ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
好みの男子像


本日、 しょうもない話です。



前にも書いたと思いますが、 

ジャニーズの手越くん(NEWS)に ぞっこんです。


あ、 ワタシの話です。 てへぺろ

2015022701



別に洗脳しようってワケじゃないんですが、

カナミンとシオリンに 手越くんの画像や動画を見せたりしていたら、

カナミンとシオリンも 「カッコいい」 と言うようになりまして、

テレビや雑誌で 手越くんを探すようになりました。


日曜20時を ハナハチ家女子3人で楽しみにしています♪

(「イッテQ」ね。)



また、 庭に植えてある 金柑の木に、 今年もたくさんの実がなったのですが、

それを狙って、 “ヒヨドリ”が来るようになり、

鳥が怖いワタシは 少しでも親近感を・・ と思って、

「手越くん」 と名付けました。 w


ヒヨドリの手越くん
2015022702



さて、 我が家は朝8時に家を出るのですが、

朝食を終えて、 お着替え→パジャマ片付け→歯磨き→髪の毛結ぶ が早く終わったら、

TV(教育テレビ)を観てもいい事になっています。

(たいがい準備が間に合わず、 観る時間は無いのですが。)



その時間は 『みいつけた!』 という番組をやっているのですが、

今朝は珍しく早く支度が整い、 子供たちはTVを観ていました。

(その間、 ワタシは 鬼の形相で準備中。)

みぃつけた!
2015022703



すると、 カナミンが  「!!!」  と反応し、

「ママ、早く観て! これ、手越くんじゃない? 違うかなぁ~。。(自信無げ)」

と言うので 観てみると、

俳優 DAIGO でした。


ウィッシュ!
2015022704


なぜか 『みいつけた!』 にDAIGOが出ていました。


「ざんねーん。手越くんじゃないわ。  この人、 かっこいいと思うん?」


と聞くと、 照れながら 「うん♪」 と。 


今まで、 カナミンの好み男子を聞いたことが無かったので、

(手越くんは、 ママがカッコいいって言うから言ってただけ。)

なんだか新鮮でした。


これからも こんな話題を わーきゃーできる親子関係でいたいなー と思いました。





・余談

子供たちがハマっているゲーム、

「めちゃギントン」 (byめちゃイケ@土曜日20時)


発想力、 瞬発力等、 知育にも良さそうなので よくやるのですが、 


カナミン: 「めーちゃぎんとん! 手越くん!」

シオリン: 「(手を横でパタパタしながら)ハトハトハト! ハトハトハト!」



と、 突っ込み所満載です。




手越くんは 人間だし! (鳥じゃねーし)

鳴き声ちがうし! (ポッポッポーだし)

鳩じゃねーし! (ヒヨドリだし)







************************
 金柑の実が無くなってきて、手越君(あ、鳥の方ね)が来なくなりました。寂し
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


保育参観(ふじ・さくら 冬)


先週末土曜日は、 保育園の参観日でした。


年に3回ある参観日。

園で楽しく過ごす姿が見られる他、 お友達との関わり方が見られるので、

とても楽しみにしています。



参観の様子を写真で。


◆乾布摩擦◆

冬でも 半ズボン+薄いスモック という方針で、

最初の頃は 「風邪ひくから止めて~!!」 と思っていましたが、

お陰で 身体が丈夫になりました◎


冬恒例の 乾布摩擦も、 下着1枚になります。

カナミンの
2015022601


シオリンの  ←なんか萌える
2015022602



◆マラソン◆

こちらも 冬恒例のマラソン。

園庭に4クラスの子供達(2歳児クラス~5歳児クラス)が集まり、

全員で走ります。


もうお団子状態。 笑
2015022603



◆シオリン ごっこ遊び◆

シオリンの2歳児クラスは、 お父さん、お母さん、赤ちゃん、お医者さん 等に扮し、

ごっこ遊びをしました。


シオリンは 看護婦さん。
2015022604


◆カナミン 体操◆

日頃から、 跳び箱、 竹馬、 縄跳び、 一輪車、 鉄棒 等、

練習をしているとは聞いていましたが、 初めて見ました。


とびばこは4段。 5段練習中です。
2015022605


なわとびは2回しか飛べません。 苦手のようです。 練習あるのみ。
2015022606


そして、 びっくりしたのが 竹馬。

で、出来てる!!
2015022607


竹馬が出来るようになったなんて、 一度も聞いたことなかったので、

ビックリでした。 すげーよ




楽しく過ごせているようで、 安心しました。

今のクラスも 残り1ヶ月。 寂しいなぁ。。


カナミンはラスト1年の保育園生活となります。 寂しいなぁ。



残り1年、 楽しい思い出を沢山つくれたらいいなーと思いました。

2015022608

2015022609



・余談

参観の後に、 親だけ集まって懇親会があるのですが、

ワタシはカナミンのクラス、 オッサンはシオリンのクラス に出席しました。


カナミンのクラスは もう5、6年の付き合いになる パパママさんなので、

もう顔見知りで、 いつも通りでしたが、

シオリンのクラスは まだ慣れません。。。


何と言ってもビックリするのが、

懇親会で泣くママさんが 多いこと多いこと。 笑


過去の出席した懇親会で、 数名のママさんが泣きます。

1度、 先生も泣いた時もあったし。 w


えー、 懇親会って こんなんだっけ? と毎回思います。



クラスによって、 カラーがありますね。 子も親も。


あー、 先生は 本当に大変だー。



************************
 来年の担任の先生は誰かな~♪楽しみ楽しみ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

3歳児のお勉強事情


リクエストにお応えして、 買ってきてくれました。 笑

2015022501


えんどうちん、 優しいわー。 w




さて、 現在3歳のシオリン、 気が付けば

結構 ひらがなを覚えてました。 汗



少しずつ教えたりはしていたのですが、

次女の宿命、 カナミンの時ほど真剣に教えてあげられず、

時間と心に余裕があるときのみ、 一緒にひらがな表を使って

お勉強していました。



自分の名前である「し」「お」「り」からはじまり、

お姉ちゃんの 「か」「な」「み」、

アンパンマンの 「あ」、

ち○ち○の 「ち」「ん」、 ←えっ!

ママの 「ま」 等、

結構沢山のひらがなを覚えました。



とにかく カナミンと一緒に 公文に行きたいシオリン、

「ひらがなを全部覚えたら 公文行こうね」

と言い聞かせているので、 お勉強の時は 一生懸命です。 笑



そして ビビるのが、 教えていない文字も、

気が付けば 知っているということ。



3歳児の脳みそ、 舐めたらいけませんね。



年に3回ある 公文の無料体験(※) のタイミングで始めようと思っていますが、

※無料体験は 2月・5月・11月 の3回です。

全てのひらがなを覚えるのに時間かかるやろうから (真剣に教えてないし)

11月からかなーと 漠然と考えていたけれど、

もしかしたら 5月くらいから通えるかもしれません。



ちなみに 数字の方は、 ほぼ完ぺき。

時々 「6」と「9」が分からなくなるけど、 笑

1から9まで 分かるようになりました◎




4月から水泳に通う予定なので、 (申し込み済)

様子みて 11月からになるかもしれませんが、

シオリンのペースを大切に、 始める時期を見極めようと思います。



頑張れ、 シオリン!

2015022502




・余談

ヤマハ英会話の退会を 正式に申し出ました。

軽く引き留められたけれど、 思ったよりはすんなりでした。 ほっ


「妹さんは 音楽か英語、 いかがですか~?」

って聞かれたけど。 w



そして、 カナミンにも 辞めることを伝えました。

それなりに 納得したようです。

2015022503



************************
 シオリンも公文に行き始めたら・・・・節約せねば。 汗
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


挨拶がしっかり出来る子になって欲しい

少々 運動神経が悪くても、

少々 お勉強が苦手でも、


挨拶は しっかり出来る子になって欲しい


と思っています。




朝の 「おはよう」 から始まり、

食事の時の 「いただきます」、「ごちそうさまでした」、

その他 「いってきます」「ただいま」 等、

ちゃんと出来るように。


その為に まずは ワタシがお手本になり、

意識的に大きな声で 挨拶します。



本当は ワタシの姿を見て 真似てくれるようになったらいいのですが、

なかなか うまくいかないので、 声掛けでフォローします。



「ご挨拶しようね」 と ストレートに言うときもあれば、

「なんていうの?」 と 遠回しに促すことも。




朝、 オトンさんに買ってもらった 電動自転車に3人乗りして家を出るのですが、

小学校の通学路でもあるため、 自治会長さんや管理人さん(※)が

黄色い旗を持って 所々に立っています。

※ハナハチ家のある住宅街には管理人さんが常駐しています。



基本的に 時間に追われて 切羽詰っている朝なので、

猛スピードで通過するのですが、 ←超危険

通過しながら

「おっはようございまぁ~す!」

と カナミンとシオリンは 怒鳴ります 違う、 叫びます 違う、 言います。 爆



あんまり大きな声なので、 周りの通学・通勤の人は何事かと振り返るし、

近所迷惑極まりないのは重々承知ですが、 

朝から元気よく挨拶することはいい事だと思い、 そのまま続けています。


自治会長さんや管理人さんも にこやかに答えてくれるし。




最近では

お店でレジを通した商品を手渡してもらったときの 「ありがとう」、

保育園から帰った時に お留守番していたハナへの 「ただいま」 等、

ワタシが何も言わなくても 少しずつですが 挨拶出来ることが増えてきました。



二人とも恥ずかしがり屋なので、 なるべく習慣付けて、

“挨拶するのが普通”  という日常にしていきたいと思います。



まずは 大人がお手本にならないと って思いますね。




・余談

子供たちが小さい頃は、 なかなかゆっくりアイロンする時間がとれませんでしたが、

(夜寝かせても ワタシが横にいないと すぐ起きてしまってました。)

最近は 夜の自由時間も取れるようになったので、

思う存分 アイロンを楽しめます♪



特に この袖部分が好き~
2015022401


ピシッとなると すっきりします。

自己満足です。 はい。




************************
 目指すは 大和撫子な女子 です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ハナの眼、その後。
日曜日、 ハナの 爪切り と ワクチン接種 で 病院に行ってきました。

2015022301




以前にも書きましたが、 ハナは 「乾性角結膜炎(ドライアイ)」 です。

パグ等 鼻ペチャに多い 眼の病気で、 一度 発症したら、

なかなか治りにくい病気とのこと。


失明の恐れもあるとか 調べれば調べる程 怖いことが書いてあり、

その時は 凹みまくりましたが、 ワタシは病気を受け入れて 

点眼しながら進行を遅らせるべく 頑張る決意をしていました。




ハナが通っている病院は とても親切丁寧な先生が多く、

どんな些細なことも 時間をかけて じっくり聴いてくれます。


爪切りが苦手で 月に1回、 爪切りで通っているのですが、 (自宅で切らせてくれない、、サロンでも切らせてくれない。)

ついでに 色んな所を診てくれるので とても助かります。




日曜日は 年に1度のワクチン接種 も一緒にしてもらいました。

ワクチン前に 身体を触診して、 具合悪い所がないか確認し、

耳の中、 眼球 等も 一通りチェックしてくれるのですが・・・・・



先生: 「あれ?!」



突然 先生が驚いた声をあげて、


先生: 「眼、すごく調子いいじゃないですか!

     ウルウル輝いていて、 ドライアイの子の眼じゃないみたい。」



と言ってもらいました。


お薬(目薬)が合っていたのだと思うのですが、 確かに最近は 目ヤニも少なくなって、

調子よさそうです。



ワタシの視力が良くなったのと同じで、 (同じか?)

眼って よくなる可能性もあるんですね。



半ば諦めていた ドライアイが 少しよくなり、

本当に良かったです♪



眼は 大切にしましょう。



・余談

シオリンも一緒に病院に行ったのですが、

先生が ワクチンの準備(つまりは注射器) を準備し始めたら、

シオリンが そわそわ・・・ 笑

2015022302


************************
 「シオリンも注射する?」 と聞くと、 「しーちゃん、おねえさんになったから!」と意味不明な理由で断ります。笑 
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

アレルギー色々


ハナハチ家のアレルギー事情は、 この通り。


◆ワタシ◆ ⇒ アレルギー無し

時々、目が痒くなるので血液検査をしてみましたが、

結果は 全ての項目において アレルゲン無 でした。

(カビが怪しいと思っていたのですが、陰性でした。)



◆カナミン◆ ⇒ アレルギー無し

保育園0・1歳児クラスの頃、 給食で “カレイのから揚げ” を食べたら、 

必ずリバースしたため、 血液検査で カレイや油を調べてみましたが、 陰性。

“カレイのから揚げ”でのリバースが 4,5回あったので、

何かあるはずなのですが、 原因不明です。

カレイの煮つけ や 鶏のから揚げ は大丈夫なので、

カレイと油が混ざったらダメなのかと・・・ 分かりません。



◆シオリン◆ ⇒ (調べていませんが)卵がNG

カナミンに比べて、 生まれつき皮膚が弱かったので

きっと何かあるな と思っていましたが、 検査はしていません。(しろよ)

おそらく、 卵に対して 何らかのアレルギーを持っているようで、

調子悪い時に生っぽい卵を食べると、 顔や手が赤く腫れて痒みが出ます。

加熱したら大丈夫です。



◆ハナ◆ ⇒ (調べていませんが)牛肉、卵がNG

犬にアレルギーがあるって知らなかったので、

小さい頃は 深く考えずにフードを選んだり、 おやつを与えたりしていましたが、

顔にポチっと出来物ができたり、 顔面を痒がったりするようになったので、

食べたものを見直した結果、 牛肉・卵 がNGということが分かりました。

今では 低アレルゲンのフード のみ与えて、 おやつは リンゴ・バナナ・芋 のみです。



◆オッサン◆ ⇒ (よく分かりませんが) 花粉? ハウスダスト? 猫?

花粉の季節には 如実にアレルギー反応が現れます。

これがまた、 うざい。 ←鬼嫁か

花粉症の人の苦しみは 花粉症にならないと分からないんでしょうね。

食べ物系は無さそうですが、 外的なアレルゲンがあるようです。





本当は もっとアレルゲンに気を付けるべきなのですが、

ワタシがこんなんなので (適当人間。てへ) 


掃除も適当。 

料理も適当。




ある程度 アレルゲンに塗れている方が 強くなーる。 ←本当か





さて、 仲良くして頂いている ご近所さんが 犬を飼い始めたらしく、


写メ(萌え死にそうなくらい かわゆす!)
2015022001


早くお目にかかりたくて ワクチンが全て終わるを待っていたのですが、

びっくりしたことに、 子供たちにアレルギー反応が出たらしく、

今後 飼い続けることが難しいかも・・・ と。


身体の痒み、 ひどい子はリバースも。


家族全員で 血液検査をして、 その結果次第では

この子を手放すことも考えているそうです。



アレルギー。

こればっかりは 仕方ないですよね。。

遺伝的要素が高いらしいので、 努力でどうにもならない事もあると思います。



まだ 結果がどうだったか聞いていませんが、

数値が低くて 飼い続けることができたらいいなー と思います。




************************
 そろそろ花粉の季節ですね。また オッサンがうざくなる季節です。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


就寝前の読み聞かせ & YouTube


以前にも書いたと思うのですが、

我が家は お義母サマのご厚意で、 毎月絵本が1,2冊届きます。


『メルヘンハウス』



カナミンが0歳の時から現在に至るまで 毎月1、2冊の本が届くので、

ありがたいことに 我が家には大量の絵本があります。



ただ、 絵本は予め決められた種類しか届かないので、 (選ぶことができません)

ワタシが欲しいな と思った絵本は 自分で買います。



最初の頃は 「この絵本は 好みじゃないなー」 とか思ったりしたけれど、

逆に 自分では絶対に選ばない絵本だけど 子供たちの食いつきが良かったりして、

新たな発見になったりもします。



お気に入りの絵本たち

◆カナミン◆

小さい頃は こればっかり。

【がたんごとんがたんごとん】 (福音館・安西水丸)




ワタシが カナミンのために 初めて購入した絵本です。

もうすっかり ボロボロになりましたが、 永久保存版です。 絶対捨てられない!




【はじめてのおつかい】(福音館・筒井頼子)




主人公が “みいちゃん” という名前という事もあり、

(カナミンは “みいちゃん”と呼ばれています。 自分で言いだした。)

自分と重ねるんでしょうね。

この本で おつかい のイメージもついたと思います。



◆シオリン◆

これは、 本当にハマりました。

【どんどこももんちゃん】(童心社・とよたかずひこ)




あまりに好きすぎて、 シリーズで何冊か購入しましたが、

やっぱり 【どんどこももんちゃん】 が一番好きです。


買ったシリーズ本

【ぱたぱたももんちゃん】




【ももんちゃん し~】





ちなみに、 

カナミンがシオリンに この本を読み聞かせている姿を隠し撮りしたのですが、

永遠の宝物です♪ 萌



時は経って、 この本にもハマりました。

【どこいったん】(クレヨンハウス・ジョンクラッセン(訳:長谷川義史))




読んだ時、 最後の結末に衝撃を受けましたが、 まじで

子供たちが どこまで理解しているのかは不明です。 笑

続編【ちがうねん】も出ましたが、 こちらには あまり食いつきませんでした。 なぞ







さて、 我が家の 就寝前の儀式 です。


我が家は 就寝前に 絵本を読むようにしています。


以前は 複数冊読んでいたのですが、 

カナミンのピアノ練習や なるべく早い目に寝させたいという思い 等から、

一人一冊ずつ になりました。



リビングに本棚があるので、 好きな絵本を1冊選んで、

寝室に持って行く というスタイルです。



いつでも絵本に触れられるように・・・との思いから、 

リビングに本棚を置いていますが、 現実は 悠長に絵本を読むような時間は無く、

結局は 週末に1週間分の読み終えた絵本を 寝室からリビングに戻す という

何とも 無駄な行動をしています。


本棚を寝室に移動しようかな。。。



さらに最近は、 テレビを観たいけれど 宿題やピアノ練習で観られないので、

寝る前に YouTube で動画を10分に限って観るようになり、


1人は絵本、 1人はYouTube


で落ち着きました。



本当は YouTube は観せたくないという思いもありますが、

あれもダメ、 これもダメ、 でも 公文宿題やピアノ練習はしなさい!

というのも おかしいかなーと思い、 許しています。



時間に余裕があるときは、 ワタシも絵本を1冊選んで、

絵本2冊 + YouTube10分

という日も。




絵本は 心を ほっこり豊かにします。

絵本の読み聞かせは 出来る限り続けていきたいですね。


そして、 毎日バタバタで まともに子供たちと触れ合う時間が取れていないので、

せめて寝る前の数十分だけでも 子供たちとゆっくり向き合う時間を取りたいなと思います。



絵本2冊とYouTube10分 を終えて、

「おやすみ」と言って電気を消して、

ワタシを挟んで2人と手を握りながら 子供たちと寝る瞬間、

ワタシは世界一幸せ者だ! と心から思います。




そのまま寝落ちして 睡眠時間をたっぷり取った翌日は、

お肌もプルプルで 幸せ気分倍増です♪  ←単純か





・余談


現在のお気に入りは こちら。

◆カナミン◆

【バムとケロのさむいあさ】(文溪堂・島田ゆか)




さすが関西っ子。 ちゃんと “オチ” がある本が好きです。 笑



【あさえとちいさいいもうと】(福音館・筒井頼子)




「あさえちゃん(姉)とあやちゃん(妹)は仲良しだなー。

 カナミンとシオリンは喧嘩ばっかりだなー。」

と言うと、 2人で気まずそうな顔をします。 おもしろい。 笑



◆シオリン◆

【あかたろうの1・2・3の3・4・5】(偕成社・きたやまようこ)




一通り読んで、 お母さんが買ってきたものや、 お店の電話番号 の

記憶力クイズをします。



************************
 ワタシがおばあちゃんになった時用に、絵本全部取っておこうと思います♪ ←気が早い。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



バレンタインの諸々


今年のバレンタインは土曜日ということもあり、

軽くスルーしようと思っていたのですが、

(毎年 職場の人への義理チョコどうしよう・・・と悩むので)

2月に入ってすぐくらいに、 職場の女子2人(隣席の後輩と派遣の姉ちゃん)に


「今年のバレンタイン、 13日にしようと思っていますが、

 ハナハチさんは どうする予定ですか?」



と相談されてしまい、 スルーできなくなってしまいました。。



仕方が無いので ←おい

祝日(建国記念日)に 西武百貨店@高槻 に買いに行き、

無事に 13日にお渡ししておきました。



ちなみに、 ワタシが毎年バレンタインで悩む理由の一つに、

“お返しで気を使われるのが嫌だから”

というのがあります。


※その他、
  ・買いに行くのが面倒・・
  ・(圧倒的に女子が少ない職場なので)どこまで配るか範囲が判断つかない・・
  ・でも心の中で期待しているであろう男性陣に 渡さないという勇気がない・・
 等、色々理由もあります。



なので、 ワタシが配るチョコレートには、


“お返し不要!”


と 油性ペンで直書きして渡しています。 笑



そして、 ワタシが 「会社で配るチョコ、 どうしよう」 と悩んでいたら、

毎年の事ですが オッサンに

「そんなん配らんでいい。」

と言われます。


オッサン曰く、 男は期待していない と。



えーーーーーーー! 絶対 期待してるわー!

と思うので、 毎年 オッサンに やいやい言われながらも 買いに行くのですが、 笑

現に いつも遅刻気味の えんどうちん が、 13日の朝は めっちゃ早く会社に来てたし。 爆





さて、 5歳になったカナミンは バレンタインデー の存在に気付き始め、

(保育園で色々教わって帰ってくるので、 大変です。 汗)

こういうイベント事は大切にしていきたいという思いから、 

オッサンとお義父サマへのチョコレートを 手作りすることにしました。


13日(金)に、 夕飯、お風呂、公文の宿題 を早々に済ませ、

女子3人で チョコレート作り♪


シオリンが つまみ食いしまくりで大変でしたが、 笑

何とか 作ることができました◎



5歳児のデコレーションなので歪です。

2015021602


お手紙と共に。

2015021601



オッサンも、 お義父サマも 喜んでくれました。


さーて、 カナミンに 「ホワイトデー」 の存在も、

しっかり みっちり 教えていこうと思います。 爆




・余談

13日の夜の仕事帰り、

「おれ、 会社でチョコレート1つも貰われへんかったわ。

 ゼロやで、 ゼロ!」


と訴えてきたオッサン。


期待しとるやないかーい! 爆




************************
 小学生になったら、友チョコなんかも作り始めるんかなー。 めんどくせーなー
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

今シーズン初雪遊び @六甲



先週の中ごろ、 ちょっと暖かくなってきたかな と思ったのも束の間、

週末は また寒くなりましたね。


そんな極寒の中、 雪遊びに行って来ました。

2015021501


今シーズン初の 雪遊びです。


先日の 楽天お買い物マラソン で購入した スキーウェアを着て、

2015021502


シオリンは カナミンのお下がり。

ワタシは 数年前のボードウェア。

2015021503


※到着早々、 コケて泣いてます。



若かりし頃は、 ボードをやっていました。


一人で 伊吹山(滋賀県)に行ったり、

オッサンと毎週末 雪山に行ったり、

結構 ハマッた時期もありましたが、 もう数年行っていません。



滑れるかどうかも 不安・・・。 笑



今日行ったのは、 六甲の人工雪ゲレンデだったので、

雪質は まぁそれなりで、 水分多目のシャリシャリでした。


でも、 普段 雪で遊ぶことが無い子供達にとっては充分で、

それはそれは 楽しそうに遊んでいました。



お約束の ゴムチューブ
2015021504


シオリンは 「雪だるま つくーろー♪」 とアナ雪風に歌いながら、

ひたすら 雪を丸める・・・

2015021505



カナミンとシオリン、 この日は 何度も喧嘩して どちらかが泣くし、

一人が ソリ滑り をやりたいと言えば、 一人は やりたくないと言うし。。

で、 別行動で遊ぶことが多かったです。



ワタシとシオリンが 雪だるまを作っている頃、

オッサンとカナミンは ソリ滑りへ。。。



オッサン、 相変わらず 全然まっすぐ滑ることができず、

(危ないので)途中で坂道を横切らないように注意するスタッフに


「最後まで滑りきってくださーい!!!」


と 拡声器で注意されていましたが、

実は 意図せず横にカーブしてしまっており、

「どうしようも無い!」 と ぷりぷりしていました。 あほ



ソリ滑りは カナミンの方が上手です。

2015021506



その後、 カナミンがソリを終えた頃に

今度は シオリンが 「ソリがしたい」 と言い出して、 もー

一緒に滑りました。



きゃー
2015021507


ワタシは ノーブレーキなので、 すっごいスピードが出て、

そのスリルに シオリンは虜になっていました。 笑



すっごい人で 入場するのに時間かかったし、

雪質もいまいちだったけれど、

カナミンとシオリンは 楽しかったようです。



カナミンくらいの子で スキーを滑っている子が何人もいて、

それを見たカナミンは、


「次はスキーをやりたい」

 
と言い出しました。 ほんまかいな。。




まずは 子供用のプラスチックのスキー板を買って、

練習させようかなー と目論んでいます。



うまく滑れるようになったら、 ワタシもボード再開しようかな♪

2015021508


2015021509



************************
 しかし寒かった・・・ 年々、暑さ寒さに弱くなっている気がします。。歳かな。ひぃ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

先生の苦労・・・ 大変ですね。


とてもびっくりしたのですが、

カナミンが保育園の頭髪検査で 「頭シラミの疑いあり」 と言われてしまいました。



色んな感染症対策で 普段から 手洗い・うがい・歯磨き には気を付けていましたが、

頭髪まで気が回りませんでした・・・。 反省


「頭シラミ」= 「不潔」 というイメージがありますが、

調べてみたら、 毎日洗髪していても 伝染るときは伝染るそうです。

(特に 保育園や幼稚園等、 集団生活を送っていれば リスク高。)



唯一、 心当たりがあるとしたら、

ブラッシングをしていない ということでしょうか。。。


ワタシ自身の髪の毛も、 くしでとかしません。 てへw

いつも適当に髪の毛を纏めていますが、 手ぐしで充分間に合っており、

その延長で カナミンとシオリンの髪の毛も くしでとかすという事をしていませんでした。


やっぱり ブラッシング しないといけませんね・・・ 反省。



対策として、 専用の薬用シャンプー と 専用コーム(くし)でのブラッシング を

毎日頑張っています。

シオリンとワタシも 念のため。。。   ←え、オッサンは?




さて、 今回思ったのが 保育園の対応について。


頭髪検査で 感染疑い を受けた園児は、 (各クラス数名いるようです。)

その日から カラー帽子(運動用)を被るように 言われました。

もちろん、 他の園児への感染防止のため。



もしも 小学校高学年とかだったら、 本人もショックだろうし、

それが原因でイジメなんかに派生するんかな・・ 等と思ったりもしましたが、

幸い 保育園ではそのような事は無さそうでした。

カナミンも 自ら進んでカラー帽子をかぶっていたし。(なぜかちょっと嬉しそうに。w)



ところが、 翌日から保育園の対応がコロッコロッと変わり始めています。

翌日の朝、 保育園に送り届けた時に 先生に言われました。




「カラー帽子で この子は感染してるって分かるのは どうかと思う との意見が出たので、

 今日からカラー帽子は被らなくていいです。」





はぁそうですか。。 という感じで、 (朝なので時間無いし)

それに従い、 カラー帽子を個人ロッカーに入れて バイバイしたのですが、

その日のお迎えに行くと、 カナミンがカラー帽子を被っていました。 爆



先生曰く、

「今度は 感染している子を分かるようにしないと、

 他の子への感染防止対策にならないのでは? という意見が出た。」


とのこと。



さらに、 翌日の朝は

誰も被っていませんでした。 

(時間無いし、 先生と合わなかったので、 先生の話しは聞かず。)



感染している子の親としたら、 保育園の方針に従う他無いのですが、

あまりにコロコロ方針が変わるので、 戸惑っています。 笑



そうこうしている内に、 感染期間の10日を過ぎてしまいます。

(専用シャンプーを使って 約10日で 完全駆除できるそうです。)




先生は大変ですね。

実はワタシ、 先生になろうかと考えた時期もあり、 (教員免許持ってます)

あの時 先生という道を進んでいたら、 こういう苦労もあったのか・・と

身に染みて思いました。


まぁ、 どんな職業でも それなりに苦労はあるんですけどね。



親の意見、 先生の意見、 色々ありますが、

子供たちが 健康で楽しく過ごせる保育園 になるように、

最適な方法が見つかると嬉しいと思いました。



・余談

専用シャンプーは こちら。 薬局で買えます。





************************
 今月は病院通い多すぎ・・・病気をもらわないように気を付けないと。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

生活発表会 2015


祝日だった昨日は、 保育園の生活発表会でした。

2015021201


シオリンは2回目。 カナミンは なんと 5回目。


1年1年、 確実に成長していて、 本当に楽しみです。

カナミンとシオリン 2人いると、 出番が結構多くて 見所満載でした。

カメラマンのオッサン、 大忙し。 w



◆シオリン◆

昨年(1歳児クラス)は 保育園のホールでの発表会だったので、

この舞台に立つのは 初 です。


練習で カナミンとシオリンのクラスが 発表の見せ合いっこをしたらしく、


カナミン:「今日は シオリンの発表会の練習見たで。」

ハナハチ:「シオリン、 上手にできてた?」

カナミン:「(顔をしかめて)・・・あかんわ。。」


と聞いていたし、 先生にも 恥ずかしがりやですねー と常に言われていたので、

かなりの期待薄~ でしたが、 頑張りました。


歌遊び
2015021202

2015021203


表現遊び
2015021204

2015021205


「おおきなかぶ」 で 犬の役をしました。

ドスンドスンと重量級の犬でしたが(笑)、 3歳児が集まると

かわいいこと かわいいこと。 萌


もう 劇の内容とかどうでもいいくらい(←え)、 萌えました。


※すばらしい劇でしたよ♪


これは、 来年に期待です。 楽しみ~♪



◆カナミン◆

年中のカナミン、 あと2回かー と思うと 少し切なくなり、

これは しっかりと目に焼き付けておかねば! と気合入れて見ました。


はじまりの歌
2015021206

2015021207



合奏
2015021208

2015021209


小太鼓とカスタネットを担当しました。

小太鼓をやる・・とは聞いていましたが、 まさか2人だけとはビックリでした。

そして まさか 愛しのS君 と 一緒とは。(はーと) ←なにか


大太鼓、 シンバル、 トライアングル、 マラカス・・・

色んな楽器で合奏していましたが、 2人の担任の先生の努力が垣間見られました。


沢山練習したんだろうなー。



オペレッタ(歌劇です)
2015021210

2015021211


「さるかに合戦」 で “うす” の役でした。

本当は別の役がやりたかったようで、 ジャンケンで負けたらしく、

それでも それを受け止めて、 うす役を精一杯頑張りました。


ちょっとアクシデントもありましたが(※)、 泣かずに頑張りましたよ。


※カナミンの出番直前に、 お面のゴムが切れてしまったらしく、

 先生に直してもらっていたので 舞台に出遅れてしまいました。

 数少ないセリフの殆どを言うことができませんでしたが、

 そういうアクシデントにも動じずに対処していた姿に 成長を感じます。





今年も 見所満載の発表会でした。


発表会が終わった後、 これでもかってくらい褒めちぎりました。 笑


来年はカナミン最後の発表会。

気合入れて いい席取ることを、 オッサンに 命令 渇望しておきます。



・余談①

シオリンの体操服が パッツパツでびっくりした件。

2015021212


もちろん カナミンのお下がりで、 サイズ100です。

後もう1年 これを着てくれないと、 困るんですけどねー。。


カナミンのは まだ余裕あるけど、(サイズ120)

2015021213


仕方なく サイズ130の体操服を買います・・・・・。


まさかの玉突き事故。 w


※サイズ110は買っていません。



・余談②

中学女子みたいなことをやってしまった母を許して。 爆

2015021214



************************
 発表会に向けた体調管理のプレッシャーがハンパなかったです。ひとまず ホッ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

オッサンの意味不明な行動



明日2/11は 建国記念の日 で祝日ですね。

月曜日、金曜日が祝日になって3連休も嬉しいですが、

水曜日が休みというのも、 1週間が早く感じられて、 嬉しいです。




さて、 知ってる人も知らない人も、 現在 東京に単身赴任中のオッサンは

金曜の夜 大阪に帰ってきて、 月曜の朝 東京へ戻る・・・

という生活を送っています。


ありがたいことに その交通費は会社から出るし、

特に不自由ない生活を送っているのですが、 (むしろ楽?! ←え)

今週のように 週の中日が祝日の場合は いつもなら さすがに帰って来ません。



が、 明日11日は 保育園の生活発表会で、

オッサンとしては 何が何でも帰ってこなければならず、

幸い 交通費は会社負担してもらえるそうですが、 (いったい何費か分かりませんが。爆)

たまたま 研修等が重なって、 オッサンのスケジュールがえらいことに。。。


     AM         PM
月曜  研修@大阪     東京移動→夕方から東京出社
火曜  東京勤務       東京勤務→夜移動(深夜)
水曜  発表会         祝日  →夜移動(深夜)
木曜  東京勤務       東京勤務→夜移動(深夜)
金曜  研修@大阪     研修@大阪





火曜日か木曜日を休むことで、 東京⇔大阪 の移動が1回無くなるのですが、

両方とも 東京で どうしても外せない会議があるらしく、

こんな意味不明なスケジュールになっているようです。



そんな多忙なオッサン、 先日土曜日の夜、

なんばパークスから帰って、 お風呂の準備をしていたら・・・


「なんか寒気がする」 「なんか熱っぽい」

と言い始め、 熱を測ってみたら 37.5度 だったそうで、

そこから ギャーギャーうるさいったら。 呆


既に夜8時を回っていたので、 1分でも早くお風呂に入れないと

と 必至で準備しているのに、 


「37.5度や! 37.5度や!」


と 一人で慌てふためいていました。  あーうざい。 ←え



そして オッサンのマネをして 体温を測ったカナミンまでも、

帰宅後で興奮していたのもあって、 37.6度。


一緒になって 

「37.6度やで! お熱ある? お熱ある?」

「パパより高いで! お熱ある? お熱ある?」

と騒ぎ始める始末。


そうしたら オッサン、

「カナミンは子供やから、 37.6度は普通や。

 パパの37.5度は 相当しんどいで!」

と しんどい自慢まで始まって。




あーーーーーー うぜーーーーーーーーーーーー!!!




きっと オッサンは、

旦那さんにしょっちゅう体調壊されて、

微熱でギャーギャー騒がれて、

子供→旦那さん→子供→旦那さん→子供→・・ とローテーションで体調不良になられる

ワタシの気持ちは 分からないんだろうなーと思います。



もっとワタシの健康体に感謝しろよ! って話です。 けっ



************************
 そんなカナミン、今日も病院・・・その話はまた今度。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



ショック! 買い物計画の失敗

今冬は コートを1着 新調しよう。


基本的にケチなワタシは、 定価でコートを買う気になれず、

買うとしたら アウトレットで。

しかも、 アウトレットのセール で! と思い、 その時を待っていました。


ねらい目は、 春物が出始めて、 冬服のファイナルセール。 ←どんだけ



一応ね、 まだ定価で売っている時に

「これいいな!」って思うコートがあったんですよ。


でも ぐっと我慢して、 セールになってたら買おう。

その時無かったら 運が無かっただけ・・・ と自分に言い聞かせ、

週末、 そろそろかなーと思って、 なんばパークスへ行ってきました。



・・・・。 

出遅れました。


お店の商品は もうすっかり春満開で、 冬の売れ残りなんて ほとんど無い。。


それでも、 掘り出し物を願って 色々まわりましたが、

やっぱり 見つけることができませんでした。。。


ショックー!!!


もっと計画的に動くべきでした。



先々週、 東京丸の内でコートを新調したオッサンが、 恨めしい 羨ましい。



楽天マラソン、 開催中。



こうなったら その予算をマラソンで使うか・・・・ いや、我慢か。


まずは カナミンのスキーウェアをゲット。








・余談

カナミンとシオリン、 4月からスイミングに通うべく、 

土曜日に 無事に申込みしました。


例の カナミンがヤマハ英会話を辞めたくないと言いだした件 については、


「1つ(水泳)始めるなら、 1つ(ヤマハ英会話)辞めないと 無理やろ?」


と 説得を試みていたのですが・・・


申込みに行く車の中で、

「カナミちゃん 決めたわ。 公文辞める!」

と キッパリと言い放ち、 思わず無言で目を合わせるオッサンとワタシ。 爆


笑いをこらえながら、 それは違う・・と 理屈の通らない説得を繰り返し、

結果、 

まずは泳げるようになって、 その時に英会話やりたいかどうかで決めよう

で納得してもらいました。 ふぅ



************************
 なんばパークスで ちゃっかり春服をゲット♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

がんばれ、えんどうちん!


まず初めに。

今日は朝から大阪で研修だったオッサンは、 昨日の最終新幹線で帰阪しました。

おそらく 家に着いたのは、 夜中の0時過ぎ。


たぶん、 昨日のブログ記事を見たんでしょうね。

朝起きたら、 

洗い終わった食器が 全て食器棚に収納されていました。 w

(布拭きで繊維が付くのがイヤなので、 我が家は自然乾燥です。)


オッサン、 おもろい。 爆





さて、 ワタシの職場の隣の席の えんどうちん。


遠藤って名前なので えんどうちん。

43歳。 独身男。 目下 婚活中。



仕事柄 全国に出張に行くことが多く、 よくお土産を買ってきてくれます。


ワタシの職場では、 飛行機レベルの出張に行った人は、 

よく職場全体にお土産を買ってくれるのですが、

えんどうちん は、 それとは別に 女子3人(ワタシ、後輩、派遣の姉ちゃん)向けにも

買ってきてくれます。



まぁ、 派遣の姉ちゃんを狙ってるの、 バレバレなんですけどねー。 w


派遣の姉ちゃんに だけ お土産を渡すと不自然だから、

たまたま近くの席の ワタシと後輩の分も買ってきてくれる っていう。 ww



えんどうちん、 やること可愛いわー。 ぷぷぷ



今日は 仙台土産のコレを買ってきてくれました。

2015020601


『喜久福の生クリーム大福』。


しかも、 一人4つずつ。(生クリーム、抹茶、ほうじ茶、ずんだ)



食後にデザートとして、 1つずつ戴きました。

上の写真は オッサンの。



あまりに色々とお土産を買ってきてくれるので、

カナミンとシオリンも 「えんどうちん」=「お土産の人」 って認識していて、

最近は 図々しいことに リクエストもするように。


2015020602


お礼の手紙書いて エライなー って思ったら、

ちゃっかり リクエストでした。 爆


**********************
えんどうちんへ
おもちおいしかったよ
またもってきてね
こんどはいちごのくりーむのをもってきてね
**********************



純粋で いい人なんですけどねー。

今風で言うと、 こじらせ男子。 笑


がんばれ えんどうちん。

いつか彼女が 振り向いてくれる日まで。。。


************************
 ちなみに今朝のオッサンの行動は、軽くスルーした鬼嫁です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ワタシってずれてるんかな?と思う事


少し前に話題となった サイボウズ社のワークスタイルムービー。


いわゆるワーママに視点をおいた動画で、

賛否両論、 ネット上では大反響があったようですね。

ツイッターでは 炎上騒ぎにもなったとか。

(ツイッタ―してないので分かりませんが)



この動画は 数年前にCMとして流れて大反響だったそうで、

涙無しでは見られないほど、 共感する人が続出したとか。


これです。(You tube に飛びます)




で、 答えが提示されないまま終わっていたので、 続編あるのかなーと思っていたら、

やっぱり出ましたね、 続編。


続編動画 (You tube に飛びます)




炎上騒ぎになっているのは この続編の方で、

色んな方が この内容に突っ込みを入れているとか。


その突込みが面白い!


突っ込み所①
保育園に送って行ってるくらいで「ドヤ顔」をした同僚


 →これで育児と家事を手伝ってるって言われても・・・という突っ込みです。


突っ込み所②
必要なのは 実はママのケアなのかも


 →育児と家事と仕事で1ミリも余裕が無い時にギュッとかされても、
  むしろうざいだけですから! ・・・という突っ込み。

 →本当に必要なのは、 コレです・・・という突っ込み。

   (突っ込みコメントより引用)
   仕事から保育園のお迎えの時間にギリギリで帰ってきて
   そのままかばんを放り投げて自転車に乗って迎えに行って
   靴をはくだけで10分かかるイヤイヤ期の娘を自転車に
   無理やり乗せて1歳で既に9キロを超えた息子を腹に括りつけて
   坂道を自転車で登りまくって帰宅した時に、

   朝ごはんで使ったお皿とか包丁とかまな板がせめて晩御飯の
   準備がしやすいように綺麗になって片付ていることです。

   それしか望んでいません。

   他の何も望んでいません。


突っ込み所③
ママにしかできないことが沢山あって・・・


 →動画に出てる「ママにしかできないこと」が 実はパパがやった方が
  イイだろ! ・・・という突っ込み。



つまり、 世間一般的には 

初回の動画は共感できるけど、 続編の動画には共感できない

という考えとのことですが、

ワタシ、 逆でした。。。 てへぺろ

続編の動画に すごく共感。



上に書いた、 ネット上の突っ込みに対して 突っ込み返してみると、


突っ込み所①
 →これで育児と家事を手伝ってるって言われても・・・という突っ込みです。
 ⇒保育園に連れて行ってくれるだけで 充分助かりますけどねー。


突っ込み所②
 →育児と家事と仕事で1ミリも余裕が無い時にギュッとかされても、
  むしろうざいだけですから! ・・・という突っ込み。
 ⇒ママのケア時間として 美容院やマッサージに行ける 一人時間を
  作ってくれたら嬉しいですよー。 ギュッは要らんけど。爆



突っ込み所③
 →動画に出てる「ママにしかできないこと」が 実はパパがやった方が
  イイだろ! ・・・という突っ込み。
 ⇒いやいやいやいや、 子供たちは それでもママがいい! んだと思いますよー。




働くママには 色んな境遇があって、 例えば

旦那さんの家事・育児の協力可能度合とか、

自宅⇔会社⇔保育園 の絶対距離(ドア to ドアの時間)とか、

じさま ばさま の協力可能度合とか、

勤務先の理解度 とか。


そんな色んな要素が絡み合って、 その人の働き方スタイル が決まるのだと思います。


だから、 働き方に正解は無くて、 その人自らが スタイルを築き上げるしか無いのかなと覆います。

そして、 そのスタイルを築くヒントとして、 色んな人の働き方を参考にして


『イイトコ取り』 できたらいいなーと思いました。





・余談

今日からカナミン、 保育園復活です。

ありがたいことに、 登園したらお友達がワラワラと来て、

「カナミンちゃん 大丈夫ぅ~?」

と声をかけてくれました。


愛しのSくんもいたので、 朝から気分がイ~♪ ←あほ


************************
 そういえば、もう何か月美容院に行ってないんだろう・・・ ぼそぼそっ
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

体調不良と習い事について


立春ですね。

まだまだ激寒ですが、 少しずつ夕方が明るくなり、

庭の梅のつぼみが膨らんだり、 確実に春は近づいています。



さて、 1月にシオリンがインフルエンザにかかり、

やっと落ち着いたと思った矢先、 今度はカナミンが体調不良です。。


シオリンのインフル絶頂期。 しんどそう
2015020401


数日前から 鼻水・咳で 怪しいなーとは思っていたのですが、

見事に不安が的中し、 38度以上の熱。


シオリンの時は いきなり40度の熱だったので、

これはインフルなのか? となかなか判断が付かず、

病院に行くのも 熱が出て3日程経過してからとなりました。



結果、 インフル陰性。

風邪をこじらせたようです。


念のため、 月・火・水 と保育園を休ませて、

現在は だいぶ良くなって 元気になりました。

(痰の絡んだような咳が出ますが、 風邪の治りかけ特有のものと思われます)


元気になったカナミン
2015020402


カナミンが保育園を休む間、 パートの無い日はお義母サマにお願いしたのですが、

唯一パートのある火曜日だけは ワタシが仕事を休みました。


普段見ないTV(お昼番組)で、 子供の教育専門家をゲストに呼んで、

教育について語る・・・みたいな番組をしていて、 思わず がん見。。


『おすすめの絵本』、 『おすすめの遊び』、 等、

ふんふんと思いながら 見ていたのですが、

その中で 『おすすめの習い事』 というテーマには

思わず食いついて見てしまいました。



3名の専門家の方が それぞれ意見するので、

それぞれ考え方も違うし、 どれが正解! っていうのは無いと思うのですが、、


Aさん(教育博士)→ 習い事は本人がやりたいと言ったものだけでよい! 無ければ不要。
Bさん(カリスマ保育士)→ リトミック
Cさん(子供が東大・京大・国際テニスプレーヤー)→ ピアノ・水泳


中でも衝撃的だったのが、 幼児期の英会話は不要! と3名とも言い切ったことです。

英会話習うのなら、 まずは きれいな日本語を使えるようになりなさい と。


我が家の場合、 カナミンがヤマハ英会話に通っていますが、

これはあくまで オマケであり、 カナミンが行きたいと言ったから通わせています。


なので (ヤマハには申し訳ないですが)

カナミンが ペラペラ~になる事は 全く期待してないですし、

何なら今年度いっぱいで辞めようかと考えているくらい。



ワタシが ガッツリ英会話に期待して通わせてた・・・なんて事がなくて

よかった~と思ったのも束の間、

『英会話に通わせてる時間もお金も勿体ない!』

『そんな時間とお金があるなら、子供と一緒に遊んであげなさい!』

と がつんと言われ、 単純なワタシは 凹みまくり・・・。 あほ




そして もう一つの悩みのタネは、

3月いっぱいで ヤマハ英会話は辞めさせようと思っていたのですが、

何を思ったか カナミンが 「ヤマハ続けたい!」 と言いだしたこと。


まーじーでーかー!!!



本人の「やりたい」という気持ちは 基本的には尊重したいと思っていますが、

こればっかりは 返答に悩みました。


まだ少し 時間的には猶予があるので、

カナミンの気持ちが変わることを祈って・・・ もう少し検討したいと思います。



************************
 シオリンは4月から水泳と公文に行く気満々です。笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



理想の親子像


週末は、 ワタシの大学時代の友達の家に遊びに行ってきました。


当時 ピッチピチの若さで 青春を謳歌していたワタシたちも、

気が付いたら 子連れで集合。 w


一番早い子で もう中学生の娘がいるから マジでびびります。 ww


大学時代の友達の中には まだ結婚をしていない子も数名いますが、

今回は 子供持ち組 4人で集まりました。



A子:小1女子、4歳男子
B子:小1男子、2子妊娠中(臨月)
C子:中1女子、小5男子、3歳女子

ワタシ:5歳女子(カナミン)、3歳女子(シオリン)



なんや、 ワタシが一番 子育て歴ぺーぺー でした。


カナミンは ちょっと風邪気味だったので、 オッサンとお留守番にして、

シオリンだけ連れていったのですが、 楽しそうに遊んでいました。


お兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらったり、

同い年の女の子と 何やらゴニョゴニョ話したりして。 ←萌えた




友達には すっごく久しぶり(おそらく5年ぶりくらい)に会ったのですが、

この日、 みんなの若さっぷりに 衝撃を受けました。


現役で ジャニーズに わーきゃーで、

山Pがカッコいい とか、 大野君(嵐)は歌がうまい とか、

この前 関ジャニ∞のライブに行ってきた とか。



まじでー!!!


って何度も何度も 吠えてしまいました。 ワタシ。



でも実は、 最近ワタシも 手越(NEWS)LOVEだったので、(おい)

全く話に着いていけないわけではなく、 むしろノリノリで、

今度 ライブに連れてって! とちゃっかりお願いまでしておきました。 てへぺろ



そして 中1の娘さんとは 三代目JSBの岩ちゃんがカッコいい! と盛り上がり、

むしろ意気投合して、 情報交換してもらう約束まで。 ふふっ



その中1娘さんとそのママ(友達)が 一緒に わーきゃー言っているのを見て、

こういう親子関係になれたらいいなー と思いました。


挨拶とか、 礼儀とか、 基本的な事は しっかり出来ている上で、

一緒に 好きなアイドルにわーきゃー! 最高ですね♪


その友達曰く、 

子供にスマホを持たせたり、 SNSをさせたり、 

不安じゃない?って聞かれるけれど、 自分は娘と何でも話せる関係だから

そんなに心配していない と。



娘が友達と築いている社会に口出しするわけでもなく、

かといって放置しているわけでもなく、(娘友達と一緒にライブに行っているとか。)

本当にいい親子関係を築いているなーと 思いました。



カナミン・シオリンとワタシは、、、

時々 ちゃんと見返ってみないといけませんね。




・余談

カナミンに手越(NEWS)の写真を見せたら、

「じゃぁ、カナミちゃん この人と結婚するわ♪」 と言われ、

「あかん、 ママがこの人と結婚する!」 と言い返すと、

「ママにはパパがおるやんかー。 だから この人はカナミちゃんが結婚するの!」

「じゃぁ、 パパあげるわ。 カナミがパパと結婚しぃ。 ママはこの人と♪」


「いやだー! パパは嫌だー! 絶対嫌だー! この人がいいー!!!」 ←絶叫


ぷぷぷっ

************************
 NEWSのDVD、ぽしーぽしー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
いいおかお & アラフォー 合同新年会 2015



もう2月に入ってしまいましたが、 備忘録として書いておきたいと思います。


1月半ば、 いつものメンバーと新年会を行いました。


いつもは クリスマス会を開催するのですが、

バタバタしていて日程調整ができず・・・

もう4,5回目になるので マンネリ化しないようなネタも思いつかず・・・

ということで、 初めての新年会となりました。



手狭なので わいわいガヤガヤ・・・

2015020101


メニューは 手巻き寿司にしました。


***********************
きっと・・・ きっと、 これがダメだったんだわ。

インフルエンザ・パンデミック!

換気もロクにせず、 みんなで同じものをツツくご飯。。

ほんまに 反省しとります。。。
***********************




無駄に人気者になった ハナちゃん。 笑

2015020102



昼食を食べたら、 創作イベントを。


今回も 分担して担当制にしたので、 本当に助かりました。

折り紙で ジバニャンとウィスパー(@妖怪ウォッチ) を作ったり、

段ボール駒を作ったり、 子供達(大人も。笑)が夢中になって作っていました。

2015020103



途中段階ですが、 完成度高い。 (カナミン作)
2015020104




完成したので 記念撮影をしたのですが、 女子がクネクネ ポーズをとるので、

写真を撮る側は とても面白かったです。 爆

2015020105


特に Mちゃんとこっこちゃん は、 毎回キマッています!



そして、、、 お待ちかねの オヤツタイム♪


オヤツ担当のママさんたちが 色々と考えてくれて、

こちらも 子供達の食いつきMAX!


わくわく・・・ 何があるかな♪
2015020106


ホットケーキを焼いて、 色々トッピングしました。


やっぱり ガヤガヤ・・・
2015020107




そして最期は、 ビンゴ大会~!!


ビンゴについての説明とお約束(商品ゲットできなくても泣かない・・等)を

ワタシが説明したのですが、 5歳児も その弟妹群も じっと集中して聞いてくれて、

数年前は 布団の上に転がっていたこの子達が(赤ちゃんの頃からの付き合いです)

こうして ビンゴできるまで成長したのだ・・・ と感慨深いものがありました。


じーん。。 (勝手に感動していました。 爆)


The 集中!
2015020108


2015020109


景品も 元々用意していたもの以外にも 沢山提供してくれて、

皆で楽しむことができました。


楽しければ ヨシ です。




もぅお互いに しっかり お友達の名前と顔を認識できるようになり、

こうして 集まってワイガヤするだけで、 時に喧嘩もしますが、

一緒に遊ぶ楽しさ を分かってくれているように思います。 


ママ達も 沢山お喋りできて、 本当に楽しかったです♪


また 暖かくなったら、 BBQでもやりたいなーと思っています。


2015020110


来てくれた皆様、 ありがとうございました。

そして、 スミマセンでした。。。 



・余談

バタバタで あまり写真を撮っていませんでしたが、、

この日の Best Shot です。

2015020111


いい顔してます。 笑


************************
 子供たちがもっと大きくなったら、、我が家ではギュウギュウだな。。。汗
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
