ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

*ダイエット記録* (2015/03/31)


◆体重推移◆
 +0.2(トータルで-1.0)
 本日、お義父母サマの日。
 この日はお義母サマが作った夕飯なので、
 ついつい食べ過ぎてしまいます。


◆食事◆
朝 :ヨーグルト
   コーヒー
昼 :くずして食べるパリパリ麺のサラダ(by セブンイレブン) ←リピ!
夜 :カレーライス
   サラダ(いり卵、レタス、キュウリetc)
   

◆運動◆
・なし


◆慢心◆
・筋肉痛が心地いい。


◆反省◆
・運動しなかった。


◆その他◆
・今日もパリパリサラダ。
 お腹モチもいいし、おいしいし、最高です!


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/30)



※途中の記録が飛びました。再開します。


◆体重推移◆
 -0.2(トータルで-1.2)
 -1キロちょいで低迷中。。
 ロクに運動していないのに、普通に食べているからですね。


◆食事◆
朝 :食パンの耳(子供たちの残り)
   ヨーグルト
   コーヒー
昼 :くずして食べるパリパリ麺のサラダ(by セブンイレブン)
夜 :から揚げ
   サラダ(きゅうり、トマト、ブロッコリー)
   お弁当の残り(卵焼き、ミートボール、ちくわ煮)
   ほうれん草のお浸し
   イチゴ
   

◆運動◆
・寝る前に腹筋60回+柔軟体操


◆慢心◆
・筋トレについて勉強中。
 早く試したい!


◆反省◆
・思うように体重が減らないので、食事を見直そう。


◆その他◆
・セブンイレブンの「パリパリ麺のサラダ」、絶品です!
 もう3食これでもいいくらい♪
 お野菜が沢山食べられます。


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


春到来!意味もなくテンション高です。


オッサンが、 サボってます。


会社には、 「本日は別場所勤務です。」と連絡して、

別場所には行かず、 家にいます。


めっちゃ サボってます。。。



4月から昇任するというのに、 管理職らしからぬ行動です。


めっちゃ サボってます。。。







さて、 春ですね。

先日まで ダウンのコートを着ていたのに、 急に暖かくなりました。

コート着ていたら ちょっと恥ずかしいくらい。



ワタシには特段変わりのない春ですが、

子供たちは 4月1日から 一つ上のクラスに進級するため、

シオリンの 手提げかばんを作ったり、 コップ入れを作ったり、、

と 夜な夜なミシンと格闘しております。

2015033001



保育園では 28日(土)に卒園式があり、

4月1日の入園式までの2日間(30日、31日)は 申し込み保育で、

どうしても会社を休めない親のために 子供たちを預かってくれます。


有難いことに、 お義母サマが子供たちを預かるよ と言ってくれたのですが、

お弁当持参という このスペシャル感を味わうチャンスのため、

保育園に預かってもらうことにしました。 ←親は大変ですが!


(入園式当日(4/1)は お義父母サマにお願いしました。)



保育園は


ことり組 ⇒ ちゅうりっぷ組 ⇒ さくら組

  ⇒きく組(年少) ⇒ ふじ組(年中) ⇒ ゆり組(年長)



とクラスが上がっていくのですが、

現在 さくら組のシオリンには 「もうすぐ きく組やねー♪」 と、

現在 ふじ組のカナミンには 「もうすぐ ゆり組やねー♪」 と

声をかけて モチベーションを上げています。


しかし、 なかなかお着替えをしなかったり、 お片付けをしなかったりしたら、


「もう一回 ちゅうりっぷ組 にしてください! って先生にお願いするよ!」


の一声で 慌てて着替えたり 片づけたりしていました。 笑




申し込み保育初日の今朝、 いつも通り登園したら、

やはり 登園している園児は少なく、 先生の数も少ないため、

現ちゅうりっぷ組 と 現さくら組 は合同保育 とのことで、


ちゅうりっぷ組のお部屋に集合 と。



お弁当持って、 もうすぐ進級できる期待に胸ふくらませて

張り切って登園したシオリン、 

まさかの ちゅうりっぷ組集合に 絶句! w


目に涙をためて、 泣くのを必死に我慢しながら 

ちゅうりっぷ組のお部屋に 入っていきました。 



さすがに ちょっと可愛そう。 爆




「さくら組はお兄ちゃんお姉ちゃんになるんやから、

 ちゅうりっぷ組の子の面倒をみて欲しいんやわ!」

と声をかけると 少し納得したような顔をしていましたが、

お弁当で ちょっとはテンション上がるといいな~ と思いながら、

出勤した朝でした。



春は わくわくしますね。 ←え、ワタシだけ?


気持ち新たに 仕事、 頑張ります!


オッサンもな!




・余談

シオリンの進級グッズを買いに キディランド(@梅田) へ。

改めて、 キティちゃんの可愛さに気づきました。


安定の可愛さ♪
2015033002


************************
 キティちゃんは永久に不滅です!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

*ダイエット記録* (2015/03/25)


◆体重推移◆
 +0.2(トータルで-1.8)
 本日、お義父母サマお迎えの日。
 美味しすぎる お義母サマの夕食のため、食べ過ぎました。

◆食事◆
朝 :ロールパン
昼 :ラーメンサラダ(ほんとにこれ、絶品!)
夜 :色々野菜のすき煮
   わかめスープ(春雨いり)
   酢の物
   サラダ(ブロッコリーetc)
   

◆運動◆
・寝る前に腹筋60回+柔軟体操+腕立て伏せ5回


◆慢心◆
・プロテインについて勉強。
 運動後にプロテインを飲むといいらしい。


◆反省◆
・完全に食べ過ぎ。
 運動していない日は、食べ過ぎないようにしないと。


◆その他◆
・会社帰り、本屋さんで『Tarzan』を立ち読み。
 今まで縁の無かった雑誌にも、興味津々♪


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


ワタシの身体


昨日は、 午後から脱毛(全身脱毛に通っています)のため、

会社は午後休を取り、 夕方に念願のフィットネスクラブに行ってきました。


※本当は、 脱毛直後は運動・入浴も控えないといけないけれど、
 なかなか時間を捻出できないので、 自己責任で決行しました。



とにかく 1分1秒でも無駄にしたくないので、

会社→脱毛→ジム に行くため、 会社にジム用品を持って行きました。



これが 重い! かさ張る!



慣れたら 会社帰りに寄ろうと思っていますが、

毎回この荷物を持って会社に行くのは 結構つらいです。


対策を考えねば。。。




さて、 ジムに着いたら ワタシは随時払い会員(会社の福利厚生)なので、

フロントでお金を払うついでに、

「初めて来たのですが・・・」

と 言ってみました。


そうしたら 更衣室まで付いてきてくれて、 ロッカーの使い方等

丁寧に説明してくれました。 めっちゃ親切!



着替えて 再度フロントに行き、 マシンの説明をお願いしてみると、

「こちらへ来られた目的は何ですか?」

と聞かれたので、

「ダイエットです!」

と 正直に答え、 効率的に痩せたいと思っていることを伝えました。


(加齢って怖い。 若い頃は恥ずかしくて言えなかった。 てへ)



ウエスト、 ヒップ、 周りを重点的に絞りたいことを伝えると、

効率的に筋力アップできるマシンを選んでくれて、 説明してくれました。


ふんふん・・と聞いて、 実際に試してみたりしたけれど、

初日ということもあり、 軽いウエイトで何回かやってみる程度に抑えました。


その後、 『Dr.フィットネス』 という体組織カルテを作ってくれるとのことで、

体重、 体脂肪、 筋肉等の量を測ってもらいました。


これ、 すげーです!


体重計みたいなのに1分くらい乗るだけで、

腕足腰等の周囲径、 脂肪径、 重さ、 筋肉量、 等、

ワタシの身体が 見事に露わにされて・・・・ は、恥ずかしい。。。 爆



まぁ、 体脂肪なんかは 自分でもヤバいことは分かっていたし、

筋肉量についても さらさら期待してなかったので、

一応 数値は【標準値】でしたが これから頑張ろう! という気になりました。 笑



でも、 一般的な30代女子よりは かなり優秀とのことで、

褒められて育つタイプのワタシは とっても気分が良かった! ←単純か


例えば、 筋肉発達量をカラーで示すこの図も、

通常 ジムに通い始めた頃は 全身レベル低の真っ青で

ドラえもんみたいになるそうです。

2015032501



まぁ、 体幹部と下半身は まだまだ鍛える必要がありますが。




そして、 トレーナーさんにとても驚かれたのが、

ワタシの 基礎代謝量の数値の高さ!


**************************************************************
基礎代謝量(by wiki)

基礎代謝(きそたいしゃ)とは、何もせずじっとしていても、
生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている
活動で必要なエネルギーのこと。
**************************************************************




つまりは、 太りにくい身体ってことだそうです♪  ←じゃあ、なぜ太った。。


現在のワタシの数値は、 15~17歳の女子に相当するそうで、

ななななんと、 女子高生!!!


笑いが止まりません。 爆




あと少し、 筋力アップすれば

アスリート並みの身体能力を発揮できる可能性がある とのこと。




どうしましょう。 





・・・とまぁ、 ジムのお兄さんの営業トークに まんまと引っかかり、

俄然やる気が出て ネットで筋トレについて色々調べ、

今は 仕入れた知識を試したくて うずうずしています。 笑


この週末、 行けたらいいな~♪


現在のフィットネススコア
2015032502



・余談

カナミンが書いたドラえもん、

2015032503


きっと オッサンの身体はコレです。 ぷっ



************************
 き、筋肉痛です。翌日に来ました。一応。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/24)

◆体重推移◆
 -0.4(トータルで-2.0)
 やっと2キロ減。
 若かりし頃は、2キロくらいサクッと落ちていたのに。。


◆食事◆
朝 :レーズントースト
昼 :ミスドのドーナツ
夜 :雑炊(鮭フレークで)
   マカロニサラダ(前日残り)
   イチゴ
   
※子供用は雑炊の代わりに親子丼


◆運動◆
・フィットネスで筋トレ+ジョギング3キロ
・寝る前に腹筋60回+柔軟体操+腕立て伏せ10回


◆慢心◆
・やっとジムに行けた!
 初日だったので、マシンの使い方をみっちりレクチャーして貰った。


◆反省◆
・ランチにミスド・・・。
 でも美味しかった♪ ←これがイカン


◆その他◆
・ネットで筋トレについて色々検索。
 仕入れた知識を試したくて仕方ない。うずうず


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/23)


◆体重推移◆
 -0.2(トータルで-1.6)
 滑らかに減る。


◆食事◆
朝 :ロールパン、チョコパン(子供たちの残りを少しずつ)
昼 :サンドイッチ+フルーツヨーグルト
夜 :ししゃものみりん干し
   春雨炒め
   サラダ(マカロニサラダ+トマト)
   貽貝の御汁(前日残り)
   イチゴ
   
※子供用はプラス
  ご飯


◆運動◆
・寝る前に腹筋50回+柔軟体操+腕立て伏せ10回


◆慢心◆
・どうやら筋トレは しんどくてもギリギリまでやるといいらしい。
 「もう無理!」って所までやるのがポイントとか。
 腕立て伏せで膝をつかずに頑張った。


◆反省◆
・仕事中のコーヒーがやめられない。
 何となく、気分転換に飲んでいるけれど。。。


◆その他◆
・明日は いよいよフィットネスジムに行けそう。
 緊張する。どきどき!


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


シオリンの手足口病

まずは金曜日、 東京へ行ってきました!


久しぶりに会った旧友たちは、 見た目も中身も 全く変わっていませんでした。


でも、 みんな“自分”をしっかり持っていて、

やりたい事をやっていて、 本当に尊敬しっぱなし。


唯一ワタシだけ、 『普通』 の人生を歩んでいました。。。


まぁ、 だからと言って、 何かドーンとやりたい事があるわけでもなく、

今でも十分楽しい毎日なので、 たまに旧友たちの活躍を聞けるだけで、

それはそれで満足です。 ←相変わらず小さいワタシ・・・。



一方、 初めて子供たちだけで お義父母サマの家に泊まった

カナミンとシオリンですが、

それはそれは 満喫したらしく、 ワタシの心配をよそに

泣かずに過ごしたそうです。。



なんだよー、 ちょっと寂しいじゃないかよー!




土曜日、 迎えに行った時も、

「ご飯食べてから帰る♪」 「お風呂入ってから帰る♪」

と言って、 帰りたくないアピールするし。。



お義父母サマには 本当に感謝感謝です。 ありがたや~ありがたや~





日曜日は ワタシのオトンさんオカンさんが 家に来る予定だったので、

遠出せずに 近くで過ごしたのですが、 何気にシオリンと手をつないだら違和感。


シオリンの手に発疹発見・・・!



保育園のシオリンのクラスで 『手足口病』 が流行っているのは知っていましたが、

シオリン まさかの感染。 orz...



幸い、 発疹が 手のひらに3、4個。 足の裏に2個。 口の中に1個。

と 少なくて済み、 (これから増えるかもしれませんが)

熱もなし、 食欲あり(むしろ旺盛!w) と、

いつもと変わらない様子だったので、 今日は保育園に行かせました。


※手足口病は、 出席停止対象の感染症ではありません。




問題は カナミンに伝染らないか・・ という事のみ。

(ワタシは伝染る気がしません。 笑)


そういえば、 オッサンが水曜日に帰ってくるけれど、 

もしや伝染るのでは・・・ と 怪しいです。 爆

大人でも 伝染る場合があるそうなので。




手足口病は 夏風邪の一種だと思っていたのに、

こんな時期でも流行するんですね。


何度でも感染する可能性のある病気らしいので、

早く 流行が収まればいいなー と思います。

(↑と思うなら、 保育園休ませろよ! とか言わないで。 悲)




シオリン、 早く元気になぁれ!

食欲旺盛
2015032301


************************
 ワタシの旧友、『情熱大陸』撮影中だってー。 すっげーなー。(撮られる側ね)
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/20)(2015/03/21)(2015/03/22)


(2015/03/20)

測定・記録なし。

東京へ行ってきました。
プチ同窓会で、たらふく飲んで、食べて。。。 やばい
 

(2015/03/21)

◆体重推移◆
 ±0
あれだけ飲んで、食べたのに、、、摩訶不思議。


◆食事◆
朝 :なし
昼 :ピザセット
夜 :鍋(野菜なべ)

※お義父母サマ宅にてご馳走になったため、写真なし。


◆運動◆
寝る前に腹筋60回+柔軟体操


◆慢心◆
・寝る前の腹筋を60回に追加。


◆反省◆
・腕が筋肉痛で、腕立て伏せできず。


◆その他◆
・隣の市に公営のスポーツジム発見!
 随時払い制だし、ティップネスより安いので、
 休みの日は こっちに行こうかな。。



(2015/03/22)

◆体重推移◆
 ±0
変わりなし。
 カロリーのバランスが取れている?


◆食事◆
朝 :バナナ1本
昼 :パン+はるさめスープ
夜 :ご飯
   貽貝の御汁

※実家からオトンさん、オカンさんが貽貝を持ってきてくれた!
 久しぶりにおいしかった!


◆運動◆
寝る前に腹筋50回+柔軟体操


◆慢心◆
・朝の掃除で身体をいっぱい動かした。
 脂肪燃焼している気分♪ ←ほんまか


◆反省◆
・時間がなくて、腹筋しかできなかった。


◆その他◆
・特になし


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


お義父サマは 「くそじじい」?!


集団生活の場である 保育園や幼稚園に通っていると、

良いことも 悪いことも 知らない間に学んでいきます。



良いことなら大歓迎なのですが、

悪いことも覚えて帰ってくるので たまったもんじゃありません。



でも、 数ある「良いこと」「悪いこと」の中から、

どれが「良いこと」で、 どれが「悪いこと」か というのを

自分で選べるようになって欲しいと思うので、

そういう環境にいることは、 それはそれで恵まれているとも思います。



先日も、 「アホ」「バカ」 という言葉を覚えて帰ってきて、

一応これらの言葉は “汚い言葉” として 先生に教わったようなので、

それを理解しているカナミンは これらの言葉を使わなくなりましたが、

意味をあまり理解できていないシオリンが 「アホ」「アホ」言います。


そして、

「シオリンが“アホ”って言ったーー。 泣泣泣」

と カナミンが泣いて喧嘩勃発。  あーややこし。



こういうのは 大人がコツコツと根気よく 教えていくしかないのでしょうね。



さて、 一昨日はお義父母サマの保育園お迎えの日で、 (ピアノの日はお願いしています。)

急いで家に帰ったら

子供たちが お義父様に 「くそじじい」 と言っていました。 orz...



「そんな汚い言葉、 誰に教えて貰ったん?」 と聞くと、

大概 「Yくん♪」 と言うのですが、 (カナミンが一番仲良しの男の子。)

確かに カナミンの言葉づかいが男っぽくなってきています。


「おまえ」 とか 「やめろや!」(やめての意) とか。。。



これは危険。



あれだけ プリキュア!とかアイカツ! とか言っていたのに、

最近は 「妖怪ウォッチ」一色だし、 (最近、ちょっと飽きてきたけど)

なんだか 男子化している気がします。。。


どうした! アイドルになるんじゃなかったんか?



まぁ、 “男だから” とか “女だから” とか 言う気は無いですが、

やっぱり 乱暴な言葉を使うのは気になる所。



なおさら コツコツと教えていかねば・・ と思います。




「くそじじい」の件は、


「“くそ”ってウンチのことやで。

 今度からカナミンのことは “くそかなみ”、 シオリンは“くそしおり”

 って呼ぶことにするわな。」


と言って 暫く そう呼び、



「言われて嫌なんやったら、 カナミンとシオリンも言ったらアカンよ。」



と教えました。


二人とも、 納得したようなしてないような 微妙な反応でしたが、

とりあえず お義父母サマの手間、 “ちゃんと躾してますよ”アピールもあり、 (笑)

ちょっと厳しめに言っておきました。 てへ



ま、 お義父母サマが帰るとき、

「ばいばぁい、 くそじじぃ♪」

って叫んでたましたけどね。。。 


コツコツと。。。 コツコツと ですね。 ふぅ


************************
 そんな子供たちは本日、くそじじぃ お義父サマ宅へお泊り。大丈夫かなぁ。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

*ダイエット記録* (2015/03/19)

◆体重推移◆
 -0.2
 少し減った。


◆食事◆
朝 :オルビスの置き換えダイエット(フルーチェみたいなやつ)
昼 :バナナバー(ダイエット補助食品)
夜 :チャーハン
   温野菜
   かぼちゃサラダ(前日残り)

子供のご飯
2015032001

※子供用はプラス
   ウインナー、卵焼き、イチゴ
 栄養のバランスを考えて。。。


◆運動◆
・寝る前に腹筋50回+柔軟体操+腕立て伏せ(ひざ立て)20回


◆慢心◆
・腕立て伏せ(ひざ立て)20回成功。


◆反省◆
・夜は炭水化物控えようと思っていたのに、チャーハン食べてしまった。。。


◆その他◆
・温野菜、おいしい!
 身体にもダイエットにも良さそうなので、続けよう!


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


葛藤・・・からの決心。


ワタシは鳥取県出身の田舎者でして、 大学進学と共に大阪に出てきました。


そのまま大阪で就職、 結婚したので、 鳥取時代の友達とは

だいぶ疎遠になってしまっています。


まぁ、 友達のほとんども鳥取を出ているのですが。 (主に東京)



実は 明日、 鳥取時代の友達と会う予定です。


東京で。 w


金曜日の夜に 集まれる人だけでプチ同窓会をする予定だったらしく、

たまたまLINEで連絡をとったタイミングで ワタシも誘ってもらいました。



もう6,7年合ってない友達なので、 (中には10年ぶりの子も!)

絶対行きたい!


しかも、 その友達たちが、

日本一のT大学を出て ゴールドマンサックスに務めて 今は起業している子や、

日本語教師として中国に数年行っていて 帰ってきてる子や、

カナダ人と結婚して カナダに住んでいる子(英語ぺらぺら) 等、

ワタシには無い生き方をしている子たちばかりなので、 


なおさら行きたい!!


(っていうか、 ワタシの友達すげーなー。w)





で、 数週間前から 「どうやったら行けるか」 と色々考えていたのですが、

何せ 夜(飲み会)だし、 開催地が東京だし、 オッサンはいないし(東京)、

子供たちの事を考えたら 諦めざるを得ないと思っていました。

(実際は スパッと諦めきれなくて、 ずっと葛藤してましたが。)



が、 お義父母サマの神的ご厚意で、 子供たちを1泊預かってくれることに!!!




カナミンは 3歳の時に 一人でお義父母サマの家に泊まった経験ありなので、

今回の子供だけの宿泊に 嬉しそうに張り切っているのですが、

問題は この人です。。


寝る前の腹筋中(シオリンが足を押さえる丁度いい重さ♪)
2015031901


暴れたら 手が付けられません。 超危険。


それでも、 それも理解した上で 預かってくれると言ってくれた お義父母サマに、


激烈感謝!



今回諦めていたら 絶対後悔していたの思うので、 (おそらく次は無いメンバーなので)

行けるようになって 本当に良かったです。



子供たちをおいて 自分だけ楽しむことに 罪悪感はありますが、

後悔のない生き方をするためにも、 今回は お義父母サマに甘えようと思います。


ママの我儘を許して。



座右の銘

「やって反省。 やらずに後悔。」



・余談

あぁ心配だ。 心配だ。。

あなたの事が心配だ。
2015031902



頼むから、 お義父母サマに迷惑かけないで。。。



カナミンは心配してません
2015031903


************************
 お義父サマ、お義母サマ、出来の悪い嫁でスミマセン・・・。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/18)

◆体重推移◆
 ±0.0
 前日と変わらず。
 なかなか痩せません。(運動してないから当たり前か。)


◆食事◆
朝 :なし
昼 :アイス(なぜかオフィスがめっちゃ暑くて)
夜 :赤魚の煮つけ
   ほうれん草の白和え
   かぼちゃサラダ(+レタス、トマト)
   味噌汁
   大学芋


※写真撮り忘れた


◆運動◆
・寝る前に腹筋50回+柔軟体操+腕立て伏せ(ひざ立て)10回
・会社で15Fのオフィスまで階段上がった!(めっちゃしんどかった。)


◆慢心◆
・寝る前の腹筋50回が、楽々できるようになってきた!


◆反省◆
・余裕と思っていた階段(15Fまで)、
 息が切れるし、足がガクガクするし、汗が出るし。
 我ながら衰えを実感。。


◆その他◆
・腹筋に加え、腕立て伏せを追加してみたが、
 昔っから腕立て伏せが苦手だったわ、私。
 ひざ立てで10回しかできなかった。


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



*ダイエット記録* (2015/03/16)(2015/03/17)
(2015/03/16)

◆体重推移◆
 +0.6
今日は朝昼夜、しっかり食べた。
 反面、運動していないので、仕方がない。


◆食事◆
朝 :ロールパン
昼 :ラーメンサラダ(←これ、めちゃ美味しい!セブンイレブン)
夜 :ミートスパゲッティ
   ほうれん草とコーンのサラダ
   コンソメスープ
   ごはん (←私は抜きました。)
   リンゴ

子供用です
2015031801


◆運動◆
寝る前に腹筋50回


◆慢心◆
・一駅歩いた。


◆反省◆
・運動していないのに、普通に食事をしてはダメだ。


◆その他◆
・早くジムに行きたい!
 

(2015/03/17)

◆体重推移◆
 -1.0
昨日を反省して、食事制限を実施。

◆食事◆
朝 :オルビスの置き換えダイエット(フルーチェみたいなやつ)
昼 :サンドウィッチ+ヨーグルト
夜 :豚生姜焼き
   サトイモの煮物
   ミートスパゲッティ(昨日の残り)
   キャベツ千切りサラダ
   いちご

※写真撮り忘れた

◆運動◆
寝る前に腹筋50回+柔軟体操


◆慢心◆
・寝る前の腹筋50回が、楽々できるようになってきた!


◆反省◆
・仕事中、フィットネスに関する情報をネットで検索。(仕事さぼった)


◆その他◆
・食べることに罪悪感を感じるようになってきた。。。
 精神的に危険。


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


己を追い詰める・・・


ワタシのことです。


何をするにしても、 まずはカタチから! なワタシ、

今取り組んでいるダイエットも、 

フィットネスジムに行くべく 準備をしました。



土曜日の夕方、 ちょっと時間ができたので

隣駅のフィットネスジムに 会員登録に行ってきました。


ごっちゃごちゃした所にあるフィットネスジムなので、(商店街の中)

車で行くのが一苦労。

出来る限り、 自転車+電車 で通おうと思いました。



会社の福利厚生で申し込むので、 随時支払用の会員証を発行してもらいます。


今までも 何度かフィットネスジムに通ったことがあるのですが、

やっぱり 初めてのジムに行くときは 緊張します。


優しそうなお姉さん(店員さん)を探して 声をかけ、

無事に会員証を発券してもらえました。



見た目だけでなく、 本当に優しいお姉さんだったので、

「見学もどうぞ♪」 と言ってくれて、 一通り見学させてもらいました。



ジムゾーンは まぁ以前通っていたジムと それほど変わりなかったですが、

びっくりしたのが、 プールが激空きだったこと。


おじいちゃん1人(ウォーキング中)、 おばあちゃん1人(ビート板でプカプカ浮いてた)


のみ!


5、6コースあるのに、 たった2人しかいなかったので、

プール意欲が ムクムクと出てきました♪


混み混みのプールで泳ぐと ストレス溜まるので。



まずはジムで体力を付けて、 プールで有酸素運動をしようと思います。





そして、 日曜日は ウェアとシューズを購入しました。

悩みに悩んで、 (1時間くらい悩んだ。 笑)

とりあえず一式買いました。

2015031601


締めて、 16,000円也。 ちーん



趣味(生活必需品以外)にしては ちょっとお金掛けすぎた感がありますが、

逆にこれが “絶対痩せる というプレッシャー” になるので、

ヤル気に繋がりました。


自らを追い詰めないと 頑張れないので。 ←メンタル弱い。 爆





よく ありがちな、

「会員証作って、 ジム用品購入して 満足する」

という風にならないように、 気を付けようと思います。 笑


まだ ダイエットらしいダイエットをしてないので。



頑張ります!


************************
 今朝の通勤電車で 「二重あごになってるで」 とオッサンに言われ、
 ヤル気より殺意を抱いた ハナハチでした。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

*ダイエット記録* (2015/03/15)
◆体重推移◆
 +0.4
そらそうだ。
 対して運動していないのに、カロリー高いもの食べたので。


◆食事◆
朝 :カステラ2切
昼 :マクド(アップルパイ、カフェオレ、ポテト(子供たちのをつまんだ)
夜 :居酒屋ワタミ(居酒屋メニューなのでカロリー高し!)




◆運動◆
寝る前に腹筋50回


◆慢心◆
・今日一日、エスカレーター使わずに階段ですごした!
・ジムに通うウェアとシューズを購入。


◆反省◆
・食生活を見直さねば。。。 カロリー高すぎ。


◆その他◆
・居酒屋で揚げ物ばっかりの夕食だったので、
 あわてて「黒烏龍茶」を購入したにもかかわらず・・・

 オッサンに全部飲まれた!!!

 


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/14)

◆体重推移◆
 -0.4
 なんでだろう?
 特に運動していないのに、痩せている。
 自分の身体なのに、 不思議。。。

◆食事◆
朝 :ホワイトデーのお菓子(寝坊してしまいました)
昼 :前日の残り物
     ・ご飯
     ・ハンバーグ
     ・ほうれん草の白和え
     ・レタス+ポテトサラダ
     ・越前蕎麦
夜 :ご飯
   チキン南蛮
   もずくスープ
   かぼちゃ煮つけ
   サラダ(粉ふき芋・トマト)
   パイナップル

◆運動◆
・カナミンの縄跳び練習のとき、縄跳びを少々
・寝る前に腹筋50回 + 柔軟体操


◆慢心◆
ジム(ティップネス)の見学、入会手続きをしてきた。


◆反省◆
お菓子を食べ過ぎた。
(今年はホワイトデーに沢山お菓子を貰い、 お菓子だらけです。)


◆その他◆
・やる気を出すために、スポーツウェアとシューズを買いに行こう。
・慣れたら水泳もしたいから、水着も。


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


*ダイエット記録* (2015/03/13)
◆体重推移◆
 -1.0
飲み会で たらふく食べて飲んだので、
絶対増えてる!と思ったけど、 なぜか減ってた。


◆食事◆
朝 :ロールパン1個
昼 :お菓子(こつぶっこ)
夜 :飲み会




◆運動◆
なし


◆慢心◆
地下鉄一駅分、歩いた!


◆反省◆
飲み会で食べすぎた・・・・ 食べ過ぎた・・・



◆その他◆
・自宅から職場は、京阪線+地下鉄(一駅)ですが、
 地下鉄の定期券を解約。
 一駅、歩くことにしました。


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


13日の金曜日 と シオリンのひらがな

ふと気づけば、 今日は “13日の金曜日” ですね。


ワタシ世代の人は分かると思いますが、

“13日の金曜日” と言えば、 “ジェイソン” ですよね! ←え、ちがう?



実は 先月(2月)も13日が金曜日だったのですが、

先月の13日、 

「わ、 今日は13日の金曜日やん!」

と 職場の新人君に言ってみたら、 「?」 っていう反応で、

激しくジェネレーションギャップを感じてしまいました。


最近の子は 知らないのね、、、ジェイソン。 爆




さて、 昨日のことですが、 シオリンが初めて

「まま」

と書いてくれました!


今まで 自分の名前の「し」と「り」は 書いていましたが、

「ま」 は初です。


まだ教えてないので 見よう見まねで めっちゃ頑張って書いてくれて、

その思いに感動。 ←親ばか万歳!



これです
2015031301



カナミンが 「まま」 と書いてくれた時も 感動したなー。


半濁音(ぱぴぷぺぽ)は まだ覚えていないので、

子供って 絶対に 「ぱぱ」より「まま」を覚えてくれます。 ←優越感♪



子供の成長は 本当に嬉しいけれど、

あまりに早い成長っぷりに 寂しさも感じることも。。


子供たちの成長っぷりに ワタシも頑張ろう! と勇気づけられます。




今日は 数年ぶりの飲み会です。

研修でオッサンが帰阪しているので、 

オッサンに直帰してもらって参加できることになりました。


めっちゃお酒が飲みたい! ってワケではないけれど、

時間を気にしなくてもいい ってことが嬉しい♪


楽しんできます。


************************
 若者たちよ、13日の金曜日と言えば、 ジェイソンだよ!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

*ダイエット記録* (2015/03/12)
◆体重推移◆
 ±0

※この日を基準とします。


◆食事◆
朝 :グラノーラ + 牛乳
昼 :サンドイッチ + アロエヨーグルト
夜 :お好み焼き
   大根の炊いたの
   酢の物サラダ
   イチゴ

子供用ですが
2015031302

※ダブル炭水化物(お好み焼き+ご飯)はアカンと思ったので、
 ワタシのだけ ご飯は抜きです。


◆運動◆
寝る前に腹筋50回とストレッチ(柔軟体操)



◆慢心◆
職場でホワイトデーのお菓子を貰ったけど、食べなかった。(自宅へ持ち帰り)



◆反省◆
仕事中のコーヒーに砂糖をドバっと入れてしまった。(苦いの無理)



◆その他◆
・スマホの ダイエットアプリ をインストールしました。
 (「Simple Diet」というアプリです。無料)

・ぶろぐ村の 「ダイエット日記」カテゴリーに参加しました。
 応援ぽち、お願いします。

 にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************
メンタルが弱いワタシの宣言


先日、 会社の廊下で久しぶり(おそらく3年ぶりくらい?)に

新人の頃お世話になっていた先輩(♂)に バッタリ会いました。


びっくりすることに、 思いっきり目が合ったにも関わらず、

普通に無視して去って行こうとしたので、

後ろから 「何で無視するんですかー!」 と ど突いたら、 ←先輩をど突くなよ

その先輩に、 こう言われました。


「全く気付かんかったわー。 まるなったなぁ!」



『まるなった』 ⇒ 『太った』




はいはい、 確かにワタシ、 太りましたよ。

ちゃーんと自覚しています。


でも、 改めて他人から言われると ショックで それなりに凹みます。



そこで、 決心しました。


今まで 適当に目標として挙げていた「ダイエット」、

今度こそ 真剣にやります!


マジです。 マジ。




とりあえず、 ダイエットの基本の


『食事制限』 と 『運動』


で、 本当は +『エステ』 と行きたいところですが、

なるべくお金を掛けないように、 『エステ』は無しで頑張ります!



◆『食事制限』について◆


基本的に 食べるから太る という考え方なので、

だったら 食べなければ痩せる と思っているのですが、 ←この考えが甘い?!

この歳になると そう簡単にはいきません。


若い頃は 1日食べなかったら 2、3キロ すっと痩せていたのに、

最近は駄目ですね。。。 老いって怖い・・



おまけに 小さい子供がいると 毎日ご飯を作らなければならず、

子供の分のみ作るのが難しいので、 結局ワタシの分も作ってしまい、

おまけに 子供の残り物を食べる・・・ という最悪パターンに陥ってしまいます。 ないですか?



なので、 食事は量だけでなく、 内容にもこだわろうと思います。

ちゃんとダイエットに適したご飯を作って、 健康的に痩せる! 

それが目標です。




◆『運動』について◆

一応これでも 水泳やマラソンは得意な方で、

若い頃は スポーツジムに通ったりもしていたのですが、

何せ 今の生活で スポーツジムに通う時間を捻出するのが難しい。。。


でも、 時間が無いのを理由にしていたら 何も出来ないので、

自らを追い込むためにも 勢いで スポーツジムを契約しました!! へっ ←やってやった感が半端ない


会社の福利厚生を利用したので、 月会費ではなく 随時払いの会員なので、

通えなくても 損はしません。


まずは モチベーションを上げるために、 

オシャレなウェアとシューズを買いに行こうと思います。 (形から入るタイプです。 w)


土日の夜(子供たちはオッサンに託す) か、 お義父母サマお迎えの日の会社帰りか、

どうにか行ける時間を捻出して、 がんばります。


続きそうなら、 水泳もしたいなー。








そして、 自らを追い込まないと頑張れないので ←意志が弱い

食べたものの種類と量、 運動した種類と量 を きっちりと ここに記録していきます!


そして、 体重の減増も記録します!



そうでもしないと 頑張れない、 メンタル弱いワタシ。。。




目標 -5キロ。


まじで がんばりますよ!



************************
 毎日体重計に乗ったら痩せるって噂は本当だろうか・・・ ←すぐに楽しようとするワタシ。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


親の役目。大人の役目。


昨日、今日と 激サムな大阪。

一度 春の訪れを感じ、 暖かさを知ってしまうと、

余計にこの寒さが堪えます。。


さて、 我が家の登園スタイルは 自転車3人乗りです。

オトンさんに買ってもらった電動自転車の前後に補助いすを付けて、 (こんな感じ

カナミンを後ろ、 シオリンを前 に乗せて乗っています。



ただ、、、

最近の不安材料は シオリンが乗っている補助いす(ハンドルに着けるやつ)の

体重制限が15キロであるという事実。



※現在の子供たちの体重。
カナミン ⇒ 17キロ
シオリン ⇒ 15キロ




あと1年は3人乗りをしないといけないので、 マジで事故しないように

気を付けなければいけません。 いや、マジで。




家から保育園までは、 自転車で5分以内の距離で、

途中の信号に引っかからなければ 3分程度で到着します。



朝、 家を出るのが遅れた日なんか 信号に引っかかると焦るし、

車が走っていなければ 信号無視をしたい衝動に駆られますが、 ←おいおい

日頃から 「信号が赤の時は止まりましょう」 と子供たちに教えている手前、

ぐっと堪えて 信号待ちをします。



これ、 当然ですよね?!




また、 近くに小学校もあるので 小学生が大勢いるのですが、

交差点に信号待ちをしている小学生の前で、 信号無視する勇気もありません。 


やはり、 大人が子供の見本にならないと! と思うから。




そういうワケで、 子供たちの前での信号無視は絶対にしないと決めているのですが、

先日の保育園お迎えの帰り、 びっくりすることに

カナミンと同じクラスのママ(ちょっとヤンキー入ってる w)が、

信号待ちしているワタシ達の横を 普通に信号無視しやがりました。 怒



当然、 子供たちは 「!」 って反応して、


「○○くんのママ、 赤やのに渡っていいの?」


と素朴な疑問で聞いてきました。



「おいコラァ! 子供たちの前で 何してくれてんねん!!」


と 心の中で 叫びましたが、 子供たちには冷静に、


「ママはアカンと思うけど、 カナミンとシオリンはどう思う?」


と聞いて、 二人揃って 「アカンと思う」 と言ったので、

二人は正しいよ と伝えながら 家に帰りました。





大人は子供の見本になるべきだと思います。


交通ルール や 挨拶、 お箸の持ち方一つにしても、

大人が見本にならないと、 いくら「○○しなさい」と言っても、

説得力無いですからね。



そして それは親だけが頑張っても限界があるので、

社会全体の大人たちが 子供の見本となれるような大人 になればいいなぁ

と思いました。





・余談

ちょっと前の話ですが・・・

最近 ひらがなを覚えているシオリン、 (現在7割程度 覚えました)

自分の名前である 「し」「お」「り」 は 真っ先に覚えました。



我が家のトイレは ウォシュレット機能付きなのですが、

便座に座って ちょうど手の届く位置(トイレットペーパーの隣)に

ウォシュレットの操作用リモコンがあります。


シオリンったら トイレ(大の方)に一人で行って、

それなりに出して、 ←汚ねーよ!

(大の時はママに拭いてもらうという約束なので) 「ママー!」と呼んで、

ワタシを待っていたのですが、 待ち時間にリモコンが目に入ったらしく、

発見してしまったようです。


「し♪ お♪ り♪」

と言いながら ポチッ!



はい。

ウォシュレットの 『おしり』 の文字が 『しおり』 に見えたようです。 (๑•﹏•)


大の方をした直後、 『おしり』ボタン押下で

いきなり便器から水が飛び出してきて ビックリした3歳児が、

この後どうなったか・・・ 想像にお任せします。。。━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!




************************
 今朝は気温が低くて、手がちぎれるかと思いました。。手袋忘れた。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


◆お出かけ記録◆ 奈良公園


前回の記事で書いた、 『きっづ光科学館ふぉとん』 の後、

奈良公園に行ってきました。


2015030801




到着したのが夕方だったので、 東大寺も閉館間際ということもあり、

それほど観光客はいませんでした。



メインはこれ。

2015030802


鹿せんべいを鹿にあげることです。 w



日中、 散々食べたと思われる 鹿たちでしたが、

それでも 鹿せんべいを持っていたら わらわらと寄ってきます。



平気な人
2015030803


シオリン、 相変わらず すげーよ。


せんべいが割れて、 ちょっとソレ小さすぎない?! っていうせんべいを、

そのまま鹿に食べさせます。


その小さな手が 口に入っているからね。。 ひぃ




一方、 ダメな人
2015030804




カナミンは、 やっぱりダメでした。


ぎゃーぎゃー騒ぎながら ひたすら鹿から逃げ回っていました。



オッサンの甥っ子の所(男子2人)もそうでしたが、

兄は動物・虫がダメで、 弟は平気。


衝撃的な思い出は、 この弟が蛙をバケツにひたすら集めて、

「蛙王国やー! うっきゃっきゃ!」

と言って見せてくれたこと。

失神寸前でした。。




兄弟・姉妹 ってこうなるものなんでしょうか???

なーぜー?


子供(鹿)と子供(人間) ←萌
2015030805



東大寺には時間オーバーで入れませんでしたが、

せっかくなので 南大門まで行ってみました。

2015030806



南大門には 金剛力士像(運慶) が安置されていますね。

ネットで覆われているので、 視界悪いですが...



吽形像(口を閉じている方)
2015030807


子供たちには 歴史的建築物より鹿! って感じだったので、

鹿以外には あまり興味を持っていませんでしたが、

鹿と触れ合うことができて、 楽しかったです。



もう少し暖かくなったら、 小鹿も増えていると思うので、

また行こうと思います。



もー、 小鹿の可愛さったら♪

2015030808



************************
 子供たち、トナカイと鹿の違いに気づいてしまいました。。さみしぃ・・
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


◆お出かけ記録◆ きっづ光科学館ふぉとん


少し前の週末、 こちらへ行って来ました。

2015030701


『きっづ光科学館ふぉとん』


やっぱり理系夫婦。 こういう系、 好きです。 笑


前回の記事にも書いたように、 なるべく 経験・体験 をさせたいので、

こういう施設は いいですね。



し・か・も  無料♪




びっくりすることに、 入場料が無料で楽しめます。



偏光虫眼鏡で 見上げると・・・
2015030702



こんなのが
2015030703



こう見えます。(偏光板越しに撮影)
2015030704



子供達、 いきなりカラフルに見えて 「おーー!」と驚いていましたが、

「なぜこう見えるのか?」 というところには 結びつきませんでした。

(少しは 何で? と思ったかもしれませんが、 深く追求しません。)


まぁ 当たり前か。

まだ5歳3歳児。 


物事の 『原因・理屈・過程・その他諸々』 と 『結果』 が、

結びついているという事実には まだ至りません。



さて、 この施設、 完全無料にしては 楽しめました。


手作り感満載の こんなのや・・・
2015030705


写真はありませんが、 発泡スチロールの凧 の手作りコーナー等、

とにかく 体験できるポイントが 沢山ありました。




テーマが光科学なので、 こういう実験コーナーも。


でっかく映る鏡
2015030706


ミラーボール (クラブにあるやつ。 あ、踊る方ね。)の仕組み
2015030707


大量に映る鏡
2015030708


熱を色であらわす機械。 (オッサンの手のひらが熱すぎ、ワロタ。w)
2015030709


その他、 色んな実験コーナーがあり、 大人も一緒にわーきゃー楽しめました。


童心に戻った! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧  笑



一部、 奈良教育大の学生のコーナーがあり、展示物に興味を持つ 子供達。

2015030710


難しい顔して、 こんなんやってます。


やっぱり 理系の子?!
2015030711



くどいようですが、 無料でこのクオリティは 有りだと思います!


週末なのに、 人が少なかったので 不思議で堪りません。

閉館時間間際だったからかな?



次は 子供達がもう少し大きくなってから、 連れてきたいと思います。




・余談

スタンプラリーがあったので、 やってみましたが・・・・

2015030712

2015030713


難しすぎや しませんか? 汗



************************
 事業仕分けの対象施設になっているそうです。行きたい人はお早めに!!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


ワタシの教育論


“経験”や“体験”に勝る勉強法は無い と思っています。



学生時代、 実験のある理科は大好きな教科でした。

代わりに 国語や社会は 大嫌いでした。 ( ̄▽ ̄)



なので、 カナミンとシオリンには 色んな事を沢山 経験して欲しいと思っています。



先日の梅旅行の際、 お義母サマの実家や親せきの家を回ったのですが、

お寺をやっている親戚もいて、 こんな経験をさせてもらいました。


2015030501


お寺の鐘の音は、 心が洗われます。


生憎の雨だったので、 あまりゆっくり出来なかったのが残念ですが、

本当は この鐘の真下に立たせて、 音波動を体験してほしかった。 ←どんだけ



やったことあります?



鐘の中央の真下に立って、 鐘を鳴らしてもらったら、

音波が相殺して 無音の場所があるんですよ!


実際は 人間の耳が 頭の中央に1つだけじゃない限り、

全くの無音というわけにはいかないのですが、

それでも 音が小さく聞こえるので 不思議な体験をすることができます。


2015030502



まだ5歳と3歳の子供に 「音波動の相殺」 なんて言っても 訳わからないと思いますが、

それでも 数年後、 理科(実際は物理)の勉強で 「音の波動」 を習う時に、


「あっ! あの時のことだ!!」


と 思い出してくれたら、 絶対に勉強が楽しくなると思うのです。



実際、 ワタシがそうでした。

ワタシの場合は、 

“ドップラー効果(救急車のアレね)”と“力学的エネルギー(振り子のやつ)”

でしたけど。




カナミンとシオリンに あんまりガミガミ言うつもりはないけれど、

どうせやないといけない勉強なので、 楽しくやってくれたらいいなーと思いました。


2015030503




・余談

プチ自慢ですが、 高校生の時の数学の成績は 人生のピークでした。

県内でも上位にランクインしたほど。

(といっても、 田舎県なのでレベル低いですが。)


もうすっかり忘れてしまいましたけどね。。

シグマ(Σ)とか、 微積分とか、 ちんぷんかんぷん。

三角比すら 危ういです。 サインコサインタンジェント。。 ぶつぶつ



************************
 カナミンの勉強と共に、もう一度復習しよう。色々と。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


ひなまつり on 2015


昨日は 3月3日、 “ひなまつり” でしたね。


ど平日のため、 あまり準備等できませんでしたが、

ささやかながら ハナハチ家女子3人でお祝いしました。



カナミン作
2015030401


ちなみに 本物のひな人形は 今週末片付ける予定。

あまり早くお嫁に行かれるのも寂しいしね。 笑


夕食のメニュー(覚書)

・親子丼
・筑前煮
・きゅうりとハムのサラダ
・ふかひれスープ(前日残り)



はい、 ひな祭り感ゼロ。 爆


保育園の給食で ちらし寿司を食べることは知っていたので、

食事に関しては ひな祭りを諦めました。 てへ



代わりに、 お雛様にお供えしていた 雛あられや白酒、

その後 こちらも。

2015030402



会社帰りに買って帰ったのですが、 この いちご大福、

めーっちゃ美味しかった!!!


こしあん好きな ハナハチ家女子、 全員気に入りました♪


今日も売ってたら、 買って帰ろうかな~♪



ハナにも イチゴをトッピングでサービスして、

一緒にお祝いしましたよ。 


一応女子なので。 爆




ハナハチ家女子全員が 健やかに育ちますように♪



・余談

あんなに元気いっぱいだったカナミン、 夜中に いきなりリバース!

咳込んだ勢いで出てしまったようなので、 着替えさせて そのまま寝させましたが、

今朝も起きてから 調子悪そうな感じでした。


顔が青白いし。。。


病院に連れていきましたが、 原因分からずで、(風邪の疑いが高い)

結局今日1日 保育園は休ませました。

(お義母サマ、 いつもありがとうございます。。。)


早く元気になりますように。



************************
 「あかりをつけましょ ぼんぼろり~」懐かしい♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

☆南部梅林☆ 2015


ハナハチ家の恒例旅行と化している 和歌山梅旅行ですが、

ここ数年は、 スケジュールが合わなかったり、 急な体調不良等により、

行けていませんでした。


過去の梅旅行たち ⇒     (




そして 先週末、 数年ぶりに行ってきました!

今回は オッサンのお婆ちゃんのお墓参りに行くという目的もあるため、

(オッサンのお婆ちゃん、つまりはお義母サマの親です。和歌山出身。)

お義父母サマも一緒の旅行となりました。


2015030301


まだまだ寒い日が続いていますが、 ちゃんと春は近づいていました。


梅、 満開♪



辺りに 梅ガムの美味しそうな香りが漂って、 思いっ切り息を吸い込んで、

春満喫しました。


花粉症の人は 辛いだろうなー と思いながら。 ←性格悪っ



もう上着も要らないくらい 暖かかった♪

2015030302


この後、 ダウンは脱ぎました。

抱っこ~!
2015030303


南部梅林は 山の上にあるので、 

太った犬(ハナ)とか、 太った子供(シオリン) と一緒だと、

必ず 飼い主・親 が担いで上がるという宿命があります。 笑


太った犬編 (過去の写真です)
10201503030


太った子供編
2015030304



とっても人が多かったけれど、 満開の梅の花が見られて

癒されました。


来年も来れるといいなー。




さて、 今回は 親戚周り(お墓参り含む)もあったので、

ホテルに宿泊しました。

(宿泊したホテルは 白浜の 『むさし』


ホテル大好きカナミンは 大喜び。

2015030305


この旅行で ホテルの快適さに目覚めたのが シオリン。

2015030306


翌日のチェックアウト時、 帰りたくないと ぐずりました。


フロントの人に 「今日も泊まってもいいですか?」 と勝手に聞くほど。 笑


フロント係りの人が 苦笑いしながら適当に対応してくれたので、

何とか納得して 帰ることができました。


シオリン、 かわいいなー。



お義父母サマとの旅行は 気を使うこともあるけれど、

(お義母サマとお風呂とかー。 スッピンで朝ご飯とかー。 笑)

日頃お世話になっているお返しも含めて、 楽しんでもらえたので良かったです。


2015030307


また来年、 皆で来れたらいいなーと思います。



・余談①

南部梅林のイベント(フラダンス)を見つめる2人。

2015030308


せ、背格好が同じじゃねーか!

2歳差のくせに、 まるで双子。 笑



・余談②

老舗旅館らしい 古き良き時代のゲームコーナーにて、

競馬ならぬ、 競アヒルのレースゲームで 博打を教えるお義父サマ。

2015030309


隣の売店まで 「いけーーーー!!!」 って聞こえてきましたけど。 爆



************************
 お義父サマったら、賭けるときの倍率の考え方について、3・5歳児に必死に説明していました。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.