ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ジバニャン
ども。オッサンっす。

本当にすごいですよね。

『妖怪ウォッチ』

甥っ子(小4)から話しは聞いていたのですが、瞬く間に保育園にも広まりました。

毎週、東京から帰ってくる時に「お土産、何がいい??」って聞きます。
あっ、オッサンは単身赴任中です・・・
返事は決まってて、「プリキュアの●●」とか「アイカツの●●」でした。

それが最近では、「妖怪ウォッチの●●」になりました。


で、会いに行ってきました。

『ジバニャン』

近くのショッピングモールにジバニャンが来るというので行ってきました。

2014072601.jpg


イベントの内容は握手と写真撮影で、整理券配布で先着50名?100名?でした。

人気のメダルを販売する訳でもないし大丈夫だろうと思い、向かったのですが・・・
到着した時には、『整理券配布終了』と書かれていました・・・
たぶん、開店前から並んでたと思われる。。恐るべし妖怪ウォッチ。。


ちなみに2歳のシオリンも好きみたいです。
2014072602.jpg

握手は出来ないもののせっかくなので観て帰りました。
2014072603.jpg

確かにキャラクターの完成度は高いかも。
2014072604.jpg

この手のイベントは二度と行きません・・・


<おまけ>
『ジバニャン』という名前。大人からしたら覚え難いですよね。興味がないし・・・
『ニャン』で終わるのは覚えてるのですが、『●●ニャン』・・・
カナミンに何回も聞きました。でも覚えられない・・・

実際にアニメを観て覚えることが出来ました。

地縛霊(じばくれい)なんですね。あれ。

で、『ジバニャン』

************************
 妖怪の名前を覚えるのに必死なオッサン
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
保育園夏祭り
ども。オッサンっす。
全然更新してくれないので勝手に更新します。

7月中旬に保育園で夏祭りがありました。

去年の記事

一昨年の記事

毎年、楽しませて頂いております。感謝


最近流行のポーズ。アイカツ?!
2014071901.jpg


普段と違う保育園に戸惑いの表情??友達を探してるんかな??
2014071902.jpg

チューチュー片手に次の食べ物を探すw
2014071903.jpg

『あてもの』では、キュアラブリー(ハピネスチャージプリキュア)のお面を当ててました。
カナミンのクジ運の強さはすご過ぎる。
(先日はアナ雪のクジ引きで1等を当ててました。)

2014071904.jpg

そして、食べる!!
2014071905.jpg

たこせんにアンパンマンを描いてもらってるのですが、アンパンマンの頭をかじって

「ちからがでない~」って言いながらバクバク食べてましたw



日も暮れてキャンプファイヤー

2014071906.jpg

毎年、遠隔装置?でキャンプファイヤーの火を点けるのですが、
スムーズに火が点かないことが多いのです・・・
ドキドキしながら見てたのですが、今年は見事に着火しました。ヨカッタ


最後は屋上から打ち上げる花火。
2014071907.jpg

カナミンは来年で最後か・・・
と思いながら花火を眺めていました。

************************
 カナミンの成長に寂しさを覚えるオッサン。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
有料アプリで大失敗!

ワタシったら、 SE(システムエンジニア)のくせに、

スマホのアプリ系にめっきり弱いです。


唯一、 パズドラ(ゲーム)をダウンロードしてやっているのみで、

世の中には もっともっと便利なアプリがあると思うのですが、

その他 何にも使っていません。


アイフォンが勿体なーい \(゜ロ\)




そんな昨今、 連日の暑さにエアコン無しの生活があり得なくなってきて、

会社から帰宅後すぐに スイッチオン! とリモコンに手が伸びてしまいますが、

「節電しないとなー」 と心の隅に罪悪感を感じてしまうため、

温湿度計が欲しいなー と 探しておりました。


温度と湿度を エアコン稼働の目安にしようと。


でも、 なかなか気に入ったのが見つからず、 

というか あえて買う気にもならず、 (結構値段するものですね!)

そのままズルズル過ごしていましたが、 とうとう見つけました!!


「温湿度計」のアプリです。


有料(100円)ですが、 レビューもいいし、

何より 家に物を増やしたくないので 物が増えなくてイイ! と思い、

思い切って インストールしてみました。


ここまでは ルンルン♪




インストールが終わり、 さっそく起動してみたところ・・・


『温度 38.9度』 『湿度 60%』 『気圧 1008hPa』 『不快指数 80THI』



あれ?

ワタシが働いているフロアは エアコンががんがんに効いていて寒いくらい。

オカシイナ???  (っていうか、仕事中にダウンロード。 爆)



そこで気づく。


そもそも スマホ本体に 温度計、湿度計、気圧計が搭載されている筈もなく、

どっかの基地局で計測した値を 各端末へ飛ばしているだけ と。


なので値は 当然 屋外。


エアコンつけるかどうかの判断には 使えませんでした (ー_ー)!!

2014072801



ということで、 システムエンジニアらしからぬ失敗でした。。。 


たぶん、 その辺の高校生の方が 使いこなしているような気がします。


・・・ 精進します。



************************
 使えるアプリ、あったら教えてくださーい。無料なら なおヨシ!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

シオリンのかわいいとこ

自分が長女ということもあり、

普段から どうしても カナミンの味方をしてしまうワタシですが、

(あくまで、長女ということで理不尽な思いをさせないようにしてるってことですよ。)

先日、 保育園の先生から こんなエピソードを聞きました。



全園児がホールに集まり、 各クラスごとにステージで何かの発表をしていたとのことです。


カナミンのクラス(年中)がステージに上がった時、

シオリンのクラスの子が 

「ねぇね! ねぇね!」 

と指差していたそうです。


おそらくですが、 シオリンに 

「シオリンのねぇね、 あそこにおるよ!」

と教えてくれていたのだろうと。



そうしたらシオリン、

「しーちゃんのねぇね! 怒」

と怒ったそうです。 笑



かわええ・・・♪


普段、 喧嘩ばかりしているくせに。 ぷっ



こういう些細なエピソードを 教えてくれる先生に 感謝です。


働くママは どうしても子供と接する時間が限られてしまうので、

どんな些細なことでも教えて貰えたら 嬉しいですね。


我が子ながら こんな一面があったのか! とびっくりしたり、

おぉ、 成長したなぁ~ と ちょっと寂しく思ったり。


毎日バタバタで過ごしていますが、

ちょっと立ち止まって、 子供たちの成長に目を向ける いい機会になりました。



・余談

今更ですが、 今月頭に 美容院に行ってきました。

シオリンは 初美容院! 初散髪!

二人とも、 さっぱりです。


散髪中に寝る~ 爆
2014072401


何しても起きませ~ん 爆
2014072402


タコのマネ~
2014072403


************************
 1日平均5回の姉妹ケンカ・・・ なぜだ。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


カナミン 5歳誕生日!

7月19日。

カナミンの5歳誕生日でした。



もう5年。 早すぎて びびります。


カナミンの4歳は、 ちょうどシオリンが2歳という 難しい年齢ということもあり、

『我慢の年』 でした。



シオリンのワガママに、 いっぱいいっぱい我慢してきました。

持っていたオモチャを取られ、 食べたかったお菓子を取られ、

大好きなママの隣を取られ・・・。


本当は いっぱい言いたいこと、 泣きたいことがあっただろうに、

いつも ぐっと我慢していました。


ワタシが長女なので、 カナミンの気持ちが痛いほど分かります。



でも、 いっぱい我慢してきた分、

いっぱい 「お姉ちゃん」 になりました。


ジャイアンなシオリン のお姉ちゃんは カナミンしか無理です。

 (カナミンの物は私の物。ワタシの物は私のもの。笑) 




なので、 これからも ずっと、 シオリンのお姉ちゃんでいて欲しいです。



いっぱい喧嘩して、 いっぱい仲良しして、

二人で スクスク育ってくれたら、 ママは嬉しいです。



さて、 誕生日当日は

ヤマハだったり 保育園の夏祭りだったりで忙しかったので、(その話は今度)

翌日20日に 誕生日パーティーをしました。


カナミンに何を食べたいか聞いてみたところ、

「たこやき」。


スクスクと立派な関西人にそだっております。 笑

20140722_01



お義父母サマにも来てもらって、 お昼からたこ焼きパーティーをしました。


久し振りの お家たこやき、 なかなか美味しかったです。

20140722_02



そして、 カナミンが楽しみにしていたプレゼントは こちら。

20140722_03


まず、 パパとママからは 自転車。

これです。
20140722_04

『X-girl × ブリジストン コラボレーション自転車』


コマ無しに乗れるようになったし、 今乗っているやつが小さくなってきて、

おまけに そろそろ シオリンに明け渡したかったので、 自転車にしました。


ブリジストンとのコラボ商品なので、 安全面でもしっかりしているはずです。

(普段は 安全面より見た目重視ですが、 カナミンが怪我したら大変なので。笑)




それから、

お義父母サマに頂いたお祝いで、 ホッピングを買わせていただきました。


保育園でホッピングの練習をしているらしく、 家でもやりたいと。


「やりたい」 「できるようになりたい」

そういう気持ちは 大切にしてあげたいですね。


練習中~
20140722_05




5歳のカナミン、 今年はどんな成長を見せてくれるか楽しみです。


いっぱい笑って過ごせる1年でありますように☆

2014072206



・余談

例に漏れず、 ジャイアン登場!

「たんじょうびプレートは わたしのよーー!!!」 

「しーちゃんも ろーそくふぅするーー!!」  と大騒ぎしました。  はぁ~

2014072207



************************
 ワタシのママ業も5歳。うーん、成長してねぇ。。 爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

楽しみ色々

「ママ、 何怒ってるん?」


最近よく カナミンに言われます。。


怒ってるつもりは無いんですけどねー。 笑

これって、 加齢のせいで(ほうれい線とかの関係で) 怒ってるように見えるのか?

いやはや、 必死で朝の準備をする顔が 鬼の形相になってるのか?


いかんです。

気を付けます。。。 はい。



さて、 週末は 久しぶりに 西宮ガーデンズ に行ってきました。

知らん間にリニューアルされていて、 新しく入った店舗も イケてました。


子供たちとオッサンは アンパンマンの映画を観に行ったので、

(本当は 「アナと雪の女王」 を観せたかったけど、 長時間鑑賞はまだ無理です。)

ゆっくり買い物できました♪


西宮ガーデンズ、 めっちゃ広いので かなり歩きました!

スニーカーだったので助かったけど、 それでも夕方には 足が棒のように・・・

(いかん、 やっぱり加齢か・・ 爆)



映画が終わってから合流して、 ちょっとしたテラスに行ってみると・・・・

2014071501


あーーーーーーーーーー!!


ここには こんなスペースがあって、 子供たちが わーきゃー言って楽しんでました。


当然のごとく こうなるワケで。 笑

2014071502


最初は 靴・靴下を脱いで、 

それからスカートを脱がしたら GOが出たと思ったのか、 自ら水をかぶり・・・ w

結局Tシャツも脱がして、  さすがにスッポンポンはアカンと思ったので、

着替えもってきてなかったけど、 正式にGOを出しました。 笑


2014071503


シオリンのおむつが水を吸って、 パンパースの吸収力の素晴らしさを改めて実感。 笑


子供って水遊びが本当に好きですね。

ただ 水 だけなのに、 長い間わーきゃー言ってました。


カナミンは 「今度は 水着持ってこような!」

と ちゃっかり また来る宣言です。


ま、 ワタシは買い物で楽しんだし、 子供たちも楽しんだので、

楽しい週末になってよかったです。


たのすぃー♪
2014071504


子供たちに「怒ってる?」と思われないよう、 ニコニコ笑顔なママでいられるために・・・

またここに行こうと思います。

買いもの買いもの~♪♪♪


************************
 え、 オッサンの楽しみは? と気づいた方、するどい! 爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************




七夕に何を願う?

今日は 子供たちの保育園での 七夕の笹送り でした。

先週金曜日に 保育園から笹を持って帰り、

家で 色々な飾り(保育園で作ったもの)と お願い事を書いた短冊を付けて、

大阪はずっと雨模様だったので 家の中に飾っていました。


そして今日、 やっと 処分できます 持っていけます!

(実のところ・・・ シオリンが振り回して遊んで危ないし、

 葉っぱが落ちて 掃除が大変だし、 早くどーにかしたかった。 爆)


飾り付け~
2014070901


飾り付け~
2014070902


ちなみに、 お願い事ですが、

カナミン → いちりんしゃにのれるようになりますように

シオリン → コーンをたくさん たべたいよ (ワタシ代筆)


でした。  かわえーのー♪


この時期は 自由にお願い事を書けるように いろんなところに短冊と笹があって、

それを見るたびに カナミンとシオリンは お願い事をしていました。


ヤマハの前で
2014070903

カナミン → さかあがりができますように


そして、 昨日の夜は 寝る前に 七夕のお願いについて ちょっとだけお話しました。


お願い事を書くだけじゃ あかんよ。 

織姫さんも彦星さんも、 年に一回会いたいっていうお願いのために、

毎日 一生懸命働いているやろ。

だから、 カナミンもシオリンも、 お願い事がかなうように、

一生懸命 がんばらないとな!

(カナミンに) 一輪車も逆上がりも、 練習がんばろうな!



という内容です。

カナミンは 「うん!」 と にっこり返事をしてくれましたが、

シオリンは 「しーちゃんは?」 と 何をがんばればいいか 聞いてきました。 笑


コーンをたくさん食べるためにがんばること・・・ 悩

「お野菜も好き嫌いせずに がんばって食べような!」

と、 意味不明ながんばることを伝えましたが、 

お姉ちゃん同様にがんばることができたので、 満足して 「うん!」 とにっこりでした。 笑


 
今朝は、 子供たちに自分の分の笹を持たせて 自転車に3人乗りで保育園に行ったのですが、

保育園に到着間際に 風で短冊が飛んでしまって、 車で登園したお母さんが拾ってくれました。


「落ちましたよー」

見覚えのない短冊だったので、 見てみたら・・・

“ママの宝くじが 当たりますように”

って書いてあった・・・。


おいっ、 オッサン! 当たっても やらんからな! 

ってか、 当たっても教えない。 へへっ


・余談

ずっと試してみたかった これ、 使ってみました。

2014070904


第3の洗剤 です。

洗浄力等は 今まで同様でしたが、 洗濯機にぽいっと入れるだけなので、

ずぼらなワタシには ぴったりでした。 笑

プニプニの感触も気持ちよく、

無意味に プニプニプニプニしてから ぽいっとしています。 (変態)


************************
 サマージャンボ、買いにいこー♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

子供達の成長についていけない!


ここ数日、 The 梅雨! って感じの天候で、

不快指数高いです。。。


暑いのはイヤだけど、 蒸し暑いのはもっとイヤなので、

早く 梅雨が明けてほしいです。



さて、 7月に入って、 カナミンとシオリンの保育園でも

プールが始まりました。


子供達の通う保育園では、 年少クラスから水着持参となり、

(それ以下は パンツ一丁。 笑)

昨年は 悩みに悩んで、 こちらを購入したわけですが。


昨年の水着
2014070601


まぁ 本人も気に入っていたし、 (イズ☆ヤで購入したわりに。 爆)

もともと2年は着せる予定で 大きめで購入していたのですが、

子供の成長って 本当に早い!


たった1年で サイズアウトしました。 orz


昨年のカナミンのサイズは 100がジャストサイズで、

思い切って 110を購入していました。

さすがに 120を着せたら 大きすぎて水着が脱げてしまいそうだったので、

来年は110でジャストサイズだろうという見込みで。



ところが、 今年のカナミンのサイズは 120。


ためしに この水着を着せてみたら、 オマタの辺りが痛そうでした。 笑


・・・ ということで、 今年も購入。 (〃ω〃)



今年の水着
2014070602



カナミンのは ネットで購入しました。

シオリンのは カナミンのお友達(Kっこちゃん)に頂いたもの。 笑


あ、 ちなみに 2人が異様にクネクネしていますが、

アイドルになりきっているだけなので 気にしないでください。 爆



肝心のサイズですが、

カナミンは 120 にしました。


さすがに 130を購入する勇気が無かった・・・ 笑


着た感じ、 まだちょっと余裕ある感じなので、 来年もいける・・かな。



想像以上に成長する子供達。

私の場合、 嬉しさ40%、 寂しさ60%。


本当に早いなぁ。。。

時々、 子供たちの成長に 若干ついていけないなーって思うことがあります。

それは 今回のように 服のサイズで身体的な成長を感じたり、

「こんなこと言うの!」 って びっくりするような事を言われて 精神面の成長を感じたり。

(先日は 「死んだら どうなるん?」 って聞かれました。 驚)


カナミンが生まれて ママになって、

カナミンと一緒に ママとして成長しよう! って思っていたのに、

すっかり 遅れをとってしまっています。

ママ、 頑張らないと!! ですね。    あ、 パパもね。 ぼそっ



・余談

秘密ですが、 シオリンが着ている水着サイズ、

なーんと 110。 笑


シオリン、 でっかいなぁ。 笑

2014070603



************************
 カナミンのしかめっ面。 ・・・ウインクです。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



ボーナスで買った物

知らない人も 知ってる人も、

オッサンとワタシは 同じ会社に勤めているので、 

当然のことながら ボーナスの支給日が一緒です。


今年も夏のボーナスがでました♪


ワタシは 現在 時短勤務中なので、 それほど良い評価をもらえるワケもないですが、

まぁ ボチボチな金額をいただきました。 (ありがたや~)


「ボーナスは貯金を!」 と毎回思うのですが、

やっぱり 少しくらいは 自分にご褒美をしたいので、 (自分だけ。 何か? 爆)

何にしようかな~ と考えた末、 こちらを購入しました。


「ダイソン d61」 (ハンディークリーナー) です。

2014070301


かっくいー!


具体的な被害が出ているわけではないですが、

どういうわけか、 最近 ダニ退治に興味深々で、 

ネットで色々調べているうちに、 布団用クリーナーが欲しい! ってなって、

もともとは 「レイコップ」 を狙っていたのですが、

色々と検討した結果、 (詳細はこれ。 見たら引きます。 →

「ダイソン」 を選びました。


「レイコップ」 は、 見た目も アレですしね。 爆


届いて速攻で リビングの絨毯で試してみたところ・・・・

びっくらこきました!


その日は お義母サマの来る日で (カナミンのピアノの日は来てもらっています。)

お義母サマが掃除機をあててくれているはずなのですが、

それでも 取れる取れる。 

「ナニ? コノコナ?」 状態。 爆


ダイソンのすごさに 感動しました。


週末、 お布団で試してみたいと思います。 

結果は 乞うご期待! (え? 見たくない?)


2014070302



・余談

ダイソンの掃除機の欠点でもある 騒音問題。 (ワタシは気になりませんが)

掃除機オンすると、 シオリンが 怖がります。 笑

なつかしい♪ →シオリン掃除機怖いの図


************************
 今朝もリビングの掃除してきました♪ 普段、朝から掃除なんてしないくーせーにー 爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

オッサンの影響力
昨日は 午後から会社がお休みだったので、

久しぶりに ゆっくりショッピングできて、 新発見がありました。


巷で人気の ZARA がかわいすぎる!


今まで、 ZARAはワタシの好みではない と勝手に思い込んでいて、

ショップに入ることすら していませんでしたが、

昨日 ぷら~っと入ってみたら、 かわいすぎてビビりました。 


おまけに 安いんですね!!

ちょうど セールということもあり、  パンツとブラウスをお買い上げして帰りました♪


これでまた、 数日間 仕事がんばれます♪ (仕事やる気の源はショッピングです! 笑)



それから、 新発見といえば、

今まで ワタシはゴボウが嫌いだ! と思い込んでいましたが、

久しぶりに金平ごぼうを作ってみたら、 ゴボウのシャキシャキが美味しく感じました。

2014070201


ポイントは 太目の千切り です。

ショッピング中に立ち読みした 料理本の通りに作ってみました。 (あの本、 買いだな・・・)




さて、 ここ最近 カナミンの寝起きが 大変悪く、 

毎朝 とっても苦労しています。


無理やり起こしても、 グズグズで 結局 家を出るのがギリギリになってしまうため、

できれば 自ら起きて欲しいのですが・・・


オッサン曰く、 「睡眠時間が足らんのではないか?」 とのことですが、

この時にも書きましたが(→)、 今の生活では 9時に寝るのが精いっぱいで、

今以上に睡眠時間を確保するためには 公文を辞める(宿題時間を無くす)しかありません。。


せっかく頑張って続けている公文、 本人が辞めたいならともかく、

やる気があるのに辞めさせるのは かわいそうなので、 続けさせてあげたいと思っているのですが・・・。


そんなこんなで、 少しでも睡眠時間を確保するために、

9時前にお布団に入ろうと 試行錯誤しています。


そう思って 頑張っているさなか、 月曜日と火曜日は なぜか オッサンが大阪勤務で、

深夜帰宅の月曜はともかく、 昨日(火曜)は 

20時30分 という微妙な時間に帰ってきやがりました。 爆


宿題も終えて、 歯磨きも終えて、 後は寝室に行って ピアノ練習して寝れる。

今日は 20時45分には お布団入れるわー って 達成感を感じていたのに、 ですよ。 恨

おまけに シュークリームと絵本を買ってきて、

子供たち テンションMAX!!!

(シュークリームは そっこーで冷蔵庫に隠しました。)


こんなテンションで 寝れるかー! と思いつつ、

まぁ 平日にオッサンがいる という いつもと違う状況なので 仕方ないとし、

色々と ぐっと我慢しました。 爆


結局、 お布団に入ったのは・・・・  21時45分。

いつもより 遅くなっとるわ!


結果的に 今朝は 意外とすんなり起きてくれたので良かったですが、

(ちなみにオッサンは 早朝5時に こっそり東京へ出発しました。 ワタシも気づかず。 爆)

オッサンがいたら 生活のリズムが崩れる確率高いので、 

オッサンの転勤が終わったら、 (いつになるか分かりませんが)

生活のリズムの見直しが必要だ! ということが分かったのでした。

オッサンの影響力、、、 というか、 迷惑力(おい!) 恐るべしです。


・余談

オッサンが子供たちにメモを置いていました。

そのお返事です。 萌

2014070202

シオリン画(ハートです)
2014070203

写メとって送っときました。

************************
 一家の大黒柱を邪魔者扱いする鬼嫁ハナハチに・・・応援お願いします。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
