ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2015 夏休み記録(四国旅行)⑤ last



昨日は、 保育園のカナミンのクラスのBBQ。

大勢集まって、 みんなでわーきゃー。


とっても楽しい1日でした♪




さて、 ダラダラ続いている 夏休み記録。

今回で ラストです。



ラストは、 宿泊について記録をば。



■1泊目■

土曜日の出発で、 土曜午前はスイミングスクールだったので、

お昼過ぎに 家を出発しました。


レオマワールドで フリーパスを買う予定だったので、

少しでも 有効的に1日を過ごせるよう (つまりは より沢山乗り物に乗れるよう)

一気に四国入りしたので、 普通のビジネスホテルに宿泊しました。



最近は めったに宿泊出張しないので、 ビジネスホテルは久しぶりだったのですが、

最近のビジネスホテル、 すげーですね。



ある程度広々としていたし、 朝食付きだし、

福利厚生を使ったのもあり、 ほんまにこの値段?! というびっくり価格でした。



どうやら、 香川県には うどん の他にも これが有名だそうで。

2015092801



骨付鶏です。


有名なお店(「一鶴」という店)は、 大行列だったので、

ホテルの近くの小さなお店で食べました。


2015092802


美味しかった!!

子供たちには 少し辛すぎたようですが、

お酒とよく合う、 濃い味の鶏肉でした。





■2泊目■

2泊目は、 レオマワールドの系列ホテル。

(ケチなので) 夜までみっちり遊ぶ予定でしたが、

雨もパラついてきて、 乗れる乗り物も乗りつくしたので、

夕方にはチェックインしました。



眺めがいー
2015092803


このホテルのいいところは 何といってもこれ。


2015092804




室内プールがついているので、 雨で気温が低くてもプール遊びができて、

子供たちは それはそれは喜びました。




■3泊目■

気分を変えて・・・ ログハウス。 笑

2015092805




ハナは連れてきていませんでしたが、 (ハナも一緒のときは、大概ログハウス)

BBQがしたいというオッサンの希望により、 ログハウスに泊まりました。



が、 あーめーなお天気なので、 BBQどうする? となり、

気象レーダーと睨めっこした結果、 ワタシの晴れ女パワーに懸けて、

BBQ決行!



ワタシと子供たちは室内で食べて、 オッサンは雨の中焼き担当。 ←なんて嫁だ!

2015092806


お布団を敷いて、 わーきゃー楽しい夜を過ごしました。

2015092807



オッサンも子供たちも、 寝相が悪すぎて、

ワタシがどんどん壁の方に追いやられて、

朝方には 布団から落ちて寝ていたため、 身体がバッキバキになりました。。






さてさて、 以上で夏休み記録はおしまいです。


長い記録にお付き合いいただき、 ありがとうございました。

この楽しい思い出を糧に、 仕事をがんばります!


えいえいおー



・余談

「ほら、 コマさん(妖怪ウォッチ)おるで!」

と オッサンが教えてあげてるのに、

いまいち反応薄ー な子供たちでした。

2015092808


違いすぎる・・・か。


************************
 来年からは夏休みは7月か8月。 暑そーーー。 汗
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

2015 夏休み記録(四国旅行)④



あーーーだる。

大型連休明けの仕事は、 本当に辛いです。


エンジンが温まる前に すぐに土日です。 ←温まるの遅すぎ。




さて、 夏休み旅行4日目。


4日目は 特に予定を入れてなくて、

「明日、 どうするー?」 

と オッサンと言いながら ダラダラ寝て、 ダラダラ起きて、


そうだ。 鳴門の渦潮を見に行こう!


と思い立った時には、 その日の大潮時間のギリギリで、

そのギリギリに滑り込む 観光フェリーに飛び乗りました。

2015092401


ほんとに、 電車に飛び乗るみたいな感じで 飛び乗りました。 笑




2015092402



すでに 大潮の時間は過ぎており、 渦潮が見られるギリギリの時間。


何気に初渦潮なワタシは ドキドキでしたが、

わけのわからない子供たちは ぼーっと波を見ていました。 笑


2015092403



それでも、 渦潮ポイントに着くと 明らかに他とは違う海流で、

“あれ?さっきの渦潮?”レベルの渦潮を 見ることができました。


2015092404


(カナミンのテンションが低いー。笑)



渦潮?
2015092405



これで、 渦潮を見た ってことにします。 爆




そして最後、 帰り道の途中で ここにも寄ってみました。

「吹き戻しの里」。

2015092406




テレビや雑誌に引っ張りだこのお店で、 中には芸能人のサインが沢山ありました。

(手越くんのは無かった。 爆)



一人6個の吹き戻しを作ることができるのですが、

色んなデザインの材料から 自分好みの色や柄を選べます。


20150924071





おばちゃん(店員さん)が丁寧に教えてくれるので、

カナミンやシオリンでも 作ることができます。

(シオリンは ちょっと大人が手伝いましたが。)


2015092408


自分で作った吹き戻しなので、 愛着もわきます。

2015092409




お土産もできて、 いい経験ができました。


これで 夏休み旅行は終わり。

最後に 宿泊したところを記録して、 終わりにします。



・余談

結構な肺活量が必要です。

2015092410



************************
 来年はカナミンが小学生。平日休めるのも今年が最後。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


2015 夏休み記録(四国旅行)③



シルバーウィーク、 終わってしまいましたね。


連休中 マルっといいお天気で、 気持ちのいい気候でした。

ハナハチ家は、 ワタシの実家(鳥取)に帰郷していました。



さて、 夏休み旅行の続きです。



3日目は 念願の“うどん”を食べに行きました。


ど平日に夏休みを取ったので、 土日なら行列すぎて並べないお店をチョイス。


こちらです。

「山越うどん」
2015092301




ガイドブックの類に 必ず乗っている有名店です。


平日とはいえ、 さすがにお昼時は混雑するんかなー とびびって、

ホテルの朝食バイキングで たらふく食べたにも関わらず、

朝の11時前に行ってみると・・・・


2015092302




みなさん、 何ご飯?

朝食ですか? 昼食ですか?


なぜ、 こんな微妙な時間に行列が・・・。 爆



さすが人気店。 ナメてました。


“かまたま”発祥のお店ということで、 まよわず“かまたま”注文。


卵嫌いのオッサンと(←あぁ残念だ。) 生卵アレルギーのシオリンは、

“かけうどん” を食べました。


カナミンは “きつねうどん”。

2015092303

2015092304



本当は、 何件か有名店を回って うどんの食べ比べなんかをすると楽しいようですが、

何せ 食が細いハナハチ家なので、 1件でおなか一杯でした。 笑



さて、 午後からは これまた念願のこちらへ。


「金比羅山」。

2015092305



本宮までの 785段 にチャレンジしてきました。


事前リサーチで、 本宮でしかゲットできない 「幸福の黄色いお守り」があると知り、

そのお守りを目標に頑張りました。



途中、 色んなお土産屋さんがあるので 楽しみながら登れます。


なぜか ジャニーズのうちわを売っている店があり、

「ママー! 手越くんやで! 手越君!」

と 大声で教えてくれて ありがとう。 爆

2015092306




途中で シオリンとオッサンが 無理ー! ってなって、 本当に諦めそうになり、

「だったら ワタシ一人で登って お守り買ってくる!」

というワタシに

「一緒に行く!」

とカナミンが賛同し、 結局最後まで登ることができました。


暑くて スカート脱いで、 変な恰好。 笑
2015092307





※本宮の様子と 本宮からの眺めは、 ぜひ 行って見てきてください♪



念願の黄色いお守りをゲットして、

子供たちは おみくじをして (カナミン=末吉。 シオリン=大吉。)

もうバテバテのシオリンを 担いで降りました。


2015092308




途中まで カナミンをおんぶしていたオッサン、

膝がカクカクカクカクなっていて 笑けました。 爆



下まで降りたら ご褒美のかき氷♪

2015092309



ずーっと行ってみたかった金比羅山。

真夏は無理ですね。。。 


疲れたけれど、 達成感でいっぱいです。



・余談

登り始めは こんなに笑顔だったのに・・・

2015092310




なんなんだ、 最後のグズグズは。




************************
 さぁ、明日から仕事仕事。 本稼働できるかなー。休みボケしそう。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


2015 夏休み記録(四国旅行)②



暑いのも、 寒いのも、 両方苦手! と思っていましたが、

今の時期の 朝晩のちょっと肌寒い感じが 意外と好きです。


もしかしたら、 寒いのは平気かも。(山陰育ちだし。)




さて、 旅行記の続き。


2日目は 朝から こちらへ行ってきました。


どーん 曇り空!
2015091501




レオマワールド』。



もう潰れたと思っていました。 ←失礼極まりない。w



超強力な秋雨前線の影響で、 どよよーんな天気でしたが、

強行突破で 行ってきました。

(後で書きますが、 雨が降ったらホテルに行ってプールで泳げばいいし。)



「平日」 「今にも雨が降りそう」 ということが重なって、

人がかなり少なくて、 乗り物乗り放題!

2015091502


並ぶストレスはないけれど、 シオリンとワタシだけのメリーゴーランドは

かなりさみしい。 笑


※どうでもいいですが、 このメリーゴーランド、

 馬車とか一切無くて、 馬のみ! 

 大量の馬が ひたすらグルグル回ります。 こえーよ。




結局、 雨は 一瞬パラッと降ったくらいで、

日が差すこともあったりで、 涼しくていい感じでした。


イェス 晴れ女♪



ゴーカートが意外と好き
2015091503

2015091504



例によって 酔っ払いのオッサンが 調子に乗って・・・

2015091505



これにのりました。
2015091506



これ、 めっちゃ怖くないですか?


ブランコが この高さでグルグル回るなんて、

大人になったら いろんな想像力が働いて、

すっごい怖いんだろうなーと 話していたら、

ハイボール飲んだオッサンが 「これに乗る」 と言い出して、

張り切って乗っていました。

2015091507



後で ワタシも乗りましたが、 思ったほどの恐怖感は無く、

むしろ爽快感が勝る感じ。

オッサンなんて、 2回乗ってたし。


※本来、 アルコールを帯びた人は 乗ってはいけません!!!




一応 室内で遊べるところもあって(有料)、

できれば 元気に外で遊んでほしかったのですが、

(フリーパスも買ったことだし。 ←せこいぜ)

どうしても 室内で遊びたいと言うので、 3人(子供+ワタシ)で

入ってきました。

※一人頭で料金が発生するので、 オッサンは入らず。




学校ごっこができたり、
2015091508

2015091509




美容院ごっこや、
2015091510



郵便、 消防、 飲食、 TV局、 など色んな ごっこ遊びができました。


子供って、 ごっこ遊びが好きですね。

飽きずに ずーっと遊んでいました。




そして、 夕方になり、 いよいよ雨が降り出しそうだったので、

隣接のホテルに移動して、 室内プールで夕食まで遊びました。


素敵んぐ♪
20150915111



スイミングに通っているお陰で プール遊びも楽しくなってきました。

2015091513



顔をつけて、 バタ足のみで10メートルは泳げるようになったかな。

2015091512





そこまで広くなく、 子供連れで回れる いい規模の遊園地でした。


なかなか楽しかったです♪

2015091514


************************
 晴れてほしかったなー。でも、涼しくていいか。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

2015 夏休み記録(四国旅行)①


残暑くるぞー と覚悟していたのも束の間、

すっかり涼しくなってしまった9月に 夏休み(2回目 w)を取りました。



今年の夏の終わりは、 雨ばっかりで すっきりしませんね。

1週間、 天気予報と睨めっこしながら過ごしましたが、

もうどうにでもなれ! と雨予報でしたが決行しました。

(ワタシの晴れ女パワーに 期待して。)



今回の行き先は 四国。


もう、 本州の近場は行きつくしてしまったし、

予ねてより行きたいと思っていた、 「金比羅山」 を行き先にしました。



我が家の旅行は 基本的に車移動なので、

四国に渡るのも 瀬戸大橋を通ったのですが、

1日目は 移動のみの予定で、 時間に余裕があったので、

行ってきました。

2015091001


船にのって・・・
2015091002


着いたところには・・・

奇抜なカボチャ!!!
2015091003



瀬戸内海にある アートな島、 直島 です。


どうでもいいけど 何気にハナハチ家、 船が好きですね。 笑



小さな島の いたるところにアートが点在し、 かなりの 洒落乙な島。



ちなみに さっきの奇抜カボチャは、 かの有名な“草間彌生さん”の作品。


大人が見たら、 「わー、すてき♪」ですが、

中に入れて、 わーきゃーできて、 子供たちは何かの遊具と勘違い。 爆


2015091004


※中の写真は 載せないでおきます。 ぜひ、 行って見てきてください。




何せ着いたのが夕方だったので、 あまり時間が無く、

この奇抜カボチャ周辺しか 観光できませんでしたが、

それなりに アートを感じました。  ←それなりかよ。




「直島銭湯」。 (通称 I ♡ 銭湯)
2015091005


大人が見たら、 なんて洒落乙な銭湯♪

子供にしたら、 (おそらくアートの一部の) 金魚で つかみどり。 w

2015091006



「海岸沿いのアート」。 (何のテーマで、誰の作品か分からず。 ←調べろよ。
2015091007


大人が見たら、 何かよく分からんけど 斬新♪

子供にしたら、 変わったジャングルジム~! w

2015091008





すっごい田舎な島でしたが、 お洒落に敏感な若者が沢山いました。

(つまりは、 子供率少ない。w)




子供たちは 芸術より こっちの方が楽しかったみたいです。


ほじほじ・・・
2015091009


カニ集め♪
2015091010



初めての直島、 天気微妙。 時間微妙。 子供たちの反応微妙。

でしたが、 子供たちがもう少し(いや、もっと) 大きくなったら、

また一緒に来ようと思います。


2015091011




・余談

無駄におしゃれーな港。
2015091012


無駄におしゃれーなトイレ。
2015091013



「無駄に」って言うな。 爆



************************
 子供たちの記憶。 「直島 = カニの島」。 きっとこうだ。。。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


思い出し笑い


本日、 しょうもない話です。


先日、 とても面白いことがあり、 その場面を思い出すだけで

顔がニヤけてしまって大変です。


電車の中、 歩きながら、 一人でニヤニヤして、

かなりの怪しい人です。




何曜日だったか忘れましたが、 夕飯に ひじきの煮物を出しました。

いつも通り、 わーきゃー言いながら、 3人でご飯を食べていたのですが、

カナミンとシオリンが あまりにふざけるので、 ちょっと叱りました。



それでも2人はふざけながら食べており、 さらに「早く食べなさい。」と注意。


この時点で、 結構ピリピリした空気になっていて、

ワタシは無言で食べ終わった食器を流し台に運んでいたら・・・・・



「ぶほっ!!」

と カナミンが口の中のひじきを噴出した!!!



もう、 テーブルの上が大参事。


カナミンは 「しまった!」みたいな顔をして シュンとしていて、

ワタシは無言で雑巾の準備をしていたら・・・・



ひひ・・・ ひひひひひ・・・・


ひひひ・・・ ふふふ・・・





シオリンです。 



けっこう深刻な雰囲気の中(ワタシが怒っているので)、

笑いを我慢しようと 必至で堪えていました。


ワタシと目が合うと、 一生懸命 真顔になろうとしているのですが、

堪えきれず、 肩を揺らしながら鼻の穴を膨らませて、 

ひっひっ 言っていました。 笑




もう、 その様子が 可笑しくて可笑しくて。


ワタシもカナミンも 何で怒られて何で怒っているのか忘れるくらい、

笑いました。




このお陰で、 険悪なムードが無くなって、

また皆で わーきゃー言いながら その後を過ごすことが出来ました。



最近のシオリンは、 怒りっぽいし、 グズグズ言うしで、

ちょっとなー と思っていましたが、

シオリンのお陰で ハナハチ家に笑いが生まれることが多いです。


いわゆる ムードメーカー的存在?



これからも、 沢山笑わせて欲しいです。


朝からグズグズシオリン
2015090401

カナミンの人形焼(オッサン土産)が欲しくて泣いているの図。

基本、 ジャイアン。 w




・余談

そういえば、 ワタシの幼少期にも 同じような事がありました。


妹①(ワタシの3歳下)が 昼食のソーメンを早く食べなかったか何かで

オカンさんに怒られていて、 怒られながら 一生懸命ソーメンを食べていました。


ソーメンを食べる妹の対面には、 怒っているオカンさん。



そこで ワタシが、

「ワタシ、 今度から“し”の事を“す”って言う事にするわ。

 マック(愛犬)の顔、 あやすい(怪しいの意)。」


と言ったら妹、 口の中のソーメンを、 

ぶほってして オカンさんの顔面に噴射!!


めっちゃ怒っているオカンさん、 

頭から顔から ソーメンだらけになりました。 爆



そこからどうなったかは、 記憶にありません。



秋!スポーツしよう♪


オッサンが、 話題の アレ を買ったらしいです。

アレ ↓
2015090301


効果があるかどうか・・・ オッサンの腹で確認を。 


さて、 スポーツジムに通い始めて 約半年になりました。

最初の頃は 週2ペースで通っていましたが、

何せ 時間に余裕がないので、 最近は週1も行けないことも。


行かなければ行かないで、 罪悪感でいっぱいになるんですよねー。


月会費ではなく、 毎回支払する契約なので、 特に損はしてないのですが、

行ってない間、 筋肉がどんどん脂肪に代わっていっている気がして。。。


今年の夏は、 びっくりするくらい忙しかったので 行けませんでしたが、

何とかそれも落ち着いたので、 ボチボチ 定期的に通おうと思います。


目標がないと頑張れないので、 ちょっとハードルの高い目標を考え中。

ワタシだけの努力では どうにもならんので、 もうしばらく考えて、

またここに記したいと思います。

(とはいえ、 そんなにのんびりしていられないんですけどね。。 締切があるので。)



さぁ、 秋です。

スポーツ、 読書、 食べ物、 楽しみなことがたくさん♪

ファッションも、 秋のファッションが一番好きなので、 楽しみです。  お買いもの~ お買いもの~ てへ


************************
 滞っていたブログ更新も、再開します!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
