ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
4歳女子と2歳女子と7歳女犬と、
3?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
7年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

新たな春!


あっという間に 4月も10日程過ぎてしまいました。


ワタシの仕事自体は落ち着いたものの、

カナミンの小学校の諸々や シオリンの保育園の諸々に手を焼いて、

かなり バタバタの毎日を送っています。


3月26日、 無事に保育園を卒園しました。

2016041101


カナミンは 0歳児クラスの途中から入園したので、

5年10カ月も 保育園で過ごしたことになります。



トイレトレーニング、 コップの使い方、 服の畳み方、

『生きる』ことの ほとんどを 保育園で教えてもらいました。


当然ですが、 最初のころは毎朝泣かれ、


「ここまでして働く必要があるのか・・・」

「カナミンの“今”は 今しかないのに・・・」


等、 色々と考えることがありましたが、

この保育園の保育方針のすばらしさと、 先生の暖かさに救われて、

安心して預けることができました。


本当に 感謝感謝です。


2016041102



キラキラの毎日を共に過ごした 大切な友達にも 感謝。

2016041103





さて、 4月になり 新年度を迎え、

ハナハチ家は 一つの節目を迎えました。


カナミンは 4月1日から児童会(学童保育)へ。


2016041104


まだ入学もしていないのに、 働くママの子供は こんなもんです。


でも、 保育園で鍛えられた子供たちは、

嫌とも言わず、 むしろ 「楽しかった! 次行くの楽しみ♪」 と言って

頼もしい成長した姿を見せてくれます。



シオリンは 年中さんに。

2016041105



保育園に入園したときから ねぇね(カナミン)と一緒で、

その安心感から あまり気にかけてあげることが出来なかったと反省しています。

でも、 ちゃんと周りをみて、 空気を読んで、

何でも卒なくこなせる 「The 次女」 に成長しました。


この4月から 一人で保育園です。

また一つ、 成長した姿を見せてくれるのでは・・・ と

本当に楽しみにしています。




そして ワタシ。

一応 SE(システムエンジニア)をしていますが、

時短勤務中は 開発から離れていました。


「今は仕方がない」 と自分に言い聞かせながら 約7年。

やっぱり開発がしたい という思いから、 思い切って開発に戻ることにしました。


と同時に、 時短勤務からフルタイムへ戻します。

(4月はバタバタするので、 正式には5月から)


オッサンは相変わらず東京単身赴任なので、 

時間的にも 体力的にも 精神的にも、 絶対にしんどいと思いますが、

「子供たちの今」と同じくらい 「自分の今」も大切にしたいので、

チャレンジしてみることにします。



がんばれ ワタシ!


えいえいおー!
 



************************
 小学校と保育園と会社・・・ お母さんパニック寸前です。
 参加中のランキング
  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ  ←←←応援ポチッとお願いします
************************


copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.