ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

恋する乙女たち♪


毎年 体育の日を過ぎた頃から ぐっと気温が下がりますが、

今年も例外でなく、 今朝は床暖房をつけてしまいました。

今からこんなんで、 冬 どうしよう。。


さて、 そんな寒かった今朝、 布団の中で 「(布団から)出たくないなー」ともぞもぞしていたら、

レム睡眠って言うんですかね? 夢を見ましてね。


なんと 小栗旬 と 斉藤工  どっちにしよう・・・ って本気で悩む夢を。 あほ


おかげで むふふな気分で目覚めることができて、 

朝のバタバタも機嫌よく子供たちに接することができました。  なにか?



実は最近、 カナミンとシオリンが ある特定の男の子と仲良くしているようで、

特にシオリンは 先日その子に ラブレターを渡したんですよ。 笑


・・・というのも、 カナミンのクラス(年中です)が ちょっとしたお手紙ブームでして、

お手紙をもらったから お返事を書く! と言って、 便箋に何やら書いていたんです。

そしたら 当然、 「しーちゃんも!」 と シオリンもマネをする訳で、

字が書けないシオリンに代わって カナミンが 

『えぃちゃんへ』 『しおりより』

と書いて、 肝心の中身は じばにゃんの絵を買いていました。

(シオリン、 何にも書いてねーじゃん。 爆)


で、 封を閉めるシールに なぜか カナミンのお名前シール(サンリオのやつ)を大量に貼って、

翌朝 もじもじしながら えいちゃんに渡していました。 


えいちゃんの親は 絶対 「???」 ですね。 爆



また、 先日は お迎えに行ったら 珍しくシオリンが泣いていて、

その泣いているシオリンを えいちゃんが抱きしめていたことも。


おもちゃの取り合いをして、 別の子にビンタされて泣いてしまった と先生に説明を受けたのですが、

「で、 この光景は?」 と ビンタされたことより、 えいちゃんと抱き合っていることが気になったワタシです。

先生は 「えいちゃんは シオリンのことが大好きで、 いつも2人で遊んでいるんですよー」 と教えてくれました。


まぁ、 まだ2歳児なので、 たまたま気の合うお友達が 男と女 だった っていうだけだと思うのですが、

それでも 手紙を渡すときの シオリンの照れた顔や、 渡されたときの えいちゃんの嬉しそうな顔は、

見ていて ほのぼのしますね♪




いつか カナミンとシオリンに 「彼氏」 を紹介される日が来るのだろうか・・・ と思うと、

なんだか 楽しみなような、 寂しいような、 複雑な気分になりました。


たくさん恋をして、 いろんな経験を積んでいってくれたら いいな。



・余談

妹①が 子供の前髪を かなり短く切っており、 

そうか こんな髪型は 小さいうちしかできないな と思って、  シオリンも切りました。

2014101601


やばいです。 来月は七五三の撮影でした。。。 爆


************************
 今夜も 今朝の夢の続きが見られますように・・・。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

2014 運動会!


今年の台風は 狙ったように週末に来て、

この気候のいい季節に 週末に予定を立てられず、

なんだかなー と思いますね。


まぁ、 平日に来たら来たで、 保育園が休園になったり、

交通機関に影響が出たりで、 困るんですけどね。。



さて、 そんな週末台風の3連休、 

カナミンとシオリンの保育園の運動会でした。

2014101501


天気予報は かなり怪しい感じでしたが、 ワタシの日頃の行いがいいお陰か (←え)

見事に晴れて (若干風が強かったけど) 運動会日和になりました。


シオリンは2回目。 カナミンは5回目の運動会です。


昨年の運動会は カナミンに 「泣」のスイッチが入ってしまい、

全体の 3分の2を泣いて過ごす という、 散々な結果に終わったので、

今年こそは と楽しみにしていました。


日々の運動会の練習についても ちらほら話してくれていたので、

楽しみも 倍増でした♪



2人分の出番があるので、 いい感じにプログラムの殆どに どちらかの出番があり、

退屈することなく 楽しめました。



シオリンの玉入れ(開始早々見失う・・・ 爆)
2014101502


カナミンの障害物競走(開始前の余裕の表情)
2014101503


何でも、 この徒競走は 練習で何度も1番になった と教えてくれていて、(ほんまかな?)

その姿を ワタシやオッサンに披露できるのを カナミン自身も楽しみにしていました。


いちについて・・・
2014101504


まぁね。 よくある事ですわ。

本番で ちょっとしたアクシデントが発生し(途中の障害物で手こずる)、 

1番になれないっていう。 笑


ここでは3位ですが、 最後に前の子を抜かして 2位でした。
2014101505


たぶん、 走っている途中で 1番になれない現実 が分かり、

すっごい悔しかったと思うのですが、 最後まで諦めずにゴールすることが出来ました。


ゴールと共に 拳を握り締めて ポロポロと泣いてたけど。 


『1位になるのはカッコイイけど、 最後まで諦めずに頑張るのが1番カッコイイよ。』

と 日々言っていたので、 競技の後にカナミンの元にこっそり行って、

最後まで頑張ったことを 褒めてあげました。 (泣いてたけど。)



その後の リズムダンスも、 最初は若干テンション低めでしたが、

昨年みたいに泣くことなく、 最期の方は笑顔も見られて良かったです。

2014101506


2014101507



一方のシオリンですが、 相変わらず態度デカイ感じでした。 笑


待ち時間 (大将みたいになってます。w)
2014101508


跳び箱のジャンプも びっくりするくらい前に飛んで、

ドスン! と着地していました。

2014101509


すげーよ シオリン。


このくらいの年齢は、 順位とか勝ち負けとかっていう概念がなく、

みんながマイペース。

2014101510



ダンスも 伸び伸びと元気良く踊っていました。

2014101511



カナミンもシオリンも 着実に成長していました。

1年1年、 大きく たくましくなっていく子供達ですが、

来年は どんな成長を見せてくれるか 楽しみです。

2014101512



・余談

保育園の連絡ノートに 先生からこんなコメントが。

「カナミンちゃんがお父さん大好きなことが知れて、とても和みました。」

2014101513




************************
 オッサン、一眼レフカメラが欲しくなった模様。使いこなせるんかいな?
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

夏休み(東京旅行記)⑤ last


いい加減 夏休みネタを終わりにしたいので、

他にも書きたい事があったけれど こちらを先に書きます。




夏休み全日程は ①から④で書いた通りですが、

今回は 道中とオッサン邸について。

2014101101



現在 単身赴任中のオッサンは、 東京にマンションを借りています。

なので、 今回の泊まり先は オッサン邸。


なんてラッキーなの! と思うでしょうが、 

何せ 都内一人暮らしのマンションなので、

家族4人が寝られるか 心配な有様。 ワンルームなので。 笑



というワケで、 東京行きの飛行機は ワタシ一人で子供達を連れて

飛行機に乗って行きました。


かなり無謀。。



空港でも 妖怪ウォッチに飛びつく。

2014101102


現在2歳のシオリンは 飛行機代が無料!

でも その代わりに、 シオリンの席は ワタシのお膝。。


でかいよ! 重いよ! 暴れるよ!

2014101103


想像通り、 窓際の席(カナミンの席)をめぐって 機内で小競り合い。 爆


ほぼ満員だったので、 とっても大変でした。



オッサンには 羽田空港まで迎えに来てもらっていたので、

東京に着いて ほっと一息でした。




オッサン邸です。


せまっ
2014101104



2人とも、 オッサンの部屋で

「せまーい♪ せまーい♪」

と言って、 テンション上げ上げでした。 笑



お風呂も・・・・

せまーい!
2014101105


ちなみに、 シングルベット1台しかないので、 (当たり前か)

寝る時は ベッドのマットレスを床に敷いて ワタシと子供達が寝る。

絨毯をベッドの上に敷いて オッサンが寝る。

という形式で寝ました。



マットレスがあったので、 ワタシと子供達は それなりに快適でした。 笑




帰りの飛行機。


帰りは オッサンも一緒だったし、 席も空席だらけだったので、

ワタシも心の余裕がありました。 (おおげさ)


行きは JAL、 帰りは ANA。


それなりに奮発したのに、 カナミンったら

「ピンクの飛行機が良かったー!」

と。


九州のときに乗った これです。 ⇒ 



ほら、 ジュースもらえたやろ。 オモチャももらえたやろ。


と 言ってみましたが、 それでもピンクがいいと。 はぁ~

2014101106



以上で、 今年の2回目の夏休み旅行記です。


もうすっかり秋ですが、 楽しい思い出は いつまでも記憶の中に残しておきたいですね。


忘れんなよー カナミン、 シオリン!


************************
 楽天のお買い物マラソン、もうすぐですね!楽しみ~♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

「甘えさせること」と「甘やかすこと」



我が家は 生協の宅配システム を利用しているのですが、

商品は 食材や生活用品だけでなく 色々あるので、

毎週 楽しく紙面ショッピングをしています。

(形はどうであれ、 お買いもの大好き♪)



普段は 牛乳や卵、 パン、 トイレットペーパー 等、

かさばるものを中心に 注文しているのですが、

先日 面白そうな本を発見して、 初めて本を注文してみました。


『ぐずぐず・ダラダラが減る! 子供が甘えていいとき・悪いとき』 (東ちひろ)
2014100901




普段は バタバタと生活しているので あまり意識していませんが、

ふと 思うことってないですか?


「ワタシ、 怒りすぎてるんかな?」

「ワタシ、 甘やかしすぎてるんかな?」



ワタシは こういう系の教育本の類は あまり読まないのですが、

珍しく ピンときて、 届くのを楽しみにしていました。



教育本の著者によっては、

『子供のうちに しっかり甘えさせて育てましょう。』 とか

『3歳までに我慢させないと・・・』 とか、

色んな考え方があるので、 それらを全部 真に受けていたら

ワケわからんことになりそうですが、

ワタシ的には この本の考え方が すごく好きです。



もうすぐ3歳になるシオリンは 超が付くほどの“抱っこ魔”です。

ちょっと歩いたら 「だっこ!」。

とにかく 「だっこ!」と言って せがんできます。


カナミンがこの頃は シオリンがお腹にいた事もあり、

しっかり歩いていたように思います。

なので、 シオリンが抱っこ抱っこ言うのは、

ワタシが抱っこしすぎて 甘やかしているせいかなー

と思うこともありました。



どこまで甘えさせて良くて、 どういう時に我慢させるべきか・・・。



うーん と思っていましたが、 この本を読んで

「なるほど!」

と 自分の中で 何かがストンと落ちる気がしたのです。



ずっとよく分からんと思っていた、

“甘えさせる事” と “甘やかす事” の違い も、

よく分かりました。


ただ1つ、 問題は シオリンがでーぶーで重たすぎて、

抱っこに限界があるってことですが。 爆


カナミンがシオリンくらいの歳の頃は (シオリン妊娠中ということもあり)

我慢ばかりさせていたなーと思うので、

もっと早く この本を読んでおきたかったなーと思います。




子育てに正解は無い と思いますが、

時々は こういう本を読んで、 自分の子育てを見直していきたいなと思いました。



************************
 秋は毎年、本が読みたくなるので不思議です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


カレーうどんの黄金比率


週末に食べたカレーの残りがあったので、

昨日の夕食は カレーうどん にしました。


カレーライスのカレーを カレーうどんにリメイクする方法、

クックパッドを調べたら 色んなレシピが出てきますが、

ワタシは いつも自己流です。


つまりは テキトー。 おい


なので 毎回味が異なって、 「今回は失敗」「今回は成功」 と

大体 50%の確率で 失敗と成功を繰り返しています。 笑



昨日は シオリンの目が少し腫れていたこともあり、

保育園帰りに眼科に行ってきました。


そこで すっごい待たされて、 家に帰る時間が遅くなってしまい、

バタバタと夕飯準備。。。


「お手伝いするー!」  「もっとあっち行ってー!」

恒例の いらない お手伝い ・・・からの 姉妹喧嘩!

が始まって、 どたばたの中で作ったカレーうどんだったので、

今日は まちがいなく “失敗” の方だなー と思っていたら、


なんと 今までで一番おいしくできました!!


えーっと 忘れないように メモメモ。。。


☆カレーうどんの黄金比率☆
 ・カレー(残りもの)
 ・だし汁(カレーの半量)
 ・麺つゆ (適当に。大さじ1杯くらい?)




いつも作るカレーうどんは オッサンの希望で(確かそうだったはず)

だし汁少な目なので、 どろっとしています。


今回は だし汁多い目で しゃばしゃばになってしまったのですが、

これがまた 美味♪


次からは だし汁多い目でいくことにしました。 



※写真は バタバタしていたので無しです。


・余談

カナミン ⇒ シオリン に受け継がれた 靴たち。

とうとう シオリンもサイズオーバーで 泣く泣く処分しました。

2014100801



しかし、 子供靴って なんでこう可愛いんだろう。。

置いときたいけど、 そんなことしてたら 家中が大変なことになりますね。 汗





************************
 だし汁多い目になったのは 単なる事故。どばっと入ってしまったのですよ、本当は。 爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


他人の子を叱るということ
久しぶりに台風らしいな と思った今回の台風ですが、 

今朝、 無事にハナハチ家上空を過ぎ去っていきました。


オッサン上空も 無事に通過した模様。




さて、 日曜日は 南港に新しくできた 室内型遊具施設 に行ってきました。

ここ。 →



そこでの記事は 別に書くとして、 (たぶん・・・)

今日は そこであった出来事について。



そこの遊具施設には 広い所にプラレールがいっぱいある部屋があり、

姉妹が故に プラレールとは無縁だった カナミンとシオリンは、

目をキラキラさせて 線路を連結したりして遊んでいました。




ワタシも 2人に言われるがままに 線路を連結させたりしていたのですが、

だんだんと ワタシが一番楽しくなってきちゃって、

ついつい熱中して ブロックや積み木を駆使して 超立体型の線路を作ってあげました。 てへ



そうしたらねー、 来るんですよね。

その超立体線路に興味を持って 遊びに来る BOYたちが。


それはまぁ 全然いいんですよ。 一緒に遊んだら。



問題は その中に

カナミンが持っていた新幹線(スイッチが付いてる機動力のあるやつ)を取る!

シオリンが持っていた ドクターイエロー を取る!

ワタシが作った 超立体線路 を壊す!

という 何とも礼儀知らずな 悪BOY(通称 悪がき) がいたんです。



始めのうちは

「やめようねー」 「この子(カナミン)が使ってるやつだから取らないでねー」

と 笑顔と共に注意していたのですが まったく聞かずで、

なかなか面倒だと思い、 別の場所に移動して もう一度 超立体線路を作って遊びました。




そうしたら、 はい。 想像通り。

また 悪BOYが来て、 同じことを繰り返すんですよ・・・・



もう15時になったこともあり、 帰りたくないカナミンとシオリンを諭して、

「最後にプラレールで遊んで帰ろう」 って約束したこともあり、

ワタシとしても 楽しかった! と思って帰りたいなーと思っていたので、

心の中では 「もー、あっち行ってくれへんかなー。」 と思っていたら、

その 悪BOYの親(母親) 登場。


助かった と思って そのまま遊んでいたのですが、 びっくりすることに その親、


注意しないんです!



明らかに 我が子(悪BOY)が ワタシらの邪魔をしてるのは分かっているはずなのに、

軽く 「邪魔したらアカンよ」 とか言う程度で 基本放置。



いたずらを繰り返されて、 だんだんと カナミンとシオリンも 泣きそうになってくるし、

たぶん(いや、絶対に) ワタシの注意する口調も きつくなっていたと思います。




この親に 注意したろかな・・・・・・・・・。





と思った瞬間に、 (ソファで居眠りしていた) オッサン登場。


「さ、 そろそろ帰ろうか~♪」


で 結局、 満足に遊べなかった カナミンとシオリンは 当然グズグズなって、

車の中で ぐずり寝 をしました。 笑



なんだかなー。 

ワタシは カナミンやシオリンが悪い事した時は、

他人だろうが ちゃんと叱って欲しいって思っています。


でも、 そういうのを良く思わない方もいるのは分かるので、

こういう時、 どこまで注意していいか 悩みますね。



せっかくの週末のお出かけ、 楽しかったですが ちょっとだけ引っかかるもんがあったので

残念でした。。。



・余談

ずっと欲しかった コレ、 やっと手に入れました。



SCOPEさんの 「Holmegaard フラワベース」。


花に関する センスと知識が無くても、

その辺の花を生けるだけで サマにな~る♪

2014100601


************************
 プラレールに一番ハマッたのは、紛れもなく このワタシ。 爆
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

夏休み(東京旅行記)④



夏休み記事、 まさか これで終わりにするんじゃないやろな。



10月になり、 すっかり秋めいてきたことですし、

あわよくば このまま とんずらもアリかな・・・ と考えていたら、

オッサンに釘をさされました。 爆



さて、 夏休み最終日です。

この日は 夕方の飛行機で帰阪予定だったので あまり遠出もできず、

ちょうど オッサン邸の近くに 動物園があったので 行って来ました。

2014100401



上野動物園』 です。



世間は 上野公園でデング熱の蚊が出た! って大騒ぎしているに。 笑


まぁ、 ワタシは蚊に刺されない体質なので、

子供たちが蚊に刺されないように だけ 注意して行きました。 (おい、誰か忘れてる。爆)




上野公園と言えば パンダ ですね。


上野駅は パンダのお土産グッズでいっぱいで、 どこもかしこもパンダパンダ。


ワタシも 和歌山のアドベンチャーワールドで見た パンダの赤ちゃんに

萌え死にそうになったことがある程 パンダ好きなので、

結構楽しみにして来たのですが・・・・・・・・・


2014100402


つれないねぇ。


大勢の観客がいるのに、 あえて背を向ける。 爆


「和歌山の勝ちやな。ふっ」

と 関西人としてちょっと思いました。(低レベルですみません。)



動物園、 色々楽しめました。


ぞう(もちろん本物もいますよ。)
2014100403


ムーミン・・じゃなくて カバ
2014100404


ゴリラ(赤ちゃんに萌え)
2014100405



動物園の奥の方には ふれあいコーナー のような所もあり、

なぜか シューズブラシでブラッシングしてきました。


やっぱり赤ちゃんに萌え
2014100404



上野動物園、 広くてビックリでしたが 楽しかったです。


昔からある動物園なので、 所々 歴史を感じる所もあり、

ザ・動物園 という感じで 楽しめました。

2014100405



以上で 東京旅行4日間は終わり。

あと1回、 番外編で本当に終わりますので、 宜しければ お付き合いください。



・余談

動物園でも・・・・モヨオス。 爆
2014100409


※ シオリンの名誉のために書きますが、

  普段は ちゃんとトイレでできるんですよ。

  ミニーちゃんのお家や動物園で オムツにしているのは、

  ワタシがオムツでやるように言ったからなんです。 ほんとに。



************************
 結局、ほっぺたを蚊に刺されたシオリン。デング熱は大丈夫でした。ほっ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


カナミンの習い事

現在、 カナミンがやっている習い事は3つ。

公文(国語と算数)、 ピアノ、 英会話(ヤマハ) です。


どれも 自分から「やりたい」 と言って始めたものなのですが、

周りからみたら、 すっかりワタシは教育ママって思われているでしょーね。 笑


習い事3つ とはいえ、 公文とピアノは しっかり宿題が出されるので、

(英会話も出されますが、 塗り絵とか CD聞くとか その程度。)

1週間 毎日 宿題と練習に追われる日々。


まだ 5歳。

宿題や練習に追われて 毎日過ごすより、 

思いっきり 好きなこと (それが遊びでもOK!) をして過ごしてほしいなー

という思いもあるのが事実で、 

最近は特に、  保育園で運動会の練習をして帰ってきて、

眠たい目をこすりながら 公文の足し算してたり、 ピアノ練習をしてたりする姿を見ると、

「もう今日は止めとこうか。」

と つい言ってしまう日も。。。


まぁ実際は、 宿題や練習から解放されたら なぜか目がパチッと開いて、

さっきまでの 眠そうだったのは何? みたいになるんですけどね。 笑


これから先、 いやでも勉強しないといけない時が 必ず来ます。

なので、 まだ5歳の今、 そんなに頑張らなくても・・・ と思います。


でも、 公文の宿題ができたときの達成感、 ピアノで知っている曲が弾けたときの喜び は、

確実に感じているようで、 まったくの無意味ではないなーとも。



♯この前も東京で、 「山ちゃん」っていう居酒屋の看板をみて、

「“やまちゃん” やってー。 ぷぷぷ」

と笑っていて、 漢字も読めるようになったのか と、 オッサンとビックリしたところです。



それはそうと、 シオリンも習い事を始めたいって言い出したら、 

教育費が半端ないので、 考えないとなー とも思っています。。。 (急に現実的。爆)


シオリンが何に興味もつかわからないけれど、

(今のところ、 公文とピアノは 本人も行く気満々です。 笑)

カナミンとシオリンのトータルで 我が家の収入に見合った教育費に中に収まるよう、

考えなければなりませんね。



1度しかない カナミンとシオリンの人生、

そして 1度しかない カナミンとシオリン それぞれの子育て。

後悔しないように しっかり考えたいと思います。


・余談

気持ちのいい気候になりましたね!

週末は めっきり公園あそびです。

2014100202

2014100201



************************
 あー、宝くじ、当たらないかなー。 オータムジャンボ、もう買った?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.