ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シオリン 公文開始!

今年の春はお天気グズグズだなぁ と思っていた矢先、

もう夏ですか? な陽気で、 なんだかウキウキします♪


ハナハチ家の裏は ちょっとした竹藪で、 毎年この時期になると、

「ほーほけきょ!」 のウグイスの鳴き声で目覚めます。


夢うつつの中で聞く 「ほーほけきょ!」 は とても心地よいのですが、

たまに 「ほー ほけ・・・」 「ほー ほけ・・・」 と

何だか消化不足気味な鳴き声をするウグイスもいて、


「“きょ”はどうした! “きょ”は!!」 

と突っ込みながら目覚める朝もあります。 ←あほ





さて、 今週から とうとうシオリンも公文に通い始めました。



カナミンが通っているのもあり、 早く行きたいと日頃から言っていたシオリンですが、

「ひらがなを全部読めるようになったらね。」

というワタシの言葉を信じて、 それなりに覚えようと頑張っていました。



でも、 シオリンのひらがな勉強に ワタシが余り付き合ってあげられてないせいで

ひらがな習得率7割で停滞気味。


(ケチなワタシは)公文の無料体験2週間をやってから 通わせる予定なので、

5月の無料体験は無理だから、 11月の無料体験からかなぁ と思っていましたが、


カナミンのヤル気が落ちてきているため (繰り返しの計算学習に飽きた模様)

シオリンを入れてはどうですか? と先生に勧められました。



ということで、 レベル確認のテストを受けて、

晴れて 公文入会 を果たしました。




初日のみ、 一緒に教室に行ったのですが、

それはもう ソワソワ。 笑


読める ひらがな(簡単な「し」とか「く」とか)を得意になって言うのですが、

【問題】
 読みましょう。 『くつ』


に対して、 シオリンは (オッサンに似て) 滑舌が悪いので、



シオリン: 「ちゅちゅ」

先生  : 「ん?」

シオリン: 「ちゅちゅ!」

先生  : 「・・・。はい、いいよ~。次の問題ね♪」



という感じで、 打率7割 が 打率5割 くらいに解釈され、 笑

すごく簡単な教材からスタートすることになりました。



2015043001




まぁ、 公文自体が 最初から難しい問題をするより出来る所から始める

という方針なので、 ちょうどいいかなと思うのですが。 笑




そして カナミンも、 分かり易いくらい ヤル気が出てきています。 笑

いつも 1枚のプリントを何十分もかけてやっているのに、

ほんの数分でやって (シオリンの相手をしている)先生の所に持ってきたり、

シオリンに 「宿題しよー!」 と自ら誘ったり。 


いつまで続くか分かりませんが、 いい傾向です。 w



小学校入学まで あと1年足らず。

数分でもいいので、 ちゃんと机に向かって勉強する習慣ができるのを目指して、

コツコツ頑張ります♪



えいえいおー!


2015043002
シオリン、 うんていが得意~




※余談

オッサンの滑舌が悪い件。

小さい頃、 『せみ』のことを 『てみ』 と言っていた

・・・という話を もう耳にタコができるくらい聞いています。


あ、 お義父母サマから。 汗

毎回、 オーバーリアクションで笑ってます。 ・・・嫁として。 爆


************************
 晴天の今朝も 「“きょ”待ち」 で目覚めました。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

“たられば”禁止令
If I were a bird, I would fly to you!


仮定法です。 中学生の時に英語で習いました。 ←ギリ覚えてた。 汗



「もしも私が鳥だったら、あなたのもとへと飛んでいくのに。」




人間は欲深い生き物なので、 よく「○○だったら」「○○すれば」と考えます。


「もし、 宝くじが当たったら・・・」

「もし、 あと3キロやせれば・・・」


もうワタシなんか、 日常茶飯事。 爆




でも、 中学生の時の恩師(ちょっと変わってた w)がよく言ってたのですが、


「自分が主語ではない仮定法は使うな!」


だそうです。


つまり、 冒頭の例文は 「もしも“私が”鳥だったら」 で 『私』が主語なのでOK。


「もし、 宝くじが・・・」 は 主語が『宝くじ』なのでNG。

「もし、 あと3キロやせれば・・・」 は (分かりにくいですが)『私』なのでOK。



先生曰く、 

人生努力してなんぼ。

ロクに努力せずに 「もしも・・・たら」「もしも・・・なら」 と夢見るな。

ただし、 自分の努力が実った時を想像するのは 大いに結構。

とのことです。



要は、 仮定法を使っていいのは 自分の努力でどうにかなる時だけ。




すっごい極端な考え方で、 中学生当時は 全く意味が分からんかったのですが、

自分の年齢が 人生の半分近くなってきた今は すごく分かります。 ←なんか悲しー




ご存じの通り、 我が家は オッサンが東京単身赴任中で平日不在です。

よく、 「うわー 大変でしょー」 等と言われますが、 

特に不便を感じた事がないので、 ←おい

「まぁ、そうですねぇ。」 と適当に返事して終わり。


実際は ご飯の事とか、 洗濯の事とか、 色々と楽な部分が多いので、

このまま子供たちが大きくなって 子供たちだけで寝るようになった暁に、

寝室で使われていない クイーンサイズのベッドで

一人で大の字で寝る日を ひそかに夢見ています。 爆





でも、 やっぱり考える時もあります。

「もしも、 オッサンがいたら・・・」



具体的に書くと、

先週金曜日は オッサンが大阪で研修で帰阪していましたが、

呑みに行くので夜ご飯は要らん と言われていたので

実際は 帰ってきたのが日にちが変わってからだし、 

特にいつもの平日と変わらない夜でした。


でも、 夜8時頃にふと思ったんですよねー。


「もしも今 オッサンがいたら、 ワタシ 今からジムに行けるんじゃね?」


と。



月契約にしたら、 行けない焦り(損するから)でストレスが溜まると思い、

随時支払制の契約にした スポーツジムですが、

筋トレについて勉強すればするほど、 「ジムに行きたい」という欲求が大きくなり、

別の意味で 行けない焦り(筋トレしたいのに) でストレスが溜まってきています。


※筋トレ豆知識
 筋トレは“超回復期”があり、 約72時間ごとに筋トレするのが、
 一番パフォーマンスが高いと言われているそうです。




やっぱり、 働くママは 時間的制限のせいで、

定期的にジム通いするのは 難しいですね。



だからと言って、 呑みに行っているオッサンのことを、

「もしも・・・」なんて考えるのは 間違っていると思うので、

オッサンには言っていませんが。 ←ここで書いているじゃねーか! 爆

主語が 『オッサン』 だし。



時間が無いものは仕方が無いことなので、

「もしも、○○だったら」「もしも、○○すれば」 なんて考える前に、

今出来る代替策を考えたいと思います。



もう一度、 これやるかな。。。


2015042701


懐かしい! 笑



・余談

「もしも今 オッサンがいたら、 ワタシ今からジムに行けるんじゃね?」

  ↓

「If Ossan were here, I would go to the gym!」



************************
 実は最近、英会話にもハマりかけ・・・。趣味が多いと、本当に時間が足らない。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


ダイエット経過

どーん!

2015042401



プロテイン、 買いました。

筋トレのお供に♪



ワタシは一体、 何を目指しているのでしょう。 爆




さて、 ダイエット、 細々とですが 続けています。


水曜日は、 メンテナンスデー(ワタシの)で会社をお休みしたので、

美容院の後に フィットネスジムに行ってきました。



前回のジムより、 有酸素運動(ランニング)の負荷を上げるために スピードアップしたわけですが、

見事に足首が痛くなりまして・・・ 泣

調べてみたら、 要は筋力不足とのこと。



焦りは禁物です。



足首の痛みは 日常生活にも支障を来し、 

特に階段を下りる時に 激痛が走るようになりました。。  泣


湿布を貼ったりして、 何とかごまかしているのですが、

1週間経った今でも まだ少し痛みが残っています。 ←早く病院行けよって話ですが。



で、 昨日のジムでも、 ウォームアップのウォーキングは大丈夫だったのですが、

スピードを上げると やっぱり激痛で。。。 泣


「今日は走るの無理かなー」 と思っていたのですが、

筋トレ後ということもあり、 身体も気持ちもが High↑ になっていたので、

だんだんと足首に痛みを感じなくなって、 無事に3キロ走れました♪ ←本当に無事なのか?!


山登りで言うと クライマーズ・ハイ ってやつですね。



麻痺です。 麻痺。




で、 肝心のダイエットの方ですが、

体重は変化無し です。



食事制限を一切やっていないのと、 

週末に美味しい焼肉屋を見つけて 鱈腹食べたのと、

定期的にジムに通えていないのと、

まぁ色々重なって、 そりゃそうだろうな・・・ と自分でも納得しています。




ジムで体組織を計測してもらって、 

『筋肉量が増えて 脂肪量が減っている』

と結果が出ても、 やっぱり体重が減らないと モチベーションが上がりませんね。



こちとら、 単純人間なので。 w






今までの生活より 確実に運動量も増えているし、 (ジム通い、 通勤一駅歩く 等で)

そろそろ減ってもいいと思うのですが、 やっぱり食事を見直すべきだと気が付きました。 ←遅い






あと3キロ。 頑張ります!




・余談

プロテインは飲みにくい とよく聞きますが、

ワタシの場合、 プロテインの味がどうこうというより、

牛乳300cc飲む方が 辛いです。。。

(プロテインは300ccの牛乳に混ぜて飲むのが主流だそうです。)



************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

カナミンの懇談(備忘録)


先週に引き続き、 カナミンの懇談に行ってきました。



結論から言うと、 「???」  でした。


今まで、 カナミンとシオリンの進級と共に 数回の懇談をしてきましたが、

こんな事初めてでした。


今までは 懇談をしてくれる先生が、 自分よりも激烈に若く、 

かつ 先生になって1、2年・・・ という先生がほとんどだったので、 

何か相談めいた事をしても、 (大変失礼ながら) 「ほんまかいな?」 

と思うこともあり。。。



それでも、 ちゃんと言葉のキャッチボールは出来ていたし、

ワタシの中で 言いたいと思っていた事は言えた! という自負もありました。




ところが、 今回の先生は 今までにないタイプ。

おそらく 今まで懇談をしてくれた先生の中でも 1番ベテランの先生で、

先生としての経験値も 確実に有ると思います。


なので、 おっしゃる一言一言に重みというか、 「なるほど」と思えることもあるのですが・・・


何なんでしょう、 この消化不良感は。




モヤモヤしたままだったので、 懇談での会話を振り返ってみると、

見えてきました。 先生の特徴が。



◆カナミンの担任の先生の特徴◆

・基本的にテンション高め
  →しゃべり方、聞き方、 色んな面においてテンション高くて、
   若干引いてしまいました。 ←めちゃ失礼

・独特な“間”の持ち主
  →会話の中で、 シーン という場面が何度かあり、
   「あれ?今ワタシ何か聞かれてる?」と不安になることも。
   ワタシ、沈黙に弱いので、何気に焦りました。 w

・基本、聞き役のスタンス
  →ワタシが喋る事を ふんふん・・と聞いてくれるのですが、
   それに対する答え(先生としての意見)が少なかったように思います。

・「頑張りすぎなくてOK」な教育方針
  →ワタシが「○○を頑張りたい」という目標を言っても、
   「まだ5歳なので、 そこまで頑張りすぎる必要は無い」
   と言われました。(会話の中で何度も)




とまぁ、 色々と先生を分析するような事を書いてしましましたが、

基本的には この先生にお任せしても大丈夫! と思っていますので、

先生の特徴を理解した上で、 1年間 カナミンをお願いしたいと思っています。



※肝心の懇談の内容(青字は先生のコメント)

 ・集中力が続かないのが気になる
   →まだ5歳の子供なので、集中力が続かないのは当たり前。
   →“今どうか”“他の子とくらべてどうか”でなく、
    “(本人の)1年前2年前と比べてどうか”で判断して欲しい。

 
 ・飽きっぽいのが気になる
   →保育園で飽きっぽさが気になるのは、給食の時。
    食に対して関心が少ないのでは?

   ⇒小学生になってから困るので、少しずつでも直していきたい。
   →保育園でも声掛けしてみる。

 ・洞察力がずば抜けている
   →周りに対するアンテナが素晴らしい。よく気が付く。


 ・“頑張る”ということを教えていきたい
   →子供はどうしても「結果」で判断しがち。
   ⇒家でも「結果」より「頑張った事」を褒めるようにしている。
   →保育園でも興味のあること(竹馬等)は、意欲的に練習している。
   →逆に興味ないこと(鉄棒等)は、あまり練習していない。




残り1年の保育園生活。

年長クラスということもあり、 行事が沢山あります。

その1つ1つをしっかりと楽しんで、 いい思い出を沢山作っていけたらと思います♪




・余談

カナミンが保育園から持ち帰った絵。

2015042301



「も、 もしや この子は天才では?!」

と 驚愕したのですが、

よくよく聞くと、 昨年の担任(シオリンの現担任)と一緒に描いたと。


そらそうか。 爆




************************
 「○○先生(担任)、何歳?」とカナミンに聞いたら、、「明日聞いとくわ!」って。聞かんでよろしい!汗
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

ハナハチ家のお財布事情


ワタシが働く理由の1つとして、

『お金に関して カツカツしたくないから。』

というのがあります。



ワタシは、 何事においても カツカツするのが嫌いです。


なので、 集合時間の10分前には着いておきたいし、

洗剤やシャンプー類のストックも 必ず置いておきたいです。


はい、 面倒くさい性格です。 てへ





そりゃ、 お金より大事なものは沢山あるし、

お金で手に入れられないものも 山ほどある事は 分かっています。



でも、 “ある程度自由に使えるお金がある” という事は、

ワタシの “心の余裕” となり、 その “心の余裕” は、 


いつもニコニコ子育てしている素敵ママ


に繋がります。 ←単純か。




あ、 あくまで ワタシの場合 ですよ。  ←炎上こわい。 w



ところが最近、 (というか、 前から薄々気が付いていましたが。)

この“心の余裕”が  “散財” に繋がっているのでは? と思い始めました。



共働き歴9年、 気づくの遅い。 爆


(あれ? 来年は結婚10周年?!)





これまで、 何度も 「節約します!」 と宣言してきましたが、

具体的な行動を起こしておらず、 

最近は 子供たちの教育費(習い事等)もかかってきているので、

ここらで ちょっと見直してみることにしました。 ←だから遅いって



まず前提として、 オッサンとワタシは 完全別のお財布事情です。

俗にいう お小遣い制 ではありません。


それぞれで必要経費を分担して、 残りは各自管理です。

と言っても、 オッサンの負担が大きいので、 

毎月オッサンは カツカツだと思いますが。 ←カツカツは嫌だと言いながら、旦那にはカツカツさせてる鬼嫁。



オッサンの分担
 ・家のローン
 ・水道光熱費
 ・携帯代(2人分)
 ・生活費(残業により、変動あり)

 ・単身赴任宅家賃
 ・単身赴任宅光熱費
 ・単身赴任生活費




ワタシの分担
 ・家のローン(共同ローンです)
 ・保育園料(2人分)
 ・カナミン習い事(公文、ピアノ、水泳)
 ・シオリン習い事(水泳 (+もうすぐ公文))
 ・駐輪場代





今はワタシは時短勤務で お給料も それなりなのですが、

こうして書き出してみると、 数字的には余裕のはずなのに、

思った程 貯金できていない というのが現実でした。


その他 ワタシの贅沢固定費を考えてみると、

 ・ネイル
 ・美容院
 ・基礎化粧品
 ・スポーツジム



これだけで 数万円 はいっちゃいます。 w

でも、 仕事中のPCのキーボードを打つ指先が綺麗だったり、

朝のお化粧で今日はお肌の調子がいい♪ と感じたりすることが、

ワタシのニコニコに繋がっていることは 確かなので、

これは削れません。 ←言い切るな




でも、 少しずつでも貯金をしていきたいので、

ひとまず 下記の目標を立てたいと思います。



◆ハナハチ家 節約目標(step 1)◆

 ○外食を減らす!

  →外食1回我慢したら、3,000円貯金♪




これから シオリンもピアノを習い始めたら

ますます出費も増えるので、 まずはこの目標を頑張ります。



えいえいおー♪






・余談

ワタシの贅沢・・・ ネイル。

2015042001


いやん、可愛い♪


************************
 支出が減らせないなら、収入を増やす。。 オッサン、 もっともっと がんばれ! w
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

シオリンの懇談(備忘録)


先日、 シオリンの保育園懇談がありました。


懇談の内容を記録しておこうと思います。




シオリンのクラスの担任は、 昨年度カナミンの担任をしてもらっていた先生なので、

ワタシもシオリンも、 もうすっかり顔なじみ。


ワタシに似て?! 極度の人見知りなシオリンは、

担任が変わるたびに、 馴染むまでに相当な時間がかかる子なので、

最初から担任に馴染むことができて、 ワタシとしても とても安心しています。



と言いつつ、 あまりに馴染みすぎて調子に乗り、

担任の先生(男性です)の顔か頭を叩き、

(おそらく、 「なんでやねん!」と突っ込みを入れたのだと思います。)

それを注意されて 「ごめんなさい」が言えなくて怒られて、

廊下で号泣していたそうです。 ←カナミン情報。 笑




それに、 次女だけあって、 “ハサミ”や“ノリ”も使い慣れているし、

“鉄棒”や“うんてい”も お手の物。


カナミンと同じように生活して、 同じように遊んでいるので、 

他のお友達より 色んな面で経験値があり、 

次女特有の “要領の良さ” を充分に発揮しているようです。 笑



なので、 懇談については 特に気になることも無く、

先生からも 「○○を頑張りましょう」 みたいなアドバイスも無く、


「まぁ このまま元気に1年過ごしていけたらいいですね♪」


で 終わりました。



こうして話すことも無いので 雑談をしていたのですが、

その雑談が笑えました。


昨年度のシオリンのクラスの担任が、

「しおりちゃん、 キャラ変更しましたか?」

と言っているらしいです。 笑


確かに、 昨年度のクラスでのシオリンは、

なるべく目立たないように・・・ ひっそりと・・・ 良しなに・・・

という過ごし方をしていた風でした。 笑



ちょうど トイレトレーニングやお箸トレーニングをやる年齢だったということもあり、

先生陣は 特に手のかかる子に付きっきりで、

それなりに出来る子は 放っておいても大丈夫! みたいな所があり、 (いい意味でですよ)

シオリンは、 気が付いたら トイレ行って、 手を洗って、 着替えてた!

みたいな感じで 全部自分で出来る子だったようです。


お友達とのトラブルも、 喧嘩になりそうな時は スッと身を引いたり、

特に気の合うお友達とだけツルむ・・・ という風に

集団生活で難なく過ごすワザを 見事に習得していた模様。 



そんな子が 進級と共に、 先生を叩いて怒られる子になり、 笑

お迎えに行ったら お友達に顔を引っかかれて流血していたり、 笑

昨年度の担任が 「本当に あのしおりちゃん?!」 と不思議に思うのも

無理ないですね。 w

(流血事件は、 一方的にやられたみたいですが、 こんな事初めてだったので。)





でも、 先生方は シオリンの変化にビックリかもしれませんが、

家では これが普通なので、 ワタシとしては

「やっと本性出しよったか!」

という思い。 爆



保育園に慣れてきて、 調子に乗ってきていると思うので、

度が過ぎる場合は “厳しく” 注意してやってください。



と、 丁重にお願いしておきました。




今年1年、 元気に楽しく過ごすことができたらいいな~ と思います。

2015041701




・余談

懇談の最後の最後に 先生から言われた衝撃の事実。。。



そういえば この前、 しおりちゃんが 「ドカーン!」 と言いながら、

僕の股間をデコピンしてきたんですけど。 笑




ひぃぃぃぃ!!!!

吉本新喜劇です。 家でオッサンによくやってるヤツです。



・・・もちろん、 平謝り。 爆




************************
 シオリンったら、弾けすぎー!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

カナミンのピアノ


まず最初に。

そういえば、 昨日15日は オッサンの誕生日でした。

2015041602


当然、 オッサン不在ですが。 (単身赴任中です)



何日も前からカレンダーに記載して、 誕生日を楽しみにしていた子供たちのために、

パーティを決行!


夕食に赤飯を食べて、 食後にホールケーキでお祝いしました。

2015041601

※このケーキ、 相当美味しかったので、 残していたオッサンの分も
 子供たちが完食してしまいました。 爆




さて。


カナミンがピアノを習い始めて、 1年ちょっと。(昨年の3月開始)


上達度は、 ワタシが想像していたものよりは ちょっと低めですが、

それでも 最近は無理なく、 楽しんで取り組んでいるようです。



最初の頃は、 ワタシが宿題をこなすことに必死になり、

ついつい練習が厳しめになって カナミンが泣いてしまったり・・・

なんてこともありましたが、 

最近は少しずつ練習のコツをつかんできました。 (ワタシもカナミンも)




本当は、 ワタシが付き添わずに、 カナミン一人で練習する方が

上達は早いと思います。


でも、 まだ5歳。


もう少しは ワタシも練習に付き合うつもりです。



上達は遅いかもしれませんが、 

何より 練習して弾けるようになった時の喜びを、

カナミンと一緒に 分かち合いたいので。 


練習して、 弾けるようになった時、 カナミンは本当に嬉しそうです。

弾けるようになったら、 

「ママ、聞いといてや!」

と言って 何度も何度も弾いて聞かせてくれます。


ワタシ不在の時は、 お義母父サマにも聞いてもらっている模様。 笑



ワタシ自身も 小さい頃からピアノを習わせてもらっていましたが、

思い返せば、 毎週の宿題をこなす練習よりも、

自由に作曲したり、 好きな曲を弾いたりする方が 断然楽しかったように思います。


なので、 カナミンが楽しそうにピアノを弾いている姿を見ることが、

ワタシにとって すごく嬉しく思えます。




さて、 5月には 初めて 発表会に出させてもらいます。


カナミンは手が小さいので、 “ど”から“そ”の鍵盤までしか届きません。

なので 弾ける曲は限られていますが、

3曲も弾かせてもらえるようなので、 (あ、難易度低いやつですよ。笑)

現在 頑張って練習中です。


3曲中1曲は、 まさかのワタシとの連弾!


おいおい、 大丈夫かよー とワタシが心配ですが、

ワタシも頑張って練習しようと思います。

(曲自体は簡単ですが、、、歳のせいか、暗譜できない。汗)



「自信」を得るには、 「練習の量」 ですからね。


えいえいおー♪




・余談

ちょっと必要なものがあったので、 保育園帰りにコンビニに寄ったのですが、

子供たちに 「オヤツを一つだけ買っていいよ」 と言って、

自由に選ばせました。


シオリンは “グミ”。 カナミンは “さきいか”。 ←しぶい。笑



家に帰って、 カナミンが 「ママ、 リボン無い?」 と言うので出してあげると、

“さきいか”にリボンをして、 


「パパへのプレゼントにする♪」


と。

2015041603


優しい子に育っています。 

母、 嬉しい♪


************************
 ソッコーで“グミ”を食べたシオリン、「食欲>優しさ」です。 笑
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

時短勤務解除を考える



勘のいい方は もう気が付いているかもしれませんが、

最近ちょっと 仕事が 暇でした 落ち着いていました。



やる事が全くない! という訳ではないのですが、

仕事中にブログネタを考えたり、 ←おい

仕事中に他のワーママさんのブログを読んだり、 ←おい

といったことが出来るくらい余裕がありました。



ところが、 少しずつですが忙しくなってきました。。


じわり・・ じわり・・・と。




ワタシ(とオッサン)が務める会社は、 

だいたい四半期に一度 上司と面談をする機会があります。


そのたびに言われる言葉。


「時短勤務は いつまでやると考えてる?」



この言葉の本意に

「はよ(早く) 通常勤務に戻せや!」

が含まれているかは謎ですが、 ←どきどき

ワタシみたいな時短勤務者がいると 人員計画を立てにくいのも確か。


子供たちも 5歳と3歳になり、

日中の急な発熱で 保育園から呼び出し、、からの早退 は

ほとんど無くなったのですが、 プロジェクトとしては

早くバリバリモリモリ働いてくれよ! と思われている感は

じみーに感じています。




さぁて、 どうするかな。。





まずは 自分の置かれている立場を考えてみました。



◆現状◆

①カナミンが来年から小学校入学

 ⇒入学に向けて、少しずつ準備が必要。


②シオリン、5月から公文開始

 ⇒お迎え問題。宿題問題。


③シオリンのお昼寝無くなる問題

 ⇒帰宅後は時間との勝負!


④会社の規約

 ⇒一旦、通常勤務に戻すと、簡単に時短に戻せないルール。


⑤お義父母サマの援助

 ⇒ありがたい事に、お迎え等は手伝うと言ってもらっています。


⑥オッサンの単身赴任

 ⇒帰ってくる気配、ゼロです。


⑦ワタシの精神バランス

 ⇒これ以上時間に追われると、おそらく無理。




バリバリ働いている方のブログを見たりすると、


「通常勤務に戻そうかな・・・」


という思いが一瞬過ぎりますが、

こうして 今の立場を冷静に考えると、 無理かもなーと弱気になります。




春夏は、 保育園のお迎え時間が まだ明るいので、

お迎えが もう少し遅い時間になっても大丈夫じゃね? と思いがちですが、

逆に秋冬は あっという間に真っ暗になって、 気持ち的にも急かされます。




という事で、 少なくとも 今年はこのまま時短勤務で行こうと思います。


本当にありがたい制度なので、 ありがたく使わせて頂きます。




さて、 仕事仕事。

頑張ります!

************************
 なんか、雨が多い気がするのはワタシだけでしょうか?
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


理系女子のトレーニング

 “速さ = 距離 ÷ 時間”


小学生の頃、 習いました。


この頃から 算数が好きになった覚えがあります。

コレ!と答えが一つ出る快感は、 今でも好き♪




先週はジム通いをお休みして、 (生理のため)

昨日 久しぶりに行ってきたのですが・・・。



休むといけませんね。


前まで余裕だった負荷が 辛くなっていました。



コンスタントに週2で通うのが 目標です。




さて、 筋トレは1週間のお休みが堪えたのですが、

筋トレ後の有酸素運動は 確実に身体が慣れてきています。



ワタシは 筋トレ後に3キロを走るようにしているのですが、

最初は 3キロ走るのがやっと・・・ という感じだったのが、

だんだんと余裕になってきて、 3キロ完走後に

「あれ?まだ走れるぞ?!」 

と思うようになりました。


(もともと マラソンの類をやっていたので、 持久走には自信あります。)




そこで、 有酸素運動も負荷を上げようと思ったのですが、

ワタシのジム通いは 時間との勝負。


ワタシがジムに行けるのは、 

オッサンやお義父母サマの理解と協力があってこそなので、 (子供たちをみてもらってます)

なるべく迷惑を掛けないように ジムは2時間まで! と決めています。



着替え等に30分はかかるので、 実質1.5時間。



この限られた時間の中で 負荷をコントロールしなければならないので、


 “速さ = 距離 ÷ 時間”


この公式でいう


「時間」は伸ばすことができないので、 「速さ」「距離」で負荷を上げる


ということになります。



そこで、 昨日は いつもより 時速2キロ 速いスピードで走ってみました。 爆




結果、 ふらふら。 ←あほ




やはり、 いきなり時速2キロアップは やりすぎたようでした。


でも、 走り切った時の達成感ときたら、 快感そのもの♪


学生時代、 マラソン(駅伝も)をやっていたころは、

走るのが嫌で嫌で仕方なかったし、

走り切っても 達成感よりも 「やっと(走る事から)解放される。。。」

という思いの方が大きかったのに、

目的(ダイエット)があると 全然違いますね!



また次も、 がんばって走りたいと思います。






・余談

激務で寝る間も惜しんで働いているらしい オッサンが、

子供たちの写真を送れ(LINEで)と言ってくるので

寝る前に写真を撮るのですが・・・・



変顔しかしません・・・。

2015041301

2015041302

2015041303



************************
 ママさんたちの永遠のテーマ・・・自分時間の確保 ですね!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

3週間のジム通いの成果


何事も 努力するにはしますが、 それなりの成果が無いと続きません。

それも、 “目に見える成果” が。 



ダイエット目的のため、 フィットネスジムに通い始めて3週間。



肝心の体重が ほとんど減っていないので、

ヤル気もモチベーションも だだ下がり気味でしたが、

先日、 2回目の 『Dr.フィットネス』 をやってもらいました。

(前回はこちら ⇒ 



※『Dr.フィットネス』
 カラダの組成成分を測定し、筋肉量バランス、基礎代謝量に体型分析など
 今まで知らなかったカラダ・データの変化を追いかけることで、
 トレーニング効果が見えてきます。 (ティップネスHPより)




2015040801



フィットネススコア(総合得点みたいなもの) 

  76 ⇒ 78



これ、 すごいことなんだそうです。 (トレーナーさんが言うには)



「1ポイント上げるのに、 皆さん どれだけ苦労していることか!」

と ちょっと興奮気味に(笑) 言われました。



スコア80以上は スポーツ選手 のカテゴリなので、

ワタシったら もうすぐスポーツ選手並みの身体になるのでしょうか。 笑



体重がなかなか落ちない理由も 明確になりました。

細かい数値を見てみると、 脂肪量が減って 筋肉量が増えているので、

体重は増えて当たり前 とのこと。 (脂肪の重さ<筋肉の重さ)


ただ、 体積で考えると、 

同じ1キロ当たりの体積は 脂肪の体積>筋肉の体積 となるので、

見た目は 絞られているはず と。 ←ほんまかいな。



前回の筋肉
2015040802


今回の筋肉
2015040803


左腕が標準より上になりました。

体幹と足は もっともっと頑張らねば。





そして、 基礎代謝量は

2015040804



前回よりも 22kcal/day アップ!


イェス! 女子高生並みの基礎代謝量♪ 爆




マンネリ気味のダイエットでしたが、 

こうして数値で成果を確認できると、 俄然やる気が出てきました。 ←単純か




妹の元彼が 筋トレマニアで、

「鶏ささみ ばかり食べる~」 とか言っていて、

意味わからんって思っていたけれど、 今なら その気持ちが分かります。 笑



筋トレ後、 タンパク質を取りたくて仕方がない。 爆

プロテイン買おうかなー。




なかなか纏まった時間が取れなくて、 ジムに行けませんが、

引き続き、 頑張りたいと思います。


えいえいおー♪



・お知らせ

日々のダイエット記録ですが、 

食事制限も運動も たいしてやっていないのに 記録する意味がないと思いまして、

今後は 時々、 記録していく程度にしたいと思います。


************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


春のお出かけ記録



今年は せっかく桜が見ごろを迎えたと思ったら、

お天気が悪くて あっという間に桜が散ってしまいましたね。


おそらく、 ど平日の木曜あたりが お花見日和だったかも。

春休みな方は、 綺麗な桜を堪能したでしょうね♪



さて、 そんなグズグズ天気の中、 唯一少しマシだった土曜日に

お出かけしてきました。

2015040601



天気予報では 曇りのち雨 だったけれど、 

ワタシの晴れ女パワーで 夕方までもちました。 ←自分で言うな



行き先は、 『王子動物園』 です。

2015040602



久し振りの動物園だったので、 子供達も大喜び。


文字が読めるようになったカナミンは、 パンフレットを読みながら

ワタシ達を誘導してくれました。 笑



しろくまコーナー
2015040603


(ワタシが一番スキな動物である)カバさん
2015040604


安定のかわいさ♪



オッサン
2015040605

じゃない、 チンパンジー。



きりんさん
2015040606




まぁまぁ混んでいましたが、 動物は一通り見ることができました。



この動物園は なかなか歴史のある動物園なので、

中にある遊園地コーナーは レトロ感満載。


昭和なニオイがします。 笑


2015040607


でも、 乗り物代は 意外と良心的なので、 笑

子供達も 何個か乗り物に乗せてあげました。


2015040608

2015040609



お昼過ぎからのお出かけだったので、 

あっという間に閉園時間となり、 (夜桜があるので、通常より早い閉園でした)

それでも親子で満足して 動物園を後にすることができました。




その後 こちらに移動して・・・

2015040610



まさかの アンパンマンリターンズ!!!


2015040611


この時、 アンパンマンは卒業したはずでしたが、

時々 アンパンマンに反応するシオリンのために 寄ってみました。



あ、 でも 年少クラスに進級する前くらいから、

アンパンマンのパンツは履かないし、 

(次女なのに奮発して買った)アンパンマンの靴も履かないし、

シオリンの中で アンパンマンは赤ちゃんの! っていうのがあって、

少しずつですが アンパンマンから離れてきています。



成長は嬉しいですが、 やっぱり寂しいですね。。。



お花見は無理でしたが、 満開の桜を見ることができて良かったです。

また一週間、 がんばります!



・余談

「パパ~! パパ~!」 と呼びかけているシオリンを、

周りの人たちが ニヤニヤしながら見ていました。 爆

2015040612



************************
 今度こそ、アンパンマンは卒業! 今までありがとう♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

公文を辞めたい


「かなみちゃん、 小学生になったら 公文辞めるねん♪」


先日、 突然言われました。


な、 何ぃ!!! とびっくりして 理由を聞いてみると、

「問題を解くのが遅いから、 お家に帰る時間が遅くなってしまうから。」

とのこと。


確かに、 最近は 公文に行って 2時間くらい帰って来ないこともしばしば。。


でも、 母は気づいていますよ。

これは建前で、 本音は

「お勉強が嫌になったから」

だという事を。 (最近、スランプです。)




さらに よくよく聞いてみると、

この3月末で 小学生になる子が公文を辞めたらしく、

『辞める』 という選択肢に気づいてしまったようです。




余談ですが、、、

保育園に通っていた子が小学生になったとき、

“帰ったとき、家にお母さんがいる家庭があるということ” 

に初めて気付くそうです。


保育園時代は お母さんは皆働いていて、 それが普通だったのに、

実はそうではないと。


まさしく 『小学1年の壁』 ですね。





話を戻して。


確かに、 ここ最近のカナミンの宿題っぷりを見ていると、

完全にヤル気を無くしている状態で、 いつもダラダラ・・・。


「集中しなさい。」 と何度言うことか。



公文らしく、 問題も少しずつ難しくなってきているので、

完全に付いていけない! というワケではないのですが、

やっぱり 1,2問は間違えて、 修正を要される状態。


内容も 同じような問題がひたすら続くので、 飽きているよなーと。




ワタシがカナミンを公文に行かせている 大きな理由は、


目的① 机に向かう習慣付け

目的② 集中力強化



ですが、 それらは全て コレに繋がります。



時間を上手に管理できる子になって欲しい!





カナミンが小学生になったら、 もちろん学童保育に通ってもらう予定ですが、

月曜から金曜の全てを学童で過ごすのではなく、

公文のある週2日間だけは、 学童を早めに切り上げて (ワタシがお迎えに行かない)

自分で公文に行って欲しいと思っています。

(公文が終わる頃、 ワタシが帰宅している想定。)




それは 時間の有効活用(夜早く寝るため とか、 親子の時間を確保するため とか。)

を狙っているのもあるのですが、 最大の目的は 

時間を管理できる子になって欲しい という思いです。


『授業が終わったら○時まで学童。 ○時になったら公文に行って○時までお勉強。』  みたいな。


そのためには 学童できっちり宿題を終わらせて(上記の目的①)、

集中して宿題と公文での学習をやる必要があります(上記の目的②)。




小学1年生に“時間の管理” なんて 最初は難しいとは思いますが、

少しずつにでも そのコツをつかんでいって、 

将来 効率的に時間を管理できる大人になって欲しいと思っています。



時間の使い方が上手な人 ⇒ ステキ女子 が多いと思うので♪




まぁ他にも、 コツコツ努力してきたことが報われる喜びや、

学年より先に習得することによることによる自信 等、

色々と 公文で得られるものはありますし。


だから、 公文はなるべく続けて欲しい。。。



実際は、 我が家のお隣が公文教室という 絶好の立地条件なので、

通わせやすい とか、 親の都合も含んでいるんですけどね。 爆





そこで、 カナミンのモチベーションを上げるために、

リーサルウェポンを投下することにしました。



我が家のリーサルウェポンです。 w

2015040301

※最近、 変顔をします。


はい、 シオリンを公文に通わせることにします。



本当は ひらがな全てを完璧に覚えてから と思っていたのですが、

(現在 7割しか覚えていません。)

公文の先生に相談したところ ひらがなを覚える前から通ってもOKとのことで、 

(他の生徒が少ない早めの時間に教室に連れて行かなければなりませんが)

5月の無料体験後から公文デビューです。



本人(シオリン)は ヤル気満々だし、

カナミンは シオリンを連れて行かなきゃ! と責任感に満ち溢れて、

モチベーションもUPしたようです。



これから先、 きっと何度も同じような壁にぶち当たると思いますが、

その都度 対策を取りながら、 頑張りたいと思います!



えいえいお~♪


************************
 今週末はスイミングデビュー! どうなることやら・・・。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

桜舞う・・・新学期です♪

新学期です。

カナミンは年長となり、 保育園生活も残すところ1年となりました。


毎日が必死すぎて、 子供たちの成長1つ1つを ちゃんと噛みしめることがていません。

次女であるシオリンは 特に。


カナミンのときは

トイレが成功したら大袈裟な程喜び、

おむつが完全に取れる前なんか、 オマルを車に乗せてお出かけしてたし。 笑

スプーンからお箸へ移行するのも 一大事件。

初めて自分ひとりでお着替えした日は、 その経過を写真に収めて感動したりもしました。

(その時の様子 ⇒ 



一つ一つが手さぐり状態で、 常に「不安」の二文字が付き添っていたのに対し、


シオリンの時は

「まぁ、なんとかなるでしょ!」

って思えるこの不思議。


いつの間にかパンツで過ごしており、

教えてもいないお箸で 一人でご飯食べ、

毎朝 「早くお着替えしなさい!」 と自分で着替える事を前提で急がせる始末。 笑



保育園入園前の心境も、 きっと小学校入学前の心境も、 二人目は何もかも肩の力抜けすぎ。 笑

やっぱり 一度経験していると 母のキモチの持ちようが全然違います。


シオリンを毎朝保育園に送り届ける時も、 

泣かれても こちらは超リラックスモードだし。 (ほとんど泣かないけど)


手抜きとか放任とかそうゆうことじゃなく、いい意味でですよ。



それに比べ、カチンコチンしている母と 今までも、 そしてこれからも接していく長女カナミン。


なんかかわいそうかも。。。

一人目はどんな場面でも 心配ばかりが先走ってしまい、

口うるさくなるわ、 過干渉だわで・・・。

子供にとってみたら、 いい迷惑ですね。



一人目から、ドンと構える度胸とか 大きな心とか 見守る姿勢が

ワタシにあったらよかったのに。。 と思います。


なくてごめん!!


そして今後もないけど、 ごめん!!  ←言い切れてしまうのがホント悲しいllllll(-_-;)llllll




さて、 今朝は毎年恒例の “玄関前での記念撮影” をしました。

2015040201



確実に 大きくなっています。 (昨年はこれ→


今年度も、 後悔しない1年になるよう、

ハナハチ家全員で 精一杯頑張りたいと思います!


えいえいおー♪




・余談

オッサンが、、、 寝坊したそうです。

管理職2日目にして 寝坊・・からの午前休。 爆


こんなんでいいんでしょうか? ←他人事か!



************************
 担任の発表がありました! 先生、1年間よろしくお願いします♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

*ダイエット記録* (2015/04/01)


◆体重推移◆
 -0.4(トータルで-1.4)
 ジムに行ってきました。

◆食事◆
朝 :デニッシュパン+マーガリン
   コーヒー
昼 :くずして食べるパリパリ麺のサラダ(by セブンイレブン) ←やっぱり好き!
間食:カロリーメイト1箱+VARMドリンク
夜 :無し



◆運動◆
・ジム
  筋トレ(全身)
  ジョギング(3キロ)


◆慢心◆
・今日はジムであり得ないくらいの汗をかいた!(化粧が落ちるくらい。笑)


◆反省◆
・ジムに行く直前にカロリーメイトを食べたら、
 ちょっと気持ち悪かった。。。
 空腹での運動は駄目だけど、もう少し早い目に間食を取ろう。


◆その他◆
・ジム後の筋肉痛が少なくなってきた。
 もう少し筋トレの負荷を上げる!



************************
 がんばれワタシ!
  にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


5年ぶりの Lonely Night


生憎の雨模様な ハナハチ家上空ですが、

通勤途中に見えた桜が満開で、 

「雨で散らないで!!!」

と切実に思った、 今日この頃です。


週末、 お花見行けるかな♪




さて、 本日4月1日から

新しい環境で 新しい生活を始められる方も多い事と思います。


子供たちの通う保育園は 入園式とのことで、

在園児は 極力お休みを要請されるため、

お義父母サマに 子供たちをみてもらうようお願いしていました。

(お義父サマはお仕事をお休みしてくれたらしい。。)



おそらく、 お義母サマの気遣いだと思うのですが、

「子供たちだけ(お義父母サマ宅へ)前泊しないか?」

という旨のメールが 31日の仕事中に来て、

子供たち次第かなー (嫌がったら止めよう) と思っていたのですが、


まさかの 子供たちノリノリ。 爆


お義父母サマも ノリノリ。 爆爆



ご飯とお風呂を済ませて、 翌日の着替えを歯ブラシを持たせて、

夜8時に家を出て行きました。


心なしか子供たち、 スキップしながら・・・・・。 



進級時の持ち物である 雑巾も作らなきゃいけなかったし、

クレパスやマーカーに名前書かないといけなかったし、

子供たちが寝静まってからのやる事が沢山あったので、

助かるっちゃー助かるんですけど、 何というか、、、


寂しすぎるやろー!!!




一人で寝たのって、 カナミン出産以来です。

以前にも 子供たちがお義父母サマ宅へお泊りしたことはありますが、

その時は オッサンがいたので。



お義父サマは 「大の字で寝たらいいわ。」 と言っていたけれど、

どうにも落ち着きませんでした。


ハナは早々に寝てしまうし。



21時頃からミシンしたり、 名前入れしたりして、

終わってから いざ寝よう! って思っても、 なかなか寝付けず・・・。



子供たちが母親といることで安心感を得るように、

母親も子供たちといることで安心感を得ているんだなーと 実感しました。



さっきメールしたら、

『喧嘩しながらも 楽しく過ごしてます!』

と返信がきました。 (喧嘩すんなよー。)




今夜は 子供たちとくっついて寝ようと思います♪



・余談

今日は会社帰りにジムに行く予定。

やっぱり荷物が、、重い。


************************
 公文の宿題を持たせましたが・・・ちゃんとできるかな。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
