夫でした!

2014030302


ステージの幕が開いた途端、 沢山の観客に一瞬 固まっていましたが、

すぐに ワタシの姿を探し始め、 不安そうな表情に。


でも、 ワタシと目が合うと スイッチが入ったかのように、

元気いっぱい 踊り始めました。 笑

2014030303



2歳児、 激かわゆす!


ある意味 自由に、 一生懸命踊る姿は 本当に心が和みます。

思い出しただけで ニヤニヤしてしまう。 笑


クラス全員で 連結して電車した姿は、 萌えました。

2014030304


園長先生も この連結電車には 嬉しそうに盛大な拍手してたしね。 笑


シオリン、 合格です!


家に帰って、

「発表会、 がんばってたやーん! かっこよかったで!」

と言うと、

「・・・。」

無言で 鼻の下を伸ばしていました。 (嬉しい。照れてる証拠。笑)


来年は どんな発表会になるか、 楽しみです♪



・おまけ

11月生まれのシオリン。

月齢低いはずなのに、 デカイなぁ・・・

2014030305



************************
 最近、保育園ごっこが我が家のブーム。先生役は、なぜかシオリン。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

カナミン 生活発表会
びっくりするほど ブログ放置してしまいました。


自分の記録でもある このブログ、 ちゃんと書かないとなー。


さて、 2月11日は カナミンの生活発表会でした。


2014030201



0歳児クラスから数えて、 通算4回目の発表会。

クラスが上がるにつれて、 出番も増えるし、

発表のクオリティも上がるし、 毎年楽しみです。


今年の劇は これ。

2014030202


カナミンは お母さんヤギ の役でした。


2014030204


※覚書

来年の発表会は、 長めのソックスをはかせよう。

白色靴下 と決められているから 白なら何でもいいと思うけど、

さすがに 短い靴下は かっちょわるい。 爆



結構長いセリフもあって、 前半も後半も出番があって、

すごい頑張っていました。 (親ばーかー)


2014030205


カナミンったら すっごい緊張してて、 顔がこわばっていたけれど、

そのドキドキが ワタシにも伝わって、 ワタシもドキドキしていました。 笑


頑張っている姿に 感動。




もう一つ、 カナミンのクラスの出し物は 合奏&合唱。

カナミンは カスタネットで、 とっても上手に出来ていました。 (親ばーかー)


2014030206



その頃・・・

飽きた~
2014030207


カナミン、 頑張りました。


隣に座っていた 知らない おばあちゃんは 見ながら泣いていたけれど、

その気持ち、 すっごい分かる!

一生懸命やっている姿をみると、 成長したなー としみじみして、

嬉しさと寂しさが こみ上げてきますね。


来年は どんな成長した姿を見せてくれるのか、 

今から 本当に楽しみです♪


・おまけ

カナミンの ひざを曲げながら踊る姿が、 かわいくてかわいくて。

2014030208




************************
 来年は出番も増えるので、見ごたえあるな♪(今年は出番2個。少なっ)
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
