ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

惨事は続く・・・


お久しぶりです。 てへ ←照れるところでは無い


お正月の 氏神様へのお参りをサボったからでしょうか。

ここの所 惨事が続いています。


惨事①
シオリン インフルエンザ感染! ついでにオッサンも。。。



また今度書きますが、 (たぶん)

1月中旬に いつもの仲良しメンバーで集まって、

新年会を開催したのですが、 その新年会が Pandemicの大元 となり、

インフルエンザ感染者を大量に出してしまいました。


久しぶりに集まったこともあり、 楽しすぎて

換気等 病気予防に気が回らず・・・ 反省しております。 orz..


総勢23人中 9人も感染してしまいました。


ワタシはインフルエンザになったことが無いので、

どれだけ辛いか とか分からないけれど、

いきなり40度の熱が出て、 あのシオリンが食欲ないし、 ぐったりしてるし、

さすがに 2日間会社を休みました。


「ワタシにもー、 うつっているかもしれないしー、 念のため休みますー。」

的な理由で。 笑


カナミンにも伝染ると覚悟していましたが、 (去年インフル経験してたので)

幸い 伝染らずに済みました。


病院スタイル → ちっちゃい不審者。 爆
2015012901


今はすっかり元気になって、 月曜日から保育園に通いだしました。

元気になって公園で
2015012902


ちなみに、 ワタシは全然 伝染る気がしませんでした。 てへてへ





惨事②
洗濯機、 突然故障で使えなくなる。。



我が家は 洗濯を夜にします。

夕飯、 お風呂を終わらせた後に 洗濯機を回しながら 子供たちを寝かしつけ。

子供たちが寝静まった後に 洗濯物を干す楽しみを味わいながら

じっくり干します。 (洗濯大好き♪)


この日も いつものように洗濯機を回そうとしたら・・・・・


カラカラカラ・・・ カラカラカラ・・・ カラカラカラ・・・

明らかに故障やろ! みたいな音が鳴り、 「F13」のエラー表示。


取扱説明書の “こまった時は” のページを見るも「F13」に関する記載は無く、 

『上記以外のエラー表示が出た場合は、 サポートセンターへ電話してください。』 とな。


が、 しかーし!

サポートセンターの受付が 9:00~19:00 で、 電話できず。


フル回転で対策を考えるも、 子供たちの宿題、歯磨き、絵本、寝かしつけ をせねばならず、

とりあえず オッサンにLINEして 子供たち優先に事を進めました。



そうこうしている間に オッサンがネットで修理依頼を登録してくれて、

翌日 業者が来てくれるとのこと。


さすがに もう会社を休めないので、 在宅ワークにする事にして、

翌日に業者が来て 洗濯機を見てもらったら・・・ 


モーター部分全部取り替える必要がある。

在庫が大阪にないので、 最短でも翌日に修理することになる。



と言われました。


あ、 明日ですかぃ・・・


と言うことで、 ちょうどカナミンの公文の日で お義母サマがお迎えの日ということもあり、

ちょっと早めに来てもらって お義母サマに立ち会ってもらうことにしました。




もう、 災難続きです。

毎日バタバタ過ごしている中の災難。 身体が2つ欲しい!って切実に思いました。


そんな災難の中でも、 元気でいてくれるカナミンと、

いつも 精一杯の手助けをしてくれるお義父母サマと、

理解ある会社(急でも在宅勤務させてくれる) のお蔭で、 

何とか乗り切ることができました。


本当に 感謝感謝の毎日です。


2015012903



・・・え、オッサンは? 爆



・余談

今回のインフルエンザ騒動、 理系女子なワタシは無意識に統計をとっていました。


統計結果・・・・ 母強し!!!


感染者の割合が、 圧倒的にママが少ないことが判明しました。

子供はともかく、 男性陣の弱いこと弱いこと。 ←感染源を作ったくせに 何だこの言いぐさは! 爆




************************
 予防接種代をマジで返して欲しいです・・・ オッサンの分+シオリンの分だけでも。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


年末伊勢志摩旅行 the final chapter


洗濯は ワタシの大好きな家事の1つでもありますが、

今日は 洗濯終了のブザーが鳴り 「さ、干そう♪」 と ←干す工程が最も好き

蓋を開けると・・・・・ 


オムツを一緒に洗ってしまっていました orz...


大惨事。



何と学習しないワタシでしょう。 もう何度目になることか。。。


見た瞬間、 めまいがしたもんね。 ←まじです


現在、 2回目の洗濯機まわし中。 はぁ~





さて、 前回からの続きです。

2日目泊まったホテルは

2015011012



アクアヴィラ伊勢志摩』。


こちらも 福利厚生で安く宿泊。


お部屋も綺麗で、 広く、 疲れたハナハチ家は

入室してすぐに ベッドにダイブ! 笑


疲れた~
2015011201


夕食はバイキングで、 なかなかクォリティが高かったです。

刺身とか、 普段あまり食べませんが、 美味しく感じて沢山食べたし、

人気あるのが すごくよく分かりました。


シオリンの偉そうな態度は何だ。。。

2015011202


お風呂前には ゲームコーナーで少しだけ遊びました。

カナミン、 太鼓の達人に目覚める
2015011203



わが子ながら、 結構リズム感があると思います。

シオリンは もちろん ダミーですが、 本人は気づいていません。 笑


お風呂もなかなか綺麗でした◎



毎年のことですが、 冬にホテル宿泊すると、

毎度毎度悩まされるのが、 部屋の湿度問題。


加湿器レンタル可能なホテルでしたが、 考えることは皆一緒で、

全てレンタル中とのことで 借りることができませんでした。


タオルを室内干ししたり、 ポットのお湯を沸かしたり、

洗面台にお湯をはってみたり、 まぁ色々と対策を練って、

喉が痛くなることなく、 朝を迎えることができました。


・余談

夜中、 オッサンが ガサガサゴソゴソしていて、

もしや 如何わしい番組でも観ているのか?! と思い、

声を掛けずに 様子を伺っていると・・・


洗面器を持ってウロウロ。 水浸しのタオルを持ってウロウロ。


湿度が気になって仕方ないらしく、 試行錯誤していました。

面倒なので、 声をかけることなく そのまま寝た鬼嫁です。




翌日は お伊勢さんに行って、 少し観光をして帰りました。

※カメラを車に忘れて 写真なし


楽しい旅行になりました。


冬休み前半を伊勢志摩旅行、 後半(年明け)は 従兄弟たちと過ごし、

楽しい思い出が沢山できたなーと思っていましたが、

保育園で 『冬休みの思い出』 というテーマで カナミンが描いた絵は


『たこあげ』。



・・・。

してません。 爆


2015011204


また次の旅行まで、 毎日の生活を頑張ります♪



・余談2

お伊勢さんで オッサンに秘密で買った宝くじ。

2015011205



9日が当選発表日だというのを忘れていて、 さっき見てみたら・・・


4等が当たっていました!!!


200円×10枚 購入で 2,000円の出費。

4等+5等(10枚買ったら絶対当たるやつ)で 1,200円。

(4等 ⇒ 当選金額1,000円)


マイナスになっていますが、 何か?



************************
 宝くじ、いつになったら当たるのでしょう?? だれか教えて。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

年末伊勢島旅行 その2

前回からの続きです。


この日宿泊したホテルは

2015011001


ホテル志摩スペイン村』。


外観はとっても高級感ありますが ←え

まぁ、 遊園地横にある 普通の観光ホテルです。


2015011002


部屋は 広い♪
2015011003



こちらも 福利厚生で 安くで宿泊しました◎


ところで、 宿泊した部屋は ツイン(ベッド2つ)の部屋だったのですが、

お子様連れのみなさん、 どうやって寝てるんでしょう?


子供たち2人とも とっても寝相が悪いので、

普通にベッドに寝てたら ベッドから落ちてしまう可能性大。


しかも、 2人とも オッサンが嫌で ワタシと寝たがるので、

シングルベッドに3人で寝ることになります。


まぁ、 寝たら1人移動させて 2人2人で寝るんですけどね。


結果・・こうなる。

2015011004



ソファーで補助してなかったら、 落ちてました。 笑



翌日は 終日 『パルケエスパーニャ』 で遊びました。


2015011005



年末休み中でしたが、 寒さのせいか あまり混んでなくて、

快適に遊べました。


確か ひらパーにもある このアトラクション、

2015011006



消防隊として 火事となった現場にどれだけ水をかけられるか

というゲームですが、 オッサンがまた下手くそすぎて 笑えました。


水をどれだけ正確に直射できるかで ランキングを付けられて、

1位になったら 最後に チャラッチャラ~♪ と褒めたたえられるのですが、

オッサンったら 必至になって何度も何度もチャレンジしてました。


ママチームの勝ち~♪
2015011007


オッサン、 弱すぎー!



前日の夜から雨模様で お天気が心配でしたが、

ワタシとカナミンの晴れ女パワーで 快晴でした♪

2015011008



太陽があたって、 暖かくなってきたので・・・ これでしょ。

2015011009


得意の急流すべり!


ひらパーのんより 流れがめっちゃ早くて、 

最後の ざっぱーん までの時間が短くて 良かったです。 ←わくわくしろよー



し、 シオリン・・・! 爆笑

2015011010




他にも 色々と回って 丸一日遊び倒しました。

子供たちも遊び疲れたのか、 ホテルまでの道中寝てしまいました。(別のホテルに宿泊)


遊園地は何歳になっても楽しいですね。


オッサンは また ジェットコースター(ピレネー)に一人で乗ってたし。
 ↑
何が楽しいんだろう。。 こういう系は、 みんなで乗ってわーきゃー言うのが楽しいのに。


いい思い出になりました。

2015011011




次のホテル
2015011012



まだ続きます。


・余談

子供たちが寝てしまった間に見えた 綺麗な夕日。

2015011013



ワタシの実家(鳥取)は 夕日が海に沈みます。

小さい頃、 オトンさん(実父)に

「夕日が海に沈むとき、 ジュウ! って聞こえるから 聞いてみ。」

と言われ、 まじで太陽は海に沈んでる と信じて耳を澄ませていた

ピュアなワタシです。 ←なにか?



************************
 この日、急流すべりを3回。3回ともオッサン だけ びしょ濡れ。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

年末伊勢志摩旅行 その1


忘れないうちに、 年末の旅行記です。

昨年は どーんと本州脱出しましたが、 今年は近場にしました。


行き先は 伊勢・志摩 です。


確か 結婚前? 結婚後? カナミン生まれてから? だったか、

オッサンと行ったことがあります。 あれ?オッサンだったけ? ←さいてー



1日目、 まずは水族館に行きました。

2015010801


二見 シーパラダイス』。


この周辺では 「鳥羽水族館」も有名ですね。


この水族館は 規模は小さめですが、 生き物との距離がとても近く、

触れ合うことができたので とても良かったです。


こーんなことも♪

2015010802


イルカって 本当に癒される!


ワタシは小さい頃から 「将来は学校の先生」 と公言していましたが、

実は それは親から言われて 何となく決めた夢でした。


結局 何になりたかったのか? と言われると コレ! っていうのが無いのですが、

あれもいいなー これもいいなー の1つに、

イルカのインストラクター(イルカと一緒に泳いでショーをするお姉さん)

というのがありました。


泳ぐのは好きなので、 イルカと一緒に泳げたら 絶対楽しいはずです。


今でも イルカと一緒に泳げるなら泳ぎたいですが、

別の問題で きっと無理でしょう。 (体力不足とか、 お腹の肉とか・・ぶつぶつ)


カナミンも挑戦
2015010803


アシカ等の 鰭脚類(“ききゃくるい”と読みます) が多いので、

癒されまくりでした。

あざらしの類いは ハナにそっくりなので。 笑

2015010804



さて、 この水族館の目玉は 何と言っても “セイウチ” です。


超巨大な身体で 目の前にどーんと現れたた まじでビビリます。


イベントで セイウチのお散歩 というのがあり、 

間近でセイウチを見ることが(何なら触れ合うことが)できるのですが、、、


こんな風に激近です。

2015010805


こんなに激近で見ると、 可愛いんだか 巨大すぎて怖いんだか

よく分からなくなります。 笑

2015010806



「怖い」の勝ち。
2015010807


あの動物平気なシオリンでさえ、 泣きはしなかったですが、

ワタシを盾にして 後ろの方に隠れていました。 笑


この巨体で ずいずいー と近づいてこられたら 大人でも怖いので、

カナミンとシオリンの恐怖感は もっともっとすごかったんだと思います。


うーーん、やっぱり可愛い・・・のか?

2015010808


福利厚生で安くで入れたし、 手頃な広さで良かったです。

子供達は セイウチ恐怖症になったけど。 笑

2015010809



その後、 定番のこちらでオヤツして~

2015010810

2015010811



定番のこちらを観光して~

2015010812

2015010813



早々にホテルにチェックインしました。


この日のホテル
2015010814



次回へ続く・・・。



・余談

シオリンが似合いすぎる件
2015010815



************************
 「早く準備しないとセイウチどん呼ぶよ!」というと 兵隊のように動きます。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ワタシの健康の秘訣


とうとう来ました。 ヤツが。


インフルエンザA型。



子供たちが通う保育園で、 とうとうインフルエンザ1号が出た模様です。

幸い(失礼っ!) カナミンとシオリンのクラスの子では無いので、

すぐに感染は避けられそうですが、 このまま終結してくれることを願います。。


神様、仏様、稲尾様!!



今日も子供たちは 元気いっぱいで登園したわけですが、

こんなに寒いのに 鼻水ひとつ出さずに 健康そのもの。

こりゃー ワタシの血をひいたな と実感するひと時です♪


ワタシ → 健康。 オッサン → ひ弱。 なので。 ぷっ



そういえば 長い間、 風邪ひいていません。

何でワタシって こんなに健康なんだろう・・ と 我ながら不思議なくらい。


特段、 何か健康法を実践しているわけでは無いのですが、

あえて言うのであれば、 

“常に病気になる気がしないと思っている”

ことでしょうか。


なんだよー 精神論かよー と思ったあなた、

病は気からですよ!



これって 絶対効果あると思うんですよー。

身体が少々疲れていても、 精神的に上向きの時は 全然苦にならないし、

スイッチ入ったら 徹夜だってできちゃうし。 (今はどうか知らんが。)


なので、 気持ちだけでも 病原に勝ぁつ!! と思って、

健康に過ごしましょう♪



オッサンも!




・おまけ

昨日は 免許証の更新があったので 会社をお休みしました。

午前中に免許センターに行って、 ランチを食べに イオンへ。

空いていると思ったのですが、 世間は冬休み中なんですね。

すっごい混んでいて、 フードコートが満席でした。。。


でも、 子供たちがいない時しか食べられない物を食べるチャンスなので、

(ほら、 生ものとか、 熱々なものとか、 激辛なものとか。)

何とか席をゲットして 石焼ビビンパを食べていたら・・・・


缶ビールを持ったおじいちゃんに 「合席いいですか?」 と言われ、

断るわけにいかず了承して、 おじいちゃんと一緒にランチしました。 爆


早く切り上げたいのに 熱々すぎて食べられず、

変な脇汗でるしで 大変でした。 ←あほすぎる


************************
 ビビンパの味、覚えてない・・・ 奮発してチーズトッピングしたのにな。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

仕事はじめと今年の目標


今日から仕事が始まりました。


はぁ~~~。



今日は1日かけて 仕事の勘を取り戻すべく、

睡魔と倦怠感との戦いでした。  ←大げさのようですがマジで。


お昼休み、 どうしても眠くて仕方がなかったので、

自席で 自分の腕を枕にして うつ伏せ寝したら、

起きた時に おでこに くっきりと痕が付いてしまい、

年齢のせいか 全然取れなくて、 結局数時間そのままでした。 てへ




さて、 毎年恒例(?)の 「今年の目標」 の宣言です。


・・・の前に、 きちんと昨年のフィードバックもします。

昨年の年始に宣言した目標は コレ。


①体質改善のため、1日2,3種類以上の根菜類を使ったメニュー作り

②仕事に関する資格取得(ユーキャン受講)


その時の記事は これ → 



1年を振り返ってみると、 

①については 野菜をとることを意識していたので、 

“根菜類”というカテゴリーは抜きにすると まぁまぁ出来たと思います。


カナミンも 少しずつですが 野菜も食べるようになったので、

もしかして ワタシの努力の賜物なのでは?! と思ったりもして。 あは



そのおかげで、 いつかは買い換えようと思っている冷蔵庫も、

今までは 断然 冷凍庫が真ん中のもの! と思っていましたが、

最近は 野菜室が真ん中の方が使い勝手いいのでは? と思い始めてきました。 このワタシが。



②については 細々と勉強は続けていますが、

未だ 受験できるレベルに達しておらず、 ワタシ的には×評価です。


当時は医療事務の知識が必要な仕事でしたが、 

秋くらいから 仕事の内容が変わってきて、 すっかりヤル気がなくなって・・・


でも、 高額な受講料を払っているので(ユーキャンね)

今年の夏くらいまでには 受験できるように 勉強は続けて行こうと思っています!


最近 ユーキャンのCMも増えてきて、 またヤル気出てきたし。 ←はい、単純です。




そんなこんなで 今年の目標ですが、


①笑顔を絶やさない (子供たちの前では)

②断シャリ!


となります。


①については、 昨年 時々ですが、

「ママ、何で怒ってるん?」 とカナミンに言われることがあり、

たいていは 必至に目の前のことを片付けていたり、 

その後(家に帰ってからの事等)の段取りを 頭の中でシミュレーションしていたり、

と 決して怒ったりはしていないのですが、 

子供たちにとっては やはり ママがニコニコしている方が気分がいいですよね。


なので、 子供たちの前では 無理をしてでも ニコニコしていようと思います。


そして、 ②については 家の中の物が増えてきているので、

今年中に 家じゅうの物を見直して、 要らないものは処分したいと思っています。


もう何年も着ているのを見たことがない オッサンのコートとか・・・

もう何年も出番のない ワタシのカバンとか・・・

リサイクルショップに持っていったら、 ある程度のブランド品なので

多少はお金になるかな~♪


目指せ、 シンプルな暮らし です。


もちろん、 昨年の目標も そのまま継続するつもりです。



そんなこんなで、 1年間 がんばります!


************************
 オッサンが東京に行っている間に処分します! 宣言っ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

Cheers to a great 2015!



激寒なお正月、 いかがお過ごしでしょうか?


ハナハチ家は 家族そろって 楽しく過ごしています。


ワタシの実家は鳥取なので 雪道が怖いので帰省できず。

なので、 年末にちょこっと旅行した以外は (その話は また今度)

オッサンの実家で 甥っ子たちと わいわい過ごしています。


普段は長女として頑張っているカナミンですが、

甥っ子たちが来たときは その責任から解放され、

終始べったりで ここぞとばかりに 甘えまくっていました。

※甥っ子 = 小学6年、4年



子供達だけで 適当に遊んでくれるので、 

ワタシはワタシで ゆっくり出来たし、

ワーキングママである お義姉さんに 育児のこと、 家事のこと 等、

色々 お話を聞くことができて、 本当に良かったです。


優しいお義姉さんでよかった・・・。 いや、まじで。




とは言え、 お正月休みも残り2日になってしまいました。

夜10時すぎに寝て、 朝9時すぎに起きる・・・という、

ぐーたら生活を送っているので、 そろそろ土曜日あたりから、

元の生活のリズムに戻して行こうと思います。


公文も ピアノも、 さぼり気味だし。



残り2日、 有意義に過ごしたいと思います。


ではでは 最後に・・・


Happy New Year and a Prosperous 2015!



・余談


大晦日の日、 カナミンとシオリン 子供だけでおつかいに行って来ました。


コンビニに食パンを買いに。 笑



家から たった300メートルの距離ですが、 車が多い場所もあるし、

何と言っても シオリンも一緒なので ちょっと心配でしたが、

(しーちゃんが 食パン持つ! と言ったり、 色々ややこしいので。)

何とか無事、 食パンを買って帰ってきました。



当然のごとく 隠し撮り。 爆

2015010201

2015010202

2015010203

2015010204



隠し撮りしているオッサン、 怪しすぎたやろうな。 爆



ちなみに ワタシの頭の中には この音楽が流れていました。 笑



♪ だ~~れにも ないしょでぇ~ おでかけなのよ ♪

♪ ド~レミファソラシド ドシラソファミレ ♪


************************
 2014年最後に成長っぷりを見せてくれました。2015の成長が楽しみです!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.