ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

姉妹喧嘩のすすめ


「カナミンちゃん、 妹がよかったわー。」



最近、 カナミンがよく口にする言葉です。


現在 カナミン6歳。 シオリン4歳。

もう立派に自我は確立し、 自分の意見をしっかり持っています。


まぁまだ子供なので、 “自分の欲求”にストレートで、

その欲求の 回りに与える影響とか、 自分で抑える方法とか、

まだまだ考えきれない所はありますが。 笑



・・・となると、 必然的に多くなるのが 

姉妹(兄弟)喧嘩。




ワタシ自身 3人姉妹なので、 (長女です。はい。)

姉妹喧嘩が ある程度仕方のないことだって事は 分かっています。


ワタシもしてたし。 w



ただ、 シオリンを妊娠して、 お腹の赤ちゃんが女の子だって分かった時、

カナミンと仲良く遊ぶ姉妹の図 を思い浮かべたのは確か。 笑

想像の中のカナミンとシオリンは、 キラキラしてましたよ。 爆



が! 現実は そうはいきませんね。。


毎日喧嘩。 日々喧嘩。 はぁ。。。



残業して ダッシュで保育園に迎えに行って、

やっと家に着いて、 お着替えするように言いながら 夕飯の準備をしている時に

しょーもない事で姉妹喧嘩を始められると・・・

結構イライラきます。 (たまにカミナリ投下。w)



2016012801

2016012802




とは言うものの 姉妹喧嘩、 

「自分を抑える事」とか、「相手のことを考える事」とか、

色々学ぶものは沢山あって、 そうやって “社会性” を身に付けてくれたらな

とも思うので、 (あー親って欲張りだ。)

ある程度の姉妹喧嘩は すぐに止めさせる ということはしません。



※暫く見守って、 収集付かなくなった時や、

 手が出たりした時、 汚い言葉が出た時、 (あと、ワタシに余裕が無い時)

 に止めてますよ。




喧嘩の様子を見ていると、 やっぱり我慢しているのは カナミン。

シオリンは 容赦なく 叩く、(物を)投げる、

で、都合悪くなったら大泣きする。

という、 何とも次女らしい 自由奔放さ と ずる賢さ で、

最終的にカナミンを悪者に仕立て上げようとします。 


カナミンも それを(シオリンのずるさを)分かっているのですが、

かと言って やり返すわけにもいかず、 いつも我慢。。


わかるー! めーっちゃわかるー!

ワタシがそうでした。 ←長女だから



それが 冒頭の

「カナミンちゃん、 妹がよかったわー。」

の言葉に現れ、 ワタシが子供のころの、 あの理不尽な思いを思い出し、

ついついカナミンの見方をしてしまう・・というのが本音です。



姉妹分け隔てなく! と思っていますが、

やっぱり 長女・次女の特性は出てくるのは 仕方のないことですよね。


だって、 人間だもの。 ←みつお か!



2016012803


正解のない子育て、 難しいことばかりですが、

後悔しないように 頑張ろうと思います!


えいえいおー☆



・余談

ちなみに、 ワタシが子供のころの話ですが。

長女だからという理不尽さを感じた時に、

カナミンみたいに 「妹がよかった」 ではなく、

「ワタシが死んだら 妹①が姉になるから可愛そう」

って思っていました。 w


かなり病んでる、ワタシ。。。  爆




************************
今日は喧嘩しなかった。。。よし。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


登山記録(ダイヤモンド トレール)

1月17日、 久しぶりの登山に行ってきました。


今回の行き先は 『金剛山 ダイヤモンド トレール』 というコース。

奈良県、 大阪府、 和歌山県 を跨ぐ山々を縦走するコースです。


初の試みなので、 二上山(奈良県)から金剛山(大阪) を目標に

チャレンジしてきました。


※ちなみに・・・ 全コース制覇するには、 1泊2日かかります。


スタート
2016012201



鳥取生まれなので、 田舎には慣れていますが、 笑

想像を上回る田舎具合で びっくりでした。



まずは 二上山。

二上山雄岳 山頂の神社
2016012202


標高はそれほど高くない山ですが、 何せ急な上り坂で、

なかなかのしんどさでした。


こんな感じ(一番左が二上山)
2016012203


続いて 二上山雌岳。 

山頂
2016012204




この辺で、 すでに太ももがヤバい感じで、 筋力不足を痛感。。。

一緒に行った仲間にも おいて行かれ・・・


ぽっつーん
2015012205



冬なので、 誰もいません。 (すれ違った人は数人)

足を滑らせて怪我したり、 イノシシに遭遇して襲われたりしたら、

誰も助けてくれないんだろうなー と わりと冷静に考えたりしながら、

テクテクと 自分のペースで歩きました。


回りに誰もいないし、 ひたすら階段だし、 景色見えないし、

何度も心が折れそうになりましたが、

折れたところで 誰も助けてくれないと分かっているので、

休憩しながら なんとか 岩橋山山頂へ到着。



山頂といっても ベンチが3つあるだけで、 景色も見えず、

「え、 ここ?」 みたいな感じでしたが、

先に到着していた仲間 (ちなみに 結構な経験者) が

カップラーメンを作って 待っていてくれました。 (優しい。。)

2016012206


カップラーメン下の草餅は、 同じく山頂でご飯を食べていた

オトンオカンさんと同年代くらいの5人組の中のおばちゃんが くれたもの。


登山をしていると 全然知らない人でも 自然と仲間意識が芽生えるから不思議です。

すれ違うとき 「こんにちはー!」 とあいさつをして、

時には 下りの人に 「がんばれ!」 と励ましてもらえるし、

きっと 登山をする人に悪い人はいないんだろうなー と思います。 ←極端すぎ w



さて、 激烈に美味しかったカップラーメンでしたが、 

気温が恐ろしく低いので、 汗ばんでいても身体がすぐ冷えて、

食べたら すぐに出発。 泣


次の山、 葛城山を目指しました。


葛城山は 二上山より標高は高いものの、 比較的緩やかなので まだマシでしたが、

それでも 太ももの限界が近づいていて、 肉離れのような激痛と闘いながら登りました。


自分との闘い!


葛城山山頂
2016012207


ここには山小屋があるので、 30分ほど しっかり休憩。

この地点で、 時間的に金剛山は無理だと判断して、 下山することになりました。


・・・というか、 時間があっても ワタシの太ももが無理でした。 笑



葛城山にはロープウェイがあって、 下りをロープウェイで降りようか・・・ と思いましたが、

せっかくここまで頑張ったんだし! と 自力下山の道を選択。


激痛の太ももと闘いながら 何とか葛城山を下山して、

やっと休める・・・ 座れる・・・ 帰れる・・・

と思ったら まさかの駅までのバスの時間が合わず、

歩いて駅まで行くことに。


すぐ着くだろう・・・ と思って 着いていきましたが、

歩いても歩いても 駅らしいものが見えず。

平らな道なのに 太ももの激痛で 仲間に遅れをとるという有様。。。


後で調べたら、 葛城山登山口(ロープウェイ乗り口)から駅(御所駅)まで

3.3キロ 

とありました。 w


本当に疲れました。

家にちたら 空腹と塩分不足で 

カレーライス山盛り食べた後に ポテトチップス爆食いでした。 w


山登り、 しんどいけど やっぱり楽しいです。

あれだけ 太ももの激痛で苦しんだのに、 また登りたくなる不思議。 笑


達成感あるし、 日ごろのあれやこれや忘れられるし、

また時間を見つけて 行って来ようと思います♪



・余談

山登り勉強不足のため、 スマホの充電がすぐなくなり、

もっと写真撮りたかったのに 写真少な目・・・


機内モードにするといいらしいです  φ(..)メモメモ


************************
 ちなみに太ももの痛みは翌日にはマシになってました。
 筋肉痛もそれほどひどくなく。 日ごろのジム通いの成果?!
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


お出かけ記録(ハルカス美術館)


日本一の超高層ビル 「あべのハルカス」



ぶっちゃけ 登ったことがありません。 w


高いところから景色を見下ろすのは 比較的好きな方ですが、

いつでも行ける となると、 逆に行く機会を無くしてしまい、

結局 行かず終い。



大人1人 1,500円。 幼児1人 500円。

ハナハチ家合計、 4,000円。


・・・。

悩むろころです。 ←ゲスか! w



さて、 お正月明けだったと思うのですが、(すでに記憶が・・・)

その ハルカスにある 「ハルカス美術館」 に行ってきました。

2016012101




母親になる前は、

子供ができたら 美術館とか科学館とか 連れていきたい!

と思っていましたが、 現実は そうはいきませんね。 笑


静かにしなければならない場所で、 子供たちを制するストレスを考えると、

行くのをためらってしまいます。



でも、 今回のハルカス美術館の催しは、 子供向けということもあり、

最低限のマナーだけ守っていれば ある程度は許されるので、

ストレスフリーでした。



内容は “科学と芸術の融合” といった感じで、

子供から大人まで 楽しめました。



内容を写真で。 (カメラを忘れてしまい、スマホで撮ったので画像悪いです。)

2016012102

2016012103

2016012104

2016012106

2016012105

2016012107

2016012108

2016012109



子供たちも 夢中になって体験しており、 楽しかったようです。


こういう系なら、 ぜひ また美術館へ行こう♪ ってなりますね。


楽しかったです。


・お知らせ

この催し、 今月27日までだそうです。 → 

大人1人 1,200円。  幼児(小学生以下)1人 無料。

ハナハチ家合計 2,400円。  ←やっぱりゲスか!


************************
 ハルカス展望台行くなら、晴れた日に行きたい♪
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************

2016年 謹賀新年

2016年。

明けましておめでとうございます。


昨年は 仕事に趣味に大忙しで、 ブログ更新頻度が失速。。。

飽き性なワタシが 唯一続けているブログなので、

今年も 頑張って続けていけたらと思っています。


どうぞ よろしくお願いします。



さて、 そんなお正月休みも 今日で終わり。

今年は暦の関係で あまり長くないお休みでしたが、

それでも プチ旅行に行けたり、 家族でわいわい過ごしたり、

それなりに ゆっくりとできたお正月でした。


明日からの仕事始めを考えると かなりブルーになりますが。。。



プチ旅行 滋賀県へ

2016010301



それでは簡単ですが、

今日はご挨拶まで。



皆さまも よい1年となりますように☆



************************
 明日起きられるか、、、本気で不安です。汗
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************



copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.