ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

時短勤務のしんどさ

今日は久々に 休日出勤 しました。

どうにも仕事が終わりません。。


現在ワタシは、 時短勤務(9時半から16時半まで)をさせてもらっているのですが、

勤務時間内 フルで働いても、 終わりません。。。


まぁ、 SEの仕事って そもそも こんなもんなのですが。


でも、 ワタシが思うに、

時短勤務の人 や (子供のお迎えの為)定時退社の人って 

「残業できない」

っていう状況の中で、 勤務時間内を フル回転しなければならず、

やっぱり それがしんどいんです。


あ、もちろん、 通常勤務の人(残業できる人)でも フル回転で働いている方もいると思いますが、

ワタシの場合、 通常勤務時(つまり出産前)は 

「あー、 つかれた、 ちょっと休憩。。。」

と 気軽に休憩して、 その分の遅れは残業時間でカバー 

みたいな事をやっていたので、 時間に追われる感(しかも毎日!)で

ピリピリしたことがありませんでした。



今となれば、 トイレに行く時間さえ惜しんで働いています。。。

お昼休憩も、 食べながら仕事・・・なんてことも シバシバ。。



だからと言って、 時短勤務の人の仕事量を減らせ っていうのは間違っていると思うし、

やっぱりその辺は 自分でコントロールしながら 働かないといけないんだろうなー 

と 思っています。



が。

体力的に しんどいんですよ。。 この歳になると。 爆

気力はあっても身体がだるくて、 最近は 毎日栄養ドリンクのお世話になっています。 笑


今日は オッサンが子供達をみていてくれたので、

時間に追われることなく、 仕事ができました。 (まだ残ってるけど。爆)


で、 (体力的に)疲れたー と思って帰ったら、

2014042701

うら
2014042702


カナミンから お手紙♪


見てみると、

2014042703


復活ーーー♪♪♪


疲れが すーっと取れますね。はーと


また明日から1週間、 がんばろうと思います。

えいえいおー!


ん? これは・・・ シオリンからの?

2014042704



************************
 明日を乗り切ったら、また休み!がんばろう♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

久々に切なかったこと


平日マルッと東京オッサンのため、 保育園の送り迎えはワタシがやっています。

さすがに二人とも、 朝のお別れで泣くことも ほぼ無くなりました。

やっぱり 号泣されながらバイバイすると、

なんとなく 罪悪感ですね・・・

(と言っても、 保育園出て1分で忘れますが。 爆)



朝は 基本的に教室でバイバイするのですが、

カナミンのクラス(年中)でも、 未だに号泣している子もいて、

そんな子には 先生が気を利かせて、

駐車場・駐輪場の見える 廊下の窓に連れて行って、

ママにバイバイってさせてくれているようです。



ね、ねぇね・・
2014042201



今朝、 カナミンが 「廊下でバイバイしたい」 と言い出しました。

先生に許可をもらって、 特別に廊下の窓際で待たせてもらうことに。


その後、 ワタシは玄関に向かったのですが、

玄関からも その廊下が見えるんですよねー。


その時の カナミンの不安そうな顔。

ワタシが来るのを じーっと待っていました。


で、 ワタシが駐輪場に現れて、 廊下に向かってバイバイしたら・・・・


すんごい嬉しそうな顔で 手を振っていました。

満面の笑み。


あー、 何だかんだ言って、 まだまだ我慢してるんだなーと思い、

久々に 切ない気持ちで自転車で駅に向かいました。


あ~れ~
2014042202


ここ最近、 仕事が忙しいのと、 何だか身体がだるいので、

ピリピリしていたので、 反省です。


せめて 家で一緒にいるときは、 子供達が不安にならないよう、

愛情をいっぱい注いでいかねば と思いなおしました。


ひぃ
2014042203



************************
 明日は保育園で体育教室!とびばこ練習中。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

夜9時に寝るために・・・

どういうわけか、 写真の添付がうまくいかないので、 写真抜きで。

(昨晩、 睡魔に敗北。。。)


今週月曜は ワタシのメンテナンスデー でした。

朝イチで 美容院に行って 久し振りにヘアカラーして、

その後 ジェルネイル、 まつ毛エクステ・・・ と大忙しでした。


今まで行っていた ジェルネイル と まつ毛エクステ(それぞれ別の店)は、

クオリティには満足していましたが、

場所の問題と、 どうやら相場より高い気がするので、

無料情報誌に載っていた 家から1駅の所に変えました。


なんと そのお店は、 まつ毛エクステをしながらネイルをしてくれて、

トータル時間が うんと少なくて済むんです! 


今までは まつ毛エクステに約1時間、

ジェルネイルは 1時間半 かかっていたのですが、

ここは まつ毛エクステをしてくれる店員さんの他、

右手に1人、 左手に1人、 合計3人がかりでやってくれて、(まるで女王様。笑)

トータル1時間という 驚異的な早さで出来上がります。


ワーママにとって、 時短ってとっても重要! なので、 

ギャルの店員さんが恐い・・・とか、 爆

それくらいは 我慢して 通います!

(おまけに安いしね♪  ギャルご用達だからかな?



さて、 4歳と2歳になったカナミンとシオリンですが、

我が家は 一応9時に寝るようにしています。


・・・とはいえ、 6時に保育園に迎えに行ってから寝るまでは、 

怒涛の3時間。 汗


何せ、 カナミンのために

公文の宿題+ピアノの練習 の時間

を確保せねばならず、 おまけに お昼寝が無くなったカナミンの睡魔との闘い。。 


ハナハチ家の 怒涛の3時間は、 こんな感じです。


16時30分 ハナハチ仕事終わり

17時30分 家に到着(プチ残業、買い物等で多少の前後有り)

     ハナの散歩、 夕飯の準備をマッハでやる

18時00分 保育園お迎え

     帰宅後の着替え、手洗いうがい

18時30分 夕飯

19時00分 ハナハチが夕飯片付け、 お風呂スイッチオン

     カナミンの宿題タイム(公文)、シオリンも市販のドリル

19時40分 お風呂

20時20分 歯磨き、トイレ、寝る支度

20時45分 ピアノの練習

21時00分 おやすみなさいいzzz



時間に追われて ピリピリしたくないので、

なるべく 穏やかに、 優雅に、 ニコニコと (笑)

過ごすようにしていますが、 眠たいカナミンと魔の2歳児シオリンが

そう上手く行動してくれるはずもなく、 結局は

「早くしなさい」

と言って まくし立てる毎日です。。。 



カナミンの体力が付いて 9時まで平気で起きていられるようになって、

シオリンの魔の2歳児が終わったら、

もう少しは楽になるのかなー と、 毎日思いながらバタバタ過ごしていますが、

子供達が成長したらしたで、 また別の悩みが出てくるんでしょうね。 笑


まずはやっぱり、 楽しく毎日を過ごしていけたらいいなぁと思います♪


めざせ、 VERYママ! 笑



************************
 朝も同じくバタバタ。職場でもバタバタ。常に時間に追われてる・・
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

プリキュア熱 低下中・・・

あんなに プリキュアプリキュア 言っていたのに、

最近は すっかり プリキュア熱も下がってしまいました。


「スマイルプリキュア」から プリキュアデビューして、

あの頃は オッサンもワタシも 必死で、 笑

キャラクターを覚え、 日曜日の朝にテレビを観て、

プリキュアショーがあれば せっせと行き・・・

と まるで プリキュアに取り憑かれていました。 笑


それから シリーズが代わり、 (「ドキドキプリキュア」です)

それに出てくる エースの可愛さに オッサンもワタシも度肝を抜かれ、 あほ

思えば、 この辺がピークでした。


実際は この辺から ワタシがキャラクターに付いていけなくなり、

(つまりは 覚えるのを放棄。爆)

唯一 オッサンが 一生懸命勉強していたけど。



そして 今シリーズの 「ハピネスチャージ プリキュア」。

もう さっぱりです。 爆


名前も 覚えてねーし。 爆

何人いるかも 分からねーし。 爆爆



でもまぁ、 カナミンも それほど プリキュアプリキュア言わなくなったので、

カナミン自身も プリキュア熱が下がっている模様で、

ワタシが こんなでも、 全然困らないんですけどね。



・・・と 言いつつ、 行ってきました。 笑


2014041201



雨の週末だった 3月末、 南港の

プリキュア ときめきカーニバル

に行ってきました。


プリキュア(名前が分からん。。)も来ていて、 握手をしてもらいましたよ。

2014041202



カナミンより、 シオリンの方が 興味深々。 笑


雨だったからか、 朝イチだったからか、 それほど人も多くなく、

楽しく遊べました。


こういう 身体を使って遊べる系、 いいですね!

二人とも、 長い時間 楽しそうに遊んでいました。

2014041203


プリキュア 関係ないけど。 爆



カナミン、 もう プリキュアも卒業なのでしょうか?

そう思うと、 ちょっと寂しいです。


記念にポーズ
2014041204


もひとつポーズ
2014041205



次は 何に興味を持つのかな。 楽しみです♪



************************
 アイカツか?! と思ったけれど、そうでもないようで。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

我が家の教育費が ぱねぇ件


4月から 年中さんになったカナミン。

もうすぐ5歳ということで、 習い事を考え直しました。


昨年度までは 公文式(国語と算数)を週2回 通っていて、

毎回出される宿題を 親子でひーひー言いながら やっていました。 いや、まじで。



前にも書いたかもしれませんが、 公文式に通っているのは カナミンの希望。

たまたま ハナハチ家のお隣が ご自宅で公文教室を開かれて(※)、

(※)
 お隣も共働き一家でして、 お子様が小学4年生になるとき、
 (つまりは 学童保育が無くなったタイミングで)
 奥様が仕事を辞めて、 ご自宅で公文教室を始めました。


公文でお勉強する お兄ちゃんお姉ちゃんが羨ましくて、 やりたいと。

「一人で行くこと」 「やるからには頑張ること」

を約束して、 3歳から通っています。


毎日の宿題は しんどいですが、 ちゃんと結果は付いてくるもので、

今では 小学生の内容ができるようになりました。

2014040901



我が子ながら、 天才ではなかろうかと。 親がバーカー。爆



ただ、 ワタシとしては ピアノを習わせたい と ずっと思っていて、

ピアノ開始の目途として 「5歳」 と考えていました。

鍵盤が弾ける歳の目安として。


で、 いろいろと検討した結果、 3月頭から 個人レッスンのピアノ教室に通い始めました。

しかも ラッキーなことに 家から激近!

さらに ラッキーなことに 平日の夕方(18時)から! 保育園帰りにちょうどいい♪

先生の評判もいいし、 本当にラッキーでした。



それから もう一つ。

4月から 英語教室にも通っています。


いずれ必ず勉強しなければならない英語。

遊びの延長で英語に触れられたら・・・と思っていたので、

少人数制の英会話教室 などではなく、 ヤ○ハの英会話にしました。

(決して ヤ○ハをバカにしているわけではありません。 素晴らしいカリキュラムですよ、ヤ○ハ。)

歌を歌ったり、 身体を動かしたり、 ゲームをしたり、

楽しんで英語に慣れてくれればなー と思っています。


ちなみに ヤ○ハ英会話は 親同伴。

カナミンとしても、 ワタシと2人きりになれることが嬉しいようで、(いつもコブ付きのため)

ルンルンで通っています。 笑



以上、 今現在の 習い事事情。

まだ4歳の子にしては、 習い事やりすぎのような気がしますが、


『やって反省、 やらずに後悔』


だと思うので、 興味があることは 出来る限りやらせてあげたいなーと思います。



しかしながら、 教育費が どえらい事になっています。 汗

シオリンも習い事始めたら・・・・・・ ひぃー!! 爆


オッサン、 もっともっともっともっと 稼がないと!! 

がんばれ! 爆




************************
 シオリンは、何か別の習い事を・・・体操?←ダイエット目的。爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お出かけ記録(3月21~23日)


3月のお出かけ記録②


昨年結婚した ワタシの妹①に 赤ちゃんが産まれたので

見てきました。 (ⅰn 鳥取)


いとこです。

2014040601


女子3人、 成長したら 賑やかになることでしょう。 笑



さて、 鳥取からの帰りに 雪山に行ってきました。


どーん
2014040602



3月末とはいえ、 前日の寒波のおかげで 沢山の雪が残っていました。

この日で シーズンオフでしたが、 まだまだ商売できるのにー 

と ケチなワタシは思います。 笑


雪遊び、 楽しみにしていただけあって、 とっても楽しみました。


基本のソリ
2014040603


カナミンはともかく、 シオリンは恐がるかなーと心配しましたが、

心配無用でした。 

ソリに 一人で乗る! 触るな! あっち行け! ですと。 爆


2014040604



たくましや、 次女。



今回の目玉は コレ。

2014040605


ストライダーに専用キットを取り付けて、 雪上を走ることが出来るそうです。

ストライダーに乗れるカナミンは、 もちろん乗る! と張り切りましたが・・・


なぜ、あなた。。 爆
2014040606


30分レンタル無料なので、 もちろん大人気で、

5台しかないストライダーは なかなかゲットできず。

やっとゲットしたと思ったら、 シオリンが乗ると言って聞かず、

仕方なく カナミンに我慢してもらったところ。 


恐るべし、 次女。


しかし、 結構サマになってるし。

かっくいー!
2014040607


でもまぁ、 地上でも上手く乗ることができないシオリンは、

1回滑っただけで イヤになったのか、 飽きたのか、

無事に カナミンに代わってくれて、 カナミンは楽しむことができました。


2014040608


「こけても痛くない」 というのが 心強いですね。


そのほか、 ゴムチューブスライダーに、

2014040609

2014040610



雪だるま作り

2014040611

2014040612


思いっ切り 雪を堪能できて、 いい思い出になりました。


カナミンくらいの子が スキーやスノーボードを練習していて、

カナミンもやりたい と言い出しました。


うーん、 次女がもう少し大きくなるのを 待たないと 無理ですね。。


いや、 次女だから 行けるか・・な? 爆



・余談

ソリやゴムチューブスライダー、 スタート位置(坂の上)から

スタートさせたら、 親は 全力ダッシュで 追いかけねばならず・・・


ハナハチだっしゅ!
2014040613



************************
 カナミンは自転車に乗れるようになったので、ストライダー卒業!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

お出かけ記録(3月16日)

3月のお出かけ記録①


ハナハチ家は 毎年、 梅の時期になると 

和歌山に梅を見に行くのが 恒例でしたが、

昨年に引き続き、 今年もスケジュール的に行けなかったので、

今年は 兵庫県に行ってきました。 (With お義父母サマ)


綾部山梅林



梅林に行く前に 「道の駅 御津」 でお昼ご飯を食べました。

裏の海
2014040502


子供達、 波に大興奮! 

何がそんなに珍しいのか (はい。ワタシは海育ち。)、

ずっと 波打ち際でキャッキャ言いながら遊んでいました。

2014040503



お昼を食べたら 梅林へ。

「抱っこ!」が口癖のシオリン対策で、 ベビーカー持参。

そして 2人乗せて オッサン頑張る。 爆

2014040504



梅林だけに すんごい坂道で、 途中から お義父さんも手伝ってもらいました。

2014040505


総体重 30キロ。 重いやろな。 爆


この日は ポカポカ陽気で、 日が当たったら気持ちいいお天気だったので、

食後のシオリンは・・・・ zzz
2014040506


寝てる。笑



結局、 シオリンは 梅を見ずに ずっと寝ていました。


休憩
2014040507



梅といったら 和歌山やろ! と思っていましたが、

兵庫県にも こんな立派な梅林があったんですね。


ちなみに 我が家の裏の梅。

2014040509



それなりに いいにおいがしますよ!

いいにおいすぎて、 食べそうになる子がいるくらいでした。 笑


2014040510




************************
 でも来年は・・・ 和歌山に。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

新年度、始まりましたよ

どもーー!

ご無沙汰しています。 どもー。


えーっと 何日ぶりの更新でしょう。。 汗

色々と忙しく、 ブログ放置していました。

忙しい理由は、


①資格の勉強(例のユー○ャンです。)

②シオリンが体調くずしてた

③仕事がオニ忙しい

④年度変わりの準備色々(子供達の)

⑤YouTubeで過去ドラマ見るのにはまってる  え?

⑥パズドラに大忙し ええ?


もう1日が24時間じゃ 全然足らなくて、

1時間5,000円出してもいいから 1日25時間にならんかな って

本気で思っていました。 あほ



さて、 4月に入って、 子供達はそれぞれ進級しました。

カナミンは もう年中さん。 びっくりです。

4月初登園の朝
2014040401



シオリンは 制服で通うようになりました。

もちろん カナミンのお下がりですが、 そんな事も気にせずに

制服を着て、 嬉しそうに小躍りしていました。 笑


とりあえず1週間、 教室も先生も新しくなって、

環境が変わったにも関わらず、 元気よく笑顔で登園できました。


限られた時間の中で仕事をこなさなければならない という

焦りやストレスも、 子供達の成長っぷりを見ると、 

元気をもらえますね。


今年度も、 ハナハチ家は

健康第一に楽しく過ごせていけたらいいなー

と思います。


どうぞ、 よろしくです。

2014040402


************************
 カナミン、自転車に乗れるようになりましたー!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.