ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
夏休み(東京旅行記)③


カナミンが カマキリを捕まえてきました。


とりあえず 虫かごに入れて キッチンに置いていますが、

虫かごから逃げ出されたら・・・と思うと 気が気じゃないので、

何度も何度も 取り出し口がキッチリ閉まっていることを確認しました。


明日、 逃がしてやろう。。  説得せねば。



さて、 東京3日目。


この日は こちらへ行ってきました。

2014092801


サンリオ ピューロランド』。


キティちゃんです。


2日前に ねずみ王国に行ってきたのに、 今度は 猫 ですわ。 爆

あ、 猫と違うんでしたっけ? どー見ても猫なんだけどなー。。


ここは ベネッセさんのビルもあるんですね。

2014092802

2014092803


今、 とっても大変かと思いますが、 頑張って持ち直して欲しいですね。



サンリオ、 どのキャラクターも 可愛くって、 

カナミンくらいの女子には たまらんだろうなー と思います。


最近は 妖怪ウォッチ に取り憑かれていますが、 

それでも ココに来たら 目の前の可愛いキャラクターにメロメロになっていました。


2014092804



やっぱり女子ですね♪



ワタシが小さい頃 人気だった キキとララ、

まだまだ人気あるんですね。 びっくりです。

2014092805



「時代は繰り返す」 ってことですかね。

何か最近、 けろっぴ や セーラームーン も人気あるみたいだし。




この日、 初のフェイスペインティングにも挑戦しました。


どきどき
2014092806


じっとできるか心配でしたが (特にシオリン)

2人共 動くことなく、 可愛くペイントしてもらいました。


ぼんぼんりぼん (←はじめて聞いた、このキャラクター)
2014092807


マイメロちゃん
2014092808



嬉しくて、 「落ちてない?」 って何度も何度も確認してきました。 (かわゆす)


もちろん、 この方にもお会いしましたよ。

2014092809



2日前に ねずみ(ミッキー)に会ったことは内緒で。 笑



九州の「ハーモニーランド」 と 東京の「ピューロランド」、

両方に行くのは無理だと思っていたけれど、 連れて行くことができました。

(ハーモニーランドは このとき。 ⇒



あ、 キティちゃんなら USJで会えるやん! っていう突っ込みは ナシで、

よろしくですよ。 w



・余談

先日買った このワンピ。

2014092810


お義母サマ受けバッチリで、 珍しく 褒められました。

お値段以上 ってこのことですね!

これで2,000円以下なんて 驚きです。


これです。 (残念ながら、 現在売り切れ中ですが・・・)




靴はこれ。





************************
 じゃあ、キティちゃんって何者?ムーミンは? 誰か教えてー
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

夏休み(東京旅行記)②


もう すっかり、 クーラー無し生活ですが、

それでも 日中は まだまだ暑いですね。


そして 夕方には ぐっと気温が下がって、 寒ってなる。。

風邪ひかないように、 気をつけましょー。 (特に我が家の男子。)




さて、 東京旅行記の続きです。


ディズニーランドで くたくたになるまで遊んだ翌日、

この日は ゆっくり過ごすつもりで、 特に予定を入れていませんでした。


しかし、 若いってスバラシイ。


ほとんどベビーカーに乗っていたシオリンは ともかく、

ワタシ達大人と同じだけ歩いた カナミンですが、

翌日には 元気モリモリ!


すごい体力です。


・・・と言うわけで、 家にじっとしていられるワケもなく、

お昼前に マンションを出発して、 行ってきました。



目的地の前に ランチ。

ムーミンカフェ
2014092701



ムーミン、 大人気ですね。

我が家は お昼前にお店に入ったので 少ししか待たなくて済みましたが、

常に 長蛇の列ができていました。


このお店、 かわいいんですよ。

ほら。

2014092702


気づきました? 笑



ほら。

2014092703


なんと、 ムーミン一家の誰かと 一緒にご飯を食べられるんです。 

冷静になると おかしい。 けど可愛い。 笑

2014092704


漏れなく ハナハチ家のテーブルにも、 やってきました。

2014092705



こんなにかわいいカフェなのに、 ムーミンについて勉強不足でして、

急遽 スマホで ムーミンファミリーについて調べました。 (めちゃ失礼。)


ムーミンは カバだと思っていましたが、 違いましたね。 すみません。



お腹が膨れたら、 目的地へ~。

でっかーい!

2014092706



スカイツリーです。


この日は曇り空だったので、 もしかしたらツリーの上の方は雲の中かなーと思っていましたが、

なんとか てっぺんまで見ることができました。



てっぺんが雲の中だったら 上るの止めようと思っていましたが、

見えたので 記念に上りました。


ガラスの床の部分は 本当に迫力満点で、 ちょっと鳥肌立つ感じが快感でした。 (←変態。爆)

2014092707



ちなみに、 ↑この写真を撮っているオッサンを 後ろからちょっと押してみたら、

マジでびびって怖がったので、 面白かったです。

はい、 鬼嫁です ワタシ。 爆



その後は モノレールに乗って、、、

2014092708


お台場へ。


ベタな所を観光してきました。 (田舎もん丸出しで。)

2014092709

2014092710



何だかんだで時間が過ぎて、 あっという間に夕飯の時間になり、

ママトコ』 っていう バイキング形式のレストランに入ったのですが、

2014092711


ここ、 自由に遊べるスペースがあって、 

カナミンとシオリンは ご飯そっちのけで遊び倒しました。

2014092712


まぁ、 その間にワタシとオッサンは 久々にゆっくりご飯食べて、

子供達は 思う存分オモチャで遊べたので、

子供も親も 満足でしたけど。


必死に遊ぶ・・・

2014092713

2014092714



大阪に帰ってから、 

「東京で どこに行ったのが楽しかった?」

とカナミンに聞いたら、 この 『ママトコ』 はベスト3には入るらしく、

おいおいおい、 もっとあるやろー と突っ込みたくなりますが、(他にも色々行ったので)

普段 こんなに長時間 オモチャで自由に遊ぶ時間がないので、

仕方ないなーと 親としては 複雑な気分です。


でも、 子供達が楽しかったら それでいい って思うので、

それはそれで、 ヨシです。



東京2日目、 こんな感じで過ごしました。

まだ続きます。。。




・余談

東京は やる事がいちいちオシャレです。

フジTV本社ビル、 ビル全体の窓を使って 音と光の演出です。

2014092715


すげーなー 東京。



************************
 「冬休み、どうする?ディズニーランド行く?」って聞いてきたオッサン。まじですか。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

夏休み(東京旅行記)①

今年の夏休み、 とうとう終わってしまいました。。。

8月に一度夏休みを取りましたが、 欲張りな我が家は連休に組み合わせて

第2段夏休みゲット。 笑 



東京に転勤になって、 もう帰ってくる気配すらないオッサンのところに

押しかけて 行って きました。



なので、 行きはワタシ一人で子供達と東京に行かねばならず、

新幹線で2時間半 と 飛行機で1時間 を天秤にかけた結果、

拘束時間の少ない 飛行機をチョイス。


窓際の席をめぐって大喧嘩されたり、 笑

突然 シオリンがアナ雪を熱唱したり、 笑

離陸直後にカナミンが 「声が変! あー! あー!」 って大声で騒いだり、 笑

まぁ色々大変でしたが 何とか羽田空港までたどり着きました。

2014092401




夕方移動で そのままオッサン邸に向かい、 翌日はコチラへ。

2014092402


人気者(ミッキーやミニー、ドナルドの類い)は人だかりだったので、

得体の知らない生き物と。 空いてた。w



はい、 ディズニーランド に行ってきました♪


シオリンはともかく、 カナミンは 数日前からずっと楽しみにしていて、

クラスのお友達でも ディズニーランドに行った子が チラホラいて、

その子たちのお話を聞いたりして、 ますます行きたかったみたいで。


やっと叶えてやることができました。



まずは定番の (まさかの2,600円。ちーん)
2014092403



いけませんね。 さすが夢の国。 ねずみ王国。

お財布の紐が ゆるゆるになってしまい、

普段なら 絶対に買わないものまで 買ってしまいます。 笑



歩かないシオリンのために (でっかいけど、 これでも2歳。爆)
2014092404



ガイドブックなどをみて、 パレードやアトラクションを色々予定組んで行ったけれど、

目に映る色々が魅力的で、 なかなか目的地にたどり着けませんでした。

(ディズニーあるある ですよね。 笑)



午前中は あっちをうろうろ、 こっちをうろうろで、

あまり有意義に動けなかったけれど、 それでも1日かけて

予定していたパレードやアトラクションは 全て乗ることができて、

マジで疲れたけれど、 楽しい1日を過ごすことができました。


歴史を感じるゴーカート
2014092405


ミニーちゃんのお家
2014092406



※シオリンの秘密

ミニーちゃんのお家で うんPしてゴメンナサイ。 爆

さいちゅう
2014092407



カナミンは お姫様ブームでして、 今回1番楽しみにしていたのが、

シンデレラ城の ガラスの靴。



ガラスの靴が履けたら お姫様になれる。

王子様が向かえにきてくれる。

そしたら 王子様と結婚するけど、 パパとママとは離れたくない。


って 真剣に悩んでいたり。 かわゆす



まぁ 結果はこうですけど。 笑

入りませーん
2014092408


ガラスの靴は 残念でしたが、

ミッキーに会うより この方達と会えて嬉しかったようです。

2014092409

2014092410

2014092411



まぁ、 ディナーショーでミッキーとミニーに間近で会えて、

何なら ハイタッチもできて、 それはそれで嬉しかったみたいですけどね。

2014092412


朝から晩まで 堪能しました。


ワタシとオッサンは ヘロヘロだったけど。。。



「また来たい!」 と言っていたカナミン。

オッサンが 勝手にチケット取らないか まじで心配です。。。


2014092413


東京旅行、 まだまだ続きます。


・余談

シオリン・・・。
2014092414


************************
 ミッキー型のアイスと瞑想中のシオリンです。 わが子ながら、なぞ。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


行ってきま!


今年2回目の夏休み突入!


すっかり涼しくなってしまって、

もう 「夏休み」 って感じではなくなりましたが、

いいんです♪


カンカン照りでは行けない 夢の国に行くから。 ルン♪


とりあえず、 行ってきまーす!


飛行機楽し♪



************************
 ワタシ一人で子供たち連れて搭乗。かなりギャンブル〜!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

始めたこと 止めたこと


人間っていうのは 不思議な生き物で、

ハマっているときは 「もう、 ずーっと愛用する!」 って思っていたのに、

ほとぼり覚めたら 「何でこんなんに必死だったんだろう、ワタシ」 と思うから不思議です。

(え、 ワタシだけ?! 爆)



今日は 最近 始めたこと と 止めたこと について。


まずは 「始めたこと」 ですが、 つまりは 「ハマっていること」 です。 笑

ワタシが子供たちに 野菜を食べさせようブーム であることは、

いつかの記事でご紹介しましたが、 (あ、まだ続いてますよ。)

いかに野菜を食べやすく料理するか にハマっており、

会社帰りの電車では ひたすた 『クックパッド』 検索です。

 →お世話になります、 クックパッド


子供が食べやすい味付けは もちろんですが、

切り方、 盛り付け方 一つで 食べてくれるようになります。 (実証済!)


あとは 洗脳。 爆

野菜を食べるように 洗脳するが如く、 誘導します。

結構 キキます。 爆爆


少しずつですが、 野菜を食べられるようになってきたし、

頑張って 続けていきたいと思います。



もう一つ、 始めたこと。

これは 止めたこと にも関わることですが、 「セルフネイルケア」 始めました。


先日の 楽天お買いものマラソン のときに購入した 

『DHCのセルフネイルケアセット』

これです



これを使って、 時間のあるときに ネイルケアをしています。

まだまだ初心者なので、 上手にはできていませんが、

サイトを参考にしたりして、 頑張っています。


爪がきれいだと、 何気に癒されます♪



続いて、 止めたこと。


まず1つ目は セルフネイルケアを始めたってことは、 

ジェルネイル を止めた ってことですわ。


あんなにハマってたのに、、 約1年続けましたが、

やっぱり いちいちお店に通わないといけないっていう点がネックになり、

もともと 爪をきれいにすることで ストレス解消♪ と思って通っていたのに、

通うことがストレスに感じるようになってしまい、 思い切って止めました。


でも、 ジェルネイルの ぷくっとしたふくらみや、 きらきらした輝きは好きなので、

またその気になったら(笑) 再開しようと思います。

さよなら ジェルネイル~


ちなみに 今の爪(適当に塗ってみた)
2014091601



もう一つ、 まつ毛エクステも 止めました。

これも 朝のメイクの楽さと 仕上がりのきれいさに 衝撃を受けて、 (大げさ)

一生続けよう! って思っていたのに です。

ジェルネイルと同じく、 通うのがネックになったから というのが理由。


それに、 爪にマニキュア塗ったり、 ビューラーしてマスカラ塗ったりしている瞬間が、

すごく 女子力UPしている気になるので 意外と好きな時間になったり。 笑

あんなに 「めんどうだ」 って思っていたくせに。 ワタシったら。



人間、 わかりませんね。

結果 時間とお金の節約になっているので、 ヨシとします。 


止めたり始めたりしていますが、 秋なので 何か全く違うジャンルのものを

始めたいなー と考え中です。

何か、 いいアドバイスあったら 教えてくださいな。


************************
 数か月後には またジェルネイルとマツエクしてたりしてー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ハナの病気 と かわいい靴


先日、 カナミンの靴を新たに購入しました。

ニューバランス KV996
2014091401


可愛すぎー!


これです (カナミンのサイズ17.5は売り切れ~)




本当は 紺色かグレーが良かったけれど、

それだと カナミンが 「男の子のやん」 と言って

はいてくれなくなる可能性大だったので、 (ややこしい年頃です。はい。)

ワタシ的妥協で パープル にしました。


実物を見たら、 パープルでも可愛くて大満足。


おススメですよ~

ここは比較的カラーもサイズも揃っています。





さて、 今日は ハナの病気について。


ハナは 爪きりが苦手で、 ワタシとオッサンの2人掛りでやっても

暴れてダメなので、 いつも 動物病院で切ってもらっています。


2人掛りで押さえつけられて、 ひーひー言いながら切られています。 笑



土曜日、 いつもの爪きりに行ったついでに、 

「最近、 目やにが多いです。 薬を塗っても、 一旦良くなるけれど、繰り返す。」

と 相談してみました。



実は 前回の爪きりのときにも相談したのですが、

いつもと違う先生に診てもらっていて、 その時は 抗生物質の薬のみ貰っていました。


今回は ハナがパピーの時から診てもらっている 信頼している先生で、

時間をかけて じっくりと診察してくれました。


涙の量を計測したり、 室内を真っ暗にして 眼球を見たり、

色々調べて貰ったところ、

「乾性角結膜炎」 とのことでした。 いわゆる 「ドライアイ」。



酷いのは 右目で、 眼球全体に グレーの膜が覆ってしまっており、

放っておいたら 失明に至る場合もあるとか!!! 怖っ



とりあえず、 3種類の薬を貰って帰りました。


薬① 抗生物質 :ドライアイにより感染した菌をやっつけるもの

薬② 人工涙を作る :人工の涙を入れて 眼球を保護するもの

薬③ 自分の涙を作る :自分自身の涙を作るのを促すもの


1日2回、 それぞれを入れないといけないので大変ですが、

ハナのために 頑張ろうと思います。



ハナも 今年8歳。 もう若くないです。 (見た目若いけど。w)

少しでも長生きして 一緒に暮らせるように、

そろそろ 身体の事を 気を付けていかないといけない歳ですね。

2014091402


体重 7.5キロ (ベスト体重。 うらやますぃー!)

皮膚の状態 ○ (悪くなったり良くなったりの繰り返しですが、 この日は良かった)

その他健康状態 ◎ (先生のお墨付きを頂きました)



************************
 ハナの治療費もバカにならん。。。オッサンがんばれ!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

「同居問題」 と 「嫁シュートメ関係」


いや、 しないですよ。 同居。  笑


ここ2か月くらい、 ちょっと特別な仕事をしていまして、

畳2畳くらいの せっまい部屋に ワタシと同い年のBP(ビジネスパートナー)さん(男子)と

二人っきりで 仕事をしているのですが、

(あれ? なんか文字にすると イカガワシイ感じに・・・ 爆)

その彼、 この夏から2世帯住宅を建てて 親と同居を始めたらしく、

嫁が言う愚痴、 その愚痴に対する夫としての意見、 等

同居に関する色々を 話したりしています。


めっちゃ さぼってる・・・。 てへっ



彼の場合、 玄関だけ共用で その他(キッチン、お風呂、トイレ等)は 完全別。

1階が親夫婦で、 2階が彼の家族 (嫁と6か月の子供) が住んでいるそうで、

現在 育休中の奥様は 日中は シュートメさんと子供と3人になり、

いくら2世帯住宅とは言え、 1階と2階で同じ屋根の下。

暇な 日中帯を 別々に過ごしていいものか、 ちょっとは顔を出した方がいいものか、、、

と 日々悩まれているそうです。


うーん、 ワタシだったら どうするか・・・ と考えてみたけれど、

やっぱり 嫁とシュートメの関係を良好に保つのは

お互いに 『我慢しすぎない』 ということが大前提だと思うので、

その我慢のバロメーターは 個々それぞれ違って、 

ワタシはここまでOKだけど、 他の人はNG! ということもあると思うんですよ。


なので、 嫌なことがあったら その都度 解決していかないと、

小さな我慢が積もり積もって、 何年か後には 大きな我慢の山になっていた! 

なんて事もあり得るなーと。


その仕事仲間の彼に 奥さんがこんなことで悩んでる って話を聞かされた時、

同居経験のないワタシは とくにアドバイスもできず、

でも、 一番は 彼が奥さんの話をちゃんと聞いてあげることやで! とだけ、

伝えておきました。


お互い、 幸せになれる方法が見つかるといいなぁ~。


ちなみに、、、 ハナハチ家の嫁シュートメ関係は・・・・・・・

良好ですよ。  ふふふ


・余談

どこにもお出かけしなかった週末は、 近場の スーパー銭湯 へ。

ちょっとしたお出かけ気分になれて、 おススメです♪

2014091201


************************
 今日は保育園の敬老イベント。お義母サマに出動してもらってます。 ありがたや~
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


朝から姉妹ケンカ。いい加減にせぃ!

昨日のスーパームーン、 見ましたか?

ハナハチ家は お家の方向の関係で、 夜9時近くにならないと見えません。

(裏が小さな山になっているので)


夜9時近くになると、 私たちが寝ている子供部屋の窓から

とってもきれいに見えるのですが、 昨日はせっかくなので 外に出て鑑賞しました。

パジャマで。 すっぴんで。 w


夜の8時半ごろだったので、 山の上から辛うじて見える月は、

それはそれは 綺麗でして、 裸眼ですがクレーターなんかも見える気になりました。


お月見のお供♪
2014091001


カナミンに 「うさぎ、見える? お餅ついてるやろー?」 というと、

「ほんまや! うさぎさん、 動いてるー!!!」

と ナイスなリアクションで答えてくれました。 

純粋って素晴らしい。 爆



しばらく月を眺めて、 さて そろそろ帰ろうか・・・ と思ったら、

「しーちゃんもー! しーちゃんもー!」

と シオリンが突然暴れだし、 何かと思ったら

シオリンの身長が足らず、 シオリン目線からは 月が見えていないことが判明しました。 爆

ごめんよ、 シオリン。  (てか、はよ言えよ。爆)


抱っこしてあげると 無事に見えたらしく、

「おつきさま~♪」

と嬉しそうに 見たところで、 家に帰って ピアノ練習して就寝しました。。。



さて、 今朝は カナミンとシオリンがいつもより早く目覚めて、

ワタシが着替えとお化粧をしている間に 携帯の動画を見させていたのですが、

ここで 姉妹ケンカ勃発!!!


朝からケンカかよー と思いながら、 しばらく放置で化粧していたのですが、

どうやら シオリンは『プリキュア』が観たい、 カナミンは『妖怪ウォッチ』が観たい、

と 観たい動画が違ったようで、 だったら順番に観ることにしよう と言い聞かせて、

じゃんけんで勝ったシオリンから観ることになり、 これで一件落着かと思ったら・・・・。


シオリンが観ている横で カナミンは 「一緒に観せてー」 と隣に行ったら、

「あっちいってー!怒」 とシオリンが激しく拒否。


結果、 カナミンが泣きながら 「シオリンが観せてくれへーん。」 と ワタシに訴えにきて、

ワタシに怒られる! と危機を感じたシオリンが (笑) なぜか泣きながらワタシのところにきて、

眉毛書いてるワタシは 全然集中できず、 おかげで左右太さが違うハメに・・・ orz


そうこうしている間に シオリンの動画が終わって、 今度はカナミンの番になり、

そうしたら シオリンったら 当たり前のようにカナミンの横で観ようとして、

・・・ というか、 むしろカナミンより画面を独占して観ようとして、 笑

一応 カナミンが 「しーちゃん、 もうちょっとこっちに向けて。 カナミちゃんの番やでー」

と言ってみるのですが、 聞かず。


そのうち カナミンの声が泣き声になってきたら、

ここぞとばかりに 「ねぇねが一緒に観てくれなーいーーーー!」 と (ウソ)号泣。


はぁ~~~。



朝6時から このしょうもないケンカ。

えぇ加減にせぇよ。。。



着替えと化粧が終わったので 雷が落ちることはありませんでしたが、

このしょうもないケンカを 2人同罪で叱ったら、

理解度高い カナミンだけが反省して、 結果 カナミンだけが叱られた みたいになり、

うーーーん と思いながら通勤することになりました。


長女、 やっぱり可愛そう。。


今朝は時間がなくバタバタでしたが、 今日は帰ったら カナミンにフォロー入れておこうと思います。

姉妹育児、 平等に って思っても なかなか難しいですね。


・余談

カナミンの芸術的センスがスバラシイ!

製作中
2014091003

立った!
2014091004


完成~ ロボットです
2014091005



シオリンはお手伝いブーム。

半分 (いや、 9割) 水遊び
2014091002


************************
 シオリンのずるがしこさは オッサン似に違いない!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

マラソン記録 2014続き

さて、 ぼちぼちとマラソンで購入したものが届いています。


共働きをしていると、 ネット購入品の受け取りが結構ネック。 (ワタシだけ?!)

平日昼間はもちろん 留守にしているので受け取れないし、

宅急便の受け取り時間指定をしても、

 A:16時~18時
 B:18時~20時
 C:20時~21時

と、 こんなんで(微妙に違う運送業者もありますが)、


Aはもちろん まだ帰宅していないのでNG。

Bは帰宅しているけれど、 バタバタの時間・・・もしくはお風呂時間。

Cはお風呂時間が遅くなってしまった場合に 受け取りできない。。


というわけで、 せっかく時間指定通りに来て頂いても 受け取り出来ず・・・と

なる時もあります。  (運送業者さん、ごめんなさい。。)


宅配BOXなんか あったら便利なんでしょうけどねー。



さて、 先日のマラソン、 結局 完走しました!

人生初の完走で、 我ながら満足感でいっぱい♪


楽天の戦略にやられているような気もしますが(笑)、 いいんです。

ストレス解消になるし、 結果的に気分よくて また

家事・育児・(ついでに仕事)がんばろう!

ってなるし。



では、 前回の続き(残り2つ)の購入品です。


9.仕事用のプチプラパンプス




靴をネットで買うのは かなりのギャンブルだったのでしたが、

この値段ならいいかと 購入。 (マラソン中だったので、 この値段の半額で購入できました)


結果、 素晴らしいです。 この値段でこのクオリティ。

足も痛くならないし、 全然安っぽくないし、 エナメルなので雨の日OKだし。

違う色もリピしたいなーと 思える商品でした◎

着画
2014090801



10.ついにGETのお鍋

ラゴスティーナ



もともと、 14センチの鍋と フライパン大小を持っていて、

残りのお鍋は 別のメーカーの物だったので、 いつか揃えたいって ずっと思っていました。


でも、 値段が値段だけに、 後回し後回ししてきて、 ついにGET。

まだ届いていませんが、 楽しみです。


これでお料理がんばれる♪




とまぁ、 10店舗完走しまして、 ポイント10倍です。

暗算弱いワタシなので、 いったいポイントがいくらになるか分かりませんが、

きっと すっごいポイントが付いてるはず! (と思いたい。笑)


久しぶりにお買い物できて すっきりです。

また しばらく、 頑張れそうです♪



************************
 今日はお鍋が届く予定。早くお風呂入って、絶対受け取るゾ!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


妖怪ウォッチのゲームが訳分からん件


ちまたで大人気な 妖怪ウォッチ。

例に漏れず、 カナミンの保育園でも大人気で、

妖怪ウォッチのグッズを持っている事が

ちょっとしたステータスになったりもしているようです。


大人からしたら、 「アホくさ」 って思いますが、

あまりにも周りが 妖怪妖怪言っていると、

知らない自分がおかしいのでは?? って気分になるので

不思議です。 笑


今日は カナミンの保育園用のお箸(給食ですが箸とコップは持参です)が

ボロボロになっていたので 買いに行って来たのですが、、、


カナミンに 「何の(どのキャラクターの)お箸がいい?」 と聞くと、

「妖怪ウォッチ♪」


でました。

別にどのキャラクターでもいいんですけどね、

箸箱はあるから サイズ合わせて箸だけ買いたかったのに

妖怪ウォッチの箸は 箸箱付きのんしか無いじゃないか。。

しかも 700円オーバーのビックリ価格。 爆


普通にキティちゃんとかジュエルペットとかだと、

300円代で買えるのにー。


さすがにコレは無いわと思って、

何とか誤魔化し、 無事に プリンセスの箸(のみ!) 購入しました。

(しかも200円代。よしよし。)



さて、 ゲームセンターでも 妖怪ウォッチのゲームは大人気で

いつ見ても でっかいカードファイルを持った

子供や大人が長蛇の列を作っていますね。


ワタシもパズドラにはまったりしているので、

ゲームの面白さは分かっていますが、

それでも親として、 ある程度の節度を持ってやらせたいと思っています。


幸い、 カナミンは興味はあるものの まだゲーム内容を理解していないので、

まだゲーム中毒にはなってないようで、

ただのステータスとして

「妖怪ウォッチのカードが欲しい」 「ゲームしたい」

と言ってみたりしています。


今日、 マクドのハッピーセットで 念願の妖怪ウォッチカードをGETして、

さっそくゲームをしに行って来ました。


さーっぱり訳分かりませんでした。 笑


ゲームをしに来ている中には、

子供の付き添いで来ているであろう親も

普通にゲーム操作していて、 びっくりでした。

そうか、 親も一緒にルールを覚えないといけないのか と反省。。


ちんぷんかんぷんの我が家は、、、

2014090603



知らない子に教えてもらーう! 爆


大の大人が 知らない少年に声かけて、

一緒にわーきゃー言いながらやっていました。

客観的に見たら わらける。

2014090604



初めてやってみましたが、 やっぱり分かりませんでした。 笑


カナミンの興味次第ですが、 万が一興味持って ハマり出したら、

いよいよ本気でゲームについて勉強しないといけないですね。


頼んだよ、 オッサン!


それにしても、、 おそらく数十枚のカードを持った子が沢山いる中、

ほんの2、3枚のカードを持ってワクワクしながら並んでたカナミン。


かわええのぉ〜。はーと

************************
 甥っ子(小4と小6)に聞いてみようかなー と真剣に考えるハナハチです。呆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



長女・次女の育て方 と 今日のご飯


普段から 姉妹育児は なるべく平等に・・・ と心がけているつもりですが、

長女(カナミン)と次女(シオリン)の性格の違いもあって

なかなかうまくいきません。。



長女カナミンは やっぱり要領悪いというか。 笑

でもまぁ、 ワタシ自身が長女で、 

「何でワタシばっかり」 と子供ながらに思うこともあったりしたので、

長女ならではの理不尽さは理解しているつもりです。



それでもやっぱり、 カナミンには長女として 

しっかりして欲しいなーっていう 思い(願い?)もあるのも確かで、

姉妹で喧嘩した時なんか特に、 

姉らしく一歩引けよー とか、 姉らしく我慢してやれよー とか、

結局 『お姉ちゃんだから』 っていう理由で 色々と求めてしまうんですよね。。


なので カナミンには、


「カナミンはシオリンのお姉ちゃんで、

 シオリンが トイレでオシッコやウンチを出来るようになったのも、

 シオリンが お着替えを自分で頑張ろうとしているのも、

 シオリンが 嫌いなものが出ても 全部ご飯を食べているのも、

 その他 シオリンが 色々なこと頑張ったり、 出来るようになってるのは、

 全部 カナミンの事を見て、 真似をして出来るようになってるんやで。

 それって シオリンがカナミンのことを “カッコイイ” って思ってるから

 真似しようって思うんやろ。

 だからカナミンには、 カッコイイお姉ちゃんであって欲しいな。」



と伝えています。


一応 嬉しそうに笑って、 「うん!」と言ってくれています。

(といいつつ、 今日も姉妹喧嘩ばっかりでしたが。笑)




一方、 シオリンは 典型的な “次女” に育っています。 笑

とにかく 要領がいい。 


そして、 頑固。 爆


姉妹喧嘩では いつもシオリンが 勝ち です。


何か欲しいものがあっても カナミンが我慢して(泣いて)終わり。

カナミンに取られても、 シオリンが大げさに (←これ重要!) 泣いて

最終的に ゲット。 爆


それはそれは THE 次女 です。



例えるなら ジャイアン。


「ねぇね(カナミン)の物は私のもの。 私のものも私のもの。」

なので。 笑


とはいえ、 ある程度の要領の良さは 大人になっても必要だと思うのですが、

やっぱり 『我慢する』 ってことは覚えて欲しいなーと思います。



余談ですが・・・

オッサンも典型的な 次男 です。

要領の良さだけは ピカイチです。 爆





長女と次女。

それぞれ生まれた環境が違うので、 性格も違ってくるのは当たり前。


「それぞれの個性を大切にする」

ということだけは忘れないようにしていきたいです。


そして せっかく姉妹で生まれてきた二人なので、 

喧嘩しながらでも 仲良く成長していってくれたら嬉しいです♪



カナミンの真似をしてアイドル気取りのシオリン(これでも2歳。笑)
2014090501

2014090502





・お知らせ(今日のご飯)


最近、 子供達に野菜を食べさせようブーム でして、 笑

素人ながらに 栄養バランスを考えた夕食作りをしています。


自分のモチベーションを上げるためにも、

(時々ですが)今日のご飯を記事にしようと思います。


※記事の最後に載せますので、 興味のない方はスルーしてください。



2014/09/05 のご飯
2014090503


・白ご飯+ゆかり
・野菜色々煮物(牛肉、白菜、きのこ、豆腐、糸こんにゃく等をすき煮風に)
・エビフライ
・サラダ(きゅうり・ミニトマト・コーン)
・アンパンマンポテト(冷凍食品)
・二十世紀梨


************************
 ワタシに余裕がないときに、「おねえちゃんでしょ!」と思う確立高し! 反省。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
マラソン記録 2014夏


ワタシは昔から買い物が好きで、

イライラした時や落ち込んだ時 に買い物をすると スッキリするし、

いい事あって気分がいい時も 買い物したくなるし、

まぁとにかく、 買い物が大好きです。 笑



最近は 便利になって、 家でPCやスマホで買い物できますね。


ワタシは スマホの小さい画面で 色々するのが好きではないので、

買い物は 専らPC上です。



今、 楽天でやってる お買い物マラソン も もちろん参加中♪


いろんな方のブログでも お買い物報告が書かれてあって、

それを読むだけでも 癒されます。 楽しいです。



今回のお買い物マラソンで購入した品々。

1.カナミンの秋服(MAKEY’Sで)



杢GRAY/BDをチョイス♪ (左から2番目、上から2番目のやつです。)




左右非対称らぶ。


※有効期限8/31までのポイントがあって、 マラソン開始と共に 慌てて購入。 
 ふぅ、危なかったぜぃ。


2.爽快ドラッグさんにて 日用品もろもろ

  

洗濯好きのワタシのために、 ちょっと高級洗剤を(はーと)   うふっ


3.DHOLICさんでプチプラワンピ



こんなに安くて大丈夫かいな・・と思ったけど、 レビューがいいので購入☆
やっぱりワンピが 便利!ラク!かわゆす!


4.ネイルケアセット と 送料対策のサプリ

 

ずっと続けていたジェルネイル。 
ちょっと爪の休息のため、 お休みしています。
この際 止めてしまおうかと考え中・・・。 月イチでも通うのしんどい。。


5.もう買った? ジサマバサマデーの贈り物



カナミン・シオリンから お義父母サマへ。 いつもお世話になっているので。
(贈ったくせに 自分たちで食べる確立高し!爆)


6.ワタシとオッサンから ジサマバサマへ



品があって◎。 2つポチ。


7.店舗稼ぎに子供服 や、安~い!



カナミンにネイビー、 シオリンにカラフェ を。
色がありまくって 迷った・・・


8.カナミンとシオリンのお出掛け服



オソロで購入。 かわいくね? かわいくね? 




完走(10店舗)まであと少し。

実は、 大物の購入を迷ってまして。。。


買ったら報告します。

いいよね? 買っていいよね? オッサン! ドキドキ



************************
 やっぱりお買い物はたのすぃーなぁー♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************






copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
