ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ハナの通院記録


暑いです。

本当に、 暑いです。



こう暑いと ハナの散歩は早朝に行くしかなく、

(玄関出て3メートルで ガハガハなるので)

毎朝 「散歩行こうぜ!」 と 目覚まし時計より早く起こされます。



鼻ペチャ犬を飼っている人 あるある・・・。 笑




さて、 久々に ハナネタです。


前にも書きましたが、 ハナは爪切りが超苦手。

シャンプーこそ 自宅でしますが、 爪切りは絶対に無理です。


なので、 爪切りは かかりつけの病院で定期的に切ってもらうのですが、

ここ最近、 気候のせいもあり、 お肌の調子が良くありません。



そこで、 日曜日に 爪切りついでにマルッと色々診てもらいました。



【ハナの診療記録】

耳: 右耳が外耳炎になっていました。
   前日のシャンプー時、 耳掃除ですごく汚れていたので、
   おかしいな・・とは思っていたのですが、 ガッツリ外耳炎に
   なっていました。
   お薬を処方。

目: 相変わらず ドライアイです。
   涙膜がかなり薄くなっているらしく、 細菌も繁殖して目ヤニが多い。
   抗炎症の目薬と人工涙液の目薬を処方。

体重: 6.3キロ。
    ベスト体重をキープしています。
    筋肉の衰えも無く、運動量・食事量は現状キープで良い。




まぁ、 年齢も年齢なので、 それなりの不調は仕方ないと思っていますので、

お薬と日頃のケアで 健康維持に励もうと思います。


それにしても・・・

2015072701



たっけーー。。。 


************************
 「年齢の割に若いです」と先生に言ってもらえたハナ、羨ましすぎる。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


保育園夏祭り


台風で、 夏祭り前夜は 避難勧告まで出た、 ハナハチ家近郊。


天気予報は 確度C の曇り予報 で 微妙な感じでしたが、

ワタシのお天気パワーで 晴れ模様になりました◎



今年の浴衣は オカンさん(ワタシの母)の手作り浴衣。

2015072401




浴衣風ドレスに ラメ入り浴衣、、、 昨今では色んなデザインの浴衣がありますが、

やっぱり こういう昔ながらの “THE 浴衣!” みたいなのが好みです♪


お揃いで可愛さ倍増。


お揃いの浴衣を着ていると、 「かわいいー!」と言ってもらえる事が多いので、

本人たちもご満悦です。 笑



(が、しかし、、、オカンさん。 
 この浴衣、 生地の問題でしょうが、 すんごく暑いです。。。
 真夏は無理そう。。)





年少クラスから 保護者の出店お手伝いがあるので、

年少(シオリン)と年長(カナミン)のダブルパンチで、

ずーっとお手伝いしていました。 


あ、 オッサンが。 爆


さぼってる・・・
20150727022




狭い園庭に 人が沢山いたので、 カナミンとシオリン2人を

ワタシ一人で連れて 出店を回るのは、 結構大変でした。


ヨーヨーつり
2015072403


金魚すくい
2015072404


金魚すくいで 金魚を2匹ずつ(つまり合計4匹)貰いまして、

出店手伝い終わりのオッサンが 金魚を見て、

「金魚いらん!」

と言いだして、 仕方が無いので 保育園玄関横の水槽(金魚の)に

放流しておきました。 ←すみません。。

子供たち、 金魚の事をすっかり忘れていて 金魚不在に気づかず。 笑




今年は カナミン最後の年ということで、 ワタシに出来る思い出作りにと

(保護者有志による)ソーラン節に参加しました。


練習含め、 部活感覚でワイワイ出来て、 楽しかったです。

(「練習」と称した「飲み会」に 何度行ったことか・・・爆)


20150727052




ちょうどこの日、 ハナハチ家のある関西圏は 梅雨最後の日で、

夏到来の夏祭りとなりました。


カナミンにとっての 保育園生活最後の夏。


沢山思い出作ろうと思います♪

2015072406



************************
 ソーラン節、全力で1回踊っただけなのに、筋肉痛・・・ 歳だなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



結婚記念日 ど忘れ事件


始めに。

最近、 カナミンが 「はぁ?」 と言うようになりました。



「早く着替えなさいよー。」 ⇒ 「はぁ?」

「お風呂入ろうか。」 ⇒ 「はぁ?」

「今日の絵本、どれにする?」 ⇒ 「はぁ?」



保育園で誰かが言っているのでしょうが、 

やはり あまり使って欲しくない言葉であることは確か。


最初のうちは 「はぁ?」 と言われると、 すかさず

「ひふへほ~♪(ばいきんマン風に)」

と言っていたのですが、 最近あまりに頻用するので、


・言われた相手は嫌な気持ちになること
・ママが使って欲しくないと思っていること

を伝え、 それでも口癖で言ってしまったら、 都度 注意しています。



素敵女子を目指して 頑張ります♪




さて、 今年の夏は 色んな行事が立て続けにあって、

既にキャパオーバー気味。

仕事をサボって(仕事中に内職) 何とかなっています。 ←おい


お泊り保育、 夏祭り(ソーラン節)、 お誕生日会、 誕生日旅行、 夏キャンプ・・・。


かなり崖っぷち感がありますが、 ギリギリの所で回ってるわー と

思っていたのですが・・・・・・


忘れていたんですよ。。。 結婚記念日。 爆



結婚記念日を忘れて喧嘩した なんてテレビか何かで観て、

「さすがに忘れることは無いやろー」 と思っていたのですが、

見事に忘れました。



夜中に 子供たちの浴衣の裾おろしをしていたら、 (夏祭り前日)

東京からオッサンが帰ってきて、 「はい」 と渡されました。


2015072201



それでも気付かなかったワタシは、 

いつもの子供たちへのお土産(毎週末、何かしら買ってきます。) の延長で、

ワタシにも買ってきたのか?


紙袋のブランドで、 それなりに高額なものだから、

もしや 何かヤマシイことでもあるんか?


もしくは、 何かやらかして その謝罪のつもりか?



と 一瞬で色々考えて、 「何これ?」と 軽く不機嫌で 聞いてみました。 ←なんて嫁だ



「いや、結婚記念日・・・」 と オッサンに言われ、

そこで思い出すという。 爆



いやー 本気で忘れてました。

一応、 スケジュール帳にも書いてあるし、

そのスケジュール帳は 毎日見ているはずですが、

すっかり 抜け落ちておりました。 てへぺろ



オッサンには 「えーーーーー!」 と言われましたが、

怒られませんでした。 ふぅ



来年は10周年。

どーんとお祝いしたいと思います♪ 


忘れませんよーに。。。 φ(..)メモメモ





・余談

連休最後の月曜日の夜、 

「今週は研修あるから、水曜か木曜に帰ってくるわ。」

と言われ、


「はぁ?」


と言ってしまった鬼嫁は ワタシです。



「ママも「はぁ?」って言ったー!」 とカナミンに突っ込まれました。 w


いいの。 ママはいいのよ、使っても。 汗


************************
 えーっと次の行事は・・・ カナミンの誕生会! 人形劇と合奏します♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


カナミン 6歳誕生日!


7月19日は、 カナミンの6歳誕生日でした。

今年は3連休の中日ということもあり、 せっかくなので

カナミンが(CMを見て)行きたいと言っていた

こちらへ行ってきました。

2015072101


芝政ワールド』 です。




前日の18日が 保育園の夏祭りだったため、

夏祭り後に夜移動で長浜まで行って 一泊。

翌朝、 一気に福井入りして、 丸一日遊びました。

(その話は、また今度。)



※ちなみに・・・ 
 夏祭りで(柄でもなく)ソーラン節を全力で踊ったハナハチは、
 全身筋肉痛で マジで修行でした。




誕生日当日は旅行中だったため、 旅行から帰ってきた20日にお祝いしました。


と言っても、 家に着いたのが夕方。

そこからパーティーの準備する 気力も体力も無く、

でも、 せっかくなので ケーキでお祝いをしてあげたくて、

急きょ ケーキを買いに走りました。



今年のケーキ
2015072102



夏生まれの特権♪ サーティーワンのアイスケーキ!


カナミンの希望により、 ストロベリー味のピンク色ケーキになりました。


夜9時からの ハッピーバースディ―♪ 笑


2015072103

2015072104





カナミンの5歳は、 ハーモニカ、 一輪車、 水泳、 お泊り保育 etc・・・

色んな新しい事に 『チャレンジの年』 でした。



色んな事に挑戦し、 経験値を積んでいってくれたらなーと思います。




そして、 6歳の1年間は、 

小学校入学という 節目の年になるでしょう。


小学校入学前の最後の1年として、 沢山の思い出を作っていきたいです。



・余談

夕食は、 リクエストの“ラーメン”。

2015072105


相変わらず、 庶民的です。 笑



プレゼントは、 本人希望のこちら。

2015072106


保育園で流行っているらしいです。

こういう チマチマ コマゴマしたのん、 女子好きねー。



************************
 他にもプレゼントくれたじぃじばぁばも、ありがとう♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


シオリンとの水入らず


カナミンとシオリンが通っている保育園には、

「保育参加」 という行事が年1回あります。



「保育参加」、 つまり 保護者が保育体験する というもので、

9時から給食後の13時まで 先生として過ごします。




先日、 シオリンのクラス(年少)の保育参加に行ってきました。


カナミンのクラス(年長)が5月にあったので、 今年2回目。

こういう行事には出来る限り参加するようにしています。


(余談)
 先日の懇親会(いわゆる飲み会)で、 保育参加に出席しているママさんが
 意外と少なかったことに びっくりしました。
 そらそうか。みんな働いてるしなー。 と思いますが、
 ワタシは こういう行事には 仕事休んででも参加したいタイプ。
 張り切って 仕事 サボって 休んで 参加しました。w




で、 肝心の保育参加は・・・・・、 暑かった!!! の一言です。


梅雨の合間の猛暑日(14日)で、 その日の行事がこちら。

 ・七夕の笹もやし (炎天下の園庭で 七夕の笹を燃やす行事。)
 ・プール遊び (もちろん親は入れるワケもなく・・・)

あちーよ!



それでも、 3、4歳児の子どもたちは とーっても可愛くて、

みんな懐いてくれるので、 楽しい時間を過ごすことができました◎




13時までの保育参加を終えて、 その後は 子供と一緒に帰るもよし、

親だけ帰ってフリータイムを満喫するもよし、 なんですが、

5月のカナミンクラスの保育参加時に カナミンとの水入らず時間を設けたので、

今度は シオリンとの水入らず時間を設けようと シオリンと2人で帰りました。

(カナミン了承済。)



この ワタシとの水入らずが楽しみで仕方ないシオリンは、

朝からもう ウキウキワクワク状態。 笑


実際は、 他の子より先に帰る事が出来る優越感 が大きいと思いますが、

嬉しさを隠しきれない様子に 萌え萌えでした。 ←親ばーかー




保育園から帰って 私服に着替えた後、

「シオリンの好きなところに行こう。」

と言ってみたら・・・・・・


「イオン♪」




イェス! 庶民的♪ 爆




ご希望のイオンに連れていって、 ゲームセンターで5分遊んで、

ペットショップで ハナ(パグ)を探して、

サーティーワンでアイスを食べて、

帰ってきました。 笑

2015071701




ちなみに、 途中から 「ねぇねのお迎え行く!」 と言い始め、

おいおいおいおい、 あんなに楽しみにしていた水入らず時間、

もう終わりかよー と思いましたが、

あんなに喧嘩ばっかりしているのに やっぱりカナミンと一緒がいいんや

と思うと、 嬉しく思いました。



生まれた時から 既にカナミンがいて、 ママ独り占め が出来ないのは次女の宿命。


長女は長女なりに、 次女は次女なりに、

色々我慢していると思うので、 時々は水入らず時間を作って、

思いっきり甘えさせてあげようと思いました。


2015071702




************************
 カナミン迎えに行ったら、そっこーで喧嘩勃発。 どないやねん!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


カナミンのハマりごと

今は もっぱら “鉄棒” ですが、

少し前まで カナミンはこれにハマってました。

2015071001


以前、 ラウンドワンのスポッチャ(室内アミューズメント)で

ローラーブレードをして以来、 すっかり 虜になりまして、

どうやら 伊丹市に市営のローラースケート場 があると聞いて、 

いってきました。


2015071002



ここ、 めっちゃ安いし、 施設整ってるし、 いいですね!


問題点は 屋外で屋根なしって事くらい。

真夏は無理です。



最初は 壁沿いを滑っていたカナミンも、 少しずつ慣れて、

一人で滑ることができるようになりました。


かなーりの へっぴり腰だけど。 笑

2015071003




シオリンは まだまだ壁際族。 爆

2015071004



手出しすると 「触らんとって!」 と怒られるので、 基本放置ですが、

たまに こんな風になります。 笑

べろーーーん 
2015071005



子供たちの練習に付き合うことで、 

オッサンもワタシも それなりに上達してくるという。。 笑


翌日の筋肉痛が半端ないですが、 

カナミンがハマっている間は、 頑張って練習に付き合おうと思います。


えいえいおー

2015071006




************************
 長時間ローラーブレードすると、筋トレになることが判明! VIVA!筋トレ!!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


七夕に何願う?


今日は七夕ですね。

今年も雨。 (昨年も雨でした。)



保育園から 笹と(自分たちで作った)飾り を持ち帰ったので、

さっそく 昨日の夜に 飾り付けをしました。


2015070701

2015070702



1つ1つ、 この飾りをどうやって作ったのか を説明してくれるのですが、

年々個性が出てきて、 面白いです。




そして、 短冊が3枚ずつ入っていたので、 お願い事を書くことにしました。


真剣!
2015070703



カナミンのお願い事は・・・
2015070704


シオリンのお願い事
2015070705



「しおり」しか書けないので、 一生懸命「しおりしおり」書きました。w



ワタシのお願い事は 毎年恒例です。 爆
2015070706



カナミン2つ、 シオリン2つ、 ワタシ1つ で、 1枚余ったので、



カナミン : 「パパの分書いてあげよう!」



となって、 代筆していました。

2015070707



ニヤニヤしながら書いたのが・・・

2015070708




そうね。 字は綺麗に越したことはない。

字が綺麗で 損することは 絶対にないです。


丁寧に。 読む人の事を思って。 美しい字を書きましょう。




今晩は 何とか雨も上がりそうなので、 この笹を外に出しておこうと思います。



願い事、 叶いますようにーーーーーーーーー! ←必死か



・余談

一番高い所に飾ってくれて ありがとう。 笑

2015070709



************************
 そろそろ梅雨、終わりませんかねー。。雨ばっかり。ぶー
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


小さいジャイアン


我が家には ジャイアンがいます。


“みんなのモノは 私のモノ。

         私のモノも 私のモノ。”


をモットーに、 日々 大暴れしております。 (--〆)



我が家のジャイアン
2015070101




よくよく考えたら まだ3歳で、 世間では 「魔の3歳児」 なんて言われる年頃。


少々の事は 大目にみていましたが、 最近は その言動が目に余るようになり、


昨日、 とうとう カミナリを落としました。 


このままスルーしたら 本人の為にならん! と思ったからです。





ワタシは 『年上の人は敬う』 という事を いつも心がけています。

ため口をきいたり、 冗談でバカにしたような事も言いますが、

基本的に “敬う” という事は忘れません。


自分より年上 = 人生の経験値が上  だと思うので。




そりゃ中には、 

「こいつぅーーー。(怒)」 と思うオジサンや、(特に職場。爆)

「まじかーーーー。(呆)」 と思うオバサンもいます。



でも、 そんなオジサンやオバサンでも 私より人生を長く生きており、

色んな経験を積んでいる と思うので、 “敬い”ます。




昨日は、 シオリンがワタシに対して 横柄な態度をとってきました。



具体的には、 お風呂前に服を脱ぐ際、 ボタンが外れない! と暴れていたので、

「外してあげようか?」 と聞いたら、 「自分でするぅ!怒」 と怒り、

放っておいたら それでも外すことが出来ず、 「ママがしてぇ!怒」 と怒る。

さらに、 外してあげていたら、 「早くしてぇ!怒」 と怒る。。。


基本的に ずっと怒鳴っています。



心の中で 「てめー いい加減にせぇよ!」 と思いましたが、

こんなやり取りを その後3回繰り返した所で、 これはいかん と判断し、

こっぴどく叱りました。




大人の人は シオリンより先に生まれたこと。

大人の人は シオリンに出来ないことも出来ること。

大人の人は シオリンより色んなことを知っていること。


を伝え、 今後 大人の人に今日みたいな態度を取らないこと を約束させました。


(3歳児に真剣に。 爆)



分かったのか分かってないのか微妙なところですが、 

シオリンは 取りあえず 「うんうん」 と頷いていたので そこで説教タイム終了。



その後、 1時間くらいは ちょっと落ち込み気味でしが、

1時間経過後は ケロッといつもの元気シオリンに戻っていました。



こういう事は 日々の繰り返しで教えていかないといけないと思うので、

楽しい毎日の中でも 基本的な事はコツコツと教えていこうと思います。




ちなみに・・・・ 今朝のシオリンは、

小さいジャイアンでした。


いつもの口調(怒鳴り口調)で言いかけて、 「あっ」って自分で気づいて止める感じ。笑

その時、 ワタシをチラ見するのが、 絶妙にかわいいです。 ←親ばーかー



・余談

シオリン、 髪の毛切りました♪ (at “barber ハナハチ”。)

けっこう上手でしょ♪


************************
 カナミンが横柄な態度をとることは無かったけど、これから増えてくる年頃なんだろうなー。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.