ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ヤマハ英会話の効果

4月から通い始めて 約2か月が経とうとしている、

「ヤマハ英会話」。


あまり詳しくは知りませんが (え!)、

小学校から英語教育が始まったとのことで、

少しでも英語に慣れておいたら、 恥ずかしがり屋のカナミンも

すんなり英会話に入っていけるかなーと思い、

英会話を習い始めました。


ただ、 ワタシ的には 「英語」がお勉強になる前に・・・

という、 あくまで 「慣れる」 ことが目的だったので、

本人が行きたいといっていて (おそらくCMを見て。 ほら、 I can do it ! の。 笑)、

土曜日に通えて、 宿題が少なくて(笑)、 先生が日本人、

ということで ヤマハを選びました。 


2か月の効果ですが、、、

少なからず、 英語に慣れることには 成功したように思います!

ヤマハの特徴の一つでもある、 音楽と掛け合わせて 英語のリズムを覚えるため、

毎日 朝食時に 教材のCDをかけるようにしているのですが、

口ずさむようになり、 歌うようになり、 先日は先生に

「What's your name?」

と ふいに聞かれ、

「My name is KANAMI!」

と 難なく答えることができました。   すげーよ、 ヤマハ。


週に1回、 平日は 朝食時にCDをかけるだけ・・・ でしたが、

ちゃんと 効果はあるようです。


本当は、 毎日 DVDを見たりしないといけないんでしょうが、

我が家には これが精いっぱいなので、 もうしばらく このスタイルでいきたいと思います。 汗


それから、 もう一つ。

これは 本当に “たなぼた” なんですけど、

シオリンまで 英語の歌を歌うようになってしまい、 笑

冗談半分で 「What's your name?」 と聞いてみたら、 答えたんですよ!!!

「My name is しーちゃん」 

て。 笑

カナミンのマネをしただけですが、 まじ すげー。



ヤマハのグループレッスン形式に どうもなー と思うこともありましたが、 

(あのCMのようには いかんのですよ。 現実は。)

始めてよかったと 実感することができました♪


3、4か月やって、 あかんかったら 辞めようって思っていましたが、

もうしばらく 続けてみたいと思います。


************************
 ママを海外旅行に連れていっておくれ。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


オッサンの転勤準備
前々回の オッサンが 勝手に  更新した記事にもある通り、

オッサンは 6月から転勤になりました。


って言っても、 もう かれこれ1年以上 平日は東京なので、

ワタシや子供達にとっては 何にも変わらないのですが。 爆


しかし、 そうは言っても

「出張」 で行くのと  「転勤」 で行くのとでは

オッサン側は色々と違うようで、

例えば 住む場所が ホテルからマンション になったり、

出張手当が出なくなったり。 (これ、かなり痛い!)


まぁ 色々あるみたいです。  (ひとごと( ̄▽ ̄))


で、 やっとマンションを決めたらしく、

今週末の引っ越しに向けて この週末は準備した訳ですが、

その準備が ツッコミどころ満載なのです。


ツッコミどころ①

持ち物に 『羽毛布団』 や、 『冬スーツ』、 『コート』 ってありますが…

いつまで転勤やねん!!



ツッコミどころ②

持ち物に 『(昔リビングに置いてた)ソファ』、 『工具セット』 ってありますが…

住み着く気か!!


…とまぁ、 ツッコミ出したら切りが無い状態です。 囧rz


まぁ、 働きに行ってもらうには変わりないので、

特にツッコんだりは してないですけどね。 笑


食べることや、 洗濯や掃除、

大丈夫かいな… と思うことだらけですが、

せめて こっち(大阪)の事を 心配しなくていいように

こっちはこっちで 力を合わせて頑張ろうと思います   ( ̄^ ̄)ゞ ( ̄^ ̄)ゞ ( ̄^ ̄)ゞ


・余談

持っていく肌布団、 古い ボロボロのを準備していたら

お義母サマが 「買ってあげる」 と言い出して、

「いやいや、古いのんで充分充分。」

と 軽い気持ちで断ったけど…

息子を思う 親心やったんかな と反省。。

鬼嫁でスミマセン ( ̄▽ ̄)


・余談2

シオリンの笑顔が怖すぎる… 爆
2014052701


************************
 落ち着いたら、TDLだな♪ うん♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

初の京都水族館

えーっと 先週の日曜日、 またお出かけしてきました。


何気に3人でオソロのTシャツ♪
2014052401


ずっと行ってみたかった、 

2014052402


京都水族館』  です。


出来た当初は すんごい人で、 人ごみで待つということが出来ない我が家は、

近づくことさえ 出来ませんでした。


やっと 落ち着いてきたかなー と期待して、

でもやっぱり 混雑をビビッて 朝イチで(笑) 行きました。

2014052403


海遊館や 須磨水族館に比べたら かなり小規模で、

あっという間に 全部見終わってしまいましたが、

最近出来た水族館だけあって、 何というか オシャレでした。


建物もモダンな感じだし、  水槽にも今風な工夫が。 爆


サービス満点!
2014052404


オッサンは 建物の壁を見て、

「こういう壁、 シブいなー。」 とか言っていて、

明らかに屋外の壁なので、 「外壁?」と聞くと、

「いや、 部屋の中。」

と ビックリすることを言っていました。

我が家のどこの壁を想像しているんでしょうか?

自慢のトイレ()か? 爆
  


カナミンとシオリンも、 久し振りの水族館を楽しんでいました。

2014052405


イルカショーの待ち時間を利用して(席だけ確保して)

これもやってみました。

2014052406


説明してくれる水族館のお兄さんが 外国人の方で、

これまた すんごい片言だったので、 子供達全員がキョトンとしていて、

笑いを堪えるのが大変でした。 爆

2014052407


イルカショーは 最前列で見て、 時々水しぶきがかかって

迫力満点でした。


オッサンのサングラスをかけるカナミン
2014052408


その後、グズってゲットしたシオリン (もー)
2014052409



あっさりしたショーでしたが、 長時間座って観るのも辛いので、

丁度良かったです。

2014052410


全体的に ちょうどいい感じの水族館でした。


朝イチ来ただけあって それほど混雑していなかったし、

(帰る頃には混み始めていたけど)

4歳と2歳が歩いて回るにも ちょうどいい広さだったし、

会社の福利厚生で割引できたし。 (これ、大きい!w)


オッサンは イルカショーの笛の件で ぶーぶー 言っていましたが。
(HPを見て、 その後 実際に行ってみたら分かります。 爆)


また、 子供達がもう少し大きくなってから 来たいと思います。

2014052411



************************
 イルカと一緒に泳ぎたい病が再発しました。(昔からの夢です。)
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

USJに行ってきた(4/11) その2
前回に引き続き、オッサンっす。


なぜか、この日は乗り物に乗れなくてもグズグズ言いませんでした。
エライぞ。シオリン!!


シオリンが寝ている隙に・・・

2014041113.jpg

2014041113-1.jpg



2014041114.jpg

乗る!

2014041116.jpg

乗る!!

2014041115.jpg

乗る!!!


今回、一番ハマった乗り物です。
正式名称は知りませんが、電動自動車です。
モタモタ運転してる子の間をスルッと抜けながら楽しんでました。
※運転中は決して笑いませんw 真剣です。


目が覚めたシオリンはとりあえず、サボテンに乗って遊んでました。


2014041117.jpg


それだけでは可哀想なので、色々なキャラクターと写真を撮ってもらいました。

赤い怪獣と。

2014041118.jpg


少年と。

2014041119.jpg

スヌーピーと。※スヌーピーしか名前を知りませんでしたw

2014041120.jpg


カナミンも一緒に色々撮りました。

ピンクの猛獣と。

2014041121.jpg


入り口にいるメスの方と。(ちなみにカナミンは「ミニーちゃん」って呼んでましたw)

2014041122.jpg

また赤い怪獣!

2014041123.jpg

でた!また赤い怪獣!

2014041124.jpg

次行くまでに名前は覚えておきます。。



そうそう、
皆さん、『あれ』 困りません? 『あれ。』




帰り道で売ってる 『風船』・・・

荷物になるし、何よりお値段が・・・


ということで、道端でやってたキティちゃんの『クジ引き』で手を打ちました。


で・・・
風船よりデカイ荷物を当ててくれました・・・

シオリンの顔w
ええ顔しとる。



2014041125.jpg


少しでも旅行気分を味わう為にホテルに泊まりました。
ホテル京阪 ユニバーサル・タワー


2014041126.jpg

なぜかホテルに泊まるのが大好きなカナミンとシオリンは大喜び♪


2014041127.jpg


楽しかったUSJ。来年も計画しようかな。


2014041128.jpg



************************
 次に行く時はシオリンも一緒に乗り物に乗れるかな?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

USJに行ってきた(4/11) その1
あーども。オッサンです。
お久し振りです。

皆さんもご存知の通り、数年前から毎週、東京と大阪を往復しています。
昨年11月からは、月曜~金曜で東京へ出張するという訳の分からない状態が続いていました。

で、ついに・・・

6月から転勤 になってしまいました。。ガーン・・・
まぁ、毎週末帰るつもりなので今と何にも変わりませんが・・・

ということで、皆さん、ハナハチを応援してやってください。ヨロシクです。



さて、本題。

なかなかUPしてくれないので、自らUPします。


今年も行って来ました!!



2014041101.jpg


2014041102.jpg

USJ!!

カナミン曰く、「ゆうえんち」だそうです。

ひらパーは、「ひらパー」で、
USJは、「ゆうえんち」と呼びます。


平日に休みを取って行って来ました。
(渋滞や混雑が大嫌いな我が家なので・・・)


子供たちでも楽しめるアトラクションはないかなぁ?と調べたところ・・・

ありました。


2014041103.jpg
『ジョーズ』

ちょっと不安そうなカナミン・・・

2014041104.jpg

・・・
はい。不安的中で、二人とも大泣きしちゃいました。。
同乗していた他のお客さん、ゴメンなさい・・・
笑ってくれてたけどw


まだまだ子供でも楽しめるアトラクションを予習していたのですが、
予定変更で、今回もここに行って来ました。

『ワンダーランド』


2014041105.jpg


2014041106.jpg

まだご機嫌斜めっぽい。。

でも、大好きなキティちゃんに会い


2014041108.jpg

最近、シオリンが名前を覚えたスヌーピーに会い


2014041107.jpg

なんとか、機嫌を直しました。


ワンダーランドにある乗り物って普通なんですけど、
なんか楽しく感じるんですよね~


2014041109.jpg

と盛り上がってきた矢先・・・





問題発生!!








2014041110.jpg

身長が足らない・・・
ある程度予想はしていたものの淡い期待を抱きつつ、チャレンジしてみました。

ざんねん。スヌーピーに乗れず。



2014041111.jpg


諦めの悪いバカな親。

2014041112.jpg

可哀想ですが、この表情がなんとも言えませんw
子役タレントになれるかな?!

乗り物に乗れないシオリン。どうする?!シオリン!! (後半に続く)



************************
同じ様な乗り物でひらパーやったら乗れるのに(ボソッ)
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

シオリン 2歳半健診
どういうわけか、 口角炎を繰り返します。

ご飯を食べようとするたびに、 口の両端が ピキ・・・。 ひぃ

疲れがたまっているのかなーと思い、 昨晩は 早めに寝ました。

早く治りますように・・・



さて、 火曜日は シオリンの2歳半健診でした。 (市主催のやつ)

カナミンの時も思ったのですが、 2歳半は まだまだお昼寝が必要なのに、

どうして 1時半開始なんでしょう。。。

眠くてグズグズの子が多数いました。  もうちょっと考えてほしい。。 ぼそっ



2歳半健診は、 身体面と精神面の成長を見られます。

身体面においては、 まったく心配しておらず、 (あ、 太りすぎをちょっと心配してたかも。 笑)

むしろ 体重計に乗ったり、 歯科検診で口を開けたりするときに

暴れたりしないか・・っていう方が心配でした。 (暴れたら手が付けられないので。 笑)


でも、 いざその時になってみると、 泣かない!

「泣いてる子に かっこいいとこ見せてあげよう」 と言うと、

うんうん と頷いて どや顔しながら頑張りました。 えらいぞ!

で、 身体面(身長・体重・歯)に問題無し。 (太りすぎも大丈夫。 笑)


一方、 精神面では、 簡単な会話や二語が出るか などを見られるのですが、

そこでシオリン、 やらかしましたよ。。。


保健師さんが 絵の描いてあるプレートを見せて、

 「これなあに?」 と聞かれたら答える というやつで、

実はこれ、 語彙力もそうですが 対話力も見ているようで、

これは シオリンは 完璧にこなしました。


次に 大きい小さいの区別 というやつで、 大きい犬と小さい犬が書かれたプレートを見せられて、

「はい、 ワンワンがいるねー。 大きいワンワンはどっちかな?」

と保健師さんに聞かれました。

これは大丈夫やろう・・ と思って シオリンの答えを待っていると、


「ワンワンちがうでー! イヌやでー!」


と どや顔で言ってのけた。。。

保健師さん 苦笑い。 爆

母(ワタシ) 苦笑い。 爆


そこで 設問は終了。

「あはは。 大丈夫そうですね。 他のもあるけど、 もういいですよー。」

と言われて 「○」っとしてもらいました。 

ほんま すみません。。



やっぱりシオリン、 次女だなー とつくづく思います。

まぁ それが可愛いところと言えば そうなのですが、

そういう無邪気さが 長女のワタシからしたら ちょっと羨ましかったりもして。 


長女のカナミンと 次女のシオリン、

せっかく姉妹として生まれてきたのだから、 それぞれの個性を大切に成長していってほしいです♪


でも・・・ 

毎日の姉妹ケンカ、、、 ええ加減にせぇよ。。 爆  (今朝もケンカして怒られた。笑)



************************
 「今日もシオリンちゃん、白目剥いて変顔してくれましたよー」と保育園の先生に言われます。今日“も”?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

GWお出かけ記(プラネタリウムの勧め)

ワタシは3人姉妹の長女で、 オッサンは2人兄弟の次男です。

オッサンのお兄ちゃんの家は 2人の兄弟なので、

お義父母サマからしたら、 カナミンとシオリンは 初の女の子。


どうやら カナミンとシオリンは “よく喋る”らしいです。 ひじょーに。


女子のワタシには これが普通なので 良く分かりませんが、

お義父母サマや お義兄さんからしたら、 びっくりするレベルとのこと。


まぁ、 考えてみたら、 ご飯食べるにしても、 お風呂に入るにしても、

3人(ワタシとカナミンとシオリン)で わーわーきゃーきゃー言ってるので、

世間一般からしたら 賑やかいのかもしれませんね。



さて、 GWの最終日、 こんなところに行ってきました。

2014051201



文化パルク城陽』。 


室内遊具があって、 なんと無料☆

城陽だからか、 結構空いてました。 爆



こういう室内遊具のある場所は、 いいですね。

子供達が迷子になる心配もなく、 思いっ切り遊ばせられるし。

2014051202

2014051203



それはそれは、 のびのびと遊んでおりました。

2014051204



しかもここ、 定期的にメンテナンス(点検)の時間を取っていて、

強制的に退出させられるので、 「そろそろ帰ろうかな」という時に

非常に助かります。


周りの子供達が退出していくので、 もっと遊びたいと思っていても

退出せざるを得ないので、 (2人は この辺は空気を読む。 笑)

しれっと 車に向かって 帰るのに成功しました。 爆

2014051205



ここは天体の施設も充実しており、 子供向けのプラネタリウムもありました。

2014051206


「たいようくんとおつきちゃん」


写真はありませんが、 良かったですよ。


太陽と月の関係や、 簡単な星座の説明を 子供向けに説明してくれます。

(とか言いつつ、 ワタシとオッサンとシオリンは 寝てしまったけど。 爆)


カナミンは 寝ずに、 ずっと見ていました。


確か、 期間限定の上映ですよー。




それから、 屋外で遊べるスペースもあり、

お友達の Kちゃんが持っていた 缶ぽっくり がありました。


カナミンは すぐに出来るようになったけど、


2014051207


シオリンは なかなか出来ず、、、 でも、 頑張って練習して、

数歩歩けるようになりましたよ!


なぜか 右足が大股になるのが 笑えます。 w

2014051208


カナミンは 竹馬にも挑戦☆

2014051209



最初は 全くダメでしたが、 すぐに補助付きの竹馬には 乗れるようになりました。


子供って すごいですねー。


思う存分遊んで、 特に遠出しなかったGWでしたが、

子供達は 満足してくれたのでは と思います。


ここは また来たいなー。 無料だし。 ぼそっ


やっぱり右足が~ 笑

2014051210



************************
 今度は、夏の星座を見せてあげたいなー
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

ひとかわ剥けた日

最初に。


GW明けから、 シオリンの様子がおかしいです。

昨年の4月から保育園に通い始め、 最初の2週間こそ泣いたものの、

その後は 朝のバイバイで滅多に泣かないシオリンですが、

昨日、 今日と 大泣きでした。


もう ワタシの足にしがみついて、 ストッキングが破れるんじゃないかというほど。

何となく、 体調も悪そうな感じで、 (下痢気味です。熱はなし。)

今日は 呼び出しかなーなんて思いながら 仕事をしていましたが、

結局 呼び出しは無し。


休み明け、 誰もがやる気が出ませんが、

特にシオリンは 小さな身体で頑張っています。

暫くは 家に帰ったら存分に甘えさせてあげようと思います。




さて、 GW最終日、 近くのイオンに行ってみたら、

こんなイベントをしていました。

2014050801



爬虫類展。 w


虫でさえ怖いのに、 爬虫類なんて・・・ と思いましたが、

カナミンが見たいと言うので、 意を決して入場してみました。 (300円/人也)



エリマキトカゲ
2014050802



爬虫類は 体温調整ができないので(確か)、 室温が温かすぎて暑かったです。

でも、 小さいワニを触ったら、 寒気が。。 爆

2014050803


子供たち、 何のためらいもなく触ります。

すげーよ。


どや顔 笑
2014050804


お触りの他に 餌やりもしていて、 カメレオンに餌をあげる体験もしました。

2014050805

2014050806



これは許容範囲。

でも、、 横で イグアナの餌付け体験をやっていて、(200円也)

コオロギを手で持って イグアナの近くに近づけると 舌が伸びて食べる

ってやつでしたが、 まずコオロギを持つのが無理! とゾゾッとして、

イグアナの伸びた舌の色に ゾゾゾッとして、

むしゃむしゃ食べられるコオロギの姿に ゾゾゾゾッと失神寸前でした。 爆



そして最後に・・・

2014050807


う、うそん。 汗




蛇との写真撮影(500円也)をやると言うのですが、

「小さくてよく動く蛇と 大きくてあまり動かない蛇、 どちらにしますか?」

と究極の選択を迫られ、 (どうせ触るのは子供たちだし)カナミンに選ばせたら

「大きい方」

と。


マジですか。 爆



で、 これです。

2014050808



ニコリともしない。 爆

当たり前か。



でも、 このことが自信につながったらしく、

「蛇を触った♪」 と何度も言ったり、 撮った写真を 壁に飾れと言ったり、

結果的に ひとかわ剥けたように思います。 笑



また一つ、 成長しました。

こうやって 一つ一つ 経験を積んで、 大きくなっていってほしいです♪



シオリンもヨシヨシできたよ
2014050809



************************
 餌付けで「冷凍ねずみ」ってあったけど・・・マジで?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

2014GW BBQ

今年のGWは、 曜日の関係で大型連休と言うわけにいかず、

きっちり暦どおりのお休みだったため、 4連休でした。


なので、 特に遠出の予定もなく、 近場で過ごしたわけですが、

2日目は いつものメンバーでBBQをしました。


わいわいがやがや
2014050701



絶好のBBQ日和となり、 いい場所も取れて(木の下)

楽しく過ごすことができました。


今回は 役割を分担したのですが、 オニギリ班が気合入りまくりで(笑)

ビックリでした。 爆

白いオニギリでいいのに、 色んな具を考えてくれて ありがとう。

(そして次回もヨロ。w)



沢山食べた後は、 自転車、ストライダー、シャボン玉、 諸々。

思う存分遊びました。


相変わらず サマになる。
2014050702


もうすっかり乗れるようになりました
2014050703




久し振りに 沢山笑って、 沢山喋って、

楽しい1日を過ごすことが出来ました。


最近、 仕事に追われる毎日だったので、 自然の中で 気持ちよかったです。


また 集まりましょー♪

2014050704


************************
 子供たちの笑顔で、疲れも吹っ飛びますな♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

オッサンの誕生日 on 4月!(汗)

こどもの日の今日は、 

前日のBBQ(その話はまた今度)の疲れを癒すため、

お義父母サマの家で ゆっくり過ごしました。



さて、 書こう書こうと思いつつ、 気がつけば5月ですが、

4月15日は オッサンの誕生日でした。

2014050501



15日は火曜日で ど平日のため、 オッサン不在。(平日は東京です)

そして ワタシも仕事が忙しくて 何も準備できなかったため、

せめてケーキを食べようと、 保育園のお迎え帰りにコンビニで買ってきました。

2014050502


やっぱり 誕生日には ケーキがないと♪  ← ケーキが食べたいだけ。 爆


本人不在ですが(笑)、 無事に皆でお祝いできました。


2014050503

2014050504



オッサン、 お誕生日おめでとう☆



・おまけ

毎週のように 熱が出た、 のどが痛い、 と相変わらず身体が弱いので、

お義母サマに 「またですよー」 とチクッてやったら、

お義母サマからオッサンへ こんなメールが・・・



仕事も大切ですが、 身体のことを第一に考えて。

可愛い盛りの 4歳と2歳を 父無し子にしないように!



「勝手に殺さんといて・・・」 とオッサンが言っていました。 爆


この親子、 面白すぎー。 


************************
 マジでオッサンになった オッサンに・・・
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.