ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2014夏休み 第三弾!忍者に妖怪に
最初に。

数日前から首(アゴ下ら辺)が 尋常じゃないくらい痒くなり、

どうにもならなかったので 朝から皮膚科に行ってきました。


「首が痒くて仕方ありません。」

と言っているのに、

「掻いたらもっと痒くなるよ。」

と 先生。


いや だから、 痒くて仕方ないので掻いてしまうんやけどな。

我慢できるなら 来てへんわ。


と心の中で思ったけれど、 先生の眼力に負けて、

「夜中に無意識で掻いてしまうかもしれないので、 お薬ください。」

とだけ 何とか言えました。 


へたれー。 w



さて、 ここ数日 急に涼しくなりましたね。

早く書かないと秋になってしまいそうです。

夏休み最終日は ここに行ってきました。

2014082701


東映太秦映画村』。



ワタシ 小学校の修学旅行以来で、 行ってみたいなーと思っていた所でした。

修学旅行は ほとんど記憶にないけど。 笑



まずはお決まりの。

2014082702



この日、 めっちゃ暑かったので、 熱中症になるんちゃうかと

本気で思ったけれど、 一応 こういうイベントもあり、 

何とか大丈夫でした。



忍者と水の掛け合いっこ
2014082703



まさかの 「忍者こわい」 のカナミンとシオリンのため、

容赦なく水掛けられる ブルーシート内に オッサンも入る羽目に。

(子供達は 水着持参していました。)



で、 こうなる。
2014082704


最後 出てきたときは、 こんなもんじゃない、 もっと濡れてました。


せっかく来たので、 一応観光らしいことも。

2014082705

2014082706

2014082707



今回、 カナミンとシオリンが一番楽しそうにしていたのが これ。


にんにん
2014082708



「からくり忍者屋敷」。 

中は こんなんです。

2014082709


まぁ、 忍者版アスレチックです。 爆


おそらく カナミンもシオリンも 「忍者」 が何者なのか

分かってないと思いますが、 (爆)

単にアスレチックとして 楽しんでいて、 結果オーライでした。

2014082710

2014082711

2014082712



もう一人、 大はしゃぎな人も。 爆
2014082713




唯一 修学旅行の記憶として覚えていた この光景。

2014082714



これを見て、 

ちがう! 大学時代に当時の彼氏と来たことあった!

と思い出しました。 爆


やべーな、 ワタシのキオク。。。



最後に、 これまた 水をかけられる系のイベント(ショー?)を見たのですが、

悪者の親分が マジで見た目怖くって、

シオリンが泣き出しそうになっていました。


見るからに悪そーな親分
2014082715



「水を掛けられたくなかったら 両手をあげろー!」

って 悪者に言われ、 泣きそうになりながら 手をあげるシオリン。

2014082716



めっちゃ小さい声で 「こわい」「こわい」 と言っていました。 笑


風向きのお陰で びしょ濡れは避けられましたが、

それでも それなりに水に濡れて、 気持ちよかったです。


内容も 流行の妖怪ダンスとかを取り入れてて、

ちゃんと 今時風にアレンジしてあり、 楽しく見ることができました。

2014082717



翌日から 保育園(ワタシとオッサンは会社) が始まるというのに、

本当によく遊びました。


普通なら、 最終日はゆっくり家で過ごすのが正解かもしれませんが、

沢山の夏の思い出を作ることができて、

何より カナミンとシオリンの笑顔を沢山みることが出来たので、

行ってよかったです。


翌日は まじでしんどかったけど。。。


今度は もうちょっと大きくなって、

「歴史」とかが分かるようになったころに 連れて来たいなーと思いました。


シメのたこせん
2014082718


************************
 元カレと来たときの記憶も 全くない。。 痴呆でしょうか、ワタシ。爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

せみあつめ

もとい。

せみ の死骸 あつめ。 w


この夏、 カナミンとシオリンがハマった遊びです。


少しずつ少しずつ 朝夕の気温がマシになってきて、

という事は、 夕方の日が暮れる時間も早くなってくるわけで、

毎日 保育園と家の往復で、 しかも家は家で、 


ご飯→お風呂→宿題→歯磨き→ピアノ→絵本→寝る


と 歯車のように機械的にバタバタ過ごしているので、

少し余裕を持たねばなー っと 時間に余裕のあるときは、

保育園帰りに近くの公園に寄って 遊ぶようにしていました。


そうしたら、 ブランコや滑り台をガン無視して、 蝉!

蝉! 蝉! 蝉!


しかも、 生きているやつは怖いから、 ご臨終して地面に落ちている蝉を

せっせと集める作業をもくもくと30分。 笑


30分後には カナミンとシオリンそれぞれ 10匹くらいの

蝉の死骸を (両手に持てないので) 保育園の制服のポケットに入れて、

「ママ~♪」

と得意げな顔して 見せてくれました。 orz



で、 「持って帰りたい」 という要望をうまくかわして、 (まだちょろい。笑)

帰路に着く・・・ という感じです。



それにしても・・・

花壇の横に並べられた 蝉の死骸20匹。


あー、 夏が終わるなーと寂しくなりました。

※本日、写真なし。




************************
 死んでると思ってた蝉が実はまだ生きていたときのあの恐怖。ひー
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


2014夏休み 第二弾!初スポッチャ

・・・を書く予定やったんですがね、

何せ 携帯のデータが全部すっとんでしまったせいで、

写真なし。


初のスポッチャに 甥っ子(オッサン兄の子)2人とカナミンと行って、

カナミンったら 普段見せないような 満面の笑みで

終始楽しそうにしていて、 その写真があったのに・・・ 泣


思い出は ワタシの記憶のみ。 はぁ~



忘れないように備忘録

・甥っ子2人+オッサンで バスケットボールの玉入れをしていたけれど、
 3人の必死さが笑けました。

・カナミン、 初のローラースケートに挑戦。
 アナ雪みたいなスケートを想像していたみたいだけど、 
 結局オッサンと 2週をすっごい長時間で回って終了。
 オッサンの汗だくが笑けました。

・カナミンの 夏休みやりたい事リストに入っていた ボウリング。
 デジタルボウリングで やったことに出来て、 ラッキーです。 笑

・(ほとんど釣れないはずの)釣り堀で、 甥っ子が魚ゲット!
 ゲットした魚が 思いのほか大きくて、 おまけにイキが良すぎて、
 甥っ子もオッサンも水浸しになりました。



・・・ とまぁ、 楽しい1時間半でした。


カナミンとシオリンがもう少し大きくなったら、 

また行きたいと思いました。



************************
 シオリンはお留守番でした。次はシオリンも。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
携帯壊れてデータがぶっとんだ件
いや、 まじで。

昨日のお昼すぎ、 シオリンに携帯(アイフォン)を机上から落とされて、

召されてしまわれました。。。  なむー


ショック。


アホなワタシは データのバックアップなんぞ取っておらず、

電話帳、 写真、 その他もろもろ のデータが全てぶっとびました。 泣


何よりもショックだったのが、 コツコツと頑張ってランクアップした

パズドラ のデータがぶっとんだこと。  これかいっ! w


ランク250までいってたのになー。

小学生になる甥っ子(オッサン兄の子)に 「すげーすげー」 言われて、

得意になってたのになー。 アホ


すっからかんになってしまったワタシの携帯。

もう二度と落とされないように、 置き場所には注意したいと思います。


※これを読んでいるワタシの知り合いの方、 連絡プリーズ!


************************
 ちなみにシオリンは、「それなりに」反省しているようです。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

2014夏休み 第一弾!ただのプール旅行(その2)


お盆中、 あんなに天気悪かったのに、

昨日今日と 何なんだ この、 晴天。 夏空。 猛暑。

まったく、 お天気神様の バカヤロウ!



さて、 前回に引き続き 旅行記です。  →前回記事


今回のホテル、 さまざまな夏休みイベントも然り、

夕飯バイキングのクオリティが高くて かなりポイントアップでした。

2014082001



メニューの量、 味、 イベント性(その場で炭火焼き等してくれる)、

本当に大満足でした。


すき焼き、 もっと食べておくべきだったと後悔中。。。


デザートも充実しており、 

これはまぁどこにでもあるのですが、 シオリンは気に入ったのは、

チョコレートマウンテン。


チョコレート好きなシオリンには たまらんようでした。 笑

2014082002



いちいち マシュマロとかバナナに付けて食べるのが面倒になり、

最終的には・・・・

2014082003


皿ごと行く! 爆

シオリン、 面白すぎー。


で、 こうなる。 笑
2014082004



ちなみに、 カナミンはチョコレート嫌いです。 意味分からん。


たくさん食べて、 2度目の温泉に入って、 ゆっくり寝て、

次の日も朝からプールでした。


幾分 天気がマシ。
2014082005



何処にも行くつもりのない夏休みでしたが、 行ってよかったです。


例によって オッサンが勝手に探して予約したホテルでしたが、 笑

感謝感謝。


子供たちも、 いい思い出になりました♪

2014082006


************************
 シオリン、カナミンのマネして潜れるようになりました。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
2014夏休み 第一弾!ただのプール旅行(その1)

どういうわけか、 夜10時になると非常に眠くなる毎日で、

ちっともパソコンに向かう時間がありませんでした。


先週は ピアノも公文もヤマハもお休みだったお陰で、

今週は 余裕のよっちゃんな 夕食後を過ごすことができ、 笑

子供達も いつもより早く寝てくれたお陰で

久し振りに ブログ更新できています。


VIVA! 夏休み!!!



さて、 忘れないうちに 今年の夏休みの記録をば。


ワタシとオッサンの務めている会社は、(同じ会社です。)

6月から9月の間の好きな時に 5日間の夏休みを取ることができるのですが、

保育園のお休みの関係で(お盆がお休みです)、

5日間のうち3日間を お盆13日から15日に取りました。


土日と絡めて 5連休♪



お盆は どこも混んでるやろうなーと思い、 

どこにも行く予定は無かったのですが、

せっかくの夏休みなので、 ホテル好きの子供達のために

近場のホテルに泊まりに行ってきました。


レイクフォレストリゾート』。


渋滞もなく、 車で下道1時間程度です。


が、 お天気が最悪でした。。。 (オッサン・・・恨)


どよーん
2014081901


せっかくのプールも どんよりお天気で、 あまり気分が上がらず。。


そんなの関係ない子供達は 思いっきり楽しんでいたけど。 笑

2014081902


水泳の練習中 (※溺れてないです。笑)
2014081903


近辺に何も無いホテルでしたが、 ホテル内で楽しめるイベントが沢山あり、

充分楽しむことができました◎




楽しみ① 屋内巨大迷路!

いつからか迷路好きになった カナミン、

迷路があると知って とっても楽しみにしていました。

2014081904


すっごい手作り感満載の迷路で、 びっくり。 笑

努力の賜物です。 

2014081905


1日目は家族全員で、 2日目は子供達だけで挑戦しました。


スタンプラリーもあります。
2014081906



楽しみ② 屋外動物ふれあいランド

2014081907


屋外かー と思いながら行きましたが、 案の定 最初は暑くて死にそうになり、

その後 涼しくなったと思ったら 大粒の雨が降ってきました。

オッサンパワー 再び。


平気で動物に触るシオリンと
2014081908


犬でさえ怖いカナミン。
2014081909


生まれた時から ハナ(パグ犬)がいるのに なーぜー???


子ヤギ、 ウサギ、 ひよこ、 はりねずみ、 色々いましたが、

この小さいハムスターが 気に入ったようでした。


ドヤ顔のシオリン
2014081910


奇跡的に持てたカナミン
2014081911


そして、 300円でポニーに乗せてもらいました。

2014081912

2014081913


それなりに サマになっていました。


お天気には恵まれませんでしたが、 楽しかったです。

長くなるので、 次回へ続く。


・余談

屋内プールがあるので、 すぐに唇が紫色になる(寒くて)

カナミンには有難い。

2014081914


ジャグジーで温泉にも浸かれます。

2014081915


ちなみに、 体脂肪率高いシオリンは まったく平気です。 

でーぶー。 爆

************************
 ホテルプールはすぐに部屋で休憩できるので、非常に便利です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
夏祭り@オッサン母校
ども。オッサンっす。

7月下旬、オッサンの実家(寝屋川)に帰った時、近くの小学校で夏祭りをしていました。

早速、浴衣に着替え出発!!

2014072611.jpg

カナミンとシオリンは『スーパーボールすくい』が大好きです。
カナミンはすごく上手で、この日は30個すくいあげてました。
2014072612.jpg



シオリンが隣の小学生がポイの縁でスーパーボールを
すくいあげている?弾き上げている?のを見てマネをしてますw
2014072613.jpg



あてものをして、景品をもらいました。すぐにゴミ箱行きです・・・ボソッ

2014072614.jpg

一円玉落とし!!懐かしい!!
2014072616.jpg


カキ氷を食べながら小学生のダンスに釘付けでした。

2014072615.jpg

小学生が大勢でソーラン節を踊っていました。
あれ、なんでソーラン節なんでしょうね。。。
保育園の祭りでもソーラン節でした。踊りが簡単だから?!

ソーラン節の後にどこぞのダンススクールが派手な格好でポップなダンスをしていました。
スクールに通ってるだけあってすごく上手で、観てる側も釘付けでした。

カナミンとシオリンがダンスしている姿を想像・・・
想像すら出来ないことってこういうことなんですね~



<余談>
ポイ(すくう道具)にもランクがあるみたいですね。破れやすさのランクが・・・
よかったら夜店とかでポイが入っている箱をチェックしてみてください。

4号:強すぎる紙(ほとんど使われていないとか・・・)
5号:強い紙(これが標準らしい)
6号:薄い紙(夜店とかはこれなのかな??)
7号:非常に薄い紙(簡単に破れるらしい)

4号とか5号のポイを置いてる店に行けば楽しめそうですね。


************************
 カナミンとシオリンが全然楽しそうじゃない写真ばっかりだ・・・
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
