ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オッサンの珍思考
3連休は あんなにいいお天気だったのに、 今日は雨ですね。

雨の日の保育園送迎は とんでもなく大変なので、

朝起きて雨だと げーーー って感じですが、

湿度でお肌が潤って、 化粧のりがいい感じになるので、

悪いことばかりでは ありません。  (YES!ポジティブシンキング!)



さて、 3連休の中日、 ひっさしぶりに梅田に行ってきたのですが、

すごい人で とても疲れました。。

買い物はゆっくりしたい派なので、 バーゲン終盤の売れ残りを見るのが好きです。 安いし♪


でも、 買わなくても見てるだけで楽しいし、 いい息抜きになりました。


そういえば、 オッサンが面白いことを言い出しました。

オッサンは 男のくせに荷物がとても多く、 普段から何を持っているのか知らんけど、

何せ 常に鞄がパンパンで、 会社用の鞄も ちょっとした小旅行かよ!

と突っ込みたくなるくらい でかい鞄です。


この日 オッサンが目を付けた鞄も 例にもれず でかいトート型。

これかな? 違うか?



まぁ、 同じような形のを持っているので 止めていましたが、

ワタシは こういう鞄自体が重たい鞄は嫌なので、 軽く反対しておきました。 たけぇーし!



その後、 どっかのショーウィンドーでマネキンが持っていた クラッチバックを見て、

あろうことか クラッチバックに興味を持ち、 

ただでさえ荷物多いのに、 クラッチバック持ってどうするんだよ! と激しく突っ込まれ、(ワタシに)

それでも 何度も 「クラッチ」「クラッチ」 と言っていました。


クラッチバックをオッサンが持つと、 きっと荷物でパンパンになって セカンドバックみたいになります。 爆

そして、 そのうち荷物が入りきらないのでサブバックを持ち始め、

さらにそのうち そのサブバックにクラッチバックを入れる・・・というのがオチだと思います。 爆爆


普段、 オッサンの買い物には あまり口出しをしませんが、

クラッチバックだけは 声を大にして言います。


やめなさい。



時々 とんでもないものに興味を持つオッサン。

相変わらず 意味不明です。。。 爆



・余談1

食べ物が絡んだシオリン、 とんでもなく怖いです。


ご機嫌で食べていたソフトクリームが

2014112501


溶けて垂れはじめたので オッサンが食べたら 大号泣。 (写真はその後)

2014112502


食べ物が絡むと まじ怖いです。

2014112503


・余談2

同じブランドで・・・、 あった! あったよ! オッサン!





************************
 もうすぐクリスマス。プレゼント、どうしよう・・・♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

我が家のタオル事情


今日は見事な秋晴れでしたね。

こんな気候のいい休日は、 どこかへお出かけしたいなーと思ったのですが、

今日は子供達の インフルエンザ予防接種(2回目) だったので、

安静に過ごしました。



予防接種後って 身体がダルくなるんですかね??

ワタシ、 予防接種をしたことがないので、 良く分かりません。。。



さて、 今日は我が家のタオル事情について。


自分でも変だと思うのですが、 ワタシはタオルにうるさいです。 笑


結構こだわりがあって 色々試してきたのですが、

「コストパフォーマンス」 と 「クオリティ」

を兼ねそろえたタオルを見つけて以来、 ずっと同じものを使っています。


楽天市場でも有名な 『Toucher(トゥシェ)』 です。




◆バスタオル◆

まず バスタオルですが、 よくバスタオルとして売られている

あのサイズは必要なくて、 でもフェイスタオルでは小さすぎて、、

というワガママに見事にヒットしたサイズがあります!


これ




これを オッサン用2枚。 ワタシ用2枚。 の計4枚を使っています。


子供達は フェイスタオルサイズで充分なので、

下記のフェイスタオルを使っています。




◆フェイスタオル◆

これは ある程度の分厚さがあるものが好みなので、

ちょっと贅沢をして コレを使っています。




分厚さにこだわらない場合は、 コストパフォーマンスの良いこの辺でもいいかも。





これを オッサン用2枚。 ワタシ用6枚。 子供達(バスタオル)用4枚

の 計12枚を使っています。



ちなみに、 それぞれ専用のタオルで区別しているかというと、

ちゃんとした理由があるんです。


オッサンは 吸水性を重視して、 使い古したカピカピのタオルが好きで、 (←分かる?)

ワタシは 使い心地重視で ふわっふわのボリューム満点タオルが好きです。


また、 子供達のバスタオル用は

オッサン専用のカピカピタオルは お肌を傷つけそうだし、

ワタシ専用のふわふわタオルは 吸水性に問題あり。

お風呂上りに さっと拭きたいので、 オッサン用とワタシ用の間くらいが丁度いいんです。



つまり、 タオル購入直後は ワタシ専用。

ある程度使ったら、 子供達のバスタオル用。

さらに使い切ったら、 オッサン専用。



と 新旧で使い分けています。


なんか ヒドイ嫁みたいだ。。ワタシ。。。 爆




トゥシェさんのタオル、 本当におススメです。

何より コストパフォーマンスがいいっていうのが 本当に助かる♪

これからも これを使い続けると思います。



もうすぐ お買い物マラソン。

今回は タオルを6枚(つまりはワタシ用)を買い足す予定です。


何色にしようかな~♪♪♪



************************
 オッサンは銭湯の白タオルが一番好きなんだって。ぷっ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

歯科検診へ

今朝は いつもより15分起きるのが遅れ、

バッタバタで朝の準備をしました。


そんな ただでさえ時間がない朝なのに、 朝ごはん食べながら 恒例の姉妹ケンカ。。。

基本的にワタシは、 どちらかが訴えてくるまでは喧嘩に口出しはしませんが、

(あ、 危険を伴いそうな時は 注意しますよ。 一応)

今朝は時間に限りがあったため、 「どうしたの?」 と二人に聞いてみました。


そうしたら、 その喧嘩の内容が しょうもなすぎて 笑えました。

今朝の朝食のパンは それぞれ好きなパンで、

カナミンは “いちごクリームパン”、 シオリンは “チョコパン” 

だったのですが、 シオリンがカナミンのパンも食べたくて、

でも 自分のチョコパンをあげるのは嫌で、、、で泣いていました。


あー しょーもな。 朝からしょーもな。



シオリン、 どんだけジャイアンやねん。 (ジャイアン = カナミンの物は私のもの。私のものも私のもの。)


カナミンも自分のパンはあげたくない と言うし、 

シオリンは 今日また同じやつ買ってきてあげる と言っても納得しないしで、

どうしようもありませんでしたが、 最終的にシオリンに

2個買ってきてあげるから 

で納得してくれました。 笑  ぶーたー




さて、 月曜日は 3か月ぶりの歯科検診に行ってきました。

あ、 子供たちです。


我が家が通っている歯医者さんは 小児歯科専門なので、

『歯医者さん = 怖い』

という雰囲気は 全くありません。


担当の歯科衛生士さんも、 子供たちとの会話のためか 妖怪ウォッチにやたら詳しく、 

検診しながら妖怪ウォッチネタで会話してくれるので、

あっという間に終わってしまいます。 たすかる~


前回まで(3か月前)は、 シオリンは大号泣だったにもかかわらず、

今回は 自ら診察台に乗り、 自ら口を開け、 全く泣くことなくできました◎


結果、 二人とも虫歯なし。 合格でした。


次は また3か月後、 合格できるように 毎日歯磨きがんばりたいと思います。



・余談

ワーママあるある を一つ。

毎朝の保育園への送迎は まるで アメリカ軍の特殊部隊のようです。

「GOGOGOGOGOGOGOGO! GOGOGOGOGOGOGO!」


が、 こうやって急かすより、

「教室まで よーいどん!」

と あおった方が 結果的に早く事が進みます。 

作戦勝ち♪


************************
 寒くなって、朝起きるのが辛くなりました。。試練です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

シオリンの七五三と誕生日祝い


11月某日、 シオリンの七五三お参りに行って来ました。


生憎の雨~

2014111501



この日は ワタシのオトンさんとオカンさんが 鳥取から来てくれていたので、

生憎の雨でしたが 決行。


本当は 久し振りに着物を着る予定でしたが、 (あ、 ワタシの話です。)

雨の日に着物を着ると 後々ややこしそうなので やめておきました。



デジャヴー
2014111502



シオリンには カナミンの時に買った着物を着せましたが、

やっぱり 黒色の着物にして良かった♪ と改めて思いました。 カワユス


さーて この着物、 どうしよう。。


雨にも関わらず、 大勢の人が七五三参りに来ていて、

かわいい着物姿の子に 癒されました。


次は カナミンが7歳になったら です。

2年後。 あっという間やろうな~。  さみし。。。

2014111503



家に帰って、 簡単にお祝いも。

2014111504


メニュー覚書
・チラシ寿司
・赤飯
・鯛の塩焼き
・筑前煮
・生ハムサラダ
・カニ
・エビフライ
・鶏から揚げ



そして シオリンの3歳のお誕生日も 一緒にお祝いしました。

2014111505



沢山プレゼントを貰って、 想像以上に喜んでいました。


それにしても シオリンの喜び方が面白かったです。

「嬉しい」がMAXになると、 もうどうしていいか分からなくなり、

机の下に潜るという・・・。 ぷぷぷ


シオリンのそういうところ、 本当に可愛いです。 親バカ失礼。



まさかの シオリン専用キッチン!

2014111506



シオリン、 七五三&3歳のお誕生日 おめでとう。

これからも シオリンらしく 元気に成長してね♪



・余談

前撮りでレンタルしたのは 赤色着物でした。

2014111507


2014111508


どっちが似合うかな?



************************
 子供たちの成長、嬉しさ半分、寂しさ半分。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


シオリンの誕生日 on 11.3


11月3日は シオリンの3歳誕生日でした。


毎年祝日の誕生日。


3年前のこの日、 11月2日の夜に産気づいて病院に入ったところ、

もう産まれそうなのに 

「まだ産んだらあかん!(3日まで待て)」

とオッサンに言われ、 頑張りました。 爆



ワタシの頑張りで 何とか11月3日 万年祝日生まれに♪



さて、 誕生日当日は こちらへお出かけしてきました。


ブルーメの丘」(滋賀県)

2014111101


とっても寒い日でしたが、 大好きな動物に触ったり

2014111102


釣り堀で釣りをしたり、 (1匹も釣れませんでしたが)

2014111103


楽しく過ごせました。



当日朝、 オッサンが 「ブルーメの丘に行こう」 と言いだして、

なんでここだろう? と思っていましたが、

こういうことでした。


2014111104



シオリン 愛しのアンパンマンのイベント有り。



アンパンマン目当ての子供たちが大勢いて、 イベントは大盛況でした。

が、 もうとっくにアンパンマン卒業したカナミンと、

そろそろアンパンマン卒業のシオリンなので、 早々に飽きて・・・ ちーん



カナミンが楽しみにしていたのは これ。

芝すべり

2014111105



人工芝の上をソリで滑るのですが、 何せこの迫力!

2014111106



こうして写真で見ると そうでもないのですが、

上から見ると 結構高いし、 傾度もあるし、 怖かったです。



軽快な滑り!
2014111107



昨年の雪山でソリ経験があったので、 カナミンは上手に滑っていました。

オッサンは なぜかまっすぐ滑ることができないので、 

シオリンの付添はワタシ担当。


シオリンの顔 w
2014111108


他にも ゴーカート等 色々ありました。

2014111109



シオリン、 3歳の誕生日おめでとう!


最近は 一丁前に泣き真似も覚えて、 ますます次女全開になりました。

泣き真似中↓
2014111110




口癖も 「いやっ!」「いやっ!」 と イヤイヤ期真っ盛り!

でも、 イヤイヤ期、 全然大した事ないですね。 笑

シオリンがイヤイヤ言ってても、 なぜか笑えてくるし。 笑


いつまでも シオリンの豪快な笑顔で ハナハチ家を癒してね。

2014111111



パーティーは また後日。



************************
 これで本当にアンパンマンは卒業かなぁ?
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ハナの誕生日 on 10.27


10月27日は ハナの誕生日でした。


8歳になりました。



ハナ 8歳。

2014111001


年齢のワリに 若々しいです。 真剣にウラヤマシイ。


犬の8歳は 人間年齢に換算して 48歳。

気がつけば とっくに追い越されています。


ハナったら もう、 中年オバサン。 爆



カナミンとシオリンが生まれてから、 あまりかまってあげられていないですが、

それでも ハナがいるというだけで 我が家に 「癒し」 を与えてくれます。



お誕生日の特別メニュー

2014111002


~おしながき~
 さつまいものマッシュ(カナミンが保育園の芋ほりで取ってきたもの)
 ふじリンゴ(美味しいやつを奮発)
 バナナ
 フード(量調節用)



ぺろりと食べました。


8歳のハナ。


散歩に行ったら 張り切って引っ張るし、 (引っ張り癖、しつけできず。)

興奮したら パグ走りもするし、 (まだまだ現役。)

まだまだ シニアの域に入った感はありません。


でも、 ドライアイになったり、 寝ている時間が増えてきたり、

少しずつですが 歳を重ねていっているなーと実感することも。



パピーのハナ (かわいい♪)
2014111003



歳を重ねるのは寂しいけれど、

ハナが安心して歳を重ねられたら 一番嬉しいです。


ハナ、 お誕生日おめでとう!


これからも ハナハチ家の番犬として、 癒し犬として、

楽しい毎日を一緒に過ごしましょう!!

2014111004



************************
 ハナの若さの秘訣、まじで教えてくれないかなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

お久しぶりです


どーもどーも ご無沙汰しています。 汗

元気です。 ハナハチ家全員。 はい。



ブログをさぼり中、 色んなことがありました。


10月27日、 ハナは誕生日を迎え、 8歳になりました。

20141106


その話は また今度。



10月29日、 カナミンは遠足に行き、 ハナハチは弁当作りを頑張りました。

2014110602


11月3日、 シオリンは誕生日を迎え、 3歳になりました。

その話は また今度。



・・・とまぁ、 相変わらずバタバタですが、 何とか楽しく過ごしています。




とりあえずは 「ハナハチ家 みんな元気」 というご報告でした。




しょーもないハナハチの近況を知る勇気のある人は、 続きを読む へGO!


************************
 わーきゃーわーきゃーに忙しいです。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


続きを読む…

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
