ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

いとこと。


週末は ワタシの実家に帰省していました。

鳥取なので 帰鳥 です。w


今回の楽しみの一つは、 ワタシの妹の子供(つまりは従姉妹)と会うこと。

2月生まれなので 月齢で4ヶ月になり、

首も据わって あやしたら笑ったりするかなー と楽しみでした。


従姉妹です

2014062501


4ヶ月ベビー、 かわええ。。。


こんなに小さかったっけ? 軽かったっけ?

と、 カナミンとシオリンの 月齢4ヶ月を懐かしく思いました。



月齢4ヶ月。


カナミンの時は 始めての子育てで、 

授乳もうまくいっていないこともあり、 (乳腺炎でした)

常に 「不安」 の二文字が付いていたように思います。


シオリンの時は シオリン単体の子育てには慣れていたものの、

2人子育てに必死で、 “2人同時にお風呂に入れる方法” とか

“2人同時にお昼寝させる方法” とか、 日々考えていたような。 笑



その時は大変でも、 今振り返ると それはそれで楽しい毎日だったなと。



ふと思い立ち、 カナミンとシオリンの月齢4ヶ月のころの写真を見てみました。


☆カナミン☆
2014062502


オーボール(おもちゃ)を始めて持ったー! と感動して、

写真を撮りまくっていた頃です。 笑


こんなに小さかったカナミンも、 もうすぐ5歳。

こんなに早く5年が経つなんて、 マジでびびります。



☆シオリン☆

・・・。


!!!


シオリンの月齢4ヶ月を見て、 びっくらこきました。

ほんまに? 年月間違えてる? って確認しました。


想定外の でーぶー。 爆

どん
2014062503


朝青龍 真っ只中。 笑


カナミンより小さく生まれ、 カナミンより大きく成長する。。。



そんなシオリンも、 自分より小さい存在が嬉しいらしく、

従姉妹に興味津々でした。


始めての体験♪
2014062504


萌えるーーー!  

月齢4ヶ月で朝青龍だけど、 萌えるーーー! 笑



従姉妹にミルクをあげた体験は、 シオリンもしっかり覚えていて、

大阪に帰ってからも 「あかちゃんにミルクあげた♪」 と得意になっています。

シオリンは 下の兄弟がいない分、 

従姉妹でお姉ちゃん気分を味わってもらおうと思います。

よろしくね、 従姉妹ちゃん♪


弟子ができて、 よかったね。 どすこいっ


お、、親方、 頭が・・・
2014062505



************************
 今日はメルちゃんにミルクをあげていました。すっかり姉御気分。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

箕面公園散策


先週末、 箕面公園に行ってきました。


2014062401


オッサンは知りませんが、

ワタシが確か2回目、 子供達は初です。


ちょうどお昼前に到着する予定だったので、

お弁当を持参するかで悩みましたが、

箕面公園と言えば サル。 

しかも とっても凶暴なサルが 観光客の手荷物(お弁当)を横取りする

というイメージがあり、 オッサンもワタシもびびって

何も持っていかずに行きました。


マイナスイオン~
2014062402


到着してみると、 川があり 例のごとく「入りたい」と言い出して、

結局 足だけ浸かることに・・・


2014062403



当然、 足だけで終わるワケがなく、 お尻までずぶ濡れでしたが、

準備のいいワタシは(えへ♪) 着替えを持参していたので

セーフでした。



あ、 サルは 1匹しかいませんでした。

2014062404


普通にお弁当食べている人も沢山いて、 拍子抜け。


サル沢山いるのも怖いけど、 1匹(しかも大人しい)だけしかいないのは、

ちょっと寂しいですね。。



そして、 人生初の これ。


2014062405



もみじの天ぷら。


想像していたのと 全然違って、 1枚だけなら美味しい!って思うけど、

そう沢山食べられるものでは ないですね。 (すみません・・)



箕面公園、 マイナスイオンたっぷりで気持ちよかったです。


夏に来たら気持ちいいんだろうなー と思ったけれど、

道中の坂道を考えると、 今の時期がベストだな と思い直しました。


なにせ でっかい2歳児が歩かないので。 爆

1歩毎に 「抱っこ!」。 


まじで 腰痛になります。



シオリンが自分で歩くようになったら、

また来ようと思います。 笑

2014062406


************************
 公園周りより、箕面市外の観光がしてみたかったです。。ほんとは。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

落雷しました
昨日 今日と、 梅雨の合間の晴れで、 気持ちよかったですね。

朝、 カーテンを開けた時の青空と、 雨上がりの澄み切った空気、

爽やかでした。


こんな気持ちのいいお天気のハナハチ家上空ですが・・・・

朝から大落雷でした。。



2歳のシオリンが 相当ややこしいです。

(比べたらアカンけど) カナミンの2歳は そうでもなかったぞ。



次女シオリンは、 基本的に ねぇね(カナミン)のマネをすることが多いのですが、

今朝は 朝食で食べ終わったヨーグルトの入れ物を綺麗に洗って、

シールを貼って可愛くする ってことを2人でやっていました。

(今思えば、 朝からこんな事しなければ良かった。)



で、 カナミンが 自分の名前を書く と言いだし、

油性ペンで書き始めました。



油性ペン、 危険です。


「手や顔に付かないように気を付けてね」

と洗い物をしながら 一応注意したのですが、

危険要因は シオリンでした。。 


「難しいからママが書いてあげる」

が通用するわけもなく、 (こういうのが魔の2歳児!)

「しーちゃんが! 怒」 と言って、 危なっかしい手つきで油性ペンを・・・



やっちまったYO!


保育園の制服のブラウス(白色)に ばっちり油性ペンで・・・ orz



以前、 何かの記事で見たのですが、(ネットだったかな?)

母親が子供に対してイライラする本当の原因は、


“こうなると予測できていた” + “事前に止められなかった自分” 

が重なること だそうです。


まさに 「だから言ったでしょ! 怒」 です。 笑




まぁ、 幸い このことに関してはスイッチが入らず、

「もうやめようね」と ペンを取り上げてペン立てに直し、

ダッシュでゴミ捨てに行って帰ってきてみると・・・・ (朝は基本ダッシュです。笑)


勝手にペンを取って また書こうとしていました。




ここで スイッチオン。 落雷! 


家を出発する10分前の 超忙しい時間帯に、

2歳児にぶち切れしてしましました。 爆



ある程度 反省したと思った頃合いを見計らって、

(って言っても、タイムリミットあるので超短時間ですが。笑)

「ごめんなさい」を言わせて 「ママのいう事を聞く」と約束させて、

家を出ました。



保育園に付くころには シオリンはケロッとして、

いつも通りバイバイできたので 良かったですが、

怒ったワタシの方は 

“こんな事であんなに怒らなくてもよかったのでは・・・” という罪悪感と、

“ブラウスに書かれた油性ペンって落ちるのか・・・” という心配事で、

頭ぐるぐるで 出社しました。。。



もー、 激おこだよ! <あっちゃん風。笑



************************
 油性ペン販売元のHPを見てみました。
 「基本概念といたしましては“落ちない”“消えない”ことを前提にしておりますので・・・」 あかーん!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ワタシが子供たちを褒めるワケ

どっかの教育評論家が 言っていたように思います。


「子供は褒めて育てましょう!」



これに感化されているわけでは無いですが、

ワタシは カナミンとシオリンを よく褒めます。


どんな些細なこと、 例えば、 

「ありがとうって言えたね!」 とか

「お野菜ちゃんと食べたね!」 とか、

自分でも思うけど、 すごい大げさです。



でもこれ、 実はワタシの自己満足。 笑


ワタシ、 ワタシに褒められた時の 子供たちの嬉しそうな顔が大好きなんです。 


褒められたとき、

カナミンは 心の底から嬉しそうにニッコリ笑います。

シオリンは (嬉しくて)笑いたいのを堪えて、鼻の下を伸ばします。


その顔を見たくて、 ワタシは何度も何度も褒めます。


純粋な心を持っている今だからこその この顔。

今のうちに どうにかして写真に収めようとしているのですが・・・

なかなか難しく。 笑


いつまで純粋なのか分かりませんが(ずーっと純粋でいてほしい!)

タイムリミットまでに 写真に撮る事が 今のワタシの目標です。 あほ



ちなみに・・・

子供たちは褒めちぎりますが、 オッサンのことは褒めません。

オッサンが鼻の下伸ばした顔なんて・・・ 見たくないので。 爆


************************
 ちなみにワタシもカナミンもシオリンも、褒められて伸びるタイプです!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ホタル鑑賞で思うこと

2年ぶりに行ってきました。  ⇒

2014061101


宇治市植物公園の 蛍ナイター です。



普段の生活で蛍を見ることは まず無いので、

子供達を こういうところに連れて行って、

自然の美しさ、 大切さ を感じてくれたらと思います。


2014061102



駐車場がいっぱいになることを考えて、 まだ明るいうちに到着。

2年前に来たときに いい感じのレストランがあったので、

ここで夕飯をとることにしました。

2014061103



味は・・・・ うーん でした。(おい)

何だろう、 雰囲気は すごく好きなんですけど、

ワタシの好みの味付けではありませんでした。


ステキ雰囲気♪
2014061104


まぁ、 オッサンも 「あれ?あれ?」 と言いながら食べてたし、 爆

子供達も 「いらん」と言って 殆ど食べなかったし、 爆爆

ワタシの舌は 間違ってないはず。。。


来年は 食べてから来ます。 (失礼無礼、すみません。)



ご飯を食べ終わっても まだまだ明るかったので、

植物園にも 入ってみました。


悪夢、 ふたたび・・・


ワタシは カビに対するアレルギーがあるのか、

(血液検査では陰性でしたが。 おかしいなぁ。)

カビっぽい所に行くと 目が痒くなります。

2年前は 大変でした。



今年も 勇気を振り絞って。

2014061105


懲りてません。 爆

翌日、 少し目が痒くなりましたが、 

「痒くない・・・ 痒くない・・・ 痒くない・・・」

と 自己暗示をかけて、 前回よりはマシでした。

(あかん、 思い出したら また・・・ごしごし)



蛍、 前回より少なかったです。

でも、 カナミンもシオリンも ピカッと光る蛍を見て、

「あ! ホタルや! 光ってる!」

と 感動していたので、 良しとします。


写真はありませんが、(カメラ禁止です)

楽しく過ごすことができました。

2014061106




ワタシが小さい頃は、 ホタルを捕まえて家に持って帰って、

翌朝 大量に死んでいて びっくらこいたり。 笑

やっぱり 少しずつ少しずつ、 ホタルの住みにくい世の中になっているのだなーと

寂しくなりました。


子供達が大きくなっても、 ホタル鑑賞できる世の中であって欲しいですね。


そのためにも、 できることから少しずつ 始めたいと思います。


・余談

珍しい花がいっぱいで、 見ごたえあります。

2014061107


************************
 今度は、 ゴーグルして ゆっくり見に行きたい・・・。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

我が家の学習スタイル


前に 友達にタダ♪でやってもらった ネイルですが、

そろそろ剥がれてきたので、 今度は いつものお店に行ってきました。


その友達、 3児のママでもあるので、

ネイルをやるために 2、3時間も拘束するのが申し訳なくて・・・

(子供たちが 小学校・幼稚園に行っている間にやってくれるので)


2、3回に1回くらいのペースで お願いしようかなーと思っています♪


今回のネイルはシックな感じに
2014060901



さて、 カナミンの公文の話です。

保育園の カナミンと同じクラスの子(男の子)も 同じ教室に通っているのですが、

そのママさんから 質問を受けました。


「公文の宿題、 いやがりません?」

「どうやって 宿題やらせてるんですか?」


その男の子、 よく教室の前の道路で 「行きたくない」とゴネてるんですよねー。

(教室がお隣なので、 よく見かける。。笑)

カナミンも いつか 「行きたくない」 と言うのでは・・と

冷や冷やしているのですが、 幸い まだご機嫌で行ってくれてます。



宿題も 時々は 「えー 後でするー」 なんて言う事もありますが、

ちゃんと 毎日やっています。 (この辺はえらい。見習わないと。。)


でも、 日によっては ダラダラとしたり、 全然集中していなかったりで、

ワタシも宿題させるのに 苦労することもあり、 試行錯誤した結果・・・

最近見出した方法がこれ!

2014060902



ワタシも一緒に勉強します。 (ついでにシオリンも。 笑)


理想としては、 ワタシがご飯の準備や洗い物をやっている間に

宿題をやってくれたら 時間を一番効率的に使えるのですが、

やっぱり まだ見てあげないといけない年頃なので、

この際 一緒に勉強することにしました。



シオリンにも 100均でドリルを買ってきて、 一緒にやります。


すると、 3人で勉強モードになるので、 意外とスムーズに進むことが判明。

時に 競い合ってやるので、 いつもより早く終わったり。


ワタシも 久しぶりに字を書く練習になるので、 一石二鳥♪

2014060903


カナミンが小学生になるまでは、 この方法で乗り切ろうと思います。



・余談

今週の公文から 足し算をストップウォッチで計りながらやるようになりました。

新しいアイテムにやる気十分!

新しいもの好き、 ワタシに似てるー!! 笑



************************
 シオリンも公文に行き始めたら、 もっと楽になるだろうなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

子供にスマホ動画を見せることについて

2,3日前くらいから どんよりしたお天気で、

いよいよ梅雨入りですね!


雨が降ると、 お花に水をあげる手間が省ける♪ というメリットもありますが、

それでもやっぱり 駅まで徒歩になるので(自転車 with傘 ができないので)、

朝のドタバタ感が はんぱないです。


今日は 奇跡的に ワタシの上空のみ青空が出たので (ほんとよ)

自転車で駅まで行くことができました。




さて、 我が家は基本的にテレビを観ません。

というか、 観る時間がありません。 w


今のところ、 テレビを観ないことに不自由は感じていないので、

もう暫くは このテレビ無し生活は続くと思いますが、

テレビの良し悪しについては 一長一短あると思うので、

ある程度 時間に余裕ができたら テレビを観る時間を設けようか・・・

とも考えています。



今は本当に便利な時代になったので、 家でテレビの前に座らなくても、

スマホで簡単に動画を見ることができますよね。


ちょっと手が離せなくて 大人しく待機しておいて欲しい時なんか、

スマホで動画を見せておけば 時間稼ぎできるし。 爆


まぁ我が家の場合、 

「プリキュアが観たい!」 と 「アンパンマンを観たい!」 で

喧嘩勃発で、 没収・・・ という結末になるのですが。 笑



一方で、 テレビ番組や教育本では 

『スマホに子守りをさせないように』 という注意を目にすることもあり、

どうしたものか と考えさせられることも。。。

情報が一方的に入ってくるだけ・・・というのがダメみたいです。


幸い、 カナミンもシオリンも プリキュアよりもアンパンマンよりも、

自分たちの小さい頃のカメラ動画を観る方が楽しいようなので、 


赤ちゃんの頃のシオリンをカナミンが抱っこしたときの動画や、

初めてカナミンが自転車に乗れた時の動画や、

カナミンとシオリンの叩き合いの喧嘩を隠し撮りした動画を観ては、 (おい)

それについて 感想を言い合ったりして 情報が一方的 ではありません。

これは ワタシが観ても面白い。 笑




要は、 スマホにしても テレビにしても ゲームにしても、

ちゃんとルールを話し合い、 そのルールを守るべく、

親がしっかり管理してあげることが一番なのかなと思います。


一概に 「なんでもダメ!」 ではなくて。

はたまた、 「なんでも自由に♪」 でもなくて。



何事も 加減が難しいですね。。。



・余談

ギリで買っちゃいました。
2014060501

むふふふふ。


************************
 宝くじが当たったらどうしよう・・・と要らぬ心配が止まりません。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ワタシって厳しすぎるんかな?と思うとき

今朝のことです。


最近の子供たちは 朝の寝起きがひじょーに悪く、

普通に起こしていたら 家を出発する時間に間に合わなくなってしまうため、

いつも起こす時間の15分前から起こし始める など、

色々と対策をとっています。


しかし、 今朝は いつもに増して全然起きなくて、 (カナミンが)

お布団から引っ張り出して、 1階に連れていっても

リビングで ゴロゴロ・・・ダラダラ・・・ でした。



結局、 今日は 朝食をとらずに登園。。。


まだ4歳の子に 朝食も食べさせなかったことが、

はたして 良かったのか・・・と 自問自答しながら出勤しました。


最近は 急に暑くなったこともあり、 

朝食をとらなかったことで 熱中症になったりしないだろうか とか、

お腹が空いて元気がない なんてことにならないだろうか とか、


「朝食を1回抜いたぐらいでは 死にはせん!」


と普段は思っているワタシも 心配になりました。 



でも、 今朝のようなとき 甘やかしたくないんですよね。。

ダラダラする子になってほしくないので。


これは カナミンの将来にも関わることなので、 (大げさ?!)

心を鬼にして 厳しく接しました。


朝食を抜いたのは初めてだったので、

朝食を片付け始めたのを見て ダラダラしていたカナミンも、

ちょっと びっくりしていましたが、

家を出る時には すっかり目も覚めて、 いつも通りでした。



今日をきっかけに 朝のダラダラが無くなってくれたら・・・と思います。



・余談

今日みたいな日、 シオリンは決まって“いい子”を演じます。

普段は 多少ダラダラしているシオリンも、 ワタシの様子を察して

キビキビ動きました。


こういうの、 やっぱり次女だなー。 ずるがしこすぎ。


************************
 昨日は9時に就寝。睡眠が足りてないのだろうか。。。うーん。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

オッサンが引っ越した

土曜日に荷物の搬送が終わり、 日曜日にオッサンが引っ越していきました。


なんだか こう書くと、 永遠の別れ・・・ みたいになりますが、 爆

子供たちもワタシも、 ケロッとしています。


ただ、 お義母サマ一人が 少なからず影響を受けているようで、

「○○(オッサンの名前)は 無事旅立ちましたか?

 寂しくなるけど できる限り手伝うので、 一緒にがんばりましょう。」

とメールをくれました。

んな、 大げさな・・・ と思いましたが、

ここは できる嫁らしく、 

「いつも手伝ってもらって助かっています。

 これからも よろしくお願いします。」

と返しておきました。  へへへ


そんなオッサンは、 激安ワゴンで発見したカーテンの丈が合わず、

初日から バタバタを新生活準備に追われているようです。

小さな出窓に タオルでカーテンを作った! と張り切って画像を送ってきましたが、

軽く KS。 (既読スルー)  爆


まぁ、 少しずつ、 生活しやすい環境になっていくのではないでしょうか。 (やっぱり他人事。 笑)


今のところ、 子供たちは 『パパのいない生活』 を “通常” と捉えているようです。

いつか 「寂しい」 という気持ちが芽生えてくるのでは? とドキドキしますが、

その時はその時 として、 (え)

今の生活を 精いっぱい頑張りたいと思います。 えいえいおー


オッサン不在記念でアイスを買ってあげたら、 すごく喜ばれた w
2014060212542977b.jpg


・余談

近所の友達に タダ♪ でネイルして貰いました。

かわいー
20140602125409c20.jpg


週末、 オッサンに自慢したら、 ネイルの相場を分かってないらしく、

これをお店でやったら 安くても6、7千円するねんで!

と教えてあげると、  「一本600円かよ!」 と すぐに1本当たりの値段に勘定します。

こういうとこ、 お義父サマにそっくりやー! 爆


************************
 もうすぐ梅雨入りしそうですね。おしゃれ長靴がぽしーぽしー♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.