ハナと、私と、オッサンと。
ハナハチ家の記録です。

プロフィール

ハナハチ

Author:ハナハチ
8歳女子と6歳女子と11歳女犬と、
4?歳オッサンと4人暮らし。
日々のこと、考えること、買い物のこと等を書いています。
*********
11年前、家を建てて結婚して(順番逆。爆)、ハナを迎え、カナミンとシオリンが生まれ、今に至ります。
◆好き◆
 買い物 → 元気の源です。
 家事  → 中でも洗濯が大好き。
 旅行  → いつかは子供たちとハワイに♪
◆嫌い◆
 虫   → 触れません。見るのも無理。
 鳥   → 怖いです。
 仕事  → 2度の育児休暇を経て、ワーママ中!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

オモムキを変えて・・・
20080624_01



こんにちは。 ハナ です。

今日は、 ハナハチに変わって、 ハナがお届けします。


今日は、 2つ 報告があります。


まず、1つ目は・・・、 コチラです↓↓↓






20080624_02



いつも ブログで仲良くしてもらってる、

『鼻べちゃパグとハンドメイド』

の サチちゃんの名刺が 届きました。



サチちゃんは、 長崎に住む お姉ちゃんパグです。

サチちゃんも、 ハナと一緒で ワンコが苦手なんだって。
だから私、 サチちゃんと すごく気が合うと思うの。

いつか、 サチちゃんと 遊びたいな~。



それからね、 サチちゃんのママさんの ゆき&サチさんが、
ハナの為に、 これを作ってくれたの。

20080624_03

20080624_04


似合ってるでしょう♪


私のママの ハナハチが、 作る作ると言いながら、
なかなか作ってくれない チャンチャンコ を、
プレゼントしてくれたんだよ。

サチちゃんのママは、 ハナハチの 師匠だから、 とっても上手。

今から冬が 楽しみになっちゃった。



それから、手作りボールと、
20080624_05


手作りパグストラップ。
20080624_06


やっぱり、 サチちゃんのママは、 すごいな。

とっても 嬉しかったよ。 ありがとう♪






それからね、 もう1つの報告はね、
実は、 あんまり イイ報告では無いの。

20080624_07


週末あたりから、 手の調子が 良くないの。

骨とかの異常じゃなくて、 肉球の間が 赤く腫れちゃってるんだよ。

あんまり痒いから、 ペロペロしてたら、 余計に痒くなっちゃった。

いつものアレルギーかなぁ?って、 ハナハチは言ってたけど、
私がペロペロしたら、 ハナハチったら すっごく怒るの。

痒いものは、 仕方ないのに。

20080624_08


今週末、 病院に行くって ハナハチが言ってた。

病院、 嫌いなんだけどなぁ・・・


でね、 誰か 肉球の間が 赤くなる原因、 分かる人いないかな?
って、 ハナハチが言ってたの。

分かる人、 教えてあげてね。



それじゃ、 そろそろ寝なきゃ。
おやすみなさい☆


20080624_09





☆オッサンの逸品は、臨時休業中☆




サチちゃんとハナが遊ぶ姿を 夢みて・・・
↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

★☆★この記事に対するコメント★☆★
指の間が赤くなってるんだよね?
指間炎だと思うよ~ そのまんまのネーミングにびっくりした?? 笑
昔、 もかさんが よくなってた。
指の間に ひどくなったら まん丸な水ぶくれみたいなのができるんだよ~
とにかく清潔にして、 ほかの部分のアレルギーに処方された
抗生剤飲んでたりしたから 一緒に治っちゃったよ。

あ、 原因か~ 原因は たぶん、蒸れじゃないかな?
キレイに拭いて、 乾かしてあげることで、
もしホントに指間炎だったら よくなるはず。
早く よくなるといいね~

手作りのプレゼント、 みんなすっごいカワイイ!!
でも、 ちゃんちゃんこの縦結びが やたらに気になるんだな、、(*^艸^*)
2008/06/25(水) 00:40:05 |ルリ| URL | [ 編集]
こんばんは。
肉球の間が赤く腫れる…うちのカブトも今同じ状況です。病院にいったらカビの検査しました。(ってか水虫?)カビはなかったんですが、とりあえず抗生剤と痒み止めの薬を処方してもらって内服中です。
今のところ赤みと腫れが少しひいてるかなって感じです
2008/06/25(水) 01:48:32 |おねぇ| URL | [ 編集]
サチちゃんの名刺もらったんだね
かわいいね!
チャンチャンコもボールもパグストラップも
サチママの手作りなんだよね?
ほんとすごいよね
よかったね~ハナちゃん♪

指の間の腫れてるのってこの前パグミ帰って
ひまわりがなってたやつみたいなのかな?
結局、原因わかんなくて抗生物質もらって
飲ませたら2日くらいで治ったよ
一緒にステロイドももらったけどそれは
使わなかった
だって、怖いもん
初めて行った病院だったからびっくりしちゃった
もうあの病院二度と行かない
原因わかんないとかって診断してステロイドとか
普通出さないよね(-_-メ)
ハナちゃんも、病院いってちゃんと見てもらって
きてね
あっ、舐めちゃだめだよ~~~
2008/06/25(水) 02:18:59 |花火| URL | [ 編集]
うちも赤くなるときあるよ。赤くなるときは、たいてい、体のどこかもぶつっとできてたり、ふけっぽくなったり。先生に、お薬もらったら3日ほどで治るよ。よくなったら、いつもよりまめにお風呂にいれる。(薬用シャンプー)一度病院に行った方がいいね。
2008/06/25(水) 07:26:27 |りんこ| URL | [ 編集]
乗せて頂いたんですね 
ありがとう^^
紐が縦に・・・ハナハチさんお疲れだったのね^^

ハナちゃん肉球赤くなって心配だね
サチも良く肉球ペロペロするし時には食べちゃうんじゃ~ぁって感じでやってますねぇ
よく叱りますしゲンコあげちゃいます^^;
散歩に行った時は足を拭くとかしてると思うけど
洗ってあげたが良いかもね
2008/06/25(水) 08:22:01 |ゆき&サチ| URL | [ 編集]
すごい~ちゃんちゃんこ♪
はっちはお師匠さんがいていいなぁ(*^_^*)
こうなったら私ははっちに弟子入りしようかな~

るりんも書いてるけど…
縦結び(笑)
わざと? それともできない? (笑)
疲れてたんだよね?(^_^;)

足、気になるね~
残念ながら私分からないや
お役に立てなくてごめんね
2008/06/25(水) 08:59:54 |yuckymouse| URL | [ 編集]
ハナちゃん、かゆいの?
実はうちも今アレルギー反応がでてて飲み薬中なの。
同じく指の間や、ワキ、
あとオシッコ出るとこのまわりとか
お口のまわりが赤くなっちゃって・・・

こういうところに出るのは
アレルギーの典型なんだって。
お薬飲むとすぐによくなるんだけどねぇ。
我が家の場合は草とかなにか外的な要因じゃないかって
いわれたけど、原因はなんなんだろう。

パグちゃんは皮膚弱いから大変よね。
早くよくなりますように。
ハナちゃん、大丈夫、(たぶん)病院怖くないよ!(笑)
プレゼントたくさんもらってよかったね☆


2008/06/25(水) 11:22:49 |kuku| URL | [ 編集]
うちのきゅろすけも前になりましたよ。
ルリさんの書いてることがほぼ正解ですね。

散歩帰りとかしっかり清潔にしてないと
なる確率が高くなるようで、
きゅろすけもぷっくりできました。

うちの場合、いちおう抗生剤のようなものを
飲みましたが、結局のところ清潔を心がけていたら
自然と治りましたよ。
2008/06/25(水) 12:52:16 |しげさん| URL | [ 編集]
赤のちゃんちゃんこ着てるハナちゃんのお顔が微妙~。
でもかわいい(#^.^#)
ちゃんちゃんこ似合ってるよ。
手作りのボールもストラップもかわいいですね。

うちのみかんも指の間が赤くなってます。
それをペロペロしてます。
この時期は皮膚などの病気が多いそうです。
ジメジメしてますからね・・・
しげさんの言うように乾かして清潔がいいみたいですね。
ハナちゃん、病院怖くないからね!!
早く治るといいねっ!
2008/06/25(水) 20:14:48 |みかんまま| URL | [ 編集]
ハナちゃん、ちゃんちゃんこすごく似あってる~(=^^=)
ハナちゃんのイメージカラーの赤ですね♪♪

肉球の間のところ、腫れはほんのわずかだけれど、赤くなることがちょくちょくあります☆
家に病院で消毒液を染み込ませたコットンをもらって常備しているので、それでこまめに拭いていると、けっこう早く赤みが引いてきます。
ハナちゃん、もしかして、お散歩の時とかにわずかに傷が付いたりして、舐めてるうちにだんだん腫れてきちゃったのかしら・・・?
原因がアレルギーとかじゃなく、外用薬だけでさくっと治るようなものだといいですね!!
2008/06/26(木) 12:54:24 |みほみほ| URL | [ 編集]
ハナちゃんちゃんちゃんことっても似合ってるよ♪
でもなぜ縦結び。。笑
うちもちゃんちゃんこ作ってっていってるんだけど。。。
全然作ってくれないんだよ!ばあば 笑
ボールもストラップもみんな可愛い♪ハナちゃんよかったね(*^_^*)

はっちん。てんも今なんか肉球の間赤くなっちゃってペロペロしちゃってどうしていいかわかんなかったんだ。。
みんなのコメみて勉強になっちゃったよ・・
ハナちゃんも早くよくなるといいね!!
2008/06/26(木) 14:25:25 |yuka| URL | [ 編集]
小春もたまにありますよ~小さな傷が原因だったり、なんかの拍子にバイキンが入ったりらしいですけど。
小春のときは、先生は「清潔にしてあげてください」って言ってましたよ。皆さんが言ってるとおり、清潔&乾燥がいいみたいですね。

元気ないハナちゃん見てると つらいでしょお。
早く良くなるといいですね~(>_<)

パグストラップ!!作り方教えてもらいました(笑)
挑戦です!!

いつか、ちゃんちゃんこが作れるといいなぁ(笑)

小春も今耳がおかしいので、ハナちゃん共々早くよくなりますように!!!!
2008/06/26(木) 17:49:47 |春母| URL | [ 編集]
手作りちゃんちゃんこ。
めっちゃ似合ってるし、可愛いね~
ストラップは市販のよりパグっぽいね~
実際、こういう表情のパグちゃんっているよね~!笑

肉球大変だね!
引き摺りだしたら即、病院だよ!
ウチの例だけど、肉球が0.5mmの円形に赤く腫れてね!
病院連れて行ったけど、肉球も類似した症状があって
『正直、見極めが難しいので処方に同意していただいて効果を見てみましょう!』と言われて、
・抗生剤
・散歩休んで様子を見る
・足裏を乾かすのと消毒(肉球の間の毛をカットされた)
・消毒して乾いたら保湿クリーム
を体験させたけど・・・病院の抗生剤が効かなくて、
散歩も何日もガマンさせられないから、乾かすことを
中心にして、消毒と隔日で犬用の保湿クリームを勧められて、もう半年間続けているよ。
散歩に行ってるから赤みは完全に引かないけど、
痒がったり、引き摺ったりはなくなったよ!
犬は汗かかないっていうけど、肉球は汗腺なんだって
香ばしい匂いで納得!笑
ハナちゃんお大事に!
はっちん。大変だけど頑張ってね!
引き摺ってるな?って思ったら
即、お医者さんだよ!
2008/06/28(土) 14:10:47 |コロまる一家 | URL | [ 編集]
るりんの言うように指間炎かな?
足の拭き方が甘かったりすると、夏のこの時期は蒸れてジュクジュクしてきたりするんだよね~
で、舐めて余計に悪化しちゃうの。
先代はこれで舐めすぎて腫れて、熱も出たよ。
あと、退屈すぎると肉球、ストレス解消に舐めたりするんだよね。
週末行くってことは、今日あたり、病院行ったかな?
どんなこと言われたかしら?
とにかく、足洗ったら指の間までよく拭いてキレイに保って乾燥させてあげるのがいいよね。

手作りちゃんちゃんこいいね!ハナちゃん、似合ってる♪
うちも今度の冬は可愛いちゃんちゃんこが欲しいんだ~
2008/06/28(土) 16:08:11 |ひなママ| URL | [ 編集]
☆ルリさん☆
指間炎かぁ。。。
確かに、症状も似てるね。
もかさんも、指の間が赤くなってたんだね。
原因は蒸れ・・・やっぱ、梅雨時期でムシムシしてるからかなぁ。。
清潔イチバンなんだね♪
よっしゃ、がんばろ!
2008/06/29(日) 22:58:41 |ハナハチ→ルリさんへ| URL | [ 編集]
☆おねぇさん☆
ええ~、カブト君も同じ状況ですか。。。
か、カビ?!汗
カビだったら、ちょっとショックだな~
皆さんの意見をお聞きしても、やっぱり抗生物質が効くみたいですね。
お互い、大変ですが、早く治るように 頑張りましょうね~
2008/06/29(日) 23:02:10 |ハナハチ→おねぇさんへ| URL | [ 編集]
☆花火さん☆
うん♪サチちゃんの名刺、可愛いでしょ~
私の師匠だから、オモチャもパグストラップもチャンチャンコも、
どれも参考にしたい逸品です。
って、これくらい上手に作れる日が、私に来るのか・・って感じですが。爆
あ~、ひまたんも 調子悪い時期あったよね。
やっぱり、抗生物質かぁ。。。
ステロイドは、ちょっと・・だよね。笑
とりあえず、ペロペロしないように 注意するよ。
2008/06/29(日) 23:04:12 |ハナハチ→花火さんへ| URL | [ 編集]
☆りんこさん☆
ちいこちゃんも、赤くなることがあるんですか。
結構皆さんのところのパグちゃんも、赤くなってることにビックリです。
マメにシャンプー、私もそう思って、今週末も
せっせとシャンプーしましたよ。
この時期、気をつけなきゃなりませんね。
2008/06/29(日) 23:19:25 |ハナハチ→りんこさんへ| URL | [ 編集]
☆ゆき&サチさん☆
本当に、ありがとうございました。
紐が縦に・・・気にしないでください。笑
あ、ちゃんと結べますよ。ちゃんと!汗
ハナは、ボールが気に入ったみたいで、
サッカー部に入ったかのように、必死でボールを追いかけてます。
サチちゃんもペロペロですか。
ずーっと見張っておいて、ペロペロし始めたら注意する・・の繰り返しですね。
2008/06/29(日) 23:21:43 |ゆき&サチさんへ| URL | [ 編集]
☆yuckymouseさん☆
うふふ、ゆき&サチさんは、私の憧れですからね~
ええ~、うっきーが私に弟子いり?!
私の実力を知らないな・・・
私は、まだまだ・・修行が足らないよ。
うっきーこそ、すっごく上手じゃん♪
縦結び・・・ここを突っ込むか!笑
そうそう、疲れてたんだよ。笑笑
2008/06/29(日) 23:24:32 |ハナハチ→yuckymouseさんへ| URL | [ 編集]
☆kukuさん☆
てんちゃんも、アレルギー持ちなんだ。
外的な要因ってことは、お散歩とか気をつけなきゃだね。
ハナもアレルギー持ちで、牛肉がダメなんだけど、
今回のは、ちょっと違うんだ~
牛肉は、ニキビみたいなのが出てくるだけで、
肉球は、平気なの。
原因が分からないから、余計に気になるよ・・
2008/06/29(日) 23:28:26 |ハナハチ→kukuさんへ| URL | [ 編集]
☆しげさん☆
やっぱり、蒸れが原因でしょうか。
この時期、雨上がりをお散歩することもあり、
そんな時も いつもと同じように、チョチョイと拭いてオシマイですからね。
もっと、しっかり拭いてあげなきゃ ダメですね~
清潔イチバン、これを気にかけていこうと思います。
2008/06/29(日) 23:30:02 |ハナハチ→しげさんへ| URL | [ 編集]
☆みかんママさん☆
あ、バレました?!笑
そうです、ちゃんちゃんこ姿をカメラに抑えたいために、
寝ているハナを 叩き起こして写真を撮りました。笑
だから、こんなに冴えないお顔なんですよ。
みかんちゃんも ペロペロしちゃうんですね~
やっぱ、この時期は皮膚のトラブルが多いみたいですね。
お互い早く治るように、頑張りましょうね♪
2008/06/29(日) 23:31:48 |ハナハチ→みかんママさんへ| URL | [ 編集]
☆みほみほさん☆
はい、赤色ちゃんちゃんこ、冬になったら
ヘビロテ(ヘビーローテーション)間違いなしです♪
指の間が赤くなるの、やっぱり清潔にするのがいいみたいですね。
消毒液をしみこませたコットンを常備してるなんて、
さすが みほみほさん!
お散歩後に、念入りに消毒してあげると、
治りも早くなりそうですね♪
2008/06/29(日) 23:33:38 |ハナハチ→みほみほさんへ| URL | [ 編集]
☆yukaさん☆
ああ~、縦結びを突っ込まないで~ 笑
寝ているハナを叩き起こして写真を撮ったから、
急いで結んだの。
ちゃんと、横向きに結べるよ、私。笑
てんちゃんも、ばあば特製のちゃんちゃんこ、
早く作ってもらえるといいね~
そうそう、結構皆の所のパグちゃんも、指の間が赤くなってるから、ビックリ。
みんなの意見を聞いて、すごく心強かったよ♪
2008/06/29(日) 23:35:41 |ハナハチ→yukaさんへ| URL | [ 編集]
☆春母さん☆
そうですよね。きっとばい菌が原因かな~と思います。
この時期、道路が濡れている中をお散歩したりするので、
より丁寧に 足の裏を拭いてあげなきゃいけないのに、
怠慢してました。。。私。。
春母さんの、パグストラップ、楽しみにしてますよ~
私は、ゆき&サチさんのを見た途端、「あ、私には無理だ」と
即効で諦めましたから。爆
2008/06/29(日) 23:37:52 |ハナハチ→春母さんへ| URL | [ 編集]
☆コロまる一家さん☆
そうそう、このパグストラップ、使いたいけど
もったいなくて使えない・・・笑
大事に大事に取ってあります。
そうだよね。肉球、腫れてるくらいならいいけど、
足を引き摺り始めたら、会社休んででも 病院に連れていくようにします。
色んな原因があるみたいだけど、やっぱり清潔にするのがいいんだろうね。
2008/06/29(日) 23:40:07 |ハナハチ→コロまる一家さんへ| URL | [ 編集]
☆ひなママさん☆
うん、指間炎だと思うね。。
やっぱり、この時期だから 蒸れてたんだろうね。
蒸れてばい菌が発生して、痒みが出て、ペロペロして・・・
ってとこかな。
早く治るように、今は 清潔にするように心がけているよ。
乾燥させることが、いいみたいだね。
2008/06/29(日) 23:41:35 |ハナハチ→ひなママさんへ| URL | [ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 ハナと、私と、オッサンと。 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.